11/11/07 18:47:49.37 Iu83BSPO0
>>640
それは興味深い。
URLリンク(www.youtube.com)
649:名無し野電車区
11/11/08 14:40:13.44 EK8+Jnx30
>>648
アナログ時代の画質じゃねえか
650:名無し野電車区
11/11/08 15:46:52.88 ENfjTF0d0
このスレの題名にある『【225系まだか】』って敦賀まで、はよこいって意味か?
651:名無し野電車区
11/11/08 20:46:23.27 kAiGh/9r0
>>650
そうだろ。
もう来てるけどね(笑)
652:名無し野電車区
11/11/09 16:49:35.66 PrReE6gz0
次スレは【ようやく来た225系!!】
653:名無し野電車区
11/11/09 16:49:54.93 wgdHa0ty0
★「幸せ度」1位は福井 2位富山、大阪が最下位
・法政大大学院は9日、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生件数など
40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べ、順位を発表した。
1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、犯罪が
少ないことなどが評価された。
一方、最下位は大阪。生活保護受給者の多さや治安の悪さから厳しい結果となった。
2位は「自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長い」と評価された富山、
3位は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」とされた石川と、
北陸勢が続いた。
平成22年までの統計データを基にしたため、東日本大震災に伴う数値の変化は
盛り込まれていない。指導した坂本光司教授は「都道府県の順位づけが主目的ではない。
それぞれの自治体が自分の強さと弱さに気付いてほしい」と話した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
654:名無し野電車区
11/11/09 17:58:26.62 eg92wZBg0
うちの弟、福井県でくらしてるけど、
ハロワ行っても仕事が見つからないと言って泣いているぞ
655:名無し野電車区
11/11/09 19:01:37.16 mKCJQel70
この手の調査で北陸はいつも上位にランクインしているがなぜ…?
ちなみにブービーはどこ?
656:名無し野電車区
11/11/09 21:02:42.91 Fs1q7YdN0
福井県のどっかに保存してあったEF70ってどうなったの?
657:名無し野電車区
11/11/09 22:50:59.92 fwbZTJUk0
>>654
仕事を選り好みしていたら、仕事は見つからないと言える
「職業に貴賎なし」と言うくらいの気持ちで仕事を探せば、絶対に見つかると言える
と言っても、自分に合った仕事を探すのは難しいのだけどね~
658:名無し野電車区
11/11/09 23:07:38.40 OB3lF6Op0
北陸なんて、冬は毎年豪雪(太平洋岸基準で)に見舞われて雪かきと渋滞に追われるから、
とても幸せとはいえないぞ。
最も幸せなのはムカつくけど東京。
659:電気工学科首席卒業 ◆13wx.ARIMA
11/11/10 01:19:39.57 F/01qGG30
相変わらず市ヶ谷はダメダメだ。
田嶋陽子を排出するような伏魔殿だから仕方ないか
660:名無し野電車区
11/11/10 09:23:22.64 kRBS8cEw0
>1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、
>犯罪が少ないことなどが評価された。
これって裏を返せば、世間体を気にする田舎の考えそのもの
未婚率と出生率・・・結婚して一人前、子作りに専念し後継者を作るという戦前の考え方が根強く残る
障害者の雇用率が高い・・・単純労働のブルーカラーが多い
正社員率が高い・・・フリーターを多く雇うフランチャイズの飲食店が少ない、そして若者の流出
犯罪が少ない・・・痴漢や万引き程度でも近所に知れ渡ると村八分
661:名無し野電車区
11/11/10 09:45:22.66 EKoqeZ+60
もはや福井で電車やバスを活性化させようなど現実的に無理
だったら電気自動車購入に補助金を出し、充電スタンドも市内のいたるところに整備
施設はすべて郊外で無料平面駐車場完備(これはすでにそうなっているが)
もちろん交通弱者対策は必要なので、福祉タクシーへの補助、路線バスの低床小型化への補助
日本一自家用車中心で環境にやさしい都市を目指そうではないか
662:名無し野電車区
11/11/10 13:15:41.24 lFAXFgFP0
>>661
そんな事、鉄道スレに書かずに福井県に直接いえよ。
663:名無し野電車区
11/11/10 13:33:25.08 ordVMo2Q0
>>660
県庁所在地でも福井市より人口の少ないところもあるし、福井県より田舎な県は多々あるけど
県民性というか県民気質の点で福井はいちばん田舎くさいかも
664:名無し野電車区
11/11/12 04:47:51.36 443fJ8Hh0
法政大学が発表した「都道府県別幸福度ランキング」では、福井県は1位だけどな
と言っても、富山が2位で石川が3位で、北陸三県がTop3なんだけどな
665:名無し野電車区
11/11/12 17:36:31.40 r0d0SQhv0
持ち家率が高いからですよ
666:名無し野電車区
11/11/12 17:46:21.31 pVlGPiTi0
>>665
そうなのか?
667:名無し野電車区
11/11/12 22:36:53.50 InsIv4it0
法政大だけじゃなく、福井(もしくは北陸)はこういうランキングは昔からトップクラス
旧経済企画庁の都道府県豊かさ指標 5年連続 第1位
(埼玉の抗議でランキング付けは中止)
AERAの都道府県住みよさランキング 第1位
法政大大学院の幸せ度ランキング 第1位 ←New!
でも住んでみたい県 第46位
668:名無し野電車区
11/11/14 23:03:35.80 z4QwT2Dt0
むしろ47位に興味津々
669:名無し野電車区
11/11/14 23:28:37.96 mj/w5L3+0
旧経済企画庁時代はともかく、今なら聞くまでもないだろう。
670:名無し野電車区
11/11/15 18:38:15.42 q8301/kQ0
関係無いと思うが・・・
ついに・・・
広島地区に・・・
225系2000番台(?)を導入するそうです。
671:名無し野電車区
11/11/15 18:48:13.51 uQGY4tugO
>>670
そっちは関係ないだろ
それより来春以降福井県が全国初の
定期旅客列車から国鉄型淘汰達成
の称号与えられる方がニュースだと思うが
672:名無し野電車区
11/11/15 18:49:20.02 q8301/kQ0
>>671
すいません・・・
673:名無し野電車区
11/11/15 18:57:58.78 uQGY4tugO
>>672
もしや
かの有名な持田君じゃああーりませんかぁ?
674:名無し野電車区
11/11/15 19:02:04.16 q8301/kQ0
>>673
違います~!!
675:名無し野電車区
11/11/15 21:55:25.65 ewSitmMH0
ついこの間まで走る鉄道博物館だったというのに……。国鉄淘汰か。
676:名無し野電車区
11/11/15 23:51:57.74 7si7iI7w0
そういや419系ってもう全部重機に喰い尽くされたの?
677:名無し野電車区
11/11/16 00:20:46.54 44o1bklBO
ん?もうきたぐにと日本海のあぼん時期なんか?
678:名無し野電車区
11/11/16 01:10:57.08 mnFwf9eK0
>>670
徳庵和尚を名乗るコテの書き込みはネタだと思っていい
679:名無し野電車区
11/11/18 09:10:46.74 2l4GaQsl0
ポンカイ無くなるのかー
680:名無し野電車区
11/11/19 04:58:24.83 xSaqMsT+0
特急トンヘ、来春あぼん
そ雄は
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
681:名無し野電車区
11/11/19 10:24:06.27 5PwKfJWG0
>>671
静岡は…と思ったら国鉄形式の民営化後増備車両で溢れてるんだった
682:名無し野電車区
11/11/20 12:04:08.84 4k4C5zsZO
>>681
それ以前に純粋国鉄型の119を忘れてないか?
683:名無し野電車区
11/11/21 19:48:14.09 NOd0osrc0
>>681
583きたぐにがいるじゃん
廃止発表はないぞ
684:名無し野電車区
11/11/21 20:27:31.14 /cHbNbeX0
>>682
天竜区の存在をついつい忘れがちw
685:名無し野電車区
11/11/22 12:43:36.05 rir1F1IZO
>>683
日付を見ろ
日本海廃止リーク記事発表前の書き込みだよ
その意味はわかるよな
686:名無し野電車区
11/11/22 17:52:07.07 5ONzezj70
>>685
日本海は、臨時での運転が予定されているが・・・(能登みたいに)
687:名無し野電車区
11/11/23 11:47:07.00 +htro75Z0
急行きたぐにも、遅くとも北陸新幹線金沢延伸開業と同時に廃止は確実だろうな?
きたぐに用583系車両も老朽化している状況だから。
688:名無し野電車区
11/11/23 16:59:55.37 CApkuKGK0
きたぐには、しらさぎの深夜/早朝便に置き換えればいいのではなかろうか。
大阪~米原間にははるかと新快速(+新幹線も)があるので、この区間は単純に廃止できる。
金沢以東は、3セクの快速に置き換える。
福井県民としては、最終/始発の名古屋着/発ののぞみを米原着/発に延長してもらい、
それに接続する深夜/早朝しらさぎをきたぐにの代わりに設定してもらうとありがたい。
689:名無し野電車区
11/11/23 19:29:59.11 f3w5cofO0
>>688
別に、急行のままでも良いと思うが…
690:名無し野電車区
11/11/23 20:37:49.88 FlwKdYPu0
サンダーバードは全車敦賀停車を 敦賀市長、JRに要望
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
武生で降りたかったんだけど、敦賀にも止まらないので、
福井まで行って、すごすごと普通電車で戻ったことが2回ぐらいあるな・・・
691:名無し野電車区
11/11/23 21:28:04.89 VROpeUyyO
>>686
レスを辿れば
671の定期旅客列車から国鉄型淘汰
に繋がるから臨時で残っても意味は通じるし間違って無いと思うが
692:名無し野電車区
11/11/23 21:37:56.28 3btxwaW40
大阪行きにしらさぎと間違えて乗ったオバちゃんグループに
車掌さんがテンパってた「きょ京都まで止まりません」
京都福井間が止まんないから、旅が寛げるんだよ
693:名無し野電車区
11/11/23 22:11:35.93 FlwKdYPu0
しらさぎと間違えて京都まで連れてかれるおばちゃんとか、強制的に福井まで連れてかれてる人とか、誤乗車は多いだろうな。
今の最終の下りサンダバは、敦賀に停まるの? やっぱり福井まで強制送還?
694:名無し野電車区
11/11/24 01:01:04.90 4vDsYZwHi
>>689
>>>688
>別に、急行のままでも良いと思うが…
それはそうだが、583亡き後にきたぐにが何らかの形で生き残るとすれば、
特急化か快速化しかないのではなかろうか。
今のきたぐにが急行のまま残っているのは、
車齢の高さによる接客設備の劣化による所も大きいと思う。
もし683系での運行継続になれば、接客設備の差がなくなるため、多分特急化されるだろう。
695:名無し野電車区
11/11/24 06:46:16.05 6bd1k+mA0
全席グリーンの編成出来たりして
696:名無し野電車区
11/11/24 19:06:17.03 vZMF1RAL0
系統分割して廃止でしょう。
最後の列車には葬式鉄が大騒ぎしてニュースになる、と。
697:名無し野電車区
11/11/25 07:07:31.53 gV0dPMma0
きたぐには、3セクの方で名前が残ったりして(笑)
698:名無し野電車区
11/11/25 10:44:52.85 Z3l/qkDsi
確かに福井民にとってきたぐには、
しらさぎ、TBの最終(始発)便の代わりでしかない。
系統分割してしらさぎに統合するなら、もう少し使いやすい時刻に
(下り米原0時過ぎ発、上り米原6時前着)
設定して欲しい。
北陸新幹線ができたら、東海側も米原ルートの梃子入れを考えるだろうから、
上記列車に接続する米原のぞみというのも、可能性無くはない。
現状、名古屋6:20発の始発のぞみなんてガラガラだから、
これを米原発にして北陸接続させるのは良案かも。
699:名無し野電車区
11/11/25 20:35:40.57 gV0dPMma0
北陸新幹線全線開業まで京都~金沢間で深夜限定で特急か急行を走らして欲しい。
一部は、新大阪発で…
停車駅は、(新大阪→)京都→敦賀→福井→(芦原温泉→加賀温泉→)小松→金沢
700:名無し野電車区
11/11/25 21:21:32.01 Q1M9wFvj0
今の早朝の快速が「くずりゅう」崩れだよな。
「だいせん」「山陰」も廃止後に同じダイヤで早朝の普通になった。
まあ向日町や金沢で滞留してる編成を融通するだけなら、
サンダーバード化が一番てっとり早そうだねり
701:名無し野電車区
11/11/26 15:20:38.40 Rj095uPV0
>698
現状ののぞみ298号(名古屋641発)を米原発に延長すると、恐らく米原615発になるから、
「モーニングしらさぎ」は金沢400発、福井445発、米原600着ぐらいに設定すれば丁度いいかも。
逆方向は、ひかり531号を延長して米原23:50着、
「ミッドナイトしらさぎ」米原000発、福井115発、金沢200着ぐらいか。
これなら、京都で23時前まで酒飲んでも、福井の家に帰ってちゃんと寝られるw
(今のきたぐにのダイヤだと福井着が遅すぎて、次の日の朝がつらい・・・)
702:名無し野電車区
11/11/26 17:31:31.36 uS0ZnURh0
現行の大阪行きのダイヤはちょうどいいさ。
かえってもうちょっと早目でもいい。
関空や伊丹の早朝便に便利がいいからね。
大阪発については、現行のサンダーバード最終が早すぎだし、
こだましらさぎ最終もちょっと早すぎ。
そもそも特急同士が続行運転してる時間帯もあるのに、
続行群どうしの間隔が一時間とか、
最終が早いとか、
どうにかしてほしい。
703:名無し野電車区
11/11/26 22:16:31.04 PoziMqu00
福井まで直流化したらいい話だろ!
704:名無し野電車区
11/11/26 22:44:07.44 Vpn6DNuNO
>>703
うむ、確かにその通りだ
とりあえず君が100億円ほど寄付してくれるか
その方が話が早い
705:名無し野電車区
11/11/26 23:54:12.83 QG+ZUIqy0
福井へ225系入線!一件落着?
706:名無し野電車区
11/11/27 00:32:39.95 vpI0qoCX0
北陸新幹線の金沢開業後は福井の人間の大半が金沢まわりを使用するさ
東京スカイツリーも見えるし
そうなると米原の存在意義重要性は薄くなるよ
これはどうしようもない、西も金沢を使ってくれたほうが利益が出る
707:名無し野電車区
11/11/27 07:47:02.49 G7QHYol8i
品川、新横浜が目的地なら米原回り、
東京、上野、大宮なら金沢回り、
という使い分けになると思う。
名古屋への流動もあるし、米原ルートは必要。
708:名無し野電車区
11/11/27 08:48:11.31 YZ+EXAQ/0
521系の後継は225系タイプの523系?
521系の3次型って車体構造は225系に合わせてあるんだっけ
709:名無し野電車区
11/11/27 11:09:30.49 5Rnx7FQ90
>>707
米原ルートは必要やろうな
でも使ってくれる人が減少すると存亡に関わる
710:名無し野電車区
11/11/27 15:25:32.60 foPhdAGIO
はくたか12号に乗ってるんだが、高岡付近での踏切事故のため魚津で抑止中
711:名無し野電車区
11/11/27 15:48:37.09 VCvcJaTw0
>>673
持田ってそんなに有名?
712:名無し野電車区
11/11/27 20:13:15.12 iUgGqueH0
鯖江武生なら米原周りだろう。
713:名無し野電車区
11/11/27 23:07:00.85 WoyZtnx30
武生は微妙だけど鯖江は金沢まわりになる。
武生はマジで微妙だ。
だが仮に武生以西の人間しか主力にならないとなると
米原まわりは将来的にあやうい。
714:名無し野電車区
11/11/28 17:57:57.84 lEQg/zsY0
JR西日本 アーバンネットワーク限定スッレドpart1
スレリンク(rail板)
715:名無し野電車区
11/11/29 19:34:37.58 hNyAex8Q0
>>713
地方だと東京しかイメージがないだろうが、首都圏からの利用者は新横浜があるからな。
横浜・川崎だけで500万人。名古屋もあるし、リニアもあるし、しらさぎは存続し続けるだろう。
北陸新幹線が米原ルートになれば、大阪方面も東京方面も、両方米原経由になって本数倍増で便利なんだけど。
716:名無し野電車区
11/11/29 21:14:40.45 irc+Kv8ZO
まあ新横はゆくゆく東急だか相鉄だかの新線の接続駅になる予定があるしな。