11/06/11 13:47:42.08 mPSzKxWd0
>>921
鉄オタ、画像いらねーよ。
923:名無し野電車区
11/06/11 13:48:30.54 U/+xVq6n0
>>922
同意。
924:名無し野電車区
11/06/11 15:57:09.91 ogggXHfS0
>>921
これなんてJR
925:名無し野電車区
11/06/11 15:58:16.78 HvT/9mYR0
>>924
JR京都線の高槻以東だな
萱島までが京都線で、そっからは琵琶湖線ww
926:名無し野電車区
11/06/11 15:59:11.43 m4D09mKj0
>>921
妄想乙
927:名無し野電車区
11/06/11 16:24:59.73 /Bec0aM+O
節電で減便するって、関電の福井県に対する牽制に協力して、話を出しているだけじゃないの?
前のダイヤ改正で絞ったのだから、これ以上減らしたら、他の交通機関やSOHOにとってかわって、経営的にマイナスだし、
CO2削減とかアピールしている立場でもある以上、電力供給を優先的に確保するように動くのが経営者の仕事だろうし。
928:名無し野電車区
11/06/11 16:43:01.84 wsaA9qUT0
そもそも節電なんてせんでええやんか
929:名無し野電車区
11/06/11 17:08:08.68 75lvs3IX0
橋本は枚方を犯罪都市にさせた人だが、今回の件で見直したわ。
930:名無し野電車区
11/06/11 17:49:41.86 /MNo377r0
>>846
少なからずとも
小人切符の時は自動改札機にランプが付いてチャイムが鳴る
学割定期の時は自動改札機にランプが付く
のは確かだと思うが
931:名無し野電車区
11/06/11 19:10:52.95 Y8vlr6ihO
今、京阪ではなく阪急電車乗ってるけど、窓開けまくり。
これって節電のため?
932:名無し野電車区
11/06/11 19:14:22.43 rF99UtSK0
>>931
阪急は何かしらんが冷房切ってるよなぁ、先週特急乗ったがめっちゃ暑かったし(他のお客も
エコなのかなって言ってた)
一方、昨日乗った京阪の特急は冷房効き過ぎで寒かった、この時期でも長袖欲しい
933:名無し野電車区
11/06/11 19:27:47.80 hor/ERCv0
>>932
阪急はひたすら窓開け作戦だね。
昔の京阪みたいで懐かしいのはオッサンだからだ悪かったな…
で、京阪って最近固定窓化がブームだけど、ホントに電力不足になったら夏が大変だね…
東京とか、もう悲惨だった。
何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。
934:名無し野電車区
11/06/11 19:29:33.27 8wnSuIvuO
明日の早朝は出町柳で祭だな。けいおん!乗車券w
935:名無し野電車区
11/06/11 19:37:50.93 c77RIarr0
>>934
スレチなのでこちらで
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線12
スレリンク(rail板)
936:名無し野電車区
11/06/11 20:52:15.04 K5CCEAf0O
15㌫削減になったから京阪だけではなく他社も減便するみたい。ラッシュ時は減らさない方針やから昼間は半減、つまり20分間隔やわな。残業もなくなり人件費も浮くし有り難い話。
937:名無し野電車区
11/06/11 21:18:34.74 Gk+HLWZSO
節電して減便なら速達重視で快速特急を30分に一本復活する
快速特急/出町柳
特急/出町柳
急行/樟葉
準急/出町柳
区間急行/出町柳
普通/出町柳
各30分サイクルで!!
938:名無し野電車区
11/06/11 21:38:06.66 sq/Cdq/70
>>933
10000系が登場した頃から、京阪と阪急がが逆転しだした。
昔の京阪は、ちょうど今頃のシーズンに窓をあけていたが、
「窓を開放して風を入れることが必ずしもサービスにはならない」
(鉄道ファン2002年6月号 「新車ガイド4 京阪電気鉄道 10000系」 より)
として、これ以降の夏シーズンでは、他系列でも窓を開けずに、冷房で空調をするようになった。
>一方、現在の阪急では、主に車端部にある窓を少し開けて運行している。
京阪の車両で、扉間の窓ガラスが開かないのは、8000系、新型の10000系と3000系。
車内をリニューアルした、7000系と9000系は、"扉間"のガラスを、
従来どおりの開閉可能式か、固定式に改造したのか、どっちだったっけ?
939:名無し野電車区
11/06/11 21:45:01.53 PiB6kwpv0
敗方の穢らわしい瘴気が車内に入らないように、固定窓にして開かなくしたんだろ?
940:名無し野電車区
11/06/11 21:45:21.98 sq/Cdq/70
>>933
>何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
>環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。
環境ではなく、車両の保守作業を低減させる為に、メンテナンスフリーを目的として
日本の主要鉄道各社で、固定窓式を採用される事例が増えています。
941:名無し野電車区
11/06/11 22:43:32.99 azFhthsC0
>>921
その妄想ダイヤですが、普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。
F波心無いのような、節電・原発反対を連呼している奴等は、節電の結果何の地震の被害も無い関西にこういうおぞましい事態を
もたらすのだということを肝に命じられたし。橋下知事にはこのFUCKな節電案に是非とも抵抗してほしい。
942:名無し野電車区
11/06/11 22:45:25.92 HvT/9mYR0
>>941
ちょっと何を言ってるかわからない
もう1回よーく考えてみろ 区急の停車駅を
943:名無し野電車区
11/06/11 22:56:07.02 azFhthsC0
>>942
確かにそうですね、すみません。
944:名無し野電車区
11/06/11 23:34:43.98 IVw2bO7W0
>937
節電しなきゃいけない時に片方はともかくもう片方に乗客が見込めない種別なぞ
そのもう片方に何らかのメリットがない限り真っ先に運転中止になるw
>940
ただ全部固定窓式にしたら京浜東北線209系が夏時期に運転抑止で
駅と駅との間で止まってしまい、更に停電したので車内温度が上昇、
乗客が気分が悪くなるなど倒れたりエライなことになったので
車両の一部は窓が開くようにしたんだよね(10000系はその事故以後に
製造されたかどうかは忘れた)。
945:名無し野電車区
11/06/11 23:58:25.36 sq/Cdq/70
>>941
>>921の妄想ダイヤは、突貫で制作したので、区間急行の時刻にミスがあります。
中之島09発、門真市・萱島の時刻がおかしい。
>-略-普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。
[区間急行]の停車駅は、天満橋・京橋・守口市と"守口市以遠の各駅"
守口市以遠は各駅に停車する[区間急行]と[普通]を、守口市で接続させてしまうと
両者とも、守口市以遠は各駅停車なので、守口市から団子状態になってしまいます。
そのため、守口市で[区間急行]と[普通]が、同時に到着することの無いように、
むしろ、連絡を"させない"ようなダイヤにしなければいけません。
946:名無し野電車区
11/06/12 00:10:05.65 VzSg7e2DQ
京津線と石山坂本線は全列車全駅掲載の時刻表を駅で無料で配布してるんだから、
京阪本線の全列車全駅掲載の時刻表も無料で配布してホスィ
京阪線と大津線は違う部署だから大津線独自の時刻表の制作とか出来たんだろうけど
947:名無し野電車区
11/06/12 00:13:44.87 jxjZ9gP40
減便を本当にするんなら、本線はそのままで支線のみ半減でええがな
948:名無し野電車区
11/06/12 00:13:46.39 Ma6IE8cG0
>>946
詳細希望。
949:名無し野電車区
11/06/12 00:29:56.95 VzSg7e2DQ
>>948
京阪山科駅で時刻表をお願いしたら「京阪山科駅の時刻表と大津線全駅の時刻表どちらにしますか?」
って言われたから両方もらった
京阪山科駅の時刻表は本線のやつと違って白黒の紙に時刻表が載ってるだけの簡易なやつ
大津線の時刻表は上質な紙のカラー刷りで表紙は700形
列車番号は非掲載だけど
950:名無し野電車区
11/06/12 00:42:09.22 St1nxMmX0
>>945
区間急行を中之島03.18.33.48分発にして京橋で普通と接続するほうがよさそう。