★☆JR北海道総合スレッドPART92☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART92☆★ - 暇つぶし2ch981:名無し野電車区
11/06/20 22:19:16.53 DDzE2mAY0
>>979
ああ、噂されてたグリーン減車出ましたね
北斗で壊した方のグリーン車も、修理入り長引くのでしょうか

982:名無し野電車区
11/06/20 22:53:44.23 sB4GV7QmO
卓球とバドミントンの大会出場自粛


983:名無し野電車区
11/06/20 23:00:41.21 xiPfj+3v0
臨時白鳥は一部運休か

984:名無し野電車区
11/06/20 23:46:36.37 gMMRAgLE0
>>981
長和で白煙出したキロ282-4は17日に運用に復帰ずみ。
それどころか札転のキロ282-8が釧路へ貸出になっている。





985:名無し野電車区
11/06/21 00:14:45.25 EzjtrYeD0
毎日 > 事件

特急炎上:事故車両、21日から移動…JR北海道 2011年6月20日 23時25分

北海道占冠(しむかっぷ)村のJR石勝線で発生した特急列車の脱線・炎上事故で、JR北海道は、
現場に近い信号場の線路上に一時保管していた事故車両を21日から移動する。札幌市東区の
苗穂工場まで運び、道警が車両を検証する。同社が20日発表した。
同社によると、作業は約60メートル先にある線路脇の空き地に車両を1両ずつ、けん引車を
使って移動し、切断のうえ、トレーラーで運ぶ。6車両をすべて運び終えるのに18日間かかる
予定という。
URLリンク(mainichi.jp)

986:名無し野電車区
11/06/21 02:16:30.15 zSHEaleb0
切断で現場から搬出か。
あの状態じゃ、苗穂まで線路上をノロノロとしか走れないし、
搬出方法としては、妥当なところか。

987:名無し野電車区
11/06/21 07:29:15.98 Ktv3o4OhO
苗穂に鉄道マニア集合!

988:名無し野電車区
11/06/21 07:58:20.24 EsQdzC0/O
>>984
>札転のキロ282-8が釧路へ貸出になっている。

予備が1両だけだから、そういう使い方になるわな

989: 忍法帖【Lv=14,xxxPT】
11/06/21 09:19:43.83 xXOGTV8E0
>>985
気の遠くなる話だw

990:名無し野電車区
11/06/21 14:58:45.07 3hKABQwv0
石勝線を新幹線規格で作り直してTOTで運び出そうぜ

991:名無し野電車区
11/06/21 20:09:09.78 HV+Q0ODgO
そろそろ梅

992:名無し野電車区
11/06/21 20:29:28.24 EzjtrYeD0
読売 > 北海道

株主総会でJR北海道に苦言 2011年6月21日

JR北海道は21日、札幌市中央区の本社で株主総会を開いた。同社は非上場企業で、総会には
唯一の株主となっている独立行政法人の鉄道建設・運輸施設整備支援機構の松岡和夫理事と、
中島尚俊社長ら同社の経営幹部の計22人が出席、非公開で約50分にわたって行われた。
同社によると、総会では冒頭、中島社長が石勝線の脱線炎上事故や列車からの発煙、運転士の
居眠り運転について報告。「安全に対する企業風土づくりに再度取り組み、信頼回復に努めます」
と陳謝した。これに対し、松岡理事は「世の中ではJR北海道の企業体質が疑問視されているが、
株主としても同じ思いだ」と苦言を呈した上で、事故発生時の避難誘導や車両の整備・点検の
体制など12項目の質問を行った。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

北海道新聞 > 経済

相次ぐトラブルでJR北海道に苦言 株主総会で鉄道機構(06/21 18:11、06/21 18:12 更新)

JR北海道の株主総会が21日、札幌市内の同社本社で開かれ、石勝線トンネルでの特急列車
脱線炎上事故などトラブルが相次いだことについて、100%株主で独立行政法人の鉄道建設・
運輸施設整備支援機構が「非常に憂慮している」と苦言を呈した。
株主総会は、同機構の松岡和夫理事が出席。JR北海道側からは中島尚俊社長ら21人が出席し、
非公開で行われた。 <北海道新聞6月21日夕刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

993:名無し野電車区
11/06/21 20:32:32.99 EzjtrYeD0
>>985
石勝線の脱線・炎上事故の特急車両の搬出記事
URLリンク(www.asahi.com)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(mainichi.jp)
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
URLリンク(www.stv.ne.jp)
URLリンク(www.nhk.or.jp)

北海道新聞 > 道内

同型特急、車両検査へ JR脱線炎上 一部で編成縮小も(06/21 07:31、06/21 09:03 更新)

上川管内占冠村の石勝線の脱線炎上事故を受けて、JR北海道は7月21日から、炎上した車両と
同型の振り子型ディーゼル車「283系」全57両について、部品解体などの「要部検査」を実施する。
事故後、同社が本格的な車両検査を行うのは初めて。検査は数カ月かかり、この影響で
札幌-帯広間、札幌-釧路間の一部の特急列車の車両編成数が減る。
<北海道新聞6月21日朝刊掲載>
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

994:名無し野電車区
11/06/21 20:33:44.24 EzjtrYeD0
読売 > 北海道

迅速救護 医師らに感謝状贈呈へ…JR石勝線事故 2011年6月21日

占冠村のJR石勝線・第1ニニウトンネルで特急「スーパーおおぞら14号」(6両編成)が
脱線炎上した事故で、北海道運輸局は、乗客の救護活動をした医師や看護師の男女8人に
感謝状を贈ることを決めた。
8人は特急に乗り合わせていた釧路市や池田町などに勤務する医師や看護師で、煙に
巻かれながらトンネルの外に避難した乗客に対し、負傷の程度に応じて治療の優先順位を
決める「トリアージ」を実施。避難先の占冠村コミュニティプラザで、応急処置をするなどした。
JR北海道によると、列車には252人が乗っており、JR社員を除く一般客236人のうち190人が
煙を吸うなどして入院や通院した。内訳は、34人(うち入院6人)が緊急搬送され、156人が通院。
しかし、重症者は1人も出なかった。同運輸局は「被災しながらも、献身的で迅速な救護活動を
してくれたことで、被害が軽減された」としている。感謝状の授与式は23日に行われる。
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

毎日 > 北海道

JR北海道:「トラブル続き」で運動部の出場辞退相次ぐ 2011年6月21日 北海道朝刊
(※JRのコメントのみ)
同社は「相次ぐトラブルを受け、各部が自主的に判断した」と説明している。
URLリンク(mainichi.jp)

北海道・室蘭のJR特急停止:フィルター焦げ、車内に白煙発生 2011年6月21日 北海道朝刊
(※一部のみ)
同様のトラブルが09年4月にもあったという。
URLリンク(mainichi.jp)

995:名無し野電車区
11/06/21 20:36:07.02 EzjtrYeD0
毎日 > 徳島

DMV:今秋実証実験 地域活性化に期待--県がJR牟岐線など /徳島 2011年6月21日 地方版

県は、鉄道線路と道路の両方で走行が可能なDMV(デュアル・モード・ビークル)の導入を目指し、
今秋からJR牟岐線などで実証運行を開始する。DMVはJR北海道が開発中で、実用化されれば
鉄道よりも安価に導入・維持が可能な利点がある。観光資源にも活用でき、県などは地域活性化
の切り札として期待を寄せる。
JR北海道などによると、04年に試作車を開発したDMV(28人乗り)は現在、開発の最終調整段階
で、来年度以降の早い時期の実用化を目指している。従来の鉄道に比べ、購入費や維持費を
約4分の1に削減でき、静岡県や熊本県などのローカル鉄道でも既に実証実験をしている。
DMVを巡っては、県や地元の公共交通機関などが参加する懇話会が08年度から導入を検討。
県は6月議会に提出の今年度一般会計補正予算案に初めて実証運行事業(1670万円)を盛り
込んだ。
実験は、JR牟岐線と阿佐海岸鉄道・阿佐東線の計約18キロの区間で実施。牟岐駅で線路に
乗り入れ、阿佐東線・宍喰駅の南側で再び道路に戻る。7月にも駅や線路の改修を始め、その後、
JR北海道から車両を借りて夜間の試験走行や、デモ走行をする。
特に第三セクターの阿佐東線では赤字解消の打開策の一つとして期待も大きく、県交通戦略課は
「高知県室戸市などを含めた『鉄道空白地帯』で人の流れが生まれ、地域の活性化につながれば」
と話している。
URLリンク(mainichi.jp)

-----

朝日の2011年3月の記事に「(JR北海道営業管内の)6・7月にも候補選定」とあったけど
URLリンク(mytown.asahi.com)

996:名無し野電車区
11/06/21 20:41:58.63 EnDbkuZH0


997:名無し野電車区
11/06/21 20:42:36.72 EzjtrYeD0
>>922
JR北海道で株主総会 - NHK北海道のニュース 06月21日 19時05分

JR北海道の株主総会が、21日札幌市で開かれ、事故やトラブルなどが相次いでいることに
ついて、株主から社員の安全意識の徹底を図るよう求められました。
JR北海道の株主総会は、札幌市中央区の本社で開かれ、すべての株を保有する国土交通省
所管の独立行政法人「鉄道・運輸機構」の松岡和夫理事が唯一の株主として出席しました。
総会は非公開で行われ、JR北海道などによりますと、最初に中島尚俊社長が事故やトラブルが
相次いでいることを陳謝したのに対して、松岡理事は「非常に多くの乗客の安全を脅かす事態で
遺憾だ」と述べたということです。
また、中島社長が「一連の事故やトラブルの原因を追及し、安全を最優先する企業風土を
作り上げたい」と説明したのに対して、松岡理事は「経営者も含めた社員の安全意識について
考えてもらいたい」と述べ、会社として安全対策を徹底するよう求めたということです。このほか、
新しい取締役1人の選任など、JR側から提案された3つの議案はすべて承認され、総会は
去年より15分長いおよそ50分で終わりました。
総会後、「鉄道・運輸機構」の松岡理事は記者団に対して、一連の事故などに対する経営陣の
責任について「まったく責任がないとは思っていないが、まずは再発防止策にしっかり取り組んで
もらいたい」と述べました。
URLリンク(www.nhk.or.jp)

998:名無し野電車区
11/06/21 20:44:37.86 EzjtrYeD0
STV動画ニュース◆◆危機管理に株主が苦言(6/21 19:08)

先月、JR石勝線のトンネル内で特急列車が脱線し火災を起こした事故で車両を札幌に運んで
詳しく検証するための作業がはじまりました。
先月、JR石勝線の占冠村にあるトンネル内で火災を起こし、乗客39人がケガをした特急列車。
火災による熱のためか車体はひしゃげ、エンジン付近は配線がむき出しになっています。
車両はこれまでトンネルの近くに置かれ、JR北海道による調査が続けられてきましたが、
より詳しく検証するために札幌へ運ぶことになりました。
(田村記者)「もっとも燃え方が激しかった1号車です。エンジン付近は白く変色し、火災の激しさが
うかがわれます。車両はこれから大きく4つに解体され、札幌に運ばれて詳しい検証を受ける
予定です」
1号車は、きょうからあすにかけて切断する作業が続けられ、あさってには札幌の苗穂工場に
運ばれる予定です。
一方、JR北海道本社では株主総会が開かれ、株主である鉄道・運輸機構の担当者からは
JR北海道の安全管理や、危機意識などについて厳しい言葉が相次ぎました。
(鉄道運輸機構・松岡和夫理事)「非常に危険な事故を起こしながら、(トラブルが)続いていると
いうことは、それぞれの方々の意識の問題が大きいと思いますし、これまでやって来た仕組み
自体も見直す必要があるのかなと思っている」
(JR北海道・西野亨広報部長)「社長をはじめ、全役員、全社員が一丸となって安全を最優先する
企業風土作りに再度取り組み信頼の回復に努めていきたい」
今回の株主総会での質疑応答は、12項目のうち10項目が、一連のトラブルに絡む内容でした。
(2011年6月21日(火)「どさんこワイド179」)
URLリンク(www.stv.ne.jp)

999:名無し野電車区
11/06/21 20:45:30.45 EzjtrYeD0
>>985
北海道新聞 > 道内

JR北海道の脱線特急 切断開始、搬出へ 占冠村(06/21 18:00)
URLリンク(www.hokkaido-np.co.jp)

1000:名無し野電車区
11/06/21 20:46:01.07 EzjtrYeD0
★☆JR北海道総合スレッドPART93☆★
スレリンク(rail板)l50

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch