★★★★秩父鉄道 21★★★★at RAIL
★★★★秩父鉄道 21★★★★ - 暇つぶし2ch936:名無し野電車区
11/10/26 23:02:20.17 lsODRO9k0
1両1億としたって3億だぞ。

937:名無し野電車区
11/10/27 00:15:04.70 TDJVWqwz0
スレが新型車キボンヌスレとなっているが話題が無いから仕方ない

南海10000系が置き換えがスタートしたので妄想候補に・・・
1M方式の先頭電動車
21m級車体ながらも台車間距離は20m級+ああ見えて細身の車体(1000系より細い)で
上長瀞・浦山口の曲線ホームも問題あるまい
制御器も抵抗制御の中では至高の超多段バーニア制御で身分相応

無改造で2連×6で2連運用または500系以来のブツ4
もしくは東横電設請負でMcを方転、ドア増設改造して、Mc+T+Mc編成に改造
南海だから全車東急車両製で問題なし
転車台もあるし広瀬で改造できるだろう

938:名無し野電車区
11/10/27 00:22:25.79 DuDdyyRE0
6000もせめて近江700のような窓に出来なかったもんかと、
あっちの方が(普通車なのに)よっぽど優等列車ぽく見える。
N101が401より強度がないなんてことはないと思うし。

939:名無し野電車区
11/10/27 04:09:49.91 z/BdQAhT0
>>937
10000置き換えショックだわ

940:名無し野電車区
11/10/27 05:39:14.40 sZ09b7hvO
秩父鉄道1000系か5000系をアジアへ!しかし、被害が治まってから、船積み!!

941:名無し野電車区
11/10/27 07:47:07.08 82fFAJG9O
>>934
京急2100って置換えや、ロングシート化の計画あるの?

942:名無し野電車区
11/10/27 11:50:55.46 qe6If1Ub0
>>941
秩鉄6000の置き換えと同じくらいまだないからそれでいいんじゃない。

943:名無し野電車区
11/10/27 13:18:17.70 IXC9n8830
やるならば京急2000を再びクロスシート化(台車はきかえ)で譲渡だな。
3両ユニットだから秩父でも使えるw


944:名無し野電車区
11/10/27 13:27:41.09 QvhBuzxQ0
台車の履き替えといえば、3000系は元々京阪の車両を導入する計画だったね。
それが京阪の都合でダメになって急遽代替車として選ばれたのが165系

945:名無し野電車区
11/10/27 15:03:26.37 uLyGeGrx0
そのネタ何回目だ?しつこい

946:名無し野電車区
11/10/27 15:43:31.24 OyYUE9R40
>>941
計画はないけど、容易に改造できるようになっている。

947:名無し野電車区
11/10/27 15:58:31.71 OOAVreti0
>>943
手近でクロスシートが手に入るならの話で車体は不要。
あくまで整備が楽なように全電車東急8500、8090統一が目的での話。
別に座席ぐらいならもっと遠くの出物でもいいんじゃない、トラックで済むし。
車体はありえないけど。

>>944
輸送費の都合で京阪の都合じゃないのは何度も既出。
つまり関西はまず今後もない。

948:名無し野電車区
11/10/27 19:07:50.86 TDJVWqwz0
>>947
>輸送費の都合で京阪の都合じゃないのは何度も既出。
>つまり関西はまず今後もない。

これのネタ元はピク誌なんだけど、「候補は関東近辺から選定した」ってあるだけで
これが意味するのは輸送費の都合か?ってオタが解釈してるだけだしなぁ
輸送費は別に問題ないけど、別の問題があるのかもしれんし
(その別の問題が思いつかないってのもあるが・・・)

JR東海のミカジメ料が高いって言うなら日本海周りで行けばいいだけだし
グループ他社が東海経由の甲種で新車を西武から導入してる
大阪→青森のルートで某私鉄が(大失敗の)買い物してるし、オタが考えてるほど輸送費って高いのかね?

まあ実際の置き換え候補に関西車が候補に入らなかったのは事実だし
はっきりとした理由が知りたいのぅ

949:名無し野電車区
11/10/27 19:24:51.80 yvsUoIcGO
なぜここまで必死に置き換え語ってるんだ?

950:名無し野電車区
11/10/27 19:32:59.70 DZOvm7A00
そういえば、名鉄8800も検討したけど値段が折り合わなくて断念と過去スレで見た気がするけど、本当だろうか。

951:名無し野電車区
11/10/27 19:48:52.52 hLd6MjGa0
>>948
>まあ実際の置き換え候補に関西車が候補に入らなかったのは事実だし
>はっきりとした理由が知りたいのぅ
関西って関連以外に中古ださないところばっかりだからね(阪急→能勢、阪神→京福とか)、
それに関東以上に使い倒しだし(あげく元近鉄に東急が来るくらい)出物自体ない。
…関東にもそっくりなのが近所にあるけどな
秩鉄に新車見せびらかしに来るw

>>950
ソースがない以上判断はつかん。

952:名無し野電車区
11/10/28 10:35:19.27 nAfL74voO
熊谷に東武10000系がいてビビった。。

10000系も秩鉄を通るもんなんだね。知らんかった。。

953:名無し野電車区
11/10/28 14:35:38.78 j7HpejU30
PASMO導入まだ-?

954:名無し野電車区
11/10/28 14:50:35.55 f278ovTD0
>>953
田園都市線がいずれ廃線になるらしいからそのとき中古の機器もらってはじめるらしいよ。

955:名無し野電車区
11/10/28 16:01:49.81 7Hez9pjg0
輸送料は判らないが、新車なら輸送料をあわせても
遠方の会社に頼んだほうがコストダウン出来るってこともあるんじゃないのかな。
東武が良い例で、安いからという理由でアルナ工機で主に製造させていたわけだし。

譲渡車の場合、どのくらいの金額で買ってるのかわからないが、
廃車になったものを買うのだからそう高くないだろうし、
輸送料のほうがかえって高くつくという事も多いんじゃないかな。
輸送料を気にしない財力があるなら、はじめから新車を導入してるだろうしw

956:名無し野電車区
11/10/28 16:39:32.61 u8cvoQOhO
>>955
新車の場合は、製造元が輸送費負担が普通。
つまり納品までが製造元の負担。
(大抵輸送=甲種には製造元担当者が同乗してるのもそのため)
たしかに中古車の場合は輸送費自社持ちだから、けっこういい金額するんだろうな。


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