11/11/18 19:18:14.64 eCLVOBpM0
空港客にマナーが通用すると思ってるのがまだ生存していたのか。
546:名無し野電車区
11/11/18 19:24:14.06 g3cgeNK10
高砂まではスッカラカンだから
座席に荷物を置きたくなる気持ちも分からなくはない。
547:名無し野電車区
11/11/18 19:28:20.45 24Rn2eIA0
>>545
×空港客
○千葉県民の空港客
548:名無し野電車区
11/11/18 19:51:50.01 9NKX7e66O
浅草線の1号車と8号車は壁パンと壁キックに最適。
549:名無し野電車区
11/11/18 20:47:24.48 +EmJyBFn0
>>547
×千葉県民の空港客
○葛飾区民の空港客
千葉県民の大半は浅草線を通過しない
550:名無し野電車区
11/11/18 20:59:45.66 zhrq7IDi0
今ってどこの駅もポケット時刻表置いてない?泉岳寺だけ?
551:名無し野電車区
11/11/18 22:37:57.91 bI2s2nZdO
>>544
エア快はガラガラだから大した問題ではない。
552:名無し野電車区
11/11/19 02:04:28.45 M6A55x7p0
>>550
西馬込はあったよ。
改札の窓口で聞いて貰った。
553:名無し野電車区
11/11/19 03:35:01.14 pzPaPPArO
ありがとう来週聞いてみる
554:名無し野電車区
11/11/19 18:47:03.64 F6+0Y3DE0
浅草線で
555:名無し野電車区
11/11/19 18:47:40.86 F6+0Y3DE0
555!
556:名無し野電車区
11/11/22 19:33:55.84 IjfpGJDt0
いつも京急のせいで遅れまくり
今日も京急の事故で帰宅が遅れて見たいテレビ見逃した
京急なんて切ってしまえチクショウ
557:名無し野電車区
11/11/23 07:54:57.75 jjwporIA0
浅草線には優等は不要
全ダイヤ各停でok
558:名無し野電車区
11/11/23 08:46:31.77 LoTX4xkD0
一番のネックは羽田だ。あれさえ無ければ…
559:名無し野電車区
11/11/23 13:31:11.23 yUOwNEL70
退避や接続のない優等は無駄
560:名無し野電車区
11/11/23 20:17:48.11 yy7KZH670
エアポート快特が東銀座を通過するのはどうかと思う。
銀座だよ銀座。
561:名無し野電車区
11/11/23 22:33:25.19 3dge/TAL0
>>560
銀座でも外れの銀座、無理して銀座を名乗っているようなもんだ
562:名無し野電車区
11/11/23 23:09:21.56 2LP3rSXP0
宝町にも止まらないんだよ。宝町だよ宝町。宝があんのにスルーだよ。
銀座1丁目、京橋、東京駅にも近いのに。メトロリンクだってある。
563:名無し野電車区
11/11/23 23:28:38.52 aF312Rn50
東日本橋~泉岳寺
一度も乗り降りしたことがないのが
宝町
564:名無し野電車区
11/11/23 23:57:30.71 KVh28UqFO
>>561
そんなんでも浅草より遥かに客いるけどねw
565:名無し野電車区
11/11/24 12:06:24.31 Dt6s6K/Z0
羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、
都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、
東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。
都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。
566:名無し野電車区
11/11/24 12:24:50.88 u1tbDkVb0
>>565
その記事を読むと、ラッシュ時に浅草線は25%の輸送減となるようだが・・・
567:名無し野電車区
11/11/24 14:02:55.23 u1tbDkVb0
>>560
新歌舞伎座落成とともに停車しそうな気がする。
568:名無し野電車区
11/11/24 15:15:38.75 pZS8D0Uk0
5300系は6M2Tにした方が良かったのでは?
165KWモーターで4M4T、加速度3.3km/h/s、最高110km/hはへぼすぎ。
5327Fだけは120km/h対応だが。
569:名無し野電車区
11/11/24 15:34:52.82 DungyshgO
>>559
つ押上
570:名無し野電車区
11/11/24 18:47:15.74 IzrJT71u0
バイパス線を造るよりも、
品川~羽田空港とか押上~矢切をどうにかする方が先かと。
571:名無し野電車区
11/11/25 07:18:59.11 wcvZDlxNi
>>568
110㌔じゃだめなんですか?
120㌔出なきゃいけないんですか?
572:名無し野電車区
11/11/25 08:08:31.76 jW3XGe4N0
成田にしろ羽田にろ、空港アクセスに力を入れると沿線民や空港以外目的の利用者が不幸になる
573:名無し野電車区
11/11/25 12:14:19.31 l77L+5NO0
そもそもそんな需要はないから誰も幸福にすらならない
574:名無し野電車区
11/11/25 19:44:00.97 hiusLmKu0
昼間10分も間空くと すごく長く感じる、、、
575:名無し野電車区
11/11/25 20:10:18.33 Khc1hfVb0
>>561
東銀座が?
四丁目から徒歩2分だよ
576:名無し野電車区
11/11/26 10:55:22.63 RMcGQX+K0
東銀座は
丸ノ内線銀座駅がある数寄屋橋交差点より中心(4丁目交差点)に近い
577:名無し野電車区
11/11/26 12:18:19.13 LW0ksR4iO
>>576
丸ノ内線の銀座も日比谷線が出来るまでは連絡扱いこそしてたものの、西銀座という別の駅だったしね。
578:東銀座
11/11/26 12:38:05.41 EmXyUICk0
おしゃれな三越が近くなっていて良かった。
昔ははずれのイメージがあったのに
すっかり中心地の趣きだったよ。
あとは出入口と地下2階での連絡を改善してほしいなぁ。
579:名無し野電車区
11/11/26 13:21:50.94 Hfb9/VZK0
東銀座駅の住所が銀座4丁目だもんな。
日比谷線の東銀座と銀座の駅間は400m。
ホームの中心間が400mだと思うので
ホームの端端だと200mくらいじゃないかな。
580:名無し野電車区
11/11/27 03:48:07.31 HqvlTO3G0
エアポート快特の停車駅
押上、浅草橋、新橋、大門、泉岳寺
で十分。
↑はやりすぎだから
押上、浅草、浅草橋、日本橋、東銀座、新橋、大門、泉岳寺
581:名無し野電車区
11/11/27 09:18:38.85 s1cj5MwBO
>>580
乗降客数って言葉知ってる?
582:名無し野電車区
11/11/27 10:15:13.09 BxMiWe5U0
東銀座で降りるお洒落した女や老人どもがほとんど生活保護の無料乗車券という歪んだ現実
583:名無し野電車区
11/11/27 15:54:49.07 FjoespIL0
>>568
5M3Tは?
>>571
SAとか走れないから。
584:名無し野電車区
11/11/27 16:22:28.25 ujqbLvtm0
>>581
都営に関しては乗降客数はあまり関係なく、都営乗換誘導の優等停車駅だから
蔵前の乗換えが大門並みに利便性が高ければエア快の停車駅は
押上、蔵前、東日本橋、日本橋(都心の象徴として)、大門、三田、泉岳寺
だろうな。
585:名無し野電車区
11/11/27 16:46:40.89 DVYZWspL0
>>584
新橋が抜かれる理由がわからない。
586:名無し野電車区
11/11/27 17:25:48.45 s1cj5MwBO
>>585
新橋は乗り入れ先の平行路線との絡みでしょ。
浅草線にしろ新宿線にしろ客の多い駅は平気で飛ばすから、優等はガラガラで邪魔なだけだなw
587:名無し野電車区
11/11/27 22:25:49.08 4yZ0HTYh0
エアポート快特を大門に停めると乗客が、東京モノレールに行くかもしれない。または、大江戸線の乗客が東京モノレールに乗り換えるかもしれない。、大江戸線の乗客が東京モノレールに乗り換えるかもしれない。かもしれない。
588:名無し野電車区
11/11/27 22:51:14.16 FjoespIL0
>>585
じゃあなんで京浜東北の快速は通過するんだろうな?
>>586
確かに都営の停車駅設定は自己中だな、
東横特急なんて都営思考じゃ絶対考えられない停車駅設定だな。
589:名無し野電車区
11/11/28 00:11:29.49 Yv+fN5/k0
採算も大事だけど公営なんだから、先ずは利用者の利便性を考えて欲しいよね。
それが結果的に敬遠してた人が使ってくれるキッカケにもなるかもしれんし。
590:名無し野電車区
11/11/28 02:36:14.10 4EUoPelh0
浅草線の優等は待避設備がないから、前後との間隔が長くてたまらん。
優等も停車時間長いし。
591:名無し野電車区
11/11/28 20:16:31.47 B29pudjC0
大晦日の終夜運転及び年末年始のダイヤについて
URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)
592:名無し野電車区
11/11/28 20:39:43.34 eCjCOUd80
>>588
京浜東北(JR)と浅草線(都営)じゃ新橋の扱いが違うだろ。あほか。
なんで流出のことしか考えられないのか。
593:名無し野電車区
11/11/28 21:46:24.11 NtA0OJaG0
エアポート快特の通過のとき
各停の間隔が11分もあるのはやはり不便だよな。
客の少ない大江戸線より条件悪いw
594:名無し野電車区
11/11/29 08:12:04.75 +Sr4S6nc0
間隔もだが
成田や羽田に行く大事な客の目の前を通過するという利用者の気持ちのわからなさと
乗換え無しの直通のメリットを全くわかっていない
595:名無し野電車区
11/11/29 20:55:39.43 Jr67Xtdu0
>>588
都営並みに自己中な考え方だと多摩川停車で小杉通過などというとんでもない停車駅になってしまいそうだな。
東急はそんなこと絶対しないけど。
596:名無し野電車区
11/11/29 21:54:35.52 CDIv2jpjO
>>595
小杉は品鶴線の駅が出来たので停めるだろうが、むしろ中目黒(当初は通過してたが)か菊名を飛ばして、多摩川より利用客がいない田園調布に停めるだろうw
597:名無し野電車区
11/11/29 23:12:48.50 Jr67Xtdu0
>>596
副都心線が開業しても新宿三丁目に急行停めなかった新宿線を見れば、
横須賀湘新線の駅が出来ようが停めない気がする。
598:名無し野電車区
11/11/29 23:35:34.38 GQ0Uj+5P0
>>597
九段下や小川町ですら止めないのに何で乗降客が路線でも最下位クラスだった
新宿三丁目なんかに止めんだよ
599:名無し野電車区
11/11/29 23:59:38.57 wal1r1nz0
副都心線ですら急行運転なんて意味無いって言われているもんな
600:名無し野電車区
11/11/30 00:06:43.17 dKGO90Pt0
京成側の優等もいらん
各停が一番混んでる
601:名無し野電車区
11/11/30 00:27:40.35 eb0HU7a80
準急を作ろう。
602:名無し野電車区
11/11/30 00:43:37.11 OkGY5/dc0
>>598
小杉なんて九段下の倍の乗降客数だし、
東横特急と都営優等の比較なんかする意味もない気がするが。
性格が逆というのは面白い発見かもしれんが。
603:名無し野電車区
11/11/30 21:42:10.65 JmkZU0Si0
都心部はどの路線も駅通過不要。
良くて5分くらいしか稼げないし。
複々線は別として。
604:名無し野電車区
11/11/30 22:02:38.42 B8Lhv2vz0
>>603
時短効果は薄くても節電効果がある。
605:名無し野電車区
11/11/30 22:20:38.11 JmkZU0Si0
>>604
ラッシュアワーに暖房いれない方がずっと節電になる
606:名無し野電車区
11/11/30 22:27:28.16 vVK3Ej6q0
片道25分の路線で5分稼げれば20%高速化。でかいよ。
607:名無し野電車区
11/11/30 22:40:40.66 FrM32exi0
人形町or浅草橋に通過線増設、前の電車を追い抜き
エア快20分間隔、三田・大門通過
西馬込~泉岳寺区間電車の一部を人形町or浅草橋まで延長
このくらいやれば10分くらい短縮できる?
短絡線より安く済むけど、乗務員が増えすぎか
608:名無し野電車区
11/12/01 07:50:52.25 Dlju2gT20
>>606
そんなに速ければ不満も少ないだろうけど
実際は3分しか短縮していないんだぜ
この3分にどれだけ意味があると思うのよ?
ガラガラではない通過駅でその3分のせいで10分以上ロスするんだぜ
609:名無し野電車区
11/12/01 09:46:35.66 3P1M/RKO0
>>607
三田も大門も乗り換えを含めたビジネス客が
昼間も含めて多い駅なのに捨てちゃうんだ。
610:名無し野電車区
11/12/01 11:35:47.90 2Hm6zgWI0
ようは山手線内の駅で通過なんて効率悪いということだよね
611:名無し野電車区
11/12/01 13:32:58.74 yQLXDnBT0
山手線内って不動産屋がカッペのお上りさん騙すときの語彙なんか持ち出すなっての
銀座も日本橋も兜町も山手線外だ
612:名無し野電車区
11/12/01 16:06:32.97 DzD05Yrw0
>>608
今のエア快は新橋~泉岳寺間の所要時間が
同じ各駅停車の普通より遅いけどな。
613:名無し野電車区
11/12/01 19:20:44.01 R8bNTUEs0
1998年のエア快設定当初の北行ダイヤ。
エア快
泉岳寺12:16:20発→押上12:33:50着 (所要17:30)
普通(西馬込発・泉岳寺でエア快に接続)
泉岳寺12:17:50発→押上12:40:20着 (所要22:30)
614:名無し野電車区
11/12/02 10:45:25.92 HfeJ45+Z0
このスレッドの人に質問です(^^/
本所吾妻橋駅の泉岳寺方面ホームの浅草側の隅に
灰色の小屋がありますが、あれは何なのでしょうか?
窓ガラスがいつも青いシートで目張りされてて
小さいカウンターみたいなものが張り出してる謎物件です(--
小さい立ち飲み店とかがオープンするのでしょうか?
615:名無し野電車区
11/12/03 13:14:13.12 Qrsjw6eB0
>>608
> ガラガラではない通過駅でその3分のせいで10分以上ロスするんだぜ
10分以上はロスしてないだろう。話膨らませすぎ。
616:名無し野電車区
11/12/03 14:00:21.24 EYW3HYAEO
>>615
通過駅は11分開くからねぇw
617:名無し野電車区
11/12/03 14:14:08.92 Qrsjw6eB0
>>616
それは、通過がなくても5分待つんだろ?
だったら、通過によるロスは6分じゃね?
618:名無し野電車区
11/12/03 20:20:46.66 krSWZFDW0
京成3050って、新しいわりに五月蝿くね
特に編成中間あたりはゴーゴー音がするし
フラットしてることが多い
619:名無し野電車区
11/12/03 21:12:08.93 m6+GSt8e0
先頭Mだからある程度のフラットはやむなしかと…
620:名無し野電車区
11/12/03 21:15:30.29 vcr0w4wT0
曳舟~立石に行く人が目の前で乗れなかった→15分待ち
以前は後続が急行だったから被害も少なかったけど今の日中は酷い
621:名無し野電車区
11/12/03 21:51:57.09 i2XdGzZR0
>>620
会社の帰りによくコレ喰らうわ
ガラガラの優等が連続とか何考えてダイヤ組んでるんだか
622:名無し野電車区
11/12/04 09:11:30.60 dJfDDM5PO
>>620
それは京成側にも問題があるからねぇ。
京成の快速も中途半端な停車駅で使えない種別だしw
623:名無し野電車区
11/12/04 09:36:54.17 UdV3THLr0
そのおかげで北総普通混みすぎ。
624:名無し野電車区
11/12/04 10:05:09.39 j4Y6l3bB0
北総行き普通がいつも混んでるのはそういうことか。
625:名無し野電車区
11/12/04 10:35:01.18 wUSEb8JJ0
>>623
東葉高速方式で、北総直通はすべて押上げ線内快速運転で
626:名無し野電車区
11/12/04 11:08:28.11 UdV3THLr0
問題は優等と普通の間隔が開きすぎなとこ。
快特
青砥止
北総快速
押上止
北総普通
とかね
押上線の通過駅は10分開く。
北総普通は退避がなければ、押上線各駅、青砥や高砂までの客、北総の客とトリプルだから混む。
北総普通を八広で退避にしちゃえば良いんじゃないか。
627:名無し野電車区
11/12/04 11:34:00.90 Cmpzcpjw0
青砥や高砂の客は最初から優等狙いが多いみたいだから
八広待避は思ったほど効果はないと思うが。
優等→青砥止→北総普通サイクルを基本にする方が
効果は高いと思うが、あまり期待はできないかな。
628:名無し野電車区
11/12/04 11:45:04.24 HdN6mBXe0
新橋駅 押上線曳舟~立石で降りる人が乗れる電車
1806 普通 印西牧の原
1808 普通 高砂
1816 普通 青砥
1826 普通 印旛日本医大
1829 普通 高砂
1831 普通 青砥
1836 普通 印西牧の原
1843 普通 青砥
1849 普通 印旛日本医大
1858 普通 印西牧の原
1906 普通 青砥
1909 快速 印旛日本医大(押上で普通に連絡)
1919 普通 印旛日本医大
1928 普通 印旛日本医大
1938 普通 青砥
1948 普通 印旛日本医大
1953 普通 印西牧の原
1958 普通 青砥
629:名無し野電車区
11/12/04 22:46:46.22 cuHeJ8m30
>>628
10分待てばなにがしか来るじゃねえか、贅沢言うな
630:名無し野電車区
11/12/05 09:52:48.60 VLPZxNC/0
裏もない純粋な疑問なんですが、
乗れるところまで来た電車に乗ろうっていう発想はないんでしょうか?
631:sage
11/12/05 11:42:57.16 /owGwn6l0
接続ないのがわかっているのに乗ってどうする?
632:名無し野電車区
11/12/05 12:48:47.65 nNDOqzVL0
>>630
いつ起こるか分からない地震とか人身事故を考えると
直近の電車でできるだけ家の近くまで行った方がいいというのは分かるけど、
混んでいたり、荷物を持っていたりすると、乗り換えのない電車を使いたいな。