◆◆◆◆ 伊予鉄道Part38 ◆◆◆◆at RAIL
◆◆◆◆ 伊予鉄道Part38 ◆◆◆◆ - 暇つぶし2ch800:名無し野電車区
11/08/01 22:59:07.37 4uunyLOP0
木屋町東付近でグモ。

801:名無し野電車区
11/08/01 23:50:19.68 ciKuXLw+0
市内線=土佐電が引き継ぐ。
郊外線=一畑電車が引き継ぐ。

802:名無し野電車区
11/08/02 04:14:35.26 sgCgCL3IO
>>800
まったく迷惑な話だ。


自殺なら他の方法で紙ねよ。

803:名無し野電車区
11/08/02 12:33:27.06 0VZR5wvqO
今日の愛媛新聞に
市内電車のハタダの緑色ラッピングは汚い
郊外電車の広告もやめろ
伊予鉄はみかん色が一番と80歳の婆さんから投書が…

804:名無し野電車区
11/08/02 13:30:02.08 TbPn7ECl0
>>800
城北って初めてじゃね?

805:名無し野電車区
11/08/02 13:57:10.12 23Dmz4YdO
>>
その婆が伊予鉄に広告収入分の金払ったら
車体広告やめてくれるだろう
むしろその婆の広告をだしてくれるさ

806:名無し野電車区
11/08/02 14:07:33.88 sgCgCL3IO
電車にも乗らん限界集落在住の婆チャンが、またグダグダ言うとんじゃね?

シカトが一番www

807:名無し野電車区
11/08/02 17:21:00.42 j2S6B2TZO
限界集落クソワロタww

まあミカンが良い気はするが、伊予鉄に金が入るなら広告もアリじゃね??

どっかの琴電みたいに広告車だらけは嫌だけど

808:名無し野電車区
11/08/02 18:47:22.39 mQ25/EsA0
>>804
そういやなかったかも。
どっちにしても田中観音踏切のとこはカーブ曲がってすぐだから絶対とまれないな。

809:名無し野電車区
11/08/02 19:43:13.13 lkEpTpBf0
土佐電は古い車両まで行き先表示はLEDで最新型が幕ですね「藁」

810:名無し野電車区
11/08/03 07:39:50.54 IhfDLgi9O
愛媛新聞って、鉄道にマイナスイメージしか沸かんのかもな。

さすが、℃田舎新聞ww

811:名無し野電車区
11/08/05 06:45:05.99 YPkQCiM3O
テスト

812:名無し野電車区
11/08/06 04:08:34.35 PjdUJr3HO
あしたは高浜線、終日三両か。

813:名無し野電車区
11/08/06 07:25:58.10 yfNsqhRfO
あ、そういや明日は高浜線3000系で統一だって。

前面下の識別灯をつけるらしいよ。

610は郡中線に。

814:名無し野電車区
11/08/06 08:53:08.13 //D9BO6e0
大増発するから3000系だけでは足りません

815:名無し野電車区
11/08/06 09:49:04.95 yfNsqhRfO
高浜線内折り返し便は3000で統一

横河原線の高浜線直通は700。

郡中線は610と700

816:名無し野電車区
11/08/06 09:50:27.52 co85PWt30
識別灯を使用するというソースは?

817:名無し野電車区
11/08/06 10:20:43.30 9Vket5Yw0
識別灯って、前面下についてる2灯?
あれは伊予鉄じゃあ前照灯の近目扱いじゃね?


818:名無し野電車区
11/08/06 12:10:21.83 yfNsqhRfO
社内報

819:名無し野電車区
11/08/06 20:00:23.93 lfuPJFOj0
>>818
よく思うけど、伊予鉄って業務内容についての守秘義務ないの?

820:名無し野電車区
11/08/06 20:32:07.53 yfNsqhRfO
>>819
むしろ宣伝しろと言うくらい。

821:名無し野電車区
11/08/06 21:28:01.53 BKIvBcB00
>>820
だからニフティのフォーラムに伊予鉄道の広報マンみたいな奴が常駐してたんだな

822:名無し野電車区
11/08/06 22:15:24.54 lfuPJFOj0
>>820
それは初耳だ。
漏れは「書き込むな」と言われてるくらいなんだが

823:名無し野電車区
11/08/06 22:44:11.38 57fMWYwb0
>821-822
あの人はたいてい社員からの直接依頼で動いてるので、みたいなどころの話ではないかと。
それなりの良識と業界へのコネ、情報のコントロール力を認められてるんでしょうな。

824:名無し野電車区
11/08/07 10:33:36.54 Q+Fc3v/b0
>>813>>816
標識灯よりはむしろJRや琴電みたいに前照灯を終日点灯した方が
効果的なのに

825:名無し野電車区
11/08/07 12:09:30.22 jkwsSuYX0
先ほど用事のついでに古町に行ったけど、610型は1編成はいつもの留置線(通電中)、
もう1編成は工場内で点検作業中だった。
おそらく、午後以降に郡中線運用の700型か3000系と車両交換するのでは。

他には、3000系が2編成留置されていたが、2編成ともドアを全開していたので、
虫干しを行っていたものと思われる。 おそらく、夜の臨時便に運用されるのでは。

826:名無し野電車区
11/08/07 12:14:52.44 WWx6v0s5O
>>809
ぃょてっの郊外電車はドア上にLEDがついてますが何か?
しかもニュースまで流れるから案内設備だけは新幹線並w

827:名無し野電車区
11/08/07 13:41:15.36 ZEqfHPjtO
>>826
新幹線並み、はオーバー。

>>809
LEDの表示は撮り鉄的に、日中は撮りにくい。
シャッタースピードに配慮しないと表示が切れてしまう。

828:名無し野電車区
11/08/07 18:34:43.86 apESd9RsO
610は郡中に入らず

829:""
11/08/07 19:41:51.11 /etzIeX30
普通に動画撮ったと編集は?
このテはアナロ熊みたいな人ばかりだな

カメラの音煩いんだけどと言いたい

830:名無し野電車区
11/08/07 19:45:06.42 IRPkaY9x0
ID:yfNsqhRfOはただのガセ野郎だったか

831:名無し野電車区
11/08/07 19:56:37.87 apESd9RsO
確かに3000の臨時便の前照灯はついてた。

832:>>831
11/08/07 19:57:22.98 apESd9RsO

すまん
訂正

前照灯⇒識別灯

833:名無し野電車区
11/08/07 20:19:20.45 KnGthPQi0
郡中線で766が来たから3両だと思ったら2両で混みまくりヽ(`Д´)ノ
726はどこ逝ったんだよと思ったらなぜか高横線で760+710+726

834:名無し野電車区
11/08/07 20:25:40.24 jkwsSuYX0
720はどこに?
末尾が6と0のへんせいではブレーキのレスポンスの差があるから、本来は末尾をそろえるべきだけど。

835:834
11/08/07 20:47:54.15 jkwsSuYX0
すみません
訂正

へんせい→編成


836:名無し野電車区
11/08/07 20:49:34.40 qkjUXAyi0
京王時代は混在して特急運転やってたんだから目くじら立てるほどじゃないだろ。

837:名無し野電車区
11/08/07 21:58:27.74 mZDvnCcK0
>>833
718や719が朝以外にも2両で走ってることが最近よくあるから、
連結解放作業のスケジュールに関係ある両数以外は縛りはなくなったんじゃないの。

838:名無し野電車区
11/08/07 22:27:42.00 jkwsSuYX0
その代りなのだろうか、610の昼寝率の高さが気になるね。
3000系の入る前よりも明らかに昼間の稼働率は落ちていると思う。

839:名無し野電車区
11/08/07 22:41:48.27 xixsTGQ50
610は上半身は若者だが下半身は700よりご老人なんでしょう。

840:名無し野電車区
11/08/07 22:55:11.21 jkwsSuYX0
デッドマンなどの独自の装備があることも敬遠されている理由の一つでは。

841:名無し野電車区
11/08/07 23:00:00.85 5iDzfQmG0
伊予鉄で花火見に行って、帰りの電車が混みだす前に帰ってきたんだが
帰りの便がどれも満員なのは分かるが、
行きの松山市駅始発の臨時便って空いてるの?
衣山で電車待ってたら駅員が「満員で乗れない場合は4分後に松山市駅発の電車が来ますので
そちらに乗って下さい」って誘導してた。
横河原始発便も衣山で降りた客がかなりいたので実際は乗れたんだが、
中には次を待つ客もいた。
積み残しをなくしたいなら、順序を逆にして横河原始発便の直前に臨時を走らせるほうがいいと思うんだが
何か理由があるのかなぁ。

842:名無し野電車区
11/08/07 23:28:13.52 K5e5yrtC0
ダイヤの都合だろうな。
定期上りの4分後に走ってる臨時上りを8~11分後にしたいところだが
そうすると梅津寺の折り返しで定期下りと当たってしまう。
梅津寺に2番線から下り電車が発車できる逆向きの渡り線があればいいんだが。

843:名無し野電車区
11/08/08 04:40:43.66 f0ZQq7ztO
>>834
きのうは719+769と一緒でした(実乗)

844:名無し野電車区
11/08/09 08:02:30.79 VOcmZyDFO
識別灯に電球が入ってたのが意外。

花火大会の前にいれたのかな!?

845:名無し野電車区
11/08/09 10:33:04.27 N82HvjV40
>>844
普段でもたまに付いてるよ


それより運転士は700と3000で停車位置が違うって事を、
いい加減にしっかり覚えるべき。

846:名無し野電車区
11/08/09 10:40:09.45 fWGzTZu8O
駅のホームでも700と3000で位置が違う表示してるからね。

847:名無し野電車区
11/08/09 18:28:33.72 0pNyZ2zg0
>>846
日曜の三津が酷かったよ。
降り口付近を除いて区切られたチェーンがあったんだけど、
大概チェーンの前に扉が止まる。ひどい時は1つ分ズレて開いてた。

848:名無し野電車区
11/08/09 18:50:00.22 VOcmZyDFO
>>847
しかも超混雑。

849:名無し野電車区
11/08/09 18:51:45.84 0pNyZ2zg0
>>848
それはどうしようもなかろ

850:""
11/08/10 14:27:30.98 BluW8qqq0
>700と3000で位置が違う表示

夜 客にも分かるように屋根の下か床にLEDで表示を

851:名無し野電車区
11/08/10 18:49:28.92 EXWXCXb1O
高浜・郡中線も四連対応に!!

852:名無し野電車区
11/08/10 19:23:01.83 5CGWp4EiO
>>846
古町の高浜方面ホーム以外では見たことないが。

853:""
11/08/10 19:34:25.51 wGmwjkYy0
>>851
古泉駅は無理

854:名無し野電車区
11/08/10 19:39:38.34 EXWXCXb1O
郡中はいっそ複線化!
ついでに4両編成対応に!

855:名無し野電車区
11/08/10 19:46:36.23 MyPKrWYb0
梅津寺~高浜間は何故複線化復活しないのか謎だな
かつて複線化してたときの用地はそのまま残ってるのに

856:名無し野電車区
11/08/10 19:49:09.41 wVZbssNU0
郡中線ってそんなに利用者居た記憶はないのだが・・・

857:名無し野電車区
11/08/11 06:18:32.21 VJVMR2IzO
やたらと夕方の郡中線は混む。

858:名無し野電車区
11/08/11 09:33:09.68 6U/NsGgE0
>>855
現状で複線にする意味が無いから

859:名無し野電車区
11/08/11 10:06:05.74 VJVMR2IzO
>>858
しかも保守費が無駄に増えるしね

860:名無し野電車区
11/08/11 11:00:39.63 xXyddkozO
高浜線は今のダイヤだと日中はほとんど駅近くで上下がすれ違ってるから
複線の意味はあまり無いよね。
役立ってるのは三津の花火大会の日だけかw

861:名無し野電車区
11/08/11 11:22:01.06 o7FetnR1O
>>858-859
妄想する人って費用対効果や収支とか全く考えてないよね


862:名無し野電車区
11/08/11 11:30:36.82 6U/NsGgE0
>>860
しかも梅津寺で折り返せるからこそ成り立ってる三津の花火ダイヤ。
あそこより向こうが複線になろうが何の利益もない

863:名無し野電車区
11/08/11 11:33:35.10 VJVMR2IzO
まあ行政が伊予鉄の保守費を肩代わりしてくれるなら複線化してもいいけど、もぎたて市長じゃなぁ。

864:名無し野電車区
11/08/11 12:05:20.94 6U/NsGgE0
行政が費用を負担って、一見すると会社への負担が減って良いように思うけど、長期で考えると負担が増えて面倒なんだよ。

865:名無し野電車区
11/08/11 19:03:25.01 X2ve/VvW0
遅れが出たときに梅津寺~高浜間が単線のせいで回復が遅れるのが嫌
横河原線は手の施しようが無いので諦めてるけど

866:名無し野電車区
11/08/11 19:15:34.07 VJVMR2IzO
>>865
高浜線は古町・衣山・三津で時間調節するからすぐに回復するじゃない。

867:名無し野電車区
11/08/11 19:21:31.71 m/oW4bV10
>高浜線は今のダイヤだと日中はほとんど駅近くで上下がすれ違ってるから
複線の意味はあまり無いよね。

横河原線の縛りと車両の関係で駅で上下がすれ違ってる
横河原も複線化すれば別だろう
(この場合の複線はすれ違いの為じゃないんだが単線区間がある為複線が無駄)
折角のVVVFも急行が追い越しが出来なければ絵に描いた餅

現状

高浜 = 松山  =横河原
郡中 = 松山
本来なら単先同士

高浜 = 松山
郡中 = 松山 = 横河原
(石手と土橋に行き違い設備を)

1番高浜行き 2横河原行きに戻さないか?

868:名無し野電車区
11/08/11 20:07:16.02 VJVMR2IzO
松山市駅

①横河原線 立花・久米・梅本・横河原方面

②高浜線 古町・衣山・三津・観光港方面

③郡中線 土居田・余戸・松前・郡中港方面

④砥部線 立花・石井・森松・砥部方面

869:名無し野電車区
11/08/11 21:14:22.54 o7FetnR1O
また砥部線妄想が始まるのか?

870:名無し野電車区
11/08/11 21:53:02.05 XgNJ/FVf0
ウンザリ

871:名無し野電車区
11/08/11 22:03:17.75 KsSdyVxN0
>>867 横河原も複線化すれば別だろう

現状では15分間隔で足りてるから複線化する必要性がない。
以上議論の余地なし



872:名無し野電車区
11/08/12 00:34:44.69 ddzDip670
複線化だの5分ダイヤだのの妄想話は、松山市の人口が100万に迫ってきてからだな。

873:名無し野電車区
11/08/12 07:01:58.94 4xdlt4o9O
100万人都市に松山市がなれば、複線化、新規路線も可能だな。

だけど、5分ダイヤはいらないだろう。
多分10か12でいい。

各駅停車以外もいらない

874:名無し野電車区
11/08/12 12:30:19.20 Er58FbtC0
>また砥部線妄想が始まるのか?


妄想うんざり はJR四国スレでも聞き飽きた
妄想厳禁スレでもたてれば?
このでこもり書けば良いよ

人口の伸び悩みは都市機能の限界が来てるから
従来道理の運営に問題がある 残りは道路=車の発想は10年前に捨てていれば
100万とはいかなくても60前後は伸びてたかも 

>複線化だの5分ダイヤだのの妄想話は、松山市の人口が100万に迫ってきてからだな

口40万の高松に複線のJRは不要なんだがな
快速も 琴電も要らないのに(道路もスカスカで過剰)
支店だからなんて通用しませんよ いまのご時世に

先代の市長の誘導が悪いんだけど
(外環状できたら今より酷くなるな 56と33 )

昼間10分間隔(固定ではなく 時間帯により15分) 朝夕7分 終電は23時
1時簡に一本は急行くらいはほしいがな

同規模の都市の運行を参考にすべきだがあったかな?
(四国だからとか松山は田舎だから要らんとか嫌がらせは聞き秋田)

今の閉塞的な流れを変えてほしいぜ

875:名無し野電車区
11/08/12 13:08:44.36 4xdlt4o9O
>>874
妄想も伊予鉄に関することならオッケーだというのは激しく同意。

ただ、急行だとか快速は不必要だと思います。

だって快速高浜線なら

松山市⇒古町⇒衣山⇒三津⇒高浜

となるし

これだけじゃあ需要が。

複線化は賛成だし砥部線も賛成。

市内線の空港や山越延伸も賛成。

あとは郊外電車環状線とかどう!?

衣山⇒山越⇒護国神社⇒道後温泉⇒樽味⇒桑原⇒畑寺⇒久米⇒石井⇒居相⇒古川⇒市坪⇒保免⇒余戸⇒富久⇒南斎院⇒南江戸⇒衣山

みたいな路線。

876:名無し野電車区
11/08/12 14:00:06.30 rmaeAJ8nO
お前の頭の中でぐるぐる環状させてろやw

877:名無し野電車区
11/08/12 14:02:07.68 vX+bHvooO
>>876
ずいぶん壮大やねぇ。

ワロタ♪

878:名無し野電車区
11/08/12 14:51:51.58 4xdlt4o9O
>>876
もう回ってます!(笑)

879:877
11/08/12 17:49:46.24 vX+bHvooO
>>875 でしたスマン

880:名無し野電車区
11/08/12 19:21:55.49 X+6E+kyB0
>>876 の頭は脳死してるんですね
わかります

血流とまると回らないで=脂肪切れて死亡
あの世から書き込み乙だな


881:名無し野電車区
11/08/12 19:37:14.46 RRV2h5oaO
伊予鉄も花電車走らせればいいのに
古町の隅で寝てる電動貨車使ってさ

882:名無し野電車区
11/08/12 19:38:50.95 xPvERWdK0
>>881
無いよ

883:名無し野電車区
11/08/12 19:57:32.68 WLbXFirR0
このスレって、たまに昭和の半ばくりいから次元を超えた投稿があるよね。

884:名無し野電車区
11/08/12 20:34:30.06 vX+bHvooO
>>881
1980年ごろ走ってた…
花電車っていうより、市内線の車両の外側に花飾り付けてた。
(亡き父の話では51か55だっような)

885:名無し野電車区
11/08/12 22:45:51.88 X+6E+kyB0
見苦しいからイラネ
第一誰得なの
退化は要らない進化を望む!

886:名無し野電車区
11/08/13 00:07:07.23 joiDdrUv0
>>884
飾り付けられた電車じゃなくて、「花電車」ってのがあるにはあったのよ。モニ31。
年に一度どころか、数回使われただけであまりに出番がなくて邪魔なので廃車処分。

887:名無し野電車区
11/08/13 02:59:11.69 gKA4Y6K30
>>886
あれって土佐からわざわざ買ったの?
松山って、広島と違って花電車の風土が無い?

888:名無し野電車区
11/08/13 03:00:47.80 3wgdtANP0
さるじるし電車でおk

889:名無し野電車区
11/08/13 05:17:12.60 m5ZUYi+z0
松山まつりやってるから700系も3両運転?

890:名無し野電車区
11/08/13 13:02:50.46 PZElxHms0
>>887
「別に宣伝したいならラッピングにすればいいじゃん?」とか思っているから・・・。
坊っちゃん列車復活の時も客車に宣伝を貼り付けたり、2002年のオールスター戦の時もラッピングにしたり・・・

891:名無し野電車区
11/08/13 13:10:27.96 joiDdrUv0
というか、広告業の事を考えてないか募集してないんじゃね?

「載せませんか?」じゃなくて、
依頼があってから「載せて欲しいんですか?」と出てくる殿様商売
で、今みたいに自社広告ばかりになるオチ

最近増えたラッピングも、最初はどっかから「させてくれ」って強引に頼まれて仕方なく始めたと予想

892:名無し野電車区
11/08/13 13:14:30.37 C1+MoxovO

そのどこかが松山市というオチ。

893:名無し野電車区
11/08/13 14:23:45.80 joiDdrUv0
>>892
ハタダのラッピングを松山市が強引に後押しするとは思えんのだけど


894:名無し野電車区
11/08/13 14:52:15.85 sAfJfvuQ0
3000系がやってきて610系の位置がよくわからなくなってきた
四電広告電車になってるけど

朝と夕方の610系 4両は助かるが

895:名無し野電車区
11/08/13 17:46:25.37 Q/xt+I9CO
>>893
ことばのちからのことじゃね?

896:名無し野電車区
11/08/13 18:00:16.43 C1+MoxovO
>>893
ハタダじゃなくて、言葉の力とか俳句甲子園。

ラッピングの他にも発車メロディーを[この街で]に変更したり・・・


個人的には前の伊予鉄マーチの方がよかった。
伊予鉄らしくて。

897:名無し野電車区
11/08/13 18:14:30.22 VEFqW6Q4O
>>896
伊予鉄マーチワロタ。

898:名無し野電車区
11/08/13 19:07:30.71 VS4XOPyyO
伊予鉄電車の発車メロディーをウォータークラウンに変更してホシイナー。

899:名無し野電車区
11/08/13 19:21:33.66 C1+MoxovO
いいや伊予鉄マーチに戻すべきだ。

900:名無し野電車区
11/08/13 19:30:13.85 VS4XOPyyO
伊予鉄唱歌は?

901:名無し野電車区
11/08/13 19:35:31.11 C04x6qdz0
はい。

902:辞令は突然に
11/08/13 20:38:29.55 VEFqW6Q4O
おとといのケンミンSHOWで、横須賀青とうふ2104が出てた。

903:名無し野電車区
11/08/13 21:00:55.19 wD23L4ry0
あの語尾は市駅の真性池沼だぜ
スルー汁

904:名無し野電車区
11/08/13 22:19:29.24 OSd+0lR20
>>895-896
最初に走ったラッピング電車はハタダなのよ

ぁ、610は除いてね。

905:名無し野電車区
11/08/13 23:06:02.78 VS4XOPyyO
久米駅にぬるぽショップを!

906:名無し野電車区
11/08/13 23:27:44.32 TAVU3pA60
>>894
4連運用は朝のみ。

907:名無し野電車区
11/08/14 00:06:29.98 opHzM8U10
>>905
高岡のほうの本屋がそんな感じになってた。
今でも営業してるかどうかは不明

908:名無し野電車区
11/08/14 08:11:55.84 pqR1rOBO0
>904
つ【あいしょくさるじるし】

909:名無し野電車区
11/08/14 09:05:27.54 eDYQG/ce0
広告も映画の告知なら許せるけど
他は・ ・  ・ 駄目

910:名無し野電車区
11/08/14 09:33:33.56 7RCMEehw0
>>908
ありゃラッピングじゃなくて塗装だったけどなw


911:名無し野電車区
11/08/14 11:27:27.03 nMC8IYOlO
関西汽船、電々公社、協和発酵もあったなぁ。

912:名無し野電車区
11/08/14 12:13:13.68 GBX9rtar0
南海放送とサントネージュポルカも忘れないで・・

913:名無し野電車区
11/08/15 04:52:04.22 IjiGj74aO
南海放送の広告車両は記憶にない。

もっぱら出っ張りのない70番台だったかな……

協和醗酵(サントネージュ) 70
あいしょくさるじるし 73
関西汽船 76(74?)
電電公社 74(76?)

914:名無し野電車区
11/08/15 10:40:45.59 meASKcRWO
とうふたん12両新造ネタはガセネタ??


てか12両も造る暇があるなら連接作れよww

915:名無し野電車区
11/08/15 10:50:42.08 UC3HTxwG0
市駅に連接が入れればねぇ。
城北線の行き違い長も足りないかな?

916:名無し野電車区
11/08/15 11:41:33.30 Jo73GWwnO
城北線で昔、続行運転やってたって話なかったっけ?

917:名無し野電車区
11/08/15 11:59:56.63 Cd+0/wNz0
>>913
なっそ何たら?とか言う番組のラッピングがあったような・・
ぶどうのラッピング、サントネージュポルカは結構見たよ。

918:名無し野電車区
11/08/15 12:58:56.21 Cd+0/wNz0
ラジオぞなもしだった・・スマソ
当時小学生だったから詳しい事は覚えて無かった・・

919:名無し野電車区
11/08/15 17:53:53.54 IjiGj74aO
>>914
驚いたが、リトルダンサーは、S(とうふ)よりA3(鹿児島市交1000)のほうが安いらしいね。

920:名無し野電車区
11/08/15 18:39:49.75 meASKcRWO
>>919
単行の低床を導入したのは伊予鉄だけだからね

アルナに特注した訳だし

921:名無し野電車区
11/08/15 18:54:57.60 E493agGY0
連接作れるようなら最初から連接にしとるわな

922:名無し野電車区
11/08/15 21:49:36.24 1eOb1fDn0
でも、50番代車の放送装置が音声合成式に更新されていないところを見ると、
近い将来に廃車にするということを見越していると思うけど。

923:名無し野電車区
11/08/15 22:33:06.90 E493agGY0
廃車にする予定で導入しないくらいなら、導入してから新説車に移設するよ
単に予算の問題で送れてるだけだろ

924:名無し野電車区
11/08/15 23:57:35.40 asGRuvIp0
>S(とうふ)よりA3(鹿児島市交1000)のほうが安いらしいね

以前の記事で、A3は大きさや重量のあるコンプレッサー等もない上、
空気関係の配管がなく艤装にかかるコストが少なくなる、みたいに書いてあった。
このあたりにA3の方が安い理由があると思われる。

>アルナに特注した訳だし

リトルダンサーは国内軌道事業会社への売り込みを目指してアルナ主導で開発されたもの。
Sタイプとなる車両は、伊予鉄が採用するよりも前の1999年に既に特許出願されていた。
オーダーを受けて、初めて設計開始したもの(特注)ではないと考えられる。

925:名無し野電車区
11/08/17 20:13:11.56 KQDguH0sO
高浜線を観光港まで!!

926:名無し野電車区
11/08/18 08:48:25.82 ve3mHhs+O
かそ

927:名無し野電車区
11/08/18 09:31:39.20 VdN4N7ru0
妄想NGにしたらこうなることはわかるはず
過疎って当たり前

高浜港を大型船対応にして
観光港閉鎖した方が良い  2航路であの設備は無駄
三津港に広島行きで良いよ
高浜線は複線化で終了


928:名無し野電車区
11/08/18 10:23:48.48 71P14tIE0
本当か嘘かも分からない調子で妄想を垂れ流されるくらいなら
過疎でいいと思うんだが

929:名無し野電車区
11/08/18 11:09:38.73 ve3mHhs+O
高浜港を大型船対応化するよりは観光港まで高浜線を伸ばす方が現実的。

930:名無し野電車区
11/08/18 13:04:32.83 FBm2ahe0O
観光港に、高浜・三津浜の機能の統合は無理なんかね?
地元が怒るか…

931:名無し野電車区
11/08/18 17:39:08.61 fYsExu9M0
伊予鉄が費用を渋ると永遠にない=非現実
でも港は県と市で何とか出来る=現実
その違いは大きい


932:名無し野電車区
11/08/18 19:27:23.73 ve3mHhs+O
近年の路線延伸は行政が肩代わりしてくれるのでおk。

933:名無し野電車区
11/08/19 00:24:30.73 dPvO09N70
先に港のほうを整備しちゃえば伊予鉄は動かざるを得なくなるとは思うけど
そもそも市に港を整備する体力がなかろう

934:名無し野電車区
11/08/19 01:08:15.24 9wlGNTVR0
>高浜港を大型船対応にして
観光港閉鎖した方が良い  2航路であの設備は無駄
三津港に広島行きで良いよ
高浜線は複線化で終了

この意見に賛成。一部修正案として
広島フェリー(旅客)とスーパージェット 興居島 中島(旅客)は高浜港
広島フェリー(自動車)柳井 中島フェリーは三津浜
小倉フェリーは松山外港ではどうか
これならば高浜線は複線化で十分
小倉便は三津駅と市内からの連絡バスで対応
観光港は道の駅として使う。

935:名無し野電車区
11/08/19 07:51:31.08 TuiILMD50
2000年にターミナルビルを建て替え、2004年に高浜トンネルを掘った。
それが愛媛県の答え。

なけなしの予算を絞り出してテコ入れしたんだから、
災害でぶっ壊れでもしない限りこの先何十年も何もないよ。


脳内妄想お花畑な人には理解できないの?

936:名無し野電車区
11/08/19 07:54:30.49 dPvO09N70
ビル建てる時点では延伸の方向で設計してたのに、なんでかトンネル掘っちゃったんだよな。
あれで延伸の可能性が無くなった。



937:名無し野電車区
11/08/19 07:58:31.85 mGnzdfcZO
>>935
伊予鉄が好きなら高浜線の延伸を主張したくなるのも分かる。

938:名無し野電車区
11/08/19 11:16:24.63 yZZL0FM40
>>936
もともとモータリゼーションをまともに食らって車社会で、伊予鉄もりんかい線並みの高い運賃では
利用者の望みとしたらバイパス開通>>高浜線延伸なんだろうね。
で、さらに愛媛県も財政改革やって凍結中と・・・

まあ、大赤字になって伊予鉄がぶっ潰れるのが目に見えるが運賃体系を大手私鉄並にしたらもっと変わっていただろうね。
例えば松山市駅から高浜駅で9.4km、そこから観光港までで1kmもないから伊予鉄なら400円のところを例外はあれどだいたい250円以下か?

939:名無し野電車区
11/08/19 15:43:20.53 AQ6rLhDy0
>2000年にターミナルビルを建て替え、2004年に高浜トンネルを掘った。
それが愛媛県の答え。

高速無料化されることを前提に作ったわけではない
後だしじゃんけんで勝ったような事言わんでほしい
観光港は大型貨物コンテナ港として使い以外用途は見当たらんな

一般からして遠いと使いにくいよあの場所は



940:名無し野電車区
11/08/19 19:31:01.88 P+IRFs6z0
高浜大型化よりも、松山観光港に入港できない代船でよく使ってた松山外港第二埠頭、通称三津浜外港が
あるんだけどねえ。早朝寄港になるから騒音の恐れで抜港したのを戻すにはそれしかないかも

941:名無し野電車区
11/08/20 06:39:50.41 t41a0typ0
横河原線は横河原~市駅350円、郡中線は郡中港~市駅300円、高浜線は高浜~市駅250円。

このぐらいにしたら、多少は乗客増えるんでは?

立花~古町150円、古泉~平井200円とか

942:名無し野電車区
11/08/20 08:14:31.62 ToqH5jgnO
伊予鉄が倒産したら本末転倒

943:名無し野電車区
11/08/20 08:16:30.28 zESzsYZI0
結局総運賃収入が増えるかどうか、ですからねぇ。
多少乗客増えてもペイしない予感。

944:名無し野電車区
11/08/20 09:03:12.88 ToqH5jgnO
運賃下げても、マイカー通勤の人は電車をつかわんだろうww

945:名無し野電車区
11/08/20 09:41:18.14 t41a0typ0
車・命なんていつの時代だ?

維持費変わらんし、これからは収入増えんとますます苦しくなる。


それでも乗りたいひとは、カーシェアリングが賢い選択。

946:名無し野電車区
11/08/20 10:26:09.19 xNV84tZB0
カーシェアリングなんてそれこそ大都市圏じゃないと機能せん気がするがw

鉄道の恩恵を受けられるのは本当に一部
その一部が便利だと思える状態にならないとねぇ


947:名無し野電車区
11/08/20 10:30:53.80 uFs4QWbL0
横河原線ってなぜ延伸の妄想にならないんだろう

948:名無し野電車区
11/08/20 11:31:14.06 em5NiFdhO
東温市は、川内延伸を妄想してるよ


949:名無し野電車区
11/08/20 11:51:13.26 mLbM5AGD0
一級河川に橋をかけるって、かなり手間なのよ。
手続き的にも、金額的にも。
かつての森松線が森松止まりだったのも、横河原線が横河原で止まったのも、同じ理由。

すし詰めで走って大儲けしてた時代が続くばまだしも、現状で渡河は無理無理


950:名無し野電車区
11/08/20 15:47:57.90 ToqH5jgnO
横河原線の延伸はまずない。郡中線も同じく。

伊予鉄で渡川できたのって郡中線だけだよね??

951:名無し野電車区
11/08/20 19:20:44.31 xNV84tZB0
>>950
石手川は川ではないと申すか


952:名無し野電車区
11/08/20 20:02:19.30 UovzAeaf0
郡中より先があれでは伸ばす理由がないのはわかる
横河原はもうちょっと桜三里の中間が栄えたら東予との交流もと思うと・・・
片や橋 片やトンネルが今日に至る
山陽本線の平行してる山陽電鉄と同じく
予讃線平行の北条線が・・・いやなんでもない

953:名無し野電車区
11/08/20 20:40:04.19 ToqH5jgnO
正直、数ある妄想でも、
観光港・空港・山越・砥部
の四つ以外は必要ないと思いますが。

954:名無し野電車区
11/08/20 21:14:04.11 nsX0s86C0
「南予鉄道」と名乗ったぐらいだから大洲や八幡浜へ伸ばすつもりだったんじゃ?

955:名無し野電車区
11/08/20 22:04:36.41 ToqH5jgnO
>>954
確かに郡中線は南予を目指してたよ

でも予算不足でしゅーりょう

956:名無し野電車区
11/08/20 23:32:29.06 iDrZSdda0
横河原や高浜でICカードのチャージって出来た?

957:名無し野電車区
11/08/20 23:43:43.43 BMZfTtVn0
URLリンク(www.iyotetsu.co.jp)

958:名無し野電車区
11/08/20 23:51:11.99 iDrZSdda0
>>957
をを、サンクス。大概の駅でチャージできるんやね。
あとは郊外線乗り放題があればなぁ(限定じゃなくて通年発売の)

959:名無し野電車区
11/08/21 09:09:07.45 QLYaD2kg0
>>946
大都市と違って地方の場合セカンドカーや学生をメインにターゲット
にしているみたい。普及は難しいが、一家で2台の車を維持するのは
今の時代難しいからな・・・

960:名無し野電車区
11/08/22 06:09:58.04 R5pVuvbb0
>>958
郊外線乗り放題なら、現在発売しとる千円が妥当。
電化百周年記念、の文字をはずして通年化すればいい。

利用者も多少増えて会社側にもプラス。

961:名無し野電車区
11/08/22 06:11:17.55 19pibOYnO
>>960
殆ど増えないのが目に見えてるww

962:名無し野電車区
11/08/22 06:21:59.37 R5pVuvbb0
千円って、市駅~横河原往復だからね。

平日八百円あたりが妥当かな?

963:名無し野電車区
11/08/22 07:30:51.52 858y9xCaQ
とうとう三津もPCから投稿するようになったか
時代は変わったな

964:名無し野電車区
11/08/22 07:48:28.72 guRm2L4T0
ああいう定額切符は往復額から少し割り引く程度が相当じゃないのか?
発売するなら1500円くらいだろ。

965:名無し野電車区
11/08/22 08:59:07.56 tV8lC7gYO
もう伊予鉄及び街並みが含まれる小説を書いてヒットさせ、1日乗車券発売してイベント作るしかない

あと坂の上や坊っちゃんに便乗したり

あとちんちんとのクロスも話題にすれば、鉄オタが集まるかもしれんぞなもし

966:名無し野電車区
11/08/22 11:16:29.59 leEeIUON0
>>965
2つ目はずっとやってるし、
3つ目はすでに有名でオタ来てるだろ

967:名無し野電車区
11/08/22 13:03:18.10 R5pVuvbb0
>>964
横河原~郡中港、片道運賃ご存知ですか?

1500円なんかボッタ栗もいいとこ。

968:名無し野電車区
11/08/22 14:22:40.64 ehbQ/HEd0
なんにしろ、乗り放題なら1,500円は適正だと思うぞ。

・往復より割高
・2往復よりは割安
・何らかの記念時は1,000円+特別デザイン
・頻度高いなら定期買え

てことだろ?
これがぼったくり価格なら市内の1dayもぼったくり認定だし

969:名無し野電車区
11/08/22 16:58:03.63 tV8lC7gYO
都営は都バス・都地下・都電・上野モノ・とねラー含め700円
公私違えど、1000円が妥当だあろ
田舎者めが

970:JR四国2000系(アンパンマン列車)一同
11/08/22 17:19:30.40 OzlTOtxG0
>>965
あとついでに古い電車をずっとずっと(具体的には製造後80年以上)こき使ったり京王に限らず京急・名古屋市営地下鉄・・・など
数社から多形式の中古車を取り寄せたりというのが抜けている。

実際そんな事やって「日本最大の中小私鉄」だの言われているらしい私鉄があるし・・・

971:970
11/08/22 17:20:46.65 OzlTOtxG0
別スレのコテを取り忘れた・・・

972:名無し野電車区
11/08/22 17:22:26.69 9T4tM2xQ0
>>971
ことで○ですか?


973:名無し野電車区
11/08/22 17:26:34.87 OzlTOtxG0
>>972
当然ことでん。
なぜか鉄の皆様には伊予鉄より人気らしい。

974:名無し野電車区
11/08/22 19:41:22.03 19pibOYnO
個人的には伊予鉄みたいに、ある程度、車種が統一されているのが好き。

975:名無し野電車区
11/08/22 19:41:30.10 9T4tM2xQ0
>>973
古い車両が多いからじゃないですか?
あと京急車が多いし
京王よりファンは多そうだし

976:名無し野電車区
11/08/22 20:53:14.53 pj4MYGXV0
琴は廃線して博物館にすれば解決 鉄の皆様も喜ぶだろう

977:名無し野電車区
11/08/22 21:51:50.66 JXtYiQL+0
>973
電車博物館の異名も昔の話だけどな>ことでん

978:965
11/08/23 02:02:34.61 z3bxhkerO
>>970
だったら是非とも2000形を頼む
奇遇だが一応京急沿線民で、京急ファンの1人として
また、リリースしたさい昔の2ドアお見合いクロス太帯に改装してちょんまげ

979:名無し野電車区
11/08/23 06:37:42.11 gi7fmJpO0
>>975-978

スレ違いです。

980:名無し野電車区
11/08/23 17:09:58.87 z3bxhkerO
>>979
そんなスレ違いでもなかろうに
まあ、そんなキリキリするな
田舎者らしく素直に健気におおらかにしておれ

981:名無し野電車区
11/08/23 19:12:29.62 aH87m1o60
十分スレ違いだろ
またお国自慢始める気か?

982:名無し野電車区
11/08/23 19:21:33.03 O+MKp/Ai0
>>980
次スレ

983:名無し野電車区
11/08/23 20:14:03.27 mdDWSuld0
新スレ

◆◆◆◆ 伊予鉄道Part39 ◆◆◆◆
スレリンク(rail板)

984:名無し野電車区
11/08/23 20:33:58.47 gi7fmJpO0
>>983
おつかれさま。
ありがとうございます。

985:名無し野電車区
11/08/23 20:38:28.81 syfnzZ7g0
おつ

986:名無し野電車区
11/08/23 20:41:02.11 syfnzZ7g0
乙986

987:名無し野電車区
11/08/23 20:46:37.30 syfnzZ7g0
イイイイ

988:名無し野電車区
11/08/23 20:58:54.86 XV+QxDB40
うめ

989:名無し野電車区
11/08/23 20:59:14.36 XV+QxDB40


990:名無し野電車区
11/08/23 21:02:57.07 XV+QxDB40
990

991:名無し野電車区
11/08/23 21:13:17.13 syfnzZ7g0
梅津寺

992:名無し野電車区
11/08/23 21:26:51.21 syfnzZ7g0
埋津寺

993:名無し野電車区
11/08/23 21:45:17.20 syfnzZ7g0
イイイイ

994:名無し野電車区
11/08/23 22:05:01.49 syfnzZ7g0
821

995:名無し野電車区
11/08/23 22:12:42.30 syfnzZ7g0
763

996:名無し野電車区
11/08/23 22:19:28.34 XV+QxDB40
787

997:名無し野電車区
11/08/23 22:52:12.19 syfnzZ7g0


998:名無し野電車区
11/08/23 23:25:57.77 syfnzZ7g0
埋めろよ

999:名無し野電車区
11/08/23 23:42:32.93 1dpafPdJ0
おじいさんと一緒に♪

1000:名無し野電車区
11/08/23 23:43:15.93 1dpafPdJ0
    __,_,_,_,_,_,_,_,_,_
   /(((ヽヽ((\((ヽ,
   f ニミ"""'''''''"""ヘヽ
  .ト彡; 二__ニ__ 二 ;|
  .ト彡;  _,,,,,,__メ _,,,,,,_;|
  .|f(6-i =・=-H=・=-I
   |ヒ!! ヘ_____.ハ、____;|
   ||f'  ´__,-ムー、_ ソ
    ヽ  {ィ-ー==-i,,}ノ 
     \,____,/
      _| ゞ|__
    /     \
   < <~|   |~> 〉
    \`|    |'_ノ
     /    \
   //O| |O\\
  //  //   \\
 | |   //=  ヽ   | |
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