11/11/17 20:18:10.68 9p/ixQim0
大阪駅、旧屋根が透明なやつに付け替えられていってんね
大屋根の意味ねえw
607:名無し野電車区
11/11/17 20:59:59.75 WQ0SIK6AO
>>605
宮原経由なら、新大阪にも停車できない。
と、釣られてみる
608:名無し野電車区
11/11/17 21:14:32.63 6G/zL0gHO
いつぞの関空→姫路臨時快速みたいに吹田付近スイッチバックでならなんとか。
609:名無し野電車区
11/11/18 01:10:42.96 lk2MbC+jO
>>606
しかもだっさいし
610:名無し野電車区
11/11/18 01:52:02.90 difVFcwn0
あの大屋根エスカレーター登り降りの瞬間でしか役に立たないね
611:名無し野電車区
11/11/18 07:31:52.46 7igRdFLE0
>>610
あと、時の広場な。
612:名無し野電車区
11/11/18 12:31:35.59 a3aZOJ2S0
>>606
しかも旧屋根の柱や梁を流用してるから余計にかっこ悪い。。
613:名無し野電車区
11/11/18 21:41:18.78 XIHJbx5t0
>>612
当初の駅回収予算に組み込まれてないから、やっつけ仕事でやってるんだろうな。
あれなら開き直って計画通り取っ払った方がマシ
女性様(笑)のためなんだろうが。
614:名無し野電車区
11/11/18 23:01:06.45 vgXY9AYo0
URLリンク(www.westjr.co.jp)
宝塚以北は終夜運転せず
615:名無し野電車区
11/11/19 00:11:40.26 0iIIZvja0
>>614
三田民の俺オワタ…
田舎は切り捨てか。。節電間引きの一種?
616:名無し野電車区
11/11/19 00:42:40.93 sX/Fn5KXO
>>613
透明屋根は仕方ないにしろ、今のを取っ払って付けるのが普通だろう。
それはそうと、終夜運転も雌車か?
617:名無し野電車区
11/11/19 00:59:32.10 OXQZKpRZ0
>>615
一昨年宝塚→三田乗ったが、少なくとも自分が乗ってた車両と両隣の車両は他に誰にもいなかったw
三田着いても駅には自分だけだったし
あれじゃ廃止されても文句言えない罠…
618: ◆Ztdaily2X6
11/11/19 01:18:55.86 y0wdlUYN0
猿と猪しか乗らない電車は不要ってことですかね?
619:名無し野電車区
11/11/19 05:18:14.86 Lwm6qZiOO
また経費削減か。
620:名無し野電車区
11/11/19 06:14:53.04 D0zZvF/W0
宝塚線に雌車はいらん
621:名無し野電車区
11/11/19 10:05:49.71 Nea5SebZ0
北線のスルーっぷりは半端ないな
622:名無し野電車区
11/11/19 20:59:39.28 um/U+lEc0
あのマンションの撤去か保存かでまだもめてるのか
大昔の事故でいつまでJRにいちゃもん付けるんだだタカリ屋集団は
623:名無し野電車区
11/11/19 23:03:03.19 jzqQuWrf0
>>620
> 宝塚線に雌車はいらん
賛成。
北アーバンは直通先の学研都市線に付き合わされて、嫌々やらされているだけ。
学研都市・東西直通を止めて、北アーバンの専用車は全廃してほしい。
624:名無し野電車区
11/11/19 23:03:47.83 jzqQuWrf0
訂正
賛成。
北アーバンは直通先の学研都市線に付き合わされて、嫌々やらされているだけ。
学研都市・東西直通を止めて、ニーズの皆無な北アーバンの専用車は全廃してほしい。
625:名無し野電車区
11/11/19 23:17:13.29 zihp+xwf0
>>624
学研スレでは学研内では雌車はニーズがあるとよく言われてるけど、こっちでもそんなに無いと思う。
やっぱり雌車だけ空いてて他はババ混みというのが多い。
つーかルクアのある大阪駅に直通不可能な学研が雌車100%なのが皮肉。
626:名無し野電車区
11/11/19 23:46:06.20 jYzDoBDkO
ラッシュ時に雌車の隣車両でのうのうと座ってる女(特にババァ)を見たら張り倒したくなる。
627:名無し野電車区
11/11/21 09:46:16.41 YiF3l6XJ0
一度実行に移されてみたら如何?
そう言う人が多く出ると無くなるかも知れませんよ、女性専用車。:-P
628:名無し野電車区
11/11/21 11:25:43.73 CHoruDxs0
JR福知山線脱線事故は731部隊のパロディ
URLリンク(2nd.geocities.jp)
当然に、薬害エイズ事件も組み合わせられた。
( URLリンク(book.geocities.jp) )
629:名無し野電車区
11/11/23 09:12:17.58 +7EjfECZ0
塚口駅での折り返し運用をもっと増やしてくれないかなあ。
630:名無し野電車区
11/11/24 00:15:21.24 OWOEnXJx0
福知山快速と三田快速は実質車庫への回送状態だな。
631:名無し野電車区
11/11/25 10:24:49.78 jnoL0f++0
北伊丹に、もっと光を・・・。
632:名無し野電車区
11/11/25 14:42:56.67 4OeL8Job0
>>631
伊丹空港快速が出来ていたら、変われたかも
633:名無し野電車区
11/11/25 14:57:45.10 t1YxhkWD0
お隣の急行みたいに伊丹から宝塚まで各駅に停まりますってか
634:名無し野電車区
11/11/25 17:39:06.36 DBFvIZl70
東西快速なんか伊丹から各駅でええねん
635:名無し野電車区
11/11/26 10:18:03.87 ex2+w/e00
いや塚口から各停で
636:名無し野電車区
11/11/26 14:46:48.61 JDtqePvV0
塚口の森永工場が撤退したら巨大マンション群ができるかもしれない。
その時には塚口に快速停車かも。
637:名無し野電車区
11/11/26 15:34:51.11 L4QeZV9Z0
これ以上快速停車駅増やしたら、快速じゃなくなるがな(´・ω・`)
638:名無し野電車区
11/11/26 19:28:04.38 AOk2CIkE0
だいたい塚口で快速使ったところで大阪までだったら塚本通過するだけで、
しかも朝ラッシュ時だったら三田や名塩からどっさりと客乗せた電車が来る訳で、
塚口周辺住民にとっての快速が止まるメリットが全く思い浮かばん
この手の話を見かけるたびに自分では鸚鵡返しのようにレスしているつもりだが、
快速追加停車なんかするよりも区間運転の各駅停車を増発させた方がよっぽど
都市近郊駅周辺住民にとってはメリットが大きいはず
639:名無し野電車区
11/11/26 19:33:27.97 qOcDfKw40
>>638
昼間のことしか考えてないに決まっているだろう。
まぁラッシュ時でも選択肢増えることになるんだろうが
あの快速に乗るのは困難を極めるね。
640:名無し野電車区
11/11/26 19:45:39.25 Hfb9/VZK0
ラッシュ時だけ
福知山・篠山口―(各駅)―新三田―三田―西宮名塩―宝塚―大阪
の新快速を走らせて欲しいな。
そうすれば川西池田や伊丹からも快速を使いやすくなる。
641:名無し野電車区
11/11/26 20:30:08.87 kbg9Eona0
快速って遠方利用者のためのものだろ?
わがままいうなら、中山寺も快速通過で良いよ
642:名無し野電車区
11/11/26 20:34:31.02 J0bwGaYO0
中山寺の快速停車はほんと意味分からん
643:名無し野電車区
11/11/26 21:02:59.84 m+ok0hOS0
塚口に特急を止めるべきです
644:名無し野電車区
11/11/26 21:11:09.85 kbg9Eona0
塚口に特急のみを止めるべきです。
645:名無し野電車区
11/11/26 22:51:44.07 QOqN/FZt0
中山寺通過厨は三田民&名塩民
646:名無し野電車区
11/11/26 23:06:57.80 go3qQNuA0
そりゃ通過ユーザーは時間増に文句も言いたくなるだろ
647:名無し野電車区
11/11/26 23:35:07.19 gGTB9iWDO
言いたくなるまではわからんでもないが、正直しつこい
利用客も相当伸びてるし、川西の待避を考えらね
648:名無し野電車区
11/11/27 12:05:05.74 sz7g2XC50
三田や名塩のニュータウン民は自分の駅さえよければいいというエゴの塊だからな。
自分の所要時間が1分でも増える事には文句をいいまくる。
649:名無し野電車区
11/11/27 12:33:34.49 0dPnBlR40
だってこの路線少し変わってるもん
都心方面に緩急接続駅があるにも関わらずすぐ隣に駅を停める中山寺
快速よりも普通の方がより遠い終点を目指す
650:名無し野電車区
11/11/27 17:19:03.15 b8y5egMM0
そんなん名塩三田民の事を決めつけないでくれよwまぁ、一部の人間はそう思う奴いるんだろうけど。
>>649氏の通り、俺も所要時間じゃなくて快速の3駅連続停車が変だと思う。
新駅が出来ればなぁ。。
651:名無し野電車区
11/11/27 18:02:44.70 X5H/UegN0
快速
新三田、三田、西宮名塩、宝塚、川西能勢口、尼崎、大阪
特急
福知山、柏原、谷川、篠山口、相野、三田、尼崎、大阪、新大阪
652:名無し野電車区
11/11/27 18:16:30.47 KMhqdjqEO
緩急接続してるからなんだと
川西乗換えは待避なし普通と比べて1分しか変わらん
通過当時の中山寺ならまだしも、今の中山寺に普通のみってのはねぇ
653:名無し野電車区
11/11/27 18:34:14.67 bIL/x4Z20
>>634
もし東西線開業時点で東西快速は宝塚線内各停にしてたら今のように塚口打ち切りには
なってなかった気がする。
というか端から快速は大阪駅発着にして普通のみ東西線乗り入れ(この内一部は京橋以東は学研快速として運転)
にしてれば本線C電の東西線乗り入れも必要なかったような。
654:名無し野電車区
11/11/27 19:04:44.08 KMhqdjqEO
打ち切りってマイナスに捉えてるようだけど、
どうみても発展解消
655:名無し野電車区
11/11/27 19:10:17.99 bIL/x4Z20
>>654
ていうか宝塚線の客は大阪志向なのは昔から変わってないわけで、何でダラダラと
昼間に東西快速を運転してたんだろうか?
京阪の中之島発着快急はさっさと止めたのと比べたら行動が遅い。大阪発着快速4本/h化を
もっと早くから出来なかったのかな?
656:名無し野電車区
11/11/27 19:22:39.28 RVw3yt2M0
大阪折り返しでわざわざ新大阪近くまで行かなければならないのが
無駄なコストで、あまりそういうことをしたくない、とか
そんなしょーもない理由のような気がする
657:名無し野電車区
11/11/27 20:24:33.22 XbECKhTc0
快速系は全て大阪直通で、東西快速を宝塚線各駅にして新三田まで通せば良いじゃない。
658:名無し野電車区
11/11/27 20:35:21.29 KMhqdjqEO
>>655
>>656で言われてるが、尼崎宝塚4本より大阪宝塚2本の方が車両本数が要る
223に余裕が出てきたから今頃になったのでは?
>>657
塚口発狂
659:名無し野電車区
11/11/27 20:49:07.77 bIL/x4Z20
>>657
ていうか、東西線開業時点で普通は松井山手~新三田で運行、快速系はそれぞれの路線だけで
運用する形にしてたら良かったような。
ただ学研快速を京橋止めにするのは不便だから尼崎までは行かせるようにする。要は
尼崎で学研快速の折り返しが出来るようにしてたら良かったわけで。
660:名無し野電車区
11/11/27 23:26:42.43 7YeqsZsj0
中山寺快速停車は、中山台から下りて来る阪急バスの乗客をガバッと奪う為の作戦だろ。
その作戦は少し功を奏して、JR中山寺北口停留所が設けられた。でも阪急中山方面行しか停車しない。
おまけに、JR中山寺付近を通らない、阪急中山北口始発のバスも出て来た。
阪急必死だな(笑)でもいつまでそんな下策を続けられる事やら。
661:名無し野電車区
11/11/28 00:31:44.76 3kwm5rPtO
そもそも中山に快速が止まらなければ425は起きなかったのは鉄ヲタ以外でも知っている。
662:名無し野電車区
11/11/28 01:13:41.29 v8UbA7R/O
>>657
自分で答え言ってるがなw
それとも、塚口猪名寺あたりは宝塚線ではないと
>>661
ちゃんとは知らんだろ
昔中山寺停車中に後ろで、
1駅停まるごとに5分余計にかかるから云々
と話してた人がいたが、どこの新幹線かと
663:名無し野電車区
11/11/28 22:53:45.82 NtA0OJaG0
>>662
宝塚発時間と尼崎着時間が
中山寺に停車前と停車するようになってからも同じだったんだよ。
664:名無し野電車区
11/11/29 00:34:21.92 Y8NnFtqlO
>>663
それくらい知ってるが、一般人の一例を挙げただけ
実際には1、2分しか変わらんのだが
1駅停車で5分も延びたら逆に考えて三田大阪は10分で走れるねと
665:名無し野電車区
11/11/29 12:29:50.90 sUxwCN2P0
>>661
そんなの理由にならん。屁理屈。
666:名無し野電車区
11/11/29 20:06:44.68 /WmqgaAzO
テレビで中山寺停車以降も各駅の停車時間短縮や無理な走行をして、所用時間は現状維持ってのを見た記憶がある。
667:名無し野電車区
11/11/29 20:53:59.09 jgDJjqFm0
中山寺と事故は無関係 あの事故以前は、ほぼ全ての乗客がスピードアップ求めていたからねw
668:名無し野電車区
11/11/29 21:35:14.99 j/smPZvz0
>>661
同意
669:名無し野電車区
11/11/29 21:53:00.30 2uVJqigWI
>>660
阪急バスは、電鉄の意向など気にしていないよ。
今工事中の中山寺北側ロータリーが整備されたら、
双方向ともに増発するよ。さすがに始発には
ならないけどね。
670:名無し野電車区
11/11/30 15:47:36.40 8+dKluQwO
普通|古市
671:名無し野電車区
11/11/30 20:42:33.99 RvSNaVTYO
>>670
福知山線古市発南大阪線古市行きですか?
古市ー尼崎ー北新地ー放出ー久宝寺ー柏原ー道明寺ー古市ですか?
672:名無し野電車区
11/12/01 00:01:37.65 e3E1oR4N0
来年3月のダイヤ改正で113系の置き換えはある?
673:名無し野電車区
11/12/01 05:24:24.22 yAsJXX+t0
>>671
どんなルートだよw
古市なんて引き込み線すらないだろ
釣られてみた
674:名無し野電車区
11/12/01 17:06:57.13 0Xv7AcML0
>>672
あるとしても何に置き換えるのか
225系の製造は一段落ついたしな
675:名無し野電車区
11/12/01 21:02:48.11 JnXYnE810
225系置き換えで余った2000番を宝塚線に下さい
676:名無し野電車区
11/12/01 23:52:04.12 e3E1oR4N0
225系は8両編成がまだ2本出場していないし、来年になったら221系が転属するかも。
677:名無し野電車区
11/12/02 13:09:11.20 GqiGwGNSO
古市までとまらない急行っていいね
678:名無し野電車区
11/12/02 15:11:32.67 qGn2yu5D0
篠山口の奥の住吉台に住んでる人はどこに通勤してんだ?
679:名無し野電車区
11/12/03 00:02:52.63 nD8xziKTO
>>678
茨木まで通勤してる人は知ってる
もともと、吹田市に住んでたらしいが、一戸建てが欲しく篠山に来たらしい
ちなみに俺は篠山口徒歩県内やけど…新大阪に通勤している。
もともと、東淀川区に住んでたが、結婚都合で篠山市民に。
680:名無し野電車区
11/12/03 12:55:14.76 bmU77RYX0
篠山口と神鉄フラワータウン、乗り換え待ち時間とか考えるとあまり時間変わらなかったりする
681:名無し野電車区
11/12/03 15:37:02.75 3gX4yTon0
アニメ「けいおん!」ラッピング車両運行 きょうからKTR
URLリンク(www.ryoutan.co.jp)
京都府福知山市に本社を置く北近畿タンゴ鉄道(KTR)は、集客のため、人気アニメ「けいおん!」をテーマにしたラッピング車両の運行を、映画版公開日に合わせ、3日午後から始めた。
約1カ月間を予定している。
「けいおん!」は、TBS系列のテレビで深夜番組として放送された。
廃部寸前の軽音楽部で4人の高校生がガールズバンドを組み、ゼロから音楽活動をするストーリー。
KTRでは、アニメに宮津線の由良川鉄橋が登場することや京都アニメーションが制作した経緯もあり、全国にPRし、集客につなげようと計画。
宮津市の天橋立駅で、アニメ愛好家らの力を借りて車体にラッピングをした。
車両は、水色を基調としたKTR705(1両)の車体外部にアニメの登場キャラクターのイラストや五線譜などを入れてデザイン。
車内の天井、側面にもキャラクターや映画の1コマなどを配して楽しくデザインした。
運行ダイヤはおおむね10日ごとに変更し、KTRのホームページに掲載する。
問い合わせは企画総務課=電話0773(24)2510=へ。
(両丹日日新聞)
682:名無し野電車区
11/12/03 15:47:38.13 3gX4yTon0
~運行計画を掲載しました~KTR映画「けいおん!」ラッピング車両 登場! 12/3より
URLリンク(ktr-tetsudo.jp)
(北近畿タンゴ鉄道ホームページ)
683:名無し野電車区
11/12/03 17:49:53.18 UEwpkpkQ0
>>680
駅までの所要時間は大差がなくても、駅から家までは大分違う
篠山口の近所に住宅地はないが、フラワータウンの周りは全部住宅地だよ
684:名無し野電車区
11/12/03 20:07:39.01 gmBcd2+p0
>>683
夕以降は、列車の本数も違うしね。
篠山口や相野の利用数が減りつづけてもはや各3000人台。朝の本数も今のままかどうか。
685:名無し野電車区
11/12/03 22:36:17.52 bmU77RYX0
自分は篠山口の近所に住んでてフラワータウンの友人と家出る時間変わらないんだ。
こっちは朝座っていけるのに友人は6時代でも座れない。
三田駅徒歩圏に住んでたら座れなくてもまだいいけどフラワータウンは気の毒だ。
夕方は空いてる新三田行きも使えるからあっちの方が楽だろうな。
朝の本数は東西線行きが無くなるくらいならそんなに困る人いないんじゃないかな
クロスシート狙いなら使うことないし。
686:名無し野電車区
11/12/03 22:52:20.70 QSfUQqOj0
>>685を読んでふと思い出したんだけど、
夕方の大阪39発快速新三田行って今でも全列車221系ですか?
大阪24分発篠山口行は17~20時台は以前は全て207系だったけど
最近は変化ありましたか?
687:名無し野電車区
11/12/03 23:08:30.40 AF2R+ZDq0
8コテの221は朝オンリー
688:名無し野電車区
11/12/03 23:14:25.98 AF2R+ZDq0
あれ、書き込めてしまった、適当な事書いた
夕方の新三田行きは1本目が321(207?)でその後は223
689:名無し野電車区
11/12/04 19:41:28.05 LpLH9/3m0
今日、尼に着いたこうのとり16号のFA+FCの7連は結構な乗車率だった。
4連だったらとても乗りきれないと思う。あれを見ると冬がキタ━(゚∀゚)━!と
と思うのアタシだけかな。あのスジって行楽帰りに丁度エエんかなぁ
690:名無し野電車区
11/12/04 21:55:56.27 4GLdddDf0
宝塚駅、旧駅舎の場所になんか出来んの?
建物の基礎みたいなのが出来てる。
691:名無し野電車区
11/12/05 00:59:20.45 lGh3L+Oo0
Heart inかな
692:名無し野電車区
11/12/05 14:13:21.22 54MG92L00
JR宝塚線が神鉄ウッディタウンまで乗入して欲しい。