11/08/19 00:11:33.55 XiTF1X0I0
>>781
>>782の通りで、「亀山モデル」はTVCMでおなじみだし、ちょっとでかい電気屋なら大抵SHARPの液晶が
あるから、亀山の名前だけはそれなりに知られていると思っている。
でも大学時代には亀山は京都のほうにあると思っていた同期がいた。
(丹波亀山城とかあるから勘違いしていたのかもしれない)
>>784
お前がにやにやしているところを想像するだけで楽しいわ
792:名無し野電車区
11/08/19 03:57:47.36 UbR+aEo10
関東中部は2027年の先行開業
三重奈良大阪の関西は2045年なんだおw
793:名無し野電車区
11/08/19 09:18:33.94 7hECHO070
>>791
松阪牛はワールドワイドのブランドだろ、
亀山なんて僅か数年国内CMに出ただけの一企業のブランド。
794:名無し野電車区
11/08/19 10:08:14.46 W6ZVzyYb0
ローソク以外に亀山を代表するものなんてない
シャープは中国にうっぱらって潰れたし
795:名無し野電車区
11/08/19 10:14:40.49 QefyMSxA0
>>784
多摩モノは高いからな使いたくないって話をしてたら
隣の駅は100円だの立川ならどうだのと言ってくる痛い同僚がいたな。
多摩センの自社から外出しようという時に
その数少ない運賃パターンがどう関係するんだと言ってやったが。
796:名無し野電車区
11/08/19 12:14:56.73 BJVlN0ga0
>>793
ブランドの認知度とその所在地の認知度に関連性が無いってことで。
797:名無し野電車区
11/08/19 14:37:20.68 FrbuKyNK0
>>778-782
>>791-794
609 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 02:46:44.55 ID:X/r3J2jr0
そうだ 芦川村、行こう。
798:名無し野電車区
11/08/19 15:00:04.77 7hECHO070
>>796
ブランドの認知度も所在地の認知度も遥かに松阪が上だと言うことだよ。
799:名無し野電車区
11/08/19 16:01:15.51 /T3rpXP70
まあ、亀山にできようとも三重の駅には赤福と松阪牛と熊野大花火とホンダの看板が並ぶだろう。
三重県唯一の高速交通の拠点なんだからな。
800:名無し野電車区
11/08/19 18:29:33.97 7hECHO070
>>799
えーと熊野大花火は知らん・・・
801:名無し野電車区
11/08/19 19:13:04.02 PjWX61jQ0
びわ湖亀山
802:名無し野電車区
11/08/19 21:41:57.88 Z1pXZKvo0
>>798
>ブランドの認知度も所在地の認知度も遥かに松阪が上だと言うことだよ。
亀山市と松阪市がどちらが認知度が上だと言われれば、そりゃあ松阪市でしょうな。
まあ、、、端から見ていると五十歩百歩、目くそ鼻くそとも言えるんだが・・
803:名無し野電車区
11/08/20 01:38:37.65 QXqMRZUZ0
>>788
>松阪市も変換することがないから日本語ソフトが
学習していない
どうせ「まつざか」で変換しているんだろう。松阪は「まつさか」だ。
「まつさか」なら一括変換されるはず。
804:名無し野電車区
11/08/20 01:49:33.06 QXqMRZUZ0
間違えたすまん
×一括変換
○一発変換
805:名無し野電車区
11/08/20 04:48:58.14 3NjYmK/n0
松坂とかどこ行きたいんだよw
806:名無し野電車区
11/08/20 10:39:52.55 moxmJ0Gu0
>>770 :名無し野電車区:2011/08/17(水) 00:08:33.33 ID:M2KLDdLqP
≫768
芦川村、芦川村を通るなら関西本線と同じ経路だからそんなにトンネルはないはずだけど
>>771 :名無し野電車区:2011/08/17(水) 00:40:00.78 ID:PE4ot4nT0
関西のリニア駅は芦川村芦川村大阪で
大阪だけ判明済みか
>>779 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 11:19:58.25 ID:quubTnLR0
あ、でも芦川村は「芦川村」という名称だけが独り歩きしていて場所は知らないという人も結構いるような
気がする。
>>781 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 12:21:48.25 ID:rYVOJyAZ0
≫778
芦川村って知られて無いだろ
>>782 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 12:26:31.10 ID:3qYx7J7c0
≫779
「芦川村モデル」は認知度が上がったようだけど、ではどこかということになると
>>791 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 00:11:33.55 ID:XiTF1X0I0
≫782の通りで、「芦川村モデル」はTVCMでおなじみだし、ちょっとでかい電気屋なら大抵SHARPの液晶が
あるから、芦川村の名前だけはそれなりに知られていると思っている。
でも大学時代には芦川村は京都のほうにあると思っていた同期がいた。
>>792 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 03:57:47.36 ID:UbR+aEo10
芦川村芦川村大阪の関西は2045年なんだおw
807:名無し野電車区
11/08/20 10:42:27.05 moxmJ0Gu0
>>793 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 09:18:33.94 ID:7hECHO070
芦川村なんて僅か数年国内CMに出ただけの一企業のブランド。
>>794 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 10:08:14.46 ID:W6ZVzyYb0
ローソク以外に芦川村を代表するものなんてない
>>799 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 16:01:15.51 ID:/T3rpXP70
まあ、芦川村にできようとも芦川村の駅には赤福と松阪牛と熊野大花火とホンダの看板が並ぶだろう。
芦川村唯一の高速交通の拠点なんだからな。
>>801 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 19:13:04.02 ID:PjWX61jQ0
びわ湖芦川村
>>802 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 21:41:57.88 ID:Z1pXZKvo0
芦川村と松阪市がどちらが認知度が上だと言われれば、そりゃあ松阪市でしょうな。
808:名無し野電車区
11/08/21 09:33:29.91 x6NTrmKm0
で
いつスレタイ通り新田辺・甲賀経由
直行ルートの話題に戻るんだ?
809:名無し野電車区
11/08/22 00:14:48.03 uYz79p5a0
前原首相誕生
810:名無し野電車区
11/08/23 00:50:23.63 NsJ0bN1D0
ということは100%奈良出資で奈良北端にリニア駅が出来るの確定か。
811:名無し野電車区
11/08/23 02:03:12.53 jmFYMCur0
えーと今回は>>809-から何番までネタなんかな
812:名無し野電車区
11/08/23 11:57:54.08 DO1nxEGV0
>>809
これで京都に決定だな
と言いたいところだが、前原はすぐ首相の座を降りるハメになると思う
813:名無し野電車区
11/08/23 13:08:36.76 XM0rPLPb0
>>812
駅位置が決まるのは30年後誰が首相になろうが関係無い。
814:名無し野電車区
11/08/23 13:16:01.25 fNWlFY2dP
東海が自費で建設するんだから政治家の思い通りにはならない
815:名無し野電車区
11/08/23 17:16:06.06 bcdgNwRyO
>>814
そうだその意気だ
816:名無し野電車区
11/08/23 17:37:20.54 RnB+0I7pP
>>812
前原が国交大臣の時代に今の奈良市付近ルートを法律に定めたしね、前原自身も京都府民には嫌われているし、前原支持なのは朝鮮団体と同和だけだ。
前原が総理になると、在日参政権可決・人権法案可決・TPP参入強行、京都の産業会が崩壊しますわ、在日同和天下になり企業倒産加速し超絶円高で菅以上に酷い有り様に。
817:名無し野電車区
11/08/23 21:45:39.88 XM0rPLPb0
>>815
事実を述べているだけジャン
818:名無し野電車区
11/08/24 07:28:51.81 2kh3PWyc0
>>811
ただいま芦川村が続きます。
しばらくお待ちください。
819:名無し野電車区
11/08/25 19:56:47.52 Z7v5pr3J0
公共事業化で一括開通しかない
820:名無し野電車区
11/08/27 03:45:51.41 6gmgbE4P0
>>816 そっかー、よし、前原頑張れ。TPP参入応援してるぞw
821:名無し野電車区
11/08/27 17:03:45.37 8yiqMYRa0
TPPは必要だよな。
822:名無し野電車区(秘境の地)
11/08/28 08:20:36.01 GXLWqmrM0
小沢の支援うける海江田よりはマシだろ
823:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 08:46:06.45 FCa2UJbH0
TPPよりToTで在来線特急を車両ごとリニアに乗せろ
山陽新幹線が載れば尚良い
824:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 15:08:44.27 B+YlSr/O0
面白いとか気が利いているとか思っているんだろうか・・・
825:名無し野電車区(関西)
11/08/28 21:20:15.27 GgjXZ3dHO
>>824
スレタイの名阪直線ルートから
ずれたカキコなのは確かだな
826:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 23:10:17.49 B+YlSr/O0
>>825
お前がスレタイから外れているがな、思いっきり。
827:名無し野電車区(関西地方)
11/08/29 18:41:07.28 tubRfDMLP
名前欄に地名が出た瞬間に変な書き込みが減ったな、工作だとバレたくないからだろうか
828:名無し野電車区(大阪府)
11/08/29 19:14:38.35 BOJySvZa0
気づかなかった(^o^)
しかし卑怯の地ってなんの事やら?
829:名無し野電車区(dion軍)
11/08/30 02:04:03.78 JGVFngUa0
数多くの原子力発電所が止まってしまい、その再開にも大きな政治的社会的困難が立塞がり、
また新規立地が事実上不可能になってしまったというのに、
いったいリニア新幹線が実現可能と考えられるのだろうか。
830:名無し野電車区(埼玉県)
11/08/30 02:38:19.35 4gEMGMxY0
必要になれば新たに発電施設を作るだけの話でしょ。
リニアは消費電力量が大きい分安定大口顧客になるから電力会社としても十分利があるし。
831:名無し野電車区(京都府)
11/08/30 02:44:16.47 KWML/2/z0
>>829
車だってガソリンで動いてるだろ
何の動力もなく動く道具があったら言ってみろよ
832:名無し野電車区(dion軍)
11/08/30 05:21:49.85 JGVFngUa0
>> 830,831,
二酸化炭素排出の国際規制があるのを知らないのか。
従来の新幹線の三倍以上電力大食らいのリニア新幹線は、時代逆行の粗大ゴミ。
833:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 05:49:22.95 21wWls6j0
>>832
ところが、同じ距離だけ人を運ぶのに要するエネルギー量も、二酸化炭素排出量も、
飛行機はリニアよりはるかに多いのだが。
飛行機を規制・禁止せよと言う意見は見たことが無い。
834:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 09:10:06.73 ag+1ej2B0
>>832
従来の新幹線の3倍も電力が必要なのに僅か千円の料金上乗せで済むのか?
どういう芸当だ(笑)
835:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 09:34:37.12 Ga75H5EN0
>>832
東京-大阪間の飛行機需要を壊滅に追い込めるので、二酸化炭素排出量は減るので
問題ない
836:名無し野電車区(京都府)
11/08/30 15:02:32.34 KWML/2/z0
リニアより燃費が良いのは新幹線だけだろ
日本中に新幹線作る方が燃費が良いね
837:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 16:58:39.47 ag+1ej2B0
>>836
新幹線作っても航空機は駆逐されない。
838:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 18:35:16.00 dsHRFGqm0
>>834
>従来の新幹線の3倍も電力が必要なのに僅か千円の料金上乗せで済むのか?
>どういう芸当だ(笑)
まさに低脳のたわごとwww
鉄道の運営コストの大部分は、建設費の償還と人件費などのランニングコスト。
「燃料費」に当たる電気代など微々たるもの。 しかも千円は新幹線との差額だ。
839:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 22:12:23.39 ag+1ej2B0
>>838
ちゃんとコストの内訳示してね(笑笑笑)
840:名無し野電車区(茨城県)
11/08/30 23:02:02.38 rUimSV9j0
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
500系新大阪博多間で20000kWh
東京大阪でも同じ程度だとすると新幹線の電気代は乗車率を考慮して約300円
リニアが3倍だとすると約900円
841:名無し野電車区(東京都)
11/08/30 23:25:07.70 yQNVYt3z0
リニア(品川-新大阪)の年間維持運営費、設備更新費は4240億円。
うち動力費は830億円。
842:名無し野電車区(埼玉県)
11/08/30 23:51:34.18 4gEMGMxY0
動力費が全部電気代だとしたら、単純に365で割って1日あたり2億2740万円分か。
リニアの本数を仮に6時から22時まで、1時間当たり片道5本とすると170本だから
1本あたり133.8万円。
1編成=1000人とすれば、これを1000で割って1338円だからたしかに電気代分程度と
言えないこともない・・・か?
乗車率とか厳密に考えればまた違うだろうけど。
843:名無し野電車区(東京都)
11/08/31 00:26:05.93 bR7I36oJ0
>>842
保守車両などの燃料費がどの程度なのかが判らないしね。
830億円を輸送量416億人キロで割ると乗客1人を1km運ぶのに約2円。
品川-新大阪438kmを乗ると1人あたり846円ということか。
844:名無し野電車区(千葉県)
11/08/31 07:02:51.47 JM4ZTEtl0
1000円=リニアの電気代-新幹線の電気代 であれば良いのだから十分。
845:名無し野電車区(関西地方)
11/08/31 20:21:54.30 ydgDt+htP
日本は技術大国だ、電機に関してはピカイチの日本
リニア開業なんて10年以上も先の話なんだしそれまでにリニア用の新ハイブリット技術が誕生するさ、今の半分のエネルギーで500km/h以上達成技術も作れる。
今からワーワー叫んで何でも反対言ってたら進歩も発展もしない、ただのサヨク思考だ。
846:名無し野電車区(神奈川県)
11/08/31 21:59:43.75 Z3TyV0C50
リニアって減速時の回生出来るのかな
出来なければ3倍じゃすまない気がするんだが
847:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/31 22:04:35.11 ZCh3l9QR0
そりゃとうぜんするでしょ。
回生できなきゃ空力か軌道にシュー擦りつけるかでしか減速できないじゃん。
848:名無し野電車区(千葉県)
11/09/03 07:00:31.18 jDZ/4WmW0
新任の国交相の前田は、参院比例区だが地元は奈良。
民主党政権になってから国交相は、前原(京都)、馬渕(奈良)、大畠(茨城)、
に続いてまたも奈良。
849:名無し野電車区(西日本)
11/09/03 13:13:23.44 7vo2lqa90
>>848
だからといって国が大阪名古屋線の金を出すわけじゃないぞ。
850:名無し野電車区(大阪府)
11/09/03 14:51:33.96 WWvWzxMuP
どうせ長くても2年の内閣だ
851:名無し野電車区(京都府)
11/09/03 22:16:00.24 2456taa10
2年も続くかよ。また1年以内に変わる
852:名無し野電車区(西日本)
11/09/03 23:10:31.44 7vo2lqa90
>>847
なんで?
前方に引っ張っていた磁石の列を後方に引っ張る方向に周期を変えるんでしょ。
853:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/04 03:20:39.20 tAhjKP2c0
まさにそれが回生ではないのか
854:名無し野電車区(西日本)
11/09/04 07:48:19.00 2lp6++Dx0
>>853
エネルギーを回復するの?
逆に引っ張るんだと思っているんだが・・・
加速にも減速にもエネルギーが必要だと理解しているんだけどね。
855:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 08:14:27.54 t/m02Zyn0
>>854
減速するには運動エネルギーを減らさないといけないが、鉄輪を違って摩擦熱で逃がす
ことができないんで、電気エネルギーとして回収するしかない
856:名無し野電車区(西日本)
11/09/04 13:09:39.82 2lp6++Dx0
>>855
運動エネルギーを減らすのに電気エネルギーが必要だと書いているんだが・・・
857:名無し野電車区(大阪府)
11/09/04 13:18:50.41 DLIhfxD8P
鉄輪は一応あるんだろ?
停車するときだけに使うやつが
858:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/04 13:20:23.19 +wyWfuJU0
逆向きのエネルギーで相殺するって事か
で、実際リニアモーターって回生発電できんの?
その場合ってどういう力が働くんだ?
859:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:24:04.24 t/m02Zyn0
>>856
じゃぁ減らした運動エネルギーがどこに行くか説明してくれ
エネルギー保存則は絶対だぞ
860:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:30:52.68 t/m02Zyn0
>>858
> 逆向きのエネルギーで相殺するって事か
エネルギーはスカラーなので向きはない
861:名無し野電車区(大阪府)
11/09/04 13:33:17.55 DLIhfxD8P
リニアは空気抵抗で減速するんじゃないの?
862:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:36:10.64 t/m02Zyn0
>>857>>861
鉄輪も空力も非常用としては用意されているね
863:名無し野電車区(福岡県)
11/09/04 14:26:01.35 SX7ANZWc0
リニアモータは回転するモータを平べったく延ばしたものだから
回転するモータで出来ることは大抵リニアモータでもできるよ
電力の供給をやめれば勝手に発電(=回生)してくれる。
864:名無し野電車区(京都府)
11/09/04 15:44:50.94 g6fnXWTS0
緊急停止用と普段用は別だろ
普段は回生で設計するだろ
865:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 19:44:54.31 Tbg38W0D0
減速のためのネコ耳が、今度こそ日の目を見るかもな。
866:名無し野電車区(愛知県)
11/09/05 00:32:52.67 hyYbozz40
あのネコ耳をリニアに付けるには、かなりシミュレートしないと大変なことになるぞ
先頭車の先っぽのほうだけにネコ耳つけたら、ダウンフォースのかかり具合が前すぎて、ノーズ部分が地面についてしまうのでは?
ネコ耳やるんだったら、帆船のように各車両に3つずつくらいビヨーンと出てこないと、クルマの急ブレーキ並に乗ってる人は前のめりになる気がする。
867:名無し野電車区(東京都)
11/09/05 01:29:11.04 NVrg3joy0
愛知万博のリニア館でネコミミ試験映像上映してたな。かっこよくて萌えたw
DVD化してくれたら即買うのに、そんな兆候は一切なし。
868:名無し野電車区(千葉県)
11/09/14 07:20:48.35 aPh+bLMC0
リニア電源:世界初の「誘導集電方式」 JR東海採用
2011年9月14日 1時59分 更新:9月14日 2時15分
URLリンク(mainichi.jp)
JR東海は13日、2027年に開業するリニア新幹線専用車両への電気供給方式について、
非接触型の「誘導集電方式」を採用すると発表した。
軌道沿いの放電コイルから、通過車両に電気を飛ばして給電する仕組みで、
鉄道のような大規模システムへの全面導入は世界で初めてという。
リニアは浮上式で、走行には超電導磁石を使う。架線やパンタグラフがないため、
空調や照明、磁石の冷却用などに電源を確保する必要がある。
リニア1編成(12両相当)を時速500キロで走行させるには3.5万キロワットの電力が必要という。
JR東海は07年から山梨県の実験線で研究を始め、13日の国土交通省の技術評価委で
同方式の実現性が認められた。実験線では同方式のほか、車両に搭載したガスタービンでも発電している。
しかし、ガスタービンは排ガスが発生するなどし、同社中央新幹線推進本部は「新方式の採用決定で、
より環境負荷の少ない鉄道システムとなった」と話している。【高橋昌紀】
869:名無し野電車区(空)
11/09/14 07:53:49.15 1S0mI8Or0
誘導集電って、JR東のが先に研究を進めてるかと思ったが、東海も実用化発表できるくらい進んでたんだな。
870:名無し野電車区(東京都)
11/09/17 12:50:47.13 GH2VQiF+P
URLリンク(www.google.co.jp)
871: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 (内モンゴル自治区)
11/09/21 02:59:40.07 bsO1GufcP
ほ
872:名無し野電車区(東京都)
11/09/21 13:51:42.56 4ztqeJ1u0
しゅ
873:名無し野電車区(千葉県)
11/10/01 20:37:56.31 1+Y1wTmB0
リニア中央新幹線の地下駅は深さ20~50メートルに設置 2011/9/30 23:00
URLリンク(www.nikkei.com)
874:桜井史人(空)
11/10/03 05:04:39.64 ATgv1udYI
近鉄と関西中枢、国の政策はクズ
関西は梅田に不便だと価値急落する。
我々奈良県民は梅田まで10分でいける距離ながら
30分かかる。生駒にいたっては乗り換えも必要。
しかも王寺は梅田行きは20分間隔。こんなんで芦屋や
ジュネーブ近郊みたいな最高級住宅地になるはずがない。
レベルの低い大阪の下町と同じにするな。
リニアは絶対奈良市内な!怒り爆発や!
875:名無し野電車区(大阪府)
11/10/04 01:41:16.69 J4BKInWv0
レッツゴー芦川。