JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51at RAIL
JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51 - 暇つぶし2ch527:名無し野電車区
11/04/03 22:05:25.85 GATh6Vvb0
>>520
奈良駅の土地を有効活用したかったらじゃない?
地下の方がもっと使えそうな気がするけど
掘ると埋蔵文化財云々でかなりもめる。

近鉄の平城宮跡の線路すら莫大なお金と利便性損なってもいいから
線路移設しろって言われてるくらいだし。

後は駅や施設の老朽化や、商業施設などを入れたかったのも
あるのでは?県庁所在地の駅なのに駅前に商業施設一つないからね。

姫路駅なんて山陽電車とJRの立体順序変える荒技したし、
それに比べれば奈良駅の高架はなんてことない。

528:名無し野電車区
11/04/03 22:13:49.05 UozJ2Ci40
奈良駅の高架化構想なんて20年も前からあったことだし、奈良機関区廃止で西口の再開発に合わせて構想はされていた。
丁度1300年祭をやろうと言い出したときについでに一緒に高架化して盛大に祝おうとという事になっただけ、この機会を逃すと工事資金の調達の言い訳が作れなくなってまた構想が先延ばしになってしまうとでも思っていたのさ。
たしかにあれだけの莫大な事業費だ、イベント関連の交通環境整備にこじつけて国から予算つけて貰わないと。

529:名無し野電車区
11/04/03 22:29:21.93 gV90ltuR0
三条通の踏切がなくなったことに大きな意味があると思うんだけどね。
交差点と踏切が連続してるから渋滞が激しかったし。

URLリンク(www.mapion.co.jp)

530:名無し野電車区
11/04/03 22:32:24.01 /EGFUJ6i0
シルクロードタウン21ってあったなあ
結局百貨店も外資ホテルも来ずできたのはあの百年会館とハトの糞害マンションぐらいか
新しくできたホテルも流行ってんのかねえ?
まあ奈良はホテルが全然ないから日航はわりかし人気があるみたいだけど

531:名無し野電車区
11/04/03 22:33:08.76 /aAJ5FNn0
まあオフィスの大阪移転が本格化してるようだし
今後は奈良も人口がそれなりに増えるだろう

532:名無し野電車区
11/04/03 22:38:29.04 6o5TA5G40
>>521
>大和高田は人口減少が激しいのに前回の交通調査では
>近鉄大和高田の乗客は増えたからな。

高田市駅が思いっきり減ったことは相変わらず無視ですか?

533:名無し野電車区
11/04/03 22:52:47.29 exfLmJSY0
阪和線はいま森ノ宮車3本と奈良車1本と先頭だけ黄緑のが1本
今日モリからもう1本いくから青が減りまくる・・・ェ・・・

534:名無し野電車区
11/04/03 23:01:42.23 1RiSiTdx0
おそらくGW明けに減便第2弾が来るだろうから予測してみた。
次は朝夕も着手して来るだろうからこんなところか。

朝:区間快速の環状線乗り入れ中止、高田快速王寺止
昼:桜井線奈良-桜井間:1本/h 桜井-高田間:日中運休
夕:区間快速の環状線乗り入れ中止、王寺での高田方面分割中止
その他:定期券は途中下車しない限り、おおさか東線まわり可能特例登場
(環状線への集中を避け直通快速に分散させるため)

こんなところか

535:名無し野電車区
11/04/03 23:09:12.49 o998QJOz0
分かりきっている話だが、おおさか東線開業と同時期に
天王寺短絡線の複線化が終わっている。要は、酉としては
大和路快速をおおさか東線経由の北新地方面に変えたかった
わけで、大和路快速の枠を紀州路・関空快速に当てたかった
わけだ。

が、利用者の反発か、どこが動いたのか知らないけど、その
計画は頓挫した。この辺から酉は大和路線につむじを曲げ
始めている気がする。そして、そうこうしているうちに
北新地のホームの影響で223系が走ることすら不可能になって
しまった。

で、今に至るとw

個人的には、関空快速を223系の0番台である必要性には疑問。
そんな荷物の多いやつほとんど見たことない。

536:名無し野電車区
11/04/03 23:10:53.41 exfLmJSY0
>>534
昼間
阪和線快速系を2本減10分ヘッドに(関空紀州路含め)
普通の半数以上を223または225で運転
環状線も20分ヘッドに(一部223/225で周回)


537:名無し野電車区
11/04/03 23:11:31.44 exfLmJSY0
3-3-6ダイヤね>阪和

538:名無し野電車区
11/04/03 23:24:12.03 nPuAFyYMO
>>534

都合よすぎて笑える

539:名無し野電車区
11/04/03 23:35:32.55 wvfgmNmc0
JR西から見たらできるだけ環状系統に阪和の223と225回して
余ったモリの201を大和路線に使ってもらうというのが
転属も無くていいんじゃないか?


540:名無し野電車区
11/04/03 23:46:19.40 GATh6Vvb0
>>539
関空紀州路を環状線内各停にして天王寺まで延長すれば
201系を大和路線に引っ張ってこれるしね。

もし朝も大和路線の環状線直通なくなる事態になったら
阪和線の直通列車で肩代わりになるから環状線内の快速運転
は中止になるだろうな。

541:名無し野電車区
11/04/03 23:53:01.88 exfLmJSY0
朝直通快速と関空紀州路混在してるけど直通快速に統一しそうだな
夕方以降はすべて直通快速に変更で

542:名無し野電車区
11/04/03 23:57:14.61 o998QJOz0
で、新今宮か天王寺でJR難波からの快速や普通に接続すると。

結果的には大和路快速を環状線から追い出すことに成功。

そうするなら、直通快速を増やしてくれ~!!

543:名無し野電車区
11/04/04 00:02:24.19 qIOY94wq0
結局どさくさに紛れて大和路快速を環状から
締め出すと言う実績作りたかった訳だ。

元々そのつもりだったしな。

544:名無し野電車区
11/04/04 00:16:20.55 Cu5sJpSN0
大和路民って天王寺志向強いだろ
普通大きい買い物はまず阿倍野だし
天王寺はオフィスは全然ないけど店舗とかは多いからそこに勤めてる人はかなり多い
天王寺に便利だから大和路沿線に住んでるって人も結構多いと思うんだがな

545:名無し野電車区
11/04/04 00:27:07.19 hmD8WDbR0
だって、今のままならおおさか東線を作った意味ないもんねぇw

そもそも新しい15分ヘッドのダイヤは学研都市線と同じもので、
このおかげでおおさか東線のダイヤも安定した。おおさか東線も
半分にして、直通快速を走らせるタイミングをはかっていると
信じたい。

妄想をするなら、新しい1時間8本の王寺からの快速は明らかに
供給過剰で、王寺快速は時間の問題で消えると思われる。となると
近い将来の形としては、15分おきに高田快速とJR難波-加茂間の
快速(加茂快速)が走る。そして、高田快速の後に直通快速が
奈良から走る。高田快速と加茂快速は天王寺で紀州路快速に接続する。
これで問題なくない?ラッシュ時に203系で環状線直通を走らせるのは
また別問題。

546:名無し野電車区
11/04/04 00:31:12.30 GUan44Pz0
>>544
本町などオフィス街に通うのも天王寺経由の方が便利だしね。
おおさか東線直通快速がガラガラなのは、そもそも需要がないから。

547:名無し野電車区
11/04/04 00:32:17.14 hmD8WDbR0
>>544
天王寺に行くのと大和路快速を締め出すのは違う。
JR難波行でも天王寺は全く問題ない。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch