リニア新幹線予想(名古屋~大阪) その5at RAIL
リニア新幹線予想(名古屋~大阪) その5 - 暇つぶし2ch700:名無し野電車区
11/08/13 10:04:20.02 DDb8mS/Q0
それが中央新幹線
名古屋から甲賀、新田辺経由実施計画ルートと
何の関係があるんだ?

701:名無し野電車区
11/08/13 10:21:20.00 +lCzczcD0
>>697
「小規模で体育会系の会社」の奴って、人付き合いだけはいいよね。
仕事はイマイチだから取引すると苦労するけど。

>>698
国のトップ同士の付き合いと企業内での一社員の振る舞いを
同一視する時点で経営云々を語るのには向いてないよ、キミ。

702:名無し野電車区
11/08/13 10:54:24.39 NKzuhFFZ0
>>701
大手で部署のキーマンと呼ばれる人たちも人付き合いはすごくいいぞ
逆に大手でこいつヤバそうと感じる人が担当になるとやっぱり仕事もできない
ということが多々あるね

703:名無し野電車区
11/08/13 11:37:08.91 b51JkS4FP
いつからここは会社員の付き合いスレになった
それより品川-新大阪の一気開業をだな

704:名無し野電車区
11/08/13 12:27:45.23 VVvllNtz0
>>702
オサレなリア充の真似してお前がオサレしてもリア充にはなれんのと同じで、
そのキーマンの真似して誰でもかれでも人付き合いするだけじゃキーマンには
なれねぇんだよ。それをわからずに飲み強制を肯定するなら論外。



705:名無し野電車区
11/08/13 12:53:57.31 +lCzczcD0
前にも誰か書いてるけど、公私混同の一杯は習慣化してるんだよ。
つまり、キーマン「は」付き合いがいいのではなくて
キーマン「も」付き合いがいいというだけ。

706:名無し野電車区
11/08/13 13:21:02.54 NKzuhFFZ0
>>704-705
誘われたら毎回行かなきゃならないような特殊な職場、立ち位置にいるん
なら、心から同情するとともに、転職をおすすめするよ

世の中はそうじゃないから
断りたいときには断れるしね

当然ながら、「飲みなんかビタイチ行きたくねーよ」という意見なら、
あぁ仕事のできない人なんだな、というレッテルを貼られるだけだけどね

707:名無し野電車区
11/08/13 13:29:17.72 +lCzczcD0
>というレッテルを貼られるだけだけどね
だから断れない=公私混同の一杯が習慣化している
という事実を理解できてないみたいだねこの人。

708:名無し野電車区
11/08/13 14:35:00.77 VVvllNtz0
そもそも、仕事ではなく「飲み」で将来性を見るって考えはおかしいんだけどな。
そういう会社は多いんだろうがこりゃ悪習だ。

709:名無し野電車区
11/08/13 15:18:20.77 Sqr5ZFxk0
>>703
それをマニュフェストに掲げた党に投票しよう

710:名無し野電車区
11/08/13 15:36:07.29 NKzuhFFZ0
>>707
断りたいときは断りゃいい、と書いたんですが

毎度毎度参加せずとも、最低限どれぐらい参加しとけば義務は果たしたといえるか、
仕事ができるおまいさんならそれぐらい空気で読めるだろ

そして、その最低限すら嫌だというなら、時給制のバイトでもしてろ

711:名無し野電車区
11/08/13 16:46:14.74 +lCzczcD0
>>710
断りたいときは断りゃいいを実行したら干されるんじゃないか
という意識が蔓延してるから公私混同の一杯が習慣化する社会になってんだろ?
って言ってるのがまだわからないんですか。そうですか。

712:名無し野電車区
11/08/13 16:56:05.35 NKzuhFFZ0
>>711
蔓延してません。干されません。
もしおまいさんの周りがそうなら転職しろ。

とすでに書いたんだがな…

713:名無し野電車区
11/08/13 17:08:23.59 +lCzczcD0
>>711
蔓延してないと思いたいならそう思えばいいよ。
干されるかどうかは、個々の会社で実証してみなきゃ断言できないが、
それをせず断言してんだからお前は超能力者か妄想家ってことだね。

714:名無し野電車区
11/08/13 17:11:31.17 +lCzczcD0
ああ、自分にアンカー打ってしまった orz
>>712の間違いね。

715:名無し野電車区
11/08/13 18:22:54.92 NKzuhFFZ0
>>713
じゃぁおまいさんも実証せずに断言してるんだから、超能力者か妄想家だな
同じ穴のムジナ同士仲良くしようぜ

716:名無し野電車区
11/08/13 18:49:57.36 tMMV74m5O
新大阪では山陽新幹線と対面乗り換え?

717:名無し野電車区
11/08/13 19:25:27.18 +lCzczcD0
>>715
実証はしてないけど、例えば「飲みニケーション」でggると
批判的な記事がわっさわっさ出てくる現状などを参考に俺は言ってるわけ。
自分が見てる範囲のことだけで思い付きを垂れる筋肉脳の人とは
一緒にしてほしくないし、仲良くもできません。

718:名無し野電車区
11/08/13 19:39:42.33 4wOzrte40
>>716
それは無理

719:名無し野電車区
11/08/13 19:41:41.25 b51JkS4FP
>>716
リニアの駅は地下駅だから対面乗り換えは無理だろう

720:名無し野電車区
11/08/13 19:51:03.66 NKzuhFFZ0
>>717
俺は俺で会社もいくつか経験してるし、各会社でお客さんやパートナーさんとも仲良く
なって話を聞いた上で話してるんだけどね

そもそも、飲みに行こうと上司や職場で誘われるってのはいいことなんだぜ
「もっと仲良くなりたい」って言ってくれてるんだからな

飲み会が苦手なら、「俺、飲めないんでちょっと苦手ですけど、アニメ観賞会とかどうすか」
なんて提案してみるのもありかもしれんw
要は「俺も仲良くしたいんです」というのが伝われば問題はないわけだ

公私混同とか言うが、「あなたたちとは公でしかお付き合いしたくありません。私の部分は
別です」と言っちゃって、それでうまくいってる例は少なくとも俺の周りでは見かけない
一部のスーパーマンは別として、仕事はチームでやるもんだからね

721:名無し野電車区
11/08/13 20:22:55.88 +lCzczcD0
>>720
>俺は俺で会社もいくつか経験してるし
なるほど、「自分が見てる範囲のことだけで」を肯定しているわけね。
素直でよろしい。

ていうかね、あなたたちとは公でしかお付き合いしたくありません
なんて口に出すわけ無いじゃん。だからみんな公私混同バンザイに違いない
と思ってたら、そのうち部下から空気読めよクソ上司とか思われるよ。

722:名無し野電車区
11/08/13 20:30:31.89 a4R0pxSz0
>>721
いやそれは部下が悪い(^o^)

723:名無し野電車区
11/08/13 20:46:33.64 DDb8mS/Q0


URLリンク(halcyan.30.kg)

URLリンク(halcyan.30.kg)

724:名無し野電車区
11/08/13 20:59:10.27 T8958qCh0
残業飲み会当たり前。なんだよキミもう帰るのか。

という老人はリニアができるころは施設の中なんだからどうでもいいよ。
リニアで時間ができたら、その分別の仕事をするだけだ。

725:名無し野電車区
11/08/13 21:00:07.26 drMzaieS0
【中国高速鉄道事故】「安全に影響なし、部品が燃えるだけ」 車両会社の副総経理が説明 「乗客のマナー」にも問題があるとの声
スレリンク(newsplus板)

【社会】韓国版新幹線も“バッタもん”?故障多発でメーカー提訴へ
スレリンク(newsplus板)

726:名無し野電車区
11/08/13 23:04:23.52 S2xOPtPp0
>>721
あのさぁ、飲みなんて1~2ヶ月に1度、2時間あったらいい方じゃん
そのわずかな時間を割いてでも仕事をしているチーム全体がうまくいくように協力しようと
言う気はありません、というの?

公私混同と言うが、24時間365日会社のことだけ考えろと言うんじゃなくて、1~2ヶ月に
1度、2時間だけ協力するのも公私混同なの?

だとしたら、もはや言うことはないよ
おまいさんが可哀想なんじゃなく、おまいさんと仕事させられてる同僚がかわいそうだ

727:名無し野電車区
11/08/13 23:11:03.51 N/KANs/j0
地上に作れるような状況を仮定しても
どういうホーム配置にすればいいのか全く想像つかん
新大阪の山陽新幹線が2面2線は無理ありすぎる

728:名無し野電車区
11/08/14 00:43:46.43 y1cXB/SHO
新幹線の真下にリニアが来るのか?
エレベーターですぐ乗り換えできるようになったら神

729:名無し野電車区
11/08/14 00:51:13.27 JolgJ+G60
>>726
お前の言ってるのは「これぐらい良いだろ?」の論理。
親から無理にやらされる習い事は「これぐらい」でも苦痛だろ?同じだよそれと。

それでチームがうまくいくと思ってるのならお前の部下に同情するし、
アルコールを入れないとチームがうまくいかないというのなら、
飲む前に業務の見直しをしろとアドバイスしておくよ。

730:名無し野電車区
11/08/14 00:57:42.56 Bf/kDmDR0
>>729
アルコールが嫌ならそれ以外の仲を深める方法を提案すりゃいいじゃん、と

お前が仲を深めたいと思わないなら、提案は要らんから、今すぐ画家なり
棋士なり個人の能力だけで食える仕事に転職しろ.。周りが迷惑

業務部分だけで何とかなるとか考えてるのは、各個人を歯車かなんかだと
思ってる証拠だよ
人はそれぞれなんだから、それを把握してこそチームの性能も上がるというのに
その手段をことごとく拒否するんだもんなぁ

731:名無し野電車区
11/08/14 01:01:08.32 HSXHq6dC0
板違いの議論を延々と続ける2人が仕事ができる奴である可能性はほぼ0だな
リニアが京都駅経由になる可能性とほぼ同じだ

732:名無し野電車区
11/08/14 01:14:30.51 j1lxxGFjO
ではその逆数を取って
リニアが新田辺と湯の山を経由する確率としよう。

733:名無し野電車区
11/08/14 01:48:31.15 SWeb3hzZ0
>>731
「飲みに行かない奴はできない奴」
「は?何言ってんの?」

こんなの議論とは言わないよ。

734:名無し野電車区
11/08/14 02:02:40.99 JolgJ+G60
>>731
おっしゃるとおりw もうしません

>>730
もはや言うことはないよと言いながらパクリw
我慢できずにレス返すだろうとは思ったが即レスすぎワロタ

力抜けよおっさん

735:名無し野電車区
11/08/14 03:32:44.07 TR4DY6WrO
イチローが参考になる。
普段は優秀なライトとして、一番打者として、部分としての役割を果たしているが、
WBCでの彼は、若い日本人たちを励まし指導し、集中力を高めるリーダーだった。
イチローやなでしこの澤の姿を見て、将来、日本チームの監督にと思った人もたくさんいたことだろう。
悪い例はフランスワールドカップの時のキングカズだ
中田が蹴ることに決まっていたフリーキックをワガママで譲らず監督から交代を命じられた
中田はペルージャで周囲を生かす司令塔に育ったが
カズは活躍のステージを落としながらも現役にこだわる
カズを見ているとミスター長嶋が、名選手必ずしも名監督ならずと揶揄されていたことを思いださずにはいられない

飲みニケーションの話はさておく
優秀な経営者の中には、メザシの土光ねように飲みニケーションを否定したものもいる
ただ、優秀な人間ってのは自分だけで仕事をしていると思い上がらず、仕事の全体を見て
自分の持ち場以外ででもミスや怠惰があったなら、さり気なくカバーに入り、周囲を生かす。
そういう人間を、日本では評価するので、苦労人ほど実は出世する。
アメリカでは、ミスしようとしている人間にあからさまに注意をして、持ち場を守れないやつが転職するか、
逆に注意したほうが転職することになることが多いようだな

スレ違いすまん

736:名無し野電車区
11/08/14 04:51:47.65 rqtqMzjh0
謝るぐらいならいいかげんやめればいいじゃん
携帯で苦労して長文書いてもどうせ読まれないんだから

737:名無し野電車区
11/08/14 05:58:31.24 TR4DY6WrO
これで終わりにするが最後に一つだけ企業論を書き置いておこう

能力主義を徹底した結果、金銭主義個人主義が行き過ぎてアメリカはリーマン以後のピンチを脱せずにいる
そこに現れ評価されているのがコミュニタリアンのマイケルサンデル、そして、日本で再注目されたドラッカーだ
ドラッカーが日本型経営を研究したことは知っての通りだが、その日本型経営の根底には、
家来というものは禄で繋いではならずと言い残した徳川家康の大将の戒めがある
高給で雇われた人間は高給になびいて簡単に人を裏切るということをよく知っていた家康と、以降の日本のマネージャーたちは、
リーダーの資格として、コミュニケーション能力や謙虚な自己犠牲精神、自分のことを他人に惚れ込ませるカリスマ能力といったものを重視するようになった

高給を求めて外界へと転職し続けるアングロサクソンも、ようやく地球的限界に気づき始めているが
島国から容易に脱せなかった日本では、転職できない限界の中で、どのようにやりくりしていけばよいか、とっくに身につけていたと言っていいだろう

トップにアングロサクソンほど派手な給料を与えない日本型経営は、実は古くない
能力主義を導入して失敗した企業がたくさんある
今後は、若者の能力を正当に評価しつつ、高給とりの高齢者を低賃金で再利用し、若者を育てさせるバランス感覚のよい企業が伸びていくことになるだろう
日本型経営の中で捨てなければならないものは、多層下請けの仕組みであって、終身雇用制ではないということがわかってきた
話がだいぶそれたが、能力主義個人主義で気楽に生きていきたいやつは、日本でだけでなくアメリカに行っても失敗しかねんから、よく考えておきなさい
日本を統一し、200年以上の平和をもたらした家康にして
一人では何もできぬ
と言い残したことの意味を知りなさい
老婆心ながら

738:名無し野電車区
11/08/14 08:10:31.18 ovHC27oQ0
>>724
妄想乙
嫌がっている奴には声はかからないよ(^o^)
君、会社で孤立しているでしょ、それかニート君か(笑笑笑)

739:名無し野電車区
11/08/14 09:58:06.60 7uUeySmMO
馬鹿ほど老いると語りたがるから困る。
説法垂れるなら飲み屋にしろよカス。

740:名無し野電車区
11/08/14 11:03:13.28 AlFB+7/A0
いい加減ウザいな。自分が迷惑なのがわからないんだろうか。

741:名無し野電車区
11/08/14 12:26:31.49 ovHC27oQ0
>>739
説法はお寺で拝聴するものだよ(^o^)

742:名無し野電車区
11/08/14 13:01:58.76 TJEG8BOE0
>>740
バカ「迷惑がられているスレにはかかないよ(^o^) 」
いちいち嫌だとか迷惑だと説きふてやらんとわからんのだよ。バカは

743:名無し野電車区
11/08/14 13:54:17.63 ovHC27oQ0
>>742
「説きふて」って何?(^o^)

744:名無し野電車区
11/08/14 14:36:10.61 AlFB+7/A0
今この時代に「説法」がどういう用法で使われてるかも知らない奴が
誤植をどや顔で指摘とは笑止。

745:名無し野電車区
11/08/14 14:38:02.43 ovHC27oQ0
>>744
誤植?(笑笑笑)
一々笑わせてくれるね。

746:名無し野電車区
11/08/14 14:53:45.14 7uUeySmMO
このおじいさんでこんなに必死なの?
飲み会マンセーを否定されまくった腹いせか?

747:名無し野電車区
11/08/14 15:44:21.82 RHVxKJWl0
こいつは大阪でも相模原は知名度あるとか言ってるアンポンタンだから放っとけ。

748:名無し野電車区
11/08/14 16:04:40.36 ovHC27oQ0
>>746
いよいよ、最後っ屁か(^o^)

749:名無し野電車区
11/08/14 17:07:35.23 AlFB+7/A0
>>747
ああ、橋本よりは知られてるだろう程度のことを
知名度全然違う知名度全然違うと言って譲らない彼か。

750:名無し野電車区
11/08/14 19:25:56.32 GKL9ncf70
すもうと間違えられる時点で旧国名の知名度も糞もないでしょ

751:名無し野電車区
11/08/14 23:59:16.27 7uUeySmMO
城下でも宿場でも商都なければ農地としても使えない
原っぱだけの地ということで相模「原」と言われていたのに、
なんでそんなもんを市名にしたんだろうねしかし。


清兵衛市とかにしときゃ印象に残りやすかったろうに。

752:名無し野電車区
11/08/15 00:10:32.33 ml8BGhIe0
しかし、これもし京都市南部を通ることになったら駅名どうするんだろうな。

753:↑
11/08/15 00:11:13.65 ml8BGhIe0
京都市じゃなくて京都府だな orz

754:名無し野電車区
11/08/15 00:23:51.30 0GMlgLuh0
それでも奈良駅だよ。
リニア始発の品川駅も品川区じゃなく港区にあるけど品川駅って言うだろ?

755:名無し野電車区
11/08/15 00:25:47.75 ml8BGhIe0
品川駅ができた時代やあの位置になった背景は無視って‥

756:名無し野電車区
11/08/15 01:35:36.19 aIh8RLGB0
新奈良以外に選択肢がない
学研都市奈良もないとは言えないが、奈良のものみたいになるからむしろ駄目だろうね

757:名無し野電車区
11/08/15 01:43:50.77 L9yrvnpcO
一般的に都市の品格は泡沫県の県庁<政令指定都市じゃない?


758:名無し野電車区
11/08/15 01:53:11.39 Tw2ZCExa0
都市の品格って何?

759:名無し野電車区
11/08/15 10:49:53.34 t0pJ9/Ot0
>>758
俺も知りたい!

760:名無し野電車区
11/08/15 11:07:02.50 2hoKYLIe0
>>640 :名無し野電車区:2011/08/10(水) 00:56:10.90 ID:72QNgtvf0
そもそもリニア芦川村みたいに在来線を1~2駅進んだらもう隣県という

>>642 :名無し野電車区:2011/08/10(水) 01:28:34.64 ID:eVhzhnHl0
それは芦川村駅のことか
つまり芦川村に駅をというのは、大津に新芦川村を作るべきだという話だな

>>644 :名無し野電車区:2011/08/10(水) 04:47:46.54 ID:X/WYb6Kn0
芦川村から2駅で京都府

>>731 :名無し野電車区:2011/08/14(日) 01:01:08.32 ID:HSXHq6dC0
リニアが芦川村駅経由になる可能性とほぼ同じだ

>>754 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 00:23:51.30 ID:0GMlgLuh0
それでも芦川村駅だよ。

>>756 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 01:35:36.19 ID:aIh8RLGB0
新芦川村以外に選択肢がない
学研都市芦川村もないとは言えないが、芦川村のものみたいになるからむしろ駄目だろうね

>>757 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 01:43:50.77 ID:L9yrvnpcO
一般的に都市の品格は泡沫県の芦川村<芦川村じゃない?

>>758 :名無し野電車区:2011/08/15(月) 01:53:11.39 ID:Tw2ZCExa0
芦川村の品格って何?

761:名無し野電車区
11/08/15 11:09:18.33 2hoKYLIe0
>>596 :名無し野電車区:2011/08/08(月) 16:37:40.38 ID:08iNJH8pO
芦川村はリニアで観光客が伸びることはないと思うよ

>>597 :名無し野電車区:2011/08/08(月) 17:00:33.92 ID:RUJ8uqMi0
芦川村も京都と同じぐらい歴史的に興味深い所なのに、

>>598 :名無し野電車区:2011/08/08(月) 17:10:32.55 ID:yQ/e6t960
古都、歴史好きは京都も芦川村も好きだよ。ただ京都の方が行きやすく、

>>599 :名無し野電車区:2011/08/08(月) 17:53:50.37 ID:+q1obRr70
京都ばりに芦川村をプッシュしだす可能性はあるな。歴史教師のような
部分が大きいので、芦川村もプッシュされれば観光客は増えるかもしれない。
まあ芦川村のやる気や手腕にもよるが。

>>601 :名無し野電車区:2011/08/08(月) 20:02:46.88 ID:RUJ8uqMi0
さすがの芦川村も大金かけて駅造るんだから

>>613 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 08:10:49.09 ID:wS9D3Kj60
相楽郡を芦川村に編入すれば済む話じゃん
京都のド田舎でいるより、リニアのある芦川村のがいいだろ

>>614 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 09:01:47.17 ID:lRKrbQxcO
芦川村が発展するにはリニアより県内の道路整備とJR芦川村線JR大和路線直通の路線改修と新快速の運行
JR学研都市線の完全複線化の復活と全列車のJR芦川村発着

>>615 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 09:07:18.73 ID:yjJUNjCn0
というか京都府の山城地方はどう見ても芦川村の影響を強く受けてる気がする。

762:名無し野電車区
11/08/15 11:11:41.01 2hoKYLIe0
>>619 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 10:43:02.06 ID:ygUMcpFN0
芦川村は小さな村だよ、人口は40万にも満たないはずだ。

>>621 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 12:10:13.59 ID:jesQO/TT0
まぁ山梨と似たような位置取りなら芦川村のケースだとせいぜい棚倉や祝園なので、

>>622 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 12:23:19.22 ID:kPL1sxkf0
芦川村から木津川へはよく行くなんて初めて聞いた

>>629 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 18:27:35.11 ID:CYihZ20g0
リニア山梨駅の位置関係を芦川村に当てはめると棚倉や祝園だから、
芦川村では山梨のような配慮は無くても山梨程度の立地にはなるだろうね。

>>630 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 18:50:39.85 ID:a1Da44Wk0
≫629
幸いなことに芦川村の場合は合理的ルートと芦川村街が

>>631 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 20:46:55.56 ID:vCuwDWj80
飯田の決定の仕方を見てれば、地下駅を作る場所になるのは確実だから、芦川村以北は完全に消えてるわな。

>>632 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 21:12:24.93 ID:WhWndC+f0
橋本の経費分担がどうなるかによって、芦川村の地下駅が可能か否かが見通せるよ。

763:名無し野電車区
11/08/15 11:13:03.51 WAXXfKJxP
>>757
泡沫県ってなんだよ
県はそう簡単になくならねえよ

764:名無し野電車区
11/08/15 12:33:56.72 ejMTn57m0
泡沫なのは>>757のレスだったみたいだな。

765:名無し野電車区
11/08/16 21:24:10.86 7DjLreiR0
>>751
使えない土地だったから「原」とつけたのではなく、表現的におかしいかもしれないが、
元が原野だったから「原」とついただけの話。
西条市と合併した旧丹原町とかも似たような由来を持っている。

あと、相模原の中で清兵衛が開墾した土地は、ちゃんと「清新([清]兵衛[新]田)」として
地名になっている。
逆に言えば、この地名ができる前から「相模原」という地名が一般的だったのだろうね。

766:名無し野電車区
11/08/16 21:29:11.27 jEKa5oU10
>>751
なんで原は農地として使えない土地と思ったんだ?

767:名無し野電車区
11/08/16 22:34:44.38 fMNdjafN0
六本木も新宿も原宿もとぉぉっても田舎くさい地名。

768:名無し野電車区
11/08/16 23:35:36.48 zTyxk+Zl0
鈴鹿山脈はトンネルで抜けるんだよな?
何キロのトンネルになるか分からんが、
新幹線の西明石、新神戸みたいに事故対策として、トンネル出口で駅を設けるんだろうか?
それとも時速500キロだとトンネルの近場に駅を設ける必要はないんだろうか?

769:名無し野電車区
11/08/16 23:55:51.23 I1pGirhy0
実際、水がなくて土地が痩せてるため農作物の収入は低かったようだよ。

770:名無し野電車区
11/08/17 00:08:33.33 M2KLDdLqP
>>768
亀山、奈良を通るなら関西本線と同じ経路だからそんなにトンネルはないはずだけど


771:名無し野電車区
11/08/17 00:40:00.78 PE4ot4nT0
関西のリニア駅は三重奈良大阪で
大阪だけ判明済みか

772:名無し野電車区
11/08/17 00:49:11.51 iy5UwnfF0
>>765-766
水少ない→耕作できない→草ばっか生えて原っぱに→相模の原っぱ→相模原

というプロセスをいちいち書いてられないから端折ってんだろうが、
農地としても使えない→相模「原」は正しいよ。

それを耕作しようとして(うまくいかなかったけど)できたのが清兵衛新田だが、
それを>>751もわかってるから清兵衛市なんて言ってんだろうし。

773:名無し野電車区
11/08/17 08:34:37.12 r20vr4CC0
>>772
相模原台地の場合は、水が少ないんじゃなくて地下水を利用しにくい土地だったから耕作不適地だった。
ただ、>>751は「原」について拡大解釈しすぎている。
地勢の都合上相模原は城下・商都にはほとんどなりえない場所ではあるが、宿場は普通にあった。


あと、清兵衛市はないわ。
戦中の合併ですでに「相模原町」として発足しているうえに、合併した時点では清兵衛新田が含まれる
旧相原村より現在の矢部・淵野辺が含まれる東側の旧大野村が大きかった。
実際、合併後の最初の役場はその中の淵野辺に役場が設けられている。
で、戦後は都市計画による発展の色合いが濃くなっていて既に清兵衛新田がどうたらという時代じゃ
なくなっているからそう名付けられる余地はない。

774:名無し野電車区
11/08/17 08:53:26.88 GaO8/x2yO
>>773
もう少し日本語の多様性を身につけたら?

地下水を利用しにくい→あそこは水が少ないからな
みたいな表現はそこかしこで見かけるじゃん。
行ってることは同じことなんだよ。理解しよう。

775:名無し野電車区
11/08/17 09:53:53.05 albGb0EQ0
原=畑なんだが・・・

776:名無し野電車区
11/08/17 10:54:10.19 Wu132onU0
wikipediaが正しいと仮定すれば、

>地下水位が低いために耕地としての利用が進まず、
>「相模野」あるいは「相模原」と呼ばれて

って書いてあるから>>751であってるんじゃないの?

>>773
>合併した時点では清兵衛新田が含まれる
>旧相原村より現在の矢部・淵野辺が含まれる東側の旧大野村が大きかった。
合併した時点では相模原と呼ばれていた地域が含まれる
旧相原村より現在の矢部・淵野辺が含まれる東側の旧大野村が大きかった。

ともいえるわけでw

777:名無し野電車区
11/08/17 13:48:12.63 yIMErrkg0
>>770-771

>>609

778:名無し野電車区
11/08/18 11:17:28.18 quubTnLR0
スレ違いの話題だから極力無視しようと思っていたが、数年前から相模原に住んでいる者として一つだけ
突っ込んでおく

>>776
矢部・淵野辺はもとから「相模原」の一部。
前にも誰か書いていたような気がするが、「相模原」には宿場はあったのでその点だけは>>751は違っている。
城下・商都になるには水利の不利はいかんともしがたいけど、宿場程度の規模であれば問題ないしね。


まぁ転勤で相模原に引っ越すまでは、橋本といわれると自分の中では和歌山の橋本(こっちは橋本市で
中心駅も橋本)のことだったな。
「相模原」であれば、俺の場合某ヤンデレ系アニメの原作舞台のモデルだったのもあって、どこにあるか
までは知っていた。
でもそういう人は少数派だろうし・・・

その点、奈良・亀山は全国的に知られているから駅名に苦労しないね。

779:名無し野電車区
11/08/18 11:19:58.25 quubTnLR0
あ、でも亀山は「亀山」という名称だけが独り歩きしていて場所は知らないという人も結構いるような
気がする。

780:名無し野電車区
11/08/18 12:13:22.47 SqUDEj+S0
>>779
それを言ったら、三重県の観光地とか全部そうだけどね。
鈴鹿サーキットだって「名古屋の近く」くらいにしか思われてないし。

781:名無し野電車区
11/08/18 12:21:48.25 rYVOJyAZ0
>>778
亀山って知られて無いだろ

>>780
日本人で伊勢や松坂を知らないのは潜りだろ。

782:名無し野電車区
11/08/18 12:26:31.10 3qYx7J7c0
>>779
「亀山モデル」は認知度が上がったようだけど、ではどこかということになると
三重県はおろか、近畿地方(東海4県)にあることさえ知らない人が大多数
と思われ。

783:名無し野電車区
11/08/18 12:27:38.17 QlqwMYsX0


関西のお国厨落ち着けよ?(笑)

784:名無し野電車区
11/08/18 12:27:43.70 6RovjRZD0
>>778
文章のクセって隠せないもんで、他人のフリしてもニヤニヤされるだけだぞ?
ついでに言うと、おまえのいう宿場云々は

 東京ってチンチン電車無いよねー → あるよ知らねーのか無知乙

というのと同じ。量・規模を問わないのなら何でも有りだ。

785:名無し野電車区
11/08/18 12:29:00.40 3qYx7J7c0
>>781
松坂牛や伊勢神宮は知っていても、何県にあるかまで知っているヒトがどれだけ
いるかってことだよな。

786:名無し野電車区
11/08/18 12:34:41.77 J9WyAHReP
>>785
お前が松阪牛を知らんのは分かった

787:名無し野電車区
11/08/18 12:42:38.52 3qYx7J7c0
>>786
?? なんで?

788:名無し野電車区
11/08/18 13:01:13.90 3qYx7J7c0
>>786
あ、松坂牛。これかw

松阪牛なんて縁がないしw 松阪市も変換することがないから日本語ソフトが
学習していない。それぐらい知名度が低いってことかなあ。

789:名無し野電車区
11/08/18 16:10:05.93 BOt5wE2t0
日本経済の先行きを考えると、
リニア中央新幹線は、名古屋-品川を開通してところで頓挫してしまう気がする
JR東海も日本経済があったればこそだ

よって、いまのうちにJR西日本にも金ださせて、
さっさとリニア前倒しで作った方がいい

790:名無し野電車区
11/08/18 16:51:43.72 rYVOJyAZ0
>>788
PC変えてWin-7のFEPを使っているんで誤変換は気にスンナ(^o^)

791:名無し野電車区
11/08/19 00:11:33.55 XiTF1X0I0
>>781
>>782の通りで、「亀山モデル」はTVCMでおなじみだし、ちょっとでかい電気屋なら大抵SHARPの液晶が
あるから、亀山の名前だけはそれなりに知られていると思っている。
でも大学時代には亀山は京都のほうにあると思っていた同期がいた。
(丹波亀山城とかあるから勘違いしていたのかもしれない)

>>784
お前がにやにやしているところを想像するだけで楽しいわ

792:名無し野電車区
11/08/19 03:57:47.36 UbR+aEo10
関東中部は2027年の先行開業
三重奈良大阪の関西は2045年なんだおw

793:名無し野電車区
11/08/19 09:18:33.94 7hECHO070
>>791
松阪牛はワールドワイドのブランドだろ、
亀山なんて僅か数年国内CMに出ただけの一企業のブランド。

794:名無し野電車区
11/08/19 10:08:14.46 W6ZVzyYb0
ローソク以外に亀山を代表するものなんてない
シャープは中国にうっぱらって潰れたし

795:名無し野電車区
11/08/19 10:14:40.49 QefyMSxA0
>>784
多摩モノは高いからな使いたくないって話をしてたら
隣の駅は100円だの立川ならどうだのと言ってくる痛い同僚がいたな。
多摩センの自社から外出しようという時に
その数少ない運賃パターンがどう関係するんだと言ってやったが。

796:名無し野電車区
11/08/19 12:14:56.73 BJVlN0ga0
>>793
ブランドの認知度とその所在地の認知度に関連性が無いってことで。

797:名無し野電車区
11/08/19 14:37:20.68 FrbuKyNK0
>>778-782
>>791-794

609 :名無し野電車区:2011/08/09(火) 02:46:44.55 ID:X/r3J2jr0
そうだ 芦川村、行こう。

798:名無し野電車区
11/08/19 15:00:04.77 7hECHO070
>>796
ブランドの認知度も所在地の認知度も遥かに松阪が上だと言うことだよ。

799:名無し野電車区
11/08/19 16:01:15.51 /T3rpXP70
まあ、亀山にできようとも三重の駅には赤福と松阪牛と熊野大花火とホンダの看板が並ぶだろう。
三重県唯一の高速交通の拠点なんだからな。

800:名無し野電車区
11/08/19 18:29:33.97 7hECHO070
>>799
えーと熊野大花火は知らん・・・

801:名無し野電車区
11/08/19 19:13:04.02 PjWX61jQ0
びわ湖亀山

802:名無し野電車区
11/08/19 21:41:57.88 Z1pXZKvo0
>>798
>ブランドの認知度も所在地の認知度も遥かに松阪が上だと言うことだよ。

亀山市と松阪市がどちらが認知度が上だと言われれば、そりゃあ松阪市でしょうな。


まあ、、、端から見ていると五十歩百歩、目くそ鼻くそとも言えるんだが・・

803:名無し野電車区
11/08/20 01:38:37.65 QXqMRZUZ0
>>788
>松阪市も変換することがないから日本語ソフトが
学習していない

どうせ「まつざか」で変換しているんだろう。松阪は「まつさか」だ。
「まつさか」なら一括変換されるはず。


804:名無し野電車区
11/08/20 01:49:33.06 QXqMRZUZ0
間違えたすまん
×一括変換
○一発変換

805:名無し野電車区
11/08/20 04:48:58.14 3NjYmK/n0
松坂とかどこ行きたいんだよw

806:名無し野電車区
11/08/20 10:39:52.55 moxmJ0Gu0
>>770 :名無し野電車区:2011/08/17(水) 00:08:33.33 ID:M2KLDdLqP
≫768
芦川村、芦川村を通るなら関西本線と同じ経路だからそんなにトンネルはないはずだけど

>>771 :名無し野電車区:2011/08/17(水) 00:40:00.78 ID:PE4ot4nT0
関西のリニア駅は芦川村芦川村大阪で
大阪だけ判明済みか

>>779 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 11:19:58.25 ID:quubTnLR0
あ、でも芦川村は「芦川村」という名称だけが独り歩きしていて場所は知らないという人も結構いるような
気がする。

>>781 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 12:21:48.25 ID:rYVOJyAZ0
≫778
芦川村って知られて無いだろ

>>782 :名無し野電車区:2011/08/18(木) 12:26:31.10 ID:3qYx7J7c0
≫779
「芦川村モデル」は認知度が上がったようだけど、ではどこかということになると

>>791 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 00:11:33.55 ID:XiTF1X0I0
≫782の通りで、「芦川村モデル」はTVCMでおなじみだし、ちょっとでかい電気屋なら大抵SHARPの液晶が
あるから、芦川村の名前だけはそれなりに知られていると思っている。
でも大学時代には芦川村は京都のほうにあると思っていた同期がいた。

>>792 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 03:57:47.36 ID:UbR+aEo10
芦川村芦川村大阪の関西は2045年なんだおw

807:名無し野電車区
11/08/20 10:42:27.05 moxmJ0Gu0
>>793 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 09:18:33.94 ID:7hECHO070
芦川村なんて僅か数年国内CMに出ただけの一企業のブランド。

>>794 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 10:08:14.46 ID:W6ZVzyYb0
ローソク以外に芦川村を代表するものなんてない

>>799 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 16:01:15.51 ID:/T3rpXP70
まあ、芦川村にできようとも芦川村の駅には赤福と松阪牛と熊野大花火とホンダの看板が並ぶだろう。
芦川村唯一の高速交通の拠点なんだからな。

>>801 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 19:13:04.02 ID:PjWX61jQ0
びわ湖芦川村

>>802 :名無し野電車区:2011/08/19(金) 21:41:57.88 ID:Z1pXZKvo0
芦川村と松阪市がどちらが認知度が上だと言われれば、そりゃあ松阪市でしょうな。

808:名無し野電車区
11/08/21 09:33:29.91 x6NTrmKm0

いつスレタイ通り新田辺・甲賀経由
直行ルートの話題に戻るんだ?

809:名無し野電車区
11/08/22 00:14:48.03 uYz79p5a0
前原首相誕生

810:名無し野電車区
11/08/23 00:50:23.63 NsJ0bN1D0
ということは100%奈良出資で奈良北端にリニア駅が出来るの確定か。

811:名無し野電車区
11/08/23 02:03:12.53 jmFYMCur0
えーと今回は>>809-から何番までネタなんかな

812:名無し野電車区
11/08/23 11:57:54.08 DO1nxEGV0
>>809
これで京都に決定だな







と言いたいところだが、前原はすぐ首相の座を降りるハメになると思う


813:名無し野電車区
11/08/23 13:08:36.76 XM0rPLPb0
>>812
駅位置が決まるのは30年後誰が首相になろうが関係無い。

814:名無し野電車区
11/08/23 13:16:01.25 fNWlFY2dP
東海が自費で建設するんだから政治家の思い通りにはならない

815:名無し野電車区
11/08/23 17:16:06.06 bcdgNwRyO
>>814
そうだその意気だ

816:名無し野電車区
11/08/23 17:37:20.54 RnB+0I7pP
>>812
前原が国交大臣の時代に今の奈良市付近ルートを法律に定めたしね、前原自身も京都府民には嫌われているし、前原支持なのは朝鮮団体と同和だけだ。
前原が総理になると、在日参政権可決・人権法案可決・TPP参入強行、京都の産業会が崩壊しますわ、在日同和天下になり企業倒産加速し超絶円高で菅以上に酷い有り様に。

817:名無し野電車区
11/08/23 21:45:39.88 XM0rPLPb0
>>815
事実を述べているだけジャン

818:名無し野電車区
11/08/24 07:28:51.81 2kh3PWyc0
>>811
ただいま芦川村が続きます。
しばらくお待ちください。

819:名無し野電車区
11/08/25 19:56:47.52 Z7v5pr3J0
公共事業化で一括開通しかない

820:名無し野電車区
11/08/27 03:45:51.41 6gmgbE4P0
>>816 そっかー、よし、前原頑張れ。TPP参入応援してるぞw

821:名無し野電車区
11/08/27 17:03:45.37 8yiqMYRa0
TPPは必要だよな。

822:名無し野電車区(秘境の地)
11/08/28 08:20:36.01 GXLWqmrM0
小沢の支援うける海江田よりはマシだろ

823:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 08:46:06.45 FCa2UJbH0
TPPよりToTで在来線特急を車両ごとリニアに乗せろ
山陽新幹線が載れば尚良い

824:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 15:08:44.27 B+YlSr/O0
面白いとか気が利いているとか思っているんだろうか・・・

825:名無し野電車区(関西)
11/08/28 21:20:15.27 GgjXZ3dHO
>>824
スレタイの名阪直線ルートから
ずれたカキコなのは確かだな

826:名無し野電車区(大阪府)
11/08/28 23:10:17.49 B+YlSr/O0
>>825
お前がスレタイから外れているがな、思いっきり。

827:名無し野電車区(関西地方)
11/08/29 18:41:07.28 tubRfDMLP
名前欄に地名が出た瞬間に変な書き込みが減ったな、工作だとバレたくないからだろうか

828:名無し野電車区(大阪府)
11/08/29 19:14:38.35 BOJySvZa0
気づかなかった(^o^)
しかし卑怯の地ってなんの事やら?

829:名無し野電車区(dion軍)
11/08/30 02:04:03.78 JGVFngUa0
数多くの原子力発電所が止まってしまい、その再開にも大きな政治的社会的困難が立塞がり、
また新規立地が事実上不可能になってしまったというのに、
いったいリニア新幹線が実現可能と考えられるのだろうか。

830:名無し野電車区(埼玉県)
11/08/30 02:38:19.35 4gEMGMxY0
必要になれば新たに発電施設を作るだけの話でしょ。
リニアは消費電力量が大きい分安定大口顧客になるから電力会社としても十分利があるし。

831:名無し野電車区(京都府)
11/08/30 02:44:16.47 KWML/2/z0
>>829
車だってガソリンで動いてるだろ
何の動力もなく動く道具があったら言ってみろよ

832:名無し野電車区(dion軍)
11/08/30 05:21:49.85 JGVFngUa0
>> 830,831, 
二酸化炭素排出の国際規制があるのを知らないのか。
従来の新幹線の三倍以上電力大食らいのリニア新幹線は、時代逆行の粗大ゴミ。



833:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 05:49:22.95 21wWls6j0
>>832
ところが、同じ距離だけ人を運ぶのに要するエネルギー量も、二酸化炭素排出量も、
飛行機はリニアよりはるかに多いのだが。

飛行機を規制・禁止せよと言う意見は見たことが無い。

834:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 09:10:06.73 ag+1ej2B0
>>832
従来の新幹線の3倍も電力が必要なのに僅か千円の料金上乗せで済むのか?
どういう芸当だ(笑)

835:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 09:34:37.12 Ga75H5EN0
>>832
東京-大阪間の飛行機需要を壊滅に追い込めるので、二酸化炭素排出量は減るので
問題ない

836:名無し野電車区(京都府)
11/08/30 15:02:32.34 KWML/2/z0
リニアより燃費が良いのは新幹線だけだろ
日本中に新幹線作る方が燃費が良いね

837:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 16:58:39.47 ag+1ej2B0
>>836
新幹線作っても航空機は駆逐されない。

838:名無し野電車区(千葉県)
11/08/30 18:35:16.00 dsHRFGqm0
>>834
>従来の新幹線の3倍も電力が必要なのに僅か千円の料金上乗せで済むのか?
>どういう芸当だ(笑)

まさに低脳のたわごとwww

鉄道の運営コストの大部分は、建設費の償還と人件費などのランニングコスト。
「燃料費」に当たる電気代など微々たるもの。 しかも千円は新幹線との差額だ。


839:名無し野電車区(大阪府)
11/08/30 22:12:23.39 ag+1ej2B0
>>838
ちゃんとコストの内訳示してね(笑笑笑)

840:名無し野電車区(茨城県)
11/08/30 23:02:02.38 rUimSV9j0
URLリンク(www.asahi-net.or.jp)
500系新大阪博多間で20000kWh
東京大阪でも同じ程度だとすると新幹線の電気代は乗車率を考慮して約300円
リニアが3倍だとすると約900円

841:名無し野電車区(東京都)
11/08/30 23:25:07.70 yQNVYt3z0
リニア(品川-新大阪)の年間維持運営費、設備更新費は4240億円。
うち動力費は830億円。

842:名無し野電車区(埼玉県)
11/08/30 23:51:34.18 4gEMGMxY0
動力費が全部電気代だとしたら、単純に365で割って1日あたり2億2740万円分か。
リニアの本数を仮に6時から22時まで、1時間当たり片道5本とすると170本だから
1本あたり133.8万円。
1編成=1000人とすれば、これを1000で割って1338円だからたしかに電気代分程度と
言えないこともない・・・か?
乗車率とか厳密に考えればまた違うだろうけど。

843:名無し野電車区(東京都)
11/08/31 00:26:05.93 bR7I36oJ0
>>842
保守車両などの燃料費がどの程度なのかが判らないしね。

830億円を輸送量416億人キロで割ると乗客1人を1km運ぶのに約2円。
品川-新大阪438kmを乗ると1人あたり846円ということか。

844:名無し野電車区(千葉県)
11/08/31 07:02:51.47 JM4ZTEtl0
1000円=リニアの電気代-新幹線の電気代   であれば良いのだから十分。

845:名無し野電車区(関西地方)
11/08/31 20:21:54.30 ydgDt+htP
日本は技術大国だ、電機に関してはピカイチの日本
リニア開業なんて10年以上も先の話なんだしそれまでにリニア用の新ハイブリット技術が誕生するさ、今の半分のエネルギーで500km/h以上達成技術も作れる。
今からワーワー叫んで何でも反対言ってたら進歩も発展もしない、ただのサヨク思考だ。

846:名無し野電車区(神奈川県)
11/08/31 21:59:43.75 Z3TyV0C50
リニアって減速時の回生出来るのかな
出来なければ3倍じゃすまない気がするんだが

847:名無し野電車区(チベット自治区)
11/08/31 22:04:35.11 ZCh3l9QR0
そりゃとうぜんするでしょ。
回生できなきゃ空力か軌道にシュー擦りつけるかでしか減速できないじゃん。

848:名無し野電車区(千葉県)
11/09/03 07:00:31.18 jDZ/4WmW0
新任の国交相の前田は、参院比例区だが地元は奈良。

民主党政権になってから国交相は、前原(京都)、馬渕(奈良)、大畠(茨城)、
に続いてまたも奈良。

849:名無し野電車区(西日本)
11/09/03 13:13:23.44 7vo2lqa90
>>848
だからといって国が大阪名古屋線の金を出すわけじゃないぞ。

850:名無し野電車区(大阪府)
11/09/03 14:51:33.96 WWvWzxMuP
どうせ長くても2年の内閣だ

851:名無し野電車区(京都府)
11/09/03 22:16:00.24 2456taa10
2年も続くかよ。また1年以内に変わる

852:名無し野電車区(西日本)
11/09/03 23:10:31.44 7vo2lqa90
>>847
なんで?
前方に引っ張っていた磁石の列を後方に引っ張る方向に周期を変えるんでしょ。

853:名無し野電車区(チベット自治区)
11/09/04 03:20:39.20 tAhjKP2c0
まさにそれが回生ではないのか

854:名無し野電車区(西日本)
11/09/04 07:48:19.00 2lp6++Dx0
>>853
エネルギーを回復するの?
逆に引っ張るんだと思っているんだが・・・
加速にも減速にもエネルギーが必要だと理解しているんだけどね。

855:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 08:14:27.54 t/m02Zyn0
>>854
減速するには運動エネルギーを減らさないといけないが、鉄輪を違って摩擦熱で逃がす
ことができないんで、電気エネルギーとして回収するしかない

856:名無し野電車区(西日本)
11/09/04 13:09:39.82 2lp6++Dx0
>>855
運動エネルギーを減らすのに電気エネルギーが必要だと書いているんだが・・・

857:名無し野電車区(大阪府)
11/09/04 13:18:50.41 DLIhfxD8P
鉄輪は一応あるんだろ?
停車するときだけに使うやつが

858:名無し野電車区(神奈川県)
11/09/04 13:20:23.19 +wyWfuJU0
逆向きのエネルギーで相殺するって事か

で、実際リニアモーターって回生発電できんの?
その場合ってどういう力が働くんだ?

859:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:24:04.24 t/m02Zyn0
>>856
じゃぁ減らした運動エネルギーがどこに行くか説明してくれ
エネルギー保存則は絶対だぞ

860:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:30:52.68 t/m02Zyn0
>>858
> 逆向きのエネルギーで相殺するって事か
エネルギーはスカラーなので向きはない

861:名無し野電車区(大阪府)
11/09/04 13:33:17.55 DLIhfxD8P
リニアは空気抵抗で減速するんじゃないの?

862:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 13:36:10.64 t/m02Zyn0
>>857>>861
鉄輪も空力も非常用としては用意されているね

863:名無し野電車区(福岡県)
11/09/04 14:26:01.35 SX7ANZWc0
リニアモータは回転するモータを平べったく延ばしたものだから
回転するモータで出来ることは大抵リニアモータでもできるよ

電力の供給をやめれば勝手に発電(=回生)してくれる。

864:名無し野電車区(京都府)
11/09/04 15:44:50.94 g6fnXWTS0
緊急停止用と普段用は別だろ
普段は回生で設計するだろ

865:名無し野電車区(千葉県)
11/09/04 19:44:54.31 Tbg38W0D0
減速のためのネコ耳が、今度こそ日の目を見るかもな。

866:名無し野電車区(愛知県)
11/09/05 00:32:52.67 hyYbozz40
あのネコ耳をリニアに付けるには、かなりシミュレートしないと大変なことになるぞ

先頭車の先っぽのほうだけにネコ耳つけたら、ダウンフォースのかかり具合が前すぎて、ノーズ部分が地面についてしまうのでは?
ネコ耳やるんだったら、帆船のように各車両に3つずつくらいビヨーンと出てこないと、クルマの急ブレーキ並に乗ってる人は前のめりになる気がする。

867:名無し野電車区(東京都)
11/09/05 01:29:11.04 NVrg3joy0
愛知万博のリニア館でネコミミ試験映像上映してたな。かっこよくて萌えたw
DVD化してくれたら即買うのに、そんな兆候は一切なし。

868:名無し野電車区(千葉県)
11/09/14 07:20:48.35 aPh+bLMC0
リニア電源:世界初の「誘導集電方式」 JR東海採用
2011年9月14日 1時59分 更新:9月14日 2時15分
URLリンク(mainichi.jp)

JR東海は13日、2027年に開業するリニア新幹線専用車両への電気供給方式について、
非接触型の「誘導集電方式」を採用すると発表した。
軌道沿いの放電コイルから、通過車両に電気を飛ばして給電する仕組みで、
鉄道のような大規模システムへの全面導入は世界で初めてという。

リニアは浮上式で、走行には超電導磁石を使う。架線やパンタグラフがないため、
空調や照明、磁石の冷却用などに電源を確保する必要がある。
リニア1編成(12両相当)を時速500キロで走行させるには3.5万キロワットの電力が必要という。

JR東海は07年から山梨県の実験線で研究を始め、13日の国土交通省の技術評価委で
同方式の実現性が認められた。実験線では同方式のほか、車両に搭載したガスタービンでも発電している。
しかし、ガスタービンは排ガスが発生するなどし、同社中央新幹線推進本部は「新方式の採用決定で、
より環境負荷の少ない鉄道システムとなった」と話している。【高橋昌紀】

869:名無し野電車区(空)
11/09/14 07:53:49.15 1S0mI8Or0
誘導集電って、JR東のが先に研究を進めてるかと思ったが、東海も実用化発表できるくらい進んでたんだな。

870:名無し野電車区(東京都)
11/09/17 12:50:47.13 GH2VQiF+P
URLリンク(www.google.co.jp)

871: 忍法帖【Lv=18,xxxPT】 (内モンゴル自治区)
11/09/21 02:59:40.07 bsO1GufcP


872:名無し野電車区(東京都)
11/09/21 13:51:42.56 4ztqeJ1u0
しゅ

873:名無し野電車区(千葉県)
11/10/01 20:37:56.31 1+Y1wTmB0
リニア中央新幹線の地下駅は深さ20~50メートルに設置 2011/9/30 23:00
URLリンク(www.nikkei.com)

874:桜井史人(空)
11/10/03 05:04:39.64 ATgv1udYI
近鉄と関西中枢、国の政策はクズ

関西は梅田に不便だと価値急落する。

我々奈良県民は梅田まで10分でいける距離ながら
30分かかる。生駒にいたっては乗り換えも必要。
しかも王寺は梅田行きは20分間隔。こんなんで芦屋や
ジュネーブ近郊みたいな最高級住宅地になるはずがない。

レベルの低い大阪の下町と同じにするな。

リニアは絶対奈良市内な!怒り爆発や!


875:名無し野電車区(大阪府)
11/10/04 01:41:16.69 J4BKInWv0
レッツゴー芦川。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch