京阪電車スッレドPart148at RAIL
京阪電車スッレドPart148 - 暇つぶし2ch870:名無し野電車区
11/06/10 23:10:03.92 NpZglICe0
各社の夏を乗り切る!節電ダイヤメニュー!(10・11時~15時台)

京阪:交野線・宇治線を15分間隔運転、急行を枚方市止に 石山坂本線を全線15分間隔に

南海本線:普通関空行きをみさき公園行きに、区間急行を急行に、サザンは運転取りやめ
南海高野線:日中のりんかんを原則運転取りやめ
近鉄奈良線、阪神なんば線:休日の快速急行を6連に、なんば線内は平日同様全駅停車
近鉄京都線:地下鉄直通の竹田~新田辺間運転取りやめ
近鉄大阪線:普通を1時間5本→4本に
近鉄南大阪線:普通を1時間4本とし、うち2本は橿原神宮前行き 準急は1時間4本としてすべて河内長野行き

871:名無し野電車区
11/06/10 23:13:30.36 YAlXKpO3O
>>870
和歌山市へ行く電車がないぞ!

872:名無し野電車区
11/06/10 23:20:48.72 fvAfle4B0
>>870
スレ違いだけど、孝子駅利用者のことも考えてあげてください

873:名無し野電車区
11/06/10 23:27:45.90 E/n+dSgg0
>>872
孝子は昼間は閉鎖してもいいレベル。
菊水山同様、駅廃止を真剣に考えてもいい。

874:名無し野電車区
11/06/10 23:37:15.99 FNnYDZEDi
特急6本
準急樟葉6本
普通6本

じゃあかんの?

875:名無し野電車区
11/06/10 23:44:33.00 4CQLkbve0
天然ガス車でもつくる?

876:名無し野電車区
11/06/10 23:51:19.34 BJaYP5qA0
八幡市~香里園の途中にある駅を閉鎖したら相当節電できるはず。

877:名無し野電車区
11/06/11 00:28:41.90 PiB6kwpv0
まけいはん「今こそ間引きの5日間」13日まで好評開"災"中!

運転本数5~20%OFF!

878:名無し野電車区
11/06/11 00:31:25.01 GEi6zbMs0
樟葉~中書島間の普通を間引きできないの?

15分ヘッドにせざるを得ないか・・

879:名無し野電車区
11/06/11 00:49:40.73 m+CSLJjh0
宇治線と交野線を15分ヘッドにするのかな?

880:名無し野電車区
11/06/11 00:50:59.33 mLO5j/6AO
>>874
中之島線スレにあったが

快速急行:6(淀屋橋~出町柳 三条~出町柳間普通)
普 通 :6(中之島~三条)

ここまで減らしてみては?

881:名無し野電車区
11/06/11 01:00:29.03 wsaA9qUT0
さすがに本線大阪口はこれ以上減らせんやろ
ダイヤ改悪後、京橋~守口市間の混雑も増したし

882:名無し野電車区
11/06/11 01:10:32.25 9foL1r7c0
特急6
快速急行枚方市6
普通6

守口市、香里園で快速急行と連絡。
枚方市、丹波橋、三条で特急と連絡。


でもいいんちゃう?

883:名無し野電車区
11/06/11 01:14:23.39 mLO5j/6AO
>>882
支線10分ヘッド確保となると本線で18本は確保できない

884:名無し野電車区
11/06/11 01:15:49.95 tC7NpiTMO
京阪神だけに 京阪 神 になるようにしてくれよ…

885:名無し野電車区
11/06/11 01:18:38.66 PiB6kwpv0
どうでもいいが、効率的な節電間引きには、府境越えの各駅停車運転取りやめが不可欠だわ。
そして、その区間は特急が各駅に停まる。

JRの府境越えが10本/hなのにまけいはんが12本/hってぜったいおかしいだろ?

886:名無し野電車区
11/06/11 01:39:22.01 9foL1r7c0
>>883
なんで?

887:名無し野電車区
11/06/11 01:44:28.04 2C/hjeCiO
>>880
京橋でのポイント切り替えの電気代節約のため、快急は中之島発着、普通は淀屋橋発着でいい。
あと、昼間の普通からは2200系抵抗車は極力へっこめる。

888:名無し野電車区
11/06/11 01:47:34.60 mLO5j/6AO
>>886
エスカレーターやエレベーターを停めてなおかつ空調も停めれば本線で18本確保して大丈夫でしょ

889:名無し野電車区
11/06/11 01:57:39.22 4S9V4t9RO
快速急行 6 出町柳-淀屋橋
区間急行 6 萱島-中之島
普通 6 出町柳-淀屋橋
これでいいんじゃないか?

これなら大阪口の輸送量を確保しながら
萱島以北樟葉以南で減便できる。

890:名無し野電車区
11/06/11 01:59:51.33 9foL1r7c0
>>889
特急廃止で区急はありえない。

891:名無し野電車区
11/06/11 02:28:07.97 4S9V4t9RO
>>890
特急は廃止と言うより減便する急行・準急の停車する駅を救済するために停車駅を増やすという感覚。
区間急行は快速急行の大阪口の補完種別扱い。

各駅での連絡は
京橋で区急と普通、守口市・香里園・樟葉・丹波橋・三条で快急と普通。

892:名無し野電車区
11/06/11 02:34:23.94 6bxazhZ9O
もうデータイムは大晦日ダイヤでいいよ。

893:名無し野電車区
11/06/11 02:35:31.16 mLO5j/6AO
>>891
電力削減になっていない

894:名無し野電車区
11/06/11 02:37:56.08 iih0JtLy0
いっそのこと、10年ほど前の大晦日ダイヤに近い形で
急行;出町柳~淀屋橋×6(橋本臨停)/もしくは快急(橋本・八幡市・丸太町臨停)
普通;中之島~樟葉×6、淀~三条×6
でいいじゃん

895:名無し野電車区
11/06/11 02:41:47.64 9foL1r7c0
>>894
おもんないよ

896:名無し野電車区
11/06/11 02:45:41.14 iih0JtLy0
>>895
本気で節電ダイヤを組むのなら、ここまでしないとならんのでは?
(運用が面白くないのは当然として)
急行・快急の淀臨停も忘れてた

897:名無し野電車区
11/06/11 03:46:12.93 VoI/Gv4C0
来るべき将来を見越して12分ヘッドダイヤになるかも


898:名無し野電車区
11/06/11 04:07:49.18 rGXBpMXk0
7連を5連にしてしまえ。

899:名無し野電車区
11/06/11 04:21:00.38 97LwfQuu0
電気ケチるんなら各停減便がいちばんいい
現実的にはV車を優先的に各停・準急に回すとか

900:900!!!
11/06/11 05:54:17.06 7Aiys1160
900じゃ~!!!

901:名無し野電車区
11/06/11 07:25:35.16 fNacl7/3O
>>899
7200・9000・3000を7連に減車して廻さないと7000と7203Fの5編成では
焼け石に水ですよ。

902:名無し野電車区
11/06/11 08:52:18.11 rF99UtSK0
京都在住だが、駅の照明が消えてるでもなしエスカレーターもガンガン動いてるし、全然危機感が
ないのでは(東京だと消えたり止まったりしてるけどね)。多分みんなギリギリで福井の原発が
再稼働すると思ってるよ

903:名無し野電車区
11/06/11 09:19:49.73 uXPEMgIl0
>>902
原発再起動させるために関電が危機感あおってるだけだろ。節電が必要にせよ
15%とかの根拠も示せずに裏が見え見え。

904:名無し野電車区
11/06/11 09:50:07.58 SbBWkln40
関電にしろ、東電にしろ隠し事ばっかりで、信用できない。
電力会社の独占企業所以の体質か?
15%も節電求めたら、企業はどんどん海外へ逃げるぞ。
そしたら電力消費減って原発不要。日本万歳!中国万歳!

905:名無し野電車区
11/06/11 10:47:39.75 ogggXHfS0
関東より関西のほうが発電の原発比率高いわけだがな

>>954
そして中国の原発がふっとんで西日本もアボン・・・

906:名無し野電車区
11/06/11 10:57:35.62 +vOnBTEE0
学研都市線を見習って
快速4本
快急の停車駅に丸太町を加えた種別として設定、中之島~出町柳
普通4本
京橋のポイント切替削減のため淀屋橋発着、三条折返し

907:名無し野電車区
11/06/11 10:58:25.06 +X0esTFo0
>>905
だからさ、節電は必要にせよ15%の根拠示さないんなら説得力ないがな。
眠っている発電所の能力とか…どれだけあってとか…
今発電している比率なんかだけ出しても全然無意味やん。

908:名無し野電車区
11/06/11 11:11:30.35 rF99UtSK0
東電は原発再稼働の可能性がゼロやもんな、それに引き換え関西は福井県の説得さえ
できれば再稼働できるんやし

909:名無し野電車区
11/06/11 11:17:08.83 Eb2UL6QiO
橋下乙w

910:名無し野電車区
11/06/11 11:47:00.60 4mU/vJcg0
節電ダイヤ案

種別屋北天京野関森千滝土守西門古大萱寝香光公枚御牧樟橋八淀中桃丹墨藤深稲鳥東七清祇三神出
特急●●●●━━━━━━━━●━●●●●●━●━━━●━●●●●
準急--●●━━━●━━●●●●●●●●●------------------
普通●●●●●●●●●●●●●●●●----------●●●●●●●●●●●●●●--


特急:淀屋橋~出町柳×6(橋本・八幡市・淀・神宮丸太町臨停)
準急:中之島~樟葉×6
普通;淀屋橋~萱島×6、淀~三条×6

萱島~淀、三条~出町柳間で本数を削減
混雑緩和のため、淀~三条の普通以外は8両編成で運用
逆に淀~三条は5両編成で運用

911:名無し野電車区
11/06/11 11:48:06.87 FhU74noZ0
橋下は、データを出せと言っても応じない関電が、原発再開のために危機感をあおってるだけ。
だからそれに乗る必要はない…と言ってるんだろ?
つまり基本原発反対。
こっちの方がよっぽど説得力あるな。やっぱり弁護士だから?

912:名無し野電車区
11/06/11 11:49:07.95 FhU74noZ0
>>910
団子はつまらん。脳内でやってくれよ。

913:名無し野電車区
11/06/11 11:50:13.94 4mU/vJcg0
>>910の続き
土曜・休日の一部の時間、競馬輸送のため、
中之島~樟葉の準急を淀まで延長運転

914:名無し野電車区
11/06/11 11:53:40.71 HvT/9mYR0
節電ダイヤ? これで十分だろ

京阪本線…現状維持
中之島線、宇治線、交野線は和田岬線型ダイヤでラッシュ時だけ走らせる
京津線は廃止

915:名無し野電車区
11/06/11 12:38:08.80 mLO5j/6AO
>>902
おめでたい人たちだこと

916:名無し野電車区
11/06/11 12:49:41.94 HYtjP4vC0
特急 淀屋橋~出町柳 ※橋本、八幡市、淀、神宮丸太町にも停車
準急 淀屋橋~樟  葉
普通 中之島~萱  島
普通 中書島~三  条

917:名無し野電車区
11/06/11 12:51:12.48 HYtjP4vC0
>>910とほとんど同じだった…orz

918:名無し野電車区
11/06/11 12:52:17.80 ILNwXQwh0
それより急行10分間隔にしろよ
中途半端に準急入ってて、上りも下りも始発駅付近で急行来ない時間だと10分以上待つことになるんだけど

919:名無し野電車区
11/06/11 13:06:12.74 e6AE90axi
>>918
急行は2本削減になるよ

920:名無し野電車区
11/06/11 13:43:29.99 kbKrB75XO
下手にいじるより、
特急 淀屋橋~出町柳
準急 淀屋橋~出町柳(枚方市、丹波橋、三条で特急待避)
普通 中之島~萱島(京橋で特急、準急。守口市で準急に接続)
の10分サイクルじゃダメなの?

921:名無し野電車区
11/06/11 13:46:08.82 sq/Cdq/70
上り節電ダイヤ 15分ヘッド
URLリンク(www.42ch.net)

三条→出町柳を、下記のとおり減便することも可能。

 1…[快速急行]出町柳ゆきを、三条ゆきにする。
 2…[普通]を三条ゆきにして、[快速急行]出町柳ゆきを、丸太町に臨時停車させる。
 3…[快速急行]を三条ゆきにして、その編成のまま、三条から[普通]出町柳ゆきに化ける。

922:名無し野電車区
11/06/11 13:47:42.08 mPSzKxWd0
>>921
鉄オタ、画像いらねーよ。

923:名無し野電車区
11/06/11 13:48:30.54 U/+xVq6n0
>>922
同意。

924:名無し野電車区
11/06/11 15:57:09.91 ogggXHfS0
>>921
これなんてJR

925:名無し野電車区
11/06/11 15:58:16.78 HvT/9mYR0
>>924
JR京都線の高槻以東だな
萱島までが京都線で、そっからは琵琶湖線ww

926:名無し野電車区
11/06/11 15:59:11.43 m4D09mKj0
>>921
妄想乙

927:名無し野電車区
11/06/11 16:24:59.73 /Bec0aM+O
節電で減便するって、関電の福井県に対する牽制に協力して、話を出しているだけじゃないの?

前のダイヤ改正で絞ったのだから、これ以上減らしたら、他の交通機関やSOHOにとってかわって、経営的にマイナスだし、
CO2削減とかアピールしている立場でもある以上、電力供給を優先的に確保するように動くのが経営者の仕事だろうし。

928:名無し野電車区
11/06/11 16:43:01.84 wsaA9qUT0
そもそも節電なんてせんでええやんか

929:名無し野電車区
11/06/11 17:08:08.68 75lvs3IX0
橋本は枚方を犯罪都市にさせた人だが、今回の件で見直したわ。

930:名無し野電車区
11/06/11 17:49:41.86 /MNo377r0
>>846
少なからずとも
小人切符の時は自動改札機にランプが付いてチャイムが鳴る
学割定期の時は自動改札機にランプが付く
のは確かだと思うが

931:名無し野電車区
11/06/11 19:10:52.95 Y8vlr6ihO
今、京阪ではなく阪急電車乗ってるけど、窓開けまくり。
これって節電のため?

932:名無し野電車区
11/06/11 19:14:22.43 rF99UtSK0
>>931
阪急は何かしらんが冷房切ってるよなぁ、先週特急乗ったがめっちゃ暑かったし(他のお客も
エコなのかなって言ってた)
一方、昨日乗った京阪の特急は冷房効き過ぎで寒かった、この時期でも長袖欲しい

933:名無し野電車区
11/06/11 19:27:47.80 hor/ERCv0
>>932
阪急はひたすら窓開け作戦だね。
昔の京阪みたいで懐かしいのはオッサンだからだ悪かったな…
で、京阪って最近固定窓化がブームだけど、ホントに電力不足になったら夏が大変だね…
東京とか、もう悲惨だった。
何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。

934:名無し野電車区
11/06/11 19:29:33.27 8wnSuIvuO
明日の早朝は出町柳で祭だな。けいおん!乗車券w

935:名無し野電車区
11/06/11 19:37:50.93 c77RIarr0
>>934
スレチなのでこちらで
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線12
スレリンク(rail板)

936:名無し野電車区
11/06/11 20:52:15.04 K5CCEAf0O
15㌫削減になったから京阪だけではなく他社も減便するみたい。ラッシュ時は減らさない方針やから昼間は半減、つまり20分間隔やわな。残業もなくなり人件費も浮くし有り難い話。

937:名無し野電車区
11/06/11 21:18:34.74 Gk+HLWZSO
節電して減便なら速達重視で快速特急を30分に一本復活する
快速特急/出町柳
特急/出町柳
急行/樟葉
準急/出町柳
区間急行/出町柳
普通/出町柳
各30分サイクルで!!

938:名無し野電車区
11/06/11 21:38:06.66 sq/Cdq/70
>>933
10000系が登場した頃から、京阪と阪急がが逆転しだした。
昔の京阪は、ちょうど今頃のシーズンに窓をあけていたが、

 「窓を開放して風を入れることが必ずしもサービスにはならない」
 (鉄道ファン2002年6月号 「新車ガイド4 京阪電気鉄道 10000系」 より)

として、これ以降の夏シーズンでは、他系列でも窓を開けずに、冷房で空調をするようになった。
>一方、現在の阪急では、主に車端部にある窓を少し開けて運行している。

京阪の車両で、扉間の窓ガラスが開かないのは、8000系、新型の10000系と3000系。

車内をリニューアルした、7000系と9000系は、"扉間"のガラスを、
従来どおりの開閉可能式か、固定式に改造したのか、どっちだったっけ?

939:名無し野電車区
11/06/11 21:45:01.53 PiB6kwpv0
敗方の穢らわしい瘴気が車内に入らないように、固定窓にして開かなくしたんだろ?

940:名無し野電車区
11/06/11 21:45:21.98 sq/Cdq/70
>>933
>何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
>環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。

環境ではなく、車両の保守作業を低減させる為に、メンテナンスフリーを目的として
日本の主要鉄道各社で、固定窓式を採用される事例が増えています。

941:名無し野電車区
11/06/11 22:43:32.99 azFhthsC0
>>921
その妄想ダイヤですが、普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。
F波心無いのような、節電・原発反対を連呼している奴等は、節電の結果何の地震の被害も無い関西にこういうおぞましい事態を
もたらすのだということを肝に命じられたし。橋下知事にはこのFUCKな節電案に是非とも抵抗してほしい。

942:名無し野電車区
11/06/11 22:45:25.92 HvT/9mYR0
>>941
ちょっと何を言ってるかわからない
もう1回よーく考えてみろ 区急の停車駅を

943:名無し野電車区
11/06/11 22:56:07.02 azFhthsC0
>>942
確かにそうですね、すみません。

944:名無し野電車区
11/06/11 23:34:43.98 IVw2bO7W0
>937
節電しなきゃいけない時に片方はともかくもう片方に乗客が見込めない種別なぞ
そのもう片方に何らかのメリットがない限り真っ先に運転中止になるw

>940
ただ全部固定窓式にしたら京浜東北線209系が夏時期に運転抑止で
駅と駅との間で止まってしまい、更に停電したので車内温度が上昇、
乗客が気分が悪くなるなど倒れたりエライなことになったので
車両の一部は窓が開くようにしたんだよね(10000系はその事故以後に
製造されたかどうかは忘れた)。

945:名無し野電車区
11/06/11 23:58:25.36 sq/Cdq/70
>>941
>>921の妄想ダイヤは、突貫で制作したので、区間急行の時刻にミスがあります。
中之島09発、門真市・萱島の時刻がおかしい。

>-略-普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。

[区間急行]の停車駅は、天満橋・京橋・守口市と"守口市以遠の各駅"

守口市以遠は各駅に停車する[区間急行]と[普通]を、守口市で接続させてしまうと
両者とも、守口市以遠は各駅停車なので、守口市から団子状態になってしまいます。

そのため、守口市で[区間急行]と[普通]が、同時に到着することの無いように、
むしろ、連絡を"させない"ようなダイヤにしなければいけません。

946:名無し野電車区
11/06/12 00:10:05.65 VzSg7e2DQ
京津線と石山坂本線は全列車全駅掲載の時刻表を駅で無料で配布してるんだから、
京阪本線の全列車全駅掲載の時刻表も無料で配布してホスィ

京阪線と大津線は違う部署だから大津線独自の時刻表の制作とか出来たんだろうけど

947:名無し野電車区
11/06/12 00:13:44.87 jxjZ9gP40
減便を本当にするんなら、本線はそのままで支線のみ半減でええがな

948:名無し野電車区
11/06/12 00:13:46.39 Ma6IE8cG0
>>946
詳細希望。

949:名無し野電車区
11/06/12 00:29:56.95 VzSg7e2DQ
>>948
京阪山科駅で時刻表をお願いしたら「京阪山科駅の時刻表と大津線全駅の時刻表どちらにしますか?」
って言われたから両方もらった

京阪山科駅の時刻表は本線のやつと違って白黒の紙に時刻表が載ってるだけの簡易なやつ

大津線の時刻表は上質な紙のカラー刷りで表紙は700形
列車番号は非掲載だけど

950:名無し野電車区
11/06/12 00:42:09.22 St1nxMmX0
>>945
区間急行を中之島03.18.33.48分発にして京橋で普通と接続するほうがよさそう。


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