【都心直通】相鉄-JR東/東急直通19【東部方面線】at RAIL
【都心直通】相鉄-JR東/東急直通19【東部方面線】 - 暇つぶし2ch314:名無し野電車区
11/11/20 13:31:59.84 L34rJZfN0
そもそも、東京都心に通勤する人が、相鉄沿線に住むかね

日吉なら、始発駅だから座っていけるし


315:名無し野電車区
11/11/20 13:36:03.98 L34rJZfN0
副都心開通->旧東横線解体->メトロ銀座線ホーム移転/解体->JR工事
の順になりそう。

詳細
URLリンク(www.toshiseibi.metro.tokyo.jp)


316:名無し野電車区
11/11/20 13:48:34.46 fkZiLjsc0
東横ホーム解体してそこに埼京線・湘南新宿ラインのホームが出来るとなると、東急は「敵に塩を送る」形になるんじゃない?
言われているように震災対応でJR東が運賃値上げすれば料金差がつくから、JRから塩を送り返してもらう形になるのかもしれないけど。
JRの値上げ、初乗り160-200円と言われているけどどうなるのかな・・。

317:名無し野電車区
11/11/20 13:51:30.45 dkGQodZ20
横浜駅の様子を見ているとほとんど東京方面への通勤客じゃないかね

318:名無し野電車区
11/11/20 14:17:13.30 Lk5RG52V0
まあ相鉄利用客の8割以上は
JR、東急に乗り換えて都心に
通勤しているみたいだし。
と言うより横浜駅から乗ってくる
乗客の殆どは相鉄からと言っても良いとおもう。

319:名無し野電車区
11/11/20 15:44:25.56 dkGQodZ20
昔根岸線で関内に通っていたことがあるが、めちゃくちゃ混雑していた
桜木町駅でドアが開かなかった

320:名無し野電車区
11/11/20 20:22:50.27 MKEadl/J0
>>314
二俣川から新宿まで45分で行けるようになれば住むだろ。45分と言えば戸塚並み。

321:名無し野電車区
11/11/20 20:27:48.91 3OeKQCIw0
>>314
東横沿線は結構地価高いよ。
一戸建てなら相鉄沿線がおすすめかも。

322:名無し野電車区
11/11/20 20:40:21.68 cxBqoFNM0
相鉄沿線でも台地の上のニュータウンは高いからなぁ。
かといって谷戸や川沿いに住むと、貧民窟と同じ学区だったりして
子供の教育上よろしくないし。

323:名無し野電車区
11/11/20 20:45:54.05 MKEadl/J0
>>322
貧民窟w

そこまで酷い地区は無いだろw

324:名無し野電車区
11/11/20 22:20:29.50 xQHzMqcX0
>相鉄沿線でも台地の上のニュータウンは高いからなぁ。

新築でも60坪で6,000万円弱くらいだったから高くはないよ
これが日吉とかたまプラだったらもっとするよ

325:名無し野電車区
11/11/21 01:40:06.81 rW/9J9AB0
>>322
こういう親に育てられる方がよっぽど子供の教育によくないと思うが

326:名無し野電車区
11/11/21 07:13:28.82 bRskK+Nv0
普通に考えて鶴ヶ峰より東側は人が住む場所じゃないな。

327:名無し野電車区
11/11/21 09:40:18.36 71mDmKlu0
10分程度都心から遠くてもさ
元住吉で敷地50㎡の三階建てで窮屈な4680万より
URLリンク(suumo.jp)
二俣川で敷地155㎡のゆったり二階建て4095万円
URLリンク(suumo.jp)
を選ぶのはアリなんじゃないのー

もちろんどちらを選ぶかは個人の事情だし人それぞれだけど。

328:名無し野電車区
11/11/21 13:06:45.97 lwoPtoF40
>>322
私立にでも通わせればいいだろ。

329:名無し野電車区
11/11/21 21:36:28.76 DlH9aDB/0
はっきり言って都心や高級住宅地に
住むことがそんなに格好いいのかって思う。

330:名無し野電車区
11/11/21 21:45:36.71 3NObH82I0
>>329
そういうのを負け犬の遠吠えというのです。
私も都心在住でも高級住宅街在住でもない負け組です。
お互い勝ち組になれるよう努力しましょう。

331:名無し野電車区
11/11/21 21:46:50.95 rW/9J9AB0
勝ち負けとかどうでもいいわ

332:名無し野電車区
11/11/21 21:48:34.59 4Gl5oqJS0
>>329
結婚したら分かる、
そして子供が出来たら痛感する

333:名無し野電車区
11/11/22 00:42:18.44 fjL6W4yIO
お先真っ暗なこの日本に、ほいほいと自分の子孫を産み落とす気がしれん。
もしかしたら●国から侵略されて占領されちまうというに。


だからかどうかは分からないが、あにき夫婦には子供がいない。子供どうすんのかな。

334:名無し野電車区
11/11/22 06:17:44.45 6Yo0ZZve0
チヨンガーやどら息子は都心近くの人気エリアに住めるけど、
所帯を持つとそれがきぴしい。
でも上大岡や日吉は無理でも二俣川周辺ならギリギリ可能かも?
地方の人から聞かれれば旭区も西区も同じ横浜だw

335:名無し野電車区
11/11/22 09:26:23.82 UF5nuntb0
そもそも都心や高級住宅地と、相鉄沿線を誰も比較しないから安心しろ。

郊外住宅地として相鉄のライバルは、京急横浜以南や小田急町田以南
あるいは>327みたいな東横線ミニ戸建てvs相鉄本格戸建てだろ。
直通によってその辺に勝つとは言わずとも肩を並べりゃいい。

今は、東京民には小田急、田都、京急は知られていても
相鉄は認知すらされていない。ライバルの土俵にさえ立ててないからなー

336:名無し野電車区
11/11/22 14:02:20.00 GARmviz60
路線・車両板でやる話じゃないだろ

337:名無し野電車区
11/11/22 16:17:28.58 UF5nuntb0
勝ち負けはともかく、相鉄沿線の住宅価値は本題といえば本題だな。

そもそも相鉄の都心直通は、沿線の少子高齢化、過疎化対策として出てきたのだから。
Vision100を見ればわかるように、相鉄の成長戦略の柱は沿線人口の拡大(首都圏からの人口流入)
つまり、相鉄沿線の住宅の魅力を上げると。

338:名無し野電車区
11/11/23 16:05:59.11 sZcPa8Tp0
>>337
住宅の魅力ってなんだ?w
魅力的な街になった結果、住宅価格は上がるかもしれんが。

339:名無し野電車区
11/11/23 16:34:13.08 CCZFseiG0
住宅地としての魅力といいたかったのだろうな

340:名無し野電車区
11/11/23 21:11:50.95 92ri1fbZ0
ぶっちゃけ東急の力を借りずとも田園都市構想の集大成としては、
東急ではなく相鉄のいずみ野線のほうが理想系に近いんだけどな
まあせっかくの南万騎が原~湘南台も都心と繋がって
第二の田園都市線として売らなければ人気が出ないのは皮肉なもんだけどな。

341:名無し野電車区
11/11/23 21:27:04.30 qYh9Fl8n0
田園都市線はもはや田園とは言えないからな。
開発のされすぎもどうなのかと思う。
逆にいずみ野線は本来の意味での田園都市線と言えるね。

342:名無し野電車区
11/11/24 03:41:46.99 fUGrcGsxO
田園都市線沿線も、結局通勤の流動は都心一択で、実質的にベッドタウンでしかない。
違うのは日中にスイーツ()なマダムが小洒落た店に屯してる位じゃないか?
いずみ野線沿線も、通勤流動は横浜・都心一択である事に変わりは無いし。
自律した田園都市構想の実現は一極集中の日本では無理なんじゃないかな?

…まあ、職住近接という意味での田園都市は兎も角、整備された美しい街と商業性を満たす事で、
沿線価値の向上を目指すなら、緑園都市を中核にいずみ野線沿線の住宅地を相鉄が主導で整備する事になるのかな。
田園都市線で例えると、「緑園都市=たまプラーザ」のように、住宅・商業のニーズを沿線に纏めて。

魅力的な沿線になれば、多少通勤が遠くても奥方が旦那を引っ張って来るさ。
その為にも、スピードアップして、少しでも所要時間を減らす事も大切だぬ。

343:名無し野電車区
11/11/24 05:25:08.47 RU7gNqwZ0
バブル期にみた緑園都市の駅前のマンションのチラシは60坪くらいで価格が
1億6千万だったがいまならいくらなんだろ

344:名無し野電車区
11/11/24 07:45:33.80 n7hpkTn40
164.02m2で5990万円。これのこと?
URLリンク(suumo.jp)

345:名無し野電車区
11/11/24 11:11:28.33 mZwDeLE00
>340
職住近接の田園都市なんてのはまだ手工業やら軽工業やら
生産、流通、サービスまで都市内でまかなっていた時代の理想像でしょー

生産機能は外国や地方へ追いやって、
流通だって湾岸や郊外の一部に大規模集積させて、
大都市に残った職場は本社機能だから
田園都市で職住近接といっても小売店くらいだよな。
小売店の給料じゃ美しい田園都市住宅は買えないけどな。

結局、まともな給料もらってる人種は都心で働いていて、
かれらに沿線の家を買わせるのは直通は必須だと。


346:名無し野電車区
11/11/24 12:05:26.26 NJQ33oXS0
大和市も事業所なんかだいぶ減ったもんな
・オークシティ
・つきみ野イオン
・林間モール
みんな商業地になった。
他にも住宅地に変わったところもあるし。

347:名無し野電車区
11/11/25 00:14:35.42 UjpMb/lr0
田園都市構想とか結局は冗談みたいなもんだし

348:名無し野電車区
11/11/25 00:52:07.07 UjpMb/lr0
小池さんが又契約したら小池さんでもいいかな

349:名無し野電車区
11/11/25 01:02:00.83 VwZ6rH6q0
初代に回帰か…
URLリンク(www.youtube.com)

350:名無し野電車区
11/11/25 12:08:23.20 Pik7paghO
>>349
有馬ー、名前欄名前欄

351:名無し野電車区
11/11/25 12:41:44.20 fOlFF4INO
新車両はBOXシート復活とか無いかな…

352:名無し野電車区
11/11/25 12:58:35.88 rYUUH7fP0
>>351
無いだろうね。
特に東京メトロには猛反発されそう。

353:名無し野電車区
11/11/25 21:25:18.38 m744wK5y0
>>352
メトロ9000は当初ボックスシートだったのにね。

354:名無し野電車区
11/11/26 12:53:09.51 V2ls8lpi0
>>353
東急目黒線は当初東急も9000系を充当する計画だったことから考えると、
車端部ボックスシートが標準の予定だったのかもね。
都営6300形も初期車にやはり車端ボックスがあったし。

ただ相鉄のボックスシートはドア間だからな…。

355:名無し野電車区
11/11/26 13:11:03.28 aNhHgEOx0
相鉄車は片側ボックスシートか、車輌末端部ボックスシートという形でもいいからボックスシートを復活させるべき。

356:名無し野電車区
11/11/26 17:06:00.34 sgfuC2NE0
ボックスシートって足を延ばせずオヤジの膝とぶつかりそうになるから、
嫌がる人も多いんだよな。

357:名無し野電車区
11/11/26 17:13:10.80 b3K4mFKX0
一方向を向いたクロスシート2列とかで

358:名無し野電車区
11/11/27 01:31:16.20 Zc0GdWGu0
233に会わせたBOXシートは最低限
導入すべき。
何、私は川嶋だ。

359:名無し野電車区
11/11/27 02:11:56.90 zj2jMOSl0
ラッシュ時の千鳥運転は?

360:名無し野電車区
11/11/27 08:06:55.84 5MYKwD380
金原の線路側の建物の解体準備が始まった。

361:かわしま
11/11/27 12:43:21.03 PzAzq5/10
>>359
通過区間に千鳥停車する駅がないではないか。

362:名無し野電車区
11/11/27 12:48:58.71 zj2jMOSl0
それでもK先生ならちどってくれるはず

363:名無し野電車区
11/11/27 13:51:59.39 VBKWX4F80
より深いトンネルを
URLリンク(news.kanaloco.jp)

364:名無し野電車区
11/11/27 13:55:55.65 zj2jMOSl0
綱島ラジウム温泉!

365:名無し野電車区
11/11/27 14:01:25.49 t/UES0M60
(仮称)大手町1-6計画 2011年11月中旬の建設状況
URLリンク(jpcity.lolipop.jp)

366:かわしま
11/11/27 15:51:51.06 PzAzq5/10
>>362
過去に相鉄を扱った著書全てで相鉄に千鳥式運転は提言していない。
なんでも千鳥式と思わずにちゃんと読んでからカキコするべきである。

367:名無し野電車区
11/11/27 15:52:06.10 NqE7cOEi0
>>363
鶴見川は橋じゃなくてトンネルで越えるんだっけ?

地震の時川の水が流入してトンネルが冠水するなんてことはないだろうな?

というか今まで一級河川の真下に鉄道のトンネルを施設した例なんてあったか?

368:名無し野電車区
11/11/27 15:53:15.32 5DQ4wVlv0
>>367
半蔵門線

369:名無し野電車区
11/11/27 15:57:25.58 zj2jMOSl0
>>366
うふふ

370:名無し野電車区
11/11/27 17:12:51.05 QO4mbbDg0
>>367
埼玉高速。

つか下町の隅田川のほうが深い気もするけど

371:名無し野電車区
11/11/27 17:35:10.25 zj2jMOSl0
>>367
隅田川とか

372:名無し野電車区
11/11/27 18:06:32.92 PzAzq5/10
>>367
都営新宿線なんて江戸川の真下をトンネルで貫いているぞ。

373:名無し野電車区
11/11/27 18:07:34.46 9sf11laKO
>>367
山陽本線。

374:名無し野電車区
11/11/27 19:10:04.65 /gfEtU0mO
アクアラインなんか海の下だと言うのに
何を心配してんだ?

375:名無し野電車区
11/11/27 19:29:55.11 A/CMSOqq0
首都高速湾岸線
中央新幹線(予定)
関門
青函

376:名無し野電車区
11/11/27 20:05:42.22 EvYvNjTGO
海底トンネルが日本中にある時代に何を言ってるんだろう

377:名無し野電車区
11/11/27 20:25:17.19 JtXeZ4Ec0
東海道貨物線は海? 川?

378:名無し野電車区
11/11/28 00:11:49.77 YplXl24q0
>>367
大阪のJR東西線が、淀川をトンネルで越える施工に対して、
>地震の時川の水が流入してトンネルが冠水する
危険性を指摘されて、それを認めるのか否かで当時随分揉めたが、
淀川通過区間のトンネルの深度を深くする(地下約40m)にすることで、
認可されたことがあったな。

379:名無し野電車区
11/11/28 01:15:20.11 vvz+9Zbo0
関門トンネルが老朽化で水漏れしているって話を聞いたことがあるがどうなったかね

380:名無し野電車区
11/11/28 02:14:58.41 yU1AceGx0
あと東京駅のスカ線ホームもな。

381:名無し野電車区
11/11/28 02:31:32.01 O2badoEB0
スカ線は水漏れと言うよりトンネル全体が浮き上がる恐れがあった

382:名無し野電車区
11/11/28 02:41:44.10 y9h2bZHP0
地下水の漏出は基本ポンプ置いて終わりだわな
地下鉄の冠水は荒川とかの一部を除いて想定なんてしてない。
中央環状品川線はわざわざ川の直下に2km以上もトンネル掘ってるし、
都内の地下鉄なんてどっか一か所が崩れたら一貫の終わり。
津波と同じで浸水対策するより逃げ道の確保を優先してかないとな

383:名無し野電車区
11/11/28 02:44:30.45 y9h2bZHP0
荒川じゃなくて隅田川か

384:名無し野電車区
11/11/28 07:21:46.69 Afhh38wr0
建設省~国交省が所有する神聖なる河川を
鉄道ごときに(地下)占用させるのに心配なことはさせてくれない
東京メトロの水害対策
URLリンク(61.114.190.173)
大津波が来たらひとたまりもないだろうが地上の市街の被害に比べたら無問題

385:名無し野電車区
11/11/28 09:01:43.28 69MDlKQ80
>>384
日本語うまいね、どこの国の人?

386:名無し野電車区
11/11/28 10:02:07.68 ZqviCR+E0
津波や洪水になったら走行中の電車や駅構内の客の誘導やら何やらで手間取って浸水対応まで手が回らないと思うわ。

387:名無し野電車区
11/11/28 13:56:10.57 sfqvr79HO
確かに長雨による洪水ならまだしも、津波が来たら地下鉄に限らず一気に地下道が浸水?想像するだけで恐ろしい。

388:名無し野電車区
11/11/28 14:30:36.96 uMIvzDPl0
乗務員が乗客の車両外への避難を認めずに、車両内に数十分閉じ込められたままだと
その可能性はあるね

389:名無し野電車区
11/11/28 14:57:07.93 1pKEH7ix0
どこの第1ニニウトンネルだよ

390:名無し野電車区
11/11/28 19:32:33.95 X3C6BHHE0
>>388
駅と駅の間で停車したら事実上の水棺だな。
速ければ地震発生から5分で津波の第一派が来るわけで
そうなったら陸上の金メダリストでも逃げ切れないだろ。

誰でもこういう事態が発生することは想像できるけど
なんら先手を打てないのは基本原発と同じだな。

391:名無し野電車区
11/11/28 19:45:36.01 5iwm+Qap0
川の下だから浸水が心配って考えがよくわからんが。

川とトンネルの間にヒビが入り、そこから水が流れ込んであっという間に水没する心配?
その場合、浸水よりもトンネル自体が崩れる心配をすべきだな。


392:名無し野電車区
11/11/29 03:30:29.55 L+Jr/izi0
>>391
トンネルにひびが入らなくても、川の近くに地下駅があれば、出入り口から浸水する可能性がある。

393:名無し野電車区
11/11/29 10:17:46.71 fatww0fR0
>392
新綱島駅のことか?
まあ、鶴見川が堤防を越えて氾濫しそうなほどとんでもない巨大台風か豪雨なら、
その前にとっくに東急も新幹線もみんな運休になってるだろう。

394:名無し野電車区
11/11/29 10:42:21.93 EhfH/HKS0
>>390
ボルトはおろかディープインパクトでも逃げ切れないぞ。

冗談はともかく…
>>392
その手の対策はちゃんと取るでしょ。
東京メトロの駅の出入り口の構造(2段上がってから下り階段)も対策の一つ。
かつて営団地下鉄が水没したことがあったので、それ以降地下の対策は
強くなっているからね。

395:名無し野電車区
11/11/29 12:06:05.36 RVyuFuld0
>>390
5分で到達って、東京湾内で巨大津波は発生しないんjないか?
発生するような地震だったら埋立地が崩壊しまくりだろう。

>>393
鶴見川は、高秀元市長のおかげで巨大な遊水池が新横浜にできたから、72時間降り続いても大丈夫。
って、聞いたが。

396:名無し野電車区
11/11/29 13:48:26.28 fatww0fR0
>390
津波は仕組みからして、広大でとても深い外洋の底がプレートごと動くから発生する。
狭くて浅い東京湾ごときで地震があっても微々たる影響。

阪神淡路大震災もまさに海の真下が激しく揺れたが、津波はほとんど無かった。

>395
だね。新横浜の遊水地は広大だものなあ。

397:名無し野電車区
11/11/29 13:58:20.92 +72anyZu0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

東海地震が発生すると、東京湾内にも津波来るみたいだよ
地下鉄の津波対策(主に避難)も必要だろう
「客は外に出すな」だと全滅する可能性がある

398:名無し野電車区
11/11/29 16:02:25.20 fatww0fR0
>397
>東海地震が発生すると、東京湾内にも津波来るみたいだよ

記事をよく読んでくれ。
東海地震ではなく元禄地震(関東地震)の想定。
関東地震は少なくとも今世紀中はこない。
新綱島駅は来世紀まで残るかもしらんが標高7mあるし一応安全範囲。

津波なんぞ問題なくて、温暖化で毎年凶暴化する台風・豪雨が問題。
今年の紀伊半島の深層崩壊なんて過去の災害を越えていたし。
帷子川があふれて横浜西口浸水とかこれからはあるだろうな。

399:名無し野電車区
11/11/29 18:25:26.51 L+Jr/izi0
>>397
停電で駅間に停車しても30分くらいで隣の駅まで歩ければいいんだよね。
どこが一番危ないんだろ。

400:名無し野電車区
11/11/29 19:33:55.38 w207o0Hr0
>>395
東京は知らないけど横浜なら野毛あたりに高さ3~5mの津波が来たことがあるという記録があったはず。
元禄地震だったっけな?

横浜に3~5mの津波だと内陸を走る東部方面線は大丈夫だろうけどブルーラインとみなとみらい線はオワコンか?

401:名無し野電車区
11/11/29 19:35:38.07 nrsCa36O0
グリーンライン大勝利\(^o^)/

402:名無し野電車区
11/11/29 21:29:53.96 fatww0fR0
>400
>横浜に3~5mの津波だと

関東地震は100年以上先の話だから、
来世紀になったら静岡県みたくやっきに地震対策するんじゃいの~
ブルーラインが100年持つか知らないけれども。。。

403:名無し野電車区
11/11/29 22:47:54.78 Xh7FZMmG0
西谷の金原も取り壊し開始でしょうか。

404:名無し野電車区
11/11/29 22:56:05.36 miF1cv6X0
吉田新田からみなとみらいまで、海だった所に津波の痕跡は残らないわな(´・ω・`)


405:名無し野電車区
11/11/30 07:47:48.08 gGTadiQO0
>>402
東京湾に湾口防波堤が必要になるかもな。

406:名無し野電車区
11/11/30 08:06:23.39 vRFMR8PGO
東京湾より間口の広い伊勢湾と大阪湾の方が心配だな。


407:名無し野電車区
11/11/30 09:42:10.27 oYzO2t4c0
>406
大阪湾は東京湾より間口狭いよね?島にふさがれてるから。

408:名無し野電車区
11/11/30 14:20:43.32 bebXgw4F0
湾内が震源だったらどうなるのっと

409:名無し野電車区
11/11/30 14:33:25.03 gGTadiQO0
>>408
その場合は大きな津波にならないから。

410:名無し野電車区
11/11/30 14:43:55.31 oYzO2t4c0
>408
>396

411:名無し野電車区
11/11/30 14:45:18.27 bebXgw4F0
なるほど、勉強になります

412:名無し野電車区
11/11/30 23:25:26.86 a5JlOEggO
>>408
おもっきし直下型だから地震被害が甚大だろうな。
免震対策の高層ビルは周期の長い揺れで地震酔いで避難できず、車が事故って近くの車に次々と引火してって、ベギラゴンみたいな火災旋風が起こって酸素のある土地土地へと移動していってまさしく焦土と化すかと

413:名無し野電車区
11/12/01 09:30:34.58 qgzF5PUrO
この前の地震で何が怖かったって、電線がダルンダルン揺れてたこと。
倒れてきてライデインを喰らうのではと、不安だった。
早く全部地中化してくれ。とりあえず西谷~日吉駅前で。

414:名無し野電車区
11/12/01 10:48:22.54 A48BnDfY0
地下だと停電したとき怖い。
目黒線直通だと田園都市線みたいな半分地下鉄状態になるな。

415:名無し野電車区
11/12/01 11:46:25.88 NmYp33UX0
半分地下鉄というか、東部方面線は両端以外地下鉄だな。
相鉄は地下駅はあったけど地下鉄は初めてか。

416:名無し野電車区
11/12/01 12:28:52.08 Nh50G7/RO
西谷~羽沢はJR貨物線規格(前面非常扉不要)で、羽沢~日吉は東急・地下鉄規格(前面非常扉必要)になるのか??

417:名無し野電車区
11/12/01 15:05:30.27 IvVENRrsO
大震災では三田線に乗ってて千石駅に差し掛かったとこで急停車した
かなり揺れてついに東海地震が来たかと思ったが騒ぐ人はなくみな静かにしていた

418:名無し野電車区
11/12/01 19:29:33.23 2EkrhsFWO
>416
新横浜まで相鉄だから、非貫通車が入れるようにしてほしいなぁ。闘牛が絡むから期待してないが

>417
ようつべに各地での様子がうpされてるよね。福島駅前に居た人が撮った721の車体はグラングランと恐ろしく揺れてたね。

419:名無し野電車区
11/12/01 20:16:40.91 iInGJ1Zo0
新横浜までは横須賀総武快速やりんかい線みたいな2950mm&悲貫通&ATS-P規格
新横浜からは2800mm&貫通扉必須&CS-ATS(ATC-P)規格にしてほしい

420:名無し野電車区
11/12/01 23:36:46.81 X0HZhV7T0
URLリンク(www.chokutsusen.jp)

421:418
11/12/02 00:21:35.75 t50SqabLO
721じゃなかった、719だ。確か狭軌向けだったような。

422:名無し野電車区
11/12/02 07:46:46.58 4qxCtoKu0
>>420
いいページ出来たな。
しかし、JRの路線がいまいちわからん。わかるのは横須賀線通って大崎まで行くってことだけだなあ。

423:名無し野電車区
11/12/02 08:35:05.25 uBu8+Rue0
新宿まで太線引いてあるじゃん
URLリンク(www.chokutsusen.jp)

424:名無し野電車区
11/12/02 12:17:23.88 IATAaPdR0
>>420
トンネルの断面図があるけど画像が小さすぎて数字が読めない。
軌道中心間隔を知りたいのだが。

425:名無し野電車区
11/12/02 17:47:33.30 B2dXgqjg0
機構は新横浜に入居してたのか。

426:名無し野電車区
11/12/02 18:42:02.57 By179BG30
URLリンク(www.chokutsusen.jp)
平成27年春開業

URLリンク(www.chokutsusen.jp)
平成31年春開業

その頃はもう平成じゃないだろ


427:名無し野電車区
11/12/02 19:11:44.65 18g6yviC0
>>423
そうね。それ山手線かと勘違いしたわ。
この図みると、相鉄の主要駅って、海老名、二俣川、湘南台、横浜だけなんだな。

428:名無し野電車区
11/12/02 20:27:39.02 oix4L5c/0
>>427
あの図を見ると、東横線も主要駅が横浜と日吉と田園調布と渋谷位しか無いんだな。


429:名無し野電車区
11/12/02 20:31:18.41 VJXeT7H20
>427
西谷も載ってるでよ。ただの運行上の主要駅だけどな。大和ないし。

>426
フケーイ
つか、そんなにすぐ変わらないと予想するが。

430:名無し野電車区
11/12/02 20:39:32.63 S3oPKLck0
二俣川~西谷を複々線にしたりしないの?

431:名無し野電車区
11/12/02 20:39:48.00 mYuYY7vp0
>>420
これにも
運行区間 海老名駅・湘南台駅~西谷駅~羽沢駅(仮称)~新横浜駅(仮称)~新綱島駅(仮称)~日吉駅~渋谷方面・目黒方面
って書いてあるな
JR直通の朝ラッシュ時間帯:4本/時 程度 その他時間帯:2~3本/時 程度 じゃ少なすぎるし
渋谷新宿池袋にも結構流すのかな。JRと合わせて終日新宿方面6本/時以上になるくらいに

432:名無し野電車区
11/12/02 20:41:43.03 jRljjkJH0
>>427
主要駅じゃなくて路線接続駅と終着駅じゃない?

433:名無し野電車区
11/12/02 20:45:18.78 ZtS7rJ390
>>430
しない

434:名無し野電車区
11/12/03 06:42:54.50 hk4QUmMu0
>>430
西谷(開通後)と小竹向原は良く似てる。
交通の要所になるのに、駅前には何にもない。
まあ西谷には数軒の商店があるが、
小竹向原は出口によって店がたったの1~2軒しかない。
まあ小学校の下に駅を作ったからしょうがないけど。
ちなみに西谷は横浜まで13分だけど、
小竹向原は池袋まで4分、新宿3まで10分という近さ。


435:名無し野電車区
11/12/03 11:25:14.55 d/NFKcQ8O
西谷には駅前にファミマとガスト、駅近に吉野家・セブンイレブン・マルエツがある

436:名無し野電車区
11/12/03 12:40:44.53 8Yl4/qs20
複々線にしないと将来的に詰まるんじゃない?

437:名無し野電車区
11/12/03 13:00:26.27 x5Qc9BkRO
やるとしても開通後、以下の状況次第だろう。

・こけた向原のように平面交差はない
・グリーンラインの延伸計画状況
・鶴ヶ峰の水道道立体交差計画状況
・二俣川再開発などへの資金投入

複複線化までさすがに国が金出してくれないし…

438:名無し野電車区
11/12/03 13:18:51.25 CPwHlMKy0
>>435
たまには北海ラーメン蝦夷の事も思い出してあげて下さい。

439:名無し野電車区
11/12/03 13:23:05.90 0Lifp9Xl0
むしろ、東横線のほうが、何かあったらダイヤがめちゃくちゃになるな

もうすぐ副都心線と直通
蒲田-大鳥居間を建設して、東武・西武から羽田空港方面に直通
日吉から分岐して新横浜・西谷経由で相鉄に直通


440:名無し野電車区
11/12/03 15:39:00.51 Osx5Ks+X0
それすると優等の奪い合いになるよな
東武西武民からすれば優等は北側~羽田方面に欲しい
相鉄民からすれば優等は相鉄直通にほしい
従来の東横MM利用者からすれば横浜方面にほしい
目黒併走区間は各停も普通列車に改名して通過させるくらいしないと需要を賄えない

441:名無し野電車区
11/12/04 02:28:45.16 HhLqbS740
トンネルの掘削開始が平成24年(来年)の秋か。
だいたい設備工事に1年と考えると
掘削を終えるのが平成26年の春、
つまりトンネル掘削に1年半ということだな。

442:名無し野電車区
11/12/04 19:22:41.51 HS2z1QYI0
二俣川から西谷まで快速が3連続停車になると詰まるから、鶴ヶ峰の快速通過とか無理かな。

443:名無し野電車区
11/12/05 03:40:29.92 I5h2XY8u0
>>442
説明会で「鶴ヶ峰の方が西谷より利用者が多いことを考慮」
みたいな発言が以前あったので、西谷停車で鶴ヶ峰通過というのはないんじゃないかな。

むしろ横浜行きに関しては直通開始後も西谷に止まるのは各停だけじゃないかと思う。
急行が西谷に止まると便利になるのって羽沢~横浜で乗る客だけだよね。

444:名無し野電車区
11/12/05 09:40:15.84 ciQriixYO
つまり西谷に停車するのは横浜方面の各停とJR方面の普通だけか。

445:名無し野電車区
11/12/05 11:49:40.83 jBGPfkB3O
今からでも遅くない!!
東急直通中止にしてくれ!!
東急民は迷惑。

446:8500スキー
11/12/05 13:40:55.56 NgjSukqB0
相鉄直通と連動して、埼玉高速の蓮田延伸・急行運転は?




ありませんね? しつれいしましゅた・・・・Orz

447:名無し野電車区
11/12/05 13:43:22.80 ciQriixYO
>>445
最初は相鉄とJRだけが直通する予定だったのが、横浜市が新横浜を通してほしいが為に東急に話を持ちかけた。
東急としては、相鉄から都内への通勤客をJRに奪われてしまう危惧感があったのと、新幹線アクセス向上の為に横浜市からの打診に乗っかった。

事業参入は東急が決めた事。
嫌なら東急沿線から引っ越せばいい。

448:名無し野電車区
11/12/05 14:13:16.49 P9flisaJ0
イヤなら東急のお客様相談室へどうぞ。
このスレに中止する権限のある人間はいないぞ。

まあ、一旦始まったら東急社長だろうが株主だろうが横浜市長だろうが無理だろうが。

449:名無し野電車区
11/12/05 14:35:57.55 DGWf0U9y0
直通王国東急カコ(・∀・)イイ!!


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