三重JR伊勢鉄【関西(~名古屋)紀勢参宮名松草津】21at RAIL
三重JR伊勢鉄【関西(~名古屋)紀勢参宮名松草津】21 - 暇つぶし2ch654:名無し野電車区(西日本)
11/10/17 16:57:38.60 yYcSTkZ30
柘植経由は機関車運転の実績から多分名古屋経由

URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
台風12号で孤立の特急、4百キロ迂回で救出へ


 JR西日本は、台風12号の豪雨により、紀勢線新宮駅(和歌山県新宮市)で立ち往生したままの特急用電車3編成(計18両)の“救出作戦”を計画している。

 大阪方面の車両基地などへ戻してくる方針だが、同線は新宮以南は一部区間が不通。JR東海が管轄する同線の名古屋方面へ迂回(うかい)させる計画で、JR西はJR東海と調整を進めている。

 同線は、鉄橋の一部が流失した新宮―紀伊勝浦間が不通で、大阪方面からの電車は紀伊勝浦で折り返す。

 台風の接近時に新宮駅で止まっていた特急「スーパーくろしお」の2編成と、特急「オーシャンアロー」の1編成は動けなくなった。白浜駅で浸水被害を受けた「オーシャンアロー」の1編成も修理中だ。

 大阪方面からの特急は車両不足で本数を減らして運転し、1日7往復あった新宮方面への特急は、今は2往復。熊野三山などを抱える和歌山県南部の観光関係者にとって、特急の本数減は死活問題になっている。

 同線は11日、新宮―熊野市(三重県熊野市)が復旧し、同線と関西線が交わる亀山(同県亀山市)や名古屋方面へ直通できるようになった。JR西はこのルートでの回送に向け、JR東海に協力を打診した。

 車両基地のある日根野(大阪府泉佐野市)までだと回送距離は400キロに及ぶことも。新宮―亀山間約180キロは電化されておらず、ディーゼル機関車の牽引(けんいん)が必要だ。
定期列車の合間を縫っての回送は1編成運ぶのに数日かかり、特別ダイヤを編成しなければならないという。

 JR西は「少しでも通常ダイヤに近づけられるよう、あらゆる方法を検討中だ」としている。




次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch