◆◆◆◆ 伊予鉄道Part38 ◆◆◆◆at RAIL
◆◆◆◆ 伊予鉄道Part38 ◆◆◆◆ - 暇つぶし2ch16:名無し野電車区
11/05/10 23:46:53.05 SzcY52rk0
>>13
当時、バスがどんどん売上げを伸ばしていく中で森松線は乗客が減る一方だった
それなら1時間ヘッドでしか動かない列車なんてなくても、真横の国道を15分ヘッドで走ってるバスでいいんじゃね?
という結論。


で、実は地盤が弱くて維持が面倒だったらしいという裏話を中の人から聞いた事がある

17:名無し野電車区
11/05/10 23:56:54.37 5/qe+BCyO
>>15
森松線は単線だったから、大した影響なかったのでは…??
森松線が残ってたら、もっとR33は発展してたんだと思う。。
>>16
確かにそれは一理あるかと・・・
線路って糞重いらしいしね。

でも今の技術なら森松線の復活もできるんじゃないかな??
砥部まで延伸しても、個人的には森松線って名前のままがいい・・・

18:名無し野電車区
11/05/11 00:01:17.89 q6C5mP8fO
砥部と空港、観光港、山越は伊予鉄で移動できるようにしてほしい。

19:名無し野電車区
11/05/11 00:18:21.37 Podj7YZf0
>>17
森松線の線路敷を流用して道路拡張しているんだから、影響あるでしょ。

20:名無し野電車区
11/05/11 00:26:56.08 H8X3Qq1K0
>17
立花駅から下っていって一段道が広くなるところから先が森松線跡ですよね。
効果絶大だったのは一目瞭然。

21:名無し野電車区
11/05/11 00:29:18.18 U8Y1rQRC0
>>4
もともとは道後鉄道とか南予鉄道とか松山電気軌道の路線
伊予鉄は合併で路線を増やしていった

22:名無し野電車区
11/05/11 19:38:51.99 6BN+ByW30
>>21
横河原線は自社開業です。

23:名無し野電車区
11/05/11 20:18:44.51 8shK18IS0
松山電気軌道の
()の部分一部道路が歪に広いものその名残?だよね
三津- (堀川 - 住吉町 - 新立) - 三本柳

アイテム愛媛方向に伸ばしていれば今頃は・・・

24:名無し野電車区
11/05/11 21:47:15.37 q6C5mP8fO
>>23
アイテム愛媛まで伸ばすメリットなくね??

梅津寺の跡地にアイテム愛媛移転すれば一件落着

25:名無し野電車区
11/05/11 22:36:24.89 wvbgyubg0
東京の人は誰でも電車に乗るけど、田舎の人間はたとえ目的地が駅の真ん前にあったとしても
車で行くんだから、鉄道新規に敷いたって需要ない。

26:名無し野電車区
11/05/11 22:55:38.66 QIOzz5UJ0
そりゃ出発地の近所に駅がないと到着地が駅前でも鉄道は使わない罠

27:名無し野電車区
11/05/11 22:58:24.77 uFOqFqrf0
道後から上一万交差点を直通し城北を走る路線キボンヌ。

28:名無し野電車区
11/05/11 23:06:32.91 ZcD0vG8F0
東京だから田舎だからという尺度は、東京かぶれの田舎者の発想であって
東京でも利便性が鉄道<車なら車を使う。それだけの話。

森松線だってニーズに応えられなかった結果として廃止されたわけで
廃止が失敗とか残しておけばとかそんなのは鉄ヲタの妄想に過ぎぬ。

29:名無し野電車区
11/05/11 23:19:36.22 wvbgyubg0
松山で日常的に電車に乗ってる人ってどれくらいいるのかな。
俺の会社の人や知り合いで電車なんか乗ってる人全然いないんだけど。
俺はヲタだからよく乗るけど、電車の中で知り合いに会った事がない。
ごく限られた人が毎日利用してるのか?

30:名無し野電車区
11/05/11 23:38:13.23 QIOzz5UJ0
山西に住んでて、大手町まで毎日電車通勤してる知り合いならいる


31:名無し野電車区
11/05/11 23:59:25.69 HhPp2nyh0
松山は市街地が面的に拡散してるからしょうがないよね。
会社までクルマで15分のところ、徒歩~電車~バス~徒歩なら1時間以上とか、よくある話。

・松山市が新しく出来た国道バイパス沿いをむやみに商業用地化した
・伊予鉄が客が急増したのに設備投資に消極的で値上げをしまくった
・中心市街地の地主が保守的で再開発やる気なし
このへんが原因な気がする。

32:名無し野電車区
11/05/12 00:20:11.19 x8HWOHQu0
伊予鉄に枝線があればもっと客が増えると思おYO.

33:名無し野電車区
11/05/12 00:57:49.87 2HGwgYXc0
>>31
2つめは

急増した客をバスで捌いた

じゃないの?

34:名無し野電車区
11/05/12 12:28:56.20 5GMVdxJ2O
>>29
マイカー通勤禁止である県庁(本庁)・市役所職員と
伊予鉄道・高島屋勤務者だけで通勤定期利用の9割位占めてそう。
一般企業に勤めてる人で伊予鉄郊外電車で通勤してる人ってほとんど聞いたことがない。
自分のまわりでは1人いたが、ちょっと変わった人だったなぁ。

35:名無し野電車区
11/05/12 13:08:14.28 djS6LZsh0
>>34
市職員章ってicい-か-どなんだっけ? 自転車駐輪料とか書類手数料も高松市みたいに払えればいいのに

36:名無し野電車区
11/05/12 14:11:50.98 x8HWOHQu0
大体電車代が高い。

37:名無し野電車区
11/05/12 19:02:48.13 2HGwgYXc0
>>36
いくら値引きしても、半年も経てばそれを忘れて高い高いと連呼を始める。それが利用者ってもんだ。

38:名無し野電車区
11/05/12 19:44:52.86 SJFpbTZO0
伊予鉄の特徴として定期券利用客が占める割合が他の地方私鉄に比べて低い。
というのがあるな。むかしから。浮動客が多い。
朝、夕の増発は事実上無いし。そのかわり昼間でもそこそこ乗ってる。

39:名無し野電車区
11/05/12 20:02:08.92 f+dmOpZL0
>>38
言い換えれば、通勤通学には自分で用意した足を使ってる人が多いということでもあるな。
現にバイクの多さは異常。

40:名無し野電車区
11/05/13 00:06:14.23 gHKn4Pr70
定期券利用客が少ないのはJR松山駅も一緒。四国四県の県庁所在地の中では
格段に少ない。
これはもう、伊予鉄の特徴というより、都市構造だな。
車通勤しやすい環境にある。高松や高知のように縦長横長の街じやないからな。
どこからでも中心部に出やすい環境にある。加えてあの駐車場の多さは異常。

41:名無し野電車区
11/05/13 00:08:46.43 N0mr8YW8O
郊外電車は、いよてつそごう時代から市駅への買い物の足として
運転免許を持ってなさそうな三津や松前のおばさんばかりが利用するというイメージが…。

しかし最近は誰もが車を運転するようになり
また買い物の郊外型化が進んだためにそんな光景も少なくなってきたと思うが、
エミフルができてからは郡中線の客が一気に増えたという感じもする。

42:名無し野電車区
11/05/13 02:15:23.09 CbO7mKsVO
マイカー利用者ってデブいイメージwww

43:名無し野電車区
11/05/13 14:16:56.13 JV0+ff980
松山市は車ですら移動が不便だしなあ
バイクか自転車が一番いいよ

44:名無し野電車区
11/05/13 19:35:57.07 jUc2jpoz0
俺の知り合いには結構電車通勤いるぜ。
市駅のすぐそこに会社があるからなのか、2割は伊予鉄、8割はデブ車

いっその事、炭素税か環境税を導入するべきでは?
公共交通を利用する人は減免される。
車使う運粉には大幅課税。

45:名無し野電車区
11/05/13 20:52:13.99 AtGSCe4v0
>>42は都合により免許が取れない三津さん

46:名無し野電車区
11/05/13 20:58:33.62 3I9/wL8K0
>>42は都合により免許が取れない三津さんとマイカーデブが逝ってます


47:妥龜叭麻朶俟个囮肚
11/05/13 21:14:50.43 b7qgm1UhO
山越線キボンヌ!!

六軒屋駅キボンヌ!!

48:名無し野電車区
11/05/13 22:11:48.50 B2cWsmSU0
>>44
そんな事したら所得も比較的低いし鉄道も悲惨な四国全域が・・・

49:名無し野電車区
11/05/13 23:13:44.56 gHKn4Pr70
俺の場合鉄道が好きだから休みの日とかに意味もなく電車に乗ったりするけど
実際生活するのには電車なんか全く必要ないけど。
会社に行くのも車、遊びに行くのも車
車やバイクの方がはるかに便利。

50:名無し野電車区
11/05/14 10:24:24.43 OSrfri9A0
>車やバイクの方がはるかに便利。

燃料高等が続けば 便利と言う概念が崩れるけどな
雨の日はどちらも嫌だし 

>会社に行くのも車、遊びに行くのも車


あるから乗らなきゃ勿体無いんですね
新たな発見出来ない仕様 メタボ注意報 
たまには自転車 徒歩を薦める

51:名無し野電車区
11/05/14 13:15:15.21 J1sLpWWb0
だから、赤字覚悟でも路線を増やせ!
市内電車は本町線の延伸と空港線。
郊外電車は砥部線。

52:名無し野電車区
11/05/14 13:16:23.00 J1sLpWWb0
>>49
うんうん、よく分かるよ。
お金が無いから、電車に滅多に乗れないんだよね?
だから電車賃払えるみんなが羨ましいんだよね?

53:名無し野電車区
11/05/14 13:21:37.62 j1OWFfWe0
行きたい場所と電車でいける場所があんまり一致しないのが。

54:名無し野電車区
11/05/14 13:23:15.32 tkNOJ/KZ0
>>52
てゆうか電車に乗れないほど貧乏なら車やバイクなんか所有してないww

55:名無し野電車区
11/05/14 18:20:13.58 Ys5afXrg0
>>53
その上、場所によってはバスと電車を乗り継いでいくと往復だけで半日かかるとか(うちほとんどはバスの待ち時間)


56:名無し野電車区
11/05/14 18:34:08.65 tkNOJ/KZ0
だって松山市内に住んでたら市内の目的地に行くのに電車で行くより
車かバイクで行く方が絶対早いもん。


57:名無し野電車区
11/05/14 18:48:40.54 J1sLpWWb0
>>56そこで市内電車の本町線延伸と空港線、郊外電車砥部線、環状線ですよ。。

58:名無し野電車区
11/05/14 19:16:13.24 E8G37HbV0
なぜ都会の方が電車利用比率が多いのか?

59:名無し野電車区
11/05/14 19:49:53.58 sg4Mv7xs0
クルマ停めておく場所がないからだろ

60:名無し野電車区
11/05/14 21:00:15.43 j1OWFfWe0
>58
だから電車で大抵の用が足りるからだろ。

61:名無し野電車区
11/05/14 21:15:11.15 mdyZJ0H5O
>58
異常に便利だから。
山手線と京浜東北線なんか、品川~田端まで並走してるしね。
東京~神田は中央線、京浜東北線、山手線が並走してるしww

62:名無し野電車区
11/05/14 21:21:17.88 mdyZJ0H5O
[快速]高浜線

松山市ー(大手町)ー古町ー(六軒屋)ー衣山ー(西衣山)ー(山西)ー三津ー(港山)ー(梅津寺)ー(高浜)ー松山観光港

( )内の駅は快速通過。

63:名無し野電車区
11/05/14 21:28:57.91 tkNOJ/KZ0
松山で電車通勤してる人の理由
①免許を持ってない
②駐車場がない
③朝は渋滞するし自転車バイク歩行者が多いから運転したくない
④体のタメ
⑤エコに協力してる
・鉄ヲタ
・サラリーマンは電車通勤がカッコイイと思っている都会的で
・車に乗って悪い事ばかりするから免許を取り上げられてる。

こんなとこか。

64:名無し野電車区
11/05/14 22:02:56.18 E8G37HbV0
>>62 大賛成。

65:名無し野電車区
11/05/14 22:19:54.92 fqGfqzf00
>>63
公共交通機関で通勤すると通勤手当が出るから、も追加な
おっと通勤手当がないブラック企業のことは言うな

66:名無し野電車区
11/05/14 22:57:58.61 Ys5afXrg0
通勤手当もらった直後に定期売ってる馬鹿もたまにいるよなw

67:名無し野電車区
11/05/14 23:04:31.67 tkNOJ/KZ0
>>65
うちの会社はマイカーで通勤しても通勤手当出るんだけど。

68:名無し野電車区
11/05/14 23:37:26.02 Ys5afXrg0
大概の会社で、定期代と燃料代は別に規定が設定されてると思うよ
定期は定期そのものが基準、燃料代は距離が基準で

69:名無し野電車区
11/05/15 00:08:52.12 lj1NISPP0
そういうこと

70:名無し野電車区
11/05/15 08:32:10.26 jeIgCs5iO
>>62
なら郡中線快速も!!!

松山市ー(土橋)ー土居田ー余戸ー(鎌田)ー(岡田)ー古泉ー松前ー(新川)ー(郡中)ー郡中港

71:名無し野電車区
11/05/15 08:32:54.57 jeIgCs5iO

六軒屋駅

72:名無し野電車区
11/05/15 09:20:08.49 8k7OTQ2n0
車で中心部に出ようとするとラッシュ時は結構大変
土居田駅の近くに住んでるけどバイク:電車は5:5くらいの利用頻度

73:名無し野電車区
11/05/15 10:32:26.75 nXwZwARf0
>>70
【快速】横河原線
松山市-いよ立花-久米-梅本-横河原

74:名無し野電車区
11/05/15 10:34:41.32 Bwvm4zX00
超特急・高浜ー松山市ー横河原

75:名無し野電車区
11/05/15 11:21:12.27 ntA1k6Q30
>>74
利用者0…。
【区間快速】横河原線
松山市-いよ立花-久米-梅本梅本からの各駅
【区間快速】横河原線
松山市ー土居田ー余戸ー古泉ー松前からの各駅



76:名無し野電車区
11/05/15 16:14:21.56 s9grb1ok0


















77:意味がない
11/05/15 16:28:36.55 4Vjfewn2O
>>71
どこに需要が?


サンシャインなら衣山、宮西あたりなら古町。

78:名無し野電車区
11/05/15 16:46:07.25 /CscwC6I0
は?

79:名無し野電車区
11/05/15 17:02:08.05 HvczUClO0
それならエミフル松前の真横に、郡中線乗り入れをw
スイッチバックになるかも知れないけど、利便性は良くなるのでは。

80:名無し野電車区
11/05/15 17:07:27.50 8k7OTQ2n0
わざわざ松前まで電車で買い物に行かないだろ

81:名無し野電車区
11/05/15 17:28:29.94 HvczUClO0
>>80
古泉駅、日中でも結構乗り降りしてるよ。
まあ車で来る人がほとんどだろうけど・・

82:名無し野電車区
11/05/15 17:56:02.69 jeIgCs5iO
>>74
ロッテリア

83:名無し野電車区
11/05/15 17:58:12.42 jeIgCs5iO
アンカミスった
>>77

大抵の主要駅は住宅地の真ん中。
衣山・古泉は例外ね。

84:名無し野電車区
11/05/15 18:13:08.37 jeIgCs5iO
古町は市内線乗り換えの為に利用客が多い

衣山~山越~道後~久米~石井~余戸~衣山ルートの環状線が最強。

市駅⇒郊外電車と市内電車乗り換え

大手町、古町⇒高浜線と市内線乗り換え

衣山⇒高浜線と環状線乗り換え

余戸⇒郡中線と環状線乗り換え

いよ立花⇒横河原線と砥部線乗り換え

久米⇒横河原線と環状線乗り換え

南江戸・山越・道後⇒市内電車と環状線乗り換え

本町6⇒市内電車①②⑥⑦号線の乗り換え
7号線は松山市駅~本町6~山越

85:名無し野電車区
11/05/15 19:50:57.43 ViQb1PBeO
>>84
大抵は賛成。

86:名無し野電車区
11/05/15 21:45:55.12 A69z+543O
春頃からのネタの流れ見てると
伊予鉄道妄想スレできたらけっこう伸びそうだな

87:名無し野電車区
11/05/15 22:32:43.14 WsxuDAKA0
>86
いや…‥実際昔あったんだ、妄想スレ。

88:名無し野電車区
11/05/16 00:37:39.23 xq7Ng2EtO
>>87
それは知らなかったわ

89:名無し野電車区
11/05/16 00:38:44.61 9KrBnM7s0
チラ裏スレかぁナツカシス

90:名無し野電車区
11/05/16 12:09:54.01 VgPa7nSt0
JRで通勤してる伊予鉄職員いるなあ。
逆もいるんだろうな、伊予鉄で通勤してるJR職員。

91:名無し野電車区
11/05/16 13:08:27.31 CrTUHSws0
とりあえず、砥部線作れって。

92:名無し野電車区
11/05/16 13:09:25.47 CrTUHSws0

昨日の深夜、古町-衣山で試運転してた。
今日も高浜線で試運転。

93:名無し野電車区
11/05/16 14:51:51.94 j23g+RKnO
>>92
それなら誘導試験じゃない??

個人的には、なぜ夜間に余戸~松前で試運転するかの方が気になる。

94:名無し野電車区
11/05/16 20:00:19.62 PFuqaOgz0
戦争末期(S18~)は鉄不足で高浜線の線路引っ剥がして単線運行だったんだね。
しらなんだわ。

95:名無し野電車区
11/05/16 20:12:50.15 xq7Ng2EtO
その名残が高浜~梅津寺間。

96:名無し野電車区
11/05/16 20:43:30.03 aDeVbJrb0
今では近隣住民が勝手に畑にしてる
もし複線復活することになったら土地泥棒とひと悶着ありそうだ

97:名無し野電車区
11/05/16 20:46:15.28 j23g+RKnO
横河原線の夜間試運転の区間は??

98:名無し野電車区
11/05/16 21:05:51.17 zOj35EwX0
>>93
制御器の設定でも変えたのかな?

99:名無し野電車区
11/05/17 05:40:45.43 nmpo/iQsO
深夜に衣山から帰るときに、時々古町と衣山の間でピストン試運転してるね。

結構前見たときは700が試運転してた。

時々、衣山~古町で3000同士が並走するし。

100:名無し野電車区
11/05/17 07:33:40.20 VwT74KgbO
いよでん

101:名無し野電車区
11/05/17 10:17:50.90 FOG13icP0
市駅で使ってる自動券売機って今のは何代目?   3代目か。  >2代目=瓦町にあるよな垂直

市駅以外の駅は自動券売機導入までは、やっぱ手売りがメインだったん?
高浜駅のあの窓口みたいな。

102:名無し野電車区
11/05/17 10:30:56.65 kypbHjTBO
本日の試運転(?)

718+768

103:名無し野電車区
11/05/17 12:59:50.68 24ncWcnK0
>>97
いよ立花~久米が基本だけど、高浜・郡中線より頻度低いね。
久米~梅本っていう不思議な試運転もあり。

>>92
確かごく希に、高浜線は古町~三津で試運転する事もある。
大抵は衣山~古町か高浜~三津なんだけどね。

104:名無し野電車区
11/05/17 19:29:03.08 Zqii3Nq4O
高浜線の主要駅は古町、衣山、三津、高浜の4駅だけど、
郡中線は余戸、松前、郡中港とどこだろう??

横河原線は立花、久米、梅本、横河原かな。

105:名無し野電車区
11/05/17 21:26:54.33 dOddNqOj0
高浜線の主要駅は山西、古町、大手町、三津
衣山は乗降客数2000人に届いていない

106:名無し野電車区
11/05/18 20:17:23.29 XUb1yPdA0
>>105
あほ発見。

107:名無し野電車区
11/05/18 20:26:32.88 GwrPzxQkO
>>105
衣山は大半が定期外利用。
つまり、朝ラッシュの利用に偏ってない。

山西は新田青雲、新田高校の生徒以外は利用者が異常に少ない。←つまり、日中需要はホボゼロ。

大手町は朝の市内線とJR乗り換えが大半。

普通に考えて、日中の利用率が高い駅の方が設備更新する価値あるだろ。

108:名無し野電車区
11/05/18 20:30:00.34 XUb1yPdA0
>>105
だから市駅以外の主要駅は
高浜線 古町、衣山、三津、高浜
郡中線 余戸、古泉、松前、郡中港
横河原線 いよ立花、久米、梅本、横河原(見奈良も主要駅かも)

交通結節点に指定されてるのは上記の駅だしな。

109:名無し野電車区
11/05/18 21:03:25.03 Dci9vbO80
>>107
お前高浜線乗った事ないだろ。

110:名無し野電車区
11/05/18 21:07:20.41 e5DGjLyT0
720形式、このまま基本的に平日朝だけの使用で終わってしまうのだろうか?
勿体無い・・・

111:名無し野電車区
11/05/18 21:14:45.61 sK9rCUXCO
ケチらず、700形も3両で運行してくれ。


極力避けてるが、止むなく700形に当たったらハズレくじ引いたように感じる。

112:名無し野電車区
11/05/18 22:05:44.40 JwHPJXNw0
>>107
>山西は新田青雲、新田高校の生徒以外は利用者が異常に少ない。←つまり、日中需要はホボゼロ。

ここで恥をさらす前に一度高浜線に乗ってみるといいよ

113:名無し野電車区
11/05/18 23:12:20.84 md11yGiZ0
>>107

山西駅の駐輪場の状況知ってる?

馬鹿にするにも程がある。自分でしんで

114:名無し野電車区
11/05/18 23:44:32.47 THAaRglL0
愛大医学部南口って愛大の通勤・通学・通院利用者は滅多に居ないよね?

115:名無し野電車区
11/05/19 00:01:09.83 Dci9vbO80
114は107と同一人物か?想像でものを言ってるだろう。

116:名無し野電車区
11/05/19 00:04:22.11 IADih+K20
利用者がいないならタクシーなんて配備されないと思うけどな

117:名無し野電車区
11/05/19 05:04:01.72 phhtA88mO
よそ者の>>107>>114銀行は、それぞれの駅に張り付いて観察してみろよ。

118:名無し野電車区
11/05/19 06:39:34.63 iVCb4TcfO
山西駅なんて廃駅にすれば??

山西利用客は池沼が多いな。。。

119:名無し野電車区
11/05/19 08:45:42.00 KkjqSmBN0
伊予鉄万歳

120:名無し野電車区
11/05/19 08:59:24.68 OQLvFZ2SO
昔山西バス20分ヘッドあったんだよなあ。

121:名無し野電車区
11/05/19 09:38:11.77 XEBVA2K00
高浜線発着人員ランキング 人/日 (H20年度)

2550人 山西
2500人 古町
2450人 大手町
2050人 三津
1900人 衣山
1450人 高浜
1050人 西衣山
 400人 港山
 400人 梅津寺

122:名無し野電車区
11/05/19 12:46:45.41 ncnzAFKt0
郡中線は土居田も結構客おおいでしょ
住宅地の駅は比較的

123:名無し野電車区
11/05/19 17:33:11.29 ih2ByubPO
>>121
だから、その七割は朝・夕の新田利用客。

124:名無し野電車区
11/05/19 17:33:46.11 ih2ByubPO

郡中線は確かに土居田もかなり多いね。

125:名無し野電車区
11/05/19 17:37:13.98 ih2ByubPO
定期利用客が多い駅

山西、大手町、見奈良、土居田やない???
住宅地なら利用客多いし。

126:名無し野電車区
11/05/19 17:41:52.16 iVCb4TcfO
>>113
大半が放置自転車というオチww

なんで新田のアホは山西駅の駐輪場にチャリ止めるの???

山西駅からくらい歩けよ!!!

127:名無し野電車区
11/05/19 17:44:52.84 iVCb4TcfO
>>113
現に毎年、放置自転車が撤去されたらスッキリするし。

それと、土居田、久米は利用客多いね。

古泉・衣山は朝混雑しないけど、昼間の利用客がかなり多いな。


だから、本町線を延伸したり砥部線作ったらいいのに

128:名無し野電車区
11/05/19 18:51:57.83 06G7Ms270
ID:iVCb4TcfO

ところで仮に朝夕しか利用者がいないとして、その駅を廃止にする理由は?


129:名無し野電車区
11/05/19 19:03:18.75 0A/Vpsf+0
>>128
あのですが、朝夕利用しかないから廃駅はないと思います。
現に朝と夕方だけで、結構乗ってるんだし。
山西の駐輪場の放置自転車はなんとかすべき。

かなりあるよね?
いっつも同じ自転車が倒れたまま放置されてる時期もあった

130:名無し野電車区
11/05/19 19:07:55.58 0A/Vpsf+0
まあ、日中に高浜から市駅行き電車に乗っていつも思うのは、
梅津寺、港山→なんで無人じゃないの?
三津→けっこう客いる駅
山西、西衣山駅→ホームに客なし。降車客もなし。
衣山→ここから乗降者が多数いる。西衣との違いが激しい。市内に来た気分。
古町→路面電車ヤホー。乗降客多数。
大手町→乗降客あり。
市駅→客が総入れ替え。

131:名無し野電車区
11/05/19 19:10:21.92 nDjQKOE70
>>123

>>だから、その七割は朝・夕の新田利用客。

三割は日中か?昼間はほぼゼロじゃなかったのか?

132:名無し野電車区
11/05/19 19:25:03.02 0A/Vpsf+0
>>131
乗降者数約2500人なら、乗客は1250人。
日中の乗客が三割なら、375人。
それを日中(10時~5時)の便に均一に振り分けると、
一便あたり6人。

他駅よりはかなり少ないね。

133:名無し野電車区
11/05/19 19:36:01.99 06G7Ms270
>>132
「他の駅と比較して昼間利用が極端に少ない駅」
ってのはどこの鉄道会社にも存在するだろ


134:名無し野電車区
11/05/19 19:38:18.09 5r8OfmLq0
>>101
俺が子供の頃は、窓口で硬券の切符を買って、
改札でハサミ入れてから乗ってたよ。
三津や高浜は、早くから自動券売機があった気がする。
市駅が自動改札化されるまでは、自販機も硬券が出てた。


135:名無し野電車区
11/05/19 19:39:59.71 nDjQKOE70
>>133
琴電はほぼ全駅それじゃないのか?

136:名無し野電車区
11/05/19 19:48:19.74 0A/Vpsf+0
>>135
古泉と衣山以外は伊予鉄も当てはまる。

137:名無し野電車区
11/05/19 20:02:31.58 GRDPjb270
>134
レス㌧   硬券にハサミ・・・  ハァハァ♪

三津、高浜にゃ早くから自動券売機ったぁ、やっぱ船便で松山についた観光客、
離島からのお上りさん向けへの 伊予鉄なりのハッタリ 兼ねてかなw

138:名無し野電車区
11/05/19 20:10:08.04 0A/Vpsf+0
そいや前まで、市内線に丸型の行き先表示板(?)なっかた?

環状とか道後とか…
今、車両の前面についてるオレンジ色の●がそうなのか?

気のせいだったらスマン。。。

139:名無し野電車区
11/05/19 20:10:55.61 0A/Vpsf+0

訂正
そいや→そういや
なっかた→なかった

140:名無し野電車区
11/05/19 20:18:00.51 nDjQKOE70
とっくの昔に無くなってますよ、114銀行さん

141:名無し野電車区
11/05/19 22:11:16.18 vwt2/kk8O
郊外電車の吊り革から上の部分のクモの巣を掃除してください。3000にもありましたよ。

142:名無し野電車区
11/05/19 22:17:03.92 1SkxHygF0
注:あくまで妄想だから、スルーしたい方はしてくれ。

伊予鉄・JRくるりん切符
JR→伊予市~伊予北条間
伊予鉄→郊外線・路面電車全線
価格→1800~2000円程度

こんな切符あったらいいのにねぇ…

143:名無し野電車区
11/05/19 22:29:47.93 6UwUv/yn0
>>141
座席の清掃さえもまともにできないんだから何を言ってもムダ

144:名無し野電車区
11/05/19 23:10:02.33 06G7Ms270
蜘蛛の巣って目を離すと一瞬で出来るからなぁ

145:名無し野電車区
11/05/20 06:13:27.21 51RbGdvLO
>>142
高杉。

1日1200円が妥当な価格。

146:名無し野電車区
11/05/20 12:45:15.95 p6P1ylQV0
きりのいい1000円で。

147:名無し野電車区
11/05/20 13:05:44.51 4Kogjxos0
もし西衣山にJRとの乗り換え駅をつくったら、便利になるか?利用客は増えるか?
また伊予鉄とJR、どっちが得するか?どう思う。

148:名無し野電車区
11/05/20 18:13:04.65 eeEjF+Fb0
そもそもクモが巣を張るのは、そこに虫がたくさんいる証拠。
夜間は開け放された窓やドアから室内灯におびき寄せられてたくさん虫が入ってくる。
日が暮れたら窓を閉めて冷房なり送風なりを使用して、
冷暖房時の節電のためにもドアの半自動化を考えるべきだな。

149:名無し野電車区
11/05/20 18:25:38.68 dPYEm86+O
>>147
あまり需要なし。

そもそも予讃線の松山以南は廃線が妥当だろ。

150:名無し野電車区
11/05/20 18:32:03.69 R6ypsU94O
>>142
意味不ww
なんで都市間輸送のJRと地域内輸送の伊予鉄が組むの??

151:名無し野電車区
11/05/20 18:37:56.92 R6ypsU94O
>>147
予讃線の松山以南は廃止ね。

伊予鉄も石崎汽船をグループにしたんだから、観光港まで乗り入れるべき。
石崎汽船も小型船(電車の気分で乗れる運賃で)を導入したらオッケー。

なぜ、赤字予讃線なんかに頼る??
高松経由で本州にいきたくない。


あとは市内線の松山空港、山越鴨川地区への乗り入れ。

郊外線の砥部線、環状線。

152:名無し野電車区
11/05/20 18:41:56.13 4Kogjxos0
>>151
まあ四国にJRなんていらないんだけどね。
瀬戸大橋も高速バスでOK。


153:名無し野電車区
11/05/20 19:36:37.34 vyTXumPc0
>>152
伊予鉄も高速バス事業を拡大してるし。
JRはもはや愛媛に必要ない。

154:名無し野電車区
11/05/20 19:37:47.25 vyTXumPc0
>>151
それいいかもな。
松山観光港に着いたら、低運賃の高速小型旅客船が待ってって、広島までスグ。

155:名無し野電車区
11/05/20 19:39:07.93 vyTXumPc0
>>147
限りなくJR死酷が損をします。
西衣山から客が流れたら、松山駅の地位はますます酷くなるぞ。

156:名無し野電車区
11/05/20 19:39:40.28 QZAnJx9+0
30年くらい前だっけ?
伊予鉄がバス主体になってたとはいえまだまだ元気だった頃に拡張出来なかったのが最大の敗因

157:名無し野電車区
11/05/20 19:46:47.41 4Kogjxos0
四国に鉄道なんていらない。

158:名無し野電車区
11/05/20 20:00:25.50 vyTXumPc0
>>157
JRはいらない。

159:名無し野電車区
11/05/20 20:11:57.58 4kb/Szcb0
>>157
愛媛県内ではたしかにいらないがお膝元では(比較的)重宝されとるぞ

160:名無し野電車区
11/05/20 20:20:13.82 4Kogjxos0
マリンライナーだけな。
いるのは松山ー岡山のしおかぜだけ。

161:名無し野電車区
11/05/20 20:34:12.99 51RbGdvLO
伊予鉄はよく使う自分でも、ここ五年ぐらい東京へはJR乗らずに航空機使う。

割引使えば意外と安い。


JR刺酷の高松なんて15年ぐらい行ったこと無いな。

162:名無し野電車区
11/05/20 21:04:34.09 u4Nm987M0
>151
台風でも来ないと高松なんぞ通らんが。

163:名無し野電車区
11/05/20 21:09:33.02 4Kogjxos0
高松経由で本州に行く奴なんていないけど。
徳島経由ならいるかも。

164:名無し野電車区
11/05/20 21:31:45.34 uDkvx6eD0
>>163 徳島経由ならいるかも

普通いないだろうが、もしいても高知県民だけだろ。
新居浜以西の愛媛は航路もしくはしまなみから広島。

165:名無し野電車区
11/05/20 21:51:17.48 xNjiJCaH0
>>157
軌道は要る

166:名無し野電車区
11/05/21 04:03:44.63 pZTAnYlj0
徳島経由で本州は、車かバスの話じゃないの?
瀬戸大橋ルートより、明石海峡ルートで四国新幹線!
で粘ってた方が、JR死酷としては良かったと思う。
高松にこだわったがために・・・。残念な会社だ。

と、伊予鉄の話じゃなくなってしまった。スマ。

167:名無し野電車区
11/05/21 06:43:02.88 2C6yuFrMO
松山駅の高架化も、伊予鉄延伸の為だったりして……(」゜□゜)」

168:名無し野電車区
11/05/21 21:07:06.06 g717qxs20
たぶん、>>160の通りになるだろう
しおかぜ、残るかな?

そのうちにな

169:名無し野電車区
11/05/21 21:57:43.24 gjRGY05z0
JRはいりません。
四国新幹線も要りません。
新幹線は地方都市の空洞化をもたらします。

170:名無し野電車区
11/05/21 22:08:35.86 kyM5W0Fm0
>>169
JRスレでやってくれ。

穴吹工務店のなりすましが来てからおかしくなったな。
伊予鉄の話題に戻ろうや。

171:名無し野電車区
11/05/21 22:55:47.89 +QPdYSsg0
関係無いけど、穴吹工務店から営業の大*さんが来た。名前でちょっと噴いた。

172:名無し野電車区
11/05/22 09:03:08.54 oywBrXlu0
JR四国予讃線スーパーノンストップ特急
 宇和島=松山=高松

173:名無し野電車区
11/05/22 11:52:50.62 CTmY5plnO
伊予鉄高島屋の売上が来年あたり遠鉄百貨店に抜かれそうです
同じ中小私鉄として負けたくないな

174:名無し野電車区
11/05/22 12:25:11.13 oywBrXlu0
大丈夫!漏れがオッパイ買い物するから。

175:名無し野電車区
11/05/22 13:59:39.09 rn9GTyXYO
>>172
スレ違い。


JR香川なんて五年もつかどうか。

176:名無し野電車区
11/05/22 17:50:40.58 YjexAHD3O
いよてつは強い!!!

177:名無し野電車区
11/05/22 18:41:03.42 LG7iCG4N0
>>175
松山以南はいりません。
ましてやしまなみ線なんていらない。
イヨテツグループの船でOK。

178:名無し野電車区
11/05/23 01:00:12.70 LuYRcddjO
>>173
URLリンク(www.youtube.com)
これ遠鉄の新館

179:名無し野電車区
11/05/23 06:26:21.37 +6SiegUgO
遠州鉄道ってすごいな。

伊予鉄が倣うべき点も多い。

180:名無し野電車区
11/05/23 08:12:26.56 LuYRcddjO
遠鉄と伊予鉄の売上は一緒くらいだね
松山と浜松ってどっちが都会なの?
こっちには百貨店2つあるからこっち?

181:名無し野電車区
11/05/23 08:13:36.56 bk/rZhBG0
じゃあこっちは西鉄福岡駅を見習おう!

182:名無し野電車区
11/05/23 10:44:45.92 +6SiegUgO
浜松市は政令指定都市です。


松山市が政令指定都市になるには、伊予市や東温市、今治市と合併せんと人口(70万)ではクリアできんでしょう。

183:名無し野電車区
11/05/23 14:05:03.63 bk/rZhBG0
松山市中央区松山市駅

184:名無し野電車区
11/05/23 14:26:35.55 +6SiegUgO
中央区(中区)

西区(三津区)

北区(長戸区)

城南区(石井区)

東区(久米区)

北条区

中島区

185:名無し野電車区
11/05/23 17:41:08.85 CP/80gr9O
あ~ら、また始まっちゃったよ~

186:名無し野電車区
11/05/23 17:44:49.53 LuYRcddjO
浜松は2/3以上は人がほとんど住んでない僻地だからな
それで80万はすごい
松山も政令市になって欲しいな
松山駅も綺麗にして欲しい

187:名無し野電車区
11/05/23 17:51:07.39 bk/rZhBG0
せめて高知駅よりは大きく希望!
松山市駅はエスカレーターを幅広に変更と発車メロディを
もう少し都会的に。

188:名無し野電車区
11/05/23 17:51:26.94 bk/rZhBG0
せめて高知駅よりは大きく希望!
松山市駅はエスカレーターを幅広に変更と発車メロディを
もう少し都会的に。

189:名無し野電車区
11/05/23 20:17:05.66 gcwJB15T0
>>184
湊区(市駅付近)
道後区
三津区(三津・山西・古三津)
衣山区(衣山・六軒屋)
城北区(山越・長戸・鉄砲町)
余戸区(余戸・今出)
立花区(立花・天山)
久米区

の方が、分かりやすいよ~~

190:名無し野電車区
11/05/23 20:55:51.74 cgzjX6IdO
[各駅停車]高浜線
松山市ー大手町ー古町ー六軒屋ー衣山ー西衣山ー山西ー三津ー港山ー梅津寺ー高浜ー松山観光港
[通勤快速]
松山市‐大手町‐古町‐山西‐三津
[快速]
松山市‐古町‐衣山‐三津‐観光港

191:名無し野電車区
11/05/23 21:14:28.09 +6SiegUgO
港区(西区)
勝岡~高浜~三津~南吉田~今出

192:名無し野電車区
11/05/23 21:26:10.60 bk/rZhBG0
愛媛県のナンバー
愛媛
松山道後
宇和

193:名無し野電車区
11/05/23 22:03:54.92 cgzjX6IdO
松山道後じゃなくて、道後の方がいいよ

194:名無し野電車区
11/05/23 22:04:41.88 cgzjX6IdO
城南線を走る、連接車を見てみたい。。。

195:名無し野電車区
11/05/23 22:06:35.28 w7zI6Y3EO
おめでたいやつばっかりだな

196:名無し野電車区
11/05/23 22:18:04.74 maZ8V2Lb0
妄想スレってやっぱり必要だよなぁ

197:名無し野電車区
11/05/23 22:26:51.08 quJJbMtIO
日本海側随一の路線長を誇り、赤字を貸切バスで補填している富山地鉄とは大違いだね。いーカード改札って全駅に完備されてるの?

198:名無し野電車区
11/05/23 23:03:58.14 maZ8V2Lb0
されてる

199:名無し野電車区
11/05/23 23:14:39.90 LuYRcddjO
三越なんか使うやついるのか?

200:名無し野電車区
11/05/24 00:15:55.71 /Raph3FZ0
めでたいものは何ですぞ?

201:名無し野電車区
11/05/24 01:58:39.04 p+4ED2sG0
浜松も静岡も松山より都会だが、鉄道路線が少ないので(特に静岡は東西のみ)
他の地方都市がうらやましいって話だ。

202:名無し野電車区
11/05/24 06:28:12.25 9dj+1r/qO
>>201
たしかに。

浜松市は遠州鉄道と天竜浜名湖鐵道(本社 掛川市)があるが

203:名無し野電車区
11/05/24 16:58:27.48 mMGCOaowO
>>201
浜松が都会って何かの間違いじゃない?
松山は三越、高島屋、ジュンク堂、地下街があるが浜松はメイワン、遠鉄、ザザシティとマイナーなローカル店ばかり

それにしても松山は鉄道が発展してるな

204:名無し野電車区
11/05/24 20:35:57.57 56n9su20O
>>203
今までで松山ほどいい街はない♪~θ(^0^ )

都会すぎず、田舎過ぎない。
災害ZERO。
観光地多数。

そして何より、伊予鉄沢山!!

松山に来てからオタになった俺って‥‥‥

205:名無し野電車区
11/05/24 20:58:13.88 PAS1B/9D0

伊予の大失敗

森松線の廃線

ぐらいか?

206:名無し野電車区
11/05/24 22:04:37.73 eIOIPuQ80
富山地鉄と伊予鉄どっちがでかい?

207:名無し野電車区
11/05/24 23:04:14.98 fYJQG/Ex0
>>204

菅原道真とその子孫松平家に守られてるからここ数年自然災害の死者ゼロ
なんだよ。詳細は、風水都市松山の秘密(土井中照:著)をよんでくれ。

スレチごめん。

208:名無し野電車区
11/05/24 23:05:15.85 mMGCOaowO
伊予鉄だろ
伊予鉄は中小私鉄のなかでもかなりうえだと思う
少なくとも静鉄よりは上

209:名無し野電車区
11/05/24 23:50:15.72 /Raph3FZ0
もうちょっと自社発注車があればねー

210:名無し野電車区
11/05/24 23:55:01.86 eIOIPuQ80
伊予鉄VS広電=?

211:名無し野電車区
11/05/25 00:36:50.85 Y9pYmmf5O
>>203
松山から浜松に移り住んでるが松山よりは都会だぞ
JRAとかもくるみたいだしビックカメラもある

212:名無し野電車区
11/05/25 00:47:17.50 G3bRVPLt0
松山は新幹線とも無縁だし、県外に行くのが不便だから
住み始めた時はイヤだったが、他の都市の悩み
静岡、浜松:東西にしか鉄道がない
新潟:JR以外に鉄道が皆無
等を知ると、松山が恵まれてることに気付いた♪

新幹線なんか、あっても年に数回しか乗らんだろうし。
JRが不便だから逆に私鉄が発展したのかな?


213:名無し野電車区
11/05/25 00:59:34.66 8x6eM7hs0
>>212
遠州鉄道には支線などがあったが、早いうちに整理されている。
他の都市だったら、最後まで非電化だった横河原線など森松線と同時に廃止されてもおかしくなかったと思う。

私鉄電車網の濃密な都市という点では、松山に近かったのは岐阜かもしれない。
(美濃電鉄地元資本で電車網を作り上げた点でも)
しかし、あそこは名鉄に吸収された挙句に、ああなっちまったからな・・。

214:名無し野電車区
11/05/25 00:59:59.92 l5ES7ulT0
何をそんなに他と比較したがってんの?
自分に劣等感でもあんの?

215:名無し野電車区
11/05/25 06:18:20.06 gCW9QKhPO
>>213
横河原線が廃線ならやばかったね

216:名無し野電車区
11/05/25 08:10:13.59 Y9pYmmf5O
>>212
浜松は南北に貫いてるよ
確かに新幹線は便利
四国新幹線とかできないかな?

217:名無し野電車区
11/05/25 19:06:59.74 DgIu2Jjm0
>>216
残念だが入り口と出口がない

218:名無し野電車区
11/05/25 19:25:27.76 Ngu/xIxo0
>>217
入口と出口のほかに金とやる気と需要がない。

219:名無し野電車区
11/05/25 20:39:58.95 kxNwHXwx0
>>216
そもそも伊予鉄は子会社に船会社を持つんだから、新幹線は邪魔でしょ。

220:名無し野電車区
11/05/25 21:53:06.72 zbSbkt/P0
>>216
【基本計画】四国新幹線スレ 8【いつ昇格?】
スレリンク(rail板)

221:名無し野電車区
11/05/26 08:00:35.87 gonLPe+0O
遠鉄とかは遊園地をもってたりする
伊予もつくって!

222:名無し野電車区
11/05/26 10:20:59.57 I8+IRVhE0
梅津寺ぱーくで懲りてるだろ。
松山にゃ水族館が皆無だから是非、水族館を。

223:名無し野電車区
11/05/26 12:35:29.82 yqHt28Ju0
>>222
つ 長浜

しかも伊予鉄南予バスの車庫の近くにあるよ。

224:名無し野電車区
11/05/26 15:17:13.62 aJGXHV130
伊予鉄は減収増益だってね

URLリンク(www.ebc.co.jp)

225:名無し野電車区
11/05/26 17:37:04.25 CfyuI9Ii0
>.223
そこで愛媛水族館

226:名無し野電車区
11/05/26 18:20:00.50 DdPTGZb0O
>>224
鉄道線旅客収入の減少が気がかり。

227:名無し野電車区
11/05/26 19:38:38.78 LQJNd2KO0
>>224>>226
明日から伊予鉄を使いまくるぞ~!

とりあえず、行政が脱モータリゼーションをしてくれ!
松山市の姉妹都市、フライブルク市を見習ってほしい。。。

228:名無し野電車区
11/05/26 19:53:28.10 DdPTGZb0O
一年間でいいから、自治体が運賃の二割を肩代わりしてくれたらな…

市駅~横河原400円、郡中~見奈良480円。

229:名無し野電車区
11/05/26 20:19:27.68 ao44QWBq0
>228
税金の使い方がおかしい。

JR漆黒と伊予鉄の相互乗り入れ(昇圧しーので西衣山から)で市駅、久米方面直通させるとか
郊外線、自前の新型車両を買うとかしたほが有意義。

230:名無し野電車区
11/05/26 20:43:29.13 LQJNd2KO0
>>229
それのどこが有意義なんだ?

231:名無し野電車区
11/05/26 20:45:51.36 YehtTuutO
>>229
JR四国は都市間輸送。
伊予鉄は地域輸送。組む必要ゼロ。
第一、乗り換えなら市内線使えばいいだろww

232:名無し野電車区
11/05/26 20:47:46.30 LQJNd2KO0
>>229
ていうか公共財である伊予鉄は黒字の必要はないだろ。
行政が路線を増やしたり税金で補助すべき。

自動車族は環境税で搾り取る。

233:名無し野電車区
11/05/26 21:23:44.31 d01gSWnr0
>>232

ばか?

234:名無し野電車区
11/05/26 22:22:10.31 sf9xYIYq0
伊予鉄って正直地方私鉄の中では貧乏だろ
じり貧か?

235:名無し野電車区
11/05/26 22:25:24.13 KV4D0pXk0
>>234
あなた、松山から出たことないでしょ?

236:名無し野電車区
11/05/26 22:28:17.80 w0iiB6Nr0
鉄道板に伊予鉄がじり貧とか言う奴がいるなんてな

237:名無し野電車区
11/05/26 22:39:35.72 KK6sXwvP0
>>235
そもそも松山に住んでないのでは?もしくは松山に住んでいても世間知らずか・・・

238:名無し野電車区
11/05/26 22:42:30.56 hjgGFW9YO
>>231

乗り換え易い用に松山駅高架と共に高架駅に乗り換えすれば結構いいんだなぁ

239:名無し野電車区
11/05/26 22:52:28.17 cGzKYUmO0
明日から週に1度は電車バスに乗りましょう。

240:名無し野電車区
11/05/26 23:09:46.82 CfyuI9Ii0
>>236
少なくとも、髙島屋はこのままだとじり貧
連結でなんとか数字出してるけど

241:名無し野電車区
11/05/27 08:13:27.46 Vo3txWTIO
伊予鉄って中小私鉄で何番目に利益が高い?

242:名無し野電車区
11/05/27 10:28:38.37 zIl5wCOM0
伊予鉄は中私鉄のカテゴリーじゃねの?   
路線網、ダイヤのフリークエンシーだけで言ったら。  ど・ローカル私鉄でもなかろ。

243:名無し野電車区
11/05/27 11:07:49.93 flw0K72IO
いよてつ高島屋は、地方都市にしてはけっこう売り上げ挙げてるぞ。


三○のだいたい二倍。

244:名無し野電車区
11/05/27 18:51:38.71 Vo3txWTIO
>>243
同じ中小私鉄の遠鉄に抜かれそう
売り場面積はこっちの方が広いのに

245:名無し野電車区
11/05/27 18:58:37.04 eUaLto7G0
毎度の事だけど、業界が狭すぎて「大手」とか「中小」とかの大分類じゃあ幅がありすぎるんだよな


246:名無し野電車区
11/05/27 21:01:07.38 MzwI0Bkb0
>>245
「中小」だけだと広電みたいなのと銚子電鉄みたいなのが同じグループだからな・・・
「準大手」があるにはあるがうまく機能せず・・・

247:名無し野電車区
11/05/27 21:04:43.40 uDShb5zTO
フライブルク市ってすごいよ。

郊外から必ず電車に乗るらしい。
R33も通行規制とか課金したらいいのに。。。。

248:名無し野電車区
11/05/27 21:07:09.01 uDShb5zTO
>>244
伊予鉄は伊予鉄。
遠鉄は遠鉄。
他人は他人。

伊予鉄は本業の鉄軌道が4路線あるけど、遠鉄は1路線だけ。

デパートはオマケ。

249:名無し野電車区
11/05/28 02:47:02.67 m2PcHqpy0
最近はどこの業界もオマケのほうが重要なんだけどな

250:名無し野電車区
11/05/28 05:13:34.38 cGtSJHNs0
北陸鉄道や富士急行みたいに大手私鉄の傘下って場合もあるよね

251:名無し野電車区
11/05/28 06:19:39.68 qNJHT41UO
伊予鉄サイコー

252:名無し野電車区
11/05/28 09:43:11.59 Yak8+gI50
伊予鉄も京王傘下みたいなもん

253:名無し野電車区
11/05/28 10:01:51.71 dDw0tv1X0
どこがやw

254:名無し野電車区
11/05/28 10:20:06.94 dCvWagt20
ことでん、富山地鉄、長野電鉄とか同規模中小私鉄会社と持ち株企業作ったらええんよ。

255:名無し野電車区
11/05/28 11:01:12.36 cGtSJHNs0
琴電は一回潰れてるからだめ

256:名無し野電車区
11/05/28 11:25:20.19 HidDDcmvO
伊予鉄と長野電鉄と静鉄と遠鉄とで持ち株会社つくろうか

257:名無し野電車区
11/05/28 11:48:46.70 JvKaEnOjO
何のメリットが?…

258:名無し野電車区
11/05/28 13:37:53.29 qNJHT41UO
伊予鉄は京王、銚子と同盟を結んでます。

259:名無し野電車区
11/05/28 17:27:43.44 BD1Rsywm0
で700の後釜は?

260:名無し野電車区
11/05/28 18:04:22.97 dqQD/dFb0
近々の出物は東急くらいしか期待できないですね。

261:名無し野電車区
11/05/28 20:01:40.88 ZQRCh9mA0
>>257
資材の共同購入、新車?の共同開発、観光事業・イベントの共同企画、
ICカード、ポイントの融通、何よりスケールメリット、ハッタリ。

大手私鉄でいう西鉄、相撲鉄道ぐらいの規模(売上・資産)になれんぢゃね?

262:名無し野電車区
11/05/28 20:03:54.27 m2PcHqpy0
>>261
活動域が離れすぎててどれも妄想の域を出ない

263:名無し野電車区
11/05/28 20:21:30.80 sG13C2R40
>>259-260
伊予鉄道で使うのに手頃な池上・多摩川線の車両がちょうど更新の真っ最中
だから可能性は十分あり得るかも?

264:名無し野電車区
11/05/28 20:26:16.34 dqQD/dFb0
>263
ただこのタイミングで入れ替えるならそもそも3000の残り2両を潰してないと思うんですよね。
もうちょっと遅れるなら東急には間に合わないかも?

265:名無し野電車区
11/05/28 20:57:24.18 0eELx9+f0
>>259>>263-264

自社発注車は無理かな?

266:名無し野電車区
11/05/28 21:16:46.81 I3bzGt9q0
路面電車の新造はストップしてるけど、やっぱり狭いからあんまり評判よくないのかな。
座席が格段に少ない。せっかく低床にしても座席が少ないから年寄りが立ってる。

267:名無し野電車区
11/05/28 21:56:12.04 HidDDcmvO
長野電鉄と富士急行と豊橋鉄道と遠州鉄道と静岡鉄道ならあり得るかも

268:名無し野電車区
11/05/28 22:11:24.28 FMvhCYP20
>>266
あれはいかんよ
中は狭いし、ノンステップはいいが段差だらけ

269:名無し野電車区
11/05/28 23:20:26.39 YxbpffeH0
環状線より内側1台1日に付き200円課金。
国道33号左車線、午前7時~午後20時まで完全バス・タクシー専用レーン化。
違反者は罰金1万円。
てのはどう?大体松山は道路幅が無いうえ車が多すぎ。しかもマナーが無さすぎ、真面目に並んでたらすぐ割り込んでくるわ
譲ってあげても当たり前のように入るバカドラ多すぎやしないか?

270:名無し野電車区
11/05/28 23:24:11.55 BD1Rsywm0
色んな制約があると
あちらが立てばこちらが立たず

南堀~大手町間 軌道改良できんものかな?
でなければ車両の改良しか
(台車を連結と一体 前後運転席と客室の3層構造とか

271:名無し野電車区
11/05/29 01:17:00.47 dMZXbDTB0
700の後継がどうのこうの言ってるが、中期計画にカケラも載せてないんだから当分先の話だろ
施設の更新と市電の更新も考えないといけないんだから

272:名無し野電車区
11/05/29 04:27:54.21 wcttdx8DO
だからA3タイプを入れろって何百回言うたら分か(ry……


市駅前の軌道延長も。

273:名無し野電車区
11/05/29 08:19:36.73 ry5g4KqvO
A3はフラットなのはいいが運転席ユニットが全長に占めるデッドスペース割合大きすぎだろ…



274:名無し野電車区
11/05/29 08:34:03.81 wcttdx8DO
あ、そうか…

何とかして、いまのSタイプみたいに客席設けられんかなぁ?

今の低床部分を2メートル延ばして連接車体にできたら…

275:名無し野電車区
11/05/29 08:43:03.83 GqkCfiSx0
一番ハードルが低そうなのはA3だな

276:名無し野電車区
11/05/29 09:02:30.01 rve0rRVL0
狭軌だから連接車はダメって言う人いるけど、
富山も土佐も狭軌だよ。
富山の2連接なら定員80人で伊予鉄の従来車と同じだし。

市駅の市電のりばを工事して、軌道を延長するしか…
そうすれば連接でもOK。

277:名無し野電車区
11/05/29 09:37:02.79 boaO18qd0
>276
だがまつちかが強度不足で持たない、って話題も環状線だな。

278:名無し野電車区
11/05/29 10:25:09.95 NAF6P4LDO
>>266
罰金制度いいね!!

279:名無し野電車区
11/05/29 10:26:19.81 NAF6P4LDO
アンカミスった
>>269の間違いスマソm(_ _)m

280:名無し野電車区
11/05/29 12:38:55.42 dMZXbDTB0
>>277
いっそのこと、チケセンとか潰して市駅の構内まで市電の線路を引き込んでホーム増設してしまえばいいんじゃなかろうか
と思えてくるくらい、まつちか上がネック

あと、連接車は狭軌云々じゃなくて南堀端・西堀端の角度が問題だったはず


(´・ω・`) なんでかこのタイミングで忍法帳が再作成された・・・・

281:名無し野電車区
11/05/29 17:15:54.62 rve0rRVL0
>>280
補強工事すればいいのに…
タクシー置き場要らないでしょう??

282:名無し野電車区
11/05/29 17:32:07.99 BDOk0Zps0
とりあえず屋根も柵もなくて背後数十センチをクルマがビュンビュンかすめていく
西堀端・大手町・本町三~六丁目の安全地帯という名の危険地帯を何とかしようや。

283:名無し野電車区
11/05/29 17:42:05.79 yEfXr2jZ0
>>282
うらやましい限りだな。あれで危険地帯というんだから。
わが土佐電鉄を見てくれ。何の気なしに電車から降りたら即死。あるある。

284:名無し野電車区
11/05/29 19:07:04.77 xX8EcZcv0
>>282
少し前まで公園前駅というのがあってだな・・・

285:名無し野電車区
11/05/29 20:23:52.80 lOOAihI0O
ハイグレード電停を導入すべき。

286:名無し野電車区
11/05/29 20:26:46.28 +70NclEj0
>>283
安心汁 豊橋鉄道市内線にもあるぜ

287:名無し野電車区
11/05/29 21:39:38.10 d9adNvec0
市内電車は南堀端から市駅まで行く間に地下へ。高島屋のデパ地下かまつ地下
の真横ぐらいに市内電車乗り場を作ればいい。そうしたら2連、3連が可能に。
市内電車がなくなった地上部はバスターミナルでもすればいい。

288:名無し野電車区
11/05/29 21:45:17.59 Qi8azm5G0
>>282-284
>>286
つ 小網町(広電)

289:名無し野電車区
11/05/29 21:45:55.22 eqCI6Kq10
>富山の2連接なら定員80人で伊予鉄の従来車と同じだし

旧型の製造当時と今では定員算出基準が違うのをご存じないか
12m単車とハンデのある超低床とはいえ2車体18m車の乗客スペースが同じ訳がない
とうふも、狭くなったのは確かだが80(26)→47(20)で立席面積が50%になったのかというと
いくらなんでもそこまでひどくない

290:名無し野電車区
11/05/29 23:48:51.49 RTfURMP30
>>280
西堀端・南堀端ってそんなに曲線半径きつかったっけ?
それとも上下線の間隔の問題?(車幅によるけど2100形より連節の方が偏倚は少ないから問題ない?)

291:名無し野電車区
11/05/30 04:08:56.56 bqHgdcQJO
>>288
広電唯一の安全地帯なしの停留所か。


おととしひろでん全駅で車両撮影したのを思い出す。

292:名無し野電車区
11/05/30 20:27:23.53 jsg390jf0
3105のLEDパネルが四角く表示不良になってる

293:名無し野電車区
11/05/31 06:27:09.85 aMtPyu7GO
市内電車を地下化って、アホ!?

294:名無し野電車区
11/05/31 12:38:24.49 RkgpH4Db0
市内電車を地下化

南江戸延伸先はそうなるうじゃ?
手前の道路が邪魔 山に道路でハードル高い 弁天山抜ける前に高架・・
川と道路が終点手前あれだけど 踏み切り遮断機つけるのかな

295:名無し野電車区
11/05/31 14:24:35.90 sS0ejNbAO
>>294
日本語でok?

296:名無し野電車区
11/05/31 15:11:32.41 NrDAJcrs0
空港線は郊外電車の方が良いね。
関空みたいにJRと共同使用にする、とか。

297:名無し野電車区
11/05/31 15:24:03.44 NrDAJcrs0
伊予鉄は、松山市-コミュニティーセンター前-いよ津田-松山空港。
JRは松山-いよ津田-松山空港(普通列車)。
3000を複電圧仕様にして、防護無線とATS-SSを装備。

298:名無し野電車区
11/05/31 15:38:50.28 NrDAJcrs0
伊予鉄単独なら、土橋の南西で地下に潜って、松山市-土橋-富久-松山空港。

299:名無し野電車区
11/05/31 17:53:43.30 XoVMJs99O
>>296>>297
JR香川にそんな財力はないでしょうwwwwww

300:名無し野電車区
11/05/31 18:09:17.89 Nmu7mRto0
財力以前にケチだからやらないんだろう


301:名無し野電車区
11/05/31 19:00:52.22 L2TfC1yn0
>>294
「総合公園前」の駅を作るのに、なんで弁天山の話が出てくんだ?

302:名無し野電車区
11/05/31 19:49:11.46 cAFPP52L0
ぴんくどらごん
伊予鉄系とか宝くじ系じゃない車内広告は(・∀・)イイ!

303:明日は明日の風が吹く
11/05/31 19:54:52.15 rtSVkTrQO
>>296ー297
松山市は市内電車での空港乗り入れを考えてるらしい。
線路をJR死酷と共同利用とか最悪。

とりあえず、JRは松山以南から撤退ね。
第一、陸の玄関のJRが空港と組むメリットがほとんどないだろ??
自滅したいの??

304:名無し野電車区
11/05/31 20:02:30.96 rL1yiCHV0
ていうか結局空港線や本町線延伸どころか森松線も出来ないだろうし、言うだけ言った
総合公園線も出来ないだろう。それが地方私鉄に与えられた現実。

305:名無し野電車区
11/05/31 20:04:29.53 L2TfC1yn0
>>304
現実はもう動いてるよ

306:名無し野電車区
11/05/31 20:10:23.93 rL1yiCHV0
どこが?

307:名無し野電車区
11/05/31 20:14:25.64 cAFPP52L0
JR松山駅周辺の再開発がまだ始まってないと思い込んでる情弱が
定期的に現れるのは何でなんだぜ?

308:名無し野電車区
11/05/31 20:17:55.15 L2TfC1yn0
>>307
多分、実際に「工事中」の柵とか囲いとか出来る段階まで進んでないからじゃね?

309:名無し野電車区
11/05/31 20:24:26.05 9ZrrN4cE0
中学高校以外は伊予鉄とか乗った事ねーけど、松山空港って郡中線方面じゃなかった?


310:名無し野電車区
11/05/31 20:39:55.46 lz+1R8Hu0
>>309
ちょっとちがう。
南江戸線って将来の空港乗り入れを視野に入れてるとは…
意外と感心。

311:名無し野電車区
11/05/31 20:57:59.70 XoVMJs99O
もし空港線(軌道)ができたら、運行頻度はどのぐらいになるんだろう?


10分ヘッドあたりが適正だと思うけど。

312:名無し野電車区
11/05/31 21:04:24.91 rL1yiCHV0
路線バスがあるから12分ヘッドが適正。
しかもリムジンバスの方が速達性が有り利便性がいいと思う。

313:名無し野電車区
11/05/31 23:39:17.03 Nmu7mRto0
>>307
先行で橋の架け替えは動いてる (一坪~松山駅 部分複線区間)
現地へ行って確認すれば って言えば?


314:名無し野電車区
11/06/01 00:27:52.84 8vlw6f3G0
松山駅周辺の区画整理だより
URLリンク(www.city.matsuyama.ehime.jp)

315:名無し野電車区
11/06/01 10:38:44.67 KxSRTygZ0
>314
pdfは踏まん主義だ (キリッ

316:名無し野電車区
11/06/01 20:21:56.48 QDLl/KwmO
まさかの、豆腐増産かよ。。。

317:名無し野電車区
11/06/01 20:24:41.58 mHwb013DO
>>316
マジ意味不ww
豆腐を12丁も生産して、何がしたいんだ…!


朝ラッシュが大変に。。

唯一許せるのは、幕がフルカラーLEDくらいか??

318:名無し野電車区
11/06/01 20:30:51.23 QDLl/KwmO
2011~2022号

319:名無し野電車区
11/06/01 20:39:40.48 n4iHxZIx0
>>182
今治まで合併するのは無理がある
 
森松線が砥部方面に延びなかったのは開業当時の技術面で重信川に鉄橋をかけるのが難しかったから

320:名無し野電車区
11/06/01 20:41:34.27 N+vXXb8X0
>>319
そして今では民間企業が一級河川に新規に橋を架ける事そのものが難しくなってる

321:名無し野電車区
11/06/01 20:54:40.00 xkHffxQ80
>316
つっても新車だととうふ以外に現状選択肢がないからなぁ。

322:名無し野電車区
11/06/01 20:57:28.27 /hMwJnRS0
>>309
 空港通りをまっすぐ西 
郡中って何時から松前伊予市移転したんだよ?
>>312
>しかもリムジンバスの方が速達性が有り利便性がいいと思う。


信号に捕まってばかりのリムジンが速達性が有り利便性って何?
脳にバス沸いてるの??
デカイだけで狭い道路の松山には要らんわ(邪魔

323:名無し野電車区
11/06/01 21:42:26.58 MYJaSCHp0
>>317
どうせ車社会だしとか積み残し出るのなら2両続行すればいいじゃない
・・・とか考えているわけないわなぁ・・・

しかしこれでどの古い車両がドナドナされるのやら・・・

324:名無し野電車区
11/06/01 23:24:26.86 N+vXXb8X0
ところで>>316ってどこに出てるの?

325:名無し野電車区
11/06/02 06:35:57.57 XWMIi3JqO
今はとうふは要らない。

どうせ入れるならSじゃなくA3にして。

市駅入れないから、まずは道後~JR松山驛前・本町六限定で

326:名無し野電車区
11/06/02 17:51:12.09 QWdnW3u1O
>>316
あなた社内でしょ??
豆腐の12丁、増産はまだ車両課しか知らなかったはず。

327:名無し野電車区
11/06/02 17:56:07.77 QWdnW3u1O
フルカラーLED方向幕は富山ライトレールに次いで全国二例目だね。

328:名無し野電車区
11/06/02 18:03:42.79 Tvbo5VzuO
>>316
塗装は今までと同じなんだ。残念。

50が一部引退するし、あまり嬉しくないが…

LED採用はいいね!!

329:名無し野電車区
11/06/02 18:22:14.04 yaQlv1540
>>326
伊予鉄の車両課の人は知らないそうですが、どこの車両課に聞けば知ってますかね?

330:名無し野電車区
11/06/02 18:30:49.41 QWdnW3u1O
>>329
釣りだって事??

331:名無し野電車区
11/06/02 18:42:02.55 QWdnW3u1O
釣りはないか…

332:名無し野電車区
11/06/02 18:58:08.41 ah/ZxEtd0
>>329
豆腐工場なアルナ車両か?
まあ、そんな部署があるか知らんがw

333:名無し野電車区
11/06/02 20:56:49.86 ydRqvYHn0
伊予鉄道のサイトにて、事業計画のページ探したけど無い…ということは、
豆腐増産の真実が分からん。

334:名無し野電車区
11/06/02 21:40:20.24 QWdnW3u1O
豆腐12丁って言い方、面白いww

南江戸延伸開業の頃に、市内中心部でトウフたんしか見かけない様になるのも何だかなぁ…

335:名無し野電車区
11/06/02 22:56:46.13 yYyeZXPI0
松山市や四国運輸局のページにも何も書いてない

もし本当なら、補助金対象事業になるはずなのでどこかに発表があるはず

336:名無し野電車区
11/06/03 10:16:03.88 kwp/4XNt0
とふたん12両導入で、あぼ~んかます現行車両形式は何で何両?

337:名無し野電車区
11/06/03 18:16:28.83 ChvylKFkO
>>336
南江戸延伸の際の計画らしいので、あまり引退しないのでは??

338:名無し野電車区
11/06/03 19:00:21.70 2Gfd3f5jO
とうふ、可愛いな(`∇´ゞ

339:名無し野電車区
11/06/03 19:53:42.82 kh4bxpad0
書店でS40年代の路面電車の走る街風景・・・云々っていうハードカバーの高価な
モノクロ写真集書籍を立ち読み。

当然、伊予鉄も掲載されてたんだけど現行とちょっとカラーリング・トーンが違うような気が。

昔はホワイトをボディに使ってた?
今のオレンジ色部分の塗り分け部分が狭くも見えたし。

なんせモノクロ写真ばっかで何となく読み取るしかないのだけど。

340:名無し野電車区
11/06/03 20:27:02.37 rv89+V+R0
>>339
一時期、市内・郊外ともに白地に赤(朱?)っていう時代があったから、多分それ。
URLリンク(onokoho2.web.infoseek.co.jp)

341:名無し野電車区
11/06/03 22:15:52.72 mJK7TmV70
十分ありえそうな話だが、なんか怪しいんだよな。
何年か前も京王6000の導入が決まったとか言ってた奴もいたし。

316 名前:名無し野電車区 投稿日:2011/06/01(水) 20:21:56.48 QDLl/KwmO
まさかの、豆腐増産かよ。。。
318 名前:名無し野電車区 投稿日:2011/06/01(水) 20:30:51.23 QDLl/KwmO
2011~2022号

326 名前:名無し野電車区 投稿日:2011/06/02(木) 17:51:12.09 QWdnW3u1O
>>316 あなた社内でしょ?? 豆腐の12丁、増産はまだ車両課しか知らなかったはず。
327 フルカラーLED方向幕は富山ライトレールに次いで全国二例目だね。
330 >>329 釣りだって事??
331 釣りはないか…
334 豆腐12丁って言い方、面白いww
南江戸延伸開業の頃に、市内中心部でトウフたんしか見かけない様になるのも何だかなぁ…

>>318は車号が怪しい。>>326~は流れがなんだか。

342:名無し野電車区
11/06/03 22:41:03.26 rv89+V+R0
>>341
というか、「豆腐の増産が決定」て言ってるのは

6月1日:ID:QDLl/KwmO
6月2日:ID:QWdnW3u1O

の二人だけなんだが。
これ、同一もしもしじゃね?

343:名無し野電車区
11/06/04 05:37:07.88 515d/VH6O
>>342
他にも複数居るが…

変なノリかな?

344:名無し野電車区
11/06/04 10:13:57.44 hsDPvs310
>340
㌧  しかし温泉駅、変わってないねw   奥の銀行もまんま。

345:名無し野電車区
11/06/04 13:12:11.30 y1QsN76K0
>>344
並べて見ると意外と変わってる
URLリンク(onokoho2.web.infoseek.co.jp) (1960年代?)
URLリンク(static.panoramio.com) (1985年)
URLリンク(v7.cache7.c.bigcache.googleapis.com) (2010年)

オレンジの伊豫銀行が緑の伊予銀行に変わってたり、
ホームの天井が整備されてたり。

346:名無し野電車区
11/06/04 13:47:16.35 515d/VH6O
連接とうふ

見てみたいな~

347:名無し野電車区
11/06/04 15:26:11.35 GVeVewCV0
いや~

本当にとうふ12両増産ならありがたいね~

348:名無し野電車区
11/06/04 23:19:04.99 ibPPl6la0
>345
URLリンク(onokoho2.web.infoseek.co.jp) (1960年代?)
この塗色は1960年代よりはもう少し後だと思う。

上記塗色になる前が、クリーム色ベースに窓下にオレンジ色の細い帯だったかと…。
「伊予鉄が走る街 今昔」(JTBキャンブックス@2006)に昭和45年撮影のクリーム色ベースに窓下にオレンジ色の市内線塗色が掲載されている。

349:名無し野電車区
11/06/06 20:36:53.55 BfYsTiNU0
郊外電車も車内自動放送化してほしいNA。

350:名無し野電車区
11/06/08 18:45:48.42 XpGj1QnS0
>>349
してほしいけど、
自動放送に移行して暫くしたら【ワンマン化】とか言い出しそうで怖い。。。

351: 忍法帖【Lv=1,xxxP】
11/06/08 19:17:54.30 XpGj1QnS0
JR死酷が☠になれば高浜・郡中線の需要がさらに伸びる希ガス。。。

352:名無し野電車区
11/06/08 19:41:27.46 Cf6DOKgX0
>>351
心配しなくてもそれはあり得ないから。

353:名無し野電車区
11/06/08 19:43:53.04 PnIoIDHt0
>>350
610導入の時にワンマン化を考えてたら、四国運輸局から2両でのワンマン運転に待ったがかかって無かった事になったって話を聞いた覚えが

354:名無し野電車区
11/06/08 20:20:12.46 LrWMCd5k0
>>352
ありえるよ。
でも、最悪共倒れかも...

355:名無し野電車区
11/06/08 21:21:28.50 Cf6DOKgX0
>>354
もしそうなったらJR四国だけじゃなく地方の鉄道が無茶苦茶になってるという事だ

356:名無し野電車区
11/06/08 21:23:15.83 H4NSKfyR0
その時はJR四国はJR西日本に合併されるだろうな。

357:名無し野電車区
11/06/08 22:19:58.15 NFTtSRtD0
>>353
610のデッドマン装置やドア回路などを見ても、ワンマン運転を検討していたことがわかるよね。

358:名無し野電車区
11/06/08 22:44:10.55 IsjyBx3z0
タネがないなら、残った700の交換(ラッシュ時専属の4両を除く)くらいは新車で賄えばいいのでは?
製造44年経過なんだから悠長に放っておいていいもんでもないだろ。

359:名無し野電車区
11/06/09 06:35:48.01 o2bhija7O
>>358
2連は、最低6本いる。
6*1と6*2、7*8と7*9は同時に定期検査だから。

360:名無し野電車区
11/06/09 19:07:36.99 o2bhija7O
そして、3000の大量導入でワンマン化は夢となった。。。

361:名無し野電車区
11/06/09 19:14:23.31 29xRiM0jO
>>359
確かに。
611と612は同時に定期検査だね。

伊予鉄道900系
三両編成6本
二両編成4本
VVVF制御
フルカラーLED方向幕


とかいいことない??

362:名無し野電車区
11/06/09 19:34:45.59 TXUJGdOj0
リトルダンサーUa導入とか
現状では十中八九5系統(JR松山駅前~道後温泉)限定だろうが

安全地帯改修の方が先かなー、市内線は

363: 忍法帖【Lv=2,xxxP】
11/06/09 20:47:32.31 +gQiTuHB0
>>362
一応、6系統でも行けるぞ。

364:名無し野電車区
11/06/09 21:32:45.34 /p6BV2eW0
だから四国運輸局は2両ワンマン認めてるって。何回言ったらわかるんだ。
車内秩序を守るためひかえてるんだろう。


365:名無し野電車区
11/06/09 21:35:47.98 +gQiTuHB0
>>364
でもJR四国の2連ワンマン運転は命令で禁止されたとか…

366:名無し野電車区
11/06/09 21:43:40.91 2NeWmLsi0
>>364
2両だけど客扱いは1両じゃね?
最近は2両ともやってんの?

367:名無し野電車区
11/06/09 21:54:32.38 /p6BV2eW0
では四国運輸局か2両ワンマンを禁止する理由は何?
キセルが多くなるとかは運輸局の知ったこっちゃないんじゃない。
そんなとこまで突っ込んでこないだろう。過保護の親じゃあるまいし。
キセルをさせないのが企業努力。

368:名無し野電車区
11/06/09 21:58:31.55 /6uSWTuU0
14 :名無しでGO!:2007/09/28(金) 19:41:58 ID:m/8ogiCpO
>>10-12
四国運輸局の命令で1両じゃないとワンマンは無理だとか

15 :名無しでGO![sage]:2007/09/28(金) 23:19:43 ID:pmMq5ZSZ0 >>14
そういうデマはあるが過去には徳島県内で2両ワンマンをやってた。
乗客のマナーが悪すぎて没ったとか

369:名無し野電車区
11/06/09 22:07:10.39 2UjPPebH0
愛媛県南予地区とか、客のマナーが悪いエリアってのもあるだろうから
そういうエリアだけは徹底的に締め上げればいい

370:名無し野電車区
11/06/09 22:48:22.15 o2bhija7O
610の改良型を導入キボンヌ!!

371:名無し野電車区
11/06/09 22:51:24.95 JWBgC+V+0
>610の改良型を導入キボンヌ

VVVF化 回生以外見当たらない

372:名無し野電車区
11/06/10 18:08:43.89 u0h+lyarO
>>371
後はLED方向幕ぐらいかな??

373:名無し野電車区
11/06/10 19:55:58.21 5GG/olpJ0
>>372
いいな。
N610系とか

374:名無し野電車区
11/06/10 21:35:55.59 ibCrBETiO
>>373
900系にしようぞ

375:名無し野電車区
11/06/10 22:10:18.90 H5dILn6k0
郡中線ダイヤが乱れてるけどなんかあった。
21:15に土居田ー余戸を3000が走ってたけど。

376:名無し野電車区
11/06/10 22:24:51.91 PUIXiMqq0
郡中線の接続待ちで21:00発の高横線が3分ほど待ってたけど
郡中線が市駅につく前に出発した

377:名無し野電車区
11/06/10 22:26:23.97 zWzascWXO
>375
車両故障だって
今鎌田で10分遅れ

378:名無し野電車区
11/06/10 23:41:11.40 v/JD7ytj0
単独の故障 ?それとも車がオカマでも掘ったのか??

379:名無し野電車区
11/06/10 23:42:55.57 BmrFsgrP0
故障と事故の違いくらい分かろうな

380:名無し野電車区
11/06/11 01:00:24.33 G3Y6XpWm0
故障したのは700、それとも3000?

381:名無し野電車区
11/06/11 16:23:06.89 vIPPToEUO
本町線が廃線ってヤダナ

382:名無し野電車区
11/06/11 19:32:22.43 jGsMO8E90
え?本町線て廃線になるの?
せめて古町に引き直しを

383:名無し野電車区
11/06/11 20:16:20.80 vIPPToEUO
いや、もしなったら嫌だなって”(ノ><)ノ

384:名無し野電車区
11/06/11 21:45:33.76 g7IIzV2u0
>>362
6系統は30分ヘッドなのが…
リトルダンサーUa(形番は2200?)の2台目が入ってきたら
走ることがあるかもしれないけど、新車導入の前に廃線って方が
あり得そうで怖い

385:なまぽ
11/06/11 22:02:04.00 2u1TbnPE0
ワンマンにしたら高卒者の採用窓口が無くなるので出来ません。

386:名無し野電車区
11/06/11 22:38:54.68 EdgKvU0N0
本町線最近利用客増えてるよな。

387:名無し野電車区
11/06/12 08:16:19.39 m+Hyoh9GO
>>386
確かに。
何かできたのかな??

388:名無し野電車区
11/06/12 08:17:33.79 m+Hyoh9GO
古町から『平和通り線』ってどうよ??

本町線、城北線とは別で

389:名無し野電車区
11/06/12 10:08:17.33 V/Xf4+0jO
本町線を延伸したらいいのになぁ~。

390:名無し野電車区
11/06/12 10:27:21.19 lpRNJnxT0
延伸よりも、も少し市内線に新駅作ったら?
妙に間延びした尺の駅間距離、美味しそうな場所が。

大街道-勝山町、南堀端-市駅、JR駅前-大手町、南町-公園までにもう1駅作れっか。

391:名無し野電車区
11/06/12 10:43:22.74 5FQ2sjtC0
>>389
いいと思うな。本町線を山越・鴨川経由で出来れば堀江まで(途中から城北線のように鉄道線でも可)
延伸できたら脱モータリゼーションの一助にはなるね

>>390
南町-道後公園は確かにいいかも。

392: 忍法帖【Lv=3,xxxP】
11/06/12 10:43:40.21 5FQ2sjtC0
>>389
いいと思うな。本町線を山越・鴨川経由で出来れば堀江まで(途中から城北線のように鉄道線でも可)
延伸できたら脱モータリゼーションの一助にはなるね

>>390
南町-道後公園は確かにいいかも。

393:名無し野電車区
11/06/12 14:17:26.45 So07/EuV0
700系のスピーカーなんとかならんのか
観光客がアナウンスが聞こえなくて困ってたぞ
あと乗務員の発声も悪い

394:名無し野電車区
11/06/12 16:35:37.06 m+Hyoh9GO
>>393
610のスピーカーも逝かれてる。
定検後であの様。

395:名無し野電車区
11/06/12 17:34:09.53 VEC8tai00
バスみたいな電車…。

396:名無し野電車区
11/06/12 20:06:13.91 NcGtgxeb0
新駅といえば10年前から提案してる、高浜線・古町~衣山間に「六軒家駅」を是非。
地方私鉄では日本初の複線区間の高架駅。

397:名無し野電車区
11/06/12 20:20:54.13 5FQ2sjtC0
>>396
六軒屋駅いいな
特に、単線並列区間というのがたまらん。

398:名無し野電車区
11/06/12 22:47:25.48 m0YtoG/10
平和通りの中央分離帯は無駄だと思う
撤去して新線を

西衣山駅から松山公園へ(高架線 南北)
      アイテム愛媛を(地下鉄東西)<新田高校西=病院=アイテム愛媛>

399:名無し野電車区
11/06/12 23:08:50.94 WgiveCpx0
こういう流れに成る度に、やっぱり妄想スレって必要だったよなぁ。と切実に思う

400:名無し野電車区
11/06/13 00:30:24.55 tQ1dcbtz0
はやく全線複複複複複複々線化されたらいいね^^

401:名無し野電車区
11/06/13 02:18:40.89 iArM6ilQO
以前、伊予鉄が未来マップなんか出しちゃったから、
砥部線とか空港線とか妄想が増えることになったのかね


402:名無し野電車区
11/06/13 10:35:59.65 GBJHrb060
新駅建設はコスト的にもそう難しいことじゃなかろ。

403:名無し野電車区
11/06/13 18:19:22.75 EMAn7G/80
朝以外の3両運転は未だに3000だけ,前照灯と室内灯は暗くなるまでつけない,

ほどケチなのに、今日の夕方は郊外電車で窓を開けたまま空調稼働させてたが
電気のムダの最たるものだ、馬鹿。

404:七夕
11/06/13 19:17:42.08 R0uT75cuO
Ⅰ)郊外電車砥部線の新設

Ⅱ)市内電車大手町線を空港まで延伸

Ⅲ)市内電車本町線を東長戸まで延伸

Ⅳ)市内電車の車両更新

Ⅴ)駅・電停・バス停の改装

Ⅵ)市内電車の路線図の色分けを改善。

405:名無し野電車区
11/06/13 19:21:59.78 WlLGcN4MO
>>404
市内電車平和通り線もあるとなおよし。

六軒屋駅設置も有望。


アイテム愛媛なんかバスで十分。
地下鉄なんて保守費が論外。



全線複線化はいいね!!

406:名無し野電車区
11/06/13 19:52:50.27 qTxHDEPc0
環状線城北方面を複線化して所要時間短縮を。

407:名無し野電車区
11/06/13 20:02:07.33 vUodyliC0
衣山-古町のあの距離で中間に駅を置く意味が分からん

408:名無し野電車区
11/06/13 20:24:47.71 Hhcig9d40
>407
結構、尺あるぢゃん。  あの駅間。

急行運転、スピードアップが望めない以上、郊外線・新駅、市内線・新電停を
作れるトコは作って乗車率Upにシフトするしかあるめぇて。

409:名無し野電車区
11/06/13 21:07:54.26 R0uT75cuO
>>407
衣山~古町は駅間があるから単線並列できるのでは??

410:名無し野電車区
11/06/13 21:12:46.35 WlLGcN4MO
伊予鉄から言えば、行政次第なんだよね。

確か、帽子さんが市内電車のエリア拡充を歌ってたね。

411:名無し野電車区
11/06/13 22:47:28.86 Kc9psnIj0
>>408
駅間があっても意味ないとこにつくったら電車連絡バスでもつくらない限り意味ないかと。
めぼしい施設なダイキEXだって典型的なロードサイドで電車で行く感じでないし

412:名無し野電車区
11/06/14 07:27:15.85 b8or4Dqj0
ハロワの近くに駅作ると治安が乱れるからいらん

413:名無し野電車区
11/06/14 18:40:29.37 jTXAyRf60
妄想スレッドって重複扱い?
色んな所で妄想禁止って叫んでいる人いるけど

(妄想に花を咲かせてると思われるは場所は伊予以外路面他)

414:名無し野電車区
11/06/14 19:38:04.58 gkTWzchiO
観光港まで伸ばせ

415:名無し野電車区
11/06/14 20:30:14.12 7q69bFuD0
松山空港と観光港を同じ場所にしちまえば楽なんだけどな。
帝人の工場を部分的に撤去しーので船着き場を。

416:名無し野電車区
11/06/14 21:40:20.35 gkTWzchiO
本町線って赤字なの!?

417:名無し野電車区
11/06/14 21:50:44.06 D/5nCixF0
松山市駅周辺の郊外線は地下に潜らせてほしいな。周辺の渋滞緩和に効果あると思う。
無意味なJR松山駅高架化を止めて、その費用を当てれば可能?足りないか・・

418:名無し野電車区
11/06/14 22:49:54.18 JPy37EuI0
>>417   無意味なJR松山駅高架化

無意味とは思わないが。



419:名無し野電車区
11/06/15 10:37:38.89 xeSUIWN40
本町線だけ伊予鉄から経営切り離して、3セク・まつやまライトレール(株)立上げへ。

420:名無し野電車区
11/06/15 19:35:11.76 M6s33NC6O
>>419
絶対、ダメだ

421:名無し野電車区
11/06/15 19:44:10.94 vCYc9gnQ0
百歩譲って県営地下鉄    ↓ここから高架線
谷町~本町~松山市駅~天山~森松~砥部

422:名無し野電車区
11/06/15 20:27:12.67 HLK07uTq0
>>421
元々、伊予鉄だったんだから伊予が運行すべき。

423:名無し野電車区
11/06/15 23:10:38.96 7wKfh4sUO
>>417
高架化により、駅の南北にある道路の渋滞緩和が見込める。
また西側に出入口が作られるため、利便性が改善される(南江戸の住民を中心に、西側に住む人々が利用しやすくなる)

無意味とは思えんが。
市駅周辺の渋滞緩和も大切だが、だからといって別の事業(JR松山駅高架化)に難癖をつける理由にはならない。


424:名無し野電車区
11/06/16 02:23:21.22 AX/4Jb7p0
>>423
無意味は言い過ぎたが目に見えるメリットが少ないのでは?と思う。
西口作って南江戸地区が活性化するのはよいと思う。(ただ既に西環状線で活性化しているのでは?)
渋滞が緩和するのは竹原のダイキ前ぐらいじゃないかな。
JR三津浜駅~市坪駅間で交差する主要な幹線道路は、ほとんど立体交差しているので県が主張する
ほどの効果が出ないように思う。
それに計画では千舟通り~フライブルグ通り間の掘り抜いて交差してる場所を高架後は埋めてしまう
らしい。難工事だったのにこれは無駄だと思う。
まあそれに難癖付けて絵空事の伊予鉄の地下鉄化に当てたことは無理があったね。スマソ

425:名無し野電車区
11/06/16 02:28:37.22 wV2r4IDF0
>>421
百歩どころか何億歩のレベルだ

426:山越
11/06/16 19:57:32.12 i97RazWwO
山越に延伸してくれたら電車通勤できる

427:名無し野電車区
11/06/16 20:13:15.22 +irW2tdr0
垣生に延伸してくれたら電車通勤できる

428:名無し野電車区
11/06/16 20:41:52.10 91QXiU7x0
>>426-427
山越・鴨川・東長戸方面なら本町線の乗り入れ
南江戸・垣生・空港方面なら大手町線延伸が現実的だね。

429:名無し野電車区
11/06/17 20:44:13.48 JD9R+kcP0
砥部線キボンヌ!

430:名無し野電車区
11/06/17 21:09:23.88 vISMvnSm0
砥部線はあっても良い
運動公園の事考えて

空港線もあっても良い
雨の日 バスはツライッス


山越 垣生は沿線需要だけではきついな
鉄道でないと入れない施設か何かないと
エミフルみたに失敗する
19日無料最終 地獄をみるだろう

431:名無し野電車区
11/06/17 21:57:14.52 JD9R+kcP0
>>430
いや、住宅地の方が需要あるだろ。
逆に砥部線はR33と戦うわけだし

432:名無し野電車区
11/06/17 22:44:32.87 NGPCXwCnO
砥部線はドル箱路線だね!!

山越、長戸もかなりの需要があるはず

433:名無し野電車区
11/06/18 01:00:24.25 H82UuOGy0
砥部線よりサッカーグランドを市坪に移転した方が早くて安い

434:名無し野電車区
11/06/18 01:11:50.59 PEl83Pqx0
>>432
じゃあ森松-えひめこどもの城の間は、バス連絡になるのかな。
旧33号の重信橋を、鉄道併用にするとか。

435:名無し野電車区
11/06/18 17:15:12.25 Wu095MtKO
>>434
鉄道だよ

436:名無し野電車区
11/06/18 17:30:11.58 yMV9sowX0
話の食い違いか
森松駅から城まではバスと言いたいんじゃ?

俺的にはモノレール推奨(デズニ出入り口にあった奴が目に入ったから)

>>433
現状あきないけど?
取得する土地代と施設建設差し引いたら安くないよ??

437:名無し野電車区
11/06/19 09:48:00.94 NBPhQH+x0
>>436
現実的にはバスだね。。
でも個人的には『モノレール』がいい!

>>433
砥部線の需要がサッカーグランドだけって、アホかい?

438:名無し野電車区
11/06/19 12:24:38.35 d7rLX5880
伊予鉄市内電車・郊外線共現状維持。新路線建設なんて120%ありえん。

439:名無し野電車区
11/06/19 14:31:19.85 R5GupyDrO
南江戸延伸は??
新路線だよ

440:名無し野電車区
11/06/19 17:54:02.24 HSNdWUNvO
南江戸延伸はかまわないけど、JR松山駅前電停の配線は
環状線がスイッチバックになる完成予想図のようなのは止めてほしい…
環状線ダイヤはいじるだろうが所要時間は増えるし、遅延も増えそう


環状線を直進、南江戸方を分岐にして駅前広場内に電停置けば(もちろん駅舎から電停まで屋根は必須)、
無理に高架下に電停置かなくてもいいんだけどなぁ

441:名無し野電車区
11/06/19 20:51:11.52 NBPhQH+x0
>>440
激しく同意。

442:名無し野電車区
11/06/20 00:45:15.06 kfAbZnir0
>>440
再開発事業の関連事業として、宮田町くらいまで複線化できないのだろうか?

443:名無し野電車区
11/06/20 08:19:03.72 2FVECeXx0
古町までまとめてやらないと効果無くね?

444:名無し野電車区
11/06/20 09:31:30.60 AW77hXIWO
>>442-443
西堀端~古町までは大手町線なんだから、大手町線を複線化ってのもあり得そう!!!

ところで、南江戸線は複線??

445:名無し野電車区
11/06/20 12:09:05.01 FtOT+1neO
いつの間にか
ここは頭の中がお花畑な人が集うスレになったんですね。


今まで書き込みしてた人たちはどこ行った?

あまりの低レベルさに2chからも離れてしまったか…

446:名無し野電車区
11/06/20 13:13:16.55 2FVECeXx0
妄想スレになってる間は「お察しください」

447:名無し野電車区
11/06/20 13:46:58.63 PZJ2i6UK0
空気読んでね
事実ばかり書いてる人は将来を語れない
夢なくして鉄道の維持はないから
(第三セクタ 盲腸線)

448:名無し野電車区
11/06/20 14:13:21.42 AW77hXIWO
確かに

449:名無し野電車区
11/06/20 14:50:19.68 PZJ2i6UK0
>無理に高架下に電停置かなくてもいいんだけどなぁ

置くにも理由があってならそこにだけど
(一般車両の通行及び駐停車させない為なら)
一部例外のバスが通行って「何?」を思う、バスは南まわり一編に、
いい加減なマイカ馬鹿が支障にならんければいいんだけど。
(南から大手町区間見ててそこが心配になった)

角に駐車→バスが詰り軌道塞ぎ→市内線STOP

450:名無し野電車区
11/06/20 17:29:05.52 AW77hXIWO
炭素税導入してくれ

451:名無し野電車区
11/06/20 19:20:05.38 BYMFute60
3000系の9-10はまだ?

452: 忍法帖【Lv=6,xxxP】
11/06/20 19:20:33.57 BYMFute60
Test Run

453:名無し野電車区
11/06/20 21:01:13.76 kfAbZnir0
>>451
まだ、井の頭線で頑張っているからなぁ。
今年度中には置き換え予定だから、今年中に来るかどうか微妙なところでは。


454:名無し野電車区
11/06/20 21:09:50.07 UYA5hm0E0
3000の導入が終わったら松山駅周辺再開発しか語るネタがなくなってしまう

455:名無し野電車区
11/06/20 22:38:42.51 2FVECeXx0
うっさんくさい、豆腐12丁の話は?w

456:名無し野電車区
11/06/21 00:16:39.56 J9MTtPWo0
初期モハ50(厚屋根のヤツ)
こげ茶にしてレトロ電車にしたらいいのに。

塗るだけじゃん。

457:名無し野電車区
11/06/21 00:50:59.92 QN9tgtSQ0
伊予鉄の電車が焦げ茶だった時代ってあんの?
対進駐軍仕様で車体に英文が書かれてた頃?

458: 忍法帖【Lv=7,xxxP】
11/06/21 20:35:51.52 qhtQP6NX0
>>455
それは本当なのか?
テツヲタで広がってるガセなんだろうか

459:名無し野電車区
11/06/21 20:45:50.05 QN9tgtSQ0
>>458
ここでしか見た事無い話ですが、広まってるんでしょうか?w

460:名無し野電車区
11/06/21 21:15:29.72 2nHHX6mf0
長崎電気軌道5000形みたいなショート連接新車きぼんぬ
とうふはもう飽きた

461:名無し野電車区
11/06/21 21:38:38.63 LJcNV2xY0
>457
110が出る頃までは茶一色だったはずByJTB本

462:名無し野電車区
11/06/21 22:17:50.33 QN9tgtSQ0
いわゆる「あずき色」ってやつね。
あれは郊外電車の配色じゃね?

463:名無し野電車区
11/06/22 19:35:54.65 1rRNI9UyO
横河原線の複線化キボンヌ!!

464: 忍法帖【Lv=8,xxxP】
11/06/22 20:18:44.41 DBbi/JlN0
>>463
いや郡中線と城北線も

465:名無し野電車区
11/06/22 21:16:50.41 jc1pteyp0
複線化も将来的にはいいが、まずは既存の駅&停留所の全バリアフリー化
(屋根・スロープ・跳ね上げ式ベンチ…できれば電車案内装置も)じゃないか?

466:名無し野電車区
11/06/22 21:18:21.61 qYDTK5ew0
>>462
51が出るまでは市内電車も茶?一色。
51~53が単純なツートンで出て、その後金太郎塗りに変わった。


467:名無し野電車区
11/06/22 22:36:56.95 1rRNI9UyO
>>465
確かに
松前駅なんとかしろやゴルァ

468:名無し野電車区
11/06/23 07:28:25.82 vDC8U4KD0
901 名前:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/06/23(木) 01:03:34.93 ID:KdZ0nUFz0
3029F 離脱

469:名無し野電車区
11/06/23 19:38:56.63 vDC8U4KD0
郡中線の北端の自動改札がい~カード対応になってた

470:名無し野電車区
11/06/23 20:22:07.17 9JIPBdPsO
>>469
詳しくキボンヌ!!(^O^)

471:名無し野電車区
11/06/23 20:30:56.51 vDC8U4KD0
急いでたのでちらっと見ただけ
誰か見てきて><

472:名無し野電車区
11/06/23 21:27:29.69 9JIPBdPsO
>>468
ならば、ついに3000の9-10が伊予に来るね

473:名無し野電車区
11/06/24 14:17:51.93 sCXu9jxy0
市駅の発車音、なんで途中で終わるん?(´・ω・`)

474:名無し野電車区
11/06/24 17:39:47.69 TTeuSMrXO


砥部線、空港線、山越線

475:名無し野電車区
11/06/24 18:11:14.01 acFNo3dm0
>>469
隣の簡易改札に手を伸ばして通れというだけ

発車音この町でになったな

476:名無し野電車区
11/06/24 18:24:01.49 O4lEmpFg0
>>475
すげぇ中途半端になったな
流す秒数決まってんだからサビっぽいとこ抜き出せばいいのに

477:名無し野電車区
11/06/24 18:32:37.75 TTeuSMrXO
>>475
え??

伊予鉄市駅の発車ベルが変わったの??

478: 忍法帖【Lv=9,xxxP】
11/06/24 18:36:39.87 ZExJhw/10
そういや610のラッピングも変わってた気がス。

479:名無し野電車区
11/06/24 18:56:12.45 ZExJhw/10
    ,,,..-‐‐‐-..,,,
   /::::::::::::::::::::::::ヽ        _,..-‐‐-..,,,
  l::;;-‐‐-:;;::::::::::::ヽ//-‐,,__ /:::::::::::::::::::::ヽ
  l:l    ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
  ヽ   /   :::::::::::::::::::::::::::::::::::::;-'^~~^'‐;;:l
   ~ヽ/      ::::::::::::::::::::::::::U::ヽミ   .ll
    / / ̄^ヽ   ::::::::::::::::::::::U:::ヽ  ,.ノ ∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧∧
    /  |  ・ .|     :/ ̄^ヽ:::::::l'^~ .<
  ‐/-,, ヽ,_,,ノ      |  ・  |:::::::l  <
   l  ~^''     `‐'   ヽ.,_,,ノ  :l  <   | ヽ                     / ̄ ̄\
  '''l^^~~~    / ̄ ̄ヽ    -‐‐‐--l-  <   |  ヽ   __                  |
   ヽ、 ,,,,  | |||!|||i||!| |   ~^'‐..,,_/  <  /    \   |ノ      ――     /
    / (:::::} | | |ll ll !!.| |    ,,,, イ~'''  < /      \ 丿 アアァァ           |
    l:  ~~  | |!! ||ll| || |   {:::::) ::l    .<                            ●
   l:      | | !   | l    ~~  l   <
   l、     ヽ`ニニ'ノ       ,l>    V V V V V V V V V V V V V V V V VV V V V V
   /^‐-,,____,,,,,,,,..................,,,,,,,__,,,.--ヽ
   ~‐‐'~             ^'‐‐~

480:名無し野電車区
11/06/24 19:39:43.35 O4lEmpFg0
>>479
お前は何に対して連投してまで驚いたんだ?

481:名無し野電車区
11/06/24 22:20:29.96 TTeuSMrXO
610は白

482:名無し野電車区
11/06/25 00:26:28.02 I8pxqHc10
>>477
木曜か金曜から変わったようだが、電車がもうすぐ出るっていう音じゃないし全然聞こえないので
発車メロディには不適切この上ない

483:名無し野電車区
11/06/25 01:41:27.69 jrZBqiSW0
なんで短文コンテストの発表会を
街の景観の一部分である公共の乗り物の車体でやらなきゃいかんのだ。

広告のラッピングなら収益を生んで利用者に還元されるからまだ許せるが。

484:名無し野電車区
11/06/25 02:00:35.12 5UpYSGpL0
松山市から広告料出てんじゃないの?

485:名無し野電車区
11/06/25 10:40:17.83 OKLZc9pQ0
新しい発車メロディ、YouTubeにあがってますね。
URLリンク(www.youtube.com)

486:名無し野電車区
11/06/25 10:48:16.79 JNqMbcx20
この街でを到着メロディにすべき
少なくともメロディが発車には向いてないな


487:名無し野電車区
11/06/25 12:57:22.98 ATXGhQF1O
前の方が聞きやすい。

発車メロディーっぽくないから、みんな焦らない。

大体、改札から聞こえないってどうなのよ!?

488:名無し野電車区
11/06/25 13:18:44.02 hhnf+xP90
駆け込み防止の為音量を下げました

489:名無し野電車区
11/06/25 13:29:45.10 frr2OAyr0
>>488
予測?
それとも本当の情報?

490:名無し野電車区
11/06/25 15:04:22.96 0Dx64rPq0
でも今の時代、発車メロディーで焦るのが問題になってるよな。

491:名無し野電車区
11/06/25 17:28:45.21 1UZSJxAm0
市駅の場合、駆け込む客よりも駆け込まないババアのほうがたちが悪い。
メロディーが鳴り終わってしばらくたってもまだ悠然と歩いて乗り込んで来やがる。

492:名無し野電車区
11/06/25 18:25:28.30 kr7bdV3W0
しかしまあ、JR四国に続いて伊予鉄までもとはねえ(ここまで来れば押し売りだ)。
松山市が、坂の上ブームが終わったからネタ探しに必死なのかな。

493:名無し野電車区
11/06/25 19:33:40.67 NWtlybze0
>>492
その内、い~ショップでじゃこカツバーガー売ったりしてw
顔を真っ赤にして
もぎたて市長「あなた、JRも到着メロディ導入したじゃないですかっ!」
佐伯社長「・・JRは到着メロディなんで、うちは発車メロディで・・」
こんな感じで話が進んだんじゃないw

494:名無し野電車区
11/06/25 19:41:11.65 ATXGhQF1O
もぎたて市長がいかんww

前のメロディーの方が伊予鉄らしかったのに。

495:名無し野電車区
11/06/25 19:43:55.30 nfJfq2wQ0
>485
寝ぼけたメロディーだぁな。

496:名無し野電車区
11/06/25 19:53:24.63 GBufZ6NJ0
発車メロディらしくないメロディだな
乗り越ししそうで何だか
それ代えるくらいならドアチャイム付けてくれ(JR西仕様の奴)


497:名無し野電車区
11/06/25 21:53:57.75 XC46yIoUO
いや、ドアチャイムは東日本のほうがいい

498:名無し野電車区
11/06/25 22:07:44.37 ATXGhQF1O
3000と610にJR東日本みたいなドアチャイムキボンヌ!!o(^-^)oo(^-^)o

499:名無し野電車区
11/06/26 22:02:29.77 anryZUik0
なんでJ四と一緒のメロなんだ?J四は瀬戸の花嫁が一番お似合いだ。そもそも
JRと私鉄が一緒のメロと言うのもおかしいことないか?

500:名無し野電車区
11/06/26 22:33:11.83 7JIh2xb/0
なんか、市長が東京に出張したとき、「ご当地メロディー」に感動して、松山駅にも地元らしいメロディーを・・・
ということだったと思う。
伊予鉄もその絡みかな??
まあ案外聞き慣れたら大丈夫そうだけど。

501:名無し野電車区
11/06/26 23:09:26.43 anryZUik0
聞き慣れたらよいと思うがJ四と一緒というのが気に食わん。
そもそももぎたて市長も気に食わん!!


502:名無し野電車区
11/06/26 23:10:19.84 8JpZIw5O0
第三の男とかアトムとか?

503:名無し野電車区
11/06/26 23:17:10.33 anryZUik0
それなら加藤いづみのこの街が好きだよとかスーパーフライがいいな~。

504:名無し野電車区
11/06/26 23:28:30.52 687qGzDe0
いよてつそごうのテーマなら馴染みがあって解りやすいけどね。
若年層の方々は何これ?になってしまうが。

505:名無し野電車区
11/06/26 23:30:30.65 vcYG9LXO0
変えるなら社歌が一番無難だったと思うけどね
>>503 みたいなコンセプトで選ぶと毎年変えるハメになりかねんし。

506:名無し野電車区
11/06/26 23:42:30.58 vFWAKTKw0
元愛媛県民ですが、永江が議員で、野志が市長ってことは
もぎたてTVはどうなっているのですか?
スレ違いですが教えて下さい。

507:名無し野電車区
11/06/27 00:14:48.97 jIu9GMwt0
寺尾英子と丹下真奈です。

508:名無し野電車区
11/06/27 00:16:30.09 HdWNzLmV0
最近、見かけない若手の男が増えた

509:名無し野電車区
11/06/27 05:28:59.06 mBGpyBjFO
そもそもJR四国がなんで《この街で》を使うの??

あんなとこは《君が代》でいいでしょ

510:ココの人?
11/06/27 10:43:49.79 0mXIjnsC0
605 自分:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/06/25(土) 19:36:58.00 ID:nfJfq2wQ0
最新号・鉄J巻末、「タブレット」コーナーにLRT活用の空港AXES鉄道を!の投稿。
もちろんクマ空港の事も。
何故か松山の人間が語る語る・・・

621 返信:名無し野電車区[sage] 投稿日:2011/06/27(月) 02:30:49.70 ID:jwo50y8AO
>>605
こないだ市電乗ってたら乗客や運転士に片っ端から話し掛けてる池沼がいた。
しばらくすると俺の隣に来て、鞄についていた683系のキーホルダーに反応。
一方的に「○○(都市名)の路面電車も乗った。××電鉄も乗った。」と自慢し、しまいにゃメアドまで聞いてきた。
携帯持ってないと言って逃れたが、あいつ松山から来たって言ってたような・・・
まさかね・・・

511:名無し野電車区
11/06/27 12:06:53.48 7bDxcHEZO
>>509

君が代、クソワロタww

512:名無し野電車区
11/06/27 12:50:24.67 mBGpyBjFO
君が代聞きながら潮風が入線。

いいんじゃないww

513:名無し野電車区
11/06/27 13:48:43.03 5ybXLZhP0
>>511
君が代ね

旧国鉄だしお似合いかもねwwwwwww

514:名無し野電車区
11/06/27 18:53:56.48 jIu9GMwt0
軍艦マーチの方がいいと思う。

515:名無し野電車区
11/06/27 20:16:17.07 we7A4Oso0
ショスタコーヴィチ 交響曲第5番 《革命》 が良いと思います キリッ(`・д・´)

URLリンク(www.youtube.com)  >イントロ50秒の尺で

日本人の琴線に触れる旋律だし。

516:名無し野電車区
11/06/27 20:22:15.64 GZ5Jhu/f0
>>514
それ玉入れ屋w
何で伊予鉄市内電車って玉入れ&絵合わせ屋の車内広告があるの?

517:名無し野電車区
11/06/27 20:24:04.60 E2oB2mS50
毎回この曲がメロディーは・・・悪くはないけど場を考えると
警察消防自衛隊向きだね♪~

518:名無し野電車区
11/06/27 20:33:01.24 GZ5Jhu/f0
あと郡中線からJR予讃線長浜経由に乗り換えたとき
郡中線800(当時)には玉入れ広告なかったのに
JRキハ54に玉入れ雑誌の中吊り広告があってワロタw

519:名無し野電車区
11/06/27 21:14:52.26 jIu9GMwt0
ハ~イ~テンション~君に~ハ~イ~テンション届け~。
POWER STATION

520:名無し野電車区
11/06/27 21:20:38.76 HdWNzLmV0
>>516
そことSGIしか広告に金使ってくれないんだろ

521:名無し野電車区
11/06/27 22:06:59.37 GZ5Jhu/f0
>>520
サンクス

地方私鉄の悲しい現実だね。
かなり前だけど、市内電車でJRダイヤ改正の中吊り広告あったね。
JR8000リニューアルの写真が出てたやつ。

522:名無し野電車区
11/06/27 22:52:05.39 7bDxcHEZO
家庭の医学のBGMもいいんでないかい?


くーるー♪

きっとくるーー!
きっとくるーー♪

523:名無し野電車区
11/06/28 05:24:46.42 QHZTybmGO
軍艦マーチ糞ワラタ

524:名無し野電車区
11/06/28 09:24:46.36 uxjW3NRR0
で、最終的に軍艦マーチでいいのか?


525:名無し野電車区
11/06/28 10:20:00.52 Iwp/+Jkq0
愛媛県出身ではない(岡山県出身)けど、愛媛みかん(高口幸子)でおk

526:名無し野電車区
11/06/28 13:37:25.74 eEpsl1Lm0
>>524
勿論いいよww

527:名無し野電車区
11/06/28 14:17:06.41 QHZTybmGO
いや サザエさんの歌だよ

528:名無し野電車区
11/06/28 15:38:41.76 06tWbom30
え?
都電だろう



529:名無し野電車区
11/06/28 20:03:59.53 Rkl2DByB0
友近に中森明菜の声で発車アナウンス録音でもしてもらえ。
2つ返事でノーギャラでもしてくれるはず。

530:名無し野電車区
11/06/28 21:31:37.23 RY0LS0KG0
市駅のICい~カードチャージ機がぶっ壊れててワロタwww

531:名無し野電車区
11/06/28 22:09:47.45 BMyRFtWE0
>>530
すぐ目の前にいる改札の駅員に言えばやってくれるし、
故障してても不都合はあんまりないわな

532:名無し野電車区
11/06/28 23:21:57.60 BSEx8u6J0
>>530
つチケットセンター

533:名無し野電車区
11/06/28 23:40:23.34 BSEx8u6J0
道後温泉駅や大手町駅が出てきたから
まいんにアナウンスしてもらおうw
道後温泉前をふさいでコンサートもやってるし・・

534:名無し野電車区
11/06/29 01:36:48.79 ghHy6sUS0
あとアニメとは言え、760が高浜方向になってるw
710が高浜方向のはずなのに・・・

535:名無し野電車区
11/06/29 05:33:37.31 DHh0nLprO
>>534
知らないのか??
700系も気分次第で古町で坊ちゃん列車みたいに回転するんだよ



ふざけてスマソ

536:名無し野電車区
11/06/29 11:18:50.83 StAl8dJ90
>>535
なるほどw

まあ道後温泉駅はよく描けてるよ。奥の伊予銀行が白いけど。
でも別れのシーンで、松山を離れようとするのに坊ちゃん列車に乗るのは・・
イベントとはいえ、道後温泉本館入り口をふさぐなんてゆりあ社長っていったい・・


次ページ
最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch