11/10/08 03:39:22.44 AozWSt/hO
521系に関しては、お布施しなくても、しばらくまてば新車が入ったね。
だましだまし使おうにも車両の経年劣化が限界だったし、広島みたいに車両の融通がきかなかった。
自治体はもったいない事したな。
428:名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
11/10/08 05:39:43.27 btF3yVmD0
225系Y編成運用開始まであと1週間。
ちなみに、225系Y編成は基本的には223系V編成と共通運用。
429:名無し野電車区(滋賀県)
11/10/08 07:36:49.87 aM3OTy/B0
前から気になってたんだけどY編成とか
V編成ってどういう意味なの?
430:名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
11/10/08 19:57:18.46 btF3yVmD0
225系Y編成Or223系V編成網干車はいずれも4両編成>>429
431:名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
11/10/08 20:02:05.96 btF3yVmD0
ちなみに、225系と521系2次車との共通点。
つり革がオレンジ色とトイレが半円状になっている事。
尚、半自動のドアボタンも225系と521系と同じタイプの物使用。
432:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/09 07:48:26.70 RJy73EEDO
ちなみに新大阪駅では3系式のV編成を見ることが出来るよ
433:筆頭与力(兵庫県)
11/10/09 14:30:08.07 3id01abn0
223スレが落そうなのでこっちに書いとく。
昨日の3254M~3281M(米原~長浜~米原)相当に221充当。
但し当方が見たのは坂田なので詳細は不明、恐らくB編成。
434:名無し野電車区(WiMAX)
11/10/11 10:23:49.42 Ww7ui/NO0
>>427
実質、直流電化の費用負担のようなもんだから、ほっといても車両は新車になるだろうが
新快速は長浜止まりだったろうね。
435:名無し野電車区(アラビア)
11/10/11 12:49:03.67 QoTwPXYR0
地元の費用負担は521だけじゃなく125も、でしょ。
521と125って、よく見れば数字が逆だな。
同時期に出てきた電車としては奇遇だね。
436:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/12 05:50:39.79 vMsOvn8f0
Wikiに
>柳ヶ瀬区間および杉津区間の在りし日の記録フィルムが2004年に発掘され
>JR西日本金沢支社の手で編集、DVD化されている。
とあったんだが、詳しく知っている人います?
欲しくなってぐぐったんだが、何かよくわからん。
437:名無し野電車区(神奈川県)
11/10/13 03:07:07.98 7I7024Su0
URLリンク(webcatplus.nii.ac.jp)
438:名無し野電車区(空)
11/10/13 18:48:21.67 bjOcvTIy0
>>436
敦賀のみどりの窓口でよく放映してたよ。
今は大阪ステーションシティの宣伝一辺倒だけど。
その動画の入手方法を駅員に聞いたけど要領を得ず。
素晴らしい映像だったよ。
439:名無し野電車区(東京都)
11/10/13 19:26:17.46 2snXP1F30
>>437
なんか、デーモンみたいな徹オタじゃなくても楽しめるという、すごくよさげな動画だよね。
おれもみたい
440:名無し野電車区(福井県)
11/10/13 20:29:25.09 3rR2mZ8j0
>>438
敦賀駅のみどりの窓口で放映していた奴が、436氏の言うDVDなのか
俺も欲しいと思ったけど、非売品と思っていた
441:436(埼玉県)
11/10/13 20:44:35.90 JqV3lSFN0
>>437>>438
㌧クス。
でもオクにもようつべにもないよショボーン(AAry
442:名無し野電車区(福井県)
11/10/13 21:55:48.19 a2xwjDN50
蘇る近畿の国鉄路線と関連鉄道
>柳ヶ瀬線(旧北陸線)が走っていた頃
URLリンク(www.abclibra.co.jp)
URLリンク(www.abclibra.co.jp)
こんなのはあるんだがな
443:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 16:57:58.16 ZN1Mmipf0
福井まで新快速運転(大阪・京都始発)!!
521系の新番台投入してから・・・
444:名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
11/10/15 17:08:09.63 rb33+kP40
今日から、225系4両Y編成運用開始。
これで、敦賀駅では223系、225系、521系敦賀or金沢車、125系、681or683系のJR電車を見かけるようになるね。
445:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 17:12:55.74 ZN1Mmipf0
マジ!?
本当の話!?
なら湖西線とかで225系の12両編成とか見れちゃうの!?
446: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (福井県)
11/10/15 20:26:59.37 3KWt0yU30
撮影に敦賀まで遠征か。
懐が寒くなるな……。
447:名無し野電車区(アラビア)
11/10/15 20:31:18.11 7NAP9/J90
>>445
今日早速近江塩津まで乗り入れたぞ。
米原経由だけど。
448:持田 裕貴(京都府)
11/10/15 20:56:42.39 ZN1Mmipf0
SL北びわこ号は近江塩津まで運転しないのだろう?
449:名無し野電車区(東京都)
11/10/15 22:05:10.65 NmbcOdik0
SL北びわこ号、いいなあ。親快速も延伸されたし、客も少しは呼べるかもしれないから、
滋賀県内にこだわらず、福井県内を走る姿もみてみたい。
滋賀県内がうらやましい。
450:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/15 22:47:08.63 DtV5AsGmO
客が呼べても大回り区間…
451:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 22:59:22.50 6S3MxblI0
SL北びわこ号は湖北の地元自治体が運行費用の一部負担の上、SL北びわこ号の
運行が実現しているから
福井県も同じ様に費用負担すれば、以前に走った小浜-敦賀間とかでC56 160の
運行が出来ると思う
ただ、福井県は北陸新幹線の延長には熱心だが、JRの在来線にはあまり興味を
示さないよね
嶺北の方は福井鉄道とえちぜん鉄道の存続には、ある程度の熱意を持っているけど
452:名無し野電車区(福井県)
11/10/15 23:39:57.12 ppYK9fJz0
東京~福井間に米原経由で681系急行越前を設定してくれ
453:名無し野電車区(東京都)
11/10/16 00:27:51.81 s/ZLLV2x0
>>451
小浜ー敦賀間じゃなくて、敦賀ー福井間がいい。
多少は街中(といっても小都市だが)を走ってほしいんだ。
途中駅でサンダバ退避もあり。
454: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (福井県)
11/10/16 01:26:34.06 HIVYyPoV0
きたぐに廃止ってマジ?
455:名無し野電車区(埼玉県)
11/10/16 05:30:29.30 cqRTDxXC0
蒸機で逝く北陸トンネルや深坂/新深坂トンネルか。
肺が熱くなるな。
456:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 08:17:34.31 P9BnTH8q0
>>453
敦賀-福井だと、北陸トンネルを通過出来ないので無理
457:持田 裕貴(京都府)
11/10/16 10:06:24.32 ekuLpGhH0
北陸本線が廃止だと米原~福井間は、本線のまま?
458:名無し野電車区(東京都)
11/10/16 12:14:59.56 s/ZLLV2x0
>>456
あ、ごめん。北陸トンネルを忘れてた。走れるのは今庄-福井間だな。
北陸本線の福井県区間をSLが走るのを見るなんてのは、60歳以上の人じゃないと記憶にないだろうな。
北陸線からSLが消えたのっていつごろなんだろう。
459:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 12:39:30.27 P9BnTH8q0
>>458
北陸本線の最後の蒸気機関車牽引列車が走ったのは'69.9.29だけど
その後も福井-南福井間の貨物入替が残っていて、こちらの最終列車が'71.6.1
一方、七尾線・能登線の客車列車が北陸本線の津幡-金沢間に乗り入れていて、こちらが'73.9.30迄走っていた
また、越美北線の客車列車が北陸本線の越前花堂-福井間に乗り入れてて、こちらも'73.5.27まで走っていた
北陸本線福井県地区及び石川県地区を走る蒸気機関車は(極一部の区間に限定されるけど)大阪万博を覚えて
いる40歳半ば以上ならば十分記憶にあるかと
460:名無し野電車区(東京都)
11/10/16 14:02:56.99 s/ZLLV2x0
へー、1969年や1973年まで走ってたんだ。そんなに大昔のことじゃないんだね。
北陸トンネル開通が1962年だから、もっと昔かと思ってた。
杉津DVDみたいなあ。個人的には杉津駅から海岸までの失われた階段跡を見てみたい。
さすが鉄板だね。詳しい答えがすぐ返ってくる。
461:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 15:35:36.94 P9BnTH8q0
>>460
北陸本線の電化は、敦賀電化の'59.10に始まって、糸魚川迄の区間は'65.9に交流電化されたけど
最後の糸魚川-直江津の区間が大歩危・小歩危の難所の線路付け替え工事も有ったので
'69.10の電化(直流電化)となって、
それまでの間は糸魚川-直江津間で蒸気機関車牽引列車が見られた訳
流石に優等列車はDD51もしくはDF50の牽引だったけど
杉津駅から海岸までをショートカットする階段はもう無いけど、
杉津駅跡と杉津の集落を繋ぐ一般道は今も残っているよ
462:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/16 15:51:17.35 kDi6FbFqO
>>454
残念ながらね
省エネ車率達成の為にやむなく
大量に新車入れるより30両バッサリ落とす方が楽なんで
463:名無しさん@お腹いっぱい。(兵庫県)
11/10/16 18:40:44.69 jNkBC37t0
>>454
2014年度に予定している北陸新幹線金沢延伸開業と同時に廃止は濃厚かな?
464:名無し野電車区(北陸地方)
11/10/16 19:07:38.45 kDi6FbFqO
>>463
そこまで引っ張る余裕は無いよ
465:名無し野電車区(茸)
11/10/16 20:52:33.96 EF9MP8AK0
>>461
糸魚川直江津間は親不知子不知だな。
大歩危小歩危は四国。
杉津駅から集落への道は旧一般県道杉津停車場線、現在の一般県道今庄杉津線。
466:名無し野電車区(東京都)
11/10/16 21:06:40.65 s/ZLLV2x0
>>461
ありがとう
親不知区間のSLは最後まで残ったんだろうけど、福井県内はいつまで残ったんだろう。
先日、田園風景で子供達が遊び蒸気機関車が走ってる影絵をみたら、この蒸気機関車で今は亡き親戚のおじさんも東京に出たんだろうなと懐かしく思ってしまった。
どこかに杉津駅の階段跡は残ってるんだろうな。
ただ、それを調べたHPに出会ったことがない。
福井在住の人、誰か、調べてきて。貴重な第一鉄道遺産掘り起こし者になれるかも。
467:持田 裕貴(京都府)
11/10/16 21:11:10.45 ekuLpGhH0
まだ走ってる、国鉄車両は全て廃車!!
その分は、新しく523系?を大量投入!!(3両編成)
468:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 21:36:03.73 P9BnTH8q0
>>466
小浜線が'71.9.25にサヨナラ運転を実施したから、福井県では越美北線(>>459参照)が最後だよ
469:名無し野電車区(東京都)
11/10/16 21:37:47.23 s/ZLLV2x0
>>468
そっかあ。ありがとう。
DVD見たいな。
470:名無し野電車区(福井県)
11/10/16 23:16:20.63 UKbLY6Xm0
越美北線のSL牽引列車は貨物。
471:持田 裕貴(京都府)
11/10/17 17:42:49.30 yV+lvBAR0
もう一度、近江今津発→長浜着 はもうないのかな・・・
472: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】 (SB-iPhone)
11/10/18 12:36:47.82 PiHLMrvBi
急行型普通列車全廃のお知らせ
473:持田 裕基
11/10/18 15:08:53.54 AoF0Sruo0
>>472
本当!?
持田 裕貴です。(中身は・・・)
474:名無し野電車区
11/10/18 17:20:47.52 QxRnWqM/0
>>472
北陸総合スレによると
JR西社長が来春のダイヤ改正から富山地区にも521系の導入を検討していると発言したそうだ
増備両数までは不明なので475系が全廃になるかまではわからない
たとえ数編成生き残ったとしても時間の問題だろう
475:名無し野電車区
11/10/18 19:34:59.91 ZrmQsT+V0
食パンが消えるということですかな?
476:名無し野電車区
11/10/18 20:50:37.91 2FYBysRa0
日本海ときたぐにの廃止の方が痛すぎる
477:名無し野電車区
11/10/18 21:55:56.12 o2ybxiID0
滋賀、福井県民のお前らが、きたぐにに乗るのってどういう時?
新潟大学に進学したやつと、佐渡旅行、スキー場ぐらいしか思いつかない。
478:名無し野電車区
11/10/18 22:02:27.20 S/McCfOP0
>>475
419系なら今年の3月で既に全車両運用を終えて除籍されてるよ
解体されてないのが何本かあるけど本線上を客を乗せて走ることはない
479:名無し野電車区
11/10/18 22:03:43.47 xft4yMsI0
早朝に大阪京都に出張するとき、あるいは出張後に深夜まで梅田で飲んだ時
関空を朝に出発する国際線に乗るとき
福井県民にはそれなりに利用目的がありますよ
480:名無し野電車区
11/10/18 22:04:25.86 aztVy5Um0
関空20時着の帰り道
最終サンダーバード、新幹線経由のしらさぎ
どちらも、時間に余裕なさすぎで必死に調整してるから
その頃、到着ロビーで観察してるとよくわかるよ
481:名無し野電車区
11/10/18 22:09:11.52 o2ybxiID0
>>479
ああ、なるほど。きたぐにを大阪・京都方面に使うのか。
新潟方面しか想像できんかった。
学生のときに、帰省先の実家から長野のスキー場にいくのに一度使っただけだけど、深夜、雪の中を、あの419のボックス席に座って列車が進んでいく時間はまさに至福のときだったな。
急行能登はよく使ったけど、そんな至福の時はなかった。ただ狭くてだるかったw
482:名無し野電車区
11/10/18 22:10:32.55 o2ybxiID0
やっぱり419は名車なんだなあ
北陸の冬にふさわしい列車だ。
483:名無し野電車区
11/10/18 22:12:22.94 o2ybxiID0
格停でも、急行でも、419はいい思い出。
419の特急には乗ったことないけど、俺はやっぱり、あのボックス席からして、きっと嫌だろう。
484:名無し野電車区
11/10/18 22:17:26.16 xft4yMsI0
梅田で飲んでから福井県内まで帰宅のために「きたぐに」に乗るのは、
ちょっと勇気がいる。
寝過ごす可能性が大きいからね。
至福の時、なんて全く思えない。緊張するよ。
寝過ごしたくなければ、躊躇せずにグリーン券付きの急行券を購入し、
検札に来る車掌に、福井で起こしてくれ、と言う必要がある。
普通車だと起こしてくれないから。
あるいは米原行き最終の快速だと、「きたぐに」が米原で待っていてくれる。
米原からだと、何とか寝過ごすことなく降りることも可能。
485:名無し野電車区
11/10/18 22:18:10.22 xft4yMsI0
あと、急行は419じゃなく583。
419はボロ普通専用。
486:名無し野電車区
11/10/18 22:30:01.07 o2ybxiID0
>>484
急行能登で埼玉県内で降りるつもりが、起きたら新潟だったみたいなもんで、
急行きたぐにで福井県内で降りるつもりが、起きたら富山、新潟だったってのもあるんだろうね。
終電用に木ノ本も停まればいいのに。
487:名無し野電車区
11/10/18 23:36:19.13 ABqUxdP50
食パン、すでに消滅したのでは?
488:名無し野電車区
11/10/19 00:32:42.97 pRKjkzJV0
>>487
3月に引退してる
東日本大震災の直後だったこともあって、特にさよならイベントもなくひっそりとした最期だった
489:名無し野電車区
11/10/19 16:16:32.26 8Ulzm7cs0
>>481
普通の企業は前泊、後泊だけどな。
ビジホの方が寝台より安いし。
490:持田 裕貴
11/10/19 16:44:55.78 CUpAy7Px0
小浜━━敦 賀━福 井━金 沢━富 山━直江津
┃
近 江 塩 津
┏┛ ┗┓
山 科―米 原
491: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/19 19:28:40.72 NLMnsQ7z0
>>488
今って残ってるのは敦賀のやつだけか?
492:名無し野電車区
11/10/19 19:54:49.01 cbhn+INK0
>>491
松任に来い
URLリンク(rail-uploader.khz-net.com)
493:持田 裕貴
11/10/20 17:51:41.54 i1vo5X7B0
敦賀の車庫も521系化してるな・・・
494:名無し野電車区
11/10/20 18:30:44.60 cdE1CXOa0
今月の始めなら、まだ敦賀に一編成いたな
495:持田 裕貴
11/10/20 18:33:08.24 i1vo5X7B0
>>494
食パン?
496:名無し野電車区
11/10/21 06:46:27.28 pTCuNdYJ0
>>493
持田殿、上で新快速の福井延伸を訴えていらっしゃいますが、その費用は誰が負担しますか。
新快速延伸して誰が利用しますか、JRとしては特急を利用してもらいたいし
敦賀延伸での採算は?しかも湖北は各駅停車。
都市に近いなら効果はありますが都市から離れた福井などの地方では新快速は不向きですぞw
497:名無し野電車区
11/10/21 15:36:52.40 oZpSX/7y0
福井まで延伸して、18きっぱーに駅前で飯食ってもらえば
すごい経済効果。
498:持田 裕貴
11/10/21 18:10:52.06 DjVq1cR80
>>496
福井延伸になると近江舞子からの停車駅はへるはず
499:名無し野電車区
11/10/21 19:29:18.61 7pKPm3Z/0
>>498
新快速を福井に延伸するには莫大な金がかかるが一体誰がそれを負担する?それは関西か?
近江舞子からの停車駅は簡単に減らすことは出来ない、なぜなら敦賀に延伸するときに停車駅についての
滋賀との間での取り決めを交わしているはず。
敦賀からでさえ、特急利用で関西に行く人が多いというのに採算面は?
あと特急の運行に影響を与えたりする
新快速というのは都市から距離が離れるほど時間と料金の旨みが薄れていく。
福井延伸にしたところで赤字は間違いないし車社会の福井ではそれこそいらないもの。
>>497
暇な学生や年寄り相手に電車なんか走らせても採算は合いません。
今は時短の時代スピードの時代、東北新幹線とて300km運転の時代。
500:名無し野電車区
11/10/21 19:31:35.70 7pKPm3Z/0
新快速ごときに何百億という金がかかるのならば新幹線を福井に
延伸して何百億を負担したほうがマシということです。
501:持田 裕貴
11/10/21 20:03:24.26 DjVq1cR80
>>499
敦賀からは交流になるから、521系などの交直流態様の電車を使用して、快速として走らせばいい。
502:名無し野電車区
11/10/21 20:28:04.60 0Qb182E2O
福井方面の方は速くて快適なサンダーバードをどうぞ…
503:持田 裕貴
11/10/21 20:31:20.71 DjVq1cR80
ホントに特急街道だね(笑)
504:名無し野電車区
11/10/22 02:02:20.53 RgTkHG4O0
>>499
521系を223系V編成の代わりに新快速にくっつけて運転、あとはそのまま鈍行として
福井まで乗り入れでいいんじゃねえの。
505:持田 裕貴
11/10/22 06:52:28.03 eAd7aOLC0
>>504
223系と521系の連結は不可能
506:名無し野電車区
11/10/22 07:38:05.13 kl8VIi2T0
>>504
最高速度120km/hの521系が130km/hで運転される新快速に
ぶら下がると迷惑だよ
507:名無し野電車区
11/10/22 08:05:42.39 Yfgnc5+x0
北陸本線は特急のおかげで儲かって普通電車も維持してんのに
その特急の運行に影響を及ぼす新快速を走らせてもな
508:名無し野電車区
11/10/22 08:27:03.29 9hrGYMesO
駅全体の改修してくれねえかな。ボロ杉だぜ。 し尺
509:持田 裕貴
11/10/22 12:26:26.37 eAd7aOLC0
>>508
まず敦賀から
510:名無し野電車区
11/10/22 12:41:44.68 Vi3+QmWy0
>>509
いま駅舎改築やってんじゃねえの?
511:持田 裕貴
11/10/22 13:59:26.63 eAd7aOLC0
>>510
そうなの!?
最近、敦賀に行ってへんから分からんかったわ・・・
でも、ホームはまだやんね?
512:名無し野電車区
11/10/22 14:09:42.87 NU4/XuxkO
行政のお布施次第だろう
湖北の各駅が無駄に立派になったのもそれだし。
513:名無し野電車区
11/10/22 16:12:15.83 4RDJmSWl0
金沢駅と比べて、福井駅はなんであんなにさえないデザインになったの?
514: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/22 16:27:59.32 rjKrq8c+0
>>513
利用客少ないから。
515:名無し野電車区
11/10/22 16:42:48.40 nfHVvW3Y0
バブル期に完成した金沢駅と長期不況中に完成した福井駅
516:持田 裕貴
11/10/22 17:07:34.38 eAd7aOLC0
>>515
そして富山駅
517:名無し野電車区
11/10/22 17:55:34.31 bRNKdyGz0
敦賀直流化にお布施せずに、223系と併結可能な521系4連を何本か寄付した方が安上がりだったのでは?
518:名無し野電車区
11/10/22 18:04:21.90 4RDJmSWl0
>>515
あー、その差は大きいなあ
金沢駅にしろ、福井駅にしろ、箱物には自治体が金出してるんでしょ。
福井駅はもうちょっと金かけたほうがよかったんでない?
ただでさえ、福井の駅前の評価は低いんだから。
福井駅
URLリンク(lonelytraveler.cocolog-nifty.com)
金沢駅
URLリンク(image.mapple.net)
住宅街の中にあるうちの近所の駅
URLリンク(itot5.jp)
519:名無し野電車区
11/10/22 18:13:22.76 GRVu+1UgO
517
三宮駅夕ラッシュにて
次の新快速相生行きは今庄付近の雪の影響で20分遅れております
なお車両の都合の為8両編成での運行となっております
こうなってもいいのか?
520:名無し野電車区
11/10/22 18:52:17.24 4RDJmSWl0
今庄駅夕ラッシュにて
次の新快速福井行きは三宮付近の人身事故の影響で20分遅れております
なお車両の都合の為12両編成での運行となっております
こうなってもいいのか?
521:名無し野電車区
11/10/22 19:44:02.69 ObK6Joug0
福井駅は当初は大規模な駅になる予定だったが
某テレビ局が否定報道をしたために現在のしょぼい駅になったのだよ。
522:名無し野電車区
11/10/22 19:58:05.81 ObK6Joug0
アホが今以上に福井の駅前に金かけるなとか工作してるぞw
某局とよそ者がタッグを組んでるし。
523:名無し野電車区
11/10/22 20:15:02.48 VfHOK2Ry0
巨大ブリーフが目立つだけで、
金沢駅自体はごく普通の建物だろ。
524:名無し野電車区
11/10/22 20:50:17.20 IgHIlTbP0
福井駅は外観は兎も角、
採光が十分でホームが明るいし、御影石風の床が高級感あって良いと思うよ。
冬は滑りやすそうだけど。
525:名無し野電車区
11/10/22 20:53:16.74 ObK6Joug0
福井駅ほど安っぽい駅なんかないだろw
外壁なんかも安っぽいし金沢の駅と比較したら話にならん。
プラットホームの幅見たことあるか。
物凄く狭いぞw
チンケな駅になったもんだ
誰が責任とるんだよw
526:名無し野電車区
11/10/22 21:09:47.49 WATmBFsZO
残念ながら、新快速福井乗り入れはなし、でしょう。
なぜなら、新快速は長浜以北と近江舞子以北のローカル輸送も担っているので(普通の本数が少ないので、通過できない。特に近江中庄・マキノ・永原の日中は新快速のみ)
。敦賀以南は統括本部の管轄、敦賀以北は金沢支社の管轄ということで。
527:名無し野電車区
11/10/22 21:16:15.65 4RDJmSWl0
ただでさえ、県外から来る人には、福井の駅前にはなんにもないとか、片町しょぼいとか言われるんだから、
せめて駅舎ぐらい金かけてほしかった。
50年ぐらいは使うんだろうから、福井50年の失敗だろうなあ
福井は歴史はいっぱいあるのに、文化的な明確なコンセプトが生み出せてないのかな。
528:名無し野電車区
11/10/22 21:24:01.92 c4S/WYmR0
例えば東京や名古屋、関西の、とある市の駅舎と比べて見ろw
福井県都の駅があれではなぁ~
大規模駅舎にしようとしたときに反対していた人物や報道(マスコミ)に対しては
調べる必要があるかもな
529:名無し野電車区
11/10/22 21:35:05.02 VfHOK2Ry0
>>525
金沢駅ホームは日当たりの悪いアパート並みの暗さだろw
530:名無し野電車区
11/10/22 21:35:30.18 NU4/XuxkO
南西隣の県都の駅の悪口をいつまで続ける気だ。
あの駅に比べたら福井駅がどんなけ立派に見えるか。
531:名無し野電車区
11/10/22 21:49:33.17 VfHOK2Ry0
>>528
乗降客数が圧倒的に違う。
それを考慮すれば、福井駅は適正レベルの規模。
532:持田 裕貴
11/10/22 22:09:56.69 eAd7aOLC0
福井駅のプラットホームは暗すぎる!
533: 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
11/10/22 22:15:55.30 HXnRM2Bk0
>>525
実用性皆無で薄暗い金沢駅なんて……
534:名無し野電車区
11/10/22 22:17:46.09 HXnRM2Bk0
>>532
金沢駅を知らんのか。幸せなやつだ。
535:持田 裕貴
11/10/22 22:23:00.83 eAd7aOLC0
>>534
どっちかと言うと金沢の方が明るい。
536:名無し野電車区
11/10/22 22:41:47.90 VfHOK2Ry0
暗い駅の撮影作例にされてるぞ。
JR金沢駅のホームにて。この駅は完全シールド大屋根で、昼間でもホームは照明なしだと真っ暗。
ここまでトーンを出すのに四苦八苦。なんか苦行に思えてきました。
URLリンク(shockatz.jugem.jp)
537:持田 裕貴
11/10/22 22:47:16.80 eAd7aOLC0
>>536
見れないよ
538:名無し野電車区
11/10/22 22:52:24.15 bjyCyDPDO
このスレにもキチガイが
539:名無し野電車区
11/10/23 00:28:59.54 OTInWc7s0
福井駅は2番線ホームのように
金沢方面にも折り返し専用のホーム
作ればよかったのに。
540:名無し野電車区
11/10/23 01:09:32.93 dC457j/X0
225系敦賀行
URLリンク(blogs.yahoo.co.jp)
541:名無し野電車区
11/10/23 07:07:55.61 35NIrqNY0
>>531
乗客数は関係ないし福井駅とて一定の乗客数はある。
ただ福井の場合は駅周辺に県庁や市役所色々なものが
まだ集中している県の玄関口である。
単なる乗客数の問題ではない。
やはり現在の福井駅はみすぼらしいと思う。
542:名無し野電車区
11/10/23 09:34:12.83 ymDUZB1R0
大津駅よりマシだろ
543:名無し野電車区
11/10/23 09:40:52.17 2KFxyPlk0
県都と言ってる段階で田舎丸出し
544:名無し野電車区
11/10/23 12:49:55.00 nZfQOmGgO
>>542
>>530で外出
545:名無し野電車区
11/10/23 13:52:08.15 kv3vhi3Q0
規模的にJRの奈良駅と同じ位では。
駅自体は別にみすぼらしく無いと思うが。
546:名無し野電車区
11/10/23 14:23:17.27 p3FikLPLO
加賀市民だけど福井のバカお布施のせいでマジ迷惑してるわ…
あのまま475のままでよかったのに・・・・
少しは謝罪しろや!
547:名無し野電車区
11/10/23 14:44:23.37 IZdcD7zh0
>>546
やなこった。
548:名無し野電車区
11/10/23 19:43:44.36 PJCeUE330
>>546
福井はお布施なんかしてないJR西が勝手にしたことだ。
文句を言うならjr西の大阪に文句をいえ。
一番重要なのは北陸を関西が管轄していること。
それがそもそもの間違い。
だから地元の意見を無視したこういう不満が起きる。
あれについて不満を持っているのは加賀の人間だけではない。
福井でも相当顰蹙をかったのだよ。
549:名無し野電車区
11/10/23 21:55:02.38 dsUflQUi0
福井駅は小松駅とたいして変わらん。
550:名無し野電車区
11/10/23 21:57:11.41 Hbhe4qF70
小松はお店が全然無い。
551:名無し野電車区
11/10/23 22:36:17.85 Wu594uKD0
>>549
俺も思った
福井駅のデザイン、あれに決めた奴はセンスなさ過ぎ
だれに決定権があったんだ?
552:名無し野電車区
11/10/23 22:58:18.60 Hbhe4qF70
>>551
3つのデザイン案の中から選ばれた。
因みに聞くが、センスのある駅というのは例えば、何処の駅?
553:名無し野電車区
11/10/23 23:01:16.10 Wu594uKD0
>>552
たとえば
URLリンク(itot5.jp)
賞取ったよ
554:名無し野電車区
11/10/23 23:02:26.51 Yb9nMd5T0
わがままいってんじゃねえ借金すごいんだよ
555:名無し野電車区
11/10/24 01:13:09.78 ZMPmFv3M0
高架で駅ビルは無しという条件では、おのずとデザインに制約が出てくる。
あと屋根からの落雪も考慮する必要があって、その辺もデザインに影響したようだね。
556:持田 裕貴
11/10/24 06:27:51.18 bbAuODlq0
>>雪が降るところの駅って作るほうも大変だね
557:名無し野電車区
11/10/24 07:41:25.20 0UawKSI50
建設中の富山駅みたいな新幹線ホームと一体のガラスを多く使ったドームなら明るかったんだろうけど・・・
やはり後から作った方が技術的にも新しい技術を使えて見栄えはいいのかなぁ
西管内の県庁所在地駅では鳥取駅が高架駅としては古いけど、建物としてはつまらないよね
ただ、ホームは雪の降る地方にもかかわらず通常の屋根だから暗くはないし、架線もないから空が広く感じる
558:持田 裕貴
11/10/24 20:55:06.98 bbAuODlq0
でも鳥取駅周辺の線路は単線だよ
こないだ、京都からスーパーはくとに乗ったら、
高槻通過で約3分遅れ
大阪で約8分遅れ
姫路で約18遅れ
倉吉で約1時間35分遅れ
だった(泣)
おかげで、とっとりライナーの乗れずに、特別乗車でスーパーおきに乗れた(喜)
すいません。
559:名無し野電車区
11/10/24 21:13:42.40 2gPJFkSU0
>◇発売の伝記「永平寺で出家しようと」
>24日には、ジョブズ氏公認の伝記「スティーブ・ジョブズ 1」(ウォルター・アイザックソン著、 講談社)が発売された。
>それによると、ジョブズ氏は大学を中退後、カリフォルニアで禅を教えていた2人の日本人に出会い、
>禅に傾倒。永平寺(福井県)で出家しようとして止められた。結婚式も仏式で、お経をあげたほどだ。
スレリンク(news5plus板)
ジョブズが、iphoneのデザインに、禅の無駄を排す思想を取り入れたかどうかは知らんが、福井駅舎のデザインをどう思っただろう?
あ、永平寺に来たのは若い頃だろうから、昔のほうか。きっと京福の永平寺線に乗ったんだろうな
560:持田 裕貴
11/10/24 21:18:03.76 bbAuODlq0
京福って京都と福井を繋ぐ線路
の予定だったんだろ?
それを、国鉄に取られて・・・
561:名無し野電車区
11/10/24 21:18:09.93 SrxBpcZN0
>>558姫路と倉吉の間で何があった
562:名無し野電車区
11/10/24 21:19:01.86 2gPJFkSU0
>>560
それ、間違いだって聞いたけど。そんな計画ないって。
563:持田 裕貴
11/10/24 21:20:29.04 bbAuODlq0
>>561
智頭急行線内・山陰本線(鳥取~倉吉間)が単線のため、列車どうしのすれ違いで信号待ちを、5回ほどしたため。
564:持田 裕貴
11/10/24 21:22:27.51 bbAuODlq0
>>562
京都市内はそれで通じるぞ!
特に年配の方は・・・
565:名無し野電車区
11/10/24 21:27:40.47 2gPJFkSU0
ようするに、大昔に、福井の私鉄が京都の私鉄会社に買収されて誕生した名前?京福電鉄。
福井鉄道だって、名鉄に資本握られて、天下りがついこないだまでごろごろ来てたでしょ?
福井はどうも愛知系の配下にされるな 歴史的にも産業的にも。
ま、歴史的には全国がそうなったわけだけど。
566:持田 裕貴
11/10/24 21:30:45.73 bbAuODlq0
福井側は名鉄
京都側は京阪
567:持田 裕貴
11/10/24 21:32:49.54 bbAuODlq0
この話の続きは↓
スレリンク(rail板)
568:名無し野電車区
11/10/24 21:55:01.51 ZMPmFv3M0
京福の前身は京都電燈って電力会社。
福井の京福も当然、京阪グループ。
569:持田 裕貴
11/10/24 21:57:06.08 bbAuODlq0
>>568
すいません。
570:名無し野電車区
11/10/24 22:54:27.28 LkXif+Iy0
あのなー、京福京福って言ってるけど京福電鉄の鉄道部門は福井にはもはやないんだからな。
えちぜん鉄道公営になっていることを忘れるなよ。
571:名無し野電車区
11/10/24 22:57:02.60 olzuYVOE0
どれもコレも少しずつ間違ってる
572:持田 裕貴
11/10/25 06:24:29.21 YrncCKfC0
>>570
福井には京福バスがあるはず
573:名無し野電車区
11/10/25 07:23:25.49 KLE+xBHN0
松島水族館も京福グループ
574:名無し野電車区
11/10/25 07:34:31.00 87QseGnZ0
あのー、福井に限らず全国どこでも関西系の企業はあるよ。
それがあるから何なのって。
福井に関西系は少ない。
575:名無し野電車区
11/10/25 07:48:42.81 TyXIC19g0
そういえば、今、福鉄の収支ってどうなってるの?
客は増えてるんでしょ。
576:名無し野電車区
11/10/25 07:54:30.17 87QseGnZ0
京福は赤字だった福鉄も赤字だった、そして両者とも公営になったんだよ。
福井で京福がって言ってる関西の人間に言いたいけど
そんなに福井の人間は関西なんて意識してないよ
577:名無し野電車区
11/10/25 07:57:33.95 TyXIC19g0
なんかガセペディアばっかりだな
ほんとに鉄板かと疑わざるをえない
鉄ちゃんは電車ばっかり見てて会社自体には疎いのか?
578:名無し野電車区
11/10/25 08:59:53.96 9GmxZdj40
流れぶった切って。
スレタイ守備範囲内の地域で最後にできた駅って、結局南今庄って事かい。
何という無風地帯。
579:持田 裕貴
11/10/25 21:15:59.83 k8k5kf/h0
近江塩津の駅を一回、改修工事した方が良いと思うな~
例えば、バリアフリー化とか・・・
580:名無し野電車区
11/10/25 21:36:02.68 rpbnU0K70
近江塩津にエレベーターやエスカレーターが増設される光景かぁ・・・
なんか虚しいねw
581:名無し野電車区
11/10/25 21:42:47.08 pJiVY99PO
近江塩津は秘境駅だが、一応は本線と湖西の乗換駅。
かといって、設備投資するほどの利用者数がいるとは思えない。
それなら、近江中庄を委託駅にした方がいい。実現すれば、湖西線から無人駅がなくなる。
582:持田 裕貴
11/10/25 22:48:51.91 k8k5kf/h0
理由は、米原からくると3番乗場で米原から敦賀へ行こうと思ったら2番乗場やから
583:名無し野電車区
11/10/26 00:46:43.61 DWpCS5xD0
>>577
それを言ったら御仕舞ですよ
584:持田 裕貴
11/10/26 21:59:29.96 VXfp4KZL0
そのうち北陸本線も短くなるな・・・
585:名無し野電車区
11/10/28 14:32:36.38 zGWYoGRIO
今庄駅2番乗り場の接近表示機の曲は何ですか?
なかなか聞く機会がなくて。
586:持田 裕貴
11/10/28 16:43:11.24 XbNpo9k70
>>585
無いんじゃ・・・
587:名無し野電車区
11/10/28 19:41:59.61 zGWYoGRIO
>>586
1番乗り場は村の鍛冶屋。
3番乗り場はエリーゼのために。
2番3番で共用しているのかと思ったら、別々に接近表示機が設置されているので
気になった。
多分この2曲のどっちかなんだろうけど。
588:持田 裕貴
11/10/28 20:14:10.92 XbNpo9k70
>>587
そうですかぁ・・・
589:名無し野電車区
11/10/28 22:54:17.60 N3BI0c+D0
地上駅だった頃の福井駅の入線メロディ復活してほしいな
今のボォォォーって音はあまり好きになれない
590:持田 裕貴
11/10/29 07:35:06.94 pxPs63ZA0
すべての駅(北陸本線)での発車メロディは、敦賀駅と統一!
591:名無し野電車区
11/10/29 08:37:36.55 Zm0d5S5K0
>>589
それって駅ビルができる前の京都駅の発車メロディ(発車ベル?)だったんだぜ
URLリンク(melody.pos.to)
592:名無し野電車区
11/10/29 11:57:32.86 Qgaqb6OZO
>>589
俺は好きだけどな。
むしろ小さい駅も接近表示機ではなく、これにしてほしい。
593:名無し野電車区
11/10/29 16:52:48.67 ATjhigOs0
>>589
これだろ?
URLリンク(www.youtube.com)
このメロディを聞くと、福井に帰ってきたと実感したもんだ。
594:名無し野電車区
11/10/29 17:10:39.01 Zm0d5S5K0
>>589,593
ああこれか
URLリンク(melody.pos.to)
595:名無し野電車区
11/10/29 17:12:57.61 6QDe1Icy0
他の駅はどうか知らないけど、敦賀駅の入線メロディーの「ボォォォーーー」
は特に貨物列車の入線と全然タイミングが合ってない。
「ボォォォーーー」が鳴り終わって1,2分経過してから貨物列車が入って
くるから危険だと思う。
596:持田 裕貴
11/10/29 18:29:20.15 pxPs63ZA0
>>595
まぁ見晴らしいいしいいんじゃね
597:名無し野電車区
11/10/29 20:51:36.92 GmYDCIFO0
発車メロディなら高岡のが一番好きだけどね
598:名無し野電車区
11/10/29 20:52:40.59 Sql017Ji0
昔の敦賀駅は気比神宮の近くにあったってしってた?
599:持田 裕貴
11/10/29 21:23:34.83 pxPs63ZA0
>>598
場所が変更になったのは、知っているが・・・
600:名無し野電車区
11/10/29 21:45:06.71 GiVMbn860
>>598
明治43年に現在地へ移転したんだよな
それまでは、福井方面へは方転していたからな
601:名無し野電車区
11/10/29 22:19:46.52 Sql017Ji0
そういえば、北陸トンネルは昭和36年(1961)年7月に貫通、翌年昭和37年3月(1962)に完成。
あと5ヶ月で満50歳だね。
道路のトンネルが十数年で新トンネルに切り替えられてしまう場合も結構あるのに比べると、
北陸トンネルは50年も現役で十分に活躍してるんだからすごいね。
十分に元取っただろう。
大清水トンネルも長いけど、あそこよりも客も多いし、長く使われてるだろう。
新幹線がないってことは残念かもしれないけど。
602:名無し野電車区
11/10/29 22:59:27.49 GmYDCIFO0
北陸トンネルも、旧北陸線のようにいつかは自動車用のトンネルになる日が来るのかな
603:名無し野電車区
11/10/30 04:06:26.69 gtZUftSM0
>>601
丹那トンネルがそろそろ80歳を迎えるんじゃないか?
道路トンネルの場合は寿命よりも、新道開通や拡幅工事に伴うものが多いんじゃないかね。
列車のルートや車両限界なんてそうそう変わるもんじゃないし。
604:名無し野電車区
11/10/30 07:00:10.01 oemRpNjI0
>>603
ああ、丹那トンネルか 80年近くになるのか
それは重要で今も現役でたくさんの人が通ってるトンネルだね。
URLリンク(ja.wikipedia.org)
トンネル建設で湧水が枯れるというのも似てるね。
605:持田 裕貴
11/10/30 07:53:25.13 HmL1Er3c0
50年近く経つトンネルは、一度メンテナンスしているのだろうか?
606:名無し野電車区
11/10/30 20:16:43.95 O5erPY6e0
丹那トンネルは1934年開通
東海道本線にはそれより古い東山トンネル・新逢坂山トンネル(1920年開通)があるよ
ちなみに、現存する最古の鉄道トンネルは小刀根トンネル(1881年開通)
607:持田 裕貴
11/10/30 21:56:25.08 HmL1Er3c0
北陸新幹線が福井まで開業したら、北陸本線は米原~福井までになるの?
608:名無し野電車区
11/10/30 23:39:16.94 459B6tOr0
>>607
金沢以西の延伸があるとすれば福井ではなく最低でも敦賀まで一気に作るだろう
もちろん敦賀以北は三セク化される
609:名無し野電車区
11/10/31 01:51:13.35 Ro6/HBF40
>>608
やっぱり関西、中京方面の特急は敦賀で強制乗換になるんかな?
3セクになれば普通列車も値上げは確実だろうし、ますます車社会化が進みそうだな
新潟県内区間ほどじゃないにしろ長野、富山、石川よりは苦しい経営を迫られるのは必至だろうな
610:持田 裕貴
11/10/31 18:20:11.66 lT5MjHv80
>>608
そうなると、特急(サンダーバード・しらさぎ)・きたぐに・寝台特急(トワライトエクスプレス・日本海)はどうなる?
611:名無し野電車区
11/10/31 19:11:20.27 EYAbr+VZ0
元々福井は1家族当たりの自動車保有台数が
全国トップクラスの車社会だったような
612:名無し野電車区
11/10/31 22:26:35.16 xkrQVTja0
20年以上先の話だから、今心配する必要はないね。
613:名無し野電車区
11/11/01 01:03:49.59 WFXp60Wc0
>>611
トップクラスというより正真正銘のトップ、2位が群馬
614:名無し野電車区
11/11/01 02:46:44.83 7wsKLSra0
近くへ行くにも、遠くへ行くにも、基本は車の超車社会
切符の買い方が分からないという冗談みたいな奴も結構いる
615:名無し野電車区
11/11/01 09:02:02.42 yzxBjQfKi
世帯当たりの人数が多いんだから、
保有台数も大きくなるだろう。
616:名無し野電車区
11/11/01 09:38:08.43 LEYxyP3k0
>>614
敦賀に住んでると、出張しない限りは滅多に電車に乗らん。
子供なんかは1年に電車に乗るのはせいぜい2、3回だな。
しかも特急だから、切符は(ヲタじゃなきゃ)窓口に並んで購入するもんだと思い込んでる。
(ヲタじゃなきゃ)というのは、俺がヲタなのを子供が知ってて、
みどりの券売機できっぷを購入するのを見てるから、
券売機を使うのはヲタだと思ってる。
617:名無し野電車区
11/11/01 11:16:15.42 iitLnDm20
昔、「自動改札口はどこですか?」って福井駅で見知らぬ人に聞かれたっけな…
618:名無し野電車区
11/11/01 13:18:29.52 3zIlRUbcO
>>610
きたぐに、日本海、トワイライトは金沢開業時で廃止になる公算が高い。全国的に夜行列車は次々と廃止されてるしね。
まずしらさぎは残る。サンダーも新快速があるものの、速達便として残るかな?一部関空行きを設定するとか…
619:持田 裕貴
11/11/01 18:20:43.90 xTJq+lqI0
>>618
では、カシオペアは、何故なくらなかったのですか?
東北本線が青い森鉄道に移管したのに・・・
620:名無し野電車区
11/11/01 19:09:40.32 jQ7+qOoH0
最寄り駅だと、無人駅で券売機も無いから
切符は列車に乗った後、車内で車掌から買う
621:618
11/11/01 21:20:15.49 3zIlRUbcO
>>619
わからんなあ。
622:名無し野電車区
11/11/01 22:08:53.17 rkHht33Q0
日本海、きたぐには廃止になりそうだけど
トワイライトは観光列車で、客を輸送するのが第一の目的じゃないらしいから大丈夫なんじゃないの?
でも、客車とか古くてガタがきてそうだから廃止の可能性もあるのかな?
機関車の方はレッドサンダーをトワ色に塗り替えて使えば何とか
623:持田 裕貴
11/11/01 22:21:48.49 xTJq+lqI0
カシオペアの様に、新型の客車でも製造するだろう
北斗星が廃止じゃなかったから、日本海もわからん
624:名無し野電車区
11/11/02 00:34:05.48 +M5vMMCt0
なんか、北海道新幹線であの辺、在来線そのものがなくなるんだろ?
寝台や貨物どうするの?
625:名無し野電車区
11/11/02 08:45:50.93 zo96CbUX0
貨物専用の新幹線車両をつくればいいんだよ
もちろん寝台は廃止
626:名無し野電車区
11/11/02 09:57:10.21 l5a6PdhC0
むしろ寝台新幹線。爆発しないやつ。
627:持田 裕貴
11/11/02 18:36:02.26 m1sn7Fr/0
>>626
それじゃ、1日以内で着くからボツ
628:名無し野電車区
11/11/02 22:40:49.84 tNeKnOMB0
速度を落として、一日で着かないようにすればいいんだよ!
それだと新幹線じゃない? 知らんげや
629:持田 裕貴
11/11/03 07:46:04.93 vLZXnU0N0
>>628
新幹線じゃあないから、在来線と第三セクター乗り入れ
630:名無し野電車区
11/11/05 09:39:16.56 MHpprlfe0
おおっ、朝からHABで越美北線やってる!
一乗谷ではソフトバンクネタをやってる
631:名無し野電車区
11/11/05 09:45:31.68 MHpprlfe0
あっ、福井じゃ放送してなかったね
632:名無し野電車区
11/11/05 11:33:27.23 y41A6Pn50
旅サラダはFBCでやってたような。
633:名無し野電車区
11/11/05 12:26:28.13 D0GaFBsp0
>>630
HABってどこの放送局?
634:名無し野電車区
11/11/05 12:52:57.96 quXNADSe0
旅サラダはABCテレビ制作で、ANN系列24局とNNN系列のYBSとFBC、KBCの3局での放送
まあHABは富山と福井の一部のCATV局でも再送やってるよ
635:名無し野電車区
11/11/05 16:27:28.38 HoQD5akC0
HABって北陸朝日放送か。
636:名無し野電車区
11/11/05 19:27:16.01 D0GaFBsp0
>>635
そうだったのか
637:名無し野電車区
11/11/05 22:05:46.15 Vkr+7A2Z0
>>634
HBCはCATVなら北陸ならどこの会社でも見れるよ、大半の会社は地上波再送信としての扱いでSTBなしでも映る
通常の屋外アンテナでも福井県のあわら市あたりとか富山県の西半分はそのまま見れるはず
638:名無し野電車区
11/11/05 22:18:56.96 37WFLiSH0
ツッコむべきなのか・・
639:名無し野電車区
11/11/05 23:45:23.69 NpbR+QO00
地デジ化完了したこと忘れてるようだな・・・
もうそれは過去の話だ
640:名無し野電車区
11/11/05 23:49:48.71 svn7GZbr0
>>637
RCN(嶺南ケーブルネットワーク)やMMネット(美方ケーブルネットワーク)
チャンネルO(ケーブルテレビ若狭小浜)、高浜町ケーブルテレビ、
南越前町ケーブルテレビでは、HBCは地デジ再送信の対象外
STBを使った有料放送だとABCを放送する関係から、HBCは眼中に無くて
結局HBCVを見ることが出来ない
福井県のCATVでHBCを再送信しているのは、丹南ケーブルテレビから東側のみかと
641:名無し野電車区
11/11/06 05:25:48.62 jgjgurgC0
突っ込んでいいか?
HBC=北海道放送
HAB=北陸朝日放送
ついでに言えば、HBCはJNN系列局
642:名無し野電車区
11/11/06 07:40:20.78 xkfcbkiZ0
そっとしといてやれw
643:名無し野電車区
11/11/06 08:20:05.97 gPPvAhH/0
フレッツテレビのエリアが広がらないのが気に入らない
ケーブルTVがHABとか北陸のローカル局を再送信するなら
ネットでは関西系を再送信すればいいのに。
この辺は談合、寡占、天下りが絡んでて、とにかく嫌な印象
泣くのは消費者だけど。スレチすまぬ
644:名無し野電車区
11/11/06 09:04:09.19 hS0Jw2pC0
関西の話をすると、
いつものあの人が登場しそうだ。
645:名無し野電車区
11/11/06 09:33:33.95 QUsiPfxpO
とりま米原からSL北びわこ乗りますわ。
646:名無し野電車区
11/11/07 12:06:19.44 D+F4nqEk0
どうやら、北陸新幹線が開業後も和倉温泉まで特急が運転されるみたいだな↓
URLリンク(mytown.asahi.com)
647:名無し野電車区
11/11/07 13:32:54.67 wHVq/uLq0
【決算】JR 3社、東・東海が減収減益 西は九州新幹線効果で増収[11/11/01]
スレリンク(bizplus板)l50
1 :やるっきゃ騎士φ ★:2011/11/01(火) 08:54:30.24 ID:???
JR東日本、東海、西日本3社の2011年9月中間連結決算が31日、出そろった。
東日本大震災に伴う乗客減などが響き、東日本と東海が減収減益となった。
西日本は売上高は増えたものの、今年5月に新装開業した大阪駅の減価償却費などが
響き減益となった。
震災の影響では、東日本の新幹線、在来線の運輸収入が前年同期比6.6%減の
7783億円となるなど色濃く出た。
東海も旅行自粛などにより、東海道新幹線の運輸収入は3.0%減の4875億円。
西日本は今年3月に全線開業した九州新幹線効果で利用客が好調に推移したことから、
運輸収入は3.3%増の3771億円と震災の影響は軽微だった。
648:名無し野電車区
11/11/07 18:47:49.37 Iu83BSPO0
>>640
それは興味深い。
URLリンク(www.youtube.com)
649:名無し野電車区
11/11/08 14:40:13.44 EK8+Jnx30
>>648
アナログ時代の画質じゃねえか
650:名無し野電車区
11/11/08 15:46:52.88 ENfjTF0d0
このスレの題名にある『【225系まだか】』って敦賀まで、はよこいって意味か?
651:名無し野電車区
11/11/08 20:46:23.27 kAiGh/9r0
>>650
そうだろ。
もう来てるけどね(笑)
652:名無し野電車区
11/11/09 16:49:35.66 PrReE6gz0
次スレは【ようやく来た225系!!】
653:名無し野電車区
11/11/09 16:49:54.93 wgdHa0ty0
★「幸せ度」1位は福井 2位富山、大阪が最下位
・法政大大学院は9日、47都道府県ごとの平均寿命や出生率、完全失業率、犯罪発生件数など
40の社会経済統計指標から「幸せ度」を調べ、順位を発表した。
1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、犯罪が
少ないことなどが評価された。
一方、最下位は大阪。生活保護受給者の多さや治安の悪さから厳しい結果となった。
2位は「自然環境に恵まれ趣味や娯楽に費やす時間が長い」と評価された富山、
3位は「失業者が少なく弱者向けの政策が行き届いている」とされた石川と、
北陸勢が続いた。
平成22年までの統計データを基にしたため、東日本大震災に伴う数値の変化は
盛り込まれていない。指導した坂本光司教授は「都道府県の順位づけが主目的ではない。
それぞれの自治体が自分の強さと弱さに気付いてほしい」と話した。
URLリンク(sankei.jp.msn.com)
654:名無し野電車区
11/11/09 17:58:26.62 eg92wZBg0
うちの弟、福井県でくらしてるけど、
ハロワ行っても仕事が見つからないと言って泣いているぞ
655:名無し野電車区
11/11/09 19:01:37.16 mKCJQel70
この手の調査で北陸はいつも上位にランクインしているがなぜ…?
ちなみにブービーはどこ?
656:名無し野電車区
11/11/09 21:02:42.91 Fs1q7YdN0
福井県のどっかに保存してあったEF70ってどうなったの?
657:名無し野電車区
11/11/09 22:50:59.92 fwbZTJUk0
>>654
仕事を選り好みしていたら、仕事は見つからないと言える
「職業に貴賎なし」と言うくらいの気持ちで仕事を探せば、絶対に見つかると言える
と言っても、自分に合った仕事を探すのは難しいのだけどね~
658:名無し野電車区
11/11/09 23:07:38.40 OB3lF6Op0
北陸なんて、冬は毎年豪雪(太平洋岸基準で)に見舞われて雪かきと渋滞に追われるから、
とても幸せとはいえないぞ。
最も幸せなのはムカつくけど東京。
659:電気工学科首席卒業 ◆13wx.ARIMA
11/11/10 01:19:39.57 F/01qGG30
相変わらず市ヶ谷はダメダメだ。
田嶋陽子を排出するような伏魔殿だから仕方ないか
660:名無し野電車区
11/11/10 09:23:22.64 kRBS8cEw0
>1位は福井。未婚率が低く出生率が高いこと、障害者の雇用率や正社員比率も高く、
>犯罪が少ないことなどが評価された。
これって裏を返せば、世間体を気にする田舎の考えそのもの
未婚率と出生率・・・結婚して一人前、子作りに専念し後継者を作るという戦前の考え方が根強く残る
障害者の雇用率が高い・・・単純労働のブルーカラーが多い
正社員率が高い・・・フリーターを多く雇うフランチャイズの飲食店が少ない、そして若者の流出
犯罪が少ない・・・痴漢や万引き程度でも近所に知れ渡ると村八分
661:名無し野電車区
11/11/10 09:45:22.66 EKoqeZ+60
もはや福井で電車やバスを活性化させようなど現実的に無理
だったら電気自動車購入に補助金を出し、充電スタンドも市内のいたるところに整備
施設はすべて郊外で無料平面駐車場完備(これはすでにそうなっているが)
もちろん交通弱者対策は必要なので、福祉タクシーへの補助、路線バスの低床小型化への補助
日本一自家用車中心で環境にやさしい都市を目指そうではないか
662:名無し野電車区
11/11/10 13:15:41.24 lFAXFgFP0
>>661
そんな事、鉄道スレに書かずに福井県に直接いえよ。
663:名無し野電車区
11/11/10 13:33:25.08 ordVMo2Q0
>>660
県庁所在地でも福井市より人口の少ないところもあるし、福井県より田舎な県は多々あるけど
県民性というか県民気質の点で福井はいちばん田舎くさいかも
664:名無し野電車区
11/11/12 04:47:51.36 443fJ8Hh0
法政大学が発表した「都道府県別幸福度ランキング」では、福井県は1位だけどな
と言っても、富山が2位で石川が3位で、北陸三県がTop3なんだけどな
665:名無し野電車区
11/11/12 17:36:31.40 r0d0SQhv0
持ち家率が高いからですよ
666:名無し野電車区
11/11/12 17:46:21.31 pVlGPiTi0
>>665
そうなのか?
667:名無し野電車区
11/11/12 22:36:53.50 InsIv4it0
法政大だけじゃなく、福井(もしくは北陸)はこういうランキングは昔からトップクラス
旧経済企画庁の都道府県豊かさ指標 5年連続 第1位
(埼玉の抗議でランキング付けは中止)
AERAの都道府県住みよさランキング 第1位
法政大大学院の幸せ度ランキング 第1位 ←New!
でも住んでみたい県 第46位
668:名無し野電車区
11/11/14 23:03:35.80 z4QwT2Dt0
むしろ47位に興味津々
669:名無し野電車区
11/11/14 23:28:37.96 mj/w5L3+0
旧経済企画庁時代はともかく、今なら聞くまでもないだろう。
670:名無し野電車区
11/11/15 18:38:15.42 q8301/kQ0
関係無いと思うが・・・
ついに・・・
広島地区に・・・
225系2000番台(?)を導入するそうです。
671:名無し野電車区
11/11/15 18:48:13.51 uQGY4tugO
>>670
そっちは関係ないだろ
それより来春以降福井県が全国初の
定期旅客列車から国鉄型淘汰達成
の称号与えられる方がニュースだと思うが
672:名無し野電車区
11/11/15 18:49:20.02 q8301/kQ0
>>671
すいません・・・
673:名無し野電車区
11/11/15 18:57:58.78 uQGY4tugO
>>672
もしや
かの有名な持田君じゃああーりませんかぁ?
674:名無し野電車区
11/11/15 19:02:04.16 q8301/kQ0
>>673
違います~!!
675:名無し野電車区
11/11/15 21:55:25.65 ewSitmMH0
ついこの間まで走る鉄道博物館だったというのに……。国鉄淘汰か。
676:名無し野電車区
11/11/15 23:51:57.74 7si7iI7w0
そういや419系ってもう全部重機に喰い尽くされたの?
677:名無し野電車区
11/11/16 00:20:46.54 44o1bklBO
ん?もうきたぐにと日本海のあぼん時期なんか?
678:名無し野電車区
11/11/16 01:10:57.08 mnFwf9eK0
>>670
徳庵和尚を名乗るコテの書き込みはネタだと思っていい
679:名無し野電車区
11/11/18 09:10:46.74 2l4GaQsl0
ポンカイ無くなるのかー
680:名無し野電車区
11/11/19 04:58:24.83 xSaqMsT+0
特急トンヘ、来春あぼん
そ雄は
URLリンク(osaka.yomiuri.co.jp)
681:名無し野電車区
11/11/19 10:24:06.27 5PwKfJWG0
>>671
静岡は…と思ったら国鉄形式の民営化後増備車両で溢れてるんだった
682:名無し野電車区
11/11/20 12:04:08.84 4k4C5zsZO
>>681
それ以前に純粋国鉄型の119を忘れてないか?
683:名無し野電車区
11/11/21 19:48:14.09 NOd0osrc0
>>681
583きたぐにがいるじゃん
廃止発表はないぞ
684:名無し野電車区
11/11/21 20:27:31.14 /cHbNbeX0
>>682
天竜区の存在をついつい忘れがちw
685:名無し野電車区
11/11/22 12:43:36.05 rir1F1IZO
>>683
日付を見ろ
日本海廃止リーク記事発表前の書き込みだよ
その意味はわかるよな
686:名無し野電車区
11/11/22 17:52:07.07 5ONzezj70
>>685
日本海は、臨時での運転が予定されているが・・・(能登みたいに)
687:名無し野電車区
11/11/23 11:47:07.00 +htro75Z0
急行きたぐにも、遅くとも北陸新幹線金沢延伸開業と同時に廃止は確実だろうな?
きたぐに用583系車両も老朽化している状況だから。
688:名無し野電車区
11/11/23 16:59:55.37 CApkuKGK0
きたぐには、しらさぎの深夜/早朝便に置き換えればいいのではなかろうか。
大阪~米原間にははるかと新快速(+新幹線も)があるので、この区間は単純に廃止できる。
金沢以東は、3セクの快速に置き換える。
福井県民としては、最終/始発の名古屋着/発ののぞみを米原着/発に延長してもらい、
それに接続する深夜/早朝しらさぎをきたぐにの代わりに設定してもらうとありがたい。
689:名無し野電車区
11/11/23 19:29:59.11 f3w5cofO0
>>688
別に、急行のままでも良いと思うが…
690:名無し野電車区
11/11/23 20:37:49.88 FlwKdYPu0
サンダーバードは全車敦賀停車を 敦賀市長、JRに要望
URLリンク(www.fukuishimbun.co.jp)
武生で降りたかったんだけど、敦賀にも止まらないので、
福井まで行って、すごすごと普通電車で戻ったことが2回ぐらいあるな・・・
691:名無し野電車区
11/11/23 21:28:04.89 VROpeUyyO
>>686
レスを辿れば
671の定期旅客列車から国鉄型淘汰
に繋がるから臨時で残っても意味は通じるし間違って無いと思うが
692:名無し野電車区
11/11/23 21:37:56.28 3btxwaW40
大阪行きにしらさぎと間違えて乗ったオバちゃんグループに
車掌さんがテンパってた「きょ京都まで止まりません」
京都福井間が止まんないから、旅が寛げるんだよ
693:名無し野電車区
11/11/23 22:11:35.93 FlwKdYPu0
しらさぎと間違えて京都まで連れてかれるおばちゃんとか、強制的に福井まで連れてかれてる人とか、誤乗車は多いだろうな。
今の最終の下りサンダバは、敦賀に停まるの? やっぱり福井まで強制送還?
694:名無し野電車区
11/11/24 01:01:04.90 4vDsYZwHi
>>689
>>>688
>別に、急行のままでも良いと思うが…
それはそうだが、583亡き後にきたぐにが何らかの形で生き残るとすれば、
特急化か快速化しかないのではなかろうか。
今のきたぐにが急行のまま残っているのは、
車齢の高さによる接客設備の劣化による所も大きいと思う。
もし683系での運行継続になれば、接客設備の差がなくなるため、多分特急化されるだろう。
695:名無し野電車区
11/11/24 06:46:16.05 6bd1k+mA0
全席グリーンの編成出来たりして
696:名無し野電車区
11/11/24 19:06:17.03 vZMF1RAL0
系統分割して廃止でしょう。
最後の列車には葬式鉄が大騒ぎしてニュースになる、と。
697:名無し野電車区
11/11/25 07:07:31.53 gV0dPMma0
きたぐには、3セクの方で名前が残ったりして(笑)
698:名無し野電車区
11/11/25 10:44:52.85 Z3l/qkDsi
確かに福井民にとってきたぐには、
しらさぎ、TBの最終(始発)便の代わりでしかない。
系統分割してしらさぎに統合するなら、もう少し使いやすい時刻に
(下り米原0時過ぎ発、上り米原6時前着)
設定して欲しい。
北陸新幹線ができたら、東海側も米原ルートの梃子入れを考えるだろうから、
上記列車に接続する米原のぞみというのも、可能性無くはない。
現状、名古屋6:20発の始発のぞみなんてガラガラだから、
これを米原発にして北陸接続させるのは良案かも。
699:名無し野電車区
11/11/25 20:35:40.57 gV0dPMma0
北陸新幹線全線開業まで京都~金沢間で深夜限定で特急か急行を走らして欲しい。
一部は、新大阪発で…
停車駅は、(新大阪→)京都→敦賀→福井→(芦原温泉→加賀温泉→)小松→金沢
700:名無し野電車区
11/11/25 21:21:32.01 Q1M9wFvj0
今の早朝の快速が「くずりゅう」崩れだよな。
「だいせん」「山陰」も廃止後に同じダイヤで早朝の普通になった。
まあ向日町や金沢で滞留してる編成を融通するだけなら、
サンダーバード化が一番てっとり早そうだねり
701:名無し野電車区
11/11/26 15:20:38.40 Rj095uPV0
>698
現状ののぞみ298号(名古屋641発)を米原発に延長すると、恐らく米原615発になるから、
「モーニングしらさぎ」は金沢400発、福井445発、米原600着ぐらいに設定すれば丁度いいかも。
逆方向は、ひかり531号を延長して米原23:50着、
「ミッドナイトしらさぎ」米原000発、福井115発、金沢200着ぐらいか。
これなら、京都で23時前まで酒飲んでも、福井の家に帰ってちゃんと寝られるw
(今のきたぐにのダイヤだと福井着が遅すぎて、次の日の朝がつらい・・・)
702:名無し野電車区
11/11/26 17:31:31.36 uS0ZnURh0
現行の大阪行きのダイヤはちょうどいいさ。
かえってもうちょっと早目でもいい。
関空や伊丹の早朝便に便利がいいからね。
大阪発については、現行のサンダーバード最終が早すぎだし、
こだましらさぎ最終もちょっと早すぎ。
そもそも特急同士が続行運転してる時間帯もあるのに、
続行群どうしの間隔が一時間とか、
最終が早いとか、
どうにかしてほしい。
703:名無し野電車区
11/11/26 22:16:31.04 PoziMqu00
福井まで直流化したらいい話だろ!
704:名無し野電車区
11/11/26 22:44:07.44 Vpn6DNuNO
>>703
うむ、確かにその通りだ
とりあえず君が100億円ほど寄付してくれるか
その方が話が早い
705:名無し野電車区
11/11/26 23:54:12.83 QG+ZUIqy0
福井へ225系入線!一件落着?
706:名無し野電車区
11/11/27 00:32:39.95 vpI0qoCX0
北陸新幹線の金沢開業後は福井の人間の大半が金沢まわりを使用するさ
東京スカイツリーも見えるし
そうなると米原の存在意義重要性は薄くなるよ
これはどうしようもない、西も金沢を使ってくれたほうが利益が出る
707:名無し野電車区
11/11/27 07:47:02.49 G7QHYol8i
品川、新横浜が目的地なら米原回り、
東京、上野、大宮なら金沢回り、
という使い分けになると思う。
名古屋への流動もあるし、米原ルートは必要。
708:名無し野電車区
11/11/27 08:48:11.31 YZ+EXAQ/0
521系の後継は225系タイプの523系?
521系の3次型って車体構造は225系に合わせてあるんだっけ
709:名無し野電車区
11/11/27 11:09:30.49 5Rnx7FQ90
>>707
米原ルートは必要やろうな
でも使ってくれる人が減少すると存亡に関わる
710:名無し野電車区
11/11/27 15:25:32.60 foPhdAGIO
はくたか12号に乗ってるんだが、高岡付近での踏切事故のため魚津で抑止中
711:名無し野電車区
11/11/27 15:48:37.09 VCvcJaTw0
>>673
持田ってそんなに有名?
712:名無し野電車区
11/11/27 20:13:15.12 iUgGqueH0
鯖江武生なら米原周りだろう。
713:名無し野電車区
11/11/27 23:07:00.85 WoyZtnx30
武生は微妙だけど鯖江は金沢まわりになる。
武生はマジで微妙だ。
だが仮に武生以西の人間しか主力にならないとなると
米原まわりは将来的にあやうい。
714:名無し野電車区
11/11/28 17:57:57.84 lEQg/zsY0
JR西日本 アーバンネットワーク限定スッレドpart1
スレリンク(rail板)
715:名無し野電車区
11/11/29 19:34:37.58 hNyAex8Q0
>>713
地方だと東京しかイメージがないだろうが、首都圏からの利用者は新横浜があるからな。
横浜・川崎だけで500万人。名古屋もあるし、リニアもあるし、しらさぎは存続し続けるだろう。
北陸新幹線が米原ルートになれば、大阪方面も東京方面も、両方米原経由になって本数倍増で便利なんだけど。
716:名無し野電車区
11/11/29 21:14:40.45 irc+Kv8ZO
まあ新横はゆくゆく東急だか相鉄だかの新線の接続駅になる予定があるしな。