都営地下鉄浅草線スレッド A-15at RAIL
都営地下鉄浅草線スレッド A-15 - 暇つぶし2ch408:名無し野電車区
11/11/05 19:10:03.88 Z/0zp9Dv0
早めに帰ろうと西馬込駅改札いったら入場制限。
九段下の壁崩壊で都営は浮かれてるんじゃないか!?プンスカ

409:名無し野電車区
11/11/05 19:29:08.89 rc45fidtO
>>408
高輪台での人身事故の影響じゃないの?

駅構内人大杉ならば、安全確保の為の当然の行為でしょ。


410:名無し野電車区
11/11/05 19:36:41.07 Z/0zp9Dv0
>>409
ごめんなさい。スムーズに帰れなかったからストレス発散してしもうた。
都交通局はせめて、フェス会場の放送で浅草線運転見合わせをアナウンスしてほしかった。

411:名無し野電車区
11/11/05 20:36:13.83 AvkTH1AW0
12-501Fはイベント終了後検修場建屋に取り込まれたな。
どのくらいで出場するんだろう?

412:名無し野電車区
11/11/05 21:30:04.45 SvKh3lAHO
撮影会の時、係員に整理券を見せたら『あたり』って言われて、都電花電車のポストカード貰ったんだけど、どうやって区別してたんだ?

整理券どこか違うのかな?

413:名無し野電車区
11/11/05 21:38:08.10 BQaYcNy80
>>412
都営交通百周年記念フェスタin浅草線が赤字で書かれてる


414:名無し野電車区
11/11/05 21:47:59.33 SvKh3lAHO
>>413
あ~なるほど、確かに

どうも!

415:名無し野電車区
11/11/05 21:54:11.88 sMyMPpnQO
>>412
自分も当たったw

てか今日はホントに始発で来た甲斐があったなー

416:名無し野電車区
11/11/05 22:13:11.92 qINYs1mE0
11時の撮影会の時なんだけど14時の整理券持ってた池沼が早く入りたいってごねてた。
キモかったし、池沼だったんで結局入れてもらってた。

池沼ってゴネればいいんだから得だよなー死ねよガラクタ。

417:名無し野電車区
11/11/05 22:16:09.82 BQaYcNy80
>>412
ミニ電車は賞品が豪華だった。
AE200のカタログにタンブラーグラスにクリアファイル。
それと花電車のポストカード。


418:名無し野電車区
11/11/05 22:21:13.84 Y6GAmIzc0
>>417
AE200?????

419:名無し野電車区
11/11/05 23:54:58.10 cgi2EjYX0
>>416
それって、障害者枠なんじゃね?

420:名無し野電車区
11/11/05 23:57:17.51 IhFfg1g40
>>419
違うよ。
持ってた14時の切符にはさみいれてもう次は入れませんからねって怒られてた。
ヘラヘラしてたけど。

421:名無し野電車区
11/11/06 00:47:14.42 QcAjqLkh0
14時の回、12時の整理券配布のときも何か怒鳴ってた奴がいたな

422:名無し野電車区
11/11/06 01:09:55.78 MLnvaUs/0
>>393
1415からの撮影会行こうと思ったら新橋で足止めで、何とか五反田まで出たらバスの振替輸送やってたよ。ただ西馬込についた頃には運転再開してたorz

423:名無し野電車区
11/11/06 02:10:38.13 NLWdOgR30
AE100、KQ2100
来年は東武の臨電みたいに、営業運転で西馬込入りだな。

424:名無し野電車区
11/11/06 02:16:41.02 j3ET26Us0
100周年だし2100は5200とか3500みたいに千葉NTあたりからのネタ臨にでも使うかなとか思ってたw

425:名無し野電車区
11/11/06 05:22:33.01 +AcP5cP2O
>>420
全くお気持ち、お察しします。
そんな風に池沼を特別扱いする事自体が差別だと思うがね。
これで頭に来たあなたが、インスタント池沼になってゴネてたら、それはそれで笑えたかも。
俺だったら、その都営職員に抗議していたろうね。
ところで、いい写真は撮れたかい?


426:名無し野電車区
11/11/06 06:54:14.40 /itxk7x/0
>>425
まったくだな
交通局のそういう対応が障害者や老人をわがまま放題に増長させたんだからな
現場にいたら公務員は気楽でいいなってイヤミ言ってやるね

427:名無し野電車区
11/11/06 07:08:38.56 LQR5zDFl0
しかも都営ただで乗ってそうだな

428:名無し野電車区
11/11/06 08:21:14.30 5X+BC7rz0
バスはタダというのは知ってるけど。
池沼はパニック起こされっと、周りにまで被害が及ぶケースあるからな。障害で事態が飲み込めないからね当たり散らす。

実習等で施設出入りしたが甘やかされてるのが多い。で親が高齢になって抑えきれなくったり、そもそも複雑な家庭環境が多いから野放しにされている。どうにもならん状態。

まぁ、今年こそ抽選にしとけば混乱はなかっただろう。



429:名無し野電車区
11/11/06 11:20:09.20 01Z2Z8JV0
>>428
抽選に外れたけど入れろ!」って騒ぐだけのような気が

430:名無し野電車区
11/11/06 11:40:33.20 lfcYjXpqO
>>425-426が現場にいあわせなくて良かったな。
そうやって揉めると、もう止めようになっていく…

あくまで悪いのは池沼なんだから、抗議すべき真の対象は本人と保護者だろ。
局対応への疑問は、現場ではなく本局へ届けなきゃ。池沼の対応方針は局より都だからな

431:名無し野電車区
11/11/06 12:43:12.52 6ePLb6S60
>>430
役人がきちんとした対応を取らないからのぼせ上がっているんだぜ
聞いたところによるとシルバーパスや無料券を見せないから声をかけると
いつも使ってるだろと文句を言うから
今や改札はフリーパスなんだそうだ
もはや都営で金を払う奴が馬鹿というレベルまで自由にやらせているらしい

432:名無し野電車区
11/11/06 13:05:00.82 LM7tGUdxO
>>431
そういうDQNと癒着してる区・都議会議員がいるからそうなる。

433:名無し野電車区
11/11/06 13:06:58.75 bbBSIDuC0
~そうだ
~らしい

根拠のないことで批判
池沼のこと言えた義理かよ

434:名無し野電車区
11/11/06 13:27:09.16 kG3ypoL60
京急2100形の浅草線乗り入れを認めればいいのに

435:名無し野電車区
11/11/06 13:44:11.89 IB5Tdnx40
>>389
京成行って車庫内でハンドル訓練したんだってさ。

436:名無し野電車区
11/11/06 13:58:14.83 9wao1Uae0
わざわざそんな事までして乗り入れてくるなんて…

437:名無し野電車区
11/11/06 14:04:54.82 2P4mnKVW0
いくら回送とはいえ、
非常時の取扱方を習得せずにハンドルを握るのはまずいからね。
過去に京急車をバッテリ上がりにした実績もあることだし…

438:名無し野電車区
11/11/06 14:12:40.88 9LxwUI0k0
>>434
認めて何のメリットがある?
京急自身が2100形を浅草線に回す余裕を持ってないし、
昼間でもそこまでがらがらなわけじゃないんだから、
乗降に手間取るだけ。

439:名無し野電車区
11/11/06 14:44:40.73 mJ3ms9+/0
>>434
あんなの朝方来て見ろw
セミクロス時代の600でも結構キツかったのに
オールクロスの2100なんて冗談じゃないw

昼に限定運用っていうんならまだわかるが、
そんな面倒な運用組んで2100を入れる必要性が無い。

440:名無し野電車区
11/11/06 15:01:27.90 n4fz5Wsn0
これからAEが西馬込からいつごろ帰るんだろうか

それとも編成に余裕があるらしく(笑)しばらく西馬込で
「ゆっくりしていってね!」になるのか

441:名無し野電車区
11/11/06 15:18:13.33 9LxwUI0k0
>>440
京成本スレくらい見ろや。

442:名無し野電車区
11/11/06 16:33:42.29 n4fz5Wsn0
>>441
見たよ・・・帰ったのか・・・
うpするつもりで明治通り踏切で待ってたが
雑用で1:20で撤収してしまった
その直後、1:30ころ、通過したらしいOTL

443:名無し野電車区
11/11/06 16:34:06.34 MoyLlxnQI
AE100系を浅草線直通の通勤ライナーとして走らせてほしい。
ただし朝に泉岳寺行き1本、夜に成田行き2本とする。
通勤客のために着席サービスを!

444:名無しの電車区
11/11/06 16:37:23.70 4s9gHA9t0
>>434 423

445:名無しの電車区
11/11/06 16:38:23.15 4s9gHA9t0
>>434 438
押し上げ始発 WING号で。

446:名無し野電車区
11/11/06 16:38:58.35 C/RcEpo60
>>443
ただし•••••とする
(キリッって付けるの忘れてますよ

447:名無し野電車区
11/11/06 16:55:52.08 GHBMGIcY0
>>443
フェスタ会場で交通局の運転課の人の話しを
盗み聞きしたけど、定期運行も交通局側は
やりたくて、京成にお願いしてるとか。

448:名無し野電車区
11/11/06 17:37:59.38 gKcI7Ilb0
>>447
それはないやろwww

449:名無し野電車区
11/11/06 17:45:50.72 mJ3ms9+/0
じゃぁ搬入時に天井擦ったってのはガセネタだったのか。

450:名無し野電車区
11/11/06 19:18:03.16 LQR5zDFl0
>>447
ごねてるの都営の中に居るから無理だろ
あと10年は

451:名無し野電車区
11/11/06 19:33:50.79 L6+tsNuA0
>>447

盗み聞きされるような位置で会話される内容って
聞かれることを前提とした話=リップサービス
の可能性が高いし
交通局の運転課の人≠交通局の偉い人
お願いされる京成の人≠京成の経営陣

ただAE100がある限り可能性はゼロでないことも確かで
将来的に乗り入れるといいですけどね


452:名無し野電車区
11/11/06 19:36:26.16 IZpUwhOY0
昨日イベントあったのか?西馬込駅が混雑していてなかなか電車こなかった
どうやらレア車がきたらしいなw
URLリンク(www.youtube.com)
URLリンク(www.youtube.com)

453:名無し野電車区
11/11/06 19:41:57.36 LM7tGUdxO
>>437
京成の人間も乗ってたから問題無い。

研修に行ったのは2100の方だと聞いたけどな。

454:名無し野電車区
11/11/06 19:50:58.06 9LxwUI0k0
>>450
京成に新車を作るだけの金ないから、AE100の寿命を考えたら
あと20年は無理じゃないか?

455:名無し野電車区
11/11/07 02:28:24.66 2n2vRVGW0
西馬込にイベントで京急電車に上野と言う行き先幕を晒してたようだが、最近見ないよね。
800型だったら、なお嬉しいんだけど・・・。

456:名無し野電車区
11/11/07 07:03:54.20 TZfRIPn30
アタマおかしいんじゃねえの?

457:名無し野電車区
11/11/07 07:07:09.44 HFk5NewDO
>>>456 それは言わない約束

458:名無し野電車区
11/11/07 08:08:38.67 /J5TtU820
>>453
いや、AE100もやったよ

459:名無し野電車区
11/11/07 15:04:20.22 Xr5OB8rRO
某サイトにAE100の返却回送の浅草線内の画像が出てるな。撮影は職員か?

460:名無し野電車区
11/11/07 15:25:39.76 0mrG6sIn0
>>423
今回の入線は線路閉鎖扱いでできたことであって、営業運転じゃムリ

461:名無し野電車区
11/11/07 18:07:41.12 iZ33nw1/0
>>459
駅がどこかによる。
五反田か高輪台くらいまでは終電前

462:名無し野電車区
11/11/07 18:36:31.29 /vTbvbmS0
AE100なんて最早8両である必要がないんだから
1~2両抜いてしまえばいいのに。
そうすれば編成長の問題もクリアできるのでは?

463:名無し野電車区
11/11/07 18:59:20.30 cdt5bE2F0
4,5号車しか抜けない→サービスコーナー(自販機)とトイレ・洗面台が無くなる

464:名無し野電車区
11/11/07 19:27:09.44 jFwtzb/Z0
>>463
空港アクセスは新AEに譲ったことと、乗車時間を考えたら
無くなっても別に問題ないと思うけどな。通勤ライナーにしちまえば。

465:名無し野電車区
11/11/07 21:38:36.12 kUHGGt2A0
AE100は、阪神に譲渡、三宮発賢島行き

466:名無し野電車区
11/11/07 22:36:56.95 Q4cpZBNc0
>>294
亀レスになるが5200って末期は西馬込~高砂間専用だったよな、
京成本線急行の運用って本線急行廃止直前まであったっけ?

467:名無し野電車区
11/11/07 22:50:04.31 mWBEo9+W0
>>466
5200形充当の京成急行は、6連時代まで遡らないとないはず。

468:名無し野電車区
11/11/07 23:45:51.76 7kMC47l2O
>>462
編成長以前に1号線規格を必ずしも満たしていないので、終車後に走らせる必要があった位なのに。

469:名無し野電車区
11/11/07 23:50:52.19 iZ33nw1/0
>1号線規格
2100だって満たしてないけど始発後返したよな?

470:名無し野電車区
11/11/08 00:05:48.37 0zFAFktk0
>>467
定期運用での充当は5000形6連の京成本線定期乗り入れ時代まで
さかのぼらないと無い。たぶん1993年頃には無くなってる。

471:名無し野電車区
11/11/08 01:00:01.08 epji0NLl0
>>470
そうだったのか、
情報ありがとう。
引退間近の2006年に浅草橋で西馬込行き5200形に遭遇したのは覚えてる。

472:名無し野電車区
11/11/08 02:14:24.75 dSAvPwchO
>>469
2100は普通に泉岳寺まで入ってきてるし、都営・京成に入ろうと目論んでいたので、ドア以外は基本的に1号線規格に準拠してんじゃないの?

AE100はそもそも車体寸法が1号線規格じゃないので、今回みたいに終車後じゃないと怖くて走らせられない。

473:名無し野電車区
11/11/08 06:32:34.37 +mBoTELc0
2100だって車体寸法が1号線規格より大きいじゃん

AE100が何のために貫通扉付けてるのかと

474:名無し野電車区
11/11/08 08:36:12.38 n5TOGlAO0
1号線規格をどうして絶対不変のものととらえるんだろうか。
AE100を突っ込もうと思えばそれなりの対応をして協定を見直せばいいだけでしょ。
車両定規からはみ出してるわけじゃなし、ほんとにどこか当たるなら地上側か車両側かで対応すればいいでしょ。

475:名無し野電車区
11/11/08 09:18:32.12 J58Q3e5b0
AE100は軸重オーバーが致命的だと思うが。
わずかとはいえ重量面での規格外はトンネル構造全体の強化などにつながりかねない。
1日数本くらいなら平気だろうが、規格を改めるのは大いに躊躇するだろうな。

476:名無し野電車区
11/11/08 12:28:38.71 hhcKl5ZG0
じゃあAE100の前面扉は京成上野のトンネルに備えて設置したとでも?

477:名無し野電車区
11/11/08 19:38:29.36 m1ZmMYHf0
今ひらめいた。
高砂で2+6に切り離され、上野と羽田に向かう、
中間車を食パン運転台改造されたAE100。

478:名無し野電車区
11/11/09 09:05:47.20 anzuO+mt0
プラレールでやっててねw

479:名無し
11/11/09 10:00:15.83 bNECyI9k0
先日の祭りでAE100が入ったが利用者として座席確保列車として成田まで
日に2~3本運転して欲しいな
編成は7両位でよいのでは 勿論抜く車種に依って機器の移設が必要となるが
京成と協力してお願いしたい。
始発は西馬かKQの品川で良いと思う
  

480:名無し野電車区
11/11/09 10:30:52.47 kkxTB9CaO
>>460
線閉はかけてないが?ちゃんとダイヤ見てみたのか?

営業運転が無理なのは同意だが

481:名無し野電車区
11/11/09 14:55:09.16 r2unExUK0
>>479
何両目抜くんですか?
4両目か5両目を抜いたらその遂になる車両はT車となりMT比4:3となる → そのままでは起動加速度2.7Km/h/sとなり乗り入れ不可
また、サービスコーナーか御手洗が無くなる
1~3・6~8両目はユニットなので欠けることは不可能

482:名無し野電車区
11/11/09 17:33:45.29 bNECyI9k0

だから抜く車両を全体のバランスから見て機器の移設が必要と云っているんだよ
余り大掛かりにならない様T車が望ましいが

483:名無し野電車区
11/11/09 18:08:55.09 eaUOfaf00
元々サービスコーナなんていらないよなw

484:名無し野電車区
11/11/09 18:26:48.28 blapDaY7O
1並びの記念切符は発売しないのか?

485:名無し野電車区
11/11/09 18:57:50.77 KHjCv0uZ0
>>480
線路閉鎖が必要無いなら同一方向の終電前でも良かったんじゃないのかね?

>>479
AE100の余命の短さを考えたら、改造なんてない。
長く使う気があれば、シティライナー就役に合わせて短縮改造してるから。

486:名無し野電車区
11/11/09 20:30:51.58 wyYkX5pZ0
>>480
AE100、2100の送り込み返却の全行程で
線路閉鎖かけていたよ
ダイヤを良く見れば、線路閉鎖していたことがわかると思うが?
何か勘違いしてないか?

線路閉鎖は、駅が営業中とか、反対線路が営業とか
関係なく手続きできる



487:名無し野電車区
11/11/09 21:34:27.15 zBIMRVTB0
浅草線を走る京成本線の電車は地下鉄線内各駅停車でも
「快速」とか「快特」と表示されるのに、
北総線の電車は高砂から急行運転でもなぜ「普通」なの?


488:名無し野電車区
11/11/09 21:40:06.86 u0lxMVMC0
押上→高砂が普通だから

489:名無し野電車区
11/11/09 21:40:52.64 vVA9Pjp90
>>487
高砂までは急行じゃないから。


490:名無し野電車区
11/11/09 21:46:21.71 zBIMRVTB0
押上→高砂間に急行ってあるの?

491:名無し野電車区
11/11/11 09:48:46.09 4Cu+9mNJ0
京成の急行は廃止されましたたorz

20時~22時台の、エア快→快速のコンボはやめて欲しい
立石まで帰るのにエア快通過駅だと2本待たされる…

492:名無し野電車区
11/11/11 11:13:36.08 HMLXJE7+O
>>491
エア快自体都営内は空いてるし邪魔w

493:名無し野電車区
11/11/11 11:19:33.02 4Cu+9mNJ0
北総快速とか本線優等も結構空いてるよね
大抵後続の普通の方が混雑してる

494:名無し野電車区
11/11/11 21:59:32.80 Doob4x+G0
押上ー高砂間に他の急行がないなら
北総線の急行を「急行」としても問題ないよな

495:名無し野電車区
11/11/12 01:29:33.50 cY8J819f0
押上線の整理をしたかったんでしょう
優等は押上~青砥間を飛ばすことに統一できたし
そもそも末期の急行は少数だったし

496:名無し野電車区
11/11/12 02:06:40.85 hpg+JaooO
さっき五反田駅構内に警官たくさんいた

497:名無し野電車区
11/11/12 02:15:23.97 SW7Lwq/w0
羽田空港乗り入れ直後は毎時4.5本まで増えたのになあ
曳舟、立石が悲しいことに

498:名無し野電車区
11/11/12 04:13:05.86 OKpFnPa/0
>>494
急行にすると、二駅停車しなければならなくなる。


499:名無し野電車区
11/11/12 05:28:24.77 i0gOxAYgO
>>498
曳舟はともかく、立石は京成の中では屈指の乗降客数だから悲惨なんだよな。

500:名無し野電車区
11/11/12 06:07:39.52 9bRDOKMA0
区役所行くのに苦労した 青砥通過でいいから立石停めてくれ

501:名無し野電車区
11/11/12 07:57:07.71 MgakG00k0
朝と夜で停車駅を分けるくらいのことはしないと立石停車は実現しないだろうね。

502:名無し野電車区
11/11/12 08:21:28.44 j3gOyqnH0
高砂方から区役所へは立石より青砥の方が近いが何か

503:名無し野電車区
11/11/12 12:19:12.51 r0d0SQhv0
全体の本数が違うので単純に比較できないが、小岩より扱いが下なのは悲しい
通過なのは仕方ないとしても、緩急接続とか救済がほとんどないからなあ

504:名無し野電車区
11/11/12 17:07:39.40 MgakG00k0
>>503
今の体制に対して都心から立石への緩急接続を追加しようというのなら、
押上で無待避の本数が減るだけだぞ。
乗り換え無しの平均所要時間が増して不便になるだけだな。

505:名無し野電車区
11/11/12 18:04:50.78 OKpFnPa/0
>>503
都心方面からだと、3駅余計に停車するだけだから、我慢してくれ。
北総から都心に向かうのに、押上げ線内4駅無駄に停車するほうがつらいわ。
東葉みたいに、北総直通はすべて押上線内快速(or特急)運転にしてほしい。


506:名無し野電車区
11/11/12 21:32:37.76 Oizx9IUq0
>>505
立石ユーザーだが北総直通はすべて押上線内途中駅通過でいいよ。
CNT DQNと同じ電車乗りたくない罠。

507:名無し野電車区
11/11/12 23:25:18.45 MgakG00k0
単に混むから乗りたくないだけだろw

508:名無し野電車区
11/11/13 00:07:10.21 aTnIa9BU0
>>505
押上線各停が毎時5本以下になるのはだめだろ。

509:名無し野電車区
11/11/13 01:50:58.40 gO+v0QNn0
>>506
同意。混んでいるだけでなくあいつら割り込んできたりマナー悪いからな。
押上・青戸・高砂止まりと千葉県内着の電車は客層が明らかに違う

510:名無し野電車区
11/11/13 02:09:42.77 4F5xXhMf0
客層でいったら概ね埼玉と千葉は良くないよ
一時期西武線沿線に住んでた頃も
降りる客を待たずに押しかけて乗り込んでくるのが日常的で
ちょっとしたカルチャーショックだった
私鉄で西武、東武、京成の沿線イメージが上がらないのも理解できる

511:名無し野電車区
11/11/13 02:35:18.57 NCrvFVCq0
葛飾区民だって五十歩百歩

512:名無し野電車区
11/11/13 02:43:42.28 q4PpZA7mO
足立、葛飾、江戸川とか
荒川越えたら千葉、埼玉と何も変わらんからなw

513:名無し野電車区
11/11/13 06:19:41.49 ZimlLJ/L0
似たようなものだが 見えない壁はあるぞ

514:名無し野電車区
11/11/13 13:24:48.01 R6loueQm0
>>513
葛飾区民はニュータウン住民の刺々しさはない。

515:名無し野電車区
11/11/13 14:49:51.70 n0v4IYWX0
下町土民が嘘ついちゃだめだよ。立体化ひとつごねる民度の分際で。

516:名無し野電車区
11/11/13 15:05:03.47 07E0FKri0
赤字路線の分際でギャーギャー騒ぐな 逗子線民

517:名無し野電車区
11/11/13 15:08:50.92 29iMYAShO
そもそも、葛飾区は男はつらいよとかこち亀で既成事実を作り上げただけで
荒川の向こうは本来は下町ですらない。

518:名無し野電車区
11/11/13 15:27:22.74 n0v4IYWX0
平沢勝栄を当選させるエリアでしょ。あれの息子はヒルズでなんだといわれていませんでしたか。

519:名無し野電車区
11/11/13 15:29:58.03 n0v4IYWX0
金町が4連のままなのも葛飾区の民度。
高砂の立体化は北総二期の時にやればよかったのに断ったのも葛飾の民度。
新柴又が北総の赤二期工事の工費が増えた原因の一つ。
押上線立体化も墨田の用買は進むのに遅れる葛飾のコントラストは否定しようがない。

520:名無し野電車区
11/11/13 16:31:10.76 gO+v0QNn0
>>510
俺も西武沿線から引っ越してきたけど、埼玉の奴らは整列乗車の時も後ろから押してくる。

都内の人間は埼玉千葉と違い図々しくないし余裕があるよな。乗車時間短いから座れなかったら座れないでいいし。
どうしても座りたかったら少し待って短距離の行き先の車両乗ればいいからねw

521:名無し野電車区
11/11/13 16:44:00.59 EGYHH2H30
スレ違いでしょう

522:名無し野電車区
11/11/13 20:15:22.39 X2kSMq5h0
葛飾区内ですぐ降りるのに座ったり、すぐ降りるから奥まで行かず、ドア前を占拠するからだろ。

523:名無し野電車区
11/11/14 15:04:09.68 tBN3uB1D0
>>522
池袋からずっとドア付近に立って狭山ヶ丘で降りた奴もいたけど?

524:名無し野電車区
11/11/14 16:12:52.73 TlAuLeLm0
西武なんてスレチな話題で上げるなボケ

525:名無しの笛の踊り
11/11/14 22:06:29.43 pr1AGFxi0
今日の朝のいつもより大分遅れて、浅草7:31発京急久里浜行きに乗った。
そしてら車掌のアナウンスがなんか変。若い男の声。

「次の停車駅は…日本橋 日本橋。東西線。銀座線はお乗り換えっ☆」

各駅で「お乗り換えっ☆」って言ってた。

久々にイラッとした。なんだよあれ。。

526:名無し野電車区
11/11/14 22:47:48.16 TXQlnDu90
>>525
宝町でも言ってたか・・・

527:名無し野電車区
11/11/14 22:54:24.10 uEBr7oMP0
なんか聞いてみたくなったぞ。

528:名無し野電車区
11/11/15 00:38:52.08 Rrmvcq9T0
若い女の車掌がいうなら、ちょっといいかも的な

529:名無し野電車区
11/11/15 02:44:07.04 xOqRUxzyi
的な‼

530:名無し野電車区
11/11/16 10:35:22.83 to7fAKwdO
南武線谷保だが
「次は~、やほぉ~、やほぉで~す」
という脱力系のアナウンスをする車掌がいる

531:名無し野電車区
11/11/16 10:43:36.36 K3OC4I3Z0
203 :スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o :2011/11/15(火) 20:28:10.78 ID:xg5vIjGbO
ケーセイ日暮里で真っ赤なジャケットかなんか着たババアが思いっきり割り込み乗車して来たので、
容赦なく鞄でブロックして撃滅してやったよwww座れなくてザマーwwwww
明らかにケーセイは民度が低いのが明らかな車内の雰囲気だね。この時間でこのスーツ率の低さは異常www
絶対に沿線に住みたくない。


204 :スーパーキセルンルン ◆.//fH73A1o :2011/11/15(火) 20:49:39.66 ID:xg5vIjGbO
北総ゴミ路線なのに座っている奴がほとんど降りないから座れねーじゃねーかよ。
糞高い金取ってんだから、全員着席サービス位しろ。死ね、というか本数が少ねー(`ε´)

532:名無し野電車区
11/11/16 17:59:59.04 X7eox5sJP
URLリンク(www.uradober.com)

533:名無し野電車区
11/11/17 15:15:29.55 +mySrGRgO
京成の架線トラブルと京急の人身事故
Wパンチ貰って大混乱
一部運休も発生中
こういう時は本当に脆いな

534:名無し野電車区
11/11/17 22:58:03.26 p85Rtprj0
行き先案内板の2本目に延々とお知らせみたいなのを流すのはやめて欲しい
1本目が通過や乗らない行き先のときに知りたい情報が得られないのですごくイライラする

535:名無し野電車区
11/11/17 23:20:16.85 DofhEnpf0
>>534
賛同する。
新宿線然り。
誰も見てないし、不便なだけ。

536:名無し野電車区
11/11/18 00:32:24.17 8PdTff8m0
特に浅草線は行き先の方面が異なったり、線内や乗り入れ先の種別も多いから2本目は重要だよね
1本目の停車駅や接続はまだいいとして、いつまでも「電車がきます」が点滅しているのは勘弁してほしい
あれが出ているタイミングで改札からホームに降りる(上がる)と、目の前の電車に乗るべきか次を待つべきかの判断ができない

537:名無し野電車区
11/11/18 00:43:56.76 MxfVg+aZ0
>地下鉄線内、泉岳寺まで各駅に止まります

に変わってから違和感を感じるのは俺だけ??
品川までは各駅に…にできないの??
八広で通過待ちがありますは言えるのに。

本所吾妻橋の
>次は押上に止まります
も違和感があるな。次の押上から快速になりますとかなら分かるけど。

いっそ半蔵門みたく延々と案内するか。



538:名無し野電車区
11/11/18 00:56:35.34 8PdTff8m0
お詫びの自動放送が用意されているのが一番違和感ある

539:名無し野電車区
11/11/18 01:15:02.99 Ki1PhfJF0
品川まで交通局管轄だと思ってるのがまだ生存していたのか。

540:名無し野電車区
11/11/18 01:29:08.20 +EmJyBFn0
流石に思ってはいないだろうw
ただ単に品川まで通過する駅がないんだから実態に合わせろってことじゃん?
まるで泉岳寺の次はどこか通過するみたいだし

541:537
11/11/18 01:40:40.29 MxfVg+aZ0
>>539
境界は知ってるよ。

地下鉄線内は各駅と言うか、通過は始める手間の駅のどちらかを言えと。
両方言われると縦割り行政っぽく感じる。他は知りませんみたいな。

542:537
11/11/18 01:49:34.49 MxfVg+aZ0
なんか日本語おかしいわ。
スマソ。

1.地下鉄線内は各駅に止まります
2.品川or押上まで各駅に止まります
のどちらかにして欲しい。

客に境界意識させる必要あんの?
運賃は変わるけど、常磐緩行と千代田線、京津線と東西線みたいなレベルじゃないし。

543:名無し野電車区
11/11/18 06:59:44.17 Ki1PhfJF0
品川まで交通局管轄だと思ってるのがまだ生存していたのか。

544:名無し野電車区
11/11/18 18:31:33.24 bbh139c/0
浅草から羽田行きのエアポート快特に乗ったけど空港帰りの奴が座席に荷物を置いていてマナー悪かった

545:名無し野電車区
11/11/18 19:18:14.64 eCLVOBpM0
空港客にマナーが通用すると思ってるのがまだ生存していたのか。


546:名無し野電車区
11/11/18 19:24:14.06 g3cgeNK10
高砂まではスッカラカンだから
座席に荷物を置きたくなる気持ちも分からなくはない。

547:名無し野電車区
11/11/18 19:28:20.45 24Rn2eIA0
>>545
×空港客
○千葉県民の空港客

548:名無し野電車区
11/11/18 19:51:50.01 9NKX7e66O
浅草線の1号車と8号車は壁パンと壁キックに最適。

549:名無し野電車区
11/11/18 20:47:24.48 +EmJyBFn0
>>547
×千葉県民の空港客
○葛飾区民の空港客

千葉県民の大半は浅草線を通過しない


550:名無し野電車区
11/11/18 20:59:45.66 zhrq7IDi0
今ってどこの駅もポケット時刻表置いてない?泉岳寺だけ?

551:名無し野電車区
11/11/18 22:37:57.91 bI2s2nZdO
>>544
エア快はガラガラだから大した問題ではない。

552:名無し野電車区
11/11/19 02:04:28.45 M6A55x7p0
>>550
西馬込はあったよ。
改札の窓口で聞いて貰った。

553:名無し野電車区
11/11/19 03:35:01.14 pzPaPPArO
ありがとう来週聞いてみる

554:名無し野電車区
11/11/19 18:47:03.64 F6+0Y3DE0
浅草線で

555:名無し野電車区
11/11/19 18:47:40.86 F6+0Y3DE0
555!

556:名無し野電車区
11/11/22 19:33:55.84 IjfpGJDt0
いつも京急のせいで遅れまくり
今日も京急の事故で帰宅が遅れて見たいテレビ見逃した
京急なんて切ってしまえチクショウ

557:名無し野電車区
11/11/23 07:54:57.75 jjwporIA0
浅草線には優等は不要
全ダイヤ各停でok

558:名無し野電車区
11/11/23 08:46:31.77 LoTX4xkD0
一番のネックは羽田だ。あれさえ無ければ…

559:名無し野電車区
11/11/23 13:31:11.23 yUOwNEL70
退避や接続のない優等は無駄

560:名無し野電車区
11/11/23 20:17:48.11 yy7KZH670
エアポート快特が東銀座を通過するのはどうかと思う。
銀座だよ銀座。


561:名無し野電車区
11/11/23 22:33:25.19 3dge/TAL0
>>560
銀座でも外れの銀座、無理して銀座を名乗っているようなもんだ

562:名無し野電車区
11/11/23 23:09:21.56 2LP3rSXP0
宝町にも止まらないんだよ。宝町だよ宝町。宝があんのにスルーだよ。

銀座1丁目、京橋、東京駅にも近いのに。メトロリンクだってある。

563:名無し野電車区
11/11/23 23:28:38.52 aF312Rn50
東日本橋~泉岳寺
一度も乗り降りしたことがないのが

宝町

564:名無し野電車区
11/11/23 23:57:30.71 KVh28UqFO
>>561
そんなんでも浅草より遥かに客いるけどねw

565:名無し野電車区
11/11/24 12:06:24.31 Dt6s6K/Z0
羽田-成田、国交省が「新東京駅」設置を打診 33分短縮も東京都は難色
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

 成田空港と羽田空港のアクセスをよくするため、国土交通省が今月上旬、東京都に対し、
都営浅草線の押上駅(東京都墨田区)と泉岳寺駅(同港区)間に短絡線(追い越し線)を整備、
東京駅丸の内側に「新東京駅」を置いて商業施設併設を目指す計画に協力を求めていたことが23日、分かった。
都関係者によると、都側は「費用負担が大きい割に、空港利用客の需要は小さい」などとして難色を示したという。

566:名無し野電車区
11/11/24 12:24:50.88 u1tbDkVb0
>>565
その記事を読むと、ラッシュ時に浅草線は25%の輸送減となるようだが・・・

567:名無し野電車区
11/11/24 14:02:55.23 u1tbDkVb0
>>560
新歌舞伎座落成とともに停車しそうな気がする。

568:名無し野電車区
11/11/24 15:15:38.75 pZS8D0Uk0
5300系は6M2Tにした方が良かったのでは?
165KWモーターで4M4T、加速度3.3km/h/s、最高110km/hはへぼすぎ。
5327Fだけは120km/h対応だが。

569:名無し野電車区
11/11/24 15:34:52.82 DungyshgO
>>559
つ押上

570:名無し野電車区
11/11/24 18:47:15.74 IzrJT71u0
バイパス線を造るよりも、
品川~羽田空港とか押上~矢切をどうにかする方が先かと。

571:名無し野電車区
11/11/25 07:18:59.11 wcvZDlxNi
>>568
110㌔じゃだめなんですか?
120㌔出なきゃいけないんですか?

572:名無し野電車区
11/11/25 08:08:31.76 jW3XGe4N0
成田にしろ羽田にろ、空港アクセスに力を入れると沿線民や空港以外目的の利用者が不幸になる

573:名無し野電車区
11/11/25 12:14:19.31 l77L+5NO0
そもそもそんな需要はないから誰も幸福にすらならない

574:名無し野電車区
11/11/25 19:44:00.97 hiusLmKu0
昼間10分も間空くと すごく長く感じる、、、

575:名無し野電車区
11/11/25 20:10:18.33 Khc1hfVb0
>>561
東銀座が?
四丁目から徒歩2分だよ

576:名無し野電車区
11/11/26 10:55:22.63 RMcGQX+K0
東銀座は
丸ノ内線銀座駅がある数寄屋橋交差点より中心(4丁目交差点)に近い

577:名無し野電車区
11/11/26 12:18:19.13 LW0ksR4iO
>>576
丸ノ内線の銀座も日比谷線が出来るまでは連絡扱いこそしてたものの、西銀座という別の駅だったしね。

578:東銀座
11/11/26 12:38:05.41 EmXyUICk0
おしゃれな三越が近くなっていて良かった。
昔ははずれのイメージがあったのに
すっかり中心地の趣きだったよ。
あとは出入口と地下2階での連絡を改善してほしいなぁ。

579:名無し野電車区
11/11/26 13:21:50.94 Hfb9/VZK0
東銀座駅の住所が銀座4丁目だもんな。
日比谷線の東銀座と銀座の駅間は400m。
ホームの中心間が400mだと思うので
ホームの端端だと200mくらいじゃないかな。


580:名無し野電車区
11/11/27 03:48:07.31 HqvlTO3G0
エアポート快特の停車駅
押上、浅草橋、新橋、大門、泉岳寺
で十分。

↑はやりすぎだから
押上、浅草、浅草橋、日本橋、東銀座、新橋、大門、泉岳寺



581:名無し野電車区
11/11/27 09:18:38.85 s1cj5MwBO
>>580
乗降客数って言葉知ってる?

582:名無し野電車区
11/11/27 10:15:13.09 BxMiWe5U0
東銀座で降りるお洒落した女や老人どもがほとんど生活保護の無料乗車券という歪んだ現実

583:名無し野電車区
11/11/27 15:54:49.07 FjoespIL0
>>568
5M3Tは?

>>571
SAとか走れないから。


584:名無し野電車区
11/11/27 16:22:28.25 ujqbLvtm0
>>581
都営に関しては乗降客数はあまり関係なく、都営乗換誘導の優等停車駅だから
蔵前の乗換えが大門並みに利便性が高ければエア快の停車駅は
押上、蔵前、東日本橋、日本橋(都心の象徴として)、大門、三田、泉岳寺
だろうな。


585:名無し野電車区
11/11/27 16:46:40.89 DVYZWspL0
>>584
新橋が抜かれる理由がわからない。

586:名無し野電車区
11/11/27 17:25:48.45 s1cj5MwBO
>>585
新橋は乗り入れ先の平行路線との絡みでしょ。
浅草線にしろ新宿線にしろ客の多い駅は平気で飛ばすから、優等はガラガラで邪魔なだけだなw

587:名無し野電車区
11/11/27 22:25:49.08 4yZ0HTYh0
エアポート快特を大門に停めると乗客が、東京モノレールに行くかもしれない。または、大江戸線の乗客が東京モノレールに乗り換えるかもしれない。、大江戸線の乗客が東京モノレールに乗り換えるかもしれない。かもしれない。

588:名無し野電車区
11/11/27 22:51:14.16 FjoespIL0
>>585
じゃあなんで京浜東北の快速は通過するんだろうな?

>>586
確かに都営の停車駅設定は自己中だな、
東横特急なんて都営思考じゃ絶対考えられない停車駅設定だな。

589:名無し野電車区
11/11/28 00:11:29.49 Yv+fN5/k0
採算も大事だけど公営なんだから、先ずは利用者の利便性を考えて欲しいよね。
それが結果的に敬遠してた人が使ってくれるキッカケにもなるかもしれんし。

590:名無し野電車区
11/11/28 02:36:14.10 4EUoPelh0
浅草線の優等は待避設備がないから、前後との間隔が長くてたまらん。
優等も停車時間長いし。

591:名無し野電車区
11/11/28 20:16:31.47 B29pudjC0
大晦日の終夜運転及び年末年始のダイヤについて

URLリンク(www.kotsu.metro.tokyo.jp)

592:名無し野電車区
11/11/28 20:39:43.34 eCjCOUd80
>>588
京浜東北(JR)と浅草線(都営)じゃ新橋の扱いが違うだろ。あほか。

なんで流出のことしか考えられないのか。

593:名無し野電車区
11/11/28 21:46:24.11 NtA0OJaG0
エアポート快特の通過のとき
各停の間隔が11分もあるのはやはり不便だよな。
客の少ない大江戸線より条件悪いw


594:名無し野電車区
11/11/29 08:12:04.75 +Sr4S6nc0
間隔もだが
成田や羽田に行く大事な客の目の前を通過するという利用者の気持ちのわからなさと
乗換え無しの直通のメリットを全くわかっていない

595:名無し野電車区
11/11/29 20:55:39.43 Jr67Xtdu0
>>588
都営並みに自己中な考え方だと多摩川停車で小杉通過などというとんでもない停車駅になってしまいそうだな。
東急はそんなこと絶対しないけど。

596:名無し野電車区
11/11/29 21:54:35.52 CDIv2jpjO
>>595
小杉は品鶴線の駅が出来たので停めるだろうが、むしろ中目黒(当初は通過してたが)か菊名を飛ばして、多摩川より利用客がいない田園調布に停めるだろうw

597:名無し野電車区
11/11/29 23:12:48.50 Jr67Xtdu0
>>596
副都心線が開業しても新宿三丁目に急行停めなかった新宿線を見れば、
横須賀湘新線の駅が出来ようが停めない気がする。

598:名無し野電車区
11/11/29 23:35:34.38 GQ0Uj+5P0
>>597
九段下や小川町ですら止めないのに何で乗降客が路線でも最下位クラスだった
新宿三丁目なんかに止めんだよ

599:名無し野電車区
11/11/29 23:59:38.57 wal1r1nz0
副都心線ですら急行運転なんて意味無いって言われているもんな

600:名無し野電車区
11/11/30 00:06:43.17 dKGO90Pt0
京成側の優等もいらん
各停が一番混んでる

601:名無し野電車区
11/11/30 00:27:40.35 eb0HU7a80
準急を作ろう。

602:名無し野電車区
11/11/30 00:43:37.11 OkGY5/dc0
>>598
小杉なんて九段下の倍の乗降客数だし、
東横特急と都営優等の比較なんかする意味もない気がするが。

性格が逆というのは面白い発見かもしれんが。

603:名無し野電車区
11/11/30 21:42:10.65 JmkZU0Si0
都心部はどの路線も駅通過不要。
良くて5分くらいしか稼げないし。
複々線は別として。

604:名無し野電車区
11/11/30 22:02:38.42 B8Lhv2vz0
>>603
時短効果は薄くても節電効果がある。

605:名無し野電車区
11/11/30 22:20:38.11 JmkZU0Si0
>>604
ラッシュアワーに暖房いれない方がずっと節電になる

606:名無し野電車区
11/11/30 22:27:28.16 vVK3Ej6q0
片道25分の路線で5分稼げれば20%高速化。でかいよ。

607:名無し野電車区
11/11/30 22:40:40.66 FrM32exi0
人形町or浅草橋に通過線増設、前の電車を追い抜き
エア快20分間隔、三田・大門通過
西馬込~泉岳寺区間電車の一部を人形町or浅草橋まで延長

このくらいやれば10分くらい短縮できる?
短絡線より安く済むけど、乗務員が増えすぎか

608:名無し野電車区
11/12/01 07:50:52.25 Dlju2gT20
>>606
そんなに速ければ不満も少ないだろうけど
実際は3分しか短縮していないんだぜ
この3分にどれだけ意味があると思うのよ?
ガラガラではない通過駅でその3分のせいで10分以上ロスするんだぜ

609:名無し野電車区
11/12/01 09:46:35.66 3P1M/RKO0
>>607
三田も大門も乗り換えを含めたビジネス客が
昼間も含めて多い駅なのに捨てちゃうんだ。

610:名無し野電車区
11/12/01 11:35:47.90 2Hm6zgWI0
ようは山手線内の駅で通過なんて効率悪いということだよね

611:名無し野電車区
11/12/01 13:32:58.74 yQLXDnBT0
山手線内って不動産屋がカッペのお上りさん騙すときの語彙なんか持ち出すなっての

銀座も日本橋も兜町も山手線外だ

612:名無し野電車区
11/12/01 16:06:32.97 DzD05Yrw0
>>608
今のエア快は新橋~泉岳寺間の所要時間が
同じ各駅停車の普通より遅いけどな。

613:名無し野電車区
11/12/01 19:20:44.01 R8bNTUEs0
1998年のエア快設定当初の北行ダイヤ。

エア快
泉岳寺12:16:20発→押上12:33:50着 (所要17:30)

普通(西馬込発・泉岳寺でエア快に接続)
泉岳寺12:17:50発→押上12:40:20着 (所要22:30)

614:名無し野電車区
11/12/02 10:45:25.92 HfeJ45+Z0
このスレッドの人に質問です(^^/
本所吾妻橋駅の泉岳寺方面ホームの浅草側の隅に
灰色の小屋がありますが、あれは何なのでしょうか?
窓ガラスがいつも青いシートで目張りされてて
小さいカウンターみたいなものが張り出してる謎物件です(--
小さい立ち飲み店とかがオープンするのでしょうか?

615:名無し野電車区
11/12/03 13:14:13.12 Qrsjw6eB0
>>608
> ガラガラではない通過駅でその3分のせいで10分以上ロスするんだぜ
10分以上はロスしてないだろう。話膨らませすぎ。

616:名無し野電車区
11/12/03 14:00:21.24 EYW3HYAEO
>>615
通過駅は11分開くからねぇw

617:名無し野電車区
11/12/03 14:14:08.92 Qrsjw6eB0
>>616
それは、通過がなくても5分待つんだろ?
だったら、通過によるロスは6分じゃね?

618:名無し野電車区
11/12/03 20:20:46.66 krSWZFDW0
京成3050って、新しいわりに五月蝿くね
特に編成中間あたりはゴーゴー音がするし
フラットしてることが多い

619:名無し野電車区
11/12/03 21:12:08.93 m6+GSt8e0
先頭Mだからある程度のフラットはやむなしかと…

620:名無し野電車区
11/12/03 21:15:30.29 vcr0w4wT0
曳舟~立石に行く人が目の前で乗れなかった→15分待ち

以前は後続が急行だったから被害も少なかったけど今の日中は酷い


621:名無し野電車区
11/12/03 21:51:57.09 i2XdGzZR0
>>620
会社の帰りによくコレ喰らうわ
ガラガラの優等が連続とか何考えてダイヤ組んでるんだか

622:名無し野電車区
11/12/04 09:11:30.60 dJfDDM5PO
>>620
それは京成側にも問題があるからねぇ。
京成の快速も中途半端な停車駅で使えない種別だしw

623:名無し野電車区
11/12/04 09:36:54.17 UdV3THLr0
そのおかげで北総普通混みすぎ。

624:名無し野電車区
11/12/04 10:05:09.39 j4Y6l3bB0
北総行き普通がいつも混んでるのはそういうことか。


625:名無し野電車区
11/12/04 10:35:01.18 wUSEb8JJ0
>>623
東葉高速方式で、北総直通はすべて押上げ線内快速運転で

626:名無し野電車区
11/12/04 11:08:28.11 UdV3THLr0
問題は優等と普通の間隔が開きすぎなとこ。
快特
青砥止
北総快速
押上止
北総普通
とかね

押上線の通過駅は10分開く。
北総普通は退避がなければ、押上線各駅、青砥や高砂までの客、北総の客とトリプルだから混む。
北総普通を八広で退避にしちゃえば良いんじゃないか。

627:名無し野電車区
11/12/04 11:34:00.90 Cmpzcpjw0
青砥や高砂の客は最初から優等狙いが多いみたいだから
八広待避は思ったほど効果はないと思うが。

優等→青砥止→北総普通サイクルを基本にする方が
効果は高いと思うが、あまり期待はできないかな。

628:名無し野電車区
11/12/04 11:45:04.24 HdN6mBXe0
新橋駅 押上線曳舟~立石で降りる人が乗れる電車
1806 普通 印西牧の原
1808 普通 高砂
1816 普通 青砥
1826 普通 印旛日本医大
1829 普通 高砂
1831 普通 青砥
1836 普通 印西牧の原
1843 普通 青砥
1849 普通 印旛日本医大
1858 普通 印西牧の原
1906 普通 青砥
1909 快速 印旛日本医大(押上で普通に連絡)
1919 普通 印旛日本医大
1928 普通 印旛日本医大
1938 普通 青砥
1948 普通 印旛日本医大
1953 普通 印西牧の原
1958 普通 青砥

629:名無し野電車区
11/12/04 22:46:46.22 cuHeJ8m30
>>628
10分待てばなにがしか来るじゃねえか、贅沢言うな

630:名無し野電車区
11/12/05 09:52:48.60 VLPZxNC/0
裏もない純粋な疑問なんですが、
乗れるところまで来た電車に乗ろうっていう発想はないんでしょうか?

631:sage
11/12/05 11:42:57.16 /owGwn6l0
接続ないのがわかっているのに乗ってどうする?

632:名無し野電車区
11/12/05 12:48:47.65 nNDOqzVL0
>>630
いつ起こるか分からない地震とか人身事故を考えると
直近の電車でできるだけ家の近くまで行った方がいいというのは分かるけど、
混んでいたり、荷物を持っていたりすると、乗り換えのない電車を使いたいな。


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