11/05/25 18:38:39.67 X801M7W60
京成と東葉は全然通るところが違うし、東葉快速が平日の夕方しか運転されてなかったことから、ライバルのために設定した列車とは考えにくい。
地震がなかったとしてもメトロも東葉も東葉快速を廃止させる考えが従来からあったのかもしれないね。
ダイヤ改正のたびに減ってきたし、節電ダイヤになっても普通を最優先して停車駅の少ない東葉快速を間引いてるし、1本も運転されてないというのが答えのようなもの。
少なくとも両社にとって東葉快速は収入の基盤にはなってないことは見て取れる。
その証拠にJR東海なんか計画停電になっても東海道新幹線は1本も間引かなかったよ。
東海道線・身延線・御殿場線は大幅運休だったが、東海会社は新幹線が収入の基盤だからね。
だから両社にとって東葉快速はそれほど貴重な商売道具と思ってないはずだわな。