11/10/12 14:24:12.39 CWz+LGGc0
>>933
無くなってるじゃねえかと叩かれるだけだろ
てか、南大阪線とか奈良線から消えるわけがない
937:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 16:03:42.44 /WRIogfCO
大阪線だって、たとえ昼間の準急がなくなったとしても、朝夕の八尾~安堂の客はどの種別で捌くんだよ?
準急を完全に廃止するなら、準急のかわりに急行を朝夕に走らせ八尾・山本・高安に停めるしかないと思うが。
938:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/12 16:44:24.76 sjf1ZMnMO
>>937
君の言うとおり、その三駅に停めるんじゃないかな。
ラッシュは今の体制が維持されるかもしれないが、
少なくとも昼の遠距離利用者だけの種別(=急行)はなくなると思う
939:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 17:14:42.90 O17BlKoFO
>>927
見方変えたら近鉄の都合のよいダイヤに変えますと言うことだよ。
JRとかでよく言われるご理解とご協力を強制しますダイヤになる可能性もある。
JRもがらりと変えてきたから右にならえでしそうな気がする。JRも不便になったし近鉄も少々不便にしても利用客は減らないだろうって考えてそう。
940:名無し野電車区(関西地方)
11/10/12 17:27:52.02 ky4JT+sGO
昼間であっても、6両の急行で『八尾3駅+恩智~安堂4駅からの乗り換え客』が乗ると混雑しすぎるから厳しい
急行が8両に出来たら混雑度的にも可やろうけど、国分が6両対応やから。
せいぜい準急を区準にして、普通を高安止めにするくらい。
これだけでも恩智~安堂の利便性アップ&経費削減
941:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 19:10:18.92 GReM9dTH0
準急は遠近分離ダイヤの象徴なんだよね。準急をなくせば緩急接続ダイヤになる。
>>936
> >>933
> てか、南大阪線とか奈良線から消えるわけがない
急行を東花園、藤井寺に停めれば、準急はなくせるよ。奈良線の昼間の快速急行って必要かな?
準急を削減したかわりに急行を増やせば、急行停車駅の利用者にとっても便利なダイヤになる。
>>940
> 昼間であっても、6両の急行で『八尾3駅+恩智~安堂4駅からの乗り換え客』が乗ると混雑しすぎるから厳しい
6両の急行が現行の3往復のままで準急をなくすのなら、おっしゃるとおり厳しい。
でも、準急のかわりに国分(あるいは高安、五位堂)行の急行を追加すれば大丈夫。
>>934, >>937-938
急行を高安に停めれば、朝のラッシュ時に増結して10両にできる。
準急をなくすのなら、急行を八尾に停めてあげないと、八尾の利用者がかわいそう。
昼間の準急廃止は問題ないけど、平日ラッシュの準急は微妙。阪急京都線でもラッシュ時に準急がある。
>>937
遠距離客を特急に誘導すれば、近鉄の利益が増える。それが近鉄にとって都合の良いダイヤ。
942:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/12 19:59:09.56 ky4JT+sGO
大阪線は片輸送やで。
京阪や阪急みたいに両端が都市じゃないから、緩急接続型は合わない。
京阪阪急と一緒にするな
八尾から奈良県内に行く人なんて少数やし。
五位堂が目玉やし、あまりに酷いと五位堂の客をJRに奪われるで。
増結にも時間かかるし、利便性が大幅にダウンするからさすがに無理やろ。
利便性がダウンするのは分かるけど、八尾3駅急行&増結 案は酷過ぎ
特急って毎日乗れるものじゃないし。
五位堂,高田,八木,桜井,榛原,名張は伊勢志摩みたいに観光のための場所じゃないから。
定期客をJRに奪われるような酷い案はダメ
943:名無し野電車区(iPhone)
11/10/12 20:29:21.45 Ypfy0xTpi
>>942
たまにはマトモな事言うじゃん。
俺とHしようぜ
944:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 20:46:24.75 /WRIogfCO
あ、確かに準急廃止でも区間準急廃止とは言ってないなw
もし朝の準急が全部区間準急になったら、恩智~高安がカオスになりそうだけど。
昼間も4両だと厳しいね。
945:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 20:47:56.83 Clw4WV/o0
>>942
JRは緩急接続型ダイヤにして、奈良や高田で完全に近鉄に客を奪い返されたからね。
JRの悪い真似をするはずはない。
大阪線昼間は
快急2本(現急行停車駅から布施と国分を削除。ラッシュ時の快急は三本松通過)
急行2本(現準急と同じ停車駅。榛原行き)2本
準急2本(八尾以遠各駅の区間準急的なもの。五位堂又は朝倉行き)2本
普通4本(高安行き・国分行き各2本)
と予想。遠近分離型と緩急接続型の優等が両方走るのが近鉄のいいところ。
ダイヤの組み方が下手なJRや阪急ではしない。
奈良線昼間は
快急3本 急行3本(東花園停車・石切通過。終日8~10両) 普通6本といったところか。
946:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 20:50:42.37 h1kr8f0i0
>>大阪線は片輸送..そやな
普通の必要な本数を考えると
上本町ー10,15分毎ー高安ー15,20分毎ー国分ー20分毎ー桜井ー30分毎ー青山町ー1時間毎ー中川
あたりかな.
これを減便遠近分離ダイヤでいくなら
高安行き普通・・15分毎
朝倉(桜井)行き区間準急・・20分毎.高安で減車
青山町行き急行(桜井から各駅)・・30分毎,桜井までの停車駅は今のまま.国分か五位堂で緩急接続.
これに名阪特急2本.賢島行き1本.松阪(中川)行き1本
てなると思う.
近鉄で遠近分離型・・大阪線・南大阪線
緩急結合型(両方向移動あり)・・京都線,橿原線
その間・・・奈良線,名古屋線
私は奈良線も遠近分離型(阪急宝塚線方式)でイイと思う.奈良行き準急と東生駒行き普通のね.急行の奈良県内の通過駅は3つしかないんだから準急に統合できる.
朝のラッシュ時を除いて.
947:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 20:51:09.30 p4/2Li2l0
>>941
南大阪線の準急廃止後の急行は普通との接続を考えて松原も止まるでしょう。
でないと、高鷲や恵我ノ荘が現状より著しく不便になるよ。
急行は吉野2本、河内長野4本こんなものだろう。
奈良線は確かに東花園くらいだな。
大阪線の準急廃止は八尾3駅(特に高安)と五位堂の折り返し線を使うかどうかだな。
特に高安は乗務員の交代を兼ねているからな。
948:名無し野電車区(東海)
11/10/12 21:22:36.86 MJnzzin9O
榛原から先は特急を各駅に停めて一般種別を全廃すれば、その区間の全ての客から特急料金をむしり取れる。
競合路線も無いので特急しかなくなっても乗らざるをえないし。
949:918まともな人代表(関西地方)
11/10/12 21:50:54.58 w8+C9xReO
結局どこまでも、これ↓の亜流しか出て来んなあ。
≫急行…上本町~八木現急行、八木~中川現普通
≫準急…上本町~八尾現準急、八尾~八木現普通
598 :2012.3~(1):2011/02/06(日) 12:07:48 ID:Pas4vh1R0
【上り出発/通過 上本町毎時:44~:43】
難上鶴 布 弥八 山 高 国 五高西 八 新桜 朝 榛 名神 青 東榊中
=4441 37 3127 25 22普通==28 10 ←← ← 59 4741 ←(30←21京伊
=4643 40 ←←(34 ← 28 2017=[12 =03 00 50急行
=4845 42 ←37[35 30 18[0659= 52(43準急== 3425 22普通
514746 ← ←←(38 ←(34(6←= 20 =←(14 ← 57← ← ←←=名阪
=5855 51 4541 39 36普通=== = == = = == = 015847普通
=0057 54 ←←(48 ← 42 3431= 26 =18[15 03[4836 33急行
=0259 56 ←51[49 44[34[2114= 07(00準急
050200 ← ←←(52 ←(47(40←=(34 =←(29 ← ←← ← ←←=名阪
=1310 06 0056 54 51普通
=1512 09 ←←(03 ← 57 4946= 41 =33[30 18[5847 44[322514急行
=1714 11 ←06[04 59[48[3629= 22(17準急
201715 12 ←←(07 ←(03(5552= 49 =← ← 36 25 18 ←←0658阪伊
=2825 21 1511 09 06普通
=3027 24 ←←(18 ← 12 0401= 56 =48 45[37 1809 06急行
=0259 56 ←51[49 44[34[2114= 07(00準急
"("…通過(追越)時刻 "["…待避後発時刻 西…西大寺 新…新ノ口連絡線上
急行…上本町~八木現急行、八木~中川現普通 準急…上本町~八尾現準急、八尾~八木現普通
950:名無し野電車区(関西地方)
11/10/12 22:06:57.71 Sc6u5inG0
>>945
どうかな?JRは単線な上20,30分に1本だし。
少々の改悪では流れないと思うよ。
阪急やJRも昔はノンストップに近い優等が走ってたけど
乗客の減少が原因で、停車駅増加、緩急接続、各駅区間の拡大で
列車本数を削減したダイヤに至ってる部分もあるし。
(迷走を繰り返してたりもするけど)
近鉄も昼間も含め相当数の乗客を長期的に確保できないと
同じ流れになるんじゃないかな?
951:名無し野電車区(千葉県)
11/10/12 22:58:36.47 kdHwJwJt0
>>950
この前相当久しぶりに桜井・奈良を使ったがJRが意外に快適だった。
俺は近鉄が圧倒的に便利と思い込んでたが、
大阪線が不便になるとこのあたりも需要動向も変わってくるかもな。
現状の需要がどれくらいかは知らないが。
952:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 23:53:00.38 nSxJ1tA/0
とりあえず
不毛な急行八尾停車ネタは封印して
建設的に弥刀&布施の待避を無くすことだけ考えると良いよ。
953:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/13 00:44:34.77 FIS8ysg9O
これまでの流れ
国鉄やる気なしで近鉄独占 → JR改善 → 近鉄の客の一部がJRに転移 → JRの快速が久宝寺で緩急接続し長距離客に負担
→ JRの客が近鉄に転移 → JR減便 → 近鉄は客が減っても利益を出せるように本数削減予定
954:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/13 01:32:29.88 2XFy2k8k0
>>943
タイプの男性とであればええで。
955:名無し野電車区(大阪府)
11/10/13 01:41:32.59 FWzVSHxj0
布施にもLCDついてたんだな
今日初めて気付いたわ
ちなみに朝9時台の1本だけ上本町行普通は
準急接続無し&おそらく近大の2時限目で
結構混むのにそこで4両編成だったわ・・・
長瀬過ぎても結構混み合った車内になったから4両はやめてほしい
956:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:06:41.78 rrTbUk990
大阪線ダイヤは遠近分離が良いか、緩急接続が良いかについて、阪急やJR大和路線と比較する
論調が多いですが、他線とは違って大阪線では1時間に4本もの特急がありますよ。遠距離輸送には
特急を使ってもらえば良いのです。昼間の特急は空席が多いので、特急料金を値下げして、
緩急接続で停車駅が増えた急行を嫌う遠距離客を特急に誘導すればよいのです。
957:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:12:01.12 rrTbUk990
>>951
> >>950
> この前相当久しぶりに桜井・奈良を使ったがJRが意外に快適だった。
乗り換え2回で遠回りの近鉄と、直通のJRを比べるのが間違い。
奈良~郡山、奈良~天理、天理~桜井もJRの方が速い。
958:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:17:25.03 rrTbUk990
>>948
> 榛原から先は特急を各駅に停めて一般種別を全廃すれば、その区間の全ての客から特急料金をむしり取れる。
> 競合路線も無いので特急しかなくなっても乗らざるをえないし。
JR北海道で特急しか走らない区間は、特急料金なしで特急に乗れるね。
すべての客から特急料金をむしりとる案は、奈良県出身の前田国土交通大臣が許さない。
959:名無し野電車区(関西地方)
11/10/13 05:13:43.69 FK4W2Vj7O
LCDってホームですか?改札のクイズダービーは健在ですか?
960:名無し野電車区(関西地方)
11/10/13 09:09:58.20 qHZp4pCy0
>>956
近鉄大阪線で白紙改正をしようと思ったら
特急の運行形態の見直しは必須だろうね。
>>958
新幹線なら話は別だろうけど
在来線で特急のみは特急料金なしで乗車可がないと問題あるよ。
そもそも新幹線を除いて、特急しか走らず
乗車券のみでの乗車可の特例のない運行は許可下りないのでは?
961:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/13 11:31:34.06 V+lYUEyUO
大阪線普通を今里通過にしたらダメ?
多少、布施待避が減りそうに思うが。
962:京都線で車両故障(関西・東海)
11/10/13 11:39:22.24 rdSIjFKnO
近鉄京都線
桃山御陵前~向島間で車両故障
行き先変更、遅延、運転見合わせ、発生中。
大阪線は、八木での連結、解放に影響か?
963:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/13 23:40:59.83 lxun9fGM0
>>960
特例中の特例だが、博多南線があるぞww
964:名無し野電車区(九州地方)
11/10/14 00:15:56.50 7ZJDP9bDO
ガーラ湯沢は?
965:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 00:24:47.01 pgHA4v790
>>941
阪急京都線の準急はラッシュ時だけではないが・・・
966:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 00:40:33.83 pgHA4v790
>>930
>>932
その案の近鉄にとってのメリットは?
967:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/14 03:20:59.13 HHgYdA2k0
>>966
経費削減
968:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 03:58:26.94 cpK5KO2U0
>>966-967
運行本数を減らして経費を削減する。
遠距離客を特急に誘導して収入を増やす。
種別を整理してわかりやすくする。
969:名無し野電車区(京都府)
11/10/14 04:05:50.78 tAxngBFh0
種別減らしたい奴アスベだろ
970:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/14 04:45:03.53 HHgYdA2k0
だって種別削減するって報道があったジャン
971:名無し野電車区(関西地方)
11/10/14 08:24:46.64 5M6MpkaFO
端にも棒にも掛からない愚案ばかり。
八木から東
各駅停車は桜井榛原まで15分毎
名張青山町まで30-15-15分毎
中川宇治山田まで60分毎。すべて八木~大阪寄は急行
特急は1時間に京伊-名阪乙-名阪甲-阪伊
以上、ファイナルアンサー。
972:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 08:36:42.17 9Np60IGz0
愚案の骨頂です。
973:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 10:07:17.73 4KwwuR8EO
快速急行と区間快速の統合(室生と赤目口は通過か停車?)
区間準急の新設(八尾以東各駅)
急行の停車駅増(八尾又は八尾3駅、桜井以東各駅で各停の朝倉止)
予想とすればこんなもん?
974:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 12:29:43.12 UOLET3NmO
榛原以東中川まで、昼間は毎時2本でいいのでは?
名張は特急で行けばいい。
室生村なんて過疎地域指定なんだぞ。毎時3本も要らん。どうしても3本欲しいならワンマンの普通でも走らせたら。
975:名無し野電車区(関西地方)
11/10/14 12:37:43.94 5M6MpkaFO
>急行八尾停
>準急長瀬停
が混ざる時点で
ボクは進化の袋小路、脳硬直粘着バカです
程度の内容にしかならねぇんだよバカ
976:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 12:57:06.45 rB7+0cREO
大阪線も、昼間でいいから南大阪線みたいなダイヤにできないかな?
977:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 17:11:00.84 Zjrgk32k0
>>974
室生村なんてもうありませんが?
978:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 17:54:51.30 23s3tkN00
次スレ立てて来るぜ
979:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 17:55:58.57 23s3tkN00
今日は鉄道の日だった 次スレ
近鉄大阪線 Part43
スレリンク(rail板)
980:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 21:21:30.67 77+7Zc5R0
>>911
国分~朝倉の急行通過駅を増便し過ぎ(笑)
981:名無し野電車区(大阪府)
11/10/14 21:28:07.08 SgqaJJGb0
駅間距離が長い大和八木以西で、日中に急行を走らせる意味はどこまであるんだ?
確かに青山越えをする人たちもいるだろうが、早く行きたい人には特急がある。
大和朝倉駅に折り返し設備を設置して、この駅から榊原温泉口駅まで各駅停車にすれば良い。
大和朝倉~榛原の距離は、8.2キロ 運用を1編成減らせるんじゃないかな。
上記が実現すれば東武に見られるように昼割特急料金の導入も同時に行ってもらいたい。
982:名無し野電車区(千葉県)
11/10/14 22:09:17.66 FDGmQZMZ0
>>981
準急が朝倉で折り返せば今の昼間ダイヤでも1編成そのまま削れるはずだよ。
983:名無し野電車区(大阪府)
11/10/14 22:28:13.77 Ra0GoUW70
しょっちゅう乗るわけではないけど、宇治急は
不景気のせいか乗る人が多い気がする。
大きいカバンを持っているから、長距離利用と
思うんだけど。
984:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 23:51:13.09 J09VoxP40
>>967
>>968
暗に、経費削減にもなってないってことを言ってるのだが・・・
985:京都線ユーザー(チベット自治区)
11/10/14 23:54:53.96 S2CxQjKm0
自分も利用するのは年に数回だが、車掌に名古屋線方面への連絡について尋ねたり、
のりこし(区間変更)の依頼、時には特急券購入している人を必ず見かけるわ。
奈良線区と打って変わって、地方をむすぶJRのような要素を感じさせる一幕w
986:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/15 02:09:06.29 g98kFrLh0
>>984
意味不明です。わかるように言いましょう。
987: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 60.6 %】 (iPhone)
11/10/15 05:22:22.39 XyVvbwbLi
>>916 >>954 のたけお様!
阪急系のスレのBLの旅亭紅葉・白雪姫が喜んで待っているので
相手になってやって下さい!
是非阪急とESP研究所 5のスレッドにお越し下さい。
988:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/15 05:38:35.95 zSxnqrwG0
>>981
以西がいいこといってる割には間違えてやんのww
伊藤やろww
989:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/15 06:49:04.65 Li/gBBby0
>>986
準急廃止しても、普通を区間延長しないといけないやろ?
で、国分や五位堂発の急行を増やすんやろ?
どこが経費削減なん?
そっちこそ具体的に言いましょう。
990:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 08:15:05.79 wjq+nqLk0
>>989
昼間(高安~国分)
現行 急行3、準急2、普通4
準急を急行に統合すれば
急行4(1本は国分止)、普通4
で1本削減できる。
現行の国分駅昼間は、2本の準急が上下とも全て急行に接続しており、緩急接続になっていない。
それなら準急を廃止して、急行を4本にする方が効率的で、全体の運行本数も減らせる。
991:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 11:17:00.51 YAKvYwITi
国分発の急行とか言ってる時点で、どこが効率的なのかと。
992:名無し野電車区(千葉県)
11/10/15 11:33:55.57 I+ERb+YH0
>>990
国分止とかパターンをどれだけ破壊したいのか。
993:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/15 12:21:43.75 MyvPfItfO
>>989
準急+急行を、新急行に一本化してトータルで減らすって話だろうが
994:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 12:22:47.24 wjq+nqLk0
急行の停車駅が増えて所要時間が増えれば、特急利用者が増える。
>>991
国分止の普通があるんだから、国分止の急行があっても不思議はない。
香芝優遇で五位堂止もありうる。
>>992
ノンストップと高田停車、布施停車が混在しているのだから、大阪線でパターンダイヤは無理。
995:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/15 12:53:00.51 MyvPfItfO
大阪線は60分サイクルだから、毎時の時刻がバラバラじゃなければいい
996:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 13:06:37.60 wjq+nqLk0
>>995
京伊が単独の時間帯と阪伊に並結する時間帯でパターンが違うのが好きじゃない。
京伊+阪伊にしなければ、志摩線の特急が多すぎるというのは理解できるので、あきらめてる。
新スレに移ります。
スレリンク(rail板:12-14番)
997:名無し野電車区(茸)
11/10/15 18:02:22.30 XP781XIC0
青山町方面の急行に、地べた座りしてる老害いてる。
かなり邪魔なんですが…
最近の老害は、邪魔でしかない。
998:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:37:10.79 pLL3lKBD0
998
999:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:42:48.01 pLL3lKBD0
999
1000:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:43:40.84 pLL3lKBD0
1000
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