京阪電車スッレドPart148at RAIL
京阪電車スッレドPart148 - 暇つぶし2ch698:名無し野電車区
11/06/07 04:13:38.45 YTQi2jPA0
このタイミングでまた敗方

URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

699:名無し野電車区
11/06/07 04:25:07.67 BtjonFFq0
>>698=こんぷのひらこん

700:名無し野電車区
11/06/07 04:41:09.19 Z1oNPwxx0
忍法帳動いてるのにようやるわ・・・。
破門されても知らんぞ

701:名無し野電車区
11/06/07 07:15:13.63 +fOPBtMqO
トーマスにまでヤキモチ焼いてる、ロリバカ君。蛆線には、何も無いもんな、お気の毒。

702:名無し野電車区
11/06/07 08:39:43.24 XsQU6EeO0
京阪のIC専用でない自動改札の、
ICカードの感度悪すぎませんか?

703:名無し野電車区
11/06/07 09:06:28.69 ox5rGQ5vO
>>697>>699=あおやまたかし♪

704:名無し野電車区
11/06/07 10:37:56.59 4abWNRUc0
>>662
>通勤定期は会社から金出てるんじゃないのかね?
この考え方がいかにもガキだね。

705:名無し野電車区
11/06/07 11:03:34.62 Om1wkeBA0
萱島での接続の悪さはなんとかならんもんかねぇ

706:名無し野電車区
11/06/07 11:34:12.50 5w+K4dWG0
本数減っちゃったからねえ

707:名無し野電車区
11/06/07 11:40:44.05 cBdAOqwl0
せめて香里園止めだったらよかったんだけどなぁ、もうちょっとだけ走ってくれればいいのに

708:名無し野電車区
11/06/07 11:50:04.05 kQ/Faf/40
>>662
実は勤務先や労働形態によって千差万別
昔のように無条件で満額出してもらえるところはあるにはあるがだいぶ少なくなった
コストカットや遠距離通勤防止にxx万円までと制限つきのところもある
また直接雇用でない派遣、請負のような形態だと交通費は出ない場合が多い
どうかすると直接雇用ながら非正規職員に交通費の出ないポジションもある

あと学校教育法一条指定の場合(いわゆる一条校だが殆どの学校がこの範囲)
以外は通勤定期それも完全自腹になることもある

個人的には駐輪場を有料化するくらいなら
路線バスがないか、あっても経路や時間的に使えない場所の人向けに
通勤通学用のミニバスを出した方がかえって財布にもやさしくなってよいとおもうのだがどうだろう

709:名無し野電車区
11/06/07 15:48:01.74 DDOY1gnDO
>>702
別に問題ないと思うが。
むしろIC専用のほうが感度悪いかと。

710:名無し野電車区
11/06/07 15:54:24.68 XgsnDuBz0
樟葉駅近くのゴルフ場で殺人事件?

711:名無し野電車区
11/06/07 15:58:45.43 TXjtieDy0
(((;゚Д゚))ガクガクブルブル
腐敗なう。

712:名無し野電車区
11/06/07 17:04:58.35 /nmIjiCS0
こわい

713:名無し野電車区
11/06/07 18:18:51.79 okSVl30/O
>>710
マジでか?

714:名無し野電車区
11/06/07 18:36:59.16 XnLjcxfeO
おっ!
関目駅ホームに乗車位置目標が出来てるじゃん!
隣の野江には、まだないけど。

715:名無し野電車区
11/06/07 18:41:49.41 RNIDAy5n0
>>713
産経ニュースに載ってる。


716:名無し野電車区
11/06/07 18:45:48.83 RNIDAy5n0
URLリンク(news.livedoor.com)
ニュースのリンクです。

717:名無し野電車区
11/06/07 19:05:34.32 FqqYClBL0
伏見桃山もできてた~

718:名無し野電車区
11/06/07 19:22:15.57 6/TQWo+H0
>>717
なにが?

719:名無し野電車区
11/06/07 19:41:22.38 avVALeOL0
>>717
フレスコが?

720:名無し野電車区
11/06/07 20:44:41.49 GvgpzkXZO
乗車位置目標

721:名無し野電車区
11/06/07 20:53:11.79 pJlsOK930
△1~7でお待ちくださいってやつ?

722:名無し野電車区
11/06/07 21:40:04.93 E1it3ovu0
編成表更新されてるけどどこが変わったかわかんね

723:名無し野電車区
11/06/07 21:43:45.49 Rs80t7vR0
>>722
8000系の更新と2600の組成変更。

724:名無し野電車区
11/06/07 21:52:15.31 okSVl30/O
リンクありがとう!!ガクブルだよね。

725:名無し野電車区
11/06/07 22:06:52.76 E1it3ovu0
>>723
ありがと、2200はまだ減ってないのかな

726:名無し野電車区
11/06/07 22:20:50.59 f3aJmzNG0
ダイヤ改正まだですか?www

727:名無し野電車区
11/06/07 22:36:05.78 pJlsOK930
ダイヤ改正のせいで、樟葉駅でバスに間に合わない。

728:名無し野電車区
11/06/07 23:28:24.62 YTQi2jPA0
>>716

ま た 敗 方 か !!

729:名無し野電車区
11/06/08 00:07:16.80 csdmPoFB0
>>709=蛆虫アスペルガー
お前オナニースレッドでも暴れていたろ

730:名無し野電車区
11/06/08 00:16:21.91 csdmPoFB0
>>716=>>728=こんぷのひらこん
自作自演乙

731:名無し野電車区
11/06/08 00:18:57.63 69dpfHcR0
大阪市民はマイスタだ。
敗方塵はどうする?

「男ならまけかたし。」

同期にも、遅れをとらない
P i T a P a で 枚 ス タ 通 勤

    利用額割増 枚スタイル 

732:名無し野電車区
11/06/08 00:20:13.19 yBdtx9TV0
>>730
おい。俺に挑発か?
次挑発したら、すいとん。

733:名無し野電車区
11/06/08 00:21:20.84 Hq/Ql0or0
>>729
はっ?
で?ん?

734:名無し野電車区
11/06/08 02:44:53.45 R8oIlaow0
URLリンク(response.jp)

ヤマト運輸と京福電鉄(嵐電)は17日、「路面電車を使用した低炭素型集配システム」を発表した。
配達荷物をヤマトの拠点から西院車庫までトラック輸送、車庫から嵐山駅・嵐電嵯峨駅までを電車で輸送、
そして各駅から各戸へ自転車で配達される。

京阪も見習えよ


735:名無し野電車区
11/06/08 02:55:04.15 uDKrO18O0
>>734
弱小私鉄京福と大手私鉄京阪を比べんな蛆虫君

736:名無し野電車区
11/06/08 03:05:00.58 69dpfHcR0
競馬新聞の貨物輸送を引き受けて逮捕者を出したまけいはんタクシーw

737:名無し野電車区
11/06/08 03:48:14.57 R8oIlaow0
人が乗らないなら物を運ぶしかねえだろ
カートレインとかやったら受けると思う


738:名無し野電車区
11/06/08 04:48:57.63 SGV0IOqX0
嵐電は全車液晶化したりとか、Pitapa対応になったりとか中小私鉄にしてはがんばってると思う
一方叡電はアニメ人気にすがった

739:名無し野電車区
11/06/08 06:33:08.30 9PIhyvb6O
殺人事件が起きたら1週間特急通過だ。強盗恐喝猥褻は3日間特急通過。


740:名無し野電車区
11/06/08 07:21:03.23 SW/dksW2O
京阪、節電対策で減便やて。恐らく、関西では京阪だけ。節電という名目の単なる赤字対策。

741:名無し野電車区
11/06/08 07:59:43.36 w/KqxnrlO
ベランダにブラが@枚方市~枚方公園の淀川側

742:名無し野電車区
11/06/08 08:00:57.64 b7Ek2DGx0
>>740
ソース

743:名無し野電車区
11/06/08 08:15:06.05 jVaYpCei0
>>739
お前病気か?

744:名無し野電車区
11/06/08 08:20:49.49 VhJB4YLh0
洗車されて綺麗になってた

745:名無し野電車区
11/06/08 11:04:28.13 C0luUnvI0
おおむかしは「魚菜車」なんてのもあったなあ

746:名無し野電車区
11/06/08 11:09:41.01 lalDTZkIO
今回の改正で充分節電になってる

747:名無し野電車区
11/06/08 12:05:49.00 Md/2Bv+j0
エイデンは時刻表とかが京阪と統一させてるけど嵐電はあんま共通項ないな。

748:名無し野電車区
11/06/08 12:12:44.14 Ty2GOg620
京阪は元々省エネ車が多かったから名
2200の発電制動車(2207,2217,2219,2221,2222,2224,2225と2210一部)が
回生ブレーキなしの無駄エネになる。

749:名無し野電車区
11/06/08 13:03:39.74 6ZLVGktq0
>>747
子会社と完全子会社の違いかな、でも阪急の完全子会社の阪神は未だに阪急っぽさは
皆無だが

750:名無し野電車区
11/06/08 14:06:54.86 AHS7dOb+P
営業で月に2~3回、昼間に京橋から門真まで京阪使うんだけど、区間急行ないとやっぱり不便だわ

751:名無し野電車区
11/06/08 14:31:11.78 Md/2Bv+j0
月2~3回の需要には答えられないよな。

752:名無し野電車区
11/06/08 14:34:30.78 ERNgadPiO
その区間急行に、採算があうだけの客がいない。
梅田から門真市なら谷町線+モノレールが主流。

753:名無し野電車区
11/06/08 15:38:23.99 K1LK46PU0
京阪の節電はな、電車の節約なんだよ。

754:名無し野電車区
11/06/08 16:28:42.52 XMzg7Paz0
樟葉駅のリニューアルまだ?
駅とモールを直結しない理由が分からない。

755:名無し野電車区
11/06/08 17:03:25.31 NiV29giL0
>>752
そんなルート使わんがな

区間急行がなくなって萱島の接続が悪くなるわ、急行準急が混むわ・・・最悪や

756:名無し野電車区
11/06/08 18:10:35.42 ruV7V/oDO
日本一、鈍行な区間急行は。
京阪レールウェイ

757:名無し野電車区
11/06/08 18:16:35.35 DG2TUE1x0
区間急行、鳥羽街道くらい通過しろよ。

758:名無し野電車区
11/06/08 18:24:52.64 uKg8JwoG0
>>748
2600も普通運用が多いにもかかわらず回生失効が50km/h辺りだからなぁ

759:名無し野電車区
11/06/08 18:54:59.57 UkhbofiQ0
>>757

760:名無し野電車区
11/06/08 19:02:26.81 ruV7V/oDO
>>757

761:名無し野電車区
11/06/08 19:08:58.84 tQkHXCiuO
野江~土居間も、やっとホームに乗車位置表示が付いたのな。

関目ユーザーだが、これには長年歯痒い思いをさせられた。

762:名無し野電車区
11/06/08 19:13:27.72 J+bzQhP10
>>749
「阪神電気鉄道」は、「阪急電鉄」の子会社ではなくて、兄弟会社だから。
「阪急阪神ホールディングス」が共通の親会社。

763:名無し野電車区
11/06/08 19:14:06.04 SGV0IOqX0
>>757の人気に嫉妬

764:名無し野電車区
11/06/08 19:30:08.86 Yqck/e+80
特急、枚方市くらい通過しろよ。

765:名無し野電車区
11/06/08 19:37:19.20 gYQXs0XQ0
>>761
もうすぐ駅がなくなるよ。

766:名無し野電車区
11/06/08 19:38:33.39 gYQXs0XQ0
>>761
野江から土居なんて、京阪の負け組だな。

767:名無し野電車区
11/06/08 19:56:04.94 eIPepMEa0
>>765
駅がなくなる?!

768:名無し野電車区
11/06/08 20:04:41.54 gYQXs0XQ0
間違えた。そう簡単にはなくならん。
でも相次ぐ減便でビビってる。

769:名無し野電車区
11/06/08 20:20:25.00 9CW+Wk8jO
>>761
野江は今日の夕方に乗車位置目標の設置作業をしてたよね。
初めて作業の様子を見た目けど、ヘルメット姿の作業員が大きなシールを貼るような感じでホームの地面に取り付けてたわ。
仕上げはトンカチみたいな道具でしっかりと固定。

これでほぼ全駅のホームに乗車位置目標が設置されたのかな?

770:名無し野電車区
11/06/08 21:06:41.18 78zHtySp0
>>757
いいよぉ

771:名無し野電車区
11/06/08 21:08:59.11 mYD94ybA0
萱島民は怒ってないのかな?

772:名無し野電車区
11/06/08 21:15:33.13 SGV0IOqX0
>>771
萱島民よりも萱島で足止めを食らってなかなか乗り継ぎ列車が来ない民の方が怒ってると思う

773:名無し野電車区
11/06/08 21:17:43.49 TQySIMstO
萱島ですが始発あるので大丈夫

774:名無し野電車区
11/06/08 21:19:42.80 87AKvoH80
萱島での待ち時間は、大和田~西三荘に停まる列車を6本/hにすると発生するんだよな(いつぞやの準急12本/hのときを除いて)。
せめて乗り継ぎ列車は萱島1・4番線に待機しておいてほしい。

775:名無し野電車区
11/06/08 21:22:12.49 SW/dksW2O
減便て関東の例からして昼間やろね。急行が対象になりそう。

776:名無し野電車区
11/06/08 21:25:21.60 DX/9qa7L0
急行廃止
準急淀屋橋2本中之島2本

くらいなら減便可能。

777:名無し野電車区
11/06/08 21:26:45.67 87AKvoH80
もしやるなら、数年前の台風のときみたいに準急+普通でOK

…そもそも節電減便ってどこから出てきた話なんだ?

778:名無し野電車区
11/06/08 21:29:51.28 Z+2q+F200
>>752
梅田から空港ならどう考えても阪急で蛍池経由の方が近いのではないでしょうか?

779:名無し野電車区
11/06/08 21:33:57.09 SGV0IOqX0
>>778
それも良いけど、乗り換えの不便を考えたらオレなら空港バスだな
てか>>752って空港関係あんの?

780:名無し野電車区
11/06/08 21:36:45.26 SW/dksW2O
減便はプレス発表済み。京都新聞では既に記事になってるよ。

781:名無し野電車区
11/06/08 21:39:45.13 /zEaWF4XO
>>777
定期点検明けの原子力発電所の稼働再開に福井県知事の同意が得られないから

782:名無し野電車区
11/06/08 22:05:38.13 78zHtySp0
減便って28日改正のやつ?

783:名無し野電車区
11/06/08 22:19:07.26 kaT4bgdg0
>>757
鳥羽街道通る区間急行ってあったっけ???

784:名無し野電車区
11/06/08 22:26:57.82 O3sxKaBo0
>>781
原発の安全対策が不安なのはわかるがせめて夏だけでも原発稼働許可してくれたら
いいのにな
東日本は原発が被災してしまって動かしたくても動かせない状態だが
西日本の場合は原発が動かせるのに知事のせいで動かせないと言うおかしな状況に

785:名無し野電車区
11/06/08 22:31:12.36 78zHtySp0
>>783
ないよ。
俺は、準急のことだと思う。

786:名無し野電車区
11/06/08 22:37:52.60 0vx6uk2Mi
>>785
>>755-757の流れ的にそれは考えにくい
多分素で間違えてる
出町柳行きの区急は見てみたい気もするが

787:名無し野電車区
11/06/08 22:45:37.52 cQBzZ0AT0
今は無き1900系の1枚もんの幕に何故か「区急|出町柳」があった。
他の系列の1枚もんの幕には、無かったのに。

788:名無し野電車区
11/06/08 22:58:24.22 QEkgvWxX0
昔あった三条発樟葉行きの下り準急が、東福寺とか鳥羽街道を通過してたはず
停車駅は忘れたけど、急行の停車駅+淀かどっかだったかなぁ
さらにその昔、もっと変則的な停車駅の準急(下り)もあった
確か、枚方から乗った記憶があるが、光善寺と萱島、守口市あたり不停車だった
と思う
そもそも、準急自体レア種別だったから
まだサボ板が付いてた時代の話

789:名無し野電車区
11/06/08 23:21:56.10 LjLmF5ZC0

昔あった三条発樟葉行きの下り準急が、東福寺とか鳥羽街道を通過してたはず


停車駅、急行の停車駅+淀と橋本ね。

1989年の改正から2003年まで存在。

2003年改正で準急が各駅停車に戻される。


790:名無し野電車区
11/06/08 23:29:24.97 Mn34gA+P0
>>789
8連で対応出来るように、って理由だっけ?
その割に、何故かいつも乗るのは1900系ばっかりだったなぁ…

791:名無し野電車区
11/06/09 00:13:59.56 os01/snI0
それまで準急はほとんどの列車は大阪府内だけの運用だったが
2003年ダイヤ改正で全線通しで京都側は各駅停車になる運用に変わった

792:名無し野電車区
11/06/09 00:21:43.05 FHqDAGkL0
淀屋橋と大江橋の間に地下通路出来ないかな?

793:名無し野電車区
11/06/09 00:27:21.92 tHscRnpjO
>>787
2200系の1枚ものにも入っていた記憶が。

そういえば、一時期、区急樟葉行き・樟葉から普通出町柳が休日ダイヤで設定されていたような。 >>789-790
急行宇治行きの行き先を樟葉行きに替えて、淀~樟葉への帰宅の利便性向上の意図があった。
だからか、1900系がそのまま入っていた。ただ、1900系には、準急は種別だけで行き先のコマはなかったけど。
設定当初は橋本はまだ8連非対応で、6本目には7連も入っていた。

余談ながら、淀入庫の回送客扱いで準急淀行きが8連で設定され、準急の萱島以北各停に戻ってからは急行に名を替えて8000系も入るようになった。

794:名無し野電車区
11/06/09 00:54:07.00 8FSnXVhU0
>>793
2003年改正の土休日ダイヤで、朝に2本設定されていた>区急樟葉→普通三条・出町

795:名無し野電車区
11/06/09 02:03:23.55 Wconp7YN0
>昔あった三条発樟葉行きの下り準急が、東福寺とか鳥羽街道を通過してたはず
停車駅は忘れたけど、急行の停車駅+淀かどっかだったかなぁ

その前は、三条~寝屋川市各停>>京橋~淀屋橋各停だった。

796:名無し野電車区
11/06/09 02:14:54.36 Wconp7YN0
たしか中書島以東が、急行と同じ停車駅になったときに淀屋橋~三条通しの準急は完全に
無くなった。

797:名無し野電車区
11/06/09 02:21:06.93 Wconp7YN0
「区急 出町柳」の幕は、1900系が交野線運用の時終点の枚方市で幕が回っているときに
運が良ければ見られた。たいていは、枚方市到着前に幕が回されてしまっていたが…。

798:名無し野電車区
11/06/09 03:27:30.27 zKL9PwNh0
京阪時刻表の創刊号
新品きれいなの出てきたけど、いる人いる?

799:名無し野電車区
11/06/09 07:44:49.66 QK5Nvwi6O
欲しい!

800:名無し野電車区
11/06/09 07:52:05.58 UoXOU1w10
>>784
あれは橋下が脱原発を言い出したから福井の知事が「原発がなかったらどうなるか思い知らせてやる!」とブチ切れたから原発稼働を許可しない。
福井は電力不足しないんかな?

801:名無し野電車区
11/06/09 07:56:10.63 MYAqIA+sQ
こんな所で聞かずにオクに出しとけ

802:名無し野電車区
11/06/09 07:58:36.13 vK1hgaa00
節電って、北朝鮮かよ。

803:名無し野電車区
11/06/09 08:14:50.06 BYzUdGWO0
東福寺にも乗車位置のん付いた。
早速1メートルくらいずれて停まったけど。

804:名無し野電車区
11/06/09 09:38:10.29 NMjyBcR60
>791
京都在住のガキの頃の自分は大阪に行って青や緑の種別幕をみて
激しく萌えていた。樟葉、枚方市、萱島のホームの隅にある、
大阪でしか見られない前面サボにも萌えた。

805:名無し野電車区
11/06/09 09:52:22.85 dg8SHCi90
>>804
サボって何?
行き先表示?

806:名無し野電車区
11/06/09 10:40:45.93 Qr8v9BEX0
最近はサボと言っても通じんかー、サインボードまたはサイドボードの略らしいな

807:名無し野電車区
11/06/09 11:02:33.87 ErLCrq380
>>804
おお同志wwwww
カラフルな種別とか行き先
ここまで多様性なかったら今頃京阪になぞハマってはいなかった

イレギュラーでいいから区急|出町柳とか区急|三条とかできたら面白いな

808:名無し野電車区
11/06/09 11:56:19.93 g8CRk3GwO
昔は

大  京

阪  都
  急

って長方形サボ付けた区間急行三条行きもあったみたい。

809:名無し野電車区
11/06/09 12:12:16.43 4bfDjWRx0
(*^ー^)

810:名無し野電車区
11/06/09 12:56:53.74 2l41DUIwO
寝屋川車庫で10000系が[快速特急 中之島]出して止まってる。特に意味はないんだろうけど、なんで黒幕じゃないんだろう?

811:名無し野電車区
11/06/09 13:11:19.44 or+CDwriO
快速特急は4両ならちょうどいい。
トーマス快速特急とかやりかねん。

812:名無し野電車区
11/06/09 13:50:31.62 8Kb72YSHO
今仕事で東京なう
小田急ロマンスカーなう
京阪特急より遅いなう

813:名無し野電車区
11/06/09 13:58:50.41 hVs+H58XO
>>812
複線区間の列車回数が京阪よりも多いもの…

814:名無し野電車区
11/06/09 14:14:00.39 2TSCAG2V0
>>813
日本語おかしい

815:名無し野電車区
11/06/09 16:40:29.03 oaNw/lNQ0
>>731=こんぷのひらこん

>>800
福井は供給の場合は関電管轄ではなく北陸電力管轄だから問題はない。

>>812-813
小田急の列車密度は阪神並み。

816:名無し野電車区
11/06/09 16:42:33.59 Qr8v9BEX0
>>815
美浜町以西の若狭湾エリア(原発銀座)は関電の供給エリアですぜ

817:名無し野電車区
11/06/09 16:48:23.35 oaNw/lNQ0
>>816
そうか。
中部電力と東電が混在している静岡県みたいだね。

818:名無し野電車区
11/06/09 16:50:18.23 CVb1WjPkO
>>810俺も見たときは「えっ」って思ったけどピンク色の幕が懐かしく見えた

819:名無し野電車区
11/06/09 18:33:23.53 mM+8wYR3O
つまり、「関西シフト」を止めようとする何者かが裏で動いてるとか…

820:名無し野電車区
11/06/09 18:54:14.12 QvW6CLuQO
【通学急行】
淀屋橋→(回送)→京橋・萱島・寝屋川市・香里園・枚方市・牧野・樟葉・中書島・丹波橋・深草・東福寺~出町柳
※スーツ乗車不可
※老人乗車不可

821:名無し野電車区
11/06/09 19:02:04.56 bMLQg2zY0
>>810
京阪がどうかは分からないけど
点検とかの時にどの編成か分かりやすくするために
幕を設定してる場合がある

822:名無し野電車区
11/06/09 19:36:49.22 eanbCu3k0
>>812-813
ロマンスカーは「座る為」の電車です。快速急行や一部急行に乗っても新宿~終点小田原まで追い越されません。
小田急が過密なのは新宿~相模大野だけやろw

823:名無し野電車区
11/06/09 20:11:48.43 bUeMh9JZ0
まけいはん!

犯罪で敗方を元気にしよう!
それが敗方塵の合言葉!

まけいはんと敗方市が一斉開催!
今こそファイブ、今こそ間引きの5日間!

♪ い ま こ そ

824:名無し野電車区
11/06/09 20:25:26.16 0ashiym70
最近やたら9000系に遭遇するが、最初は嫌いだったけどあの青虫シートって長い時間座ってると
低反発枕みたいにお尻に馴染んでくるなw
まぁ遅くてそれだけ長時間座ってるって事なんですけど

825:名無し野電車区
11/06/09 20:41:43.01 QkvRnkDpO
>>822
京阪が過密なのは枚方市―萱島の9kmのみだけどな。

826:名無し野電車区
11/06/09 22:11:28.38 GYTPXdi10
>>800
敦賀以東の福井県は北陸電力だからなぁ。

827:名無し野電車区
11/06/09 22:23:44.08 CBNMg13U0
あゝ俺の大好きなサンダーバード

828:名無し野電車区
11/06/09 23:16:02.88 63RKvdxUO
新ダイヤの、萱島普通に9000系をよく見かける

829:名無し野電車区
11/06/09 23:24:24.90 g8CRk3GwO
平日は萱島普通に8連が2運用入っているが、7連が足りないのか?

830:名無し野電車区
11/06/09 23:37:22.66 Jc4UsmMB0
>>829
逆に急行に入れりゃいいのにな
休日は全8連化されているのに平日は7連が残っている

831:名無し野電車区
11/06/10 00:12:36.42 BJaYP5qA0
敗射能 明るい未来の エネルギー

         敗方市役所   

832:名無し野電車区
11/06/10 00:43:41.57 7Fu3Kwzs0
7両が足りないなら、6002を8両に戻してるよな?

833:名無し野電車区
11/06/10 00:54:09.18 4CQLkbve0
>>831
毎日意味不明な書き込みするな。
すいとんしてやろうか?

834:名無し野電車区
11/06/10 02:11:59.32 PMiEYXX+0
>>833
ぜひとも

835:名無し野電車区
11/06/10 04:33:34.24 glWZ7O6kO
敗射能って何?
浴びるとどうなるんだ?

836:名無し野電車区
11/06/10 08:06:28.27 bBaNH//LO
勃起する

837:名無し野電車区
11/06/10 08:41:38.28 nzGAbpRMO
萱島だが、混雑する準急に黄ヘル軍団が乗り込もうとしてた。。。
せめて萱島始発の普通に乗せるべきだよな

前に通勤準急に乗ろうとした遠足集団があるって聞いたけど本当かな

838:名無し野電車区
11/06/10 09:45:05.64 Uh3JIU6kO
>>832
それ逆で6003と6004で7連を作らないと。

839:名無し野電車区
11/06/10 09:56:12.79 QDajuyNF0
JRの改札でICOCA使うと普通に問題無いのに、
京阪の改札で同じICOCA使うと、
「もう一度触れ直してください」が頻発。

京阪、感度悪くない?

840:名無し野電車区
11/06/10 09:57:29.86 oYTBHSYw0
IC専用の自動改札の感度は良い。

841:名無し野電車区
11/06/10 10:51:44.84 m3qqoj6D0
樟葉駅の京都銀行で、
めちゃくちゃかわいい銀行員発見。

842:名無し野電車区
11/06/10 11:58:32.43 HVPzYlir0
>>835
京阪の思惑にはまってしまう

843:名無し野電車区
11/06/10 15:34:11.21 iFyryynO0
樟葉駅の改札のICカードリーダー、感度悪いわ。


844:名無し野電車区
11/06/10 16:32:04.26 eFRZpj/B0
JRのカードリーダーって感度いいわ。


845:名無し野電車区
11/06/10 16:32:45.69 lb5ntf8g0
京阪の自動改札のIC感度最悪。

846:名無し野電車区
11/06/10 17:40:00.45 qiCD+G5C0
京阪、自動改札のエラー頻発してるぞ。
「もう一度触れなおしてください。」とか。


この前、樟葉駅のIC専用を通ろうとしたら、
改札が閉まってしまって、
もう一度触れ直せって言われたから触れなおした。
けど画面にエラーが表示されて通れなかった。
そこで別の改札でも試してみたんだけど通れなくて、
ついに駅員が来た。
通れないと言うと、
「もう入場になっていますので、こちらへどうぞ」
って言って通してくれた。

自動改札、壊れてるんじゃないの?
というか、なぜ、駅員が入場になっていると分かる?
窓口では自動改札の状況か何か表示されるのでしょうか?

847:名無し野電車区
11/06/10 18:19:15.36 Qbk1WJRL0
>>846
お父さんが休みの日に中学生の息子がお父さんの定期で
通ろうとしたら「はい、この定期は君のじゃないよね?」と
言われたことがある、という話があったりなかったり。

少なくとも男女とおとなかこどもかは判別してるはず。
それ以上のことは知らない。

848:名無し野電車区
11/06/10 19:20:06.77 P04zVMUwP
>>847
中学生は大人料金だから 通勤定期はあり得る。
だから磁気では引っかからない。(ただし違法だし年齢見られればイチコロだけどね)

その逆に専門学校かよって30以上でも学生定期というのもあるなぁ
(俺がそうだった。30過ぎて学割で旅行行った(w)

849:名無し野電車区
11/06/10 20:07:56.52 5tZaFP2XO
渡辺橋のは感度ええよ。
全体的にJRより反応早いと思うが。。
JRで買ったカードのほうが感度いいとか?

850:名無し野電車区
11/06/10 20:13:01.18 oB3dqLgz0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
>京阪電気鉄道では近畿運輸局の要請を受けて、列車の運行本数の削減に向けた検討に入った。

この前のダイヤ改正で十分に節電になったろうに
いまの昼間ダイヤって相当切りつめてるので、削減できるところといったら急行を枚方市折り返しにするくらいしかないだろう

851:名無し野電車区
11/06/10 20:13:12.66 xBvPphuxO
>>848
最近は、社会人対象の大学院が多くあるから、60才代で通学定期利用も珍しくなくなった。

逆に塾通いなら通勤定期だから、小人の通勤定期を利用していたことがある。

852:名無し野電車区
11/06/10 20:15:20.79 0CZri+kW0
>>846
普段気にしてないけど…
ある意味話題の筑後船小屋の在来線改札で、
携帯電話(モバスイ)かざそうとたら、見張りしてた委託OBっぽい駅員さんが驚いて
事務室内側窓上の小型モニタで確認してる背中が、出札窓口側から見えたw
カード種類と入場駅とかの情報を1人1行、1画面入るだけ常時出してる風だったな
九州新幹線の話題の駅を乗り降りするのに、半分は在来線で移動したもんで…
この時は久留米で入場してた

地元駅ではそういうのが有るのか、覗いたことないわw

853:名無し野電車区
11/06/10 20:24:00.46 0CZri+kW0
>>850
毎年消費電力減らしてきた鉄道も、その分食いつぶしてきた他産業も、
一律に”昨年比で”同じだけ減らせと…

それだけでも変なのに
減量ダイヤしたところから更に削んのかよ?って思うが、
こんだけ積極的なところを見ると、理由が付くならもっと減らしたいんだろうなw

こないだ仕事で東京行ったら、メトロなんかは不規則な間引き方してたよ
千代田線で、線内折り返しが毎時2本抜けてるようで、そこだけ12分開いてまたJR直通とか
京阪だったら「次の中之島方面は…まで来ません」とかやりそう

854:名無し野電車区
11/06/10 20:45:27.26 FNnYDZEDi
なんで公共交通を減らすの?

車を減らせや!!

855:名無し野電車区
11/06/10 20:48:23.98 zZFAtwwM0
>>854
アホ?
電気減んねーだろ



856:名無し野電車区
11/06/10 20:50:00.43 kcaHhmqV0
守口 7:16発 中之島行区間急行は特急車両
ダブルデッカーに乗ったらお得な気分

857:名無し野電車区
11/06/10 20:55:25.02 zZFAtwwM0
JRと京阪は日中減便したばっかりだから許されんのかねえ・・・

858:名無し野電車区
11/06/10 21:02:31.93 FJFIMrmXP
>>850
快速急行6本(淀屋橋~出町柳)
普通6本(中之島~三条)
快速急行は丸太町停車
これでいい

859:名無し野電車区
11/06/10 21:04:00.97 t+ScMpFv0
10000系 トーマスはダイヤ改正後はおりひめかひこぼしに使用されるのでしょうか。

860:名無し野電車区
11/06/10 21:04:57.87 HVPzYlir0
>>857
新ダイヤ実施により昨年度と比べてこれだけ節電できているので
定期列車はそのまま運行させていただきます 

なんて関西電力と監督官庁に言えればいいけど 

861:名無し野電車区
11/06/10 21:25:50.09 wQaKYS+J0
>>859
どっちも5連になってるから、通常では入らないと思う。

862:名無し野電車区
11/06/10 21:32:50.54 E/n+dSgg0
>>850
今より乗客が3割程度多かった30年前、
枚方市―萱島の運転本数は、特急4、急行4、区急4、普通4だった。
樟葉―枚方市に至っては特急4、急行4、普通4に過ぎなかった。
現行の樟葉―萱島は特急6、急行4、準急2、普通4だから
減便の余地はあると判断されてもおかしくない。
平日昼間の京橋口の乗車率は、特急が8000系で座席が8割埋まる程度、
急行と準急が立客が若干いる程度、普通は座席が半分埋まる程度だ。
その程度なら運転本数を3割カットしても、客が多すぎて積み残したり、
乗り降りに手間取って遅延したりすることはないだろう。

863:名無し野電車区
11/06/10 21:37:23.88 CFaOsmtZ0
中ノ島線を運休すれば節電おkだろ
本線に迷惑かけるなよ・・・



864:名無し野電車区
11/06/10 21:45:27.18 pUR+Q+rX0
>>859
とりあえず七夕のイベントに期待するしかないな。

865:名無し野電車区
11/06/10 21:50:56.83 YAlXKpO3O
快急 中之島~三条
普通 三条~出町柳(上の快急が化ける)
普通 淀屋橋~出町柳

これで京橋のポイント切り替えの電気代削減

866:名無し野電車区
11/06/10 21:56:48.21 oB3dqLgz0
京橋のポイントは取り替えて欲しい
頻繁に使うポイントが25キロ制限というのはさすがに…

867:名無し野電車区
11/06/10 21:58:39.91 bjWHOKF10
そういやJR西とか京市交もそうだけど他社って結構ポイントの進入速度早いよな
いつも車内でフラフラしてるわ

868:名無し野電車区
11/06/10 22:26:37.00 xBvPphuxO
>>860
堂々と言えば良いだろう。
新ダイヤでは、昼間をかなり削減したから、節電になっているのは事実だし。

869:名無し野電車区
11/06/10 22:58:24.73 H+98VY/G0
中之島線を日中休止すればいい。
地下駅だから照明や空調を切るだけでも効果絶大。
準急・普通は天満橋以東運転でよい。

870:名無し野電車区
11/06/10 23:10:03.92 NpZglICe0
各社の夏を乗り切る!節電ダイヤメニュー!(10・11時~15時台)

京阪:交野線・宇治線を15分間隔運転、急行を枚方市止に 石山坂本線を全線15分間隔に

南海本線:普通関空行きをみさき公園行きに、区間急行を急行に、サザンは運転取りやめ
南海高野線:日中のりんかんを原則運転取りやめ
近鉄奈良線、阪神なんば線:休日の快速急行を6連に、なんば線内は平日同様全駅停車
近鉄京都線:地下鉄直通の竹田~新田辺間運転取りやめ
近鉄大阪線:普通を1時間5本→4本に
近鉄南大阪線:普通を1時間4本とし、うち2本は橿原神宮前行き 準急は1時間4本としてすべて河内長野行き

871:名無し野電車区
11/06/10 23:13:30.36 YAlXKpO3O
>>870
和歌山市へ行く電車がないぞ!

872:名無し野電車区
11/06/10 23:20:48.72 fvAfle4B0
>>870
スレ違いだけど、孝子駅利用者のことも考えてあげてください

873:名無し野電車区
11/06/10 23:27:45.90 E/n+dSgg0
>>872
孝子は昼間は閉鎖してもいいレベル。
菊水山同様、駅廃止を真剣に考えてもいい。

874:名無し野電車区
11/06/10 23:37:15.99 FNnYDZEDi
特急6本
準急樟葉6本
普通6本

じゃあかんの?

875:名無し野電車区
11/06/10 23:44:33.00 4CQLkbve0
天然ガス車でもつくる?

876:名無し野電車区
11/06/10 23:51:19.34 BJaYP5qA0
八幡市~香里園の途中にある駅を閉鎖したら相当節電できるはず。

877:名無し野電車区
11/06/11 00:28:41.90 PiB6kwpv0
まけいはん「今こそ間引きの5日間」13日まで好評開"災"中!

運転本数5~20%OFF!

878:名無し野電車区
11/06/11 00:31:25.01 GEi6zbMs0
樟葉~中書島間の普通を間引きできないの?

15分ヘッドにせざるを得ないか・・

879:名無し野電車区
11/06/11 00:49:40.73 m+CSLJjh0
宇治線と交野線を15分ヘッドにするのかな?

880:名無し野電車区
11/06/11 00:50:59.33 mLO5j/6AO
>>874
中之島線スレにあったが

快速急行:6(淀屋橋~出町柳 三条~出町柳間普通)
普 通 :6(中之島~三条)

ここまで減らしてみては?

881:名無し野電車区
11/06/11 01:00:29.03 wsaA9qUT0
さすがに本線大阪口はこれ以上減らせんやろ
ダイヤ改悪後、京橋~守口市間の混雑も増したし

882:名無し野電車区
11/06/11 01:10:32.25 9foL1r7c0
特急6
快速急行枚方市6
普通6

守口市、香里園で快速急行と連絡。
枚方市、丹波橋、三条で特急と連絡。


でもいいんちゃう?

883:名無し野電車区
11/06/11 01:14:23.39 mLO5j/6AO
>>882
支線10分ヘッド確保となると本線で18本は確保できない

884:名無し野電車区
11/06/11 01:15:49.95 tC7NpiTMO
京阪神だけに 京阪 神 になるようにしてくれよ…

885:名無し野電車区
11/06/11 01:18:38.66 PiB6kwpv0
どうでもいいが、効率的な節電間引きには、府境越えの各駅停車運転取りやめが不可欠だわ。
そして、その区間は特急が各駅に停まる。

JRの府境越えが10本/hなのにまけいはんが12本/hってぜったいおかしいだろ?

886:名無し野電車区
11/06/11 01:39:22.01 9foL1r7c0
>>883
なんで?

887:名無し野電車区
11/06/11 01:44:28.04 2C/hjeCiO
>>880
京橋でのポイント切り替えの電気代節約のため、快急は中之島発着、普通は淀屋橋発着でいい。
あと、昼間の普通からは2200系抵抗車は極力へっこめる。

888:名無し野電車区
11/06/11 01:47:34.60 mLO5j/6AO
>>886
エスカレーターやエレベーターを停めてなおかつ空調も停めれば本線で18本確保して大丈夫でしょ

889:名無し野電車区
11/06/11 01:57:39.22 4S9V4t9RO
快速急行 6 出町柳-淀屋橋
区間急行 6 萱島-中之島
普通 6 出町柳-淀屋橋
これでいいんじゃないか?

これなら大阪口の輸送量を確保しながら
萱島以北樟葉以南で減便できる。

890:名無し野電車区
11/06/11 01:59:51.33 9foL1r7c0
>>889
特急廃止で区急はありえない。

891:名無し野電車区
11/06/11 02:28:07.97 4S9V4t9RO
>>890
特急は廃止と言うより減便する急行・準急の停車する駅を救済するために停車駅を増やすという感覚。
区間急行は快速急行の大阪口の補完種別扱い。

各駅での連絡は
京橋で区急と普通、守口市・香里園・樟葉・丹波橋・三条で快急と普通。

892:名無し野電車区
11/06/11 02:34:23.94 6bxazhZ9O
もうデータイムは大晦日ダイヤでいいよ。

893:名無し野電車区
11/06/11 02:35:31.16 mLO5j/6AO
>>891
電力削減になっていない

894:名無し野電車区
11/06/11 02:37:56.08 iih0JtLy0
いっそのこと、10年ほど前の大晦日ダイヤに近い形で
急行;出町柳~淀屋橋×6(橋本臨停)/もしくは快急(橋本・八幡市・丸太町臨停)
普通;中之島~樟葉×6、淀~三条×6
でいいじゃん

895:名無し野電車区
11/06/11 02:41:47.64 9foL1r7c0
>>894
おもんないよ

896:名無し野電車区
11/06/11 02:45:41.14 iih0JtLy0
>>895
本気で節電ダイヤを組むのなら、ここまでしないとならんのでは?
(運用が面白くないのは当然として)
急行・快急の淀臨停も忘れてた

897:名無し野電車区
11/06/11 03:46:12.93 VoI/Gv4C0
来るべき将来を見越して12分ヘッドダイヤになるかも


898:名無し野電車区
11/06/11 04:07:49.18 rGXBpMXk0
7連を5連にしてしまえ。

899:名無し野電車区
11/06/11 04:21:00.38 97LwfQuu0
電気ケチるんなら各停減便がいちばんいい
現実的にはV車を優先的に各停・準急に回すとか

900:900!!!
11/06/11 05:54:17.06 7Aiys1160
900じゃ~!!!

901:名無し野電車区
11/06/11 07:25:35.16 fNacl7/3O
>>899
7200・9000・3000を7連に減車して廻さないと7000と7203Fの5編成では
焼け石に水ですよ。

902:名無し野電車区
11/06/11 08:52:18.11 rF99UtSK0
京都在住だが、駅の照明が消えてるでもなしエスカレーターもガンガン動いてるし、全然危機感が
ないのでは(東京だと消えたり止まったりしてるけどね)。多分みんなギリギリで福井の原発が
再稼働すると思ってるよ

903:名無し野電車区
11/06/11 09:19:49.73 uXPEMgIl0
>>902
原発再起動させるために関電が危機感あおってるだけだろ。節電が必要にせよ
15%とかの根拠も示せずに裏が見え見え。

904:名無し野電車区
11/06/11 09:50:07.58 SbBWkln40
関電にしろ、東電にしろ隠し事ばっかりで、信用できない。
電力会社の独占企業所以の体質か?
15%も節電求めたら、企業はどんどん海外へ逃げるぞ。
そしたら電力消費減って原発不要。日本万歳!中国万歳!

905:名無し野電車区
11/06/11 10:47:39.75 ogggXHfS0
関東より関西のほうが発電の原発比率高いわけだがな

>>954
そして中国の原発がふっとんで西日本もアボン・・・

906:名無し野電車区
11/06/11 10:57:35.62 +vOnBTEE0
学研都市線を見習って
快速4本
快急の停車駅に丸太町を加えた種別として設定、中之島~出町柳
普通4本
京橋のポイント切替削減のため淀屋橋発着、三条折返し

907:名無し野電車区
11/06/11 10:58:25.06 +X0esTFo0
>>905
だからさ、節電は必要にせよ15%の根拠示さないんなら説得力ないがな。
眠っている発電所の能力とか…どれだけあってとか…
今発電している比率なんかだけ出しても全然無意味やん。

908:名無し野電車区
11/06/11 11:11:30.35 rF99UtSK0
東電は原発再稼働の可能性がゼロやもんな、それに引き換え関西は福井県の説得さえ
できれば再稼働できるんやし

909:名無し野電車区
11/06/11 11:17:08.83 Eb2UL6QiO
橋下乙w

910:名無し野電車区
11/06/11 11:47:00.60 4mU/vJcg0
節電ダイヤ案

種別屋北天京野関森千滝土守西門古大萱寝香光公枚御牧樟橋八淀中桃丹墨藤深稲鳥東七清祇三神出
特急●●●●━━━━━━━━●━●●●●●━●━━━●━●●●●
準急--●●━━━●━━●●●●●●●●●------------------
普通●●●●●●●●●●●●●●●●----------●●●●●●●●●●●●●●--


特急:淀屋橋~出町柳×6(橋本・八幡市・淀・神宮丸太町臨停)
準急:中之島~樟葉×6
普通;淀屋橋~萱島×6、淀~三条×6

萱島~淀、三条~出町柳間で本数を削減
混雑緩和のため、淀~三条の普通以外は8両編成で運用
逆に淀~三条は5両編成で運用

911:名無し野電車区
11/06/11 11:48:06.87 FhU74noZ0
橋下は、データを出せと言っても応じない関電が、原発再開のために危機感をあおってるだけ。
だからそれに乗る必要はない…と言ってるんだろ?
つまり基本原発反対。
こっちの方がよっぽど説得力あるな。やっぱり弁護士だから?

912:名無し野電車区
11/06/11 11:49:07.95 FhU74noZ0
>>910
団子はつまらん。脳内でやってくれよ。

913:名無し野電車区
11/06/11 11:50:13.94 4mU/vJcg0
>>910の続き
土曜・休日の一部の時間、競馬輸送のため、
中之島~樟葉の準急を淀まで延長運転

914:名無し野電車区
11/06/11 11:53:40.71 HvT/9mYR0
節電ダイヤ? これで十分だろ

京阪本線…現状維持
中之島線、宇治線、交野線は和田岬線型ダイヤでラッシュ時だけ走らせる
京津線は廃止

915:名無し野電車区
11/06/11 12:38:08.80 mLO5j/6AO
>>902
おめでたい人たちだこと

916:名無し野電車区
11/06/11 12:49:41.94 HYtjP4vC0
特急 淀屋橋~出町柳 ※橋本、八幡市、淀、神宮丸太町にも停車
準急 淀屋橋~樟  葉
普通 中之島~萱  島
普通 中書島~三  条

917:名無し野電車区
11/06/11 12:51:12.48 HYtjP4vC0
>>910とほとんど同じだった…orz

918:名無し野電車区
11/06/11 12:52:17.80 ILNwXQwh0
それより急行10分間隔にしろよ
中途半端に準急入ってて、上りも下りも始発駅付近で急行来ない時間だと10分以上待つことになるんだけど

919:名無し野電車区
11/06/11 13:06:12.74 e6AE90axi
>>918
急行は2本削減になるよ

920:名無し野電車区
11/06/11 13:43:29.99 kbKrB75XO
下手にいじるより、
特急 淀屋橋~出町柳
準急 淀屋橋~出町柳(枚方市、丹波橋、三条で特急待避)
普通 中之島~萱島(京橋で特急、準急。守口市で準急に接続)
の10分サイクルじゃダメなの?

921:名無し野電車区
11/06/11 13:46:08.82 sq/Cdq/70
上り節電ダイヤ 15分ヘッド
URLリンク(www.42ch.net)

三条→出町柳を、下記のとおり減便することも可能。

 1…[快速急行]出町柳ゆきを、三条ゆきにする。
 2…[普通]を三条ゆきにして、[快速急行]出町柳ゆきを、丸太町に臨時停車させる。
 3…[快速急行]を三条ゆきにして、その編成のまま、三条から[普通]出町柳ゆきに化ける。

922:名無し野電車区
11/06/11 13:47:42.08 mPSzKxWd0
>>921
鉄オタ、画像いらねーよ。

923:名無し野電車区
11/06/11 13:48:30.54 U/+xVq6n0
>>922
同意。

924:名無し野電車区
11/06/11 15:57:09.91 ogggXHfS0
>>921
これなんてJR

925:名無し野電車区
11/06/11 15:58:16.78 HvT/9mYR0
>>924
JR京都線の高槻以東だな
萱島までが京都線で、そっからは琵琶湖線ww

926:名無し野電車区
11/06/11 15:59:11.43 m4D09mKj0
>>921
妄想乙

927:名無し野電車区
11/06/11 16:24:59.73 /Bec0aM+O
節電で減便するって、関電の福井県に対する牽制に協力して、話を出しているだけじゃないの?

前のダイヤ改正で絞ったのだから、これ以上減らしたら、他の交通機関やSOHOにとってかわって、経営的にマイナスだし、
CO2削減とかアピールしている立場でもある以上、電力供給を優先的に確保するように動くのが経営者の仕事だろうし。

928:名無し野電車区
11/06/11 16:43:01.84 wsaA9qUT0
そもそも節電なんてせんでええやんか

929:名無し野電車区
11/06/11 17:08:08.68 75lvs3IX0
橋本は枚方を犯罪都市にさせた人だが、今回の件で見直したわ。

930:名無し野電車区
11/06/11 17:49:41.86 /MNo377r0
>>846
少なからずとも
小人切符の時は自動改札機にランプが付いてチャイムが鳴る
学割定期の時は自動改札機にランプが付く
のは確かだと思うが

931:名無し野電車区
11/06/11 19:10:52.95 Y8vlr6ihO
今、京阪ではなく阪急電車乗ってるけど、窓開けまくり。
これって節電のため?

932:名無し野電車区
11/06/11 19:14:22.43 rF99UtSK0
>>931
阪急は何かしらんが冷房切ってるよなぁ、先週特急乗ったがめっちゃ暑かったし(他のお客も
エコなのかなって言ってた)
一方、昨日乗った京阪の特急は冷房効き過ぎで寒かった、この時期でも長袖欲しい

933:名無し野電車区
11/06/11 19:27:47.80 hor/ERCv0
>>932
阪急はひたすら窓開け作戦だね。
昔の京阪みたいで懐かしいのはオッサンだからだ悪かったな…
で、京阪って最近固定窓化がブームだけど、ホントに電力不足になったら夏が大変だね…
東京とか、もう悲惨だった。
何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。

934:名無し野電車区
11/06/11 19:29:33.27 8wnSuIvuO
明日の早朝は出町柳で祭だな。けいおん!乗車券w

935:名無し野電車区
11/06/11 19:37:50.93 c77RIarr0
>>934
スレチなのでこちらで
嵐電・叡電・京津線・石山坂本線・京都市交東西線12
スレリンク(rail板)

936:名無し野電車区
11/06/11 20:52:15.04 K5CCEAf0O
15㌫削減になったから京阪だけではなく他社も減便するみたい。ラッシュ時は減らさない方針やから昼間は半減、つまり20分間隔やわな。残業もなくなり人件費も浮くし有り難い話。

937:名無し野電車区
11/06/11 21:18:34.74 Gk+HLWZSO
節電して減便なら速達重視で快速特急を30分に一本復活する
快速特急/出町柳
特急/出町柳
急行/樟葉
準急/出町柳
区間急行/出町柳
普通/出町柳
各30分サイクルで!!

938:名無し野電車区
11/06/11 21:38:06.66 sq/Cdq/70
>>933
10000系が登場した頃から、京阪と阪急がが逆転しだした。
昔の京阪は、ちょうど今頃のシーズンに窓をあけていたが、

 「窓を開放して風を入れることが必ずしもサービスにはならない」
 (鉄道ファン2002年6月号 「新車ガイド4 京阪電気鉄道 10000系」 より)

として、これ以降の夏シーズンでは、他系列でも窓を開けずに、冷房で空調をするようになった。
>一方、現在の阪急では、主に車端部にある窓を少し開けて運行している。

京阪の車両で、扉間の窓ガラスが開かないのは、8000系、新型の10000系と3000系。

車内をリニューアルした、7000系と9000系は、"扉間"のガラスを、
従来どおりの開閉可能式か、固定式に改造したのか、どっちだったっけ?

939:名無し野電車区
11/06/11 21:45:01.53 PiB6kwpv0
敗方の穢らわしい瘴気が車内に入らないように、固定窓にして開かなくしたんだろ?

940:名無し野電車区
11/06/11 21:45:21.98 sq/Cdq/70
>>933
>何せ新車って軒並み固定窓なのよね…
>環境には優しいかもしれないけど、中の人間には厳しすぎる。

環境ではなく、車両の保守作業を低減させる為に、メンテナンスフリーを目的として
日本の主要鉄道各社で、固定窓式を採用される事例が増えています。

941:名無し野電車区
11/06/11 22:43:32.99 azFhthsC0
>>921
その妄想ダイヤですが、普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。
F波心無いのような、節電・原発反対を連呼している奴等は、節電の結果何の地震の被害も無い関西にこういうおぞましい事態を
もたらすのだということを肝に命じられたし。橋下知事にはこのFUCKな節電案に是非とも抵抗してほしい。

942:名無し野電車区
11/06/11 22:45:25.92 HvT/9mYR0
>>941
ちょっと何を言ってるかわからない
もう1回よーく考えてみろ 区急の停車駅を

943:名無し野電車区
11/06/11 22:56:07.02 azFhthsC0
>>942
確かにそうですね、すみません。

944:名無し野電車区
11/06/11 23:34:43.98 IVw2bO7W0
>937
節電しなきゃいけない時に片方はともかくもう片方に乗客が見込めない種別なぞ
そのもう片方に何らかのメリットがない限り真っ先に運転中止になるw

>940
ただ全部固定窓式にしたら京浜東北線209系が夏時期に運転抑止で
駅と駅との間で止まってしまい、更に停電したので車内温度が上昇、
乗客が気分が悪くなるなど倒れたりエライなことになったので
車両の一部は窓が開くようにしたんだよね(10000系はその事故以後に
製造されたかどうかは忘れた)。

945:名無し野電車区
11/06/11 23:58:25.36 sq/Cdq/70
>>941
>>921の妄想ダイヤは、突貫で制作したので、区間急行の時刻にミスがあります。
中之島09発、門真市・萱島の時刻がおかしい。

>-略-普通の淀屋橋発をあと1分早めて区間急行と守口市で接続したほうがいいでしょうね。

[区間急行]の停車駅は、天満橋・京橋・守口市と"守口市以遠の各駅"

守口市以遠は各駅に停車する[区間急行]と[普通]を、守口市で接続させてしまうと
両者とも、守口市以遠は各駅停車なので、守口市から団子状態になってしまいます。

そのため、守口市で[区間急行]と[普通]が、同時に到着することの無いように、
むしろ、連絡を"させない"ようなダイヤにしなければいけません。

946:名無し野電車区
11/06/12 00:10:05.65 VzSg7e2DQ
京津線と石山坂本線は全列車全駅掲載の時刻表を駅で無料で配布してるんだから、
京阪本線の全列車全駅掲載の時刻表も無料で配布してホスィ

京阪線と大津線は違う部署だから大津線独自の時刻表の制作とか出来たんだろうけど

947:名無し野電車区
11/06/12 00:13:44.87 jxjZ9gP40
減便を本当にするんなら、本線はそのままで支線のみ半減でええがな

948:名無し野電車区
11/06/12 00:13:46.39 Ma6IE8cG0
>>946
詳細希望。

949:名無し野電車区
11/06/12 00:29:56.95 VzSg7e2DQ
>>948
京阪山科駅で時刻表をお願いしたら「京阪山科駅の時刻表と大津線全駅の時刻表どちらにしますか?」
って言われたから両方もらった

京阪山科駅の時刻表は本線のやつと違って白黒の紙に時刻表が載ってるだけの簡易なやつ

大津線の時刻表は上質な紙のカラー刷りで表紙は700形
列車番号は非掲載だけど

950:名無し野電車区
11/06/12 00:42:09.22 St1nxMmX0
>>945
区間急行を中之島03.18.33.48分発にして京橋で普通と接続するほうがよさそう。


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