JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51at RAIL
JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51 - 暇つぶし2ch500:名無し野電車区
11/04/03 09:28:24.43 5Mt3f9ncO
>>499
それをいうと王寺民がキレるぞ

501:名無し野電車区
11/04/03 09:30:41.82 Qmp4Kyy0P
>>499
ではなんの為に大金を投じて奈良駅を高架化したわけ?

502:名無し野電車区
11/04/03 09:41:54.66 yrOmHnij0
>>501
1300年記念土木工事。
土建屋を喜ばせるだけの無駄な公共事業の一環。

503:名無し野電車区
11/04/03 09:42:37.65 T5Sog/XfO
先ほど天王寺駅
16番のりば普通奈良行き
221系6両でした。

@今は環状線内線路内立ち入りで少しだけダイヤ乱れてます。

504:名無し野電車区
11/04/03 11:42:15.02 KYUr7bAM0
>>502
確かにその通り。踏切だけしかなかったのなら分からないでもないが、
オーバークロスとアンダーパスにどれだけの差があるか全く分からん。

505:名無し野電車区
11/04/03 13:14:05.01 3YCjoDqv0
よろしい、ならば言ってやろうか。




磯城郡と北葛城郡と生駒郡の人間は奈良県民にあらず。

506:名無し野電車区
11/04/03 14:31:03.44 8jNf9LzZ0
磯城郡と一緒にしないでくれ><;

507:名無し野電車区
11/04/03 14:40:50.92 UozJ2Ci40
行政から見放されてる感じだしねあそこは、老人ばかりで年々廃墟ばかりになっていってる

508:名無し野電車区
11/04/03 15:41:36.97 Jxh3ZwxY0
生駒郡・西大和地区で合併しなかった時点で見捨てられるべき地域。


509:名無し野電車区
11/04/03 16:51:39.07 PCtNKBPW0
和歌山線で橋本駅リニューアル後も車内検札やっている?

510:名無し野電車区
11/04/03 17:23:57.12 ImkPq16NO
>>508
30年前からgdgdやってるからね。
もっとも30年前は部落云々で可愛かったが、今はすぐにでも財政破綻しそうな町が2つほどあって、絶対に無理だろうよ。

511:名無し野電車区
11/04/03 18:37:50.29 /FXnSnIcO
>>502
あまりそういうステレオタイプを本気で信じるなよ…
大型土木事業は適度に必要だ



512:名無し野電車区
11/04/03 18:47:25.58 BlTIyNDQO
天王寺で阪和線を走る103オレンジと黄緑みたんだが寝ぼけとったんかな…
車内で寝てたから

513:名無し野電車区
11/04/03 19:09:51.19 IytplAIEO
>>512
103系オレンジなら私も見たよ
普通運用だったかな

514:名無し野電車区
11/04/03 19:48:15.28 9lzgoBMI0
奈良線は11日から日中は各駅停車だけで1時間に2本になるのか・・・。
国鉄時代キハ35だった頃の疎らなダイヤに逆戻りだな。

515:名無し野電車区
11/04/03 19:53:39.25 6Ad/SMGFO
>>514
城陽以北は4本/Hキープ。

516:名無し野電車区
11/04/03 20:03:04.04 UozJ2Ci40
>>512
阪和は大和路と環状線103の捨て場となっている、阪和に転属させてスカイブルーを押出し廃車という感じに。

517:名無し野電車区
11/04/03 20:27:56.12 V6KPhNiu0
環状阪和大和路の鈍行列車削減でますます鈍行に新型かお古が入る希望無くなったな

518:名無し野電車区
11/04/03 20:32:44.93 /FXnSnIcO
しかし普通が毎時4本はやり過ぎじゃあ…
毎時6本でよかったでしょうよ


519:名無し野電車区
11/04/03 20:46:17.39 BTelAu7e0
>>518
15分ヘッドになった時点で確定なんだが。


520:名無し野電車区
11/04/03 20:47:59.71 BTelAu7e0
>>511
それでは、JR奈良駅を高架化したメリットを述べよ。
地下駅・地上駅と比べて利点があるようにも思えないが。

線路の整理だったら、大阪駅みたいにすれば済む話。

521:名無し野電車区
11/04/03 20:52:26.38 GuNNyglF0
大和高田で近鉄がJRに完勝したのは
近鉄が特急を停めて快適な通勤手段を提供したことも大きいだろうな。
大和高田は人口減少が激しいのに前回の交通調査では
近鉄大和高田の乗客は増えたからな。
JRは大和路ライナーを廃止して快適な通勤手段を奪ったから
ますます近鉄に客が流れるだろうな。

522:名無し野電車区
11/04/03 21:11:52.99 s6vYHsEK0
>>521
奈良県内全ての地区にいえます。電車が付いた時点で汽車は荷物貨物と長距離用。
DC、電化しても潜在的に「汽車」

523:名無し野電車区
11/04/03 21:18:25.22 5Mt3f9ncO
>>521
奈良県は近鉄の一人天下と言われても分かる
だが府内は…

524:名無し野電車区
11/04/03 21:26:36.01 3tKH3tr60
>>514
キハ35時代は1時間に1本だったぞ。
せめて全線単線時代(2001年3月以前)と同じというべきだろう。

525:名無し野電車区
11/04/03 21:41:07.75 V6KPhNiu0
近鉄は奈良県化も快速運転してるのが強みだよな
榛原までようやるわ

526:名無し野電車区
11/04/03 21:57:15.09 UozJ2Ci40
JRも三郷通過で快速運転してるゲソ

527:名無し野電車区
11/04/03 22:05:25.85 GATh6Vvb0
>>520
奈良駅の土地を有効活用したかったらじゃない?
地下の方がもっと使えそうな気がするけど
掘ると埋蔵文化財云々でかなりもめる。

近鉄の平城宮跡の線路すら莫大なお金と利便性損なってもいいから
線路移設しろって言われてるくらいだし。

後は駅や施設の老朽化や、商業施設などを入れたかったのも
あるのでは?県庁所在地の駅なのに駅前に商業施設一つないからね。

姫路駅なんて山陽電車とJRの立体順序変える荒技したし、
それに比べれば奈良駅の高架はなんてことない。

528:名無し野電車区
11/04/03 22:13:49.05 UozJ2Ci40
奈良駅の高架化構想なんて20年も前からあったことだし、奈良機関区廃止で西口の再開発に合わせて構想はされていた。
丁度1300年祭をやろうと言い出したときについでに一緒に高架化して盛大に祝おうとという事になっただけ、この機会を逃すと工事資金の調達の言い訳が作れなくなってまた構想が先延ばしになってしまうとでも思っていたのさ。
たしかにあれだけの莫大な事業費だ、イベント関連の交通環境整備にこじつけて国から予算つけて貰わないと。

529:名無し野電車区
11/04/03 22:29:21.93 gV90ltuR0
三条通の踏切がなくなったことに大きな意味があると思うんだけどね。
交差点と踏切が連続してるから渋滞が激しかったし。

URLリンク(www.mapion.co.jp)

530:名無し野電車区
11/04/03 22:32:24.01 /EGFUJ6i0
シルクロードタウン21ってあったなあ
結局百貨店も外資ホテルも来ずできたのはあの百年会館とハトの糞害マンションぐらいか
新しくできたホテルも流行ってんのかねえ?
まあ奈良はホテルが全然ないから日航はわりかし人気があるみたいだけど

531:名無し野電車区
11/04/03 22:33:08.76 /aAJ5FNn0
まあオフィスの大阪移転が本格化してるようだし
今後は奈良も人口がそれなりに増えるだろう

532:名無し野電車区
11/04/03 22:38:29.04 6o5TA5G40
>>521
>大和高田は人口減少が激しいのに前回の交通調査では
>近鉄大和高田の乗客は増えたからな。

高田市駅が思いっきり減ったことは相変わらず無視ですか?

533:名無し野電車区
11/04/03 22:52:47.29 exfLmJSY0
阪和線はいま森ノ宮車3本と奈良車1本と先頭だけ黄緑のが1本
今日モリからもう1本いくから青が減りまくる・・・ェ・・・

534:名無し野電車区
11/04/03 23:01:42.23 1RiSiTdx0
おそらくGW明けに減便第2弾が来るだろうから予測してみた。
次は朝夕も着手して来るだろうからこんなところか。

朝:区間快速の環状線乗り入れ中止、高田快速王寺止
昼:桜井線奈良-桜井間:1本/h 桜井-高田間:日中運休
夕:区間快速の環状線乗り入れ中止、王寺での高田方面分割中止
その他:定期券は途中下車しない限り、おおさか東線まわり可能特例登場
(環状線への集中を避け直通快速に分散させるため)

こんなところか

535:名無し野電車区
11/04/03 23:09:12.49 o998QJOz0
分かりきっている話だが、おおさか東線開業と同時期に
天王寺短絡線の複線化が終わっている。要は、酉としては
大和路快速をおおさか東線経由の北新地方面に変えたかった
わけで、大和路快速の枠を紀州路・関空快速に当てたかった
わけだ。

が、利用者の反発か、どこが動いたのか知らないけど、その
計画は頓挫した。この辺から酉は大和路線につむじを曲げ
始めている気がする。そして、そうこうしているうちに
北新地のホームの影響で223系が走ることすら不可能になって
しまった。

で、今に至るとw

個人的には、関空快速を223系の0番台である必要性には疑問。
そんな荷物の多いやつほとんど見たことない。

536:名無し野電車区
11/04/03 23:10:53.41 exfLmJSY0
>>534
昼間
阪和線快速系を2本減10分ヘッドに(関空紀州路含め)
普通の半数以上を223または225で運転
環状線も20分ヘッドに(一部223/225で周回)


537:名無し野電車区
11/04/03 23:11:31.44 exfLmJSY0
3-3-6ダイヤね>阪和

538:名無し野電車区
11/04/03 23:24:12.03 nPuAFyYMO
>>534

都合よすぎて笑える

539:名無し野電車区
11/04/03 23:35:32.55 wvfgmNmc0
JR西から見たらできるだけ環状系統に阪和の223と225回して
余ったモリの201を大和路線に使ってもらうというのが
転属も無くていいんじゃないか?


540:名無し野電車区
11/04/03 23:46:19.40 GATh6Vvb0
>>539
関空紀州路を環状線内各停にして天王寺まで延長すれば
201系を大和路線に引っ張ってこれるしね。

もし朝も大和路線の環状線直通なくなる事態になったら
阪和線の直通列車で肩代わりになるから環状線内の快速運転
は中止になるだろうな。

541:名無し野電車区
11/04/03 23:53:01.88 exfLmJSY0
朝直通快速と関空紀州路混在してるけど直通快速に統一しそうだな
夕方以降はすべて直通快速に変更で

542:名無し野電車区
11/04/03 23:57:14.61 o998QJOz0
で、新今宮か天王寺でJR難波からの快速や普通に接続すると。

結果的には大和路快速を環状線から追い出すことに成功。

そうするなら、直通快速を増やしてくれ~!!

543:名無し野電車区
11/04/04 00:02:24.19 qIOY94wq0
結局どさくさに紛れて大和路快速を環状から
締め出すと言う実績作りたかった訳だ。

元々そのつもりだったしな。

544:名無し野電車区
11/04/04 00:16:20.55 Cu5sJpSN0
大和路民って天王寺志向強いだろ
普通大きい買い物はまず阿倍野だし
天王寺はオフィスは全然ないけど店舗とかは多いからそこに勤めてる人はかなり多い
天王寺に便利だから大和路沿線に住んでるって人も結構多いと思うんだがな

545:名無し野電車区
11/04/04 00:27:07.19 hmD8WDbR0
だって、今のままならおおさか東線を作った意味ないもんねぇw

そもそも新しい15分ヘッドのダイヤは学研都市線と同じもので、
このおかげでおおさか東線のダイヤも安定した。おおさか東線も
半分にして、直通快速を走らせるタイミングをはかっていると
信じたい。

妄想をするなら、新しい1時間8本の王寺からの快速は明らかに
供給過剰で、王寺快速は時間の問題で消えると思われる。となると
近い将来の形としては、15分おきに高田快速とJR難波-加茂間の
快速(加茂快速)が走る。そして、高田快速の後に直通快速が
奈良から走る。高田快速と加茂快速は天王寺で紀州路快速に接続する。
これで問題なくない?ラッシュ時に203系で環状線直通を走らせるのは
また別問題。

546:名無し野電車区
11/04/04 00:31:12.30 GUan44Pz0
>>544
本町などオフィス街に通うのも天王寺経由の方が便利だしね。
おおさか東線直通快速がガラガラなのは、そもそも需要がないから。

547:名無し野電車区
11/04/04 00:32:17.14 hmD8WDbR0
>>544
天王寺に行くのと大和路快速を締め出すのは違う。
JR難波行でも天王寺は全く問題ない。


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