★☆JR北海道総合スレッドPART89☆★at RAIL
★☆JR北海道総合スレッドPART89☆★ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
11/05/28 22:25:49.23 9MgBZDrSO
車掌がすぐ止めなかったら脱線+火災のまま、新登川突入で丸焦げだっただろ。ほんとに急死に一生。車内に火災時用の非常ボタンあるはずだけど、それ火災みつけた客はそれを使わなかったんだな。

火災用が別にあるのは、トンネル内なら走り抜ける規定だから。


普通の非常ボタン押したら、即座に停車。



おそらく客に神クラスの人が居たんだろうな。だから誰も死なないで済んだ。


再力行できなかったのは、脱線してたからかな?


火災を伴わない異音ならトンネル内で止めるわな。

801:名無し野電車区
11/05/28 22:26:35.75 JgtWIxAD0
JR西のはまかぜ用だった181系はもう廃車にされたのかな?

802:名無し野電車区
11/05/28 22:28:09.05 ep6NweEU0
183-500なら苗穂で廃車になっても放置プレイで残っているから使える

803:名無し野電車区
11/05/28 22:28:15.01 qSV5ilXS0
>>796
脱線したとなると、そのまま引きずってひっくり返りでもしたら大変だから止まるしかないと思う。

804:名無し野電車区
11/05/28 22:30:16.52 UlEXO8C40
普通に止まってから火がでたんでしょ。火災ってわかってたなら運転士もトンネルでるまで停めないよ

805:名無し野電車区
11/05/28 22:31:57.01 MHfSRJKH0
高速の道東道が開通すればJRの石勝線高速化事業の役目も終わり。
軽くてポンポコ横揺れするスーパーおおぞらは
国鉄の丈夫な183系で「おおぞら」としてのんびり安全な速度で走ればいいんだよ。
あんな単線の線形の悪いところを振り子で130キロで走るのが無理なんだよ。
高速開通と今回の事故の不手際で利用者が減るのは確実!
乗客も誘導できないベテラン車掌。

806:名無し野電車区
11/05/28 22:33:30.63 2amZyQkPP
熊接触
URLリンク(mobile.jrhokkaido.co.jp)

807:名無し野電車区
11/05/28 22:34:33.36 BD1Rsywm0
石勝線の走ってる車両の今後は?
できれば四国に欲しい

808:名無し野電車区
11/05/28 22:35:11.67 ic78/QTC0
>>799
183-400ならまだしも、お座敷183までフル稼働とかありかな

809:名無し野電車区
11/05/28 22:35:45.38 GVy7ysMI0
>>806
滝川-砂川かよっ

そんなとこにも熊出るんだな

810:名無し野電車区
11/05/28 22:37:19.57 ic78/QTC0
>>806
おいおい、熊どっから来たんだよ……

滝川砂川間て

811:名無し野電車区
11/05/28 22:38:05.12 6tpuu5d60
臨時用のキハ183を集めても車両が足りなければ
リゾート用もフル稼働させるとか。
でもこれからフラノEXPのシーズンだよね。

812:名無しさん@120分待ち
11/05/28 22:38:23.99 MtgYFvF60
結果論だが釧路方に避難した方がよかったのかもね。
相当時間があったようだし、距離も短い。
トンネル出口まで70m シェルター出口まで200m弱だから出口は見えていたのではないか。


813:名無し野電車区
11/05/28 22:38:49.49 jfjpgYtR0
>>804
オマエ、ほんとに頭悪いんだな

814:名無し野電車区
11/05/28 22:39:11.06 i8nsVlRfO
>>809
山は近くにあるけど線路は山の中ではない。
現場がどの辺かは知らないが、沿線には住宅も普通にあるぞ。

815:名無し野電車区
11/05/28 22:43:30.34 ic78/QTC0
>>811
フラノEXPを帯広方面に延長運転とか

ないな

816:名無し野電車区
11/05/28 22:43:58.28 9zByy2V50
>>793
油圧装置?が五月蝿いし、ノーサスかと思うほど振動が酷いな。



817:名無し野電車区
11/05/28 22:44:06.70 EMyP8rvYO
大きな事故とはとても思えないんだが…幸い死者も出なかったしさ
とにかくあんまり叩かないでくれよ。石勝線が無くなりでもしたら、道東民全員涙目になっちゃうよ(´・ω・`)

818:名無し野電車区
11/05/28 22:46:25.27 UeHWraOo0
こういうのも、そうなんだけれど指示がなければ乗客を降ろせないとのこと。
一番状況を知っているのは現場社員なんだから避難を最優先にしないと・・・
車掌だけ降りて確認している暇があったら乗客と一緒に確認しながら避難が正しいかと。
だけど、このベテラン車掌が異常を感知して運転士に知らせるのが早かったから
犠牲者が出なかったのも事実。

819:名無し野電車区
11/05/28 22:47:03.81 UlEXO8C40
まぁこれだけ燃えちゃったら青函みたいに自動消火装置義務付けされたりするんだろうな。
あとID:jfjpgYtR0のためにおしぼりも義務付け。

>>816
補機駆動の油圧ポンプだろ。あれうるさいよな。まぁキハ28や65の冷房エンジンよりは静かだけど

820:名無し野電車区
11/05/28 22:50:20.55 GVy7ysMI0
>>815
ああ、夏にクリスタルがそんなのやるはず。富良野まで来たのが間合いで新得へ行く。
でも一日散歩との相性はあまりよくないダイヤだった…

821:名無し野電車区
11/05/28 22:50:28.15 uWQUUw7t0
既に全国のニュースでは扱いがかなり軽くなってるな。

>>818
本当に良く停めたよなぁ。あと15秒躊躇してたら…と思うとぞっとするわ。

822:名無し野電車区
11/05/28 22:51:19.14 LJtPwr9u0
熊とぶつかってボローツクになりそうw

823:名無し野電車区
11/05/28 22:52:36.83 NDsGmosF0
>>817
そうだよ、まさに原発事故の風評被害を煽る構造と同じだ


824:名無し野電車区
11/05/28 22:53:17.83 m9dbbDku0
石勝線電化ケテーイ?

825:名無し野電車区
11/05/28 22:53:18.93 ic78/QTC0
>>820
夏にそんなのあるのか。

一日散歩ってことは富良野~新得は普通か快速なのか

826:名無し野電車区
11/05/28 22:53:52.99 Bl8sD5wj0
>>808
そもそも函館で寝ていたと思われる400って無事だったんだろうか。


827:名無し野電車区
11/05/28 22:54:12.51 jfjpgYtR0
>>817
バカかオマエ?大事故だろこれ

>>821
アホかオマエ
よく停めたうちに入らんってこんなもん

828:名無し野電車区
11/05/28 22:55:55.66 x/31QBL40
>>708
80年のサウジアラビア航空L-1011だったな。

リヤド到着後もすぐにエンジン停止をしなかったので救助隊が近寄れなかったらしい。

829:名無し野電車区
11/05/28 22:56:12.18 m9dbbDku0
震災後の目には、こんな事故も小さく見えてしまうから不思議だ。

830:名無し野電車区
11/05/28 22:56:52.33 uWQUUw7t0
>>827
犠牲者を出さなかったっていう結果から遡って考えれば、
そこに辿り着く上で欠かせなかった判断だから、そういう言い方はおかしい。

831:名無し野電車区
11/05/28 22:57:08.15 i8nsVlRfO
>>822
上りの先頭は200番台だからまず大丈夫かと。

832:名無し野電車区
11/05/28 22:59:02.63 jfjpgYtR0
>>830
報道に乗ってる、乗客の脱線時のコメント見てみろや
停止にいたるまでが遅過ぎ

ってか、トンネルに入る前に停めなきゃな
わかったか?カス

833:名無し野電車区
11/05/28 23:01:39.76 Cfc3ZaufO
>>799
283S北斗を281+283の寄せ集め編成に差し替え、283を捻出するだろうね。
ハコ・クシの予備車不足は、サウから貸し出す体制を取れば乗り切れる。
本格的な補充はハイブリ車投入時になりそうだけど。


834:名無し野電車区
11/05/28 23:02:27.81 EMyP8rvYO
車両が丸焼けになったから大事故か?
死者が出ればそうかもしれんけど

835:名無し野電車区
11/05/28 23:03:24.12 G3psAW6c0
スレ進行も平素の283並みに走りまくってるな

836:名無し野電車区
11/05/28 23:03:47.10 ic78/QTC0
>>826

URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)

ここ見ると、集約臨は札サウ車での運行だったみたい
ということはやはり冠水したのでは

837:名無し野電車区
11/05/28 23:03:56.59 8PKXx04K0
乗務員の危機管理能力が問われるな

これで車掌が復職してきたら問題ある会社だな

838:名無し野電車区
11/05/28 23:05:06.37 zGEjD6hL0
>>828
エンジン止めた後にもおまけがあって
救助隊が訓練もろくにやってなかったんでドアも開けられなくて
中で火災って見てわかってるのに泡消火剤を機体にかけて更にドアハンドル見えなくして
結局全滅させたんだよ

富士重工ってもう事業やめて結構経つけど捜索入ったとして資料とかってとってあるんかしら?

839:名無し野電車区
11/05/28 23:05:06.39 BD1Rsywm0
東電 に政府に留まらずJR北海(ある意味東)まで

日本そのものが問われる年だな

840:名無し野電車区
11/05/28 23:05:23.09 nMTfgV7RO
今度は列車が熊を轢く。
速報で出たぞ!


841:名無し野電車区
11/05/28 23:05:42.00 uWQUUw7t0
>>832
制動距離っていう言葉知らない奴が停止を語るとは、片腹痛い。

842:名無し野電車区
11/05/28 23:06:01.87 16pWqL+P0
とりあえず罵倒しないと話が出来ないんだなこいつ
明日こそは外に出ろよ?

843:名無し野電車区
11/05/28 23:06:29.78 v4xQOvUh0
>>834
乗客が自分で逃げなかったら死んでるわ

844:名無し野電車区
11/05/28 23:07:02.49 kFPt/o3rO
おいクマ、JRに轢かれる場所に居たからいけないんだぞ

自己責任たぞ

845:名無し野電車区
11/05/28 23:09:00.94 BD1Rsywm0
>既に全国のニュースでは扱いがかなり軽くなってるな

例え死者がでても震災と比べたら大した事じゃないと片付けるんだろうな

846:名無し野電車区
11/05/28 23:09:36.95 x+Yoadng0
ID:NDsGmosF0=ID:EMyP8rvYO

847:名無し野電車区
11/05/28 23:10:06.92 jfjpgYtR0
>>841
「制動距離っていう言葉知らない奴」←得意の妄想か?薬飲んでとっととねて二度と起きてくるな、このカスが

848:名無し野電車区
11/05/28 23:10:59.70 KfTEz9xe0
せっかくの専門板なのにνカス以下の議論()

849:名無し野電車区
11/05/28 23:13:08.06 EMyP8rvYO
>>843
死者が出てないから良かったじゃない
何でもオオゴトにすりゃいいってもんじゃないよ
今後、廃線や車両廃止など不便を強いられる可能性があることを理解して叩いてるの?

850:名無し野電車区
11/05/28 23:13:12.86 BiHoyk7QO
これだからキモヲタは嫌われるんだよ。

851:名無し野電車区
11/05/28 23:16:14.43 uWQUUw7t0
白煙の発生、脱線、停車から炎上まで結構時間があったからね。
たしかに第一報を聞いて想像したような大事故とは多少状況が違うっぽい。
人災とは少し違うが、マニュアルの限界が示された事故だと言えるかな。

今見てる番組だと、台風2号>>>>>>>おおぞら14号って感じだ。

852:名無し野電車区
11/05/28 23:16:31.19 uWQUUw7t0
>>847
つうか、勝ち糞いい加減にしろ。

853:名無し野電車区
11/05/28 23:17:45.82 ic78/QTC0
>>848
wwwwww

罵倒君が必死で面白いわ、このスレ

854:名無し野電車区
11/05/28 23:19:04.40 BE4yJzml0
>>830
死者が出なかったらいいのか?

顔をすすだらけにされた挙句、数時間線路端に放置され、
旅行や商談のスケジュール台無しにされたのは問題ないのか?
駅で不通を知って、途方にくれる後続列車の乗客は?
どれだけ客に迷惑かけてるんだよ。

一部の幸運をJR北海道の功績に仕立て上げたってみっともないだけ。

855:名無し野電車区
11/05/28 23:21:10.53 uWQUUw7t0
>>857
>>827にくれてやるレスとしてはこれくらいで十分。

856:名無し野電車区
11/05/28 23:21:33.55 uWQUUw7t0
ごめん>>857>>854

857:名無し野電車区
11/05/28 23:22:30.79 i8nsVlRfO
やっぱ10000缶か

858:名無し野電車区
11/05/28 23:23:40.38 QMq8jRHuO
朝から晩まで推測だけでここまで必死になれるID:jfjpgYtR0には笑わせて貰った。
事故原因よりこいつがここまで必死になる原因の調査の方が難しいかな。

859:名無し野電車区
11/05/28 23:23:43.97 o6DJ2em8O
道東道全通前の最悪の時期にやっちまったな。
こりゃクルマにごっそり客持ってかれるぞ。もともと冬の日勝が恐いから鉄道のシェアが高かっただけに。

860:名無し野電車区
11/05/28 23:24:29.09 //8yIApT0
夜になってもオシボリが常駐ですか。

URLリンク(hissi.org)
必死チェッカー3位オメw

861:名無し野電車区
11/05/28 23:26:07.09 uWQUUw7t0
>>859
あんまり関係なくない?

そうでなくてもごっそり持っていかれる状況だと思うし、
公共交通の安全性でいうなら、ライバルとなるスターライト釧路はここ2年連続で大きな事故やらかしてる。

862:名無し野電車区
11/05/28 23:26:36.11 ytYLeOFl0
>>860
おしぼり=ザマー

863:鉄馬鹿真理教が立てたスレ ↓ 
11/05/28 23:29:33.44 KN89Hix30
スレリンク(rail板)

864:名無し野電車区
11/05/28 23:31:29.01 ytYfQS7uO
>>853
目の前の四角い画面の中でだけ威勢がいいのなら恥ずかしい。
リアル社会でもアホだのバカだのカスだの会話の頭に付けてたら、
周りに友人いないだろう。
どっちにしても残念な人ですな。

よしんば彼の意見が正しいとしても、そういう罵倒言葉で
全てチャラなのは、社会生活を営む上で常識なのだが。

865:名無し野電車区
11/05/28 23:32:54.27 ic78/QTC0
>>861
ライバルはバスというより、自家用車じゃないか

866:名無し野電車区
11/05/28 23:36:09.18 lFFF6jLp0
ID:PCFIje4g0よりはマシかと




867:名無し野電車区
11/05/28 23:36:19.43 tKGg1/PY0
トンネル逆側だと近かったけど、無理だったんだろうな。
夜だから真っ暗で出口なんて見えないし、
緊急停車だから乗務員もトンネルのどのあたりに停車なんて即座に把握できない。
ならば、煙のない前方に向かって出口の確認に行くのも仕方ない事だと思う。

ここまで燃えたのはエンジンというより、落下物で燃料タンクに穴でもあいたんじゃなかろうか?



868:名無し野電車区
11/05/28 23:36:34.29 rKf3ei8d0
【熊との接触による列車への影響について】  平成23年5月28日22時24分現在  
本日(5/28)21時42分頃、函館線 滝川~砂川間で特急オホーツク8号が熊と接触した影響により、函館線の一部の列車に遅れが発生しております。

※影響するエリアは、「札幌近郊」「道央エリア」です。 

滝川~砂川ってそんなに熊が出そうなほどの山奥じゃないよね…

869:名無し野電車区
11/05/28 23:38:07.33 ic78/QTC0
>>868
砂川SAの裏あたりからのっそのっそと下りてきたか、空知川沿いに上流から来たか……

870:名無し野電車区
11/05/28 23:39:04.11 KN89Hix30
ID:ytYLeOFl0

こいつは新幹線にしがみつく哀れな鉄馬鹿です。
スレリンク(rail板)


871:名無し野電車区
11/05/28 23:39:32.40 uWQUUw7t0
>>861
そうですね。そういう意味で公共交通に限って書いたんですが。

872:名無し野電車区
11/05/28 23:39:53.32 8BHB7qeMO
>>867
車の事故でもエンジン自体は燃えないだろ
燃えるのは漏れた燃料
今後は燃料タンクの強化が必要だな

873:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/05/28 23:40:16.00 Kmes/iC60
気仙沼線でキハ58だったかギアボックス落っことしたことがあったな。

874:名無し野電車区
11/05/28 23:40:19.66 mFTGAVAb0
仮にタービンブローを起こしても現在のディーゼルエンジンは火災にはならない
これは自動車のディーゼルエンジンも同様だがそういうふうに設計してある
なので火災の原因がタービンブローというのはちょっと考えにくい

875:名無し野電車区
11/05/28 23:40:37.26 16pWqL+P0
>>866
その子はあまり触れないであげなよ、生まれつきっぽいし

876:名無し野電車区
11/05/28 23:40:56.99 8WX9E3yw0
>>817
こういう命にかかわる事故が起きた時点で事故の大きさは関係ないんじゃないの?
鹿とぶつかって脱線とかじゃなくて、普通に走ってて脱線したんだからJR側に非が有るのは明らか








事故対応が神対応だったとしても褒められたもんじゃないね

877:名無し野電車区
11/05/28 23:45:08.07 qSV5ilXS0
神対応は乗務員の指示にあえて逆らった乗客の判断だしな・・

878:名無し野電車区
11/05/28 23:45:20.53 uWQUUw7t0
>>876
事故の状況が見えてくるにつれ、
マニュアルの限界というか、停車以降も現場判断で動けていれば命にかかわる事故にならなかったかもと思ったり。

どのみち車両は燃えちゃっただろうけどね。

879:名無し野電車区
11/05/28 23:47:02.39 uWQUUw7t0
>>877
それもどうなのかな。車掌が前方へ確認に行った時点で脱出前提だったんじゃないの?

880:名無し野電車区
11/05/28 23:48:42.31 BE4yJzml0
擁護中の必死の擁護も空しく、JR北海道は白旗揚げたみたいねw

「もう少し早い判断ができれば、短時間で避難ができた。反省している」
「(事態は)列車に異音があったことからスタートした。(車両トラブルで)
車両から煙が出ることはある。火災ありきではなかったので、手順を踏む
のに時間がかかった」
「車掌も乗務員も最後まで火災という認識はなく、判断が狂ってきていた」

URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

記者会見で
「死者が出なかったからいいじゃないか」
「車掌は獅子奮迅の活躍」
「乗客が勝手に降りたから脱出できなかった」
はどこにいったんだろうね?

881:名無し野電車区
11/05/28 23:51:58.78 i8nsVlRfO
一番晒されるべきは>>314の批判禁止厨

882:名無し野電車区
11/05/28 23:52:19.53 UiVXpquW0
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

883:名無し野電車区
11/05/28 23:53:21.78 qSV5ilXS0
>>879

乗客が実際に脱出するまで指令に脱出の判断は仰がなかったと言ってたよ。

いずれにしても、やけどやけむり吸って運ばれた人間が居たくらいギリギリだったんだから
車掌のペースに従ってたらまずかったわけで。時間にはかなり余裕があったにもかかわらず。

884:名無し野電車区
11/05/28 23:54:51.82 z6V8Oitx0
列車ってこんなに燃えるものだったのか
気動車の表面は燃えにくいと信じていたのに・・・。

885:名無し野電車区
11/05/28 23:54:54.98 K1IBqMVzO
>>882
これはまた‥

886:名無し野電車区
11/05/28 23:57:17.67 ic78/QTC0
顔面崩壊のクハ789-1005といい勝負だな

887:名無し野電車区
11/05/28 23:57:27.30 Fo/KPqml0
非常停止したらトンネル→脱出できるか確認したいので車掌動く
→降ろして動くか、後3両切って前3両だけで脱出(283ってこれできない?)
→帰ってきたら乗客が勝手に降りて火災とか言ってるんですが。火災なら火災って言えよ。

って感じなのかなと思ったんだけど。これさ、乗客内の連携は出来ているようだけど、
乗客は白煙=火災
乗務員は白煙=電気系統?
とすれ違っているように見える。

888:名無し野電車区
11/05/29 00:00:48.94 Taf9ekww0
>>598
お前が破産だ

889:名無し野電車区
11/05/29 00:02:30.15 uWQUUw7t0
>>883
煙は仕方ないか。
火傷は火元に近い後方車両から脱出した旅客なので何とも言えん。

>>880の通りだろうね。随分時間があったようだし。

890:北の鉄馬鹿真理教が立てたスレ↓
11/05/29 00:04:17.85 KN89Hix30
スレリンク(rail板)


891:名無し野電車区
11/05/29 00:04:45.19 OQLkXSm10
報道では、もう降りてしまっているので、ということで、なし崩しでの対応になったとのこと。

切り離すというのを繰り返し主張しているようだが、183も含め、自動解結はできない。
模型のようには残念ながらいかんのよ。

892:名無し野電車区
11/05/29 00:04:46.23 nMTfgV7RO
火災を起こすわ、
熊を轢くわ、
日曜日はどんな
災いが起こるのかな?


893:名無し野電車区
11/05/29 00:07:17.28 IAKQa1Pc0
日曜はトラックが特攻かな

はたまた札幌駅で防護無線発報で5時間抑止かな

894:名無し野電車区
11/05/29 00:07:54.34 b/qIpVcB0
火災が起きたらトンネル内で停止しないんじゃなかったっけ?
燃えながら走るとかなんとか

895:名無し野電車区
11/05/29 00:09:19.21 kaLJOKvl0
>>894
異音検知による停車だからね。
火災と認識できるほど燃え上がったのはかなり後になってからみたいだけど。

896:北の鉄馬鹿真理教が立てたスレ↓
11/05/29 00:10:54.32 cRpDH4bv0
スレリンク(rail板)

 鉄車板 No.1の糞スレ

897:名無し野電車区
11/05/29 00:11:10.65 Vh+shwDq0
>>894
トンネル外で異音がしたので緊急停止をかけたら、トンネルに入ったところで停まった

898:名無し野電車区
11/05/29 00:12:21.15 +Kzy4l6lO
ニュース見たら軸が脱落とか言ってたけどどこの軸?
推進軸?
DD54みたいなの?

899:名無し野電車区
11/05/29 00:12:29.34 jrGZykfV0
火災という認識がなかったから、異音発生→緊急停車→結果トンネル内になった

という解釈でいいんだろうか

900:名無し野電車区
11/05/29 00:12:33.58 4IZmUHFG0
コイツが脱線を引き起こしたタワケか? 即刻死刑だな
URLリンク(sankei.jp.msn.com)

901:名無し野電車区
11/05/29 00:13:35.44 C9SO6XohO
オーストリアのケーブルカー炎上事故を思い出した

902:名無し野電車区
11/05/29 00:13:59.50 xUvNZXPj0
まあ人が死んでないから平謝りで済むって事もあるよな
とにかく逆らわずに誤っておけば、補償なんかもたいした額にはならないことだし、
イメージアップになるみたいな
下手に人的被害が出ると平謝りできなくなる面も出てくる

903:名無し野電車区
11/05/29 00:14:57.24 ARzLIVxI0
>>899
だろうね。会見でJRが言ってるから
URLリンク(mainichi.jp)

904:名無し野電車区
11/05/29 00:15:12.91 IAKQa1Pc0
>>899
じゃないか?

905:名無し野電車区
11/05/29 00:15:39.39 kaLJOKvl0
>>902
イメージアップにはならないと思うけど、後から不都合な事実が続々と出てくるよりは良い。

906:名無し野電車区
11/05/29 00:16:30.40 uoyoGtoP0
異音感知で停車となるとトンネル内で止まったのもある程度納得いく
あまりよろしくないと思うが、
白煙を認めたから乗客を前の車両に移したのもマニュアル通り

列車を離れたのについては、指令への連絡か、避難路の確認辺りが妥当じゃなかろうか

列車から乗客を降ろすのは最終手段
三河島事故の教訓もあるから、極力降ろしたく無いし、
降ろすにしても列車抑止が完了してからじゃないと危なくて仕方ない

異常時対応するとわかるが数十分なんてあっという間だぜ
乗客の誘導、運転士と打ち合わせ、指令へ連絡、避難路の確保なんてやってた日にゃ
あっという間に時間が過ぎ去る

死人が出なくてよかったねとしか言いようがない
とにかく時系列で洗い出して今後に生かさなければならない事故だわな

907:名無し野電車区
11/05/29 00:18:09.85 Kl5mQTL60
一度も無かったディーゼルカー火災

908:名無し野電車区
11/05/29 00:18:27.89 kaLJOKvl0
>>901
第一報を聞いた時は俺も同じこと思った。

でも、実際には燃え広がるまでずいぶん時間があったみたいだから、ここまで状況を悪化させない方法はきっとあっただろうね。
どのみち車両は燃えちゃったと思うけど。

909:名無し野電車区
11/05/29 00:21:26.64 kaLJOKvl0
>>906
マニュアル対応の限界でしょうな。非難はできないけど改善の余地はあるし、そういう意味での謝罪だったと受け取れる。

910:名無し野電車区
11/05/29 00:21:51.52 jrGZykfV0
>>906
同意

911:名無し野電車区
11/05/29 00:22:37.90 ktQj2SsT0
>>906
三河島って言ってもここ単線だし、
対向来ないし、
まぁ避難路の確認に行ったと思うんだけどなあ。

最近乗客暴走して俺かっけー多すぎ。
一歩間違えれば平謝りで金持って行かれて命持ってかれるかもしれないのに。

912:名無し野電車区
11/05/29 00:23:06.35 IAKQa1Pc0
>>906
うむ

913:名無し野電車区
11/05/29 00:24:49.12 OQLkXSm10
>>906
ほぼ同意。

ただ、異音感知で緊急停止、防護無線発報が基本だから、防護面では担保されている。
火災とわかれば緊急退避、それ以外は車内待機が基本だね。

914:名無し野電車区
11/05/29 00:26:09.58 jrGZykfV0
まだ、脱線原因と火災原因は出てないよな?

これはっきりさせないと安心できん


915:名無し野電車区
11/05/29 00:27:28.95 JIeaQFvZ0
石勝線が不通でも、
富良野~滝川回りが確保されていれば、
札幌~十勝・釧路へのルートは維持できるか?

916:名無し野電車区
11/05/29 00:30:10.12 42iwjGmS0
>>913
恐らくだが異音の原因がわからないから
指令から後方確認しろって指示があったんでしょ
動物とかなら避けないと、後続列車に支障出るからな

多分だけど火事が発生してると知らない指令からの連絡は、後方確認してくださいと
車両一回りして異常がないか確かめてください
こんな感じの指示したから車掌は列車降りたんだろ

917:名無し野電車区
11/05/29 00:30:45.03 GZDaAZGU0
ことし秋には道東道もつながる。
ちょうど良いこの年に起こしたこの大事故を契機に石勝線を廃線してはどうか。
JRの役目は終わりつつある。

918:名無し野電車区
11/05/29 00:32:56.49 ARzLIVxI0
真っ暗なトンネルの中で、適切な車両確認なんか出来んのかな

919:名無し野電車区
11/05/29 00:33:07.12 4h2Ok2zg0
>>913
単線区間なので防護無線発報は不要かと

920:名無し野電車区
11/05/29 00:33:09.92 IAKQa1Pc0
>>915
意地でも鉄道使いたいならそれで維持できる罠

ただ、貨物はどうなるんだろうか?

921:名無し野電車区
11/05/29 00:33:16.10 4IZmUHFG0
>>907
そうだね
一度も無かった気動車火災と言ってしまうとウソになるところが微妙


922:名無し野電車区
11/05/29 00:35:15.93 OQLkXSm10
>>916
まま発生する、シカや異音の類は車掌が確認することから、推測には合理性はあるね。
むしろ、異音がしたので、止めて見て来ます、と車掌が指令に申告して確認するくらいだから。

923:名無し野電車区
11/05/29 00:35:48.34 jrGZykfV0
>>919
確かにそうだが、貨物も走ってる時間帯だからそうとは言い切れないんじゃないか?

過去に後ろから来たやつにケツ掘られた事故あったし

924:名無し野電車区
11/05/29 00:36:37.92 zeB15AU10
>>920
あれ、貨物はすでに何本か走ってなかった?(富良野まわり)

925:名無し野電車区
11/05/29 00:39:43.67 3/USOLOA0
>>915
岩見沢までが筋いっぱいでこれ以上増やせるか微妙

926:名無し野電車区
11/05/29 00:40:40.76 76U+AWz40
>>907>>921
URLリンク(www.nct9.ne.jp)

927:名無し野電車区
11/05/29 00:41:04.80 Nkx+NJnD0
>>882
貴重な283-1が・・・

928:名無し野電車区
11/05/29 00:41:53.24 ktQj2SsT0
>>921
アルカディアで火災なかったっけ。
あれもトンネル内でし。

929:名無し野電車区
11/05/29 00:44:12.14 IAKQa1Pc0
>>924
滝川~富良野間はDF200牽引の臨時貨物がある。

問題は富良野~新狩勝信号場にDF200牽引の貨物が入線できるか、交換駅は足りるのか、辺りじゃないかと

930:名無し野電車区
11/05/29 00:49:58.17 uoyoGtoP0
〉〉911
列車から降りるのは超危険なのに
缶詰めになるとDコック扱って勝手におりて行ったりとかありまして・・・

〉〉913
その通りなんですが、
防護無線も以外といいかげんなもんでして
運転士側は拾っても車掌側は拾わないなんてよくありますわ
その逆もまた然りでして
『通常時』なら抑止完了を待ちたいです

931:名無し野電車区
11/05/29 00:57:47.36 zPRsk1qb0
批判禁止厨も今回はさすがに批判禁止と書き込んでこないなw

932:名無し野電車区
11/05/29 01:00:36.96 IAKQa1Pc0
コヒスレ名物批判禁止厨はどっかのニューススレに絶賛出張中かなw

933:名無し野電車区
11/05/29 01:01:03.39 Ow0jSR9T0
>>931
流石にこれを擁護できる奴は居ないだろうさw
死人が出なかっただけでもめっけ物なのに。

934:名無し野電車区
11/05/29 01:02:59.72 PXGvQlNo0
>>931-932
このスレはJR北海道の話題を楽しく語らう場。
事故の話題は他所でやってくれ。
批判はもうたくさんだ!!

935:名無し野電車区
11/05/29 01:03:07.74 Ir3+9DHf0
コヒのCMは当面ACだな

936:名無し野電車区
11/05/29 01:06:18.31 IAKQa1Pc0
でもやっぱ>>934みたいなのがいないとコヒスレらしくないという

937:名無し野電車区
11/05/29 01:12:36.10 zeB15AU10
>>925
もういっそあきらめて滝川~釧路間にすればいいんじゃね?
滝川でSカムイに接続すれば札幌着くでしょ。

938:名無し野電車区
11/05/29 01:15:39.91 IAKQa1Pc0
>>937
Sカムイの混雑度がひどいことになったりしないよな

939:名無し野電車区
11/05/29 01:16:55.78 HpazQ7kj0
で、結局ペレスは無事だったんですか?

940:名無し野電車区
11/05/29 01:23:39.45 VkI+hZZIP
滝川始発にする位なら岩見沢からでいいじゃん
岩見沢からなら普通電車でも接続できるし

941:名無し野電車区
11/05/29 01:28:49.51 RbK6cKfd0
不通区間は北御得意のDMVでw

942:名無し野電車区
11/05/29 01:38:02.06 ZD22gxJY0
スーパーカムイに続行すりゃあいいだけの話じゃ……

943:名無し野電車区
11/05/29 01:38:34.76 boaO18qd0
>849
第1に、問題点を指摘し改善を求めているわけで叩いているわけではない。
第2に、それを行うのは、このままではまた同じような事故が発生して、
今度は幸運に恵まれず俺自身が殺されるかもしれないからだ。

自分だけは大丈夫と根拠もない自信持ってる香具師にはわかんねーだろーがな。

944:名無し野電車区
11/05/29 01:44:30.52 PYNoCBrh0
>>943
無駄会議で妙にはしゃいでるすだれ髪の窓際族みたい

945:名無し野電車区
11/05/29 01:51:39.85 gL3JwWeO0
そもそも動力分散方式みたいなバカなことやってるの日本だけだろ
機関車牽引方式にしとけば火が出たかどうかに気づかないなんて起きない
気動車は即刻廃止して客車に置き換えるべき

946:名無し野電車区
11/05/29 01:51:49.13 Z6R3w8p0O
ポテトライナーの時代が来たかw

947:名無し野電車区
11/05/29 01:53:05.04 VkI+hZZIP
>>945
次世代の欧州の高速列車は軒並み動力分散式だが…

948:名無し野電車区
11/05/29 01:55:55.36 IAKQa1Pc0
>>945
つ北陸トンネル火災

949:名無し野電車区
11/05/29 01:59:45.14 7PwCYHCw0
どうするのがベストだったか?となると
あちらを立てればこちらが立たずでデッドロックする事件だな

950:名無し野電車区
11/05/29 02:17:26.95 RbK6cKfd0
標準軌で複線電化がベスト!w

951:名無し野電車区
11/05/29 03:04:26.66 kSPQUai0O
>>945
バカじゃねーの?

952:名無し野電車区
11/05/29 03:04:56.52 kIPiC5TQ0
JR北海道を捜索へ 特急脱線、業務上過失傷害の疑い
URLリンク(www.asahi.com)

道警は車掌や運転士による避難誘導が遅れた結果、多くの負傷者が出た可能性もあるとみて、週明けにも業務上過失傷害の疑いで同社の本社を家宅捜索する方針を固めた。

953:名無し野電車区
11/05/29 03:05:37.11 boaO18qd0
>949
だから、事前にどちらかを立てておかねばならんのよ。
当事者の柔軟な判断に任せるというのは一番無責任。

954:名無し野電車区
11/05/29 03:12:22.08 oW7KbSpH0
おしぼりパワーですべて解決!

955:名無し野電車区
11/05/29 03:17:16.11 IAKQa1Pc0
よーしパパおしぼり差し入れしちゃうぞーw

956:名無し野電車区
11/05/29 03:35:11.82 VAFsWhJv0
地震の直後だけど皆LEDライトの一つも持ち歩いてないんだね
やっぱり北海道じゃ他人事か

957:名無し野電車区
11/05/29 03:45:57.39 1nnukpQ50
LEDライト(笑)

958:名無し野電車区
11/05/29 04:07:50.67 /Pfz8aQeO
キハ283 改造だろうな
原因究明の上での改造するのだろうが、大変な負担になるだろうな

959:名無し野電車区
11/05/29 04:43:58.58 c0sGfAcq0
改造って。おまえんちのプラレールと一緒にすんなよ・・・

960:名無し野電車区
11/05/29 04:51:25.60 OrMCVZwZO
前面展望が見れなくなった鉄ヲタの呪い

961:名無し野電車区
11/05/29 05:09:37.32 tTyHIqNS0
原因は釧クシで頻発していた整備不良か?

962: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 06:02:23.74 tTyHIqNS0
誰か次頼む

963: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/05/29 06:05:58.39 WTV+0Hu6O
次頼むって何の事?

964:名無し野電車区
11/05/29 06:16:09.19 2ixAIYdA0
次スレのこと

965:名無し野電車区
11/05/29 06:25:00.62 ae4kmcg20
>>889
「火傷は火元に近い後方車両から脱出した旅客」←デタラメをほざくなカス

>>906,930
「列車を離れた」のは「避難路の確認」であって「指令への連絡」じゃねーみたいなんだが
「三河島事故」って単線区間でなにほざいてんだオマエ
「異常時対応するとわかるが数十分なんてあっという間」←90分もかけてどうする?カス

>>916
デタラメをカクなボケが

966:名無し野電車区
11/05/29 06:27:56.76 ae4kmcg20
特急事故、火災把握は2時間後…JR北海道
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)

読売は紙面をぶち抜いて一面トップにデカデカと出てる
NHKローカルは、枕木交換作業動画と、今日中に車両を引き出す予定について

これ、運転士と車掌即死かも
お気の毒だけどフルボッコ祭りも仕方ないわ

967:名無し野電車区
11/05/29 06:37:14.90 9I4ghNWe0
>>962-964
次スレ立てます

968:名無し野電車区
11/05/29 06:38:51.97 ztTs4QJg0
エンジンはいつ頃切ったんだろ。
火災が見えなかったってことはエンジン回しっぱなし?

969:名無し野電車区
11/05/29 06:41:04.83 x3jrKtTd0
>>966
車両が発煙してて避難誘導しなかった時点でカスだろw

970:名無し野電車区
11/05/29 06:59:18.85 o+ioZJ9a0
>>937
旭川~釧路間の方が良くね

971:名無し野電車区
11/05/29 07:06:51.39 ky0lp1uC0
>>365
実際そういう事態になればそうだが今回は違うが
まあ原因がどこにあるかにもよるからな

972:テンプレ ◆6iFkE55tgs
11/05/29 07:13:03.37 9I4ghNWe0
>>967ですが色々あって時間掛かりました。おまたせしました。

★☆JR北海道総合スレッドPART90☆★
スレリンク(rail板)

973:名無し野電車区
11/05/29 07:17:08.60 tTyHIqNS0
>>183
昭和70年の出来事
神戸大虐殺(犯人:村山富市・河野洋平)
1995年東京大虐殺(犯人:オウム真理教)
全日空857便ハイジャック事件
村山談話
文殊ナトリウム漏洩事故
昭和86年の出来事
東北大虐殺(犯人:菅直人・清水正孝etc)
六億円事件
石勝線特急炎上事故
日韓図書協定

974:名無し野電車区
11/05/29 07:29:07.81 FXhAbPFg0
>>971
そういう発想だから、今回のような杜撰な対応になったんでないの?
美唄の遭難や当別の立ち往生の時とかに、きっちり対応してマニュアルとか根っこから見直しておいただけでも随分違っただろ
全国紙や全国ニュースが叩いてる意味が分かってないカスだよオマエは

いいか?真冬なら人が死んでた事故だろ
四時間もマイナス10度以下で放置されたらどうする?

40名近くが煙り吸って搬送だろ?喘息患者の対応も乗客がしてたんだぞ
これが真冬ならどうなる?

真冬に同種事故が起きたらどう対応するか、その程度の事の対策も立ててないようじゃどうにもならん
もちろん真冬の事故発生も議論の対象になるのが当然

975:名無し野電車区
11/05/29 07:30:17.33 ky0lp1uC0
>>974
今回はずさんだったのは実だな
でも煙に燻り出されて客が外に出たって流れではあるからなぁ
まあ原因がはっきりしてかrあ糾弾するべきことだな

976:名無し野電車区
11/05/29 07:32:51.41 ky0lp1uC0
>>974
今回だって外に出たから煙にやられての死人が出なかったって方が大きいけどな
煙から逃げてなかったら視認が出ていただろうね。
外の寒さならまだしばらくは耐えられるけど有毒ガスは数分でやばい

977:名無し野電車区
11/05/29 07:32:59.70 zUtQ1v9Q0
それじゃ間に合わないだろ?
今こうしてる間にも、例えば青函トンネルで何か起きたら・・・

乗務員の対応はしっかり訓練されてなくちゃ。

978:名無し野電車区
11/05/29 07:34:19.76 o+ioZJ9a0
まだ働いてたら忙しかっただろうな…

979:名無し野電車区
11/05/29 07:35:02.98 ky0lp1uC0
>>977
逆に青函トンネルは定期的に訓練しているし定点などの施設があるがここはそういう体制がなかったのがでかい気がする
道内ランダムに訓練を行うべきだろうな

まあ言えることは状況把握のまずさとかだろうね
そこまで重大な事態との認識はなく対応していたようだから

980:名無し野電車区
11/05/29 07:35:38.75 FXhAbPFg0
>>975,976
お前バカ?
煙に燻り出されるまで放置されてたからみんな怒ってたんだろ
原因ってなにがどうはっきりしてねーっていうんだ?このカス
日本語も書けないくせして、なにほざいてんだか

真冬ならかなり厳しいことになった予測
その議論すら否定しようとするとは何というカス

981:名無し野電車区
11/05/29 07:43:07.44 dX/ree8xO
>>974
なんか一見エラソーに書いてるけど実は的外れ、かつコヒ擁護。関係者か?こんな状況で過去の取組が称賛されるはずもないし、冬場で起きてたとしても凍死と有毒ガス死どっちが先に来るか、、当然後者だ。だから外へ逃げるだろJK。

982:名無し野電車区
11/05/29 07:50:19.71 FXhAbPFg0
>>981
おや、携帯は日本語が読めないらしい
カスだなオマエ
有毒ガスが出るから当然外に逃げるわけだが、外に出たらマイナス10度以下で救援まで4時間
しかも喘息もちはひどい目に遭う
つまりこの事故が真冬なら死亡者が出たはずって書いてるんだが
アホかオマエ?

983:名無し野電車区
11/05/29 08:06:44.46 zUtQ1v9Q0
>>982
おしぼりで暖取ればいいんでね?w

984:名無し野電車区
11/05/29 08:08:09.42 FrCBe4bQ0
>>982
真夏の炎天下での熱中症のほうが逃げられない分ヤバい
寒ければば体を動かしてしのげるがな
実際真冬の北海道で長時間屋外作業やってる奴なんて結構いるわけで
真冬に列車に乗るのにコートなど着てこない奴はいないだろうからな車内で脱ぐとしても

985:名無し野電車区
11/05/29 08:19:50.99 fWXp/9ct0
手荷物焼けちゃったお客さんもいるんだろうなぁ

986:名無し野電車区
11/05/29 08:24:41.85 vvaMzOVh0
事故トンネルの次の登川トンネルって長いの。もし事故トンネルで停車しなかったらガクブル

987:名無し野電車区
11/05/29 08:41:25.85 kR6AI/0yO
実は、道東道開通に向けて所要車両数の減少を見越して、車両を燃やして保険金を戴きつつ、車両整備コストのカットを狙ったのでは?

なんてねww

まあ、死者が出なくて幸いだったけど、原因究明はしっかりやって欲しいわ。

988:名無し野電車区
11/05/29 08:48:53.77 cS6T8Cnt0
>>987
それ何て9・11

989:名無し野電車区
11/05/29 08:53:14.40 ddpDKSD70
>>984
マイナス10度以下でか?ヘタしたらマイナス20度近くになるというのにアホかオマエ?

990:名無し野電車区
11/05/29 09:02:41.32 VIy/GFRt0
なんかコヒが悪いわけでもないのに一方的に叩かれて可哀想だな

991:名無し野電車区
11/05/29 09:07:04.85 boaO18qd0
>986
事故トンネルで停車した時点で十分ガクブル。
今回犠牲者が出なかったのは奇跡に近い。

992:名無し野電車区
11/05/29 09:11:33.08 AqvIAHE20
滝川からスーパーカムイと併結運転ですね。分かります!

993:名無し野電車区
11/05/29 09:15:04.89 Uez4jlYQ0
>>989
撮鉄の自分はマイナス15℃
くらいなら2時間くらい
野外で列車を待ちます。
風がなければ気持ちいい。

994:名無し野電車区
11/05/29 09:16:55.78 ddpDKSD70
>>990
コヒが悪いだろ。バカかオマエ?
>>993
あのよ、ご老人だとか病弱な皆さんも乗ってらっしゃるわけだよ
マイナス20度近くで4時間も立たされてみろや
のうなしのカスかオマエ?

995:名無し野電車区
11/05/29 09:17:52.45 ky0lp1uC0
>>989
貴様それでも翁民?
警備員が1日じゅう外で仕事してるのなんて真冬でも普通にみるぞ

まあそれにしても前哨ってのは由々しき事態だな
徹底的な原因追及と再発防止策非常時の対応を1から構築しなおすくらいでないとアウトではある

996:名無し野電車区
11/05/29 09:19:58.31 ky0lp1uC0
>>994
それなら炎天下さらされて熱中症になってもおかしくないから真冬だけ危ないわけじゃない
むしろ暖を取るという手段がかろうじて残されている分暑さより対策はし易いっていっているだけだけど
全く問題がないとはひとことも言った覚えはない

997:名無し野電車区
11/05/29 09:21:37.40 ddpDKSD70
>>995
あのよ、警備員とか冬場は完全装備で外に出てるわけだよ
普通にSおおぞらに、冬場に乗ってるお客さんは、そんな完全装備まではしてないわけだ
それからよ、現場は山の中だぞ
街中と気温が全然違うわけだ
もちろん冬場で吹雪いてたりしたら、現場へのアクセス自体が困難で4時間でバス到着とかも難しいわけだよ
雪山を甘く見てねーか?素人がよ
>>996
どうやって暖をとるんだ?このカスが。雪山なめんなアホが

998:名無し野電車区
11/05/29 09:22:00.12 Si3cAzTHO
1000なら1週間以内に他のJR何かが起きない

999:名無し野電車区
11/05/29 09:23:22.78 ky0lp1uC0
>>997だから冬だけが問題じゃないって言ってるだけだがちゃんと見ろ

1000:名無し野電車区
11/05/29 09:24:06.41 tTyHIqNS0
999なら中島辞任

1001:1001
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