【久ノ浜】常磐線不通区間★4【亘理】at RAIL
【久ノ浜】常磐線不通区間★4【亘理】 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区(長屋)
11/10/01 00:38:59.19 3uKkzjQO0
折り返しするための信号設備が必要だろ
馬鹿なのか

901:名無し野電車区(千葉県)
11/10/01 09:22:29.53 eThMrg0G0
JRの被災3路線、一部を内陸に 工期・費用負担は不透明: 2011/10/1 6:05
URLリンク(www.nikkei.com)

東日本旅客鉄道(JR東日本)と東北の太平洋沿線の自治体などは30日、
東日本大震災で津波被害を受けたJR仙石線と石巻線の一部区間を
内陸へ移設することで合意した。 

JR常磐線の内陸移転でもすでに合意しており、
通勤、通学の利用者の多い3路線で移転方針が固まった。
今後は国の補助を前提に工期や事業費の大枠を固める。

東北運輸局が30日に開いた「第3回JR仙石線・石巻線復興調整会議で決定した。

移設対象の区間はJR仙石線の陸前大塚(宮城県東松島市)-陸前小野(同)間の約6.4キロメートルで、
駅舎が流出するなどした東名駅(同)と野蒜(のびる)駅(同)を数百メートル内陸に移す。
その他の不通区間は現行ルートのまま復旧作業を続行する予定。

JR石巻線も津波被害を受けた女川駅(宮城県女川町)の移転が必要なため、浦宿(同)-女川間の
約2.5キロメートルでルートを変更する見通しだ。

JR常磐線では浜吉田(宮城県亘理町)-駒ケ嶺(福島県新地町)間の約18.2キロメートルを対象に
山下駅(宮城県山元町)、坂元駅(同)、新地駅(福島県新地町)を内陸に移す方針が
すでに決まっている。

3路線はいずれも利用者が多く、運休に伴う人口流出への懸念から早期の再開を望む声が多かった。
ただ、運転再開までには用地買収やレールや鉄道設備の敷設など課題も多く、
最低でも移設完了まで数年程度はかかるとみられる。




902:名無し野電車区(千葉県)
11/10/01 09:23:02.23 eThMrg0G0
(その2)

事業費については仙石線の移転分だけでも「数百億円規模」(東北運輸局)になる見通し。
国に支援を求める予定だが、負担割合はなお不透明なままだ。

東北運輸局は今後、津波で壊滅的被害を受けた宮城県南三陸町や岩手県陸前高田市を通っていた
JR気仙沼線、大船渡線など、他の路線についても一分区間の内陸移転を視野に入れながら
調整作業を進める。



903:猫が好き♪ ◆1GNekodnQQ (チベット自治区)
11/10/01 13:25:08.70 K1nek5R+0
>>898 >>900
折り返すための設備を作ればいいだけの話だと思うんすけど。
復旧工事全体の規模から考えたらちっちゃな工事だなあ。なんで現状のままで
走らせることしか考えないんだ?

>>901
女川駅、どこに移設するんだろうなあ。ていうか、女川駅を移すということは、
女川浜の主たる市街地を移設するということなんだろうと思うんだが。

904:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/01 13:31:46.48 3dsBLpNf0
調べれば出てくるだろ


905:名無し野電車区(長屋)
11/10/01 14:36:42.61 4APeIRP00
ちゃちな工事だってw

社会に出たこと無いから分からないんだろうね

906:名無し野電車区(ネパール)
11/10/01 15:27:06.32 n2NFmdvFP
ボク、本物の鉄道はプラレールとかとは違うんだよ
わかったらママのお手伝いでもしてなさい

907:猫が好き♪ ◆1GNekodnQQ (チベット自治区)
11/10/01 19:50:46.82 K1nek5R+0
>>905 >>906
「復旧工事全体の規模から考えたらちっちゃな工事」な。
でもまあ、頭の悪いひとの相手をしたおれが悪かったってことで。

908:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/01 20:09:36.80 dHLCrQv60
どっちが頭悪いんだろうな?w

909:名無し野電車区(西日本)
11/10/01 21:03:00.22 RboECioT0
>>907
復旧工事は今後恒久的に使う設備を使うのに対し、
折り返し設備の工事、それと実は運行管理システムの変更のほうが金がかかるけど、
そういう金は数年後には無駄になるものだ。
復旧工事全体に何百億もかかるからこそ、そういう無駄金は使うべきではないんだよ。

910:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/01 21:10:06.53 w/tdzNFP0
どこで折り返すかはJRが決めることだけどな
必要であればやる必要でなければやらないただそれだけ
全線復旧まで何年かかることやら…

911:名無し野電車区(dion軍)
11/10/01 21:10:38.91 a1NSV3g/0
八戸線では来年全線復旧するのに種市駅を折り返しに対応させたよね。
逆に気仙沼線の陸前横山駅はそんなことはしないようだし。

常磐線も原ノ町~相馬を先行復旧みたいな話にはなっているけどどうなるんだろう。

912:名無し野電車区(WiMAX)
11/10/01 22:05:11.93 NGXbIYwL0
>>905
社会に出たからなんでもわかるってのは幻想だわ。

913:名無し野電車区(北海道)
11/10/01 23:12:27.22 ChtAn1Yn0
>>905-906
>>907はその筋で有名なプロ市民だ。コテハンでググってみろ。

914:名無し野電車区(福島県)
11/10/01 23:50:07.42 j8kYr4EK0
車両や線路だけじゃなくて電気設備、信号設備もほったらかしだから現状復帰でも点検が凄い大変そう

915:名無し野電車区(茸)
11/10/02 01:45:47.47 7+H7L9Ap0
ダサい糞コテw

916:猫鍋が好き(長屋)
11/10/02 02:49:38.37 1vt++rY+0
信号なんて配線すれば終わりだろ

917:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/02 02:52:33.44 O3dS8bFZ0
中国人かw

918:名無し野電車区(北海道)
11/10/02 03:01:44.87 dmzoHthb0
日本人みたいだぞw
URLリンク(blog.livedoor.jp)

919:名無し野電車区(北海道)
11/10/02 03:05:01.24 dmzoHthb0
顔出ししてたのね
URLリンク(fenv.jp)

920:名無し野電車区(西日本)
11/10/02 13:53:56.10 Cs5qRkSW0
復旧は100パーセントありえないわな

921:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/02 14:59:55.29 XODeoR9C0
西日本()

922:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/02 15:30:11.37 Pemgd3xB0
>>920
まあ、今後100年間くらいは無理でしょう。

923:名無し野電車区(千葉県)
11/10/02 15:30:58.88 1jFuUyoK0
常磐線が復旧する前に日本が無くなってるかもしれん

924:名無し野電車区(ネパール)
11/10/02 15:34:58.46 jULB7Y1UP
復旧ならしてるよ(廃止区間を除く)

925:名無し野電車区(東京都)
11/10/02 18:04:46.71 dPBoUUyEP
>>921
あと何年かしてトンキンがピカ毒まみれだって知れ渡ったら泣きつく相手が()だって?w

926:猫が好き♪ ◆1GNekodnQQ (千葉県)
11/10/02 20:45:48.78 9EhShGB70
>>914
ま、基本的に「復旧する」ということは、そのあたりを全部作り直すくらいの作業をやる、
ということだと思うわけよ。信号システムや線路配置の見直しくらいは、普通に可能で
しょう。
まあ、だからといって北側を、20キロ圏ぎりぎりの磐城太田まで復旧するとか思ったり
はしないんだけどね(=^_^;=)(やぱ原ノ町で止まるような気がする)。

927:鯨の竜田揚げが好き♥(長屋)
11/10/02 21:00:08.08 XhplZheG0
またしても妄想ですか?
いくらなんでも酷すぎるよねこの人のオツムは。

928:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/02 21:17:49.42 Pemgd3xB0
除染をやるといっても、それは夢のような話だからねえ。
実際には除染を行うのは相当困難。
従って除染完了後にしか出来ない鉄道建設は相当不可能。

929:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/02 22:06:10.87 XODeoR9C0
などと供述しており、動機は不明

930:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/02 23:00:25.39 z3hGCHcqO
もう除染はほとんど無理だし復旧も線路を一から作り直しだからとりあえずは磐越東線の電化で代替が現実的だろ。
更に磐越東線の中部から原ノ町への新線での迂回復旧しか無理だろな。

931:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/02 23:56:26.38 XODeoR9C0
また磐越東線厨か

932:名無し野電車区(新潟・東北)
11/10/02 23:57:50.16 rbkn3cftO
磐越東線厨は懲りないなあw

933:名無し野電車区(WiMAX)
11/10/03 00:03:01.12 vnjeY3Ll0
小名浜ー鹿島ーいわきー好間工業団地
の磐越新線なら歓迎するぞw

934:名無し野電車区(東京都)
11/10/03 00:15:52.75 FXhuyK7O0
原ノ町~広野間の復旧が無期延期扱いなら、亘理~原ノ町の交換可能駅も、
山下・新地・相馬の3駅でやめておくか、という選択肢も出てくるのでは?

935:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/03 00:32:53.72 Bbxg5lgZO
磐越東線も廃止でいい


936:名無し野電車区(長屋)
11/10/03 08:25:54.71 VWQzDw4R0
そんな事より福島臨海鉄道を電化してくれよ。
旅客も復活させろ。できればいわきニュータウンまで延伸しろ。
沿岸部は被災車が多いんだよ。いい加減車社会は見直せ。

937:名無し野電車区(チリ)
11/10/03 09:58:27.59 ciYXjlSe0
折り返しの間はタブレット閉塞を一時的に復活させればいいw

938:名無し野電車区(福島県)
11/10/03 14:11:49.43 HEw8SqCT0
>>936
>いい加減車社会は見直せ。

もういまさらやり直しが効かない都市構造だろ、いわきは。

939:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/03 14:11:52.42 9yQw3GGV0
※常磐線の運転計画について(10月3日プレスリリース)
URLリンク(www.jrmito.com)

常磐線は現在、いわき駅~久ノ浜駅間で特別なダイヤで運転をしておりますが、久ノ浜駅~
広野駅間の復旧工事が完了したことを受け、10月10日(月)から運転区間を延長して、い
わき駅~広野駅間で特別なダイヤによる運転を行う予定です。
このほか、運転を見合わせている原ノ町駅~相馬駅間につきましても、鉄道の運転再開に向
けた準備を行っております。


10月10日(月)からの常磐線(いわき~広野間)列車運転時刻表
URLリンク(www.jrmito.com)

940:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/03 14:19:58.44 fM4YaRJa0
~特別なダイヤで復旧~

まずは被曝志願者から

941:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/03 15:11:56.98 gvR91RQV0
常磐線復旧状況・再開見込み

(仙台)

|再開済

岩沼

|再開済

亘理

・復旧見込み立たず(バス代行輸送中)

原ノ町

・復旧見込み立たず

広野

・10/10復旧予定(バス代行輸送中)

久ノ浜

|再開済

いわき

|再開済 & 特急運転再開済

(上野)

942:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/03 15:13:18.60 gvR91RQV0
広野まで復旧するのと、このスレが終わるのと、どちらが先かな?

943:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/03 15:16:15.18 gvR91RQV0
次スレを立てる方は、次スレタイトルは、

「【広野】常磐線不通区間★5【亘理】」

でお願いします。

944:名無し野電車区(長屋)
11/10/03 15:35:51.64 VWQzDw4R0
やったーーーーーーっ!!!!!

広野まで開通っ!!!!!!!

永久に故郷がなくなるかと思った!!!!!

とんぼの めがねは水いろめがね 青いおそらをとんだから とんだからー♪

945:名無し野電車区(長屋)
11/10/03 15:42:34.71 4D5Nnmh00
とんぼの めがねは水いろめがね チェレンコフ光を見たから 見たから

946:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/03 16:05:26.75 WStFvHey0
最後語呂が悪いw

947:名無し野電車区(長屋)
11/10/03 16:24:18.62 VWQzDw4R0
945は除染だな。

家の周りも除染だし。

948:名無し野電車区(福島県)
11/10/03 17:55:04.24 m8mkLxxD0
常磐線復旧状況・再開見込み
(仙台)

|再開済

岩沼

|再開済

亘理

・浜吉田~駒ヶ嶺 の内陸暫定新ルートが挙がる
・相馬~原ノ町 の区間復旧を提言
・(原ノ町-亘理、仙台間バス代行輸送中)

原ノ町

・復旧見込み立たず

広野

・10/10復旧予定(バス代行輸送中)

久ノ浜

|再開済

いわき

|再開済 & 特急運転再開済

(上野)

949:名無し野電車区(大阪府)
11/10/03 20:00:17.53 RwhjpUT70
広野まで1日9往復っておかしいだろ
緊急時避難準備区域だったから人口が少ないとか?

950:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/03 20:47:53.33 co/JFHal0
盲腸線だからしゃーない

951:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/03 21:18:22.76 K/vHzc7uO
>>949
さらに水戸発着を除いてすべてキハ110によるワンマン運転

952:名無し野電車区(大阪府)
11/10/03 21:29:52.08 RwhjpUT70
原ノ町に取り残された651系どうする?
普通列車扱いで運転するのか?

953:名無し野電車区(茸)
11/10/03 21:42:28.53 fUpcm4wb0
>>936
だよな、ピンチをチャンスに
旅客復活!

954:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/03 21:43:22.86 KNpwN+e80
>>951
はいはいガセ乙

>>952
放置じゃねーの?

955:名無し野電車区(WiMAX)
11/10/03 21:46:11.27 pYb4koqr0
震災+津波+原発事故のモニュメントにして、
世界遺産登録。

956:名無し野電車区(福島県)
11/10/03 22:16:30.04 NX1yaluA0
>>955
本気でモニュメント作るんだったら新地のE721でやるべきだった。

957:名無し野電車区(千葉県)
11/10/03 22:29:41.29 p+y0BVAR0
土浦発快速Jビレッジ号広野行き


土浦⇒神立⇒石岡⇒友部⇒赤塚⇒水戸⇒勝田⇒東海⇒大甕⇒常陸多賀⇒日立⇒
十王⇒高萩⇒磯原⇒大津港⇒勿来⇒泉⇒湯本⇒いわき⇒草野⇒四ツ倉⇒久ノ浜⇒末続⇒広野

958:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/03 22:35:30.47 1vJ2vI45O
>>949
まあ広野町人口五千ぐらいの内、代行バス運行開始時にはJR関係者と出入りする広野駅前の飲食店店主など300人にまで減らしてるらしいし。
現時点では妥当な本数だと思うが、本格的に本数を増やすには町役場の機能を元に戻し住民復帰が大字規模で千人単位に上るなどならなければな…。

959:名無し野電車区(長屋)
11/10/04 00:46:08.30 arsBgIiS0
広野で放射能浴びたのが水戸までくるのかよ
車両はいわき~広野限定運転にしろよ
検査の回送も水戸通らず磐越東線を機関車牽引で回送しろ

960:名無し野電車区(長屋)
11/10/04 01:50:47.30 QA+eaLve0
>>946
とんぼのめがねは 水いろめがね 青い光(チェレンコフ光)を見てたから 見てたから

961:名無し野電車区(東京都)
11/10/04 03:19:02.16 enCIYaNe0
>>959
「放射能」と「放射性物質」の意味の違いを調べたほうがいいよ。

962:名無し野電車区(ネパール)
11/10/04 07:25:59.30 lZqAZWTaP
でも広野駅構内に置き去りにされてた415系はさすがに除染が必要だろう

963:名無し野電車区(チリ)
11/10/04 08:33:55.81 UOCd2ggB0
ちゃんと除染してから運用入れると思うぜ。


964:名無し野電車区(北海道)
11/10/04 12:04:50.91 qjI+4Fz/0
広島電鉄の原爆電車が今でも現役なくらいだし大して影響はないだろう。

965:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/04 14:10:55.33 DnD5c9Yf0
>>959>>961
放射能を浴びたじゃなくて帯びたのタイプミスでね?

966:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/04 15:15:05.11 nh+OOt0cO
>>964
グリーンムーバー登場してから墜ちたんじゃなかったっけ?

967:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/04 15:18:27.70 nh+OOt0cO
>>965
それやったら、放射性物質を浴びたのタイプミスなら分かるが・・

968:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/04 16:18:57.32 ve8+tREbO
広野の放射線量って柏と同じぐらいじゃないか?

969:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/04 16:29:40.77 nh+OOt0cO
>>968
詳しくは分からないけど、海岸沿いの街のほうは放射性物質が雨で洗い流されているらしいから、もしかしたら、年月が経つうちに千葉県の風下になる地域のほうに積算量が高くなってるかもしれないね

970:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/04 18:59:03.04 vhm41xQ/0
ずっと前から言われてるけど、広野は福島市や郡山より断然低い


971:名無し野電車区(東京都)
11/10/04 19:47:37.56 enCIYaNe0
広野駅周辺は0.4μSv/h。原ノ町駅周辺も同じぐらいじゃなかったっけ?

972:名無し野電車区(千葉県)
11/10/04 19:48:24.89 ax0OM7mD0
広野は松戸・柏と同レベルぐらいだよ

973:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/04 19:59:01.36 wo3o3QPw0
スレ立て出来ないので、どなたか立てて頂けると助かります。

スレ名:「【広野】常磐線不通区間★5【亘理】」

本文:
この度の東日本大震災で、常磐線は未曾有の大被害を受けました。
その被害から一日でも早く復旧するよう、また、鉄道だけではなく、常磐線沿線が、大震災以前の姿に戻る事を願って、このスレを立てました。
常磐線の不通区間専用のスレです。
専用スレなので、不通区間が復旧する度に、スレタイトルが変わります。
不通区間の開通見込み情報も書き込み下さい。
また、不通区間と、地震や津波や原発事故の話も切り離せない為、
これらの話題もどんどん書きこみお願いします。

※前スレ
【久ノ浜】常磐線不通区間★4【亘理】
スレリンク(rail板)


以上です。
よろしくお願いします。

974:名無し野電車区(福井県)
11/10/04 20:35:16.76 Wt0NRDQN0
つーか、水戸の線量も西日本の各都市の約2倍あるだろ

975:名無し野電車区(iPhone)
11/10/04 21:10:28.61 FIf0nAJX0
次スレ:

【広野】常磐線不通区間★5【亘理】
スレリンク(rail板)


このスレ終了後の使用をお願いします。

976:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/04 21:33:40.24 E+vtIxxd0
>>975

だがこの先不通区間が減ることは当分なさそうだぜ・・・

977:名無し野電車区(千葉県)
11/10/04 21:48:37.40 ax0OM7mD0
そのうち
【広野~原ノ町】常磐線不通区間★X【相馬~亘理】
になる

978:名無し野電車区(茸)
11/10/05 08:15:25.03 jxbyqlE+0
Project - X

979:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/05 08:30:40.34 uwmSVLGv0
>>938
勿来~四ツ倉の市内シャトルでも運行してくれればそれで十分なんだけどね。もう少し新駅も要るかな。

980:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/05 15:14:16.95 EWDGc+v60
線路沿いの地域間相互ならともかく、そうでない地域の人は結局車使うからなあ。

981:名無し野電車区(東京都)
11/10/05 17:04:34.11 zv4K+5690
>>975
乙!

982:名無し野電車区(広西チワン族自治区)
11/10/05 19:45:42.89 2fwErCuUP
実際いわきはクルマが無いと生活出来ない
高三で進路が決まり次第免許を取るのはもはや通過儀礼になってるし高校卒業祝いにクルマを買ってもらうのもごく普通

983:名無し野電車区(福島県)
11/10/05 21:36:23.95 XaZUQ7sW0
俺が前に働いていたいわきの会社(ブラック)は
電車通勤禁止という訳のわからない縛りがあった。
飲み会のときに電車で平まで行ってバカにされたのもいい思い出だ。

984:名無し野電車区(広西チワン族自治区)
11/10/05 21:45:28.38 2fwErCuUP
というか殆どの会社は自動車通勤が大前提だし


985:名無し野電車区(WiMAX)
11/10/05 21:58:55.39 lx2bmkFs0
確かに歩道も誰も歩いていないし、
いわきで自転車に乗っていると恥ずかしいような気がする。
とくに交差点の信号待ちとかたくさんの車に囲まれて、
ポツンと待っているときとかなぁ。

986:名無し野電車区(福島県)
11/10/05 22:11:52.86 XaZUQ7sW0
>>985
恥ずかしいも何も、いい年した大人が自転車や電車乗っていたら
池沼か身障扱いされるような土地柄だぞ。
マイノリティどころか車以外の交通手段は認められていないに近い。
大学が多いのに二輪も異様に少ないしな。

987:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/05 22:27:56.48 t5BjKl8i0
>>986
もしもそんな土地柄ならば、鉄道を引く訳にはいかない。
まず住民の意識から変えないと。

988:名無し野電車区(福島県)
11/10/05 22:42:40.57 XaZUQ7sW0
>>987
>もしもそんな土地柄ならば、鉄道を引く訳にはいかない。

それ言ったら先の震災の被災路線はすべて復旧不要でしょうw
岩泉線や只見線も含めて、ね。
でも、誰も乗らなくても東北に鉄道は必要なんです。被災地の精神安定剤として。

989:名無し野電車区(広西チワン族自治区)
11/10/05 22:47:39.38 2fwErCuUP
いや鉄道は必要だよ
市内ではクルマを乗り回していても遠くに行く時は電車も使うし、交通弱者の存在を忘れてはならない

990:名無し野電車区(広西チワン族自治区)
11/10/05 22:53:02.56 2fwErCuUP
それに貨物輸送もあるし、もし1日数本あった(今は安中貨物しかないけど)貨物列車が全部トラックになったら市内の主要道路がトラックでごった返してエラい事になる
ただでさえ小名浜~火力発電所の石炭トラックとかウザのに

991: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 (福島県)
11/10/06 00:03:57.89 4fGV+QxT0
>>988
そんなこと言ったら高校生が通学できなくなる

992:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/06 00:09:25.54 dpvctChA0
毎度思うが、バスでいいじゃん

993:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/06 00:13:32.00 gRyt5JCt0
>>992
バスに全てを負担させるには市域が広すぎる。
平~小名浜なんかはバスでいいし、実際本数も多めだけど。

駅周辺の市街地をめぐる循環バスを作って、
鉄道も市内の本数を増やせばもっとまともな交通体系になると思うんだけどね。

994:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/06 00:13:53.76 gbqDY1IN0
埋め立ていくぜ

995:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/06 00:14:15.26 gbqDY1IN0


996:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/06 00:15:55.01 gbqDY1IN0


997:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/06 00:16:26.03 gbqDY1IN0


998:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/06 00:18:02.80 gbqDY1IN0


999:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/06 00:22:47.30 gRyt5JCt0
999なら浜通り復興再生

1000:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/06 00:23:11.62 gRyt5JCt0
1000なら常磐線全面復旧

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