11/09/24 17:39:36.53 O6YMSkt30
最寄駅の敦賀はホームには表示装置は皆無。
昼間はしらさぎとサンダーバードは続行運転。
少しでもしらさぎが遅延すればサンダーバードの所定の時刻になる。
この状況で頼りになるのは駅の放送と列車の表示幕だけ。
実は身近で敦賀からの誤乗がよく発生してる。
どう教育すればいいんだろうか?
701: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 【東電 65.7 %】 (東日本)
11/09/24 17:51:48.03 qtbsY6MT0
>>694
わざわざ汚れてるって書くぐらいだから意図的だなw
702:名無し野電車区(福井県)
11/09/24 18:09:49.27 /oEBHOiq0
>>700
構内アナウンスを聞き逃さず、車体をよく見ろと教育するしか無いな
703:名無し野電車区(富山県)
11/09/25 00:18:55.37 VkDkDRWl0
>>683
サンダーバード、しらさぎ位で迷っていたら新大阪駅で新幹線のぞみ、ひかりの乗車は絶対無理だな
704:名無し野電車区(WiMAX)
11/09/25 00:57:21.65 OH9Mrtyb0
E653とか651はマジでキライ。
651系がきたときはがっかりしたな。
485系ひたちのほうが乗り心地よかったし何より当初からすぐぶっ壊れまくってた。
651系予定だった企業野球関係の団体臨時が急遽415系になったときが何回かあったし。
E653は485ひたちを廃車に追いやった悪魔。
あの座席は酷い。勝田のK40/K60の座席のほうが普通にグレード高いから。
所詮インスタント特急電車走るんですだったw
まあ転属は放射能で無理だろ
705:名無し野電車区(京都府)
11/09/25 00:59:10.83 YI7sfwD40
阪急電車だと特急や急行と普通を乗り間違えるかな。
地下駅で慌てていると、表示を確認しないと乗り間違う。
昨日も京阪・浜大津駅から三井寺駅へ間違って乗ってきた老夫婦がいた。
京津線に乗りたかったらしい。
706:名無し野電車区(石川県)
11/09/25 02:36:21.52 Bu7dA2qC0
>>700
関西で、旧山手線(黄緑の103系)や旧中央線(だいだい色の201系)
かと思ってしまったことがある。
山手線に急いで飛び乗ったら、逆方向だったということがある。
707:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/25 02:47:34.95 XRewPyrHO
>>699
リフレッシュ北越(笑)
708:名無し野電車区(関西・北陸)
11/09/25 03:36:05.79 +uqShn5SO
そもそもJR西はセンスがない
287系とか683系と外見ほとんど同じだしもっと違う形とか色にしろよ
709:名無し野電車区(石川県)
11/09/25 07:03:24.17 irUlxYcQ0
419を代表とする、魔改造を考えると、
JR酉のセンスはバカにできない・・・
710:名無し野電車区(石川県)
11/09/25 07:29:27.42 Bu7dA2qC0
ヨンダーや419は乗りたくない電車だ。
711: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (新潟県)
11/09/25 07:51:07.91 g4J+q9w40
419は国鉄だけど
712:名無し野電車区(茸)
11/09/25 07:53:00.03 J06lVOe10
>>705
釣りですよねw
713:名無し野電車区(石川県)
11/09/25 08:19:09.86 Bu7dA2qC0
>>711
200系も国鉄かな?
714:名無し野電車区(京都府)
11/09/25 09:14:06.43 YI7sfwD40
>>712
いや昨日ミシガンのついでに、
けいおん!と日本昔ばなし電車を撮影しに行ったら
同じ電車の夫婦が間違っていたので。
駅員に説明して反対の浜大津方面ホームへ向かって行ったけど。
715:名無し野電車区(新潟県)
11/09/25 11:56:06.24 lpNjlQWm0
サンダーバード7号とか10号とか
速達タイプのがあるけど、これって元のスーパー雷鳥と同じ停車駅数?
716:名無し野電車区(北陸地方)
11/09/25 19:58:56.33 eWdOnLnZO
>>715
スーパー雷鳥
一桁番台と同じかと…
敦賀通過が画期的だった
717:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/25 20:12:32.69 CglmCDtAO
>>707
うまい!
>>708
283と285が神がかっていたな
718:名無し野電車区(大阪府)
11/09/25 20:30:07.07 +hm8iDrG0
北越ヨンダーの写真どこかにあるか?w
719:名無し野電車区(石川県)
11/09/26 00:15:54.97 77Sb04Uh0
大阪~新潟の雷鳥は速達タイプではなかったなあ。
白鳥は停車駅が少なめだったけど。
720:名無し野電車区(東京都)
11/09/26 00:29:22.52 K3xPFsVr0
同じ雷鳥でも新潟逝くやつは上沼垂のクルマだからな
721:名無し野電車区(石川県)
11/09/26 01:04:13.93 77Sb04Uh0
144 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/09/24(土) 05:11:25.52 ID:MbiEG/AS0
ゲスからの一番多い苦情知っとるか? 「運賃高いぞ」やぞ
つまりや、3セクになったら料金と共に1.7倍化になるやろ
まっ、「マス寿司高いぞ」ってのもあるけどな
722:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/26 19:53:30.04 CgBJKs53O
>>720
むしろ白鳥はJR東日本の新潟車だった
いつからかJR西日本持ちに変わった
多分はくたかスタートの時
723:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/26 20:27:57.83 LznXN3PNO
近江今津にサンダーバードが大量停車することに愛着があります
724:名無し野電車区(石川県)
11/09/26 22:35:26.89 77Sb04Uh0
>>723
湖西線の風がなかったら、はるか敦賀行きを設定したら停車しそう。
725:名無し野電車区(石川県)
11/09/26 22:36:57.77 77Sb04Uh0
>>722
新はくたかスタートの時?
旧はくたかの時は国鉄だった。
726:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/26 22:43:14.64 CgBJKs53O
>>725
新はくたかだから97年かな?丁度485のかがやき/きらめき編成がはくたか編成が新西日本色になった頃
あのカラーは北陸では浮いていた気がする
白鳥の話に戻るけど、新潟色のボンネットや485-1500が就いていたね
それにしても、西日本485のはくたか編成はレアだった気がする
727:名無し野電車区(石川県)
11/09/26 22:53:17.68 77Sb04Uh0
175 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/09/25(日) 12:34:55.47 ID:WcZRfBOK0
誰とまちごうとんじゃい、ワレ
お前こそ、この前叩き出したった浮浪者か? くっさい、くっさい!で
それとも、出来の悪い降灰か? お前、バイトに負けとんぞ
176 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/09/25(日) 12:41:01.53 ID:WcZRfBOK0
まぁ、わいのことを『たぬき』だのなんだだの言いよるけど、
わいは、おまえらの血税を扱う立場にのしあがるんじゃい!
ペコペコしとるんは今だけじゃ!!
177 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/09/25(日) 12:46:14.64 ID:WcZRfBOK0
上が上なら下は下じゃ!!
まぁ、知恵の無いあほどもは3セクに逝け!
わいが潰したるさかい!
今夜は酒が旨いで、がはは
178 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/09/25(日) 12:53:12.25 ID:WcZRfBOK0
高岡から右は廃止!
ワイの発明であり、普及活動もした
段々とこの考えは浸透しとるみたいやしな
これを上回る案はないよってに
728:名無し野電車区(北陸地方)
11/09/26 23:28:59.88 DAOo4xBDO
>>720
新潟雷鳥でも向日町持ちあったはず。下りだと午後の遅い時間のは向日町だった気がする。
そういうオレは当時の雷鳥13か23号、または金沢15時過ぎの白山編成の北越を好んで使ってた。
729:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/26 23:36:32.00 CgBJKs53O
>>728
白山色の北越は知らないな
あさまは見たけど
ボンネットじゃない白山色は激レア
良い色だから好きだったな
730:名無し野電車区(新潟県)
11/09/27 07:55:21.53 ptE5aPy00
>>719
キセルとDQNの巣窟、豊栄と加茂も通過してたな>>白鳥
JR間もない頃は、上沼垂の485系も国鉄色だったから、金沢と向日町の485系と区別がつきにくかったな。
ボンネットのライトの形状くらいか?
731: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (新潟県)
11/09/27 11:22:01.34 2SmA5u/a0
北越7号~10号だったかな
たしか白山編成だった
白山色は嫌いって人多いけどおれは結構好きだったな
新潟雷鳥は4往復で東西で2往復ずつ受け持ちだったような
732:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/27 15:07:53.64 Oc+pFUGuO
>>730
豊栄は10年くらい前まで特急通過だった
かがやきは柏崎通過だった気がした
733:名無し野電車区(北陸地方)
11/09/27 17:08:49.76 MGauREAYO
柿崎もいつの間にやら北越全列車停車になってるし…。逆に能生は全部通過に。
柿崎に長岡~新潟であんなにこまめに停車なら、石川・富山なら津幡・石動・滑川・黒部・泊あたりも全部停車だろ。
734:名無し野電車区(石川県)
11/09/27 17:57:13.46 k73dPVgU0
>>730
検札はやってなかったの?
>>732-733
かがやきは新はくたかの最初と同様に、停車駅は金沢から高岡、富山、直江津
のみだったかな。
津幡・石動・滑川・黒部・泊あたりも全部停車したら、はくたかではなく北越に
乗客が流れそう。
735:名無し野電車区(新潟県)
11/09/27 18:17:24.02 ptE5aPy00
>>734
車内改札やる間もなく到着。だから、駅内には特急券と急行券購入を促す幟が立っている。
朝夕は通勤通学客がどっさり乗ってくる。>>いなほでの話
736:名無し野電車区(茸)
11/09/27 18:27:43.85 cqXGZKEY0
683系のチャイムって0番台と4000番台で少し違うくね??
737:名無し野電車区(茸)
11/09/27 20:58:54.22 2ouIhsRi0
>>736
若干4000番台のがクリアな感じがするけど、
プロトみたいな明確な差はないと思う
738:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/27 21:01:11.98 BtqNI3LbO
堅田と今津の停車増きぼんぬ
739:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/27 23:03:57.53 Oc+pFUGuO
>>733
確かに能生はそうだな
>>734
柿崎は雷鳥停まってた気がする
しないのもあったかも?
740:名無し野電車区(大阪府)
11/09/28 00:05:02.89 zSbJVZoX0
>>738
堅田や今津って特急利用者多いのか?
敦賀からだと新快速よりも特急を選ぶって人が多そうだが、今津以降なら新快速でも十分なような気が
それとも北陸方面に向かう人がそれなりにいるのか
741: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (新潟県)
11/09/28 05:03:18.05 CzzEPvmx0
>>739
青海も1往復止まってたんだがな
柿崎は北越の一部だけだったと思う
742:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/09/28 13:04:40.55 MI190K2+O
美川県一のまち
743:名無し野電車区(石川県)
11/09/28 18:41:50.09 dnmwNYev0
>>742
その看板は外された?
744:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/28 20:58:53.10 T38g7IeVO
>>741
青梅、能生もかっては特急が多少停まった
くびき野も糸魚川方面に走ればと思うけど、ここらはJR西日本だから難しいよな
745:名無し野電車区(新潟県)
11/09/29 07:31:52.53 6oU9QwsL0
能生と言えば白鳥事件
746:名無し野電車区(新潟県)
11/09/29 07:43:09.82 JS9+itMj0
旧客のころは運転停車という概念がなかったからなw
747:名無し野電車区(関西)
11/09/29 17:59:15.24 Cra/WNorO
サンダーバードしらさぎで必ずミュージックホーン鳴らす駅ありますか?
748:名無し野電車区(内モンゴル自治区)
11/09/29 18:45:02.33 8bYGvFJWO
>>745
はくたかも松代に停まるやつは客扱いしてくれと要望出していたね
749:名無し野電車区(大阪府)
11/09/29 20:25:44.00 +rk7IwHP0
>>600
パノラマ クロ は本日吹田工場で保管されてるのを
確認出来ました
750:名無し野電車区(富山県)
11/09/29 22:48:02.81 id9ee9QR0
能生とかはせっかく止まってるのに乗降客がいないからと
結局通過になってしまったらしい。
青海なら、急行始発駅だったこともあるから(あまり関係ないか)
それなりに乗降客もあったかもしれんな。工場もあるし。
751:名無し野電車区(北陸地方)
11/09/29 23:04:05.88 owRFxjsRO
>>750
青海停車は朝晩に集中してたから、明らかにデンカ他の工場需要向けかな。
今ほどチェーンのビジホなんかも充実してなかったからこその停車でないかな?
最近は金沢以西には疎いけど、大聖寺停車の特急はまだあるの?
752:名無し野電車区(dion軍)
11/09/29 23:33:36.78 UOecxwobP
>>751
下り・おはようエクスプレス
上り・しらさぎ64号・しらさぎ66号・おやすみエクスプレス
753:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 02:35:29.44 o7mApCUI0
>>751
昔の急行は大聖寺に停車していたね。
大聖寺利用者は大阪方面や名古屋方面に行く時に、
加賀温泉駅を使うかそれとも芦原温泉まで行くのか?
石動利用者も高岡駅利用か金沢まで行くのかな。
(でも最近は石動停車の特急が増えているのかな)
754:名無し野電車区(庭)
11/09/30 09:05:35.18 aBvYBMju0
このスレ新潟民意外と多いな。
755:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 10:29:54.20 OE0GyFub0
>>751
大聖寺駅の特急停車は、朝と夜の「おはようエクスプレス」と「おやすみエクスプレス」、上りのしらさぎ2本だけ
>>753
昔は大聖寺と動橋に特急や急行が停車していた
が、特急停車の誘致合戦が勃発して、特急停車は原則作見駅(現行の加賀温泉駅)になった経緯がある
まあ動橋の落ちぶれようは目も当てられないけどな
756:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 19:02:13.74 T6+Kmvwa0
>>754
大津京に停車しろという書き込みがあったので検索してみたら、
滋賀県の書き込みはないみたい。
ついでに昔のスレを見つけたのだけど
>>663-664 >>667
和倉温泉~越後湯沢のはくたかは、金沢~津幡間の料金は取られないのだっけ?
757:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 19:04:50.49 T6+Kmvwa0
すみません。
滋賀県の書き込みは「少ししか」ないみたい
でした。
>>755
昔はくずりゅうだったかで、大聖寺、動橋、加賀温泉、小松以外に粟津にも停車
するのがあったと思う。
758:名無し野電車区(大阪府)
11/09/30 19:04:57.17 YX9kWxnX0
>>755
地図で見てると大聖寺が市街地の中心にある駅って感じに見えるけど
特急通過して地元住民は不便じゃないのかな?
759:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 19:35:24.29 T6+Kmvwa0
>>754
庭やチベットや内モンゴルとかは、プロバイダーがどこだろう?
760:名無し野電車区(西日本)
11/09/30 19:50:05.42 tVE6yPGa0
>>759
庭はau
茸はドコモ
761:名無し野電車区(石川県)
11/09/30 19:56:18.81 T6+Kmvwa0
>>760
ありがとう。
でもIDの最後がOで終わらないのですか?
762:名無し野電車区(大阪府)
11/09/30 20:08:30.17 ac6QUtgm0
>>756
そうだよ
特定列車による折り返し区間外乗車の特例
他だとソニックとかも適用されるよ
763:683(空)
11/09/30 23:05:23.37 po/fqUDP0
しらさぎって何気に俊足だよなあ。
いましらさぎ65号に乗ってるけど米原敦賀28分だよ。
764:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/01 11:37:18.02 yF7Hf6TBO
立山は安曇川に停まってた
765:名無し野電車区(福井県)
11/10/01 15:13:37.99 eDxw8Ekh0
E657系は予定通り増備が始まってるが
常磐線の仙台~いわき間は再開の目途が立たないので
E653系の新潟転出が早まるかもな
その場合は北越へのE653系充当もみられるのだが。
766:名無し野電車区(新潟県)
11/10/01 16:53:42.45 7a8/tDox0
>>761
庭・茸はスマフォ
スマフォは末尾0
767:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/04 22:06:08.17 o6hNXlv7O
>>765
今の485が共通運用だからってE653もそうとは限らんぞ
俺の予想だがE653はいなほ限定
北越は485-3000化
と運用分ける気がする
もちろん北陸新幹線の絡みでね
768:名無し野電車区(石川県)
11/10/04 23:10:06.30 QStvBH3W0
北越運用へ入るかは、新潟へ転出してくるE653系が何編成かで決まるだろ
現行の485系と同数転入してくるなら、北越運用にも入るわけだしな
まあ、西区間への投入となると、訓練運転やサワ区での整備などの問題もあるから、投入の可能性は低いけどね
769:名無し野電車区(大阪府)
11/10/04 23:18:56.20 5CRUZN2f0
国鉄時代はしらさぎと雷鳥は共通運用だったはず。
JR化後誤乗防止のためか運用が分けられてしまったが。
770:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/05 09:34:08.21 3+W68MOqO
>>768
485の半分しかE653いないのにどうやって同数転入させんの?
それをふまえていなほ限定って言ってる訳で
ただ団臨等や異常時には入線するだろうからサワでの訓練は必要なのは同意
771:名無し野電車区(福井県)
11/10/05 12:31:24.36 wflf57os0
取り敢えず2012年秋には上野発はすべてE657系に置き換え予定だから
E653系が新潟に転出するのはその後だろう
いわき~仙台間は原発事故が収束するまでは復旧出来る状況じゃないから
この区間への投入は当面ないだろうし。
772:名無し野電車区(石川県)
11/10/06 13:30:35.03 6sq6rEV60
クリスタル雷鳥発売
773:名無し野電車区(新潟県)
11/10/06 14:13:46.42 59xQVTfb0
また485板は荒れてるなー
末期はやっぱり変なの沸いて来るんだな
774:名無し野電車区(千葉県)
11/10/06 18:44:30.67 EUUlGmua0
あの掲示板の存在意義が微妙になったからな
雷鳥は消えたし、ピロリも更新しないし
775:名無し野電車区(千葉県)
11/10/07 15:27:23.24 yI/RJOhH0
したざぎて鳥か
776:名無し野電車区(庭)
11/10/07 15:35:17.65 m36JNNo60
出張でサンダーバード大阪行きに乗っています。指定席窓側楽々。
車内は比較的すいているにも関わらず、老人3人組の1人が私の横+通路挟んで横に二人、横一列に着席。
せっかく週刊実話のエロ記事読もうとしたのに。
プンプンっ!(笑)
777:名無し野電車区(大阪府)
11/10/07 18:14:46.62 +B/6I8wL0
噛み付かれる迄、別の席座れよ
778:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/07 19:13:38.68 fZYUUTQSO
男なら週刊実話ぐらい堂々と読まんかい
女レチが来ようが車販のねーちゃんが来ようが気にすんな
779:名無し野電車区(新潟県)
11/10/07 19:34:11.65 9gfZ7hGy0
漫画は規制されてスポーツ新聞は規制されないのはなんでだろう?
780:名無し野電車区(京都府)
11/10/08 10:56:17.16 HMWaYUNU0
>>779
法律や条例を決めているジジイ達の関係があるからか。
政治家や官僚、経済界や有識者の人達。
自分達に直接関係ない、利害が絡まない事はどうでも良いからだと。
781:名無し野電車区(福井県)
11/10/08 15:00:59.45 tIUhyWVt0
明日のサンダバ8号、指定席が満席だった
しかたなくサンダバ6号に乗る事に
雷鳥1往復時代の雷鳥8号は前日でも指定席取れたのに
782:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/08 16:02:30.30 lZBj/c6OO
住み分け出来なくなったんだから仕方あるまい。
以前の雷鳥はたとえ指定が満席でも自由席はマターリしてた。
783:名無し野電車区(茸)
11/10/08 18:44:57.22 7MWSe3ae0
URLリンク(www.youtube.com)
784:名無し野電車区(石川県)
11/10/09 11:23:43.66 ojOjDHjD0
>>781 >>782
3連休だからね。
でも、485雷鳥があったころは当日でも座席が空いていたりしたね。
サンダーバードは満席ばかりでも。
九州では派手に塗装された485を見かけたな。
785:まるまる盛モリ(大阪府)
11/10/10 19:49:12.89 qp8pGTr60
これってリア? 模型?
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
786:名無し野電車区(東京都)
11/10/10 20:33:18.68 eEql5nHe0
>>785
これだろ
URLリンク(www.youtube.com)
787:名無し野電車区(福井県)
11/10/10 20:34:35.75 p9yDEozY0
>>785
明治チョコレートの外壁w
788:名無し野電車区(大阪府)
11/10/12 04:14:47.93 Rsw6Y9y10
廃止される前の特急雷鳥について質問なんですが、
雷鳥が1往復になった際に6両編成化されてたと聞いていました
しかし廃止の直前ぐらいに乗車したら9両に戻っていたような気がするんですが
いつ頃9両に戻ったんでしょうか?
789:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/12 10:20:57.61 3ALYL8rFO
>>788
年末(12/28あたりだったと思う)以降最終列車まで9両で運転してました。
790:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/12 13:45:15.72 LdES/EqjO
小規模な遅延が頻発してるなら回復可能なように予めちょっとダイヤ寝かせよ
客は所要時間よりも正確なダイヤを望んでるんだ、乗り換えもあるし。
791:名無し野電車区(鹿児島県)
11/10/12 21:57:39.82 /wg7W7I50
福知山線の後ややダイヤを寝かせとる罠
792:名無し野電車区(石川県)
11/10/12 23:56:29.97 MdCRJXKX0
>>790
>>791の通り。
793:名無し野電車区(大阪府)
11/10/13 01:38:53.19 Jp7tseoI0
>>789
情報ありがとうございます
やっぱり最後が6両編成じゃ物足りないから9両に戻したんですかね
794:名無し野電車区(石川県)
11/10/13 05:49:56.17 9m3pf/sk0
>>793
単に葬式鉄の利用が増えたので、6両じゃ対応しきれないので9両にしただけ
795:名無し野電車区(新潟県)
11/10/13 14:50:53.46 YS5DXTnz0
過疎ってるな
昨夜の北越7号の4号車に喫煙した馬鹿が居たらしくヤニ臭かったし吸い殻落ちてた
796:名無し野電車区(石川県)
11/10/13 22:20:38.35 L8GCqPXG0
禁煙になった当初は、ついいつもの通りにみどりの窓口で「禁煙席で」と
言ってしまったよ。
797:名無し野電車区(芋)
11/10/13 22:49:19.76 gB/QF6d30
先週北越乗ったら国鉄色のボロが来たぞ。せめてリニューアル車両よこせよ。
681/3に乗り慣れてると金返せレベルだわ。
798:名無し野電車区(庭)
11/10/13 23:00:23.93 lB8wEmp30
>>797
国鉄色のやつより上沼垂色のやつのほうがボロいよ
快適さはリニューアル>国鉄色>上沼垂色非リニューアル
の順
799:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 00:05:59.95 r3RF+AI9O
>>798
国鉄色でもK編成なら良いがT18の4~6号車だとボロだよ。
カヌ色でもT14の4~5号車は旧アップグレード車だから救われる。
ただカヌ色でも国鉄色でも3000番代でも快適さはあんまり変わらない。
個人的には3000番代タイプの座席より昔ながらの方が柔らか目で、最近はお気に入り。
800:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 02:50:14.91 cUVPhIAPO
>>797
そのうち北越自体廃止だ
ボロにも乗れなくなる
801:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 04:32:13.35 oCsJI9lmO
嫌なら乗るなよbyフジテレビ
802:名無し野電車区(新潟県)
11/10/14 20:13:05.07 dgBwu4OS0
良くも悪いも座席だろ?
国鉄色でも上沼垂色でもリニューアルの座席なら文句ないだろ?
803:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/14 21:52:58.74 oCsJI9lmO
釣られちゃ駄目だ
ボロだの何だのと煽るバカどもは早く葬式ごっこをしたいだけなんだから
所詮は葬式で蟻のように群がるカメラ暴力団さ
そいで「ありがとー」とか叫んじゃうの、もう精神病
804:名無し野電車区(大阪府)
11/10/14 22:17:11.17 op/PlbfC0
雷鳥の最終日も「ありがとーーー」って叫んでる人らがいたけど
そういう人らって普段から雷鳥を利用していて雷鳥が好きな人ってわけではないのかな?
805:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/15 00:05:08.82 9w4oe/SvO
3月12日の改正はもう東北のアレで葬式どころの騒ぎではなかったから
大部分は掻き消されたというか蹴散らされたんだけど、
平時を保ってたなら雷鳥はおろか419系もカメラ暴力団による「ありがとー」の嵐だったかと
806:名無し野電車区(京都府)
11/10/15 02:37:17.39 4avSshwC0
3月11日当日京都駅にいたのだけど、
地震の事を気にしている人は少なかったような、
普段とほとんど変わらない風景。
東海道新幹線だけは長時間停車していて、
他地域の路線が運行を停止している液晶画面の表示が出ていましたが。
807:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 06:57:40.93 9GdsqA640
阪神大震災の時は、東海道新幹線は新大阪まで動いたのだっけ?
808:名無し野電車区(大阪府)
11/10/15 08:39:33.44 7CSf8Lfw0
>>807
翌日か3日後じゃなかった? 新大阪まで来たの
809:名無し野電車区(石川県)
11/10/15 09:54:38.48 9GdsqA640
>>808
ありがとう。
810:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/15 10:10:49.31 PuGbdw4hO
>>804>>805
来年は急行きたぐにと寝台特急日本海が勇退
また凄いんじゃないかな
811:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/15 12:23:40.40 DtV5AsGmO
>>810
あれ
きたぐには廃止だけど
日本海は来年は臨時列車化だったろ
812:名無し野電車区(新潟県)
11/10/15 14:19:51.92 W+DAWKcY0
>>807
確か地震の当日は名古屋以西運転見合わせだったと記憶している。
URLリンク(www.bousai.go.jp)
そしてこの表だと京都-新大阪は1月20日に再開となってるね。
813:名無し野電車区(関東・甲信越)
11/10/15 20:43:30.21 PuGbdw4hO
>>811
不明
814:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/16 12:29:11.30 0POb4BpGO
青森の485-3000が廃回されたみたいだけど、アレを新潟に持って来る事出来なかったのかな?
815:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 15:05:46.94 P9BnTH8q0
>>814
新潟で使うにはクロハとクハの方向転換改造が必要
廃回といわれているけど、クロハとクハの方向転換改造&塗装変更のため工場入りじゃないのかな?
816:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/16 16:21:40.55 TM9El3LJO
>>815
廃回だよ。
いまさら玉突きするほどカヌ485も余命長くない。
削減時もいま持ってる3000番台で足りる。
817:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 16:42:40.01 P9BnTH8q0
>>816
トンクス
818:名無し野電車区(石川県)
11/10/17 01:10:41.17 aDYhpbCl0
>>812
ありがとう。
819:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/17 06:56:37.48 IFVzmg6vO
きたぐに廃止フラグたったというのに
えらい静かだなここは
820:名無し野電車区(新潟県)
11/10/17 10:16:02.05 VkaCkPIU0
こっちは昼行特急専門にした方がいいんじゃない?
821:徳庵和尚(大阪府)
11/10/17 21:01:34.92 uGmR8aDs0
きたぐにはサンダーバード化した上、区間短縮
らしい。日本海の電車化の話も流れました・・
822:名無し野電車区(関西地方)
11/10/17 22:02:45.97 ahGimBt6O
>>819
ソースは?
823:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/18 01:15:30.63 houna/6vO
>>822
日本海ときたぐにの団枠回答が3月1日からNO回答とのこと
ちなみにあけぼのはOKらしい
824:名無し野電車区(石川県)
11/10/18 07:59:51.82 17C5BkNb0
>>821
どうしても利用したかった人は、飛行機か新幹線で東京乗り換えするしか
なくなる?
あるいは夜行バスができるのかな。
825:名無し野電車区(石川県)
11/10/18 08:03:28.75 17C5BkNb0
金沢港~秋田港(~北海道)のフェリーがあれば面白いかも。
一応、小松~新千歳の飛行機はあるけど、エアドゥのB735に小さくなってからは
満席の日が多い。
826:名無し野電車区(石川県)
11/10/18 08:51:23.37 V5yBBxUb0
>>825
敦賀~ があるから、それはないでしょ
827:名無し野電車区(関西・東海)
11/10/18 11:09:33.47 sbYAw+IcO
しかしきたぐに短縮ってどこで切る気だろう?
スジ変えずお構いなしに金沢で切って一年で廃止に持ち込む気かな。
>>826
まえ秋田で漂流wした時テレビでやってたが、
あのフェリーも客室稼働は通年で半分切るらしいからな。
828:名無し野電車区
11/10/19 04:22:01.13 PpD9Q1SE0
>>826
敦賀からは大型船だけど、金沢から高速船を北海道までできないかな。
>>827
きたぐには富山~関空間だったりして。
秋田で漂流とはどういうことですか?
フェリーは新型2隻を導入するのでなかったかな。
829:名無し野電車区
11/10/19 06:27:32.70 cbhn+INK0
>>828
>>金沢から高速船を北海道までできないかな。
能登半島を迂回する手間と効率の悪さを考えたら、それはない。
>>秋田で漂流とはどういうことですか?
フェリーが漂流した事故があったじゃん
830:名無し野電車区
11/10/19 07:17:23.26 PpD9Q1SE0
>>829
それでは富山県から北海道はどうですか?
漂流の件はそうでしたか。
アシアナ航空機が秋田空港で滑走路を間違えて着陸したのは知っているけど。
831:名無し野電車区
11/10/19 07:46:19.10 Cb3DlTp40
>>828
きたぐにが富山~関空とかw
ねーよw
寝言は寝てから言え
832:名無し野電車区
11/10/19 09:59:04.14 BWf5gq5KO
仮にきたぐにを区間短縮するとしたら
車両の新製が無い以上、夜間滞泊車を有効活用する以外無い
となると大阪~金沢は夜行としちゃ短すぎるから大阪~富山しか無くなる
ただ富山で滞泊してるのヨンダーなんだよね…
9両だと輸送力過剰だよなぁ
6連を営業or回送で富山に送り込むのが妥当なとこかな
833:名無し野電車区
11/10/19 10:03:56.44 ixR4QjOS0
間合い運用なんだから、輸送力過剰でもいいんじゃないの?
834:名無し野電車区
11/10/19 12:25:54.79 H4QGQ9DuO
>>828
試験的に東日本フェリーが金沢と境港に寄港した事が有るよ
ただ日本海側の地域は繋がりが乏しく、微妙だったらしいけどね
北海道が相手になると直行するRORO船に比べ、寄港すると時間的にも微妙
835:名無し野電車区
11/10/19 12:27:24.20 GrnDNlyp0
富山-大阪間なら、急行立山の夜行があったからな
バスならドリーム号も走ってるから、需要はあると思う
が、ドリーム号対抗にするとなると、急行や特急ではあっという間に消えるだろうね
836:名無し野電車区
11/10/19 12:27:42.22 H4QGQ9DuO
>>830
ついでに博多~直江津~室蘭の九越フェリーもダメで止めた
837:名無し野電車区
11/10/19 12:39:10.69 +LuYlxHL0
間合い運用なら、びわこエクスプレスを金沢か富山まで延伸して折り返すってのはどう?
きたぐには米原経由なんだし
だだ、今のびわこエクスプレスだと時間が早すぎるから30分~1時間ぐらい遅く発車すればいいんじゃないかな?
838:名無し野電車区
11/10/19 12:54:26.48 FnWo5ttC0
きたぐには新潟発着じゃないと意味がない
839:名無し野電車区
11/10/19 16:38:26.11 Dap8s12X0
>>838
快速区間は別の車両使うだろ リレーで
840:名無し野電車区
11/10/19 20:15:03.36 rcCHgfwe0
きたぐにの急行運転区間知ってる?
快速運転してる区間なんて新潟行きの新津からだけなんだが
何を言ってるの?w
841:名無し野電車区
11/10/19 21:29:27.96 z1WJqRXOO
東日本エリアは必要ならくびきのでも何でも設定するだろ?
でも少なくとも富山~直江津は完全消滅だろうな。
842:名無し野電車区
11/10/20 19:38:43.34 qEEVf4tP0
別スレで書いたが
きたぐに……直江津~大阪の運行
直江津で3方向に接続してくれればOK
・新潟方面 くびき野
・長野方面 妙高号
・越後湯沢 ほくほく線快速 - 新幹線接続
843:名無し野電車区
11/10/20 19:56:17.28 VTuKT3N00
くびき野が走っている区間って高速バスとの競争が激しいのかな?
844:名無し野電車区
11/10/20 21:02:44.44 Rs1/2QQNO
高速バスより車だろ
845:名無し野電車区
11/10/23 23:46:35.94 vpbJL4m30
今日は名古屋からひかり+しらさぎで帰って来たけど
米原で15分も新快速を乗り継ぎ待ちをしてたな
846:名無し野電車区
11/10/24 20:01:22.43 mE+Bz3zL0
きたぐにに683系4000番台きぼんぬ
847:名無し野電車区
11/10/25 17:01:30.01 kQ5yJbrkO
>>846
京都持ち681だろ?
下手すりゃ閑散期は3両w
速攻廃止に持ち込むため全車指定席くらいやりかねん。
848:名無し野電車区
11/10/25 17:33:59.46 HRPQi8x+O
きたぐにが座席夜行にもしなったとしても、
自由席は必ず用意してほしい。
849:名無し野電車区
11/10/25 18:44:45.38 s/q+zTZM0
意地でも国鉄色にしないJR西日本
850:名無し野電車区
11/10/25 21:39:54.53 14uB63GF0
別にする理由もないし、そんなに儲かるわけでもない
沿線が荒れるだけ
851:名無し野電車区
11/10/25 22:46:42.68 2fPYnFZP0
吹田工場にずっと雷鳥パノラマ先頭車だけが残ってる。
一般公開で展示後解体か新鉄道博物館入りかも?
852:名無し野電車区
11/10/26 13:46:18.59 cxf20nvA0
>>849
きたぐに用の583系を1編成塗り替えるのに、約300万かかるんよ
やるわけないじゃん
853:名無し野電車区
11/10/26 19:37:42.38 qSQFc8eC0
270万円ナ
854:名無し野電車区
11/10/26 19:54:51.34 PeaT5AfTO
しな鉄も115を湘南色にすると100万円以上かかるとか言ってたな
855:名無し野電車区
11/10/27 00:37:02.86 yvsUoIcGO
意地でもって誰か要請して断られたのか?
856:名無し野電車区
11/10/27 05:56:28.28 IlNhVTAq0
上に却下されたという噂は聞いたことがある
857:名無し野電車区
11/10/27 06:31:10.93 aS8LV8f50
>>842
大阪発で直江津に朝着で乗り換えならいいかもね。
>>834 >>836
金沢と山陰間は乗客が少ないと思うけど、金沢と博多の航路があっても
夜行バスが廃止になったように需要が少ないのかな?
858:名無し野電車区
11/10/27 06:37:11.74 aS8LV8f50
>>834
湖西線だけではなく琵琶湖線も遅れることがある?
>>846 >>848
ムーンライト能登に681系きぼんぬ
859:名無し野電車区
11/10/27 16:56:26.41 GBStxS0f0
電車の塗装に金かかるんなら一色にしちゃえばいいじゃん。
路線によって色変えればいい
860:名無し野電車区
11/10/27 17:12:24.39 gehWd/9c0
>>859
だから酉はやってるだろ
末期色とか
抹茶色とか
861:名無し野電車区
11/10/27 17:50:02.71 GBStxS0f0
ステンレス車体の車輛は帯シール省略で節約しよう!
862:名無し野電車区
11/10/27 20:52:25.17 5WlU47f50
おっと國鐵廣島スレ住民の召喚はここからだ
863:名無し野電車区
11/10/27 21:46:07.96 iJkkXtvP0
>>861
ガムテ塗装だな
864:名無し野電車区
11/10/27 23:43:09.51 aS8LV8f50
>>851-853
博物館に入れるのには何万円かかるのだろう?
865:名無し野電車区
11/10/28 01:39:21.43 vcTVbcob0
708 名前:名無し野電車区 投稿日:2011/10/19(水) 08:03:50.59 ID:r4N8ZqtG0
>>704
ワイは新幹線開通と同時に左遷も解かれるよってに~、寂しかろうが
愛しの大阪にかえるでぇ~
パープル鉄道とはオレンジ鉄道のええ赤字のライバルになる期待やな
同僚はパーの集まりでもあるけどな
866:名無し野電車区
11/10/28 05:07:28.29 vcTVbcob0
スレ違いごめん。
拉致被害者の親も高齢になってきているね。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
北朝鮮の寺越さん、自筆で「拉致ではない」
2011.5.19 21:34
出漁中の日本海で1963年に失踪し、その後北朝鮮で暮らす石川県出身の
寺越武志さん(61)の母、友枝さん(80)=金沢市=は19日、武志さんが自筆
で「自分は北朝鮮に拉致されたのではない」との内容を記した文書を北朝鮮で
受け取ったことを明らかにした。同国から帰国途中の経由地、北京で取材に
応じた。
武志さんと共に消息を絶った武志さんのおじの家族らは、北朝鮮による拉致
として日本政府による拉致被害者認定を求めていた。
北朝鮮側と武志さんは「出漁中に遭難し、北朝鮮船に救助された」と主張。
「息子が日本政府の拉致認定を望んでいないことを証明したい」と友枝さんが
戸籍謄本を用意して北朝鮮に持参し、武志さんに自筆で意思表示するよう
求めた。武志さんの母印も押されているという。(共同)
867:名無し野電車区
11/10/28 16:44:12.01 nExGAqtJO
ビジネスサンダバって3両編成だけど、やっぱ混み混みなん?
868:名無し野電車区
11/10/28 18:50:01.95 SHPnqoxp0
844 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/10/28(金) 06:51:04.52 ID:+CcIrF720
どや、立たしてなんぼのJR!やで、ワレら!
電車は立たさな儲からんんのじゃい!
儂らの利益が一番重要で、お前らの利便性なんて2の次じゃい!
かっかっかっ
845 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/10/28(金) 06:57:40.87 ID:+CcIrF720
我が駅では最近、生意気な客が増えてきとることが問題になっとる!
雑魚はほんま、文句ばっかやな!
そのくせ、お得意の一揆をおこして廃線にする勇気が無いくせにのぅ!
846 名前:名無し野電車区(秘境の地) 投稿日:2011/10/28(金) 07:05:56.90 ID:+CcIrF720
乗せて頂いているってゆう感覚を強く持つことやで、雑魚!
まっ、まっ、将来はきっちりと新幹線誘導したるさかいw
金持ってへん奴は、でんしゃにのるなっちゅうことよ。
869:名無し野電車区
11/10/28 18:55:11.45 SHPnqoxp0
休日のサンダーバードは混雑して立っている乗客が多いので、
かなり儲けているのでは。
870:名無し野電車区
11/10/28 19:19:46.28 GEhZng2i0
URLリンク(www.youtube.com)
871:名無し野電車区
11/10/28 20:52:50.32 Og7wQbsH0
きたぐには越後湯沢行きにならんかな?
現状の「はくたか1号」よりも大幅に速く東京に着けると思うが。
現状じゃ確かはくたか1号より30分ほど速いだけだよね。
それか直江津行で、直江津6:00発の快速に乗り継げるダイヤに変更するとか。
まあ、新幹線開業を目前にして、そんなダイヤ設定しないか・・・
872:名無し野電車区
11/10/28 23:33:02.45 UOJIJXAr0
>>871
583はほくほく入線できるの?
873:名無し野電車区
11/10/28 23:46:10.98 u8cvoQOhO
きたぐに金沢から富山で打ち切るみたいだぞ。
874:名無し野電車区
11/10/28 23:51:06.38 96l6IHj40
>>872
シュプールで入ってたことも知らないゆとりですか?
875:名無し野電車区
11/10/28 23:54:21.98 UOJIJXAr0
>>874
そういや電GOであったな。失敬。
876:名無し野電車区
11/10/29 00:00:56.53 1yxMnUAz0
>>871
きたぐには今でも「直江津5:56着」なのにいったい何を言ってるのか意味不明w
万一遅れても6:00発ほくほく線快速は待たないだろうな
877:名無し野電車区
11/10/29 08:41:54.38 pK1ePHLq0
>>876
871だが
JTBの500円の携帯時刻表2011年3月号しか持ってないからわからんかった。
ああはずかしい。
878:名無し野電車区
11/10/29 13:47:02.45 pIsmjw9o0
え?
きたぐにで、直江津からほくほく線の快速に乗り継ぎ出来なくなったの?
2010年1月に、富山から東北に行った時は乗り継ぎ出来たけど。
あれ以来、そっち方面に行ってないし、行く予定も無かったから知らなかった。
879:名無し野電車区
11/10/29 13:49:17.77 pK1ePHLq0
>>878
いやできる。
ただ、きたぐにが遅れた場合は待ってくれない、という話だ。
880:名無し野電車区
11/10/29 22:56:47.14 sTM1opzG0
きょうのきたぐには新津どまり
ずっと留置なのかな?
881:名無し野電車区
11/10/29 23:56:15.13 7rcG3CjBO
>>879
新幹線を待たせないといけないから
882:名無し野電車区
11/10/30 08:18:56.68 7+QcGOuw0
>>880
回送で越後石山から直接or
上沼垂信号場折り返しで新潟車両センターに行くと思われ。
883:名無し野電車区
11/10/30 13:27:09.69 GGD47iTC0
北越
急行か快速にして、直江津駅ではくたかと接続させてほしい
884:名無し野電車区
11/10/30 15:02:08.30 s5LeZsuUO
>>883
嫌です
885:名無し野電車区
11/11/01 20:39:05.73 Vg1jhdAZ0
>>883
お断りします
886:名無し野電車区
11/11/02 08:18:31.62 qo2DrHIc0
>>883
そうしたら、9両しかないはくたかの混雑がもっとひどくなりそう。
887:名無し野電車区
11/11/02 19:58:18.74 JMYT0VG10
今思ったけど今北陸本線で走っている車両って仮に全線直流化したとしても
ほとんどそのまま使えるのでは?
そう考えるといっそのこと富山付近直流化して富山地方鉄道の電車が乗り入れ
しやすくしてもいいと思うのだが…
888:名無し野電車区
11/11/02 20:09:22.11 dNA88f8IO
>>887
その工事費用を誰が出すんだ?
お前が出すんなら賛成する
889:名無し野電車区
11/11/02 20:22:27.24 JMYT0VG10
>>888
スマソ
890:名無し野電車区
11/11/02 22:59:06.67 13xwysWF0
>>886
上り(金沢行き)基準で
越後湯沢→直江津の客が直江津で降りる
その分
新潟→糸魚川以西の客が直江津から乗る
混雑は変わらないんじゃね?
891:名無し野電車区
11/11/02 23:50:46.76 x5rCbJGP0
>>887
新幹線開業後に3セクになれば、電化解除したいのが本音でしょ
長野~直江津~富山なんか気動車で十分なわけだし
892:名無し野電車区
11/11/03 10:56:52.24 mlHtl5qqO
安易なディーゼル万能論はただの釣り
無知故に為せる業か
893:名無し野電車区
11/11/04 22:00:02.20 83ogMF1n0
和倉への特急存続前向き
◆谷本知事要請にJR西社長◆
谷本正憲知事は2日、JR西日本本社(大阪市)に佐々木隆之社長を訪ね、北陸新幹線の開通後も、大阪発の特急サンダーバードを和倉温泉まで運行するよう要請した。
県によると、佐々木社長は運転継続に前向きな姿勢を示したという。
大阪発のサンダーバードは、北陸線を走る富山方面行きと、津幡から七尾線に移る和倉温泉行きがある。
3年後に新幹線が開通すると、「並行在来線」になる金沢以東の北陸線は県側が運営することになるため、富山方面行きの特急は金沢止まりとなる見通しだ。
一方、七尾線(津幡・和倉温泉)は並行在来線にあたらないため、JRが運行を続ける予定。ただ、特急を引き続き和倉温泉まで運行するかどうかをJR側は明らかにしていない。
この日、佐々木社長は谷本知事に対し、「七尾線は平行在来線でないので、北陸線とは違うということは認識している」と話したという。
URLリンク(mytown.asahi.com)
サンダーバードは富山県には来ないことになりましたか
894:名無し野電車区
11/11/04 23:22:01.81 Usuf9+2N0
さらにもう一歩踏み込んで、北陸新幹線金沢開業と同時に
金沢-津幡間を七尾線に編入すれば
運賃と特急運賃の大幅値上げは回避できるはずだが
895:名無し野電車区
11/11/05 01:59:54.30 OSeMpnjiO
>>894
三セクでいちばん金になりそうな区間西にあげたら、
その値上げ分を自治体が負担するのと変わらん。
896:名無し野電車区
11/11/05 02:06:02.00 gSMGKMtlO
俺も勉強不足だな
特急運賃なんて用語初めて聞いたよ
897:名無し野電車区
11/11/05 02:20:51.43 oHM52p5WO
↑こういう、わざわざ周囲が気分を害するような言い回しを
その都度すぐに考え付くセンスはすげえな
よっぽど素晴らしい育ち方してんだろうな
898:名無し野電車区
11/11/05 04:09:55.77 qmDDT7Yz0
なに?大阪~金沢間特急は安泰なのか。
899:名無し野電車区
11/11/05 04:55:18.40 FYJV2RMZP
>>898
新幹線は金沢までだし。
900:名無し野電車区
11/11/05 08:58:56.46 gSMGKMtlO
>>897
2ちゃんでは最大級の賛辞を頂き恐悦至極
今後も益々精進し皆様の期待に応えるレスを書けるよう粉骨砕身努力致します
901:名無し野電車区
11/11/05 10:36:29.44 pxFsJoYt0
>>898
北越、はくたか、きたぐに、北陸は廃止、能登は繁忙期のみ
902:名無し野電車区
11/11/05 11:04:17.92 GBnKToXc0
>>901
昔はきたぐに以外に寝台のつるぎもあったのに、上越新幹線が開通してからは
新潟から関西方面の移動が減少した?
903:名無し野電車区
11/11/05 11:43:05.73 OSeMpnjiO
>>902
ヒコーキもあるよ。
904:名無し野電車区
11/11/05 11:49:37.80 svn7GZbr0
上越新幹線の東京乗り入れが1991年6月20日
「つるぎ」は1994年12月に臨時列車に格下げ後、1996年12月に廃止
元「北越」の大阪-新潟間「雷鳥」3往復や「白鳥」の廃止は2001年3月
やっぱり、影響あるのかな
905:名無し野電車区
11/11/05 13:21:26.34 5eImunog0
>>904
そりゃ東京-上野間で山手線・京浜東北線に乗る必要がないからな
906:名無し野電車区
11/11/05 15:50:54.88 oHM52p5WO
目的地が大船の母にいくら越後湯沢回り勧めても頑として受け付けんからなぁ
思い切って北陸のソロに乗せたときは一目惚れしたらしく振れかけたんだが、
直後に廃止だよ…_ト ̄|〇
907:名無し野電車区
11/11/05 18:26:48.05 gSMGKMtlO
>>906
短い足と〇玉まで再現
ワロタw
908:名無し野電車区
11/11/05 19:01:05.19 s6Xr3Qhk0
>>904
つるぎってフェードアウトした感じがする。
本当に多客時に運転したの?
でもまぁ即廃止にしないという点が時代を感じさせるな。
909:名無し野電車区
11/11/05 20:05:58.63 oHM52p5WO
金沢の現在の高架駅へ旅客営業列車で一番乗りしたのが“つるぎ”
(乗降扱いはなし、乗務員の交代のみ(なんで交代してたんだろ))
ちなみに金沢の地上駅で最後に旅客営業列車が通過したのは日本海2号
つるぎは地味にメモリアル的な列車なんですよ金沢にとっては
910:名無し野電車区
11/11/05 20:38:24.93 LHXbvBSdO
本日の吹田工場一般公開、A01編成で残されていたパノラマクロはまさかの放置プレー。工場の隅に置かれたままでした。
489系ボンネット車(クハ489-503)がHM無しで一応展示。
911:名無し野電車区
11/11/05 23:19:43.45 iOxwYSiA0
287系のくろしお用とこうのとり用がありましたね。
あとU@techと145系も。
個人的にはモハ52001の車内・椅子でのんびり休憩、入場券の配布も良かったです。
小雨がパラパラと降っていて少し撮影がしにくい日でした。
912:名無し野電車区
11/11/06 05:45:04.95 jgjgurgC0
>>909
つるぎは、時刻表上では通過扱いだったのだが、機関士の交代のために運転停車していたのだよ
機関士や運転士は連続乗務時間の規定があるから、一定時間毎に交代が必要になるんだよ
車掌は大阪-新潟間通しの乗務なんだけどね
913:名無し野電車区
11/11/06 11:11:25.65 kKhdxs1PO
>>912
いやぁ、きたぐには交代してないような気がしてさ、
何度か金沢で乗降した事があるけど交代の儀式は見た記憶がない。
もしかして交代要員が予め乗ってるのかねぇ
914:名無し野電車区
11/11/06 12:17:04.43 3xfPoA37O
>>913
交代してるよ。
特に下りはバルブ野郎がいると一旦交代→入室→着席後に室内灯消して隠れるw
915:名無し野電車区
11/11/06 13:05:18.40 kKhdxs1PO
>>914
見逃してただけか、それはすいませんでした。
916:名無し野電車区
11/11/06 13:10:10.72 XvZBMDoL0
運転士は新潟⇒直江津⇒金沢⇒敦賀⇒大阪?
日本海はどうなの?
917:寺澤悟道
11/11/06 18:36:32.51 7MpH7ME70
>>916 寝台特急日本海の運転士交代。 青森ゆきと大阪ゆきは敦賀,金沢,
直江津,新津,酒田,秋田,大館駅で交代します。 宮原総合運転所から敦賀
まで運転士担当し敦賀駅で降ります。
918:寺澤悟道
11/11/06 19:00:43.00 7MpH7ME70
>>917 連続投稿すみません。 寝台特急トワイライト エクスプレスの運転士交代は敦賀,
金沢,直江津,新津,酒田,秋田,大館,青森信号場,五稜郭,東室蘭で交代します。
札幌ゆきは宮原総合運転所から運転士が担当して,敦賀駅で降ります。 敦賀から
担当した運転士は金沢駅で降ります。 2時間おきに交代するのが原則です。
919:名無し野電車区
11/11/06 19:33:31.43 1EXD+RoQ0
>>918
秋田と大館って目と鼻の先でもないが交替するのか
920:名無し野電車区
11/11/06 21:43:06.89 XaOlzFs3O
>>919
大舘は秋田支社と盛岡支社の運転士が代わってるんじゃね
大阪~金沢~直江津が金沢支社、直江津~新津~酒田が新潟支社、酒田~秋田~大舘が秋田支社かと
921:名無し野電車区
11/11/07 00:06:57.57 Qd4JsFF00
サンダーバード敦賀飛ばしの運転士交代は福井と京都?
922:名無し野電車区
11/11/07 00:31:53.97 vT0LrFtzO
結構頻繁に入れ替わってんだな、改めて長距離列車の凄さを認識したわ
923:名無し野電車区
11/11/07 09:59:59.75 GFPdIT3tO
>>916
きたぐには敦賀じゃなくて、米原じゃないの?
924:大館地元民
11/11/07 10:54:01.09 2LR8F0lSO
日本海もトワイも大館交替はないよ。
アキ―アホの通し乗務。
925:名無し野電車区
11/11/07 11:01:22.16 X+NMa521O
よくまあ大館民がこんな関連性の低いスレ見てたな
926:大館地元民
11/11/07 11:38:17.31 2LR8F0lSO
>>925
いやね、三ヶ月前まで小松に住んでたからサンダーとかしらさぎとか結構馴染みがあるんだわ。
だからこのスレも時々チェックしてる訳。
乗ることはあんまりなかったけどw
927:名無し野電車区
11/11/07 11:39:04.14 hEC/QaMI0
>>921
原則は、富山発のサンダーは福井で交代で、金沢発のサンダーは、敦賀で交代
ただし、富山発でも乗務行路の関係で金沢で交代することもある
928:名無し野電車区
11/11/07 18:57:13.50 rem9fORd0
きたぐにも日本海も乗務員交代で待機してるウテシと仲良くなると、出発時にホーンを鳴らしてくれる
夜中なのに
最近のこと、遅延してるのに定時に待機してたウテシに、10分遅れなんですよねって言ったら、慌てて事務室に戻っていった。
929:名無し野電車区
11/11/07 19:32:17.28 /aVxApnjO
つるぎの事は「懐かし」スレに書け。日本海の事は「日本海縦貫」スレに書け。貴重な「紙面」をこの場で無駄になんかするな。
930:名無し野電車区
11/11/07 20:28:59.68 Qd4JsFF00
>>926
大館は同じ日本海縦貫線だけど北陸本線との差が相当あると思うが寂しくないか?
931:名無し野電車区
11/11/08 07:33:56.39 UdfnnDoM0
>>929
懐かしスレ:廃止されてからまだ20年すら経ってないし、スレ速度超遅い。国鉄時代メインで話についてこられない。
日本海縦貫スレ:何とか厨房とか言う馬鹿が集まってスレが糞スレの渦中。
というか「日本海縦貫」じゃなく「日本海・きたぐに」スレでしょ?と突っ込んでみる。
932:名無し野電車区
11/11/08 08:06:02.16 jX3RYB15O
>>931
すまんが糞スレってどういう定義よ?
じぶんの思い通りにならなかったらか?
少なくとも情報知ってる身としては面白くて仕方ない爆笑スレだぞ
933:名無し野電車区
11/11/08 17:17:25.34 vDvjGjHR0
【金沢】北陸新幹線 Part58【東京】
スレリンク(rail板)
↑
超糞スレ
934:名無し野電車区
11/11/08 22:21:56.37 cd7Csitp0
常磐線の早期復旧は不可能に成ったので殆どのE653系が新潟転出への決定的だが
2012年度末に転出して来たとして北越に充当される可能性はあるかな
それともE653系はいなほ専用で廃止まで北越は485系のみかな?
935:名無し野電車区
11/11/09 00:07:49.79 bhgwQ9uM0
>>934
因果関係がちょっと違う。
震災前の計画では特急はいわきで全て系統分断の上,
いわき以南を全車E657系に置き換え,いわき以北をE653系4連に任せる予定だった。
現状ではいわき以南はほぼ平常運転,いわき以北は特急を運転できる状態でない,ってところ。
したがって,E653系の基本編成の処遇については震災前と現状で変更される必要がない。
936:名無し野電車区
11/11/09 00:22:06.38 wwTdzPdQ0
E653系は付属編成もまるごと移籍してくるんじゃね?
常磐線はルート変更して新線と新駅を建設する予定だし
原発は収束する目途が全く立たないからな
937:名無し野電車区
11/11/09 09:43:08.57 7W0Rlwee0
常磐線で眠らせて置くよりも全て新潟に移籍した方が運用も楽だろうしな
でもJR西の運転士にE653系の運転研修を受けさせるのは面倒だから
いなほ専用にして北越は485系のままで終わりかもな
それでも旧式の485系1000番台が運用から外れるだけでも良しとすべきか
938:名無し野電車区
11/11/09 10:03:55.83 Fs1q7YdN0
もう10年も経つけど、羽越本線でE653系青が走っているの目撃したことある。
939:名無し野電車区
11/11/09 10:13:00.46 yq9TUgfo0
・羽越線高速化→今のところ何も進展なしw
・新潟駅高架化及び新在同一ホーム乗換→工事中
・車両転用更新 E653系基本7両編成8本
これらセットだから北越投入はあり得ん
940:名無し野電車区
11/11/09 11:54:53.83 gm3uFabw0
E751系をつがるに転用した時の例から予測すると
E653系は7両を6両に短編成化して
中間車は増結用に廻すだろうな、それと半室グリーン車への改造も必要か。
4両編成の行き先が不透明だが
常磐線が正常に機能するにはかなりの時間が掛かるだろうしなあ・・・
941:名無し野電車区
11/11/09 12:01:45.52 NpNPWjtm0
現在、北越・いなほに投入されてる485系3000番台の増結用の2両編成は何本あったっけ?
942:名無し野電車区
11/11/09 13:11:34.03 U/JDOkkc0
新潟にいるのは1ユニット
943:名無し野電車区
11/11/09 13:22:24.79 oPHK67PZO
>>938
昔は色々な所に行ったな
東北本線や高崎線まで顔を出した
今じゃ常磐線専属だけど
944:名無し野電車区
11/11/09 15:32:11.67 g2I+E1Em0
>>942
1ユニットだけなら
E653系を7両編成から6両編成にした時に余剰に成る8両のうち2両だけ残して
後は4両編成に増結すれば6両編成が3本造れる計算になるな
何れにせよ485系上沼色は2012年度末で引退だな。
945:大館地元民
11/11/09 16:07:03.93 YJIl1rt8O
>>930
うん、寂しいね。
特にダイヤがw 同じ日本海縦貫線でここまで差があるのかと。
車両もE751に 701、花輪線はキハ110ばっかだし。
でもきたぐにの代わりにあけぼのがあるのが救いかな?
って、スレ違いスマソm(__)m。
946:名無し野電車区
11/11/09 16:13:42.17 bhgwQ9uM0
>>944
2M4Tの編成を作るつもりかよ
947:名無し野電車区
11/11/09 20:26:46.44 BjJed0ZA0
3M3Tじゃ無理か
948:名無し野電車区
11/11/09 20:37:36.19 r7aaX1K90
>>939
新潟市は政令指定都市なのに新潟駅に踏切があるのか?
949:名無し野電車区
11/11/09 20:38:12.51 r7aaX1K90
>>945
でも空港があるから。
950:名無し野電車区
11/11/11 09:02:57.93 LO0YpnHQ0
>>933
自作自演の人が荒らしている。
新スレができたばかりだけど変わっていない。
【金沢】北陸新幹線 Part59【東京】
スレリンク(rail板)
951:名無し野電車区
11/11/11 10:29:24.00 hrkhm2a20
>>944
付属編成は兎も角、E653系の基本編成の新潟転属は確実だからな
2013年春の改正で485系上沼垂色はお役ご免だな
952:名無し野電車区
11/11/11 19:29:38.50 37Y6JIth0
はまなすのカーペットカーみたいな車両を1~2両連結して夜は急行きたぐに、昼間は
特急の自由席っていう使い方ってできないのかな?
953:名無し野電車区
11/11/11 21:33:24.38 VyuQlIX80
>>952
わざわざコスト増な事今さらするわけないだろ
カーペットカーやゴロンとなんて連結したら客層が悪くなるだけ
954:名無し野電車区
11/11/11 21:38:13.70 som9rmqbO
和風電車だんらんってあったよな、あれもゴロンの一種だったのでは?
955:名無し野電車区
11/11/11 22:00:25.20 bpf3IByh0
まぁ車両も老朽化でゴロンとして廃車になったしな
956:名無し野電車区
11/11/11 22:37:29.86 mwbHpXFaO
誰がうま(ry
957:名無し野電車区
11/11/12 02:05:16.64 OVFt0SseO
>>954
あれ掘りごたつだし、グリーン料金必要。
958:名無し野電車区
11/11/12 02:40:06.56 OVFt0SseO
>>952
長距離移動・座席確保は寝台かグリーンできっちり料金取ってるから
急行でも何とかやっていけてる。
自由席は本来のコンセプトは区間利用。
カーペットなんかつないで寝台客がそっちに流れたら、
それこそ存続の危機に陥るぞ。
959:名無し野電車区
11/11/12 07:29:27.29 urn4hqPH0
金沢で一杯やったあと、きたぐにで大阪に帰る有名人
960:名無し野電車区
11/11/12 07:39:45.50 P8B+etow0
>>948
山手線だって踏切があるんだから、新潟駅構内に踏切があってもおかしくはないだろう。
961:名無し野電車区
11/11/12 09:13:30.30 FnCYGceuO
>>957
堀ごたつでもゴロゴロしようと思えば出来るね
あんまり利用率は芳しくなかったようなので、
結構自由にくつろげたんじゃなかろうか
962:名無し野電車区
11/11/12 10:12:11.93 jzEj/FjM0
スーパー雷鳥のカフェテリア
白山のコンビニエンスカー
昔はフリースペースに軽食サービスにいい時代だったな
963:名無し野電車区
11/11/12 13:58:18.44 1u27cdMb0
だんらんが出来たばかりの頃のジャーナルを最近手に入れたのだけど、
子供連れや温泉旅行に行く人達が利用していた。
けれどその後のバブル時代でも利用者が少なかったのだから、
今だとお得な利用料金を設定しないと無理だと思う。
子供時代に何度か見学しに行ったけど、休日のお昼ごろでも空いていたから。
964:名無し野電車区
11/11/15 04:00:22.44 SGK0KNER0
JR北海道のキハ183系改造のお座敷車みたいに中央通路・掘りごたつ型で普通車扱いだったら
まだ利用客いたかも。
965:名無し野電車区
11/11/15 21:42:51.72 ufIkuR5vO
サシ改造車か
とうとう中を見なかったが懐かしいな
展望クロもサロとサハからの改造組で窓が違ったり、まあ模型鉄には楽しい特急だった
あまり知られてないが、時折新潟駅まで来たのも良い思いでだ
966:名無し野電車区
11/11/15 21:45:58.96 UtBOSGZkO
最後の新潟入線はきたぐに代走かな>パノラマクロ
967:名無し野電車区
11/11/15 22:36:29.94 ewGmDlwS0
ごめん、素朴な疑問なんだが。
E653って60Hzに対応してるの?過去に入線実績ってあったっけ?
968:名無し野電車区
11/11/15 22:42:11.52 oJQ/6s7o0
>>967
E653系は入線実績は無いが50/60Hz対応の交直両用車だよ、
だからこそ485系の後継車として名前が挙がってる
969:名無し野電車区
11/11/15 22:47:45.16 ewGmDlwS0
>>968
さんくす。651が50Hz専用だったので、E653も同じかと思ってた。
970:名無し野電車区
11/11/15 23:02:38.49 UtBOSGZkO
インバータ機器の寿命は概ね10~15年なので、
折を見て主要部品をいっさいがっさい取り替えてしまえば
どうにでもなったりする(モーターは関係ない)。
なので交流専用車や交直車には全てにおいて可能性はある。
直流車は415-800の反省もあり、芽はない。
971:名無し野電車区
11/11/16 05:53:25.60 H7b99YSU0
>>967-969
E653系は60Hz対応車
同じ電装系を搭載しているE655系の金沢までの入線実績はある
E653系の入線実績はないけどな
972:名無し野電車区
11/11/16 10:19:46.12 4NGldyIG0
E653系は2012年度末には新潟に転属してくるだろうが
保有してる車両数から考えると
いなほ専用運用になって北越には来ないかな?
出来れば金沢駅で683系と並んだE653系を撮影したいのだが
973:名無し野電車区
11/11/16 10:40:06.77 H2olvMz6O
>>972
合成でもしてろ。
974:名無し野電車区
11/11/16 13:37:25.81 C6S+dOaW0
次スレよろ
975:名無し野電車区
11/11/16 19:47:56.94 tzXtkGom0
次スレあるだろ
976:名無し野電車区
11/11/16 20:30:29.24 5uZdueec0
>>974
スレリンク(rail板)
スレ立て乙
977:名無し野電車区
11/11/17 02:02:52.36 92yNQ7rnO
某機関車スレで
立てた次スレが落ちるという珍事件あったらしいからこっちもいい加減埋めた方がいいかも
978:名無し野電車区
11/11/17 03:26:03.34 WmEAjUXx0
【信越本線(新潟方面)】 信号トラブル 列車の遅れ
2011年11月16日 0:30更新
信越線内で発生した信号トラブルの影響で急行きたぐに号(大阪行)に大幅な遅れが発生しています。
979:名無し野電車区
11/11/17 07:23:48.63 UtjbQOoN0
>>968
全国の電化区間どころかトンネルの低い中央本線でも走られるはず。
980:名無し野電車区
11/11/17 10:36:41.71 Sb85kowrO
ネックになるとすればATSぐらいか、信号関係はよくわからんのだけど
981:名無し野電車区
11/11/17 11:00:39.48 viUFqZdi0
>>976
乙
982:名無し野電車区
11/11/17 11:40:01.59 hDYv4Xk90
485系ほか国鉄型車両の運行をやめる理由の一つがATS未更新だと思うのだが、
SLを走らせる時にはSLにATSをつけるの?
983:名無し野電車区
11/11/17 11:47:50.64 h2cDZbkd0
E653系は耐寒耐雪構造にもなってるので
最初から新潟辺りでの転用も考慮してたんだろうね
283系も伯備線に投入予定だったので耐寒耐雪構造だったし
もっともこちらは計画が頓挫してしまったが・・・
984:名無し野電車区
11/11/17 15:40:32.41 5xKO5d390
>>982
テンダーの下についてるらしいよ。
985:名無し野電車区
11/11/17 20:13:15.92 ZX3wLgiwO
>>982
C6120はあの巨大スノープラウ外すと地上子がコンニチハするよ。
986:名無し野電車区
11/11/17 22:24:04.31 Sb85kowrO
ハイテクですなぁ、ブレーキとどう連動してんだか解りたくもないが。
今日乗ったサンダバ、リクライニングの機構が壊れてて
背もたれにもたれると勝手に倒れ、起き上がると返ってきた。
座席を変えてもらいたく車掌を待ったが終着駅まで現れなかった。
検札ぐらいしてくれー
987:名無し野電車区
11/11/17 22:55:33.24 0wPeEbxT0
>>986
隣の座席も同症状なら、シート転回軸のロックがかかってないとか考えられる
988:名無し野電車区
11/11/18 00:17:38.07 wP0RuXij0
>>986
多分座席回転の時のペダルが上がりきって無かったんだろうな
ペダル踏んで座席回しただけだとそうなることがある
989:名無し野電車区
11/11/18 00:59:50.82 Hj3SXsQ5O
>>986-987
よくある事象ならよ、なおさら車掌さんには来て欲しかった…
990:名無し野電車区
11/11/18 07:08:04.17 kcam+pn2O
先日、福井から米原までしらさぎ10号のグリーン車を利用したけど、福井駅の空席表示では×になっていたが調べてもらったら、米原までなのに一人席あっさり取れた~
よくあるのかな?
991:名無し野電車区
11/11/18 07:12:42.67 tRgSJFlP0
>>962
昔は東海道新幹線にも食堂車とビュッフェがあったね。
そこに速度計もついていた。
>>968 >>971
そうだったのだね。
992:名無し野電車区
11/11/18 07:19:40.83 tRgSJFlP0
>>977
普通は(旧スレが?)投稿数が950を超えてからある程度の時間
書き込みがなかったら、スレが落ちるのでなかったかな?
とりあえず埋める。
993:名無し野電車区
11/11/18 07:28:11.24 tRgSJFlP0
>>978
先週土曜にも山陽新幹線(東海道も?)で信号トラブルがあった。
中国みたいに無理して運行しないから安心ではあるけど。
>>979 >>968
それならE653系で新宿~松本~長野~直江津~金沢の運転が可能だな。
新幹線金沢開業のためやらないと思うけど、夜行で走らせてほしい。
994:名無し野電車区
11/11/18 07:38:46.24 tRgSJFlP0
>>984 >>982
なるほどね。
>>986
まれに座席がそうなることがあったけど、サンダバの座席が故障とは。
>>987-988が原因なのかな。
埋めたよ。
995:名無し野電車区
11/11/18 08:10:35.59 hVpqcPtOO
>>993
新幹線関係なくそんなルートの列車設定はありえない
普通に長岡経由
996:名無し野電車区
11/11/18 08:17:16.15 tRgSJFlP0
>>995
長岡経由だと寝台北陸と同じルートになる。
新宿発着ができると便利。
>>990
福井から米原までの距離でグリーン車とは。
997:名無し野電車区
11/11/18 08:31:25.38 hVpqcPtOO
>>996
ムショ暮らし乙
へーえ
北陸と同じかー(棒読み)
998:名無し野電車区
11/11/18 08:36:33.61 Hj3SXsQ5O
->>994
なんべんか座席をガンガン蹴飛ばしながら
回転方向にグイグイ動かせば直るものなのかな
それくらいなら素人にもできるが、まず一期一会の座席に
シビアな癖を見付けろなんてかなり難題だよね、
ここでありがちな事象のレスくれた有難い御仁が居たから俺は今後は試せるけど。
999:名無し野電車区
11/11/18 08:37:05.32 ljm5j78B0
>>990
ブルジョア
1000:名無し野電車区
11/11/18 08:39:57.44 tRgSJFlP0
>>997
ダラな書き込み乙
1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。