11/11/29 19:33:55.38 w207o0Hr0
>>395
東京は知らないけど横浜なら野毛あたりに高さ3~5mの津波が来たことがあるという記録があったはず。
元禄地震だったっけな?
横浜に3~5mの津波だと内陸を走る東部方面線は大丈夫だろうけどブルーラインとみなとみらい線はオワコンか?
401:名無し野電車区
11/11/29 19:35:38.07 nrsCa36O0
グリーンライン大勝利\(^o^)/
402:名無し野電車区
11/11/29 21:29:53.96 fatww0fR0
>400
>横浜に3~5mの津波だと
関東地震は100年以上先の話だから、
来世紀になったら静岡県みたくやっきに地震対策するんじゃいの~
ブルーラインが100年持つか知らないけれども。。。
403:名無し野電車区
11/11/29 22:47:54.78 Xh7FZMmG0
西谷の金原も取り壊し開始でしょうか。
404:名無し野電車区
11/11/29 22:56:05.36 miF1cv6X0
吉田新田からみなとみらいまで、海だった所に津波の痕跡は残らないわな(´・ω・`)
405:名無し野電車区
11/11/30 07:47:48.08 gGTadiQO0
>>402
東京湾に湾口防波堤が必要になるかもな。
406:名無し野電車区
11/11/30 08:06:23.39 vRFMR8PGO
東京湾より間口の広い伊勢湾と大阪湾の方が心配だな。
407:名無し野電車区
11/11/30 09:42:10.27 oYzO2t4c0
>406
大阪湾は東京湾より間口狭いよね?島にふさがれてるから。
408:名無し野電車区
11/11/30 14:20:43.32 bebXgw4F0
湾内が震源だったらどうなるのっと
409:名無し野電車区
11/11/30 14:33:25.03 gGTadiQO0
>>408
その場合は大きな津波にならないから。
410:名無し野電車区
11/11/30 14:43:55.31 oYzO2t4c0
>408
>396
411:名無し野電車区
11/11/30 14:45:18.27 bebXgw4F0
なるほど、勉強になります
412:名無し野電車区
11/11/30 23:25:26.86 a5JlOEggO
>>408
おもっきし直下型だから地震被害が甚大だろうな。
免震対策の高層ビルは周期の長い揺れで地震酔いで避難できず、車が事故って近くの車に次々と引火してって、ベギラゴンみたいな火災旋風が起こって酸素のある土地土地へと移動していってまさしく焦土と化すかと
413:名無し野電車区
11/12/01 09:30:34.58 qgzF5PUrO
この前の地震で何が怖かったって、電線がダルンダルン揺れてたこと。
倒れてきてライデインを喰らうのではと、不安だった。
早く全部地中化してくれ。とりあえず西谷~日吉駅前で。
414:名無し野電車区
11/12/01 10:48:22.54 A48BnDfY0
地下だと停電したとき怖い。
目黒線直通だと田園都市線みたいな半分地下鉄状態になるな。
415:名無し野電車区
11/12/01 11:46:25.88 NmYp33UX0
半分地下鉄というか、東部方面線は両端以外地下鉄だな。
相鉄は地下駅はあったけど地下鉄は初めてか。
416:名無し野電車区
11/12/01 12:28:52.08 Nh50G7/RO
西谷~羽沢はJR貨物線規格(前面非常扉不要)で、羽沢~日吉は東急・地下鉄規格(前面非常扉必要)になるのか??
417:名無し野電車区
11/12/01 15:05:30.27 IvVENRrsO
大震災では三田線に乗ってて千石駅に差し掛かったとこで急停車した
かなり揺れてついに東海地震が来たかと思ったが騒ぐ人はなくみな静かにしていた
418:名無し野電車区
11/12/01 19:29:33.23 2EkrhsFWO
>416
新横浜まで相鉄だから、非貫通車が入れるようにしてほしいなぁ。闘牛が絡むから期待してないが
>417
ようつべに各地での様子がうpされてるよね。福島駅前に居た人が撮った721の車体はグラングランと恐ろしく揺れてたね。
419:名無し野電車区
11/12/01 20:16:40.91 iInGJ1Zo0
新横浜までは横須賀総武快速やりんかい線みたいな2950mm&悲貫通&ATS-P規格
新横浜からは2800mm&貫通扉必須&CS-ATS(ATC-P)規格にしてほしい
420:名無し野電車区
11/12/01 23:36:46.81 X0HZhV7T0
URLリンク(www.chokutsusen.jp)
421:418
11/12/02 00:21:35.75 t50SqabLO
721じゃなかった、719だ。確か狭軌向けだったような。
422:名無し野電車区
11/12/02 07:46:46.58 4qxCtoKu0
>>420
いいページ出来たな。
しかし、JRの路線がいまいちわからん。わかるのは横須賀線通って大崎まで行くってことだけだなあ。
423:名無し野電車区
11/12/02 08:35:05.25 uBu8+Rue0
新宿まで太線引いてあるじゃん
URLリンク(www.chokutsusen.jp)
424:名無し野電車区
11/12/02 12:17:23.88 IATAaPdR0
>>420
トンネルの断面図があるけど画像が小さすぎて数字が読めない。
軌道中心間隔を知りたいのだが。
425:名無し野電車区
11/12/02 17:47:33.30 B2dXgqjg0
機構は新横浜に入居してたのか。
426:名無し野電車区
11/12/02 18:42:02.57 By179BG30
URLリンク(www.chokutsusen.jp)
平成27年春開業
URLリンク(www.chokutsusen.jp)
平成31年春開業
その頃はもう平成じゃないだろ
427:名無し野電車区
11/12/02 19:11:44.65 18g6yviC0
>>423
そうね。それ山手線かと勘違いしたわ。
この図みると、相鉄の主要駅って、海老名、二俣川、湘南台、横浜だけなんだな。
428:名無し野電車区
11/12/02 20:27:39.02 oix4L5c/0
>>427
あの図を見ると、東横線も主要駅が横浜と日吉と田園調布と渋谷位しか無いんだな。
429:名無し野電車区
11/12/02 20:31:18.41 VJXeT7H20
>427
西谷も載ってるでよ。ただの運行上の主要駅だけどな。大和ないし。
>426
フケーイ
つか、そんなにすぐ変わらないと予想するが。
430:名無し野電車区
11/12/02 20:39:32.63 S3oPKLck0
二俣川~西谷を複々線にしたりしないの?
431:名無し野電車区
11/12/02 20:39:48.00 mYuYY7vp0
>>420
これにも
運行区間 海老名駅・湘南台駅~西谷駅~羽沢駅(仮称)~新横浜駅(仮称)~新綱島駅(仮称)~日吉駅~渋谷方面・目黒方面
って書いてあるな
JR直通の朝ラッシュ時間帯:4本/時 程度 その他時間帯:2~3本/時 程度 じゃ少なすぎるし
渋谷新宿池袋にも結構流すのかな。JRと合わせて終日新宿方面6本/時以上になるくらいに
432:名無し野電車区
11/12/02 20:41:43.03 jRljjkJH0
>>427
主要駅じゃなくて路線接続駅と終着駅じゃない?
433:名無し野電車区
11/12/02 20:45:18.78 ZtS7rJ390
>>430
しない
434:名無し野電車区
11/12/03 06:42:54.50 hk4QUmMu0
>>430
西谷(開通後)と小竹向原は良く似てる。
交通の要所になるのに、駅前には何にもない。
まあ西谷には数軒の商店があるが、
小竹向原は出口によって店がたったの1~2軒しかない。
まあ小学校の下に駅を作ったからしょうがないけど。
ちなみに西谷は横浜まで13分だけど、
小竹向原は池袋まで4分、新宿3まで10分という近さ。
435:名無し野電車区
11/12/03 11:25:14.55 d/NFKcQ8O
西谷には駅前にファミマとガスト、駅近に吉野家・セブンイレブン・マルエツがある
436:名無し野電車区
11/12/03 12:40:44.53 8Yl4/qs20
複々線にしないと将来的に詰まるんじゃない?
437:名無し野電車区
11/12/03 13:00:26.27 x5Qc9BkRO
やるとしても開通後、以下の状況次第だろう。
・こけた向原のように平面交差はない
・グリーンラインの延伸計画状況
・鶴ヶ峰の水道道立体交差計画状況
・二俣川再開発などへの資金投入
複複線化までさすがに国が金出してくれないし…
438:名無し野電車区
11/12/03 13:18:51.25 CPwHlMKy0
>>435
たまには北海ラーメン蝦夷の事も思い出してあげて下さい。
439:名無し野電車区
11/12/03 13:23:05.90 0Lifp9Xl0
むしろ、東横線のほうが、何かあったらダイヤがめちゃくちゃになるな
もうすぐ副都心線と直通
蒲田-大鳥居間を建設して、東武・西武から羽田空港方面に直通
日吉から分岐して新横浜・西谷経由で相鉄に直通
440:名無し野電車区
11/12/03 15:39:00.51 Osx5Ks+X0
それすると優等の奪い合いになるよな
東武西武民からすれば優等は北側~羽田方面に欲しい
相鉄民からすれば優等は相鉄直通にほしい
従来の東横MM利用者からすれば横浜方面にほしい
目黒併走区間は各停も普通列車に改名して通過させるくらいしないと需要を賄えない
441:名無し野電車区
11/12/04 02:28:45.16 HhLqbS740
トンネルの掘削開始が平成24年(来年)の秋か。
だいたい設備工事に1年と考えると
掘削を終えるのが平成26年の春、
つまりトンネル掘削に1年半ということだな。
442:名無し野電車区
11/12/04 19:22:41.51 HS2z1QYI0
二俣川から西谷まで快速が3連続停車になると詰まるから、鶴ヶ峰の快速通過とか無理かな。
443:名無し野電車区
11/12/05 03:40:29.92 I5h2XY8u0
>>442
説明会で「鶴ヶ峰の方が西谷より利用者が多いことを考慮」
みたいな発言が以前あったので、西谷停車で鶴ヶ峰通過というのはないんじゃないかな。
むしろ横浜行きに関しては直通開始後も西谷に止まるのは各停だけじゃないかと思う。
急行が西谷に止まると便利になるのって羽沢~横浜で乗る客だけだよね。
444:名無し野電車区
11/12/05 09:40:15.84 ciQriixYO
つまり西谷に停車するのは横浜方面の各停とJR方面の普通だけか。
445:名無し野電車区
11/12/05 11:49:40.83 jBGPfkB3O
今からでも遅くない!!
東急直通中止にしてくれ!!
東急民は迷惑。
446:8500スキー
11/12/05 13:40:55.56 NgjSukqB0
相鉄直通と連動して、埼玉高速の蓮田延伸・急行運転は?
ありませんね? しつれいしましゅた・・・・Orz
447:名無し野電車区
11/12/05 13:43:22.80 ciQriixYO
>>445
最初は相鉄とJRだけが直通する予定だったのが、横浜市が新横浜を通してほしいが為に東急に話を持ちかけた。
東急としては、相鉄から都内への通勤客をJRに奪われてしまう危惧感があったのと、新幹線アクセス向上の為に横浜市からの打診に乗っかった。
事業参入は東急が決めた事。
嫌なら東急沿線から引っ越せばいい。
448:名無し野電車区
11/12/05 14:13:16.49 P9flisaJ0
イヤなら東急のお客様相談室へどうぞ。
このスレに中止する権限のある人間はいないぞ。
まあ、一旦始まったら東急社長だろうが株主だろうが横浜市長だろうが無理だろうが。
449:名無し野電車区
11/12/05 14:35:57.55 DGWf0U9y0
直通王国東急カコ(・∀・)イイ!!