11/10/08 08:46:08.87 xn3DBXw00
>>867
「本数を減らしたら編成増」で影響を最小限に抑える」と近鉄幹部が言ってるのに、大阪線普通3本(増結不可)はありえないね。
長瀬なんて昼でも学生利用が多いからホームからあふれる。
しかし、これに榛原又は五位堂行の普通を1本足せば、十分にありうる。
というか、アホみたいなパターンダイヤでもないし、特急の本数は維持されてることからも、かなり信憑性はあると思う。
近鉄の事前のダイヤ情報って、あまりひどいガセネタはなかったと思う。
JRの事前ダイヤ情報はガセネタばかりだけど。
882:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 08:52:28.65 xn3DBXw00
名古屋線はJRとの競合が… とあるけど、それは急行しか考えてないからそう思う。
特急システム改修で、閑散時の特急は値下げされるし、場合によってはサザン方式(一般車併結)さえあるかもしれない。
例を挙げると、上本町~名張の特急料金が400円に値下げされたとする。
その場合、運賃との合計は1380円。
同距離をJRに乗った場合、運賃だけで1110円。
決して特急でも高くない。
883:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 08:55:24.17 xn3DBXw00
>>864をもとに、来年からのダイヤを想定すると
昼の上本町発で
甲特急1(名古屋)
乙特急3(名古屋・賢島・松阪 料金は閑散時は大幅値下げで増結)
急行2(八尾にも停車)
区間準急2
普通4(高安3 五位堂1)
といったところか?
884:名無し野電車区(奈良県)
11/10/08 09:06:05.10 Wo4l96KD0
>>878
夕はない、夜に翌日の送り込みを兼ねた0.5往復
885:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 09:18:45.00 xn3DBXw00
甲特急1
乙特急3(中川行のみ一般車併結 22600系+5820系で運転)
急行2(八尾停車)
区間準急2
普通4
なら、はっきり言って今より便利w
でも>>864の奈良線は嘘だろうね。奈良観光にどんどん力を入れると宣言している近鉄が
このようなダイヤにするとは思えないし、阪神との直通ダイヤとも合わない。
ただ、近鉄は決算資料で「伊勢志摩方面と阪神線との直通」を明記してるから、
急行又は「一般車併結の特急」が阪神に乗り入れ、三宮~奈良が1時間2本に減便される可能性は充分ある。
886:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 09:28:48.23 xn3DBXw00
でも新ダイヤは楽しみだね。近鉄は経費削減と利便性維持を両立できるから、ダイヤ組成はうまいと思う。
JR大和路線なんて客の少ない柏原~王寺で大増発されてるのに、誰も便利になったと思ってないw
887:名無し野電車区(関西地方)
11/10/08 10:04:30.37 6ElJQibv0
>>886
どうだろうね。特急が不規則に多数走っている上、
西大寺のような駅や阪神との兼ね合いもあるし
調整箇所が多いからひづみがでる可能性がある。
実際の運用考えて白紙改正となるとかなり難しいと思う。
888:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 10:18:58.48 /SsnHKhh0
でも普通3本/hは昼間11時~14時ぐらいに限るならありえると思う
それ以外の時間帯でやったら長瀬駅が血に染まりそう。
889:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 10:37:41.03 xn3DBXw00
来春のダイヤは「新たに線路を引き直すつもりで改正する」とのこと。
もちろん、停車駅も種別も今のダイヤとは大幅に変わる。
890:名無し野電車区(京都府)
11/10/08 13:01:48.43 frizjhCg0
まあ言われてるように1割か2割減だろうな
891:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/08 18:12:37.82 eV5kDUShO
>>878
朝の103・201系の万葉まほろば線経由の奈良行きは、
高田~奈良は雌車設定ないんだよな。
892:名無し野電車区(茸)
11/10/08 19:01:22.46 n6KzTwdD0
>>889
じゃあ快速急行は廃止だな。宇治急も廃止。特急は名阪1阪伊2 準急は全部榛原行き。榛原から東はローカル区間。これでいいよ。
893:名無し野電車区(千葉県)
11/10/08 22:51:18.64 4nB9+XQV0
>>888
いや、いくらなんでも南大阪線以下なんてことはないだろうと思うけどな。
大阪線の難しいところは、奈良県内で五位堂・八木・朝倉・榛原と設備だけを見れば折り返せる駅が多いわりに
近鉄の内規やらでほとんど使えないってところだろ。
このあたりを変えてくれば>>889が本当ってことなんだろう。
894:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 23:40:29.57 xn3DBXw00
俺は>>864の噂を、100%とはいわないが、70%くらいは信用する。
理由は
①近鉄社員スレの書き込みだから
②JRのダイヤ改正の事前情報は嘘ばかりだけど、近鉄の事前情報や新型特急開発の噂などは、結構正確な感じがする。
③ヲタが嘘で書くなら、特急を減らしたり、優等より普通の方が多いなど、営業戦略とはかけ離れたアホみたいなダイヤになるけど、864はそうではない。
895:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 23:52:02.09 xn3DBXw00
そこで864をもとに、ダイヤを想定してみた(普通は少なすぎるので、864に五位堂もしくは榛原行普通を加えた。
上本町発
03 特急名古屋 ノンストップ 難波始発
04 準急榛原 高安から各駅 山本で「新特急」国分で長時間停車し急行と特急を退避
08 新特急中川 難波始発 無料の自由席連結 高田停車
10 普通高安 退避なし
21 急行青山町 八尾停車 五位堂で特急退避
25 普通高安 布施で特急退避
28 特急名古屋 難波始発
34 準急榛原 高安から各駅 国分で特急 五位堂で急行退避
39 普通五位堂 山本で特急と急行 国分で特急と新特急退避
48 特急賢島 難波始発 布施停車
50 急行青山町 八木で甲特急退避
52 普通高安 退避なし
※「新特急」にトイレ付を使うので、急行は青山町止まり
896:名無し野電車区(大阪府)
11/10/08 23:58:52.48 xn3DBXw00
>>895の欠点は、恩智~安堂で30分近く間隔が空くことくらいで、本数は減っても便利になってると思う。
現状、昼間時に上本町から高安に行こうとすると、所要16~24分 最大間隔15分だけど、このダイヤなら所要16~27分 最大間隔15分とほとんど変わらない。
そればかりか、八木や名張へはずっと便利になる。八尾に急行が止まることにより、奈良県内から近大への通学も便利になるし、
大阪対八尾の都市間輸送も便利になる。
特急に一般車が併結されるから、遠近分離も維持できる、
特急に一般車併結は、近鉄の発表で「特急の営業政策見直し」がうたわれているので、充分ありうる。
897:名無し野電車区(関西地方)
11/10/09 00:04:21.48 yjSmRtNmO
>>884
失礼した
指摘サンクス
>>879
221に雌車設定はない
898:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/09 00:10:34.73 kpHVEsGOO
男性も女性専用車両に乗ろう~
899:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/09 01:18:42.94 SXcp5tvTO
準急は八尾以東各駅。
区間快速は種別廃止で快速急行に格上
普通は基本的に高安止め
乗降客数を見て
教育大~下田が毎時3本で安堂~恩智が4本は多すぎ。
室生、赤目口に区間快速を止めるほど乗降客数が多くない。朝夕ラッシュ時は準急も名張発着になっているので榛原で緩急接続すればいい。
また、6両以下の現区間快速は積極的に急行に格下げ。
ただラッシュ時に教育大~下田間は急行が走らない為逆に所要時間が増す。準急又は普通に接続する国分発着の急行を設定したら今度は過剰になるかな?
900:900(神奈川県)
11/10/09 01:52:19.28 X37ss2vL0
900ならたけおが漏れのティムポしゃぶる
901:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/09 09:58:50.27 9rUyEZot0
11月1日近鉄奈良駅ビルにクラブツーリズム奈良旅行センターがオープン
URLリンク(www.club-t.com)
大阪線、奈良線、京都線、橿原線、名古屋線、山田線、鳥羽線、志摩線、難波線、阪神線、京都市地下鉄
URLリンク(tour.club-t.com)
催行決定した
902:名無し野電車区(大阪府)
11/10/09 10:10:37.81 YJ5ddCuH0
>>899
>教育大~下田が毎時3本で安堂~恩智が4本は多すぎ。
まあ、香芝地区は相対的に通勤・通学客が多くて
日中の客が少ない傾向があるからね。
903:名無し野電車区(大阪府)
11/10/09 10:22:03.99 YJ5ddCuH0
>>896
>奈良県内から近大への通学も便利になるし
準急を長瀬に停車させた方が便利だね。
>特急に一般車併結は、近鉄の発表で「特急の営業政策見直し」がうたわれているので、充分ありうる。
ありえないだろう、特急料金に変化を付けることだろう。デラックス料金の距離制もその一環だろうし
マンスリービスタにペット茶を付けて発売しているのもそうだろう。値上げと値下げの使い分け。
特急に料金不要の車両を連結したら特急の短距離客が皆無になるんじゃないの? それより付加価値を
付けてでも乗って貰うように仕向けると思うけどね。
904:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/09 10:27:14.46 zQe+kjkNO
昼間の急行は八尾停車するかもね。
いくら遠距離民が文句を言おうが、昼間に大阪~朝倉以東の移動なんてする奴は大学生ぐらいだろ。大阪から乗ってるとだいたい桜井までで8割は降りる。
正直、朝倉以東はあんなに本数要らん。
905:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/09 10:59:57.83 HkhXTQviO
急行八尾停車は悪くはないと思うけど、それなら快急クラスの優等を昼間も毎時1本はほしい。特急料金値下げといっても、近鉄の運賃じゃ大阪から八木辺りまでではかなり割高だし。
◆Gがかつて、緩急接続重視ダイヤは長距離客に不便を強いるとよく批判さていたけど、この点に関しては彼の言うことが正しかった。
奈良のみならず、香芝や高田でもJRの客が大きく減って(近鉄も好調とはいえないがJRよりはだいぶマシ)、ついには減便になってしまったのも、奈良府民に苦痛を押し付ける緩急接続原理主義が諸悪の根源。
906:名無し野電車区(茸)
11/10/09 11:59:00.11 g0+xoUJg0
昼間、急行4両運転するかもしれないのに
八尾停は無いわ。
準急廃止して区間準急(八尾以遠各駅)で
運行する計画。上本町~高安間は6・8両
高安からは4両。
907:名無し野電車区(関西地方)
11/10/09 12:56:36.94 FgcOR+qr0
>>905
緩急始めてもJRと同じになるだけだから
それで客が大幅に減るとは思えないけど。
近鉄がどういうダイヤ組んでも奈良県人は従うしかないからね。
近鉄の裁量次第だよ。
908:名無し野電車区(大阪府)
11/10/09 13:39:47.54 6zUpOhYo0
>>906
近鉄八尾の急行停車がないと準急は廃止できないね。
でも準急を廃止にするなら、河内山本にも止めて
普通と緩急結合させないといけないね。
909:名無し野電車区(茸)
11/10/09 13:58:44.30 g0+xoUJg0
>>908
区間準急あるじゃないか。
910:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/09 14:01:34.93 zQe+kjkNO
快急1
急行2(八尾・山本停車)
区準2(長瀬停車、高安以遠各駅)
普通4(国分3高安1)
これでいいよ
911:名無し野電車区(大阪府)
11/10/09 20:51:01.12 4btysX/t0
急行 2 大阪上本町ー宇治山田・青山町
区準 2 大阪上本町ー榛原 (高安以降各駅)
普通 4 大阪上本町ー高安・大和朝倉
912:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/10 10:20:37.33 SoBKLpv0O
快急はやっぱり欲しい。
東武伊勢崎線だって毎時1本は春日部~北千住ノンストップだぞ。
凋落した布施なんかどうでもいいよ
913:名無し野電車区(大阪府)
11/10/10 11:01:17.59 Lm61ws6h0
快急が1本あれば急行八尾停車でも長距離客の苦痛はやわらげられるね。
費用対効果を考えると一部の特急に一般車併結も考えていい。
914:名無し野電車区(大阪府)
11/10/10 11:47:19.46 azjATt4o0
残念だけど、今より早くなることはないでしょうね。運転本数の見直しが迫られるときに
今までより格上の種別を増やすことは考えにくいと思うけどね。もちろん日中の話ね。
快急自体、平日朝の大阪上本町行のみで良いと思ってるぐらいなんだけど…。
915:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/10 11:50:23.15 3rgb20PDO
奈良県民や河内国分のために、八尾・河内山本や高安は普通以外通過と言う素晴らしい選択肢もある。
奈良県民・河内国分>>>>>八尾市民
916:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/10 12:06:29.18 oTMePyt60
>>900
きょえ~。
タイプの男性のならええで。
>>910でええと思う。
経費削減で利便性もアップ
917:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/10 12:31:43.02 SoBKLpv0O
>>915
乗客数は八尾3駅>国分~下田だから有り得ないだろ
ま、大阪に出にくくなっても八尾の商業施設にとっては別に構わないが…
困るのは学生だな。
918:名無し野電車区(西日本)
11/10/10 15:05:31.02 l3XmlkxN0
なんというか、まともな人とバカとクズがいい具合に混ざり合ってるな
919:名無し野電車区(奈良県)
11/10/10 18:56:39.04 goXYMnRu0
>>913
阪伊特急に一般車併結するとして、4両くらいで榛原まで連結。榛原で切り離して伊勢中川行き各停にするってのはアリかもな。
その代わり、急行は全廃になると思うけど。
920:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/10 23:34:19.30 H/92XZh00
3月改正だと、発表前年の12月くらいだっけ?
近鉄ってなぜか早いよね?
921:池原あゆみ44歳(dion軍)
11/10/11 01:39:34.14 cms3txT30
近畿大学(東大阪)の学生の人数が、いくら少子化の時代といっても、
僕が通っていた昭和末期より激減しているとは考えにくい。
普通が毎時4本では、近畿大学の学生を運び切るのは無理でしょう。
僕の時代、
「前の普通からの間隔が、9分なら楽勝、
10分なら避けたい、
11分なら、すごいことになるので、喫茶店で退避する」
という感覚だったから。
となると、準急停車とかの噂が出るのは当然なんだけど、
僕が学生だった時代には、
「長瀬には永遠に準急は停車しない」という神話が存在したのだけどな~。
なんか、軽々しく「料金不要車連結の特急」なんて書き込みがあるけど、
「近鉄特急」は、「絶対にそれはやらない」というアイデンティティであって、
あれだけ「聖域」扱いにしている特急営業の方針を、
簡単に転換できるものか、疑問だわ。
922:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/11 04:31:00.13 D8I+XN6eO
俺も、一般車両併結をするなら、特急以外の優等が消滅するときだと思う。
普通 毎時6本
特急(一部特別車) 毎時2本(名古屋・賢島行き)
特急(全車特別車) 毎時1本
これならありうる。逆に言えばそうなるまで一部特別車はない
923:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/11 10:52:05.57 ZveCt6uiO
一部特別車は近隣の都市間の列車にはありえると思う(南大阪線、京都線、大阪~名張、名古屋~津等)
が、近鉄特急は観光地が最終目的地の場合が多い為末端では輸送力過剰になったり停車駅増による所要時間増、特別料金の収入減等なかなか利点がない。
また停車駅を増やすにしても急行停車駅のホームの有効長も基本的に6両程度の為、2+4しか組めず両方の需要に対応できない。
924:名無し野電車区(大阪府)
11/10/11 13:11:29.04 r0sxh4+d0
>>921
瓢箪山もそうだったね。同じように準急は停まらないが神話になっていた。
区間準急だけど停車するようになった。長瀬も日中に運転されるよ区間準急
の停車は濃厚。で、普通は毎時4本4両編成で大阪上本町~高安・榛原で運行
区間準急も4両にして毎時2本、大阪上本町~大和朝倉で運行させればよい。
925:名無し野電車区(三重県)
11/10/11 13:32:32.42 mkGQgJD60
名古屋線や南大阪線は最近エレベーターの設置とかがされた駅は
LCDも設置されたりしてるのに
大阪線はエレベーター設置工事しても
なんでLCD付けてもらえないの?
榛原とか大和八木とか
926:名無し野電車区(茸)
11/10/11 18:11:53.64 +pOq5KdK0
>>924
長瀬は区間準急も通過。
急行3・区間準急3・普通5
急行は昼間は4両。
区間準急は上本町~高安間6もしくは8両
高安~榛原間は4両
大阪線は編成縮小される可能性あり。
927:名無し野電車区(大阪府)
11/10/11 20:20:03.55 LF3yxShu0
>>921
来年のダイヤ変更はこれまでの常識が全く通用しないんだよ。
「一から線路をひきなおすつもり」「地元のしがらみも全て断ち切る」と社長が語ってる。
>>926
上本町方に客が集中する大阪線で昼の8両は無駄。
928:名無し野電車区(三重県)
11/10/11 20:53:16.00 mkGQgJD60
長瀬に準急止めるのなら
おおさか東線乗り換え駅の俊徳道にもとめて欲しいし
みとも利用者多いし
普通電車8本とかでいいような
おおさか東線が新大阪まで開業すれば
新幹線利用の俊徳道利用者も増えそうだし
929:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/11 21:06:45.82 42HUgKBjO
URLリンク(www.youtube.com)
930:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 05:57:06.38 GReM9dTH0
新ダイヤ案がいろいろでてきてるけど、「種別削減」、「準急廃止」という報道を無視した妄想ダイヤばかり。
大阪線の新ダイヤは、
1) 区間快速急行廃止
室生口大野、赤目口の退潮が著しい。室生口大野~室生寺のバスが激減。
2) 準急の廃止
従来の遠近分離ダイヤから緩急接続ダイヤへの変更。
3) 急行の終日運転と停車駅の追加
急行停車駅に高安を追加。八尾は停まるかも。山本に停まる可能性は低い。
ラッシュ時にも急行を運転し、朝は高安で増結。
国分や五位堂始発、終着の短距離急行も運転。
931:名無し野電車区(京都府)
11/10/12 06:13:14.23 CWz+LGGc0
準急廃止は近鉄が直々に否定したぞ
932:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 06:22:53.81 GReM9dTH0
>>930
補足
快速急行はラッシュ時のみ運転。
昼間の高安始発・終着は普通または急行。
933:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 06:25:25.66 GReM9dTH0
>>931
会社として正式に発表する前に、フライングで報道されたら、
「このような方針は決定していない」
と発表するのは大人社会の常識。
934:名無し野電車区(関西地方)
11/10/12 08:07:05.77 WRb2rA3wO
>>932
急行停車駅はいままで通りでええやん。
高安に止まるって誰得よ?
山本八尾も止まらんでええ
935:名無し野電車区(三重県)
11/10/12 10:51:40.01 qoY6rnVP0
>>933
報道がまちがってることもよくあることでしょ?
936:名無し野電車区(京都府)
11/10/12 14:24:12.39 CWz+LGGc0
>>933
無くなってるじゃねえかと叩かれるだけだろ
てか、南大阪線とか奈良線から消えるわけがない
937:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 16:03:42.44 /WRIogfCO
大阪線だって、たとえ昼間の準急がなくなったとしても、朝夕の八尾~安堂の客はどの種別で捌くんだよ?
準急を完全に廃止するなら、準急のかわりに急行を朝夕に走らせ八尾・山本・高安に停めるしかないと思うが。
938:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/12 16:44:24.76 sjf1ZMnMO
>>937
君の言うとおり、その三駅に停めるんじゃないかな。
ラッシュは今の体制が維持されるかもしれないが、
少なくとも昼の遠距離利用者だけの種別(=急行)はなくなると思う
939:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 17:14:42.90 O17BlKoFO
>>927
見方変えたら近鉄の都合のよいダイヤに変えますと言うことだよ。
JRとかでよく言われるご理解とご協力を強制しますダイヤになる可能性もある。
JRもがらりと変えてきたから右にならえでしそうな気がする。JRも不便になったし近鉄も少々不便にしても利用客は減らないだろうって考えてそう。
940:名無し野電車区(関西地方)
11/10/12 17:27:52.02 ky4JT+sGO
昼間であっても、6両の急行で『八尾3駅+恩智~安堂4駅からの乗り換え客』が乗ると混雑しすぎるから厳しい
急行が8両に出来たら混雑度的にも可やろうけど、国分が6両対応やから。
せいぜい準急を区準にして、普通を高安止めにするくらい。
これだけでも恩智~安堂の利便性アップ&経費削減
941:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 19:10:18.92 GReM9dTH0
準急は遠近分離ダイヤの象徴なんだよね。準急をなくせば緩急接続ダイヤになる。
>>936
> >>933
> てか、南大阪線とか奈良線から消えるわけがない
急行を東花園、藤井寺に停めれば、準急はなくせるよ。奈良線の昼間の快速急行って必要かな?
準急を削減したかわりに急行を増やせば、急行停車駅の利用者にとっても便利なダイヤになる。
>>940
> 昼間であっても、6両の急行で『八尾3駅+恩智~安堂4駅からの乗り換え客』が乗ると混雑しすぎるから厳しい
6両の急行が現行の3往復のままで準急をなくすのなら、おっしゃるとおり厳しい。
でも、準急のかわりに国分(あるいは高安、五位堂)行の急行を追加すれば大丈夫。
>>934, >>937-938
急行を高安に停めれば、朝のラッシュ時に増結して10両にできる。
準急をなくすのなら、急行を八尾に停めてあげないと、八尾の利用者がかわいそう。
昼間の準急廃止は問題ないけど、平日ラッシュの準急は微妙。阪急京都線でもラッシュ時に準急がある。
>>937
遠距離客を特急に誘導すれば、近鉄の利益が増える。それが近鉄にとって都合の良いダイヤ。
942:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/12 19:59:09.56 ky4JT+sGO
大阪線は片輸送やで。
京阪や阪急みたいに両端が都市じゃないから、緩急接続型は合わない。
京阪阪急と一緒にするな
八尾から奈良県内に行く人なんて少数やし。
五位堂が目玉やし、あまりに酷いと五位堂の客をJRに奪われるで。
増結にも時間かかるし、利便性が大幅にダウンするからさすがに無理やろ。
利便性がダウンするのは分かるけど、八尾3駅急行&増結 案は酷過ぎ
特急って毎日乗れるものじゃないし。
五位堂,高田,八木,桜井,榛原,名張は伊勢志摩みたいに観光のための場所じゃないから。
定期客をJRに奪われるような酷い案はダメ
943:名無し野電車区(iPhone)
11/10/12 20:29:21.45 Ypfy0xTpi
>>942
たまにはマトモな事言うじゃん。
俺とHしようぜ
944:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/12 20:46:24.75 /WRIogfCO
あ、確かに準急廃止でも区間準急廃止とは言ってないなw
もし朝の準急が全部区間準急になったら、恩智~高安がカオスになりそうだけど。
昼間も4両だと厳しいね。
945:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 20:47:56.83 Clw4WV/o0
>>942
JRは緩急接続型ダイヤにして、奈良や高田で完全に近鉄に客を奪い返されたからね。
JRの悪い真似をするはずはない。
大阪線昼間は
快急2本(現急行停車駅から布施と国分を削除。ラッシュ時の快急は三本松通過)
急行2本(現準急と同じ停車駅。榛原行き)2本
準急2本(八尾以遠各駅の区間準急的なもの。五位堂又は朝倉行き)2本
普通4本(高安行き・国分行き各2本)
と予想。遠近分離型と緩急接続型の優等が両方走るのが近鉄のいいところ。
ダイヤの組み方が下手なJRや阪急ではしない。
奈良線昼間は
快急3本 急行3本(東花園停車・石切通過。終日8~10両) 普通6本といったところか。
946:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 20:50:42.37 h1kr8f0i0
>>大阪線は片輸送..そやな
普通の必要な本数を考えると
上本町ー10,15分毎ー高安ー15,20分毎ー国分ー20分毎ー桜井ー30分毎ー青山町ー1時間毎ー中川
あたりかな.
これを減便遠近分離ダイヤでいくなら
高安行き普通・・15分毎
朝倉(桜井)行き区間準急・・20分毎.高安で減車
青山町行き急行(桜井から各駅)・・30分毎,桜井までの停車駅は今のまま.国分か五位堂で緩急接続.
これに名阪特急2本.賢島行き1本.松阪(中川)行き1本
てなると思う.
近鉄で遠近分離型・・大阪線・南大阪線
緩急結合型(両方向移動あり)・・京都線,橿原線
その間・・・奈良線,名古屋線
私は奈良線も遠近分離型(阪急宝塚線方式)でイイと思う.奈良行き準急と東生駒行き普通のね.急行の奈良県内の通過駅は3つしかないんだから準急に統合できる.
朝のラッシュ時を除いて.
947:名無し野電車区(奈良県)
11/10/12 20:51:09.30 p4/2Li2l0
>>941
南大阪線の準急廃止後の急行は普通との接続を考えて松原も止まるでしょう。
でないと、高鷲や恵我ノ荘が現状より著しく不便になるよ。
急行は吉野2本、河内長野4本こんなものだろう。
奈良線は確かに東花園くらいだな。
大阪線の準急廃止は八尾3駅(特に高安)と五位堂の折り返し線を使うかどうかだな。
特に高安は乗務員の交代を兼ねているからな。
948:名無し野電車区(東海)
11/10/12 21:22:36.86 MJnzzin9O
榛原から先は特急を各駅に停めて一般種別を全廃すれば、その区間の全ての客から特急料金をむしり取れる。
競合路線も無いので特急しかなくなっても乗らざるをえないし。
949:918まともな人代表(関西地方)
11/10/12 21:50:54.58 w8+C9xReO
結局どこまでも、これ↓の亜流しか出て来んなあ。
≫急行…上本町~八木現急行、八木~中川現普通
≫準急…上本町~八尾現準急、八尾~八木現普通
598 :2012.3~(1):2011/02/06(日) 12:07:48 ID:Pas4vh1R0
【上り出発/通過 上本町毎時:44~:43】
難上鶴 布 弥八 山 高 国 五高西 八 新桜 朝 榛 名神 青 東榊中
=4441 37 3127 25 22普通==28 10 ←← ← 59 4741 ←(30←21京伊
=4643 40 ←←(34 ← 28 2017=[12 =03 00 50急行
=4845 42 ←37[35 30 18[0659= 52(43準急== 3425 22普通
514746 ← ←←(38 ←(34(6←= 20 =←(14 ← 57← ← ←←=名阪
=5855 51 4541 39 36普通=== = == = = == = 015847普通
=0057 54 ←←(48 ← 42 3431= 26 =18[15 03[4836 33急行
=0259 56 ←51[49 44[34[2114= 07(00準急
050200 ← ←←(52 ←(47(40←=(34 =←(29 ← ←← ← ←←=名阪
=1310 06 0056 54 51普通
=1512 09 ←←(03 ← 57 4946= 41 =33[30 18[5847 44[322514急行
=1714 11 ←06[04 59[48[3629= 22(17準急
201715 12 ←←(07 ←(03(5552= 49 =← ← 36 25 18 ←←0658阪伊
=2825 21 1511 09 06普通
=3027 24 ←←(18 ← 12 0401= 56 =48 45[37 1809 06急行
=0259 56 ←51[49 44[34[2114= 07(00準急
"("…通過(追越)時刻 "["…待避後発時刻 西…西大寺 新…新ノ口連絡線上
急行…上本町~八木現急行、八木~中川現普通 準急…上本町~八尾現準急、八尾~八木現普通
950:名無し野電車区(関西地方)
11/10/12 22:06:57.71 Sc6u5inG0
>>945
どうかな?JRは単線な上20,30分に1本だし。
少々の改悪では流れないと思うよ。
阪急やJRも昔はノンストップに近い優等が走ってたけど
乗客の減少が原因で、停車駅増加、緩急接続、各駅区間の拡大で
列車本数を削減したダイヤに至ってる部分もあるし。
(迷走を繰り返してたりもするけど)
近鉄も昼間も含め相当数の乗客を長期的に確保できないと
同じ流れになるんじゃないかな?
951:名無し野電車区(千葉県)
11/10/12 22:58:36.47 kdHwJwJt0
>>950
この前相当久しぶりに桜井・奈良を使ったがJRが意外に快適だった。
俺は近鉄が圧倒的に便利と思い込んでたが、
大阪線が不便になるとこのあたりも需要動向も変わってくるかもな。
現状の需要がどれくらいかは知らないが。
952:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 23:53:00.38 nSxJ1tA/0
とりあえず
不毛な急行八尾停車ネタは封印して
建設的に弥刀&布施の待避を無くすことだけ考えると良いよ。
953:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/13 00:44:34.77 FIS8ysg9O
これまでの流れ
国鉄やる気なしで近鉄独占 → JR改善 → 近鉄の客の一部がJRに転移 → JRの快速が久宝寺で緩急接続し長距離客に負担
→ JRの客が近鉄に転移 → JR減便 → 近鉄は客が減っても利益を出せるように本数削減予定
954:たけお ◆TfCtR8.d7g (関西地方)
11/10/13 01:32:29.88 2XFy2k8k0
>>943
タイプの男性とであればええで。
955:名無し野電車区(大阪府)
11/10/13 01:41:32.59 FWzVSHxj0
布施にもLCDついてたんだな
今日初めて気付いたわ
ちなみに朝9時台の1本だけ上本町行普通は
準急接続無し&おそらく近大の2時限目で
結構混むのにそこで4両編成だったわ・・・
長瀬過ぎても結構混み合った車内になったから4両はやめてほしい
956:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:06:41.78 rrTbUk990
大阪線ダイヤは遠近分離が良いか、緩急接続が良いかについて、阪急やJR大和路線と比較する
論調が多いですが、他線とは違って大阪線では1時間に4本もの特急がありますよ。遠距離輸送には
特急を使ってもらえば良いのです。昼間の特急は空席が多いので、特急料金を値下げして、
緩急接続で停車駅が増えた急行を嫌う遠距離客を特急に誘導すればよいのです。
957:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:12:01.12 rrTbUk990
>>951
> >>950
> この前相当久しぶりに桜井・奈良を使ったがJRが意外に快適だった。
乗り換え2回で遠回りの近鉄と、直通のJRを比べるのが間違い。
奈良~郡山、奈良~天理、天理~桜井もJRの方が速い。
958:名無し野電車区(奈良県)
11/10/13 02:17:25.03 rrTbUk990
>>948
> 榛原から先は特急を各駅に停めて一般種別を全廃すれば、その区間の全ての客から特急料金をむしり取れる。
> 競合路線も無いので特急しかなくなっても乗らざるをえないし。
JR北海道で特急しか走らない区間は、特急料金なしで特急に乗れるね。
すべての客から特急料金をむしりとる案は、奈良県出身の前田国土交通大臣が許さない。
959:名無し野電車区(関西地方)
11/10/13 05:13:43.69 FK4W2Vj7O
LCDってホームですか?改札のクイズダービーは健在ですか?
960:名無し野電車区(関西地方)
11/10/13 09:09:58.20 qHZp4pCy0
>>956
近鉄大阪線で白紙改正をしようと思ったら
特急の運行形態の見直しは必須だろうね。
>>958
新幹線なら話は別だろうけど
在来線で特急のみは特急料金なしで乗車可がないと問題あるよ。
そもそも新幹線を除いて、特急しか走らず
乗車券のみでの乗車可の特例のない運行は許可下りないのでは?
961:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/13 11:31:34.06 V+lYUEyUO
大阪線普通を今里通過にしたらダメ?
多少、布施待避が減りそうに思うが。
962:京都線で車両故障(関西・東海)
11/10/13 11:39:22.24 rdSIjFKnO
近鉄京都線
桃山御陵前~向島間で車両故障
行き先変更、遅延、運転見合わせ、発生中。
大阪線は、八木での連結、解放に影響か?
963:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/13 23:40:59.83 lxun9fGM0
>>960
特例中の特例だが、博多南線があるぞww
964:名無し野電車区(九州地方)
11/10/14 00:15:56.50 7ZJDP9bDO
ガーラ湯沢は?
965:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 00:24:47.01 pgHA4v790
>>941
阪急京都線の準急はラッシュ時だけではないが・・・
966:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 00:40:33.83 pgHA4v790
>>930
>>932
その案の近鉄にとってのメリットは?
967:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/14 03:20:59.13 HHgYdA2k0
>>966
経費削減
968:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 03:58:26.94 cpK5KO2U0
>>966-967
運行本数を減らして経費を削減する。
遠距離客を特急に誘導して収入を増やす。
種別を整理してわかりやすくする。
969:名無し野電車区(京都府)
11/10/14 04:05:50.78 tAxngBFh0
種別減らしたい奴アスベだろ
970:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/14 04:45:03.53 HHgYdA2k0
だって種別削減するって報道があったジャン
971:名無し野電車区(関西地方)
11/10/14 08:24:46.64 5M6MpkaFO
端にも棒にも掛からない愚案ばかり。
八木から東
各駅停車は桜井榛原まで15分毎
名張青山町まで30-15-15分毎
中川宇治山田まで60分毎。すべて八木~大阪寄は急行
特急は1時間に京伊-名阪乙-名阪甲-阪伊
以上、ファイナルアンサー。
972:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 08:36:42.17 9Np60IGz0
愚案の骨頂です。
973:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 10:07:17.73 4KwwuR8EO
快速急行と区間快速の統合(室生と赤目口は通過か停車?)
区間準急の新設(八尾以東各駅)
急行の停車駅増(八尾又は八尾3駅、桜井以東各駅で各停の朝倉止)
予想とすればこんなもん?
974:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 12:29:43.12 UOLET3NmO
榛原以東中川まで、昼間は毎時2本でいいのでは?
名張は特急で行けばいい。
室生村なんて過疎地域指定なんだぞ。毎時3本も要らん。どうしても3本欲しいならワンマンの普通でも走らせたら。
975:名無し野電車区(関西地方)
11/10/14 12:37:43.94 5M6MpkaFO
>急行八尾停
>準急長瀬停
が混ざる時点で
ボクは進化の袋小路、脳硬直粘着バカです
程度の内容にしかならねぇんだよバカ
976:名無し野電車区(関西・北陸)
11/10/14 12:57:06.45 rB7+0cREO
大阪線も、昼間でいいから南大阪線みたいなダイヤにできないかな?
977:名無し野電車区(iPhone)
11/10/14 17:11:00.84 Zjrgk32k0
>>974
室生村なんてもうありませんが?
978:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 17:54:51.30 23s3tkN00
次スレ立てて来るぜ
979:名無し野電車区(奈良県)
11/10/14 17:55:58.57 23s3tkN00
今日は鉄道の日だった 次スレ
近鉄大阪線 Part43
スレリンク(rail板)
980:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 21:21:30.67 77+7Zc5R0
>>911
国分~朝倉の急行通過駅を増便し過ぎ(笑)
981:名無し野電車区(大阪府)
11/10/14 21:28:07.08 SgqaJJGb0
駅間距離が長い大和八木以西で、日中に急行を走らせる意味はどこまであるんだ?
確かに青山越えをする人たちもいるだろうが、早く行きたい人には特急がある。
大和朝倉駅に折り返し設備を設置して、この駅から榊原温泉口駅まで各駅停車にすれば良い。
大和朝倉~榛原の距離は、8.2キロ 運用を1編成減らせるんじゃないかな。
上記が実現すれば東武に見られるように昼割特急料金の導入も同時に行ってもらいたい。
982:名無し野電車区(千葉県)
11/10/14 22:09:17.66 FDGmQZMZ0
>>981
準急が朝倉で折り返せば今の昼間ダイヤでも1編成そのまま削れるはずだよ。
983:名無し野電車区(大阪府)
11/10/14 22:28:13.77 Ra0GoUW70
しょっちゅう乗るわけではないけど、宇治急は
不景気のせいか乗る人が多い気がする。
大きいカバンを持っているから、長距離利用と
思うんだけど。
984:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/14 23:51:13.09 J09VoxP40
>>967
>>968
暗に、経費削減にもなってないってことを言ってるのだが・・・
985:京都線ユーザー(チベット自治区)
11/10/14 23:54:53.96 S2CxQjKm0
自分も利用するのは年に数回だが、車掌に名古屋線方面への連絡について尋ねたり、
のりこし(区間変更)の依頼、時には特急券購入している人を必ず見かけるわ。
奈良線区と打って変わって、地方をむすぶJRのような要素を感じさせる一幕w
986:名無し野電車区(兵庫県)
11/10/15 02:09:06.29 g98kFrLh0
>>984
意味不明です。わかるように言いましょう。
987: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【関電 60.6 %】 (iPhone)
11/10/15 05:22:22.39 XyVvbwbLi
>>916 >>954 のたけお様!
阪急系のスレのBLの旅亭紅葉・白雪姫が喜んで待っているので
相手になってやって下さい!
是非阪急とESP研究所 5のスレッドにお越し下さい。
988:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/15 05:38:35.95 zSxnqrwG0
>>981
以西がいいこといってる割には間違えてやんのww
伊藤やろww
989:名無し野電車区(チベット自治区)
11/10/15 06:49:04.65 Li/gBBby0
>>986
準急廃止しても、普通を区間延長しないといけないやろ?
で、国分や五位堂発の急行を増やすんやろ?
どこが経費削減なん?
そっちこそ具体的に言いましょう。
990:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 08:15:05.79 wjq+nqLk0
>>989
昼間(高安~国分)
現行 急行3、準急2、普通4
準急を急行に統合すれば
急行4(1本は国分止)、普通4
で1本削減できる。
現行の国分駅昼間は、2本の準急が上下とも全て急行に接続しており、緩急接続になっていない。
それなら準急を廃止して、急行を4本にする方が効率的で、全体の運行本数も減らせる。
991:名無し野電車区(iPhone)
11/10/15 11:17:00.51 YAKvYwITi
国分発の急行とか言ってる時点で、どこが効率的なのかと。
992:名無し野電車区(千葉県)
11/10/15 11:33:55.57 I+ERb+YH0
>>990
国分止とかパターンをどれだけ破壊したいのか。
993:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/15 12:21:43.75 MyvPfItfO
>>989
準急+急行を、新急行に一本化してトータルで減らすって話だろうが
994:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 12:22:47.24 wjq+nqLk0
急行の停車駅が増えて所要時間が増えれば、特急利用者が増える。
>>991
国分止の普通があるんだから、国分止の急行があっても不思議はない。
香芝優遇で五位堂止もありうる。
>>992
ノンストップと高田停車、布施停車が混在しているのだから、大阪線でパターンダイヤは無理。
995:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/15 12:53:00.51 MyvPfItfO
大阪線は60分サイクルだから、毎時の時刻がバラバラじゃなければいい
996:名無し野電車区(奈良県)
11/10/15 13:06:37.60 wjq+nqLk0
>>995
京伊が単独の時間帯と阪伊に並結する時間帯でパターンが違うのが好きじゃない。
京伊+阪伊にしなければ、志摩線の特急が多すぎるというのは理解できるので、あきらめてる。
新スレに移ります。
スレリンク(rail板:12-14番)
997:名無し野電車区(茸)
11/10/15 18:02:22.30 XP781XIC0
青山町方面の急行に、地べた座りしてる老害いてる。
かなり邪魔なんですが…
最近の老害は、邪魔でしかない。
998:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:37:10.79 pLL3lKBD0
998
999:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:42:48.01 pLL3lKBD0
999
1000:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 20:43:40.84 pLL3lKBD0
1000
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