JR東日本車両更新予想スレッド Part83at RAIL
JR東日本車両更新予想スレッド Part83 - 暇つぶし2ch849:名無し野電車区
11/07/23 15:18:49.80 oRZ6q4ve0
横浜線にE233となると、将来のホームドアの設置を前提とした、E231-500の10号車のような調整が必要だよな
比較的単純にやるのなら、E233、E231-500ともにサハの連結位置を組み替えて、
動力ユニットを中央に寄せて3号車にもE231-4600みたいな車両を組み込むのが良いと思うが

E231はともかくとして、E233のサハなんか再利用できるだろうから、
何処かの路線の増備と平行して横浜線対策をして組み替えを行うだろうから、比較的早めに手を打ってくるのかもな

850:名無し野電車区
11/07/23 16:11:45.87 yCGKIVVi0
E233-4000が欠番なのは小田急4000形との混同を防ぐため、なんだっけ?
埼京線や横浜線向けが4000番台になるのか…?

そーいや新津でE233-5000の最終編成(分割)は今作ってるのか?
本当に24本で打ち止めなのか…?

851:名無し野電車区
11/07/23 16:25:02.32 fL/QGCWG0
>>849
横浜線列車の根岸線への直通は、全列車桜木町止まりにした上で、
横浜と桜木町のホームドアは2箇所か4箇所だけ、
西で採用予定の位置可変式タイプが併用されたりして。
この方がずっと低コストですむ。

852:名無し野電車区
11/07/23 16:49:07.20 ChXqR+EL0
>>841
すまん、それは知らん。

853:名無し野電車区
11/07/23 16:50:31.99 ka66N4xw0
>>850
3000がオーバーフローした場合のバッファかな?

854:名無し野電車区
11/07/23 18:43:33.69 QDXWhckC0
4だから単なる忌み番でしょ。

855:名無し野電車区
11/07/23 18:45:32.80 luXna6jM0
>>854
でもサハE231-46xxっていうのもあるし

856:名無し野電車区
11/07/23 18:56:06.04 oRZ6q4ve0
>>851
いや、山手と京浜東北のときだって、開口部が大きなホームドアで対応すればよいのにと思ったよ
でも東日本はそれを選択しなかったので、京浜東北&横浜でもありえないかと

857:名無し野電車区
11/07/23 19:26:01.87 d1WTne7V0
>>851
それは横浜線の所属がクラである以上不可

858:名無し野電車区
11/07/23 19:26:45.88 65rbuPhhO
中電の後は、埼京線向けが新津で横浜線向けが東急って感じの並行投入になりそう。
ってのも、横浜線向けは地元の東急製にしたいらしい。

859:名無し野電車区
11/07/23 19:28:50.93 65rbuPhhO
>>857
橋本車両センター(横ハモ)でも作って横浜線と相模線向けの車両を配置したり出来ればなあ。

860:名無し野電車区
11/07/23 19:43:05.17 GM9MPI1E0
上にもある某4号車の211転用先(マリ→トタ、タカ→タカ、ナノ、チタ→ナノ、ニイ)が事実だと仮定した
場合のどれだけ115が置き換えられるかを考えてみた
211はとりあえず全編成転用、高崎の現状の211両毛線運用を3と仮定

◯高崎
・ローカル転用車 211系1000,3000(高崎車) 3B×11(=1000番台の本数)、4B×14
・廃車対象車 115系 3B×11、4B×11

◯豊田
・ローカル転用車 211系3000(幕張車) 3B×14
・廃車対象車 115系 3B×12、6B×1、訓練車

続く

861:名無し野電車区
11/07/23 19:47:23.48 GM9MPI1E0
◯長野
・ローカル転用車 211系(田町車) 6B×14(=現状の10Bの本数)
                (高崎車) 3B×34
・廃車できそうな両数 115系 6B×14、3B×20、2B×7、123×1、妙高用189系

◯新潟
・ローカル転用車 211系(田町車) 4B×14(=田町5B全編成)
・廃車対象車 115系 4B×14(=4B全編成)

◯残り
・長野 115系 3B×8程度 (三セク譲渡分)
・新潟 115系 2B×18、3B×31

◯考察
・長野、豊田、高崎まで全編成置き換えるので大半を使い、新潟まで回すとなると211系はほぼ全編成転用する必要がある
・それでもなお、減車を考慮してもE129系は最低2×50程度は必要なそれなりに長期的な増備になりそう

終わり

862:名無し野電車区
11/07/23 20:29:52.66 EBW+TDbf0
>>860-861
高崎の107系2連×19本と松本の123系1両のことも考えてやってくれ
107系は2連単独運用がほとんどないので3連×3~5本+4連×7~8本程度で
置き換えできるはず

北陸新幹線開業時の三セク譲渡分は新潟側だけで115系3連×7本程度になると
どこかで聞いた気が

863:名無し野電車区
11/07/23 21:19:31.80 ka66N4xw0
>>861
> ◯新潟
> ・ローカル転用車 211系(田町車) 4B×14(=田町5B全編成)

田町車は改造なしのままでは新潟には入れられません。
耐寒耐雪改造が必須。(改造費用莫大)

864:名無し野電車区
11/07/23 21:28:32.43 rk3x3Kv70
>>850>>853>>855
4は縁起が悪いからなるべく使わないというだけだろう

865:名無し野電車区
11/07/23 21:50:55.48 65rbuPhhO
新潟長野は115-1000であと10年持たせられそうな気もするがなあ。
高崎と中央線甲府以東は端っことはいえ首都圏だから211に置き換えるべきかもしれないが。

866:名無し野電車区
11/07/23 21:55:06.38 ka66N4xw0
>>864
E233-3000は、今の付番ルールだと、200編成までは付番できるよね。
201編成目を新製したときの番号とか。

あと例えば、改造車が発生したときの為に空き番号として確保してあったり。
E231系1000を改造してE233系へ編入するための番号とか。
又は、将来、M→Mc化改造した場合に付番するための番号とか。

867:名無し野電車区
11/07/23 21:57:20.00 ka66N4xw0
>>865

>>792>>796より、115系は早く淘汰したいらしいよ。


868:名無し野電車区
11/07/23 22:22:58.64 rk3x3Kv70
>>866
4000番台がないのは、3000番台の201編成目以降の番号を確保するためという意図があってのことではなく、
単純に4という数字が縁起がよくないという理由だけだと思う。

869:名無し野電車区
11/07/23 22:24:58.31 GM9MPI1E0
>>862
107系は確かに失念していた。となるともう少し調整が必要か(それが減便や減車なのか投入本数なのかは別にして)
123は長野で折り込み済み
21両のソースは三セクの説明会だと思うが、妙高高原以北の本数の少なさからして
分離区間全体なのかなと個人的には思っている。仮にそうでなくてもとりあえずの試算なので

>>863
最初に断ったが某4号車の過去の実績を踏まえてその通りに転属させたらどうなるのかという試算
転属にあたってある程度改造する前提になるが115の早期淘汰を再優先するということなんじゃなかろうか
それにたぶん新潟でも長野でも必要な装備はそう変わらん

870:名無し野電車区
11/07/23 22:25:40.86 GM9MPI1E0
>>865
115系はまだ持たせようと思えばもつんだろうがそれでもグループ全体として最後の国鉄型鋼製電車になるか
どうかというくらいの古さではあるのでリニューアル車の多少の延命はあるかもしれないが
ある程度連続した置換え計画の中での順序ということになるのではなかろうか

871:名無し野電車区
11/07/23 22:41:53.89 WmScO03R0
s

872:名無し野電車区
11/07/23 23:04:02.47 8RiGRDwC0
>>866
今の付番ルールで作れるのは199番まで
200番台が存在する場合の200は欠番にして次はインフレ番台の**1から

873:名無し野電車区
11/07/23 23:21:52.18 IlfL2eYA0
突然だが、長野に徘徊された113がクハ4両だけ集めて、
譲渡予定になっているようだぞ。
ソースは某ナノヲチブログ。
鉄道車両として使わないなら、「譲渡」ではないだろうし、
まさか酉がクハだけ欲しがってるのか?
あと、そのブログによると、彩乃は譲渡はしないっぽいから、
当分しな鉄ライナーの穴埋め用として残留すると予想してみる。

>>863
旧田町車は、1000・3000ほどの重装備とはしない前提で、
4連は高崎、6連は現C編成置き換えようと予想してみる。


874:名無し野電車区
11/07/23 23:24:51.78 FyNPv77E0
235から車両や検査の概念が丸っきり覆るみたいだね
量産先行が楽しみだ

875:名無し野電車区
11/07/23 23:35:45.00 ddycyRo80
JR東日本の車両も脱線転覆したらこうなるんだねwwwwwwwwwww
URLリンク(ww4.sinaimg.cn)
URLリンク(ww2.sinaimg.cn)
URLリンク(ww4.sinaimg.cn)
URLリンク(ww2.sinaimg.cn)
URLリンク(img.caijing.com.cn)


876:名無し野電車区
11/07/23 23:46:14.50 alkC/VtI0
>>875
将来、ヲマエが、その脱線転覆した車両の中で氏ぬことを祈っているよwwwwwwwwwww

877:名無し野電車区
11/07/23 23:58:10.46 ddycyRo80
URLリンク(img.20ch.net)

878:名無し野電車区
11/07/23 23:58:12.74 OOAlo7HhO
>>875-876
技術パクっておいてこのザマだもんな。

台湾新幹線とエライ違い。

879:名無し野電車区
11/07/23 23:59:31.53 DZQZ/fAt0
>>875
これ、東北新幹線?

880:名無し野電車区
11/07/24 00:07:38.69 vY/orifT0
>>879
東北新幹線のどこにCRHなんてかいてあるの?

881:名無し野電車区
11/07/24 00:13:28.77 fbNDMP+e0
>>875
中国が独自開発したというのは実話だったんだな。

882:名無し野電車区
11/07/24 00:20:18.91 gMjwha460
>>873
> 鉄道車両として使わないなら、「譲渡」ではないだろうし

そんなことはないと思うがなぁ
個人が店舗や倉庫用として購入するか、JR四国あたりが部品取り用に購入するとかではないかねぇ

> 旧田町車は、1000・3000ほどの重装備とはしない前提で、
> 4連は高崎、6連は現C編成置き換えようと予想してみる。

211系は高崎転用でも長野転用(C編成置き換え)でも1000・3000番台並みの耐寒耐雪装備は必要だ

883:名無し野電車区
11/07/24 00:34:36.80 +DhwHa/AO
>>873
酉の115では50年近い高齢クハがいるから、その差し替えが急務だね。
酉113は経年の浅いクハは使い切る事になるので、
酉が経年の浅いクハを必要とするのなら、譲渡の可能性はあるかも。


884:名無し野電車区
11/07/24 00:35:50.31 BAXd2+TI0
>>882
倉庫用というのはないだろう、今までの実績から言って余程のことがない限り個人への譲渡していない
何かの施設で使うかどこかの部品取りのどっちかかね

885:名無し野電車区
11/07/24 01:07:48.50 KFRE3/og0
>>882
>>884
クハを選んでいる時点で他の会社の譲渡の可能性は低いと思うんだが。
だったら検査期限が余裕の編成を選んでいるはず。

マリ218も1000番台後期型ではかなり原型を維持してる、マリ117は湘南色でかつ元東海道線用の車両。
他の会社に譲渡するなら選ばんぞ普通。

まあ保存の可能性が一番だね。


>>883
念のため言うけど225系に置き換えられた221系などの玉突きで捻出された京都などの113系で置き換えは可能。
そもそも最近はその傾向。

まあそもそも115系を置き換えるんだったら115系がいいと思うんだがな。
確かに113系と115系を混ぜた編成いるけど。

886:名無し野電車区
11/07/24 01:09:39.54 MEtnzCvHO
>>881
なるほどねぇ、皮肉だなぁ
しかし一部の中国鉄道関係者自身が『怖くて乗りたくない』と言っていた不安が
まんま現実になるとは

887:名無し野電車区
11/07/24 01:45:13.65 m4AFW7s70
車両が新幹線なだけで船橋駅構内追突事故とかそういうレベルの基礎的な事故だよね。
ATCどころかATSもついてないのかよ中国のは。

888:名無し野電車区
11/07/24 02:05:08.31 Lqmsfd8ZP
ついてるけど落雷で停電

889:名無し野電車区
11/07/24 02:11:11.75 od0gqqx70
中国ネタはこっちへ集合!

【速報】中国の高速鉄道が脱線
スレリンク(train板)

890:名無し野電車区
11/07/24 02:15:00.32 m4AFW7s70
>>888
その状態でも走っちゃうようなマニュアルなのか。
まさか目視で新幹線走らせた訳じゃあるまいし。


891:名無し野電車区
11/07/24 02:16:15.73 R+wUJMJ40
>>850
-4000は元々あまり使われないからね。

211も205も115も103も、-3000と-5000はある(あった)けど-4000は無い。
新幹線100系とか各社のキハ40系列とか313や223もね。

892:名無し野電車区
11/07/24 07:26:14.95 xzR51auDO
つ、ヨンダーバード。

893:名無し野電車区
11/07/24 07:29:22.72 LbmyQ5IS0
西の683系と北の721系だけは例外で4000番台を使っているな。

894:名無し野電車区
11/07/24 07:45:26.70 xzR51auDO
よく、「4」は忌み番だと言われるが、40台や400台が平気
なのに、4000台だけダメ…ってわけでもなかろう?

895:名無し野電車区
11/07/24 09:01:15.27 6TXV3no10
今日の新津
山手サハ4両
E233田町車新たに8号車2~3号車
サロ4両と付属中間3両
クハは確認できず

896: 忍法帖【Lv=21,xxxPT】
11/07/24 09:20:14.45 qbv5k7QC0
>>861
115系2両、123系、189系も211系3両で置き換えか・・・

897:名無し野電車区
11/07/24 09:29:27.83 bUeFYWb+0
ハマ線は6000番台って聞いた

898:名無し野電車区
11/07/24 10:44:01.47 +zV6KcAQ0
>>895
確認乙。
E233系3000番台田町車初出場は来月末かな?

899:名無し野電車区
11/07/24 12:15:12.98 c0nK7lj70
>>895

5000番台はもう出てこないのか…

900:名無し野電車区
11/07/24 12:51:26.71 qL8uSWOMO
中国の事故、ドイツの奴は少し凹んでるだけなのに束の奴は落ちてグシャグシャになってるね

901:名無し野電車区
11/07/24 12:51:44.90 KFRE3/og0
>>861
おいおい、長野の115系2両と123系・妙高用189系を211系"3両"に置き換えるってアホか。
たぶん115系2両と123系はワンマン運転の関係でE129系導入だと思う。
後者はそのまま廃車かE257系かE353系?で置き換えじゃないの?

>>873
あー長総ブログの彩野の譲渡なしはガセ。まだ未定のはず。
そもそも俺が聞いた話では169系のうち湘南色とトップを除いて廃車の予定(ソースはしな鉄の人から聞いたまま)。

どうなるかは知らんけど169系4本をATS-P改造するなら今頃とっくにやってる。
第一今度の12両運転には「最初で最後」とプレスされている。これがどういう意味か分かるはずだと。

902:名無し野電車区
11/07/24 12:52:43.98 KFRE3/og0
連投スマン

>>900
とりあえずドイツでは無くカナダ。

903:名無し野電車区
11/07/24 12:55:13.72 H55R9Xtz0
>>900
CRH1が止まってるところにCRH2Eが突っ込んで乗り上げて落ちたらしい

904:名無し野電車区
11/07/24 13:04:23.32 G0lQo8Zu0
>>903
逆らしいぞ
錯綜してるからアレだが

905:名無し野電車区
11/07/24 13:05:47.15 H55R9Xtz0
>>904
逆だとしたら大問題だな
吹っ飛ばされて落ちたっていうのはまずすぎる

906:名無し野電車区
11/07/24 13:09:16.28 fc95uXew0
死者だしちまったな、中国
日本の新幹線はただのひとりも車内の乗客を死なせたこと無いのに
脱線だって大地震を除けば営業中には1件も起こってないし、衝突だってまだない
中国の高速鉄道、やっぱり乗らなくて良かった

907:名無し野電車区
11/07/24 13:24:54.64 dSinsH+F0
>>902
メーカの本社はカナダだが鉄道車両部門はドイツ

908:名無し野電車区
11/07/24 13:25:31.67 nOmsURLk0
MADE IN CHAINAには気をつけろ

909:名無し野電車区
11/07/24 13:32:56.79 b8GrYRLY0
CRH1が止まってるところにCRH2Eが突っ込んで乗り上げて落ちた
で、あってる。
中国は右側走行だよ。


910:名無し野電車区
11/07/24 13:36:29.43 XI8MpmUL0
>>908
「CHAINA」www おまえのオツムも MADE IN CHAINA か?

911:名無し野電車区
11/07/24 13:42:10.31 vY/orifT0
>>908
MADEの世界へまっしぐら
CHINA SPEED TRAIN

912:名無し野電車区
11/07/24 13:45:12.29 b8GrYRLY0
>911
うメイド

913:名無し野電車区
11/07/24 13:54:21.08 GyhkcJDy0
日本でも起きなくはない
現業ががんばってっから起きないだけであって

914:名無し野電車区
11/07/24 14:14:01.29 St6mCgy40
>>913
思いつくだけでもこんなのがある。

信楽高原鐵道列車衝突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)

JR福知山線脱線事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)

営団日比谷線脱線衝突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)

東中野駅列車追突事故
URLリンク(ja.wikipedia.org)

915:名無し野電車区
11/07/24 14:23:07.87 MEtnzCvHO
>>914
で?

新幹線の話ですけど。

916:名無し野電車区
11/07/24 14:29:12.18 +oZOXki30
>>915
鳥飼 事故 で検索してみろ

917:名無し野電車区
11/07/24 14:30:12.22 St6mCgy40
>>915
新幹線じゃないだろ。
列車事故の話で、
東中野始め追突事故は、ほとんどが、ATSがついていなかったか、又は、ATSが作動したが切ったあとに事故が起きてる。
今回事故が起きた場所でATSがあったのか分からないけど、作動しなかったか、作動したけど切ったか、どちらかなんだろう。

東中野以降導入されたATS-SNだと絶対切れないようになってるからね。

918:名無し野電車区
11/07/24 14:41:24.54 gyhJZeEG0
お前らスレタイ読めんのか。

919:名無し野電車区
11/07/24 14:48:27.14 St6mCgy40
新潟・長野へ持って行く211系には、ATS-Psも載せないと。

920:名無し野電車区
11/07/24 14:49:38.86 ON+pUCgi0
>>914
そういうのがあった上で構築されたにシステムも安全のためJRから導入しろといわれたのに
つっぱねてやらかした共産党のお罪は深いね。

921:名無し野電車区
11/07/24 14:50:59.11 ON+pUCgi0
>>919
そのくらいは普通にやるだろたとえSLでも積ませるくらいだ。

922:名無し野電車区
11/07/24 16:43:08.12 JvC8kbO6O
こう考えると東日本大震災で死者を出すどころか脱線すらしなかった日本の新幹線の技術はさすがとしかいいようがない

923:名無し野電車区
11/07/24 16:59:41.71 IGo48Ka90
>>892-894
他にはJR北のキハ183に4550番台というのがある程度だね。
それくらいしかないというのはやはり避けられているということだろう。

私鉄でも4000系とか40000系は少ないし。

924:名無し野電車区
11/07/24 17:06:23.96 UqUx9YzE0
>>923
JRはそれでも避けるだろうけど、私鉄は名鉄が4000系を作ったし、東急も5050系4000番台なんてのを生み出したし、私鉄が4を避ける時代は終わりかもしれない

925:名無し野電車区
11/07/24 17:06:33.03 JvC8kbO6O
関東私鉄だと西武と小田急だけかな。
他の私鉄は知らん。

926:名無し野電車区
11/07/24 17:10:16.88 ON+pUCgi0
とはいえ国鉄/JRも形式には4は普通につかってたよな
交直流電車の4xxも気動車の4xもあれば新幹線の400系、E4もあるわけで。

927:名無し野電車区
11/07/24 18:04:19.80 K9scAXcF0
>>915
「シンデレラ・エクスプレス号事件」でググってみ? 思わず背筋が凍りつくよ。
あと少しで脱線転覆対向列車も突っ込んで、三河島事故の数倍の犠牲者が
出ていた可能性があったわけ。

928:名無し野電車区
11/07/24 18:32:38.97 fXO8bqfJ0
>>927
前はそれwikiに記載があった気がするんだが、今見たら無くなってるね
東海の工作員が消したか?

929:名無し野電車区
11/07/24 18:36:05.21 fXO8bqfJ0
と思ったら100系の項目に書いてあった、重大事故扱いではないのね
URLリンク(ja.wikipedia.org)

930:名無し野電車区
11/07/24 19:06:43.88 YZUueuh+O
>>926
4000は死線になるから特別なんじゃなかろうか

931:名無し野電車区
11/07/24 20:55:23.68 aQs7Zb1Y0
バカはほっといて


新幹線関係で変更があるようで。

E5系59本投入→半分以上激減
E2系→N編成のうち試作車を除いて全てが機器更新が行われ当面使用される。
E3系→R18編成以前に製造された編成のみE6系に置き換え。
E1系→計画通り
200系→計画通り
E4系→初期編成のみ廃車。

932:名無し野電車区
11/07/24 21:02:26.60 52QD1X7B0
>>931
どこからの情報だ?

933:名無し野電車区
11/07/24 21:07:25.74 R+wUJMJ40
>>901
長ナノの115の2連はワンマン車じゃないし、
単独運用より増結運用の方が多い。
特に増結専業の編成はトイレも設置されてない。

934:名無し野電車区
11/07/24 21:17:36.19 aQs7Zb1Y0
>>932
お察しください

>>933
知ってるよ。
だから俺が言いたいのは115系2両と189系と123系を211系3両で置き換えるのが可笑しいと言う事。
2両化は出来ない(6000番台は213系と同じ機器を使ってる213系の3ドアバージョンなので例外)しね。

あとML信州81号とかおはようライナーとか臨時あずさ・かいじを211系で運転しろと言いたいのか?
お前189系は妙高専用では無いこと知ってるのか?

935:名無し野電車区
11/07/24 21:20:03.64 GLv0XuIJ0
>>934
お前の脳内妄想と察した

936:名無し野電車区
11/07/24 21:23:58.86 aQs7Zb1Y0
あ、追記

>特に増結専業の編成はトイレも設置されてない。
はぁ?115系2両は全てトイレ設置されてますけど?
何が言いたいの?

>単独運用より増結運用の方が多い。
嘘をつくな。
ただし2+2がメインだけどな。E127系では足りない運用の補充と123系の代走とか。
実際2両の増結運用は全体的に3往復しかないはず(臨時で増結している場合を除く)。

937:名無し野電車区
11/07/24 21:25:43.04 VRQJCn/G0
>>922
仙台駅付近で試運転中の列車が脱線している

938:933
11/07/24 21:32:24.68 R+wUJMJ40
>>934 >>936
俺は>>861じゃないから、115系以外についてはノーコメントね。

211をどうしても2両にするなら横ナハ205同様にM'→Mc'に改造すればいいだけ。
115の2+3の列車をもしそのままの両数で置換えるとしたら、それしかない。

トイレと運用については新ニイの115とごっちゃになってたわ。
すまんね。

939:933
11/07/24 21:48:27.41 R+wUJMJ40
115の2連は211の2連か3連で置換え
211でE127の運用を1本だけ置換えて、その分をミニエコーの運用に充当

長ナノの一般車についてはこんな感じでしょ。
JR管内の車内収受ワンマン区間が拡大しない限りは。

940:名無し野電車区
11/07/24 21:51:36.33 St6mCgy40
211系は26年選手だ。
そんな老兵に、運転台取り付け改造工事を行うとは思えないんだが。

941:名無し野電車区
11/07/24 21:56:55.15 R+wUJMJ40
>>940
初期車はね。

91年製のやつだと今20年。

942:名無し野電車区
11/07/24 22:41:47.41 vep/CNGo0
>>941
電車も人生考え直す時期やな・・・

943:名無し野電車区
11/07/24 23:06:23.03 aQs7Zb1Y0
>>938
今更そんなモハ→クモハの改造はしないでしょ。
西の213系だってあれはクハが足りなかったから仕方なくやったけど改造は構造的な問題で205系以上に相当面倒だったと聞いてる。
だから奇妙な形の顔になったんだよ(クハ212-100は)。

205系だって当時はデビューしてから十数年しかたってなかったからまだしも。

>>939
大糸線は少なくとも増やしたい傾向。
篠ノ井線や中央線は時間帯による(ただ中央線は岡谷~辰野間しかないと思うが)。

944:名無し野電車区
11/07/24 23:07:54.72 6+T0+U6nO
国鉄民営化から来年で25年か
205も211も最後の国鉄戦士やな
むしろ25年経っても115やキハ40が割と普通に走ってるなんてな…国鉄時代なんか無計画に造るから使えるのもガンガン潰したが、JRになってからは幾分マシ


945:名無し野電車区
11/07/24 23:13:44.93 dWh1+XKd0
>>931
んで、北陸新幹線用の車両はどうすんのよ?

946:名無し野電車区
11/07/24 23:25:34.93 4PYLzsT0O
>>945 スレチだが、北陸新幹線はJR-Eでなく、JR-Wが仕切るのでJR-Eはノータッチ。在来も3セク移行で撤退だが。

947:名無し野電車区
11/07/24 23:45:38.90 dS36Jsri0
まあ、確かに60Hz帯はEじゃなくてCかWの方が楽っちゃあ楽だが…

948:名無し野電車区
11/07/25 00:03:07.38 rvehVzo00
大宮・高崎経由で東京に入る計画だから50Hzもクリアせにゃならんが

949:名無し野電車区
11/07/25 00:43:56.31 yaXO3Ifw0
新潟県内のき電は50Hzなんだけどな

950:名無し野電車区
11/07/25 00:48:46.71 BSrSY9xu0
>>945
E2系で十分なので、

長野(北陸)新幹線は、永遠にE2系です。


951:名無し野電車区
11/07/25 00:50:08.25 BSrSY9xu0
345 :はやぶさ91号:2011/04/21(木) 08:17:25.54 ID:yiTsOvsC0
E5系が東北以外の路線を走るとしたら、以下の問題をクリアしなければ実現しないと思います。
北陸・・・整備新幹線260キロの壁を突破する(最高速度の引き上げ)
上越・・・E2系の275キロ走行を実現する

346 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 08:42:08.79 ID:q1BMQC/MO
>>345
整備新幹線区間の高速化はJRが260キロ以上出すための追加の工事を自腹でやるか否か。

352 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 13:29:10.36 ID:OEGsFazy0
>>345
速度は最高速が出ないだけだからぜんぜん問題ではない
一番の問題は電源周波数

353 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 13:31:45.77 ID:VMMsHJNm0
で、周波数の問題をどうにかするには主変圧器と補助電源装置を取替えなきゃならんはず。
50Hzでしか使わないから補助電源は主変圧器の三次巻線から直接取るだけだったはずなので。

354 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 16:45:35.64 ID:LV0h6Q7S0
>>352
最高速が出ないのであれば客室潰してあんな長いノーズにする意味が無い

355 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 17:58:58.78 ID:ZAvXO4bR0
>>354
もともと東北用だし北陸用にデチューンな再設計するとも思わないし

360 :名無し野電車区:2011/04/21(木) 23:46:01.24 ID:k055NiA90
>>355
E2系で、十分だ。


952:名無し野電車区
11/07/25 00:51:19.61 BSrSY9xu0
>>945
E2系で、十分ですので、

長野(北陸)新幹線は、永遠にE2系です。



953:名無し野電車区
11/07/25 00:52:44.75 hgUR/gDm0
西日本は金なさそうだから北陸新幹線にはE2と近い中国のCRH-2を買えばいいと
言った政治家が民主にいたらしいが

954:名無し野電車区
11/07/25 00:55:25.27 el15T7UbP
E2系でこそないものの
なんらかの新車両は作るだろうそりゃ
かといって320km/h対応にしたところで無意味だが

955:名無し野電車区
11/07/25 01:04:19.04 uAmTiGoiO
北陸新幹線はE5系をベースにした新E2系2000番台とN700系6000番台。
ソースは内部機密だから言えない。

まあウソだと思うなら別に構わないけど後悔はしないように。

956:名無し野電車区
11/07/25 01:05:44.59 7KVWr3pi0
東西最新形式の共演か胸熱

957:名無し野電車区
11/07/25 01:13:05.84 nSS4u2Yh0
上越新幹線は200系で275km/h運転していた時期もあるんだから、
E2でなんか余裕だと思うのだが…

958:名無し野電車区
11/07/25 01:48:08.90 wTuTkPP30
中国の事故でE2の安全性に疑問符がついたしね

959:名無し野電車区
11/07/25 01:50:34.41 67IO8euw0
このスレにも湧いてるんだな。
「天安門事件」とか書いたらいなくなるんだろうか。

それはさておき、そろそろ次スレの時期。
テンプレ修正はお早めに。

960:名無し野電車区
11/07/25 01:51:05.89 el15T7UbP
アホか
時速100キロレベルで衝突して安全性も糞もあるか

961:名無し野電車区
11/07/25 02:06:14.40 4qQBLqRo0
>>931
となると計画変更による配置予想こうなるんじゃないかな?
仙台=E5系:22編成 E2(J1000)系:25編成
新潟=E4系:23編成 E2(J0=8連化):9編成
長野=E2R(組み替え12両化:仮想N90~N95):6編成 E2N:11編成

長野転属の12両リニューアル編成がどうなるが気になるね。
ちなみにJR-WはN700系7000番台ベースの寒冷地仕様のN700系5000番台(主回路がE5準拠)となると予想。


962:名無し野電車区
11/07/25 02:23:08.41 dHGxsIDl0
普通にE7系なのにな。

963:名無し野電車区
11/07/25 02:31:51.22 7fFo/GEy0
200系は一応まだアナウンスが何もないけど、やっぱE1の前に廃車かね?

来年は30周年だし、K47くらいはE1より長持ちするだろうか

964:名無し野電車区
11/07/25 02:33:24.40 DQ5pyJaD0
>>957
限定運転区間と方向をよーく考えてみよう。

965:名無し野電車区
11/07/25 02:57:11.89 QdeW4LF40
>>961
なんでわざわざN700系をベースにするんだよ・・・

966:名無し野電車区
11/07/25 02:59:30.72 el15T7UbP
JR-Wって書いてるから西日本のことだろ

967:名無し野電車区
11/07/25 03:04:16.42 QdeW4LF40
>>966
そうだよ
なんでわざわざE2系と決定的に異なる車両を入れる必要があるの?
寒冷地対策改造までして

968:名無し野電車区
11/07/25 03:24:39.87 1xs8LOLx0
早くスレ立てしないと荒らされるぞ

969:名無し野電車区
11/07/25 04:37:41.33 F2bgyYXQ0
北陸・北海道が2014年か15年に開業するのに、
>>931は北陸新幹線用増備車両の話を織り込んで無いゾ?
東北縦貫線用の車両が増備されはじめてるのに、
>>931が答えないと信ぴょう性がないぞ~。(批判してるわけではない。)

970:名無し野電車区
11/07/25 04:44:28.59 MXIjkcO30
新幹線の話題は新幹線スレでやってくれ。

971:名無し野電車区
11/07/25 06:01:40.14 OtPcQTXf0
新幹線だってJR東日本の車両だろうが。

972:名無し野電車区
11/07/25 06:28:21.14 ZzdWAkGQP
東北新幹線
上越新幹線
山形新幹線
秋田新幹線
長野新幹線

これらがどこの鉄道会社が運行しているか
調べてから書き込もうな、常識知らずが

973:名無し野電車区
11/07/25 06:34:07.39 Tni0lhQBO
>>970
僕は貧乏人で新幹線なんて乗れません、タオー!!

まで読んだ

974:名無し野電車区
11/07/25 06:39:32.10 /PB/eQSg0
>>973
どう思っても構わないけど
専用スレがある場合はそっちでやって欲しいって思っただけだよ。

975:名無し野電車区
11/07/25 06:45:25.33 Tni0lhQBO
>>974
僕は金の無い貧乏人で新幹線に嫉妬しています、悔しい。

まで読んだ

976:名無し野電車区
11/07/25 06:48:37.63 ZzdWAkGQP
このままだと長野は長野スレへ新潟は新潟スレで
と言い出しかねないレベルだな

977:名無し野電車区
11/07/25 08:07:00.19 f5YGTeXy0
>>976
二つまとめて「ぼくのきぼう」スレでいいんじゃね?

978:名無し野電車区
11/07/25 13:13:28.14 Zmczbm7A0
>>923

亀レスだけど、都心のど真ん中に「4600番代」がいるのを忘れてませんか

979:名無し野電車区
11/07/25 15:40:08.17 a8/IkNLCO
>>978 山手線E235系が導入されれば捨て番になる暫定車番ね。

980:名無し野電車区
11/07/25 19:43:13.40 uOf2XbeR0
新潟都市圏にD-ATC導入が決定した。
それに伴いE233系を10両×64本を製造する。

政令指令都市新潟ではラッシュ時になると京浜東北線の平日ラッシュ時の300倍の利用者がいていつも混雑していた。
またATS-Psでは安全性がないと分かり、D-ATCを導入することにした。

新潟地区に配置されるE233系は京葉線のE233系にATS-P・ATS-Ps・D-ATCを搭載する形となる。
ドアには開閉用の乗降ボタン・LCD(21インチ)をドア上に1面設置される。
座席は全てロングシート。

主な運転区間は白新線全線・上越線の水上~宮内間・信越本線の妙高高原~新潟間、羽越本線の直流電化区間、北陸本線の名立~直江津間、弥彦線の弥彦~東三条間、ほくえつ急行の全線(ただし10両中一部駅を除き8両ドアカット)。
これにより混雑が解消される見込みだ。
また新潟大都市計画の一環として都市圏に限り5分ヘッドで運行する予定だ。

981:名無し野電車区
11/07/25 19:49:08.70 fgL4Mxmf0
もう「ぼくのきぼう」はいいから

982:名無し野電車区
11/07/25 20:04:37.82 0VOZcoRn0
新潟にD-ATCとか
新しいコピペ?

983:名無し野電車区
11/07/25 20:06:08.36 NIQbWjRm0
もう触れてやるな

984:名無し野電車区
11/07/25 20:15:36.04 458BnDocO
サーダナ「新しい・・・惹かれるな・・・」

985:名無し野電車区
11/07/25 20:40:47.90 40KCnh+jO
首都圏以外は211で十分

986:名無し野電車区
11/07/25 20:45:03.60 sTKrEASw0
>>985
もったいない。キハで十分

987:名無し野電車区
11/07/25 20:49:59.67 el15T7UbP
キハ201か

988:名無し野電車区
11/07/25 21:05:31.26 K3Hiw+vE0
>>978
そんな半端なのじゃなくても、
西に683-4000ってのがいるじゃないか。

989:名無し野電車区
11/07/25 21:11:51.73 C4TSEMzU0
>>978
忘れていないよ。>>855氏が書いている。

>>988
それは>>892-893氏が挙げている。

990:名無し野電車区
11/07/25 21:16:02.85 qW/HBRhcO
300倍wwww

991:名無し野電車区
11/07/25 21:43:02.28 DMRw6RU10
1000に近いんで、新スレ建ててきます。

992:名無し野電車区
11/07/25 22:13:34.12 O/FmZWVH0
>>991
テンプレまで貼るなら>>46とか>>511とか反映よろ

993:名無し野電車区
11/07/25 22:16:07.49 DMRw6RU10
新スレ建て終わりました。

JR東日本車両更新予想スレッド Part84
スレリンク(rail板)


このスレが埋まってからの移動をお願いします。

994:名無し野電車区
11/07/25 22:17:36.22 ggfX3JO20
>>993


995:名無し野電車区
11/07/25 22:18:26.63 0VOZcoRn0
さっそく埋め

996:名無し野電車区
11/07/25 22:22:44.83 ggfX3JO20
>>995


997:名無し野電車区
11/07/25 22:22:45.67 yBNEJj090
無事新スレが建ちました。
また楽しく皆様の雑談を聞くことが出来ます。
>>993

998:名無し野電車区
11/07/25 22:27:29.68 Mjas9Iyw0
上り998列車は抑止

999:名無し野電車区
11/07/25 22:30:20.45 kNOCN1k3O
特急列車を一般車が代走した例って束にはあるのかな?
酉は今日スーパーくろしお13号の一部区間を225系で代走してたが

1000:名無し野電車区
11/07/25 22:31:23.98 uOf2XbeR0
1000なら俺紙

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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