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北陸新幹線が新大阪‐亀岡‐小浜‐敦賀ルートにはならないだろう
まず需要が少ないのと最大需要の新大阪‐金沢にとっては大幅な迂回になる
JR西にしても自社管内最大の観光資源である京都に自前の新幹線を持つのは悲願
北陸新幹線の早期全線開通するには敦賀‐米原‐新大阪ルートが現実的
JR東海にしても新幹線通勤など長距離旅客以外の需要がある東名間に比べて
名阪間は在来線以外にも近鉄特急などもあり競合が多い
需要の割に自社が新幹線とリニアの二重投資する意味は薄い
ならば北陸新幹線用に米原⇔新大阪間をJR西に売却するのが現実的だ
そうなるとJR東海は国内最大の観光資源路線を失うことになり容認できない
解決するには名古屋→京都→新大阪(大阪)のルートにリニアを建設する
また滋賀県内にはリニア中間駅を建設しない
京都駅が新幹線とリニアの接続駅となれば大阪には新大阪でなく梅田に駅を設けることも可能
米原⇔新大阪がJR西に移管されれば九州山陽新幹線も京都まで乗り入れれる
北陸新幹線に鳥飼基地を譲り栗東に新たに車両基地と建設すれば九州山陽新幹線の京都駅ターミナル化も可能
滋賀県にはリニア駅の代わりに栗東車両基地に新幹線駅を併設することは検討に値する
リニアと九州山陽新幹線の乗り換えが京都で可能になれば大阪駅にリニアを持ってこれる
橋下知事が構想する関空リニアも奇想天外だったが京都駅経由で北東から大阪にリニア路線を敷設するなら検討できなくもない
リニアを最大限に利用するなら名古屋→京都→大阪→りんくうタウンがベストだろう