北陸新幹線 総合スレッドPart29at RAIL
北陸新幹線 総合スレッドPart29 - 暇つぶし2ch242:名無し野電車区(石川県)
11/10/10 23:50:42.03 OXCDEDWu0
山形、秋田新幹線みたいに2連結で、長野まで長野新幹線、
そっから先は分離して北陸新幹線にしてしまえ。
分離、連結の手間で速達の時間的メリットがなくなるから
富山、金沢人が暴れると思うけど。


243:名無し野電車区(東京都)
11/10/10 23:57:47.38 f/JXeIhS0
金沢までも長野新幹線でかまわないよ。

244:名無し野電車区(東京都)
11/10/11 03:57:52.61 ykln9/zk0
北陸・長野新幹線
酉区間が北陸新幹線、束区間が長野新幹線
東海道山陽が直通やってんだから>>242のような連結分離は不要


245:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/11 06:26:30.58 WRp/ezl1P
山形、秋田も直通だよ。
>>242が何言いたいのか分からんけど。
長野北陸新幹線か北陸長野新幹線かは場所によって好きにすればいい。
東海道山陽新幹線も博多とかからだと山陽東海道新幹線だしな。

246:名無し野電車区(東京都)
11/10/11 07:24:57.62 +6nUq/MK0
そんな名前、許山陽

247:名無し野電車区(静岡県)
11/10/11 23:31:35.97 1YZ11gsGI
信越線、北陸線の新幹線やろ?ルートもまんまやし。
北信越新幹線または北陸・信越新幹線でいいやん。
上越新幹線?それこそ新潟新幹線に改名でいいんじゃね。

248:名無し野電車区(東京都)
11/10/11 23:47:18.54 D+cV5mDD0
いや北越新幹線にしろ!

249:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/12 00:10:37.80 mW+cUBfBO
>>245
やはり博多だとそうなるのか
知らなかったわ

250:名無し野電車区(iPhone)
11/10/12 12:42:24.47 HgYxCMGRi
長野北陸新幹線の名前は、雷鳥らしいね。

251:名無し野電車区(茸)
11/10/12 14:30:25.22 IfLlsHSj0
富山民だけど、北陸線信越線の別線なんだから、北陸・信越新幹線でいいよ。

252:名無し野電車区(石川県)
11/10/12 15:02:56.52 iqPZixfu0
なんでトンキンやカントンがスレッドを占拠しているんだ?
ということで

怪しい新幹線セシウム線に一票

253:名無し野電車区(石川県)
11/10/12 15:18:05.31 iqPZixfu0
東海道や山陽(道)ふうの命名をしようとすれば、
「北国街道」と「北国脇往還・善光寺街道」と「中山道」をトレースしているから
北国善光寺中山道新幹線が正しい。

254:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/12 21:38:05.59 dgm6KBgLO
劇団新感線

255:名無し野電車区(愛知県)
11/10/12 22:20:40.14 ns28ZRpC0
泉田に新潟新幹線か関越新幹線に改称を認めさせた上、
看板の架け替えの費用全額負担、ついでに東海道新幹線東京駅の14~19番線を
24~29番線に変更する費用を全額負担したら、新幹線の名称に長野を残してやる。
できないなら高崎から金沢まで北陸新幹線じゃ!でおしまいだろ。この話。

256:名無し野電車区(東京都)
11/10/12 23:35:38.19 Fq4voInl0
いや、北陸本線新幹線だ!

257:名無し野電車区(東京都)
11/10/12 23:49:36.43 Fq4voInl0
URLリンク(www.asahi.com)

新潟、県境・北部に高いセシウム蓄積 汚染マップ公表
URLリンク(www.asahi.com)
 東京電力福島第一原発事故による放射能汚染について、文部科学省は12日、航空機から測定した放射性
セシウムの蓄積量について、新潟県と秋田県の汚染マップを公表した。新潟県では福島県境や北部などに、
高い蓄積の地域があった。
 8月30日から9月28日にかけて、ヘリコプターで両県上空から高感度の検出器で地表から出る放射線を測
った。実際に地上で土壌も調べ蓄積量を割り出した。原発から出た放射性物質が風で流れ、雨や雪と共に地
上に落ちたとみられる。
 放射性物質量が半分になる半減期はセシウム134が2年で同137は30年。長く影響が出る137の土壌の
蓄積量をみると、新潟県で高かったのは魚沼市や阿賀町の一部のほか、北部の関川村、村上市などにまたが
り、1平方メートルあたり3万~6万ベクレルにのぼった。
URLリンク(www.asahi.com)

文部科学省による新潟県及び秋田県の航空機モニタリングの測定結果について
URLリンク(radioactivity.mext.go.jp)
URLリンク(i.imm.io)

放射能で汚染された新潟経由しない北陸新幹線を早く作れ!

258:名無し野電車区(長野県)
11/10/13 00:07:18.10 fp3J9S7Y0
ここ数日長野もヘリが飛んでるから
長野の結果ももうすぐ発表になるな

ぶっちゃけ、東日本はほぼ全域汚染されてるだろうな

259:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/13 00:23:37.06 WBhnDyxz0
横浜、世田谷も汚染です。
静岡もだめだし。
汚染地域行きの新幹線なんていらないんじゃ?

260:名無し野電車区(東京都)
11/10/13 00:26:04.39 JvacAsDw0
新幹線札幌延伸 早期実現を要望 国交相に知事ら(10/12 09:51)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

高橋はるみ知事、道経連の近藤龍夫会長、道商連の高向巌会頭らが11日、
国土交通省を訪ね、前田武志国交相に北海道新幹線札幌延伸の早期実現などを要望した。
前田国交相が就任後、高橋知事に会うのは初めて。

要望後、知事は「大臣からは、北海道の潜在力をさらに高めるためにも、
しっかり検討していきたいとのことだった。財源論も含めて、より現実的に考えているようだ」と述べた。
知事らは同時に、日本海側拠点港についても、小樽など道内4港を選定するよう強く求めた。

知事は同日、民主党の「整備新幹線を推進する議員の会」副代表で、党政調会長代理の三井辨雄衆院議員などにも要請を行った。

261:名無し野電車区(東京都)
11/10/13 00:32:13.69 JvacAsDw0
そんなことの前にもっとやることあるだろ蝦夷土人

生活保護受給率全国ワースト1
URLリンク(www.tonashiba.com)

日本のお荷物北海道。
富山、福井の受給率の低さワロタ。
北陸新幹線早く作れ!

262:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/13 00:53:05.72 I/8UVPXLO
肝心の財源論が無理だから無理だね…
なんなら北海道が自腹で造ればいいだろ
石川福井もそうだ
地方分権を声高に叫びながら金はよこせは歪んでとるわw


263:名無し野電車区(福井県)
11/10/13 13:19:16.88 yMoaN1W+0
福井県としては省の考えですることなど待ってられないわけ。
でも、国会までもが整備新幹線事業にこれ以上国庫から割り増しで
充て、早期延伸を図ることをそう簡単には認めないとする実情もある。
国も国会議員らの間でも国政のあり方が硬直しているので
福井の要望はちょっとやそっとでは通らない。
多くの国民もまた整備新幹線事業の拡大をそんなに良いものとは
受け止めていない。
ある意味、もんじゅのように必要なのはわかってるけど
ぜんぜん乗り気でないという。
それだけ価値観も、認識感覚が違うのに
喧嘩を売っていた同然なのは福井の一部住民の方だったりして。

264:名無し野電車区(福井県)
11/10/13 14:24:06.03 yMoaN1W+0
福井新聞など地元メディアはそこを県民にしっかりと伝えなおすべきだと。
今のままだと福井の言い分が通らない人は総じてアホ扱いに

そんな関係しか構築してこなかったも同然。
そんな姿勢のままだと国民が福井の言い分を受けれると思える?かと

265:名無し野電車区(長屋)
11/10/13 23:37:58.69 XSLOO2Ra0
あのね。

東京大阪とか言っても、結局は衆愚の社会なんですよ。
一時の勢いにまかせて民主党に投票してしまうような、ね。

福井県だけが悪者だ、と、なんで言えるの?
前から不思議でしようがないんだよね。

266:名無し野電車区(長屋)
11/10/13 23:40:53.46 XSLOO2Ra0
ガソリン値下げ隊とか、高速道路無料化とか、
思いつきのことしか言って来ないような民主党が政権を取る。
メインは、首都圏および関西圏だよ。

「そんな関係しか構築してこなかったも同然」な福井県ってのが、
そんなに悪役しかしてこなかったの?

君は、物の見方がおかしいんじゃないの?

267:名無し野電車区(東京都)
11/10/13 23:41:39.59 JvacAsDw0
福井土人氏ね!

268:名無し野電車区(長屋)
11/10/13 23:50:13.54 XSLOO2Ra0
若狭ルート、でがんじがらめにされて来た人たちが、
郵政改革、とか政権交代、とか言葉のアヤだけで右往左往されてきた人と、
程度がどう違うんだ?

「専門家はこう言ってるから」とかを連発して、
逃げてるのはどこのどいつだ?

いい加減にして欲しいね。

269:名無し野電車区(長屋)
11/10/13 23:53:57.99 XSLOO2Ra0
「専門家がこう言っている」だけで済むんだったら、
たとえばこのスレなんかは不要なんですよ。
それどころか議論すら不要だよ。

衆愚の世界にいるのが民主主義。

アホな人もバカな人も、賢い人も、
すべて平等に一票を持つのが民主主義。

あるいは、「政権交代」とか「ガソリン値下げ隊」
とか耳に聞こえのいいバカな言葉にも流されるのが民主主義。

それを踏まえずに、「福井の一部住民」とか「小浜の一部住民」
とかに矮小化しているのが、なんともね。

270:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 00:19:44.37 a8KWdXWW0
それ 呪いの言葉以外の何物でもないけどね

271:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 00:44:27.33 a8KWdXWW0
それと、潜在的にも選民意識が高い、
それだけのプライドがあるからこそ常に優れた政治理解と判断、
行動をとっているはずの住民が逆に愚民丸出しのことをして
いては、それでは無理だと云ってきたつもり。

が、あなたにすれば福井の彼らだけが「がんじがらめ」にされたとしている。
でもがんじがらめにしたのは彼ら自身。他のことを一切認めなかったことで。


272:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 00:57:09.44 a8KWdXWW0
日本国内で一番整備新幹線のことをよく理解していた
国策というもの、国の政治というものを
どこの県民よりも実によく理解しているという前提で
彼らはやってきたとし、時に同じ県民に圧力もかけた。
その実態が実はどういうものだったか世間の知るところとなれば、
彼らは自分たちの知性をして
自分の面子をそのようにもっていたったことが表に出るわけ。



273:名無し野電車区(東京都)
11/10/14 01:24:29.94 cuIC11xn0
北陸新幹線は、加賀温泉駅で打ち切り!

274:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/14 01:37:01.60 ADNUFepeO
>>273
それで良いと思う。
そこから先は福井県民が必要だと思うなら、自腹で福井新幹線でも作ればいいよ

275:名無し野電車区(長屋)
11/10/14 06:06:27.63 A58MRTT+0
いやはや呆れますね。

どの地方でも、多くの人が自分の地域が優れていると信じてるに決まっているでしょうに。
鳥取でも宮崎でも沖縄でも、ね。
東京でも大阪でもそうだよ。

東京には東京の論理がある。
福井には福井の論理がある。
だからこそ文化や方言がそれぞれの地で花開いている。

それだけの話なんだけどね。

福井の論理にしがみついているのがおかしいと言いたいんだろうけど、
福井の人が東京の論理で生活するようになったら、
その時点で福井という地方は消滅するんだよ。

276:名無し野電車区(長屋)
11/10/14 06:18:03.82 A58MRTT+0
中央で国政をしきる人は、地方のアホな論理をあしらうしかないでしょうね。
それをわかるべきだ、とあなたは言う。
わかった方がいいのは百も承知だし、
わかっている人も地方に居るには居るだろう。

だけど多くの人にそれを要求するのは、無理なんですよ。
そんなことができるわけがない。
わかっている人でも、地方の論理をふりかざさないと選挙に通りませんからね。

277:名無し野電車区(長屋)
11/10/14 06:26:52.55 A58MRTT+0
たとえばね。

京都や大阪は若狭ルートの北陸新幹線には拒否感を持っているとか言うけど、
本当に若狭ルートを拒絶している人って、一握りなんじゃないの?
その他大勢は、実は北陸新幹線計画そのものに全く興味がないだけと思うよ。
これも京都や大阪の地域の論理や文化に根ざすもの。

福井だってそうだ。
北陸新幹線を欲しい欲しいと言う連中は(京都大阪よりは多いだろうが)一握りで、
大半は聞かれれば欲しいとは言うけれど日常的には欲しいという主張はしない。
つまりそれほど興味がない人たちなんですよ。

278:名無し野電車区(東京都)
11/10/14 07:17:22.24 cuIC11xn0
お前の意見なんて聞きたくない。

279:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 07:28:31.51 a8KWdXWW0
よろしいがな

どこだって地元の理屈にしがみついてるのは当然。
その上で互いに理解を深め合い、答えを出していくんですから。
そのとき互いに折り合いをつけないといけなくなるものがある。
ソレができない人らは呪いの言葉を吐き続けるという道を歩む。
その前駆的な症状に排斥というものがある。
排斥が先立つ地域は話し合いに参加させてもらえない
=自分たちの意見が尊重されない

というのが現実なんだから


280:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 07:39:10.02 a8KWdXWW0
具体的でわかりやすい説明さえあれば
なんでも判ると言い切る人に限ってこういう認識レベルと主張が現実なんですよ

> 地元新聞にテクノポートの緩衝地帯の話が出ていましたね。
> それによると昔公園として機能していたそれは、ひどい荒れようで
> ゴーストタウン化しているそうな。
> そもそも、福井市中央公園もそうなんですが夜の公園というのは機能してない。
> また、冬や天候によって利用が著しく左右されるようなものを福井の一番重要な
> 駅西につくること事態ナンセンスだと思います。

281:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 07:43:41.31 a8KWdXWW0
こういう人は

いわゆる信号機のランプの色をして
青は進め、黄色は注意して云々の説明に対し
あれ青じゃない緑だ!おかしい! 
と主張してゆずらない という知性レベルに等しいのだとか

282:名無し野電車区(空)
11/10/14 09:36:30.06 G7fl011U0
物事を単純化するのは為政者だけどね。
ガソリン値下げ隊とか政権交代とか。
お上がそうだから国民がそれに流されても、ある意味仕方ないじゃん。
正しい事とは言いませんけど。

同じ単純化でもお上が言えばオーケー、愚民が言えばアウト、
とでも言いたいか?

283:名無し野電車区(石川県)
11/10/14 11:23:01.59 8D/ovqvO0
>>273
野沢温泉で打ち切り!

284:名無し野電車区(石川県)
11/10/14 11:27:44.27 8D/ovqvO0
>>277
>本当に若狭ルートを拒絶している人って、一握りなんじゃないの?

京都駅スルーで亀岡とか丹波で乗り継ぎだろ?
京都駅での接続は絶対条件だ。
新大阪と京都の二択なら迷わず京都!
京都駅スルーはダメ絶対!

285:名無し野電車区(石川県)
11/10/14 11:31:02.51 8D/ovqvO0
京都市内、大津山科、奈良近鉄、高槻、これらの対北陸需要は無視できない。

286:名無し野電車区(石川県)
11/10/14 11:37:20.01 8D/ovqvO0
だから、湖西線高規格・広軌三線化と米原ルートが魅力的なのである。
若狭原発地帯は、地域活性化の企業誘致諸減税免税特区で対応すればよい。
新幹線誘導より地域の基礎体力向上が適している。
それなりの活力がなければ新幹線駅ができても何の価値も生まないぞ、素通りされるだけだw
某九州みたいな「~バカ駅」がお望みでつか?

287:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 11:55:48.93 a8KWdXWW0
>>284
拒絶という表現でなく
若狭ルートでは京都駅と直接つながらないなど
のデメリットから地元負担までしてほしくない
という人が強いのが実情らしい。
府議会も京都市議会も頭から無視、
地元財界までもそういう方向で進められていた。
亀岡市の地元でさえ今やたいしたメリットが見えないとして沈静化してる。

288:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 12:03:42.91 a8KWdXWW0
北陸新幹線建設促進同盟会に京都府も加盟はしているけれど、
当初から亀岡など特定地域の有志が府の応援を受けて参加していた。
その府知事が変わってから尻切れトンボの状態。

特に一番熱心だった亀岡市まで府議会と同調となってる。
その亀岡が今後、京都府の現作業に反対に出るか、もしくは
一番アピールに出るかどうかも注目ですわ。

大阪府は関西広域連合にゆだねる模様(現時点では)



289:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 12:16:25.07 a8KWdXWW0
現時点の作業のままで進められるとすると
年末に行われる予定のパブリックコメントを元に
府議会は府として意見をまとめ、関西広域連合に答申。
そこで若狭ルートも候補のまま国と協議したいとする方向か
府として若狭ルートは入らないと国に望むかとかが考えられる。
府として一つの結論を出すことになる。
そこでその結論次第で関西広域連合がさらに
関係府県内で利害調整を検討し、国交省と協議することになるのだと。
これはなんども書いている。
府県単位では基本、
府議会側、府知事の決断でナンボというのもね。

290:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 12:25:18.17 a8KWdXWW0
府の財源でもって地元負担をする
府議会が地元負担を受け入れるかどうかの判断をする
そこから知事が最終的に決断をする

ならば、京都府議会が財政負担を認めるように
世論を動かすことに努めたほうが好い
それには財界(特に京都市財界)の積極支持を得るように
世論をもっていかないといけない。これは福井、大阪も同様、
滋賀県もまた地元が受け入れる内容でなければ難しい。

291:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 12:38:11.76 B6sJRjPki
福井県の求人倍率なぜ高い? 繊維や眼鏡、北陸回帰
日銀福井事務所はこのほど、「福井県の雇用・所得に関する特徴」と題した特別調査の内容を公表した。
本県の有効求人倍率が全国トップである大きな理由として、中国で良質な労働力を確保できない繊維や眼鏡など労働集約型の製造業を中心に求人が増加しているためと分析している。

 昨年7月以降、本県の有効求人倍率は全国トップを維持し、就業率も全国トップクラスを誇る。経済のグローバル化により海外シフトが進む中、なぜ県内求人は増加しているのかを探った。

 県内の新規求人数をみると、2009年度の5万54人に比べ、10年度は6万2043人と増加。特に眼鏡が97・9%増、
繊維は78・5%増など、製造業全体で6割増となったほか、卸小売り、運輸なども3割の増加となった。

 特に労働集約型の製造業で求人意欲が回復している。繊維産業では、高機能、高品質製品の製造に関して最新技術、
最新設備に加え、一定の労働者の質が必要。「中国で質の良い労働者の確保が難しくなり不良品や納期遅れが頻発したため、大手アパレルメーカーは生産を北陸に回帰させている」と現状を分析している。

 電子部品や自動車部品製造などのメーカーは、「労働者が頻繁に転職する中国では技術流出のリスクがあり、
情報管理と品質維持のため県内生産を持続している」と、海外シフトを進めない理由を挙げている。

 一方、年齢別人口でみると、20代半ばが約6千~7千人となっているのに対し、団塊の世代の定年退職数は毎年1万2千~1万4千人に上る。
団塊世代の大量退職による人手不足も求人倍率の高さの背景にあり「足りない分は高齢者の再雇用、主婦のパート就労により確保している」としている。

 今後も若者の県外流出は続き、全国を上回るペースで人口減少が進むことが予想される。
同事務所の松原淳一所長は「若者の県外流出の抑制、元気な高齢者の雇用延長促進、女性の働きやすい環境整備などによる雇用者数の維持拡大が重要」と指摘している。

URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

292:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 12:42:06.81 B6sJRjPki
次世代のわが高速鉄道が中国やフランスを超える=韓国

  韓国鉄道技術研究院は11日、次世代型の高速鉄道の速度試験を行なった。
車両モーターが動き始めてから2分30秒後には「時速100キロ」と表示され、さらに5分後には200キロ、
10分後に400キロに達し、11分後には最高時速の428.7キロを記録した。
韓国では「次世代型高速鉄道車両が中国やフランスを超える」と歓喜の声があがった。中国の環球時報(電子版)が報じた。

  記事によると、試験中に車両内部の振動を調べるため、車両内のテーブルにはワインが入ったグラスが置かれていた。
最高時速の430キロに達してもワイングラスは動くことなく、ただグラス内のワインが左右に揺れただけだったという。

  韓国は今回の試験結果に基づいて、2011年度中に6両の試験車両を製造し、
12年初めには京釜(キョンブ)高速鉄道の線路上において走行実験を行う予定だ。
韓国は同高速鉄道の実際の運行速度として、時速370-400キロを目標にしている。
仮にこの技術が実用化されれば、ソウルからプサンまでの所要時間は現在の2時間30分から1時間30分にまで短縮される。

  記事は「フランスは高速鉄道の速度試験で世界最高の時速574キロを記録しているが、実際の運行速度は320キロに保たれている」と指摘。
韓国鉄道技術研究院の洪淳晩(ホン・スンマン)院長は「もしも韓国の次世代高速鉄道の運行速度が370キロから400キロになれば、
フランスや中国を抑え、世界最高速の高速鉄道になるだろう」と述べた。(編集担当:及川源十郎)

URLリンク(news.searchina.ne.jp)

293:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 12:45:05.67 a8KWdXWW0
特定の連中が自分たちの言い分に沿わない人を
社会から干したりして、それだけに終始し、
それで府とか県が「すばらしい」「ごもっともです」と
して議決に反映させるとでも?

昔の赤軍派と変わらんで

294:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 13:43:59.13 a8KWdXWW0
こういうこともありましたね

自治体は起債して初めて公共事業を手がけることができる
それをまったく知らない人は
その複雑な仕組みなども当然この世にないものとして
いとも簡単に答えを出してしまい、何も疑いを持たない。
でも、その仕組みと自治体の財政事情を知る議会は
また別の理由で話を進める。が、
自分はその違いを知らない、気がつかないままだと相手のほうが
おかしいと思いこんでしまう。そんな人ほど呪いの言葉を出すことも。

295:名無し野電車区(滋賀県)
11/10/14 13:52:56.16 6EEaR1G00
米原ルート、地元困惑 北陸新幹線 大阪延伸印刷用画面を開く
URLリンク(www.kyoto-np.co.jp)

滋賀県は民度が高い
北陸みたいにやみくもに新幹線をほしがったりしない

296:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 14:14:56.54 a8KWdXWW0
>>295
原発立地自治体で人口5万超の敦賀市であっても
財政的に新幹線駅を作るのは難儀なんですよ。
専用の積み立てをしていかないと無理なのが実情。
当然駅前とかの都市計画はすでに着手なのでそこは再度いじれない。
一応駅の福井方面側の都市整備計画の区割り線はできていて
それに沿って実施していくことが決まっているまで。

297:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 14:41:08.82 a8KWdXWW0
>>295
昭和50年代所期まで散見された
「四つ」と差別されてた部落住民にありがちだった政治姿勢、
人間関係と比較してみればいい。これらも文献のみならず
書籍に活字として掲載されているもの。
人口30~40万クラスの自治体図書館にはたいていおいてある本に該当。



298:名無し野電車区(長屋)
11/10/14 16:03:21.55 rRH38umj0
滋賀県は通すな  絶対

299:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 18:26:01.53 a8KWdXWW0
第2回京都府広域交通インフラ検討委員会
URLリンク(www.pref.kyoto.jp)

たぶん第3回目は来月前半だと。その後、中間まとめを公表、
府民にパブリックコメントを募集というスケジュールの予定になるかと。


300:名無し野電車区(アラビア)
11/10/14 19:04:21.32 Hgrt8VIS0
>>293-294
あー、ありましたね。

首相就任前には「最低でも県外」とか言ってたくせに、
就任してからだいぶたってから、
ようやく「基地の沖縄の外への移設は簡単ではないことがわかった」
とか言ってた人もね。

それとかエネルギー政策に詳しいわけでもないのに、
朝令暮改で脱原発を口走ったり否定したりした首相とかもね。

一般人の中に程度の低い部類の人がいるのは確かだが、
だからと言ってその人だけがおかしいのではなく、
国のトップからして不勉強な奴が多いんだよ。
しかも、言葉の重みをわかってないのにその不勉強さを露呈する、とかね。

一般人「だけ」を責めてもしようがないんですよ。
いい加減、おわかりなさい。

301:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:18:38.02 a8KWdXWW0
そこまで欲しけりゃ 勉強して動きなよ

でも実際はどうしてる?ってなわけよ

302:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 19:31:48.01 ANoijiGDP
滋賀作は東海道山陽新幹線あるからそれで十分なんだろうよ。
どちみち大阪までリニア繋がらないと北陸新幹線の延伸はないだろうな、福井までならありえないこともないけど。

303:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:46:20.73 a8KWdXWW0
同和対策事業特別措置法を用いて
国に福井への早期延伸とか若狭ルートを作ってもらうつもりか?と
思わせるような振る舞いをして
国民が(若狭ルートの場合京都大阪滋賀が)理解をしてくれるとでも
思ってた?
それと、京阪神の有識者らは
かつての創価学会信者の該当での政治活動ぶり
その関連発言の質+振る舞いを今でもしっかりと覚えている
(その後世間はどうあしらったかも)
それを彼らに当てはめてみれば好いんだけどね

304:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 19:49:58.06 a8KWdXWW0
福井新聞はそれに気がつかなかったのか
黙ってたかは知らないけど、
そこに子供の学力日本一クラスとか謡うから
全国の識者らは 距離をより置いたんだけど

305:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/14 20:40:10.56 DoOhqANsO
学力が良くても頭が馬鹿はいくらでも居るだろ

306:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 20:55:46.80 aGP7fd2R0
はっきりいって
福井に新幹線はいらない

東京まででてくるのに
米原ルートで不便はしていないし

307:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 21:06:07.36 B6sJRjPki
富山・呉羽山断層帯で地震なら

京大名誉教授指摘 「被害想定の再検討を」

富山県内を走る「呉羽山断層帯」で地震が発生した場合、富山市内を流れる神通川の下流が隆起し、市街地に川の水があふれ出す可能性のあることが
川崎一朗・京都大名誉教授(地震学)=富山市在住=の研究で分かった。
十二日に静岡市で開幕した日本地震学会で発表した。
川崎名誉教授は本紙の取材に「従来の地震研究は揺れに伴う被害に目が向き、隆起や沈下によるものは盲点だった。
被害想定の再検討が必要だ」と話した。(榊原崇仁)

呉羽山断層帯は富山市八尾町付近から、北東方向の同県魚津市沖にかけて伸 びている。全長は約三十五キロとされ、富山市を南北に流れる神通川とは
市中心部付近で交差する形になっている。

この断層帯で地震が起きた際には、断層帯の北西側の地盤がせり上がる一方、南東側が沈み込むことが分かっており、川崎名誉教授が
断層の長さや幅などから隆起や沈下の程度を算出した結果、神通川付近では断層の北西にある川下側が百七十センチ隆起し、南東にある川上側が
二十七センチ沈下することが判明したという。

川崎名誉教授は学会発表で「地震で川下が隆 起する可能性がある例は全国でもほかに琵琶湖疏水がある程度」と述べ、「神通川で下流の方が
高くなると水があふれ出て、富山の市街地が水浸しになるかもしれない。大変な影響が及ぶことも考えられる」と指摘した。

終了後に「隆起による被害への対応は難しい問題。川から水があふれ出せば簡単な工事では修復できない。注意深い議論と検討が重要になる」と話した。
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

富山オワタ

308:名無し野電車区(空)
11/10/14 21:10:46.10 dngEk2fG0
>>303
プロ市民については大阪京都の方が上手ですけどね。
福井の「一部住民」の振る舞いなんて、いわばひよっこみたいなもんさ。

309:名無し野電車区(空)
11/10/14 21:27:10.82 mi4RNuai0
ついでに書くと、今の政権はそれこそ同和のトップとかプロ市民の親玉ですからね。
そこには目をつむり、福井の一部住民だけを叩くなんて、
木を見て森を見ずの典型ですよ。

310:名無し野電車区(福井県)
11/10/14 21:43:18.47 a8KWdXWW0
>>308
何か大きな勘違いしてない?

311:名無し野電車区(東京都)
11/10/14 21:58:16.38 2evRmqdI0
福井までつながると単線になるから反対

312:名無し野電車区(空)
11/10/14 22:26:50.06 7ywQ7UYk0
>>310
君は2ちゃんねるに向いてないよ。

313:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:12:29.96 +6wXUEU00
>>312
こういうことを考えてごらん。
小浜の場合、同市四谷にあるショッピングセンターは、元は他の施設で
計画されていた。それが当時、地元の高校生の一つの主張から始まって
地元としては大きな社会運動となり現在のものとなった。また、それ以前にも
原発誘致問題があった是か非かで住民は運動を起こした。それらの経験を通して
政治参加で実績=自信を持ったわけ。でもそれはポケット国語辞書レベルの
知識量でなんとかなるレベルの政治認識だったわけ。住民運動のスキルもその
レベルでしかなかった。対し、北陸新幹線のようなものはそれでは済まされないもの。

314:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:18:15.34 +6wXUEU00
最低でも毎年発売される「現代用語の基礎知識」で紹介されている、国内外の
時事問題に対する知識を網羅しているレベルの認識が求められる。当然、
小浜市規模の人口自治体にはそんな人の数が一つとしてそろわない。住民にも
そういう次元の政治力が反映されることはない。でも当人らはそんなことを知らず、
この世にないものとして自信をもって取り組むつもりだったと。
そんなものですよ。
地元市議の後援会の方々にもそんな博識な人
(たとえば、毎年発売される現代用語の基礎知識に目を通し、ある程度
覚ええている)には確率的にいない福井県議でもまず無理、
でも、政令指定都市の市議となるといくらでも居るというのが現実。
そうなると住民の政治参加の取り組みからして格差が生まれるんですわ。

315:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 07:55:21.00 +6wXUEU00
かつて創価学会信者らが結束し、公明党という政党を立ち上げ
国政参加をした。が、当時の学会員組織に政治経済に博識とされる
人材も居いし、経験値も恐ろしいほど低かった。でも自信だけはあり、
自分たちの世界観の理屈だけで推し進めようとし、世間と見事にぶつかった。

四つと言われる部落の方々の政治参加もそう、結束して政治参加しても、
彼らには大学関係の専門家とかのつながりも皆無で、昔はたいていの人が
貧困世帯でもあり、政治経済において求められる情報知識の量も都市圏の
住民とは格差があった。政治参加に求められるスキルからして格差があった。
(※ 同和対策特別法はその溝を埋める国策だったわけ)

316:名無し野電車区(北海道)
11/10/15 07:58:17.71 mC5EmWcF0
>>307
 今のところ富山付近に怪しい地震空白域はできていないから、今から対策をしておけばよいだけでは?
例えば断層より上流側の堤防を2mほどかさ上げしておくとか…。

317:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 09:34:48.11 GsbSFcGS0
北陸新幹線にはE2系の改良型を12両で投入との話をJR東日本長野支社が表明したが
E2系がベースとなると最高速度は260km/h止まりか
まあ北陸は300km/h出す必要は無いから充分だけどね。

318:名無し野電車区(静岡県)
11/10/15 14:46:09.52 J9Yv3att0
新幹線が欲しいのは北陸、京都、大阪
滋賀は要らない 逆に迷惑

319:名無し野電車区(茨城県)
11/10/15 14:48:10.48 1SpJHJU60
黙ってろ!静岡セシウム茶土人!
北陸新幹線は必要!

320:名無し野電車区(茨城県)
11/10/15 14:49:26.96 1SpJHJU60
福井まで早く伸ばせ!

321:名無し野電車区(滋賀県)
11/10/15 15:05:05.01 YfKeU5vj0
静岡より放射線量が高い茨城の人間が言うかw

322:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 15:14:28.55 kz6HoeMbi
静岡はセシウムがいっぱい。
死の町だ。

323:名無し野電車区(茸)
11/10/15 15:22:40.08 EJqqd40J0
米原から福井経由の金沢終点・始発(長野新幹線も)で良いでしょ
無理に小浜経由なんて意味無いし負担大きいだけ
米原でスイッチバックにして金沢方面行きならそんなに抵抗無いでしょ

324:名無し野電車区(茸)
11/10/15 15:25:25.97 EJqqd40J0
追加で補足
小浜や鳥取方面へはフリーゲージ小型新幹線を名古屋発~福井で切り離し金沢方面行きにすれば
需要に応じて流動的に車両数を調整できる

325:名無し野電車区(空)
11/10/15 15:57:01.10 /6TIG3b00
バカぬかすでねぇ。小浜経由でフルで大阪まで結ぶべし

326:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:08:18.92 EJqqd40J0
こっちは首都圏在住だから金沢から先のルートは興味無いし
敦賀経由の計画が変更になることが無い前提で
長野~金沢 最優先
米原~敦賀 次優先
そこから先は地元や観光ビジネスの需要に応じて
フリーゲージ新幹線を積極的に活用
でどうよ
今の日本の状態では計画線すらまともに着工出来ないし
着工中の線も完成まで見通しつかないのかも

327:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 16:16:16.93 lGP/IJ060
>>326
>フリーゲージでどうよ

絶対反対なのだ。御免蒙る。こわいこわい。

328:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 16:17:18.13 lGP/IJ060
そんな無駄金使うくらいなら、何もしない方がマシ。

329:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:26:51.88 EJqqd40J0
フリーゲージ極端に嫌う鉄ヲタいるけどそういう類いの人?
フル規格じゃ無けりゃ絶対認めないニダとかw
少なくとも首都圏では東北新幹線延伸は話題になるが
北陸新幹線が話題になることはほとんど無い
フリーゲージ新幹線認めてしまうとフル規格計画が永久に凍結すると震えてるのかな
北方領土完全返還同様それは無理かと
要らないなら作らなければ良いだけだから
国の予算使わずに勝手に作ればw

330:名無し野電車区(空)
11/10/15 16:27:15.17 SXKjHf1p0
フリーゲージ失敗してるのに実現無理。氏ねよ

331:名無し野電車区(茸)
11/10/15 16:42:35.51 EJqqd40J0
>フリーゲージ失敗してるのに実現無理。氏ねよ
ソースは?
技術者には成功したはずだが、ニュースでも鉄道専門誌でも見たし
失敗ってのはコスト高ってことかな?
なんにせよ強風でやたら止まる湖西線のニュースは結構聞くけど
あんなところに新幹線通すなんて無茶ぶり過ぎる
一部の地元民、土建屋しか利益無い
米原スイッチバックで多少時間と手間掛かっても
コスト的にも工期的にも一番現実的


332:名無し野電車区(不明なsoftbank)
11/10/15 16:55:35.18 WNXrU+rA0
フリーゲージの最高速は?


333:名無し野電車区(東京都)
11/10/15 16:58:03.50 Bwrwjj4N0
フリゲも在来線部分は殆ど作り直しに近いだろw

334:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 17:09:55.17 ZN1Mmipf0
北陸本線無くなると七尾線はどうなるの?

335:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:09:58.18 kz6HoeMbi
フリゲは、成功した話ないよ。
現状、うまくいかなくて頓挫してるし。

336:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:10:49.19 kz6HoeMbi
>>334
持田君、廃止だよ。

337:名無し野電車区(茸)
11/10/15 17:10:54.43 EJqqd40J0
フリゲ嫌いは異常なほどアレだな
北海道新幹線作れニダニダの連中も相当アレなのと同等か
フリーゲージでもミニ新幹線でもどっちでも良いけど
現実問題として福井辺りにフル規格新幹線は要らないでしょ?
確か四国はフリーゲージ新幹線に前向きに積極的だったはず
ミニ新幹線でもフリーゲージ新幹線でも老齢化も含めて
乗り換えの負担が少ないのが望まれてる現実
フリーゲージ新幹線のMaxは当時240キロぐらいかな
北陸新幹線ならそれでも十分

338:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:14:58.37 kz6HoeMbi
福井までフルは必要。
だいいち金沢以東より以西の方が客が多い。
むしろ金沢以西をフルにして、以東はミニにすべき。

339:名無し野電車区(茸)
11/10/15 17:17:00.76 EJqqd40J0
どうでも良いけどキティ鉄ヲタは自説に都合良いことしか主張しない
まるで半島人そのもの
下手なウソはすぐバレるぞ

URLリンク(www.google.co.jp)

340:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 17:20:05.30 ZN1Mmipf0
>>336
和倉温泉行けない・・・

341:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 17:51:06.22 kz6HoeMbi
芦原温泉で我慢しろ

342:名無し野電車区(茸)
11/10/15 18:33:47.74 tqPThAyO0
北陸新幹線は東海大震災が起きて東海道の線路道路が不通の際
バイパスとしての働きを期待されている
現状では過剰設備でも有事の際は十分に元が取れる

343:名無し野電車区(東京都)
11/10/15 18:36:28.34 sjJJwLQ/0
そうだ。
それがわからん役人が大杉て困る

344:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 19:35:22.61 ZN1Mmipf0
>>341
芦原温泉は、まだ行っていない・・・
加賀温泉は行ったが・・・


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