★☆JR北海道総合スレッドPART90☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART90☆★ - 暇つぶし2ch850:名無し野電車区
11/05/31 02:41:59.88 szGMiKIl0
車掌によるトンネル内避難路の確認は、マニュアルにあればそれが10キロの
トンネルでも乗務員は従うしかない。差し迫った危険が確認できない限り。

理解に苦しむのは、避難路の安全確認とは本来、災害時を想定して前途が
崩壊・埋没・水没していないか行うものなのに、今回のケースでも
乗務員が動いちゃったことだろ。たぶん、マニュアルがおかしい。
用心して歩けば最小限の安全が確保できるよう、日常、管理
していれば、乗務員の先導によって事前確認は不要なはず。

出口までの距離もわざわざ確認に行くより、高速道のトンネルで見られるように、
両出口の距離を一定の間隔で表示すればいい。
煤で見えなくなる? 少し厚みのあるプレートを貼れば、目視で発見して
先導する乗務員が拭き取れば読めるだろ。
これも異業界が過去の事故で得た教訓を参考にすればいいんだよ。

ぶ厚いマニュアルを作るより、トンネル坑口や橋梁の避難時の注意点、公道への連絡ルート、
付近の公共施設マップなどの、普段、乗務していて知り得ない情報を車両に常備した方が、
事故・災害時の役に立つと思う。



次ページ
続きを表示
1を表示
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch