JR東海在来線車両スレ13at RAIL
JR東海在来線車両スレ13 - 暇つぶし2ch480:名無し野電車区
11/06/03 12:01:30.58 sXU2wndS0
>>477
じゃあ、ちゃんと説明しておくね。中学生の理科レベルだからわかると思うよ。
車両の引張力をT、M車の質量をM1、T車の質量をM2とする。この列車が加速度aで動くとき、
T = (M1 + M2)・a
これが運動方程式。

粘着力をF、粘着係数をμ、重力加速度をgとすると、
F = μ・M1・g
こうなるよね。

空転しないための条件は、T≦Fだ。さっきの式を代入すると、
(M1 + M2)・a ≦ μ・M1・g
この式を整理すると、
a ≦ μ・g・M1/(M1+M2)

この式の意味するところは、左辺が小さいほど空転しにくい、右辺が大きいほど空転しにくいって事。
a : 加速度が小さいほど空転しにくい
μ: 粘着係数が大きいほど空転しにくい
M1/(M1+M2)が大きいほど空転しにくい。

M1/(M1+M2)を大きくするには、M2を小さくする。つまり、MT比を上げる事を意味する。
車両の質量そのものより、M車とT車の質量のバランスが大事なんだよ。
オールMの場合は、M2=0になるから、さっきの式は
a ≦ μ・g・M1/M1
質量項が1になって
a ≦ μ・g
空転しないための条件に、車両の質量は関係なくなる。これでわかった?


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