静岡地区在来線座席論争スレ Part2at RAIL
静岡地区在来線座席論争スレ Part2 - 暇つぶし2ch437: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】 【東電 61.2 %】
11/11/01 03:51:38.39 C+L+e64F0
だいたい静岡のオールロングは国鉄末期のフリークエンシー化でのスルガシャトルで、清水~島田の短距離輸送を視野に入れての訳だったが、現在は長距離輸送で短距離用のトイレなしオールロングを…。。。
オールロングに賛同したのは短距離利用者だけ、長距離利用は東名バス停までのシャトルバス+高速バス・もしくはマイカー。

名古屋地区に輸送力無視で転換クロスばかり入れるのは名鉄対策。
元々、名鉄では特急型(パノラマカー)の乗り得普通運用を頻繁に行っていた。
というのは、トヨタ自動車のお膝元(豊田市)であり、三菱自動車の企業城下町(岡崎市)を抱える問題があり、快適性を考慮しないとやっていけなかったから。
当時の国鉄は近郊型標準のコイルサス・ボックスシート・冷房化率低いと私鉄に劣る性能やアコモだった。民営化後に冷房改造した編成が5000/6000番台だった事も。

静岡地区のオールロングの長距離運用や名古屋地区の積み残しなどで鉄道離れの可能性がある。

そこで、
・遜色特急373系(ふじかわ・伊那路←特に急がない)を静岡地区の乗り得普通列車にもっと使ってもらう。
・名古屋地区では積み残しが出るなら増結用のオールロングでも。
と思う。


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