【225系まだか】 北陸本線10「滋賀・福井限定」at RAIL
【225系まだか】 北陸本線10「滋賀・福井限定」 - 暇つぶし2ch689:名無し野電車区
11/11/23 19:29:59.11 f3w5cofO0
>>688
別に、急行のままでも良いと思うが…

690:名無し野電車区
11/11/23 20:37:49.88 FlwKdYPu0
サンダーバードは全車敦賀停車を 敦賀市長、JRに要望
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)

武生で降りたかったんだけど、敦賀にも止まらないので、
福井まで行って、すごすごと普通電車で戻ったことが2回ぐらいあるな・・・

691:名無し野電車区
11/11/23 21:28:04.89 VROpeUyyO
>>686
レスを辿れば
671の定期旅客列車から国鉄型淘汰
に繋がるから臨時で残っても意味は通じるし間違って無いと思うが

692:名無し野電車区
11/11/23 21:37:56.28 3btxwaW40
大阪行きにしらさぎと間違えて乗ったオバちゃんグループに
車掌さんがテンパってた「きょ京都まで止まりません」

京都福井間が止まんないから、旅が寛げるんだよ

693:名無し野電車区
11/11/23 22:11:35.93 FlwKdYPu0
しらさぎと間違えて京都まで連れてかれるおばちゃんとか、強制的に福井まで連れてかれてる人とか、誤乗車は多いだろうな。
今の最終の下りサンダバは、敦賀に停まるの? やっぱり福井まで強制送還?



694:名無し野電車区
11/11/24 01:01:04.90 4vDsYZwHi
>>689
>>688
>別に、急行のままでも良いと思うが…

それはそうだが、583亡き後にきたぐにが何らかの形で生き残るとすれば、
特急化か快速化しかないのではなかろうか。
今のきたぐにが急行のまま残っているのは、
車齢の高さによる接客設備の劣化による所も大きいと思う。
もし683系での運行継続になれば、接客設備の差がなくなるため、多分特急化されるだろう。


695:名無し野電車区
11/11/24 06:46:16.05 6bd1k+mA0
全席グリーンの編成出来たりして

696:名無し野電車区
11/11/24 19:06:17.03 vZMF1RAL0
系統分割して廃止でしょう。
最後の列車には葬式鉄が大騒ぎしてニュースになる、と。

697:名無し野電車区
11/11/25 07:07:31.53 gV0dPMma0
きたぐには、3セクの方で名前が残ったりして(笑)

698:名無し野電車区
11/11/25 10:44:52.85 Z3l/qkDsi
確かに福井民にとってきたぐには、
しらさぎ、TBの最終(始発)便の代わりでしかない。
系統分割してしらさぎに統合するなら、もう少し使いやすい時刻に
(下り米原0時過ぎ発、上り米原6時前着)
設定して欲しい。

北陸新幹線ができたら、東海側も米原ルートの梃子入れを考えるだろうから、
上記列車に接続する米原のぞみというのも、可能性無くはない。
現状、名古屋6:20発の始発のぞみなんてガラガラだから、
これを米原発にして北陸接続させるのは良案かも。


699:名無し野電車区
11/11/25 20:35:40.57 gV0dPMma0
北陸新幹線全線開業まで京都~金沢間で深夜限定で特急か急行を走らして欲しい。
一部は、新大阪発で…
停車駅は、(新大阪→)京都→敦賀→福井→(芦原温泉→加賀温泉→)小松→金沢

700:名無し野電車区
11/11/25 21:21:32.01 Q1M9wFvj0
今の早朝の快速が「くずりゅう」崩れだよな。
「だいせん」「山陰」も廃止後に同じダイヤで早朝の普通になった。

まあ向日町や金沢で滞留してる編成を融通するだけなら、
サンダーバード化が一番てっとり早そうだねり

701:名無し野電車区
11/11/26 15:20:38.40 Rj095uPV0
>698
現状ののぞみ298号(名古屋641発)を米原発に延長すると、恐らく米原615発になるから、
「モーニングしらさぎ」は金沢400発、福井445発、米原600着ぐらいに設定すれば丁度いいかも。

逆方向は、ひかり531号を延長して米原23:50着、
「ミッドナイトしらさぎ」米原000発、福井115発、金沢200着ぐらいか。
これなら、京都で23時前まで酒飲んでも、福井の家に帰ってちゃんと寝られるw
(今のきたぐにのダイヤだと福井着が遅すぎて、次の日の朝がつらい・・・)

702:名無し野電車区
11/11/26 17:31:31.36 uS0ZnURh0
現行の大阪行きのダイヤはちょうどいいさ。
かえってもうちょっと早目でもいい。
関空や伊丹の早朝便に便利がいいからね。

大阪発については、現行のサンダーバード最終が早すぎだし、
こだましらさぎ最終もちょっと早すぎ。

そもそも特急同士が続行運転してる時間帯もあるのに、
続行群どうしの間隔が一時間とか、
最終が早いとか、
どうにかしてほしい。

703:名無し野電車区
11/11/26 22:16:31.04 PoziMqu00
福井まで直流化したらいい話だろ!

704:名無し野電車区
11/11/26 22:44:07.44 Vpn6DNuNO
>>703
うむ、確かにその通りだ
とりあえず君が100億円ほど寄付してくれるか
その方が話が早い

705:名無し野電車区
11/11/26 23:54:12.83 QG+ZUIqy0
福井へ225系入線!一件落着?


706:名無し野電車区
11/11/27 00:32:39.95 vpI0qoCX0
北陸新幹線の金沢開業後は福井の人間の大半が金沢まわりを使用するさ
東京スカイツリーも見えるし
そうなると米原の存在意義重要性は薄くなるよ
これはどうしようもない、西も金沢を使ってくれたほうが利益が出る

707:名無し野電車区
11/11/27 07:47:02.49 G7QHYol8i
品川、新横浜が目的地なら米原回り、
東京、上野、大宮なら金沢回り、
という使い分けになると思う。
名古屋への流動もあるし、米原ルートは必要。

708:名無し野電車区
11/11/27 08:48:11.31 YZ+EXAQ/0
521系の後継は225系タイプの523系?

521系の3次型って車体構造は225系に合わせてあるんだっけ



709:名無し野電車区
11/11/27 11:09:30.49 5Rnx7FQ90
>>707
米原ルートは必要やろうな
でも使ってくれる人が減少すると存亡に関わる

710:名無し野電車区
11/11/27 15:25:32.60 foPhdAGIO
はくたか12号に乗ってるんだが、高岡付近での踏切事故のため魚津で抑止中

711:名無し野電車区
11/11/27 15:48:37.09 VCvcJaTw0
>>673
持田ってそんなに有名?

712:名無し野電車区
11/11/27 20:13:15.12 iUgGqueH0
鯖江武生なら米原周りだろう。


713:名無し野電車区
11/11/27 23:07:00.85 WoyZtnx30
武生は微妙だけど鯖江は金沢まわりになる。
武生はマジで微妙だ。
だが仮に武生以西の人間しか主力にならないとなると
米原まわりは将来的にあやうい。

714:名無し野電車区
11/11/28 17:57:57.84 lEQg/zsY0
JR西日本 アーバンネットワーク限定スッレドpart1
スレリンク(rail板)

715:名無し野電車区
11/11/29 19:34:37.58 hNyAex8Q0
>>713
地方だと東京しかイメージがないだろうが、首都圏からの利用者は新横浜があるからな。
横浜・川崎だけで500万人。名古屋もあるし、リニアもあるし、しらさぎは存続し続けるだろう。

北陸新幹線が米原ルートになれば、大阪方面も東京方面も、両方米原経由になって本数倍増で便利なんだけど。

716:名無し野電車区
11/11/29 21:14:40.45 irc+Kv8ZO
まあ新横はゆくゆく東急だか相鉄だかの新線の接続駅になる予定があるしな。


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