11/11/27 10:49:44.19 hrMo+vJe0
そもそもさ、緩急分離がなんで必要だと思ってる?
2路線がずっと同じ速さで並走すると棲み分けもできず、無駄に本数が多いだけに
なるから、緩急わけるということにすぎない。
並走区間が短く、かつ並走しない区間への移動が需要の大勢である東横線と
目黒線の関係では、目的地別にすでに棲み分けができているのだから、さらに
緩急にわけて棲み分けをはかる意味がない。
複々線だから緩急別、と条件反射するんじゃなくて、じゃあ一般的に緩急別に
している理由は何か、それが目黒線に当てはまるのかまで自分の頭を使って
考えることが必要。
さらに言えば、目黒線を単なる東横線のバイパス線にするというのを目的とすれば、
新丸子、元住吉に駅を作る意味はない。だけど、バイパスの機能をもたせつつ、
せっかくの地下鉄直通の利便性をいかして目黒線自体を沿線に人を呼び込む
人気路線にしていく、というのを目的とするなら、両駅を作る意味も大きい。
急行の武蔵小山停車も、東横線からのバイパス的利用者にとってはマイナスでも、
沿線にとってはプラス。
東急は、その両者のバランスをとろうとしているのであり、バイパス機能だけを
絶対視しているわけじゃないのに、そうしないのは地域エゴだとかなんとか言うのは、
全体が見えてない人の言うこと。