11/10/17 10:22:05.71 Ejt+Y1tY0
>>926
速度が違うので聞こえ方も違ってくるというのも大きいと思いますが
音の原因が溶接痕なのは間違い無いと思います
溶接方法が異なることは考えられます
0系しかなかったくらい昔だと、直線でもああでした
昭和っぽいニュース映像なんかで偲べますな
溶接方法は数種あったはずですが、
特に亀裂を生じやすかったものは昭和の間に撤廃されてたはずです
あと、200mぐらいまで工場溶接して、現場でさらに溶接しますが、
きつい曲線ではこの単位が違うかもしれません
ほかはレールと車輪の接触角度かな
直線ほどレールの頂部中心付近が、曲線だと内のRに近いとこに車輪が当たります
反対側のレールが交換直後だと、特に新幹線の場合、
同じところばっかり当たってピカピカな部分が細いので驚きますね
機械の精度と保守のレベルが凄い
曲線でも、フランジ(つばの部分)まで当たることは、新幹線程度の曲線だとまず無いはずです