11/05/25 23:45:44.97 wya1gQFhi
>>302
>そもそも客がそこまで関心がないんだから力入れても仕方ないっての。
逆だ。
そもそも客は無関心が基本で、企業はそれが無意識なままに行動していても如何に無理無く誘導出来るか常に考えていて当然と言っていい、本来なら。
店の陳列なんかはそこの有無の差が出やすいな。
この店は商品見つけやすいから好き、あるいはなんか知らんが欲しい物が(あるのに)見つからないからヤダ、とか経験ない?
その後者のノリで「電車は面倒だから嫌」なんて言われたらお仕舞いだ。
で、ロングシートは作る事自体は簡単だけど、それを上手く機能させるのはそんなに簡単な事ではない。
折角の通路の広さも座ってる客の無意識の行動が脚を投げ出す姿勢だったら通路が広い意味無いし、行儀良く座っても奥に詰めたら出られなくなりそうな印象を与えたらやっぱり上手く機能しない。
残念ながら、313のロングはそういう車両。
倒壊も313以前からロングはあったし、他社に目を向ければそれこそ数多の車両があるわけで、それらを踏まえていて良さそうなものだが、今一つ活かされていないからあのロングは好きになれない。