11/07/24 13:54:21.08 GyhkcJDy0
日本でも起きなくはない
現業ががんばってっから起きないだけであって
914:名無し野電車区
11/07/24 14:14:01.29 St6mCgy40
>>913
思いつくだけでもこんなのがある。
信楽高原鐵道列車衝突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)
JR福知山線脱線事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)
営団日比谷線脱線衝突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)
東中野駅列車追突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)
915:名無し野電車区
11/07/24 14:23:07.87 MEtnzCvHO
>>914
で?
新幹線の話ですけど。
916:名無し野電車区
11/07/24 14:29:12.18 +oZOXki30
>>915
鳥飼 事故 で検索してみろ
917:名無し野電車区
11/07/24 14:30:12.22 St6mCgy40
>>915
新幹線じゃないだろ。
列車事故の話で、
東中野始め追突事故は、ほとんどが、ATSがついていなかったか、又は、ATSが作動したが切ったあとに事故が起きてる。
今回事故が起きた場所でATSがあったのか分からないけど、作動しなかったか、作動したけど切ったか、どちらかなんだろう。
東中野以降導入されたATS-SNだと絶対切れないようになってるからね。
918:名無し野電車区
11/07/24 14:41:24.54 gyhJZeEG0
お前らスレタイ読めんのか。
919:名無し野電車区
11/07/24 14:48:27.14 St6mCgy40
新潟・長野へ持って行く211系には、ATS-Psも載せないと。
920:名無し野電車区
11/07/24 14:49:38.86 ON+pUCgi0
>>914
そういうのがあった上で構築されたにシステムも安全のためJRから導入しろといわれたのに
つっぱねてやらかした共産党のお罪は深いね。
921:名無し野電車区
11/07/24 14:50:59.11 ON+pUCgi0
>>919
そのくらいは普通にやるだろたとえSLでも積ませるくらいだ。
922:名無し野電車区
11/07/24 16:43:08.12 JvC8kbO6O
こう考えると東日本大震災で死者を出すどころか脱線すらしなかった日本の新幹線の技術はさすがとしかいいようがない
923:名無し野電車区
11/07/24 16:59:41.71 IGo48Ka90
>>892-894
他にはJR北のキハ183に4550番台というのがある程度だね。
それくらいしかないというのはやはり避けられているということだろう。
私鉄でも4000系とか40000系は少ないし。
924:名無し野電車区
11/07/24 17:06:23.96 UqUx9YzE0
>>923
JRはそれでも避けるだろうけど、私鉄は名鉄が4000系を作ったし、東急も5050系4000番台なんてのを生み出したし、私鉄が4を避ける時代は終わりかもしれない
925:名無し野電車区
11/07/24 17:06:33.03 JvC8kbO6O
関東私鉄だと西武と小田急だけかな。
他の私鉄は知らん。
926:名無し野電車区
11/07/24 17:10:16.88 ON+pUCgi0
とはいえ国鉄/JRも形式には4は普通につかってたよな
交直流電車の4xxも気動車の4xもあれば新幹線の400系、E4もあるわけで。
927:名無し野電車区
11/07/24 18:04:19.80 K9scAXcF0
>>915
「シンデレラ・エクスプレス号事件」でググってみ? 思わず背筋が凍りつくよ。
あと少しで脱線転覆対向列車も突っ込んで、三河島事故の数倍の犠牲者が
出ていた可能性があったわけ。
928:名無し野電車区
11/07/24 18:32:38.97 fXO8bqfJ0
>>927
前はそれwikiに記載があった気がするんだが、今見たら無くなってるね
東海の工作員が消したか?
929:名無し野電車区
11/07/24 18:36:05.21 fXO8bqfJ0
と思ったら100系の項目に書いてあった、重大事故扱いではないのね
URLリンク(ja.wikipedia.org)
930:名無し野電車区
11/07/24 19:06:43.88 YZUueuh+O
>>926
4000は死線になるから特別なんじゃなかろうか
931:名無し野電車区
11/07/24 20:55:23.68 aQs7Zb1Y0
バカはほっといて
新幹線関係で変更があるようで。
E5系59本投入→半分以上激減
E2系→N編成のうち試作車を除いて全てが機器更新が行われ当面使用される。
E3系→R18編成以前に製造された編成のみE6系に置き換え。
E1系→計画通り
200系→計画通り
E4系→初期編成のみ廃車。
932:名無し野電車区
11/07/24 21:02:26.60 52QD1X7B0
>>931
どこからの情報だ?
933:名無し野電車区
11/07/24 21:07:25.74 R+wUJMJ40
>>901
長ナノの115の2連はワンマン車じゃないし、
単独運用より増結運用の方が多い。
特に増結専業の編成はトイレも設置されてない。
934:名無し野電車区
11/07/24 21:17:36.19 aQs7Zb1Y0
>>932
お察しください
>>933
知ってるよ。
だから俺が言いたいのは115系2両と189系と123系を211系3両で置き換えるのが可笑しいと言う事。
2両化は出来ない(6000番台は213系と同じ機器を使ってる213系の3ドアバージョンなので例外)しね。
あとML信州81号とかおはようライナーとか臨時あずさ・かいじを211系で運転しろと言いたいのか?
お前189系は妙高専用では無いこと知ってるのか?
935:名無し野電車区
11/07/24 21:20:03.64 GLv0XuIJ0
>>934
お前の脳内妄想と察した
936:名無し野電車区
11/07/24 21:23:58.86 aQs7Zb1Y0
あ、追記
>特に増結専業の編成はトイレも設置されてない。
はぁ?115系2両は全てトイレ設置されてますけど?
何が言いたいの?
>単独運用より増結運用の方が多い。
嘘をつくな。
ただし2+2がメインだけどな。E127系では足りない運用の補充と123系の代走とか。
実際2両の増結運用は全体的に3往復しかないはず(臨時で増結している場合を除く)。
937:名無し野電車区
11/07/24 21:25:43.04 VRQJCn/G0
>>922
仙台駅付近で試運転中の列車が脱線している
938:933
11/07/24 21:32:24.68 R+wUJMJ40
>>934 >>936
俺は>>861じゃないから、115系以外についてはノーコメントね。
211をどうしても2両にするなら横ナハ205同様にM'→Mc'に改造すればいいだけ。
115の2+3の列車をもしそのままの両数で置換えるとしたら、それしかない。
トイレと運用については新ニイの115とごっちゃになってたわ。
すまんね。
939:933
11/07/24 21:48:27.41 R+wUJMJ40
115の2連は211の2連か3連で置換え
211でE127の運用を1本だけ置換えて、その分をミニエコーの運用に充当
長ナノの一般車についてはこんな感じでしょ。
JR管内の車内収受ワンマン区間が拡大しない限りは。
940:名無し野電車区
11/07/24 21:51:36.33 St6mCgy40
211系は26年選手だ。
そんな老兵に、運転台取り付け改造工事を行うとは思えないんだが。
941:名無し野電車区
11/07/24 21:56:55.15 R+wUJMJ40
>>940
初期車はね。
91年製のやつだと今20年。
942:名無し野電車区
11/07/24 22:41:47.41 vep/CNGo0
>>941
電車も人生考え直す時期やな・・・
943:名無し野電車区
11/07/24 23:06:23.03 aQs7Zb1Y0
>>938
今更そんなモハ→クモハの改造はしないでしょ。
西の213系だってあれはクハが足りなかったから仕方なくやったけど改造は構造的な問題で205系以上に相当面倒だったと聞いてる。
だから奇妙な形の顔になったんだよ(クハ212-100は)。
205系だって当時はデビューしてから十数年しかたってなかったからまだしも。
>>939
大糸線は少なくとも増やしたい傾向。
篠ノ井線や中央線は時間帯による(ただ中央線は岡谷~辰野間しかないと思うが)。
944:名無し野電車区
11/07/24 23:07:54.72 6+T0+U6nO
国鉄民営化から来年で25年か
205も211も最後の国鉄戦士やな
むしろ25年経っても115やキハ40が割と普通に走ってるなんてな…国鉄時代なんか無計画に造るから使えるのもガンガン潰したが、JRになってからは幾分マシ
945:名無し野電車区
11/07/24 23:13:44.93 dWh1+XKd0
>>931
んで、北陸新幹線用の車両はどうすんのよ?
946:名無し野電車区
11/07/24 23:25:34.93 4PYLzsT0O
>>945 スレチだが、北陸新幹線はJR-Eでなく、JR-Wが仕切るのでJR-Eはノータッチ。在来も3セク移行で撤退だが。
947:名無し野電車区
11/07/24 23:45:38.90 dS36Jsri0
まあ、確かに60Hz帯はEじゃなくてCかWの方が楽っちゃあ楽だが…
948:名無し野電車区
11/07/25 00:03:07.38 rvehVzo00
大宮・高崎経由で東京に入る計画だから50Hzもクリアせにゃならんが
949:名無し野電車区
11/07/25 00:43:56.31 yaXO3Ifw0
新潟県内のき電は50Hzなんだけどな
950:名無し野電車区
11/07/25 00:48:46.71 BSrSY9xu0
>>945
E2系で十分なので、
長野(北陸)新幹線は、永遠にE2系です。
951:名無し野電車区
11/07/25 00:50:08.25 BSrSY9xu0
345 :はやぶさ91号:2011/04/21(木) 08:17:25.54 ID:yiTsOvsC0
E5系が東北以外の路線を走るとしたら、以下の問題をクリアしなければ実現しないと思います。
北陸・・・整備新幹線260キロの壁を突破する(最高速度の引き上げ)
上越・・・E2系の275キロ走行を実現する
346 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 08:42:08.79 ID:q1BMQC/MO
>>345
整備新幹線区間の高速化はJRが260キロ以上出すための追加の工事を自腹でやるか否か。
352 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 13:29:10.36 ID:OEGsFazy0
>>345
速度は最高速が出ないだけだからぜんぜん問題ではない
一番の問題は電源周波数
353 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 13:31:45.77 ID:VMMsHJNm0
で、周波数の問題をどうにかするには主変圧器と補助電源装置を取替えなきゃならんはず。
50Hzでしか使わないから補助電源は主変圧器の三次巻線から直接取るだけだったはずなので。
354 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 16:45:35.64 ID:LV0h6Q7S0
>>352
最高速が出ないのであれば客室潰してあんな長いノーズにする意味が無い
355 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 17:58:58.78 ID:ZAvXO4bR0
>>354
もともと東北用だし北陸用にデチューンな再設計するとも思わないし
360 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 23:46:01.24 ID:k055NiA90
>>355
E2系で、十分だ。
952:名無し野電車区
11/07/25 00:51:19.61 BSrSY9xu0
>>945
E2系で、十分ですので、
長野(北陸)新幹線は、永遠にE2系です。
953:名無し野電車区
11/07/25 00:52:44.75 hgUR/gDm0
西日本は金なさそうだから北陸新幹線にはE2と近い中国のCRH-2を買えばいいと
言った政治家が民主にいたらしいが
954:名無し野電車区
11/07/25 00:55:25.27 el15T7UbP
E2系でこそないものの
なんらかの新車両は作るだろうそりゃ
かといって320km/h対応にしたところで無意味だが
955:名無し野電車区
11/07/25 01:04:19.04 uAmTiGoiO
北陸新幹線はE5系をベースにした新E2系2000番台とN700系6000番台。
ソースは内部機密だから言えない。
まあウソだと思うなら別に構わないけど後悔はしないように。
956:名無し野電車区
11/07/25 01:05:44.59 7KVWr3pi0
東西最新形式の共演か胸熱
957:名無し野電車区
11/07/25 01:13:05.84 nSS4u2Yh0
上越新幹線は200系で275km/h運転していた時期もあるんだから、
E2でなんか余裕だと思うのだが…
958:名無し野電車区
11/07/25 01:48:08.90 wTuTkPP30
中国の事故でE2の安全性に疑問符がついたしね
959:名無し野電車区
11/07/25 01:50:34.41 67IO8euw0
このスレにも湧いてるんだな。
「天安門事件」とか書いたらいなくなるんだろうか。
それはさておき、そろそろ次スレの時期。
テンプレ修正はお早めに。
960:名無し野電車区
11/07/25 01:51:05.89 el15T7UbP
アホか
時速100キロレベルで衝突して安全性も糞もあるか
961:名無し野電車区
11/07/25 02:06:14.40 4qQBLqRo0
>>931
となると計画変更による配置予想こうなるんじゃないかな?
仙台=E5系:22編成 E2(J1000)系:25編成
新潟=E4系:23編成 E2(J0=8連化):9編成
長野=E2R(組み替え12両化:仮想N90~N95):6編成 E2N:11編成
長野転属の12両リニューアル編成がどうなるが気になるね。
ちなみにJR-WはN700系7000番台ベースの寒冷地仕様のN700系5000番台(主回路がE5準拠)となると予想。
962:名無し野電車区
11/07/25 02:23:08.41 dHGxsIDl0
普通にE7系なのにな。
963:名無し野電車区
11/07/25 02:31:51.22 7fFo/GEy0
200系は一応まだアナウンスが何もないけど、やっぱE1の前に廃車かね?
来年は30周年だし、K47くらいはE1より長持ちするだろうか
964:名無し野電車区
11/07/25 02:33:24.40 DQ5pyJaD0
>>957
限定運転区間と方向をよーく考えてみよう。
965:名無し野電車区
11/07/25 02:57:11.89 QdeW4LF40
>>961
なんでわざわざN700系をベースにするんだよ・・・
966:名無し野電車区
11/07/25 02:59:30.72 el15T7UbP
JR-Wって書いてるから西日本のことだろ
967:名無し野電車区
11/07/25 03:04:16.42 QdeW4LF40
>>966
そうだよ
なんでわざわざE2系と決定的に異なる車両を入れる必要があるの?
寒冷地対策改造までして
968:名無し野電車区
11/07/25 03:24:39.87 1xs8LOLx0
早くスレ立てしないと荒らされるぞ
969:名無し野電車区
11/07/25 04:37:41.33 F2bgyYXQ0
北陸・北海道が2014年か15年に開業するのに、
>>931は北陸新幹線用増備車両の話を織り込んで無いゾ?
東北縦貫線用の車両が増備されはじめてるのに、
>>931が答えないと信ぴょう性がないぞ~。(批判してるわけではない。)
970:名無し野電車区
11/07/25 04:44:28.59 MXIjkcO30
新幹線の話題は新幹線スレでやってくれ。
971:名無し野電車区
11/07/25 06:01:40.14 OtPcQTXf0
新幹線だってJR東日本の車両だろうが。
972:名無し野電車区
11/07/25 06:28:21.14 ZzdWAkGQP
東北新幹線
上越新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
長野新幹線
これらがどこの鉄道会社が運行しているか
調べてから書き込もうな、常識知らずが
973:名無し野電車区
11/07/25 06:34:07.39 Tni0lhQBO
>>970
僕は貧乏人で新幹線なんて乗れません、タオー!!
まで読んだ
974:名無し野電車区
11/07/25 06:39:32.10 /PB/eQSg0
>>973
どう思っても構わないけど
専用スレがある場合はそっちでやって欲しいって思っただけだよ。
975:名無し野電車区
11/07/25 06:45:25.33 Tni0lhQBO
>>974
僕は金の無い貧乏人で新幹線に嫉妬しています、悔しい。
まで読んだ
976:名無し野電車区
11/07/25 06:48:37.63 ZzdWAkGQP
このままだと長野は長野スレへ新潟は新潟スレで
と言い出しかねないレベルだな
977:名無し野電車区
11/07/25 08:07:00.19 f5YGTeXy0
>>976
二つまとめて「ぼくのきぼう」スレでいいんじゃね?
978:名無し野電車区
11/07/25 13:13:28.14 Zmczbm7A0
>>923他
亀レスだけど、都心のど真ん中に「4600番代」がいるのを忘れてませんか
979:名無し野電車区
11/07/25 15:40:08.17 a8/IkNLCO
>>978 山手線E235系が導入されれば捨て番になる暫定車番ね。
980:名無し野電車区
11/07/25 19:43:13.40 uOf2XbeR0
新潟都市圏にD-ATC導入が決定した。
それに伴いE233系を10両×64本を製造する。
政令指令都市新潟ではラッシュ時になると京浜東北線の平日ラッシュ時の300倍の利用者がいていつも混雑していた。
またATS-Psでは安全性がないと分かり、D-ATCを導入することにした。
新潟地区に配置されるE233系は京葉線のE233系にATS-P・ATS-Ps・D-ATCを搭載する形となる。
ドアには開閉用の乗降ボタン・LCD(21インチ)をドア上に1面設置される。
座席は全てロングシート。
主な運転区間は白新線全線・上越線の水上~宮内間・信越本線の妙高高原~新潟間、羽越本線の直流電化区間、北陸本線の名立~直江津間、弥彦線の弥彦~東三条間、ほくえつ急行の全線(ただし10両中一部駅を除き8両ドアカット)。
これにより混雑が解消される見込みだ。
また新潟大都市計画の一環として都市圏に限り5分ヘッドで運行する予定だ。
981:名無し野電車区
11/07/25 19:49:08.70 fgL4Mxmf0
もう「ぼくのきぼう」はいいから
982:名無し野電車区
11/07/25 20:04:37.82 0VOZcoRn0
新潟にD-ATCとか
新しいコピペ?
983:名無し野電車区
11/07/25 20:06:08.36 NIQbWjRm0
もう触れてやるな
984:名無し野電車区
11/07/25 20:15:36.04 458BnDocO
サーダナ「新しい・・・惹かれるな・・・」
985:名無し野電車区
11/07/25 20:40:47.90 40KCnh+jO
首都圏以外は211で十分
986:名無し野電車区
11/07/25 20:45:03.60 sTKrEASw0
>>985
もったいない。キハで十分
987:名無し野電車区
11/07/25 20:49:59.67 el15T7UbP
キハ201か
988:名無し野電車区
11/07/25 21:05:31.26 K3Hiw+vE0
>>978
そんな半端なのじゃなくても、
西に683-4000ってのがいるじゃないか。
989:名無し野電車区
11/07/25 21:11:51.73 C4TSEMzU0
>>978
忘れていないよ。>>855氏が書いている。
>>988
それは>>892-893氏が挙げている。
990:名無し野電車区
11/07/25 21:16:02.85 qW/HBRhcO
300倍wwww
991:名無し野電車区
11/07/25 21:43:02.28 DMRw6RU10
1000に近いんで、新スレ建ててきます。
992:名無し野電車区
11/07/25 22:13:34.12 O/FmZWVH0
>>991
テンプレまで貼るなら>>46とか>>511とか反映よろ
993:名無し野電車区
11/07/25 22:16:07.49 DMRw6RU10
新スレ建て終わりました。
JR東日本車両更新予想スレッド Part84
スレリンク(rail板)
このスレが埋まってからの移動をお願いします。
994:名無し野電車区
11/07/25 22:17:36.22 ggfX3JO20
>>993
乙
995:名無し野電車区
11/07/25 22:18:26.63 0VOZcoRn0
さっそく埋め
996:名無し野電車区
11/07/25 22:22:44.83 ggfX3JO20
>>995
乙
997:名無し野電車区
11/07/25 22:22:45.67 yBNEJj090
無事新スレが建ちました。
また楽しく皆様の雑談を聞くことが出来ます。
>>993乙
998:名無し野電車区
11/07/25 22:27:29.68 Mjas9Iyw0
上り998列車は抑止
999:名無し野電車区
11/07/25 22:30:20.45 kNOCN1k3O
特急列車を一般車が代走した例って束にはあるのかな?
酉は今日スーパーくろしお13号の一部区間を225系で代走してたが
1000:名無し野電車区
11/07/25 22:31:23.98 uOf2XbeR0
1000なら俺紙
1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。