JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51at RAIL
JR大和路・万葉まほろば・和歌山・奈良・おおさか東線51 - 暇つぶし2ch402:名無し野電車区
11/04/01 11:40:48.90 eBRzbl25P
「衣摺駅」かな
難読駅名がまた増えるのか

403:名無し野電車区
11/04/01 11:47:00.41 Dj+7Mi4k0
>>402
いや、それだと大阪市側が黙ってないだろうからもめそうだw

404:名無し野電車区
11/04/01 11:52:51.76 pBuY8z4o0
加美衣摺駅でどう?

405:名無し野電車区
11/04/01 12:22:35.65 Vmlkn6wp0
JR弥刀だな。

406:名無し野電車区
11/04/01 13:11:51.36 qaHpTo+20
衣摺は入って欲しいな。今までの駅と被ってないから

407:名無し野電車区
11/04/01 13:20:29.33 4KvIMjGb0
駅の住所がどこになるかで決まりそうだけど。
山崎みたいに境界上に駅が出来ればややこしいけど、大東市にあるのに四条畷を名乗ってる例もある。

普通に考えたら大蓮or正覚寺ジャマイカ。
どちらが多く費用を負担するかで決まるだろ。




408:名無し野電車区
11/04/01 13:37:41.97 wyoocNvW0
なぜ関係もない正覚寺が >普通に考えたら なんですかね。加美北ですけど。

409:名無し野電車区
11/04/01 13:41:17.01 bDeIQ+8z0
>>399
エイプリルフールネタが好きな新聞社なんだな。

マジネタかwwwwww

410:名無し野電車区
11/04/01 13:42:37.13 Y12KTyet0
蛇草南駅でいいよもう

411:名無し野電車区
11/04/01 13:50:23.46 ZdcpTzLl0
つーかこの駅おおさか東線が開業してすぐの日にもニュースになってたが
おいおいできたての路線に新駅ってなんだよって
その頃から設置予定部分の壁だけはほかのと変えられてたけど

412:名無し野電車区
11/04/01 13:51:39.18 4tIeV3k7O
>>408

正覚寺信号場がそぱに

しかし新駅はどこの管区なんだろうか

413:名無し野電車区
11/04/01 13:53:10.72 ezox0Ekw0
直前すぎて調整付けられなかったんだろうな
うちは駅は要らん、でも後からになってやっぱり駅欲しい
選挙結果でほいほい変わるものさ
南栗東駅だってJRが土地を買って知事が変わった瞬間に、やっぱりイラネだったからな。

414:名無し野電車区
11/04/01 16:57:34.40 Os0K1hHh0
4月2日から減便ダイヤ始まるな

415:名無し野電車区
11/04/01 17:12:35.94 ezox0Ekw0
大和路は11日からやで

416:名無し野電車区
11/04/01 17:13:09.61 wyoocNvW0
>>412
しかし、今の時代に駅名に付けるには相応しくないんとちゃう?
半分想像だけど、信号場できたとき?、周辺はほとんど田畑しかなく
名付けるに目ぼしいものは離れた正覚寺ぐらいしかなかったのでは。

417:名無し野電車区
11/04/01 18:03:35.55 Os0K1hHh0
和歌山線は2日から

418:名無し野電車区
11/04/01 18:27:38.38 jV4iM0QNO
本線の223持って来い。
直通快速があったんやから乗れる人間はおる。

あっちならある程度予備車はある。

419:名無し野電車区
11/04/01 18:30:49.46 jV4iM0QNO
そっか、関東でお釈迦様の201を中間に挟み込んで先頭のクハだけ西車にしてもいける。

420:名無し野電車区
11/04/01 18:31:09.86 4KvIMjGb0
>>418
本線を減便・減車するつもりはさらさらないんだろうなぁ。。。
王寺水害のときは本線の113系を応援に出して本線が減車されたんだけど。

421:名無し野電車区
11/04/01 18:52:46.46 5ehGfUwJ0
>>419
201系じゃブラシの問題は解決しないから、何もいけそうにないが。
肝心な未解体廃車モハも無いし。

422:名無し野電車区
11/04/01 19:27:31.80 ZdcpTzLl0
201系はちょっと違って別ルートから確保してるらしくて影響はないってさ

423:名無し野電車区
11/04/01 20:01:00.80 m4qzyR0A0
大和路線より岡山・広島支社のほうが状況は深刻。

424:名無し野電車区
11/04/01 20:05:55.20 ezox0Ekw0
大和路はたった毎時2本削減されただけだしな、それでも毎時10本は維持されてる王寺以西は
岡山なんて周辺路線が毎時1本~2本にされてしまったしな、2時間に1本の路線もあるし。
広島は一部が1両編成にされたしな。

425:名無し野電車区
11/04/01 20:10:49.58 Nu5VyzNtP
あんなウンコ臭い場所では乗客数は1日100人もおらんやろ
すぐ廃駅や


426:名無し野電車区
11/04/01 20:19:21.69 4KvIMjGb0
>>424
王寺以西は王寺快速2本+高田快速2本で毎時4本削減ですが?

427:名無し野電車区
11/04/01 20:26:52.17 3vwm+nzOO
>>424 大和路快速が快速格下げでJR難波発着が全て。直通しないから梅田なんか行かないよな。

一番損するのが大和路線やな。
収益激減だな。

428:名無し野電車区
11/04/01 20:33:34.99 MUbT4gf10
大阪集約ダイヤとはなんだったのか

429:名無し野電車区
11/04/01 20:43:02.78 vQuAeCOF0
難波集約ダイヤになったぞ

430:名無し野電車区
11/04/01 20:53:36.89 MnSEKcBaP
難波行きなら、六両編成で十分だなwww

431:名無し野電車区
11/04/01 21:10:29.54 3vwm+nzOO
下手したらみんな4両?

432:名無し野電車区
11/04/01 21:23:25.91 oQRU5eZm0
ほ・・・放出

433:名無し野電車区
11/04/01 21:24:48.93 vQuAeCOF0
そうさ、学研都市線と同じ本数になっただけじゃないか

434:名無し野電車区
11/04/01 21:46:43.91 4tIeV3k7O
天王寺で関空快速で梅田行けるダイヤ

まさに集約

435:名無し野電車区
11/04/01 21:55:50.71 vQuAeCOF0
高田王寺シャトル列車を王寺で大和路快速と接続
大和路快速を天王寺で関空快速と接続

してほしい

436:名無し野電車区
11/04/01 22:18:52.05 4tIeV3k7O
>>435

現行ダイヤで行くでしょうから

437:名無し野電車区
11/04/01 22:22:32.35 aRUm/6x50
>>420
王寺水害の時は片町線の101系も1編成応援に来てたか転属したかしている。

438:名無し野電車区
11/04/01 22:25:48.73 ns6BugDj0
ブラシ不足が深刻化すると、
データイムは
221系6連 2本/h 加茂ーJR難波 普通
221系6連 2本/h 柏原ーJR難波 普通
207系7連 2本/h 奈良ー尼崎 直通快速

になると4月馬鹿予想

439:438
11/04/01 22:28:08.59 ns6BugDj0
あ、221系じゃなくて201系の間違いだった。
お詫びに今から一津屋踏切の遮断機くぐってくる(嘘

440:名無し野電車区
11/04/01 22:36:51.41 IjEh1Ysg0
>>438
木津・奈良間が運転延長ね。

ついでに、キハ120系も加茂-奈良間を延長運転。


441:名無し野電車区
11/04/01 22:38:04.14 ZdcpTzLl0
深刻化したら0本になるだけだろ何言ってんだ

442:名無し野電車区
11/04/01 22:53:10.94 4tIeV3k7O
>>440

積み残しがでて車両が足りなくなります

443:名無し野電車区
11/04/01 22:55:02.84 4tIeV3k7O
201が対象外なのが唯一の救い

444:名無し野電車区
11/04/01 23:05:01.37 IjEh1Ysg0
昭和の頃のダイヤの戻ったような雰囲気だな。

快速湊町行きに戻してくれても良いけど。

445:名無し野電車区
11/04/01 23:06:45.83 IjEh1Ysg0
>>441
キハ120系を延長運転させるから0にはならない。

JR難波発(排気の問題があれば天王寺始発)亀山行きとかするだろ?
キハ120の間に221とかはさんで運転。

もしくは機関車の登場。
どこにあるんだ?

446:名無し野電車区
11/04/01 23:10:12.42 ZdcpTzLl0
いらないっす 0でいいっす

447:名無し野電車区
11/04/01 23:56:11.91 4tIeV3k7O
>>445

亀山鉄道部にそんなにキハ120余ってたかなぁ

448:名無し野電車区
11/04/02 00:51:20.38 ZwIlUmKwO
キハ30とか40とかどっかに余ってないのか?

449:名無し野電車区
11/04/02 01:40:37.66 ucl38hNnO
>>448
なんのために置き換えたんだろうか。

ちなみにキハはブラシとは無縁だが425がらみで大阪にはこれないはず

さてなんでしょう

450:名無し野電車区
11/04/02 06:32:07.40 lwb8ydhfO
>>421-422

まぁどんな車両でもかき集める必要があるって事だな。
201は中央線で無用のは廃車になったの?
あと、京葉線で休車寸前のがなかったっけ?
首都圏はあまり詳しくないが、首都圏からレンタカーして首都圏車を中間車に入れて先頭車を酉車にすれば問題ないでしょ。
まぁ、環状を含め201系を全部編成バラして組み替える必要があるが…。
以前に4+4の環状201があったくらいだから工夫は出来ると思う。

問題は車両は色々かき集めても乗務員が乗れるかどうかの問題のほうが…。

大和路線は基本的に奈良電と森電乗務員が大半だから、乗れる車種が…。
大和路線では使えそうな車種として103、201、221、117、一部の223、207くらいか?関空223は無理だったっけ?

車のバリエーションが少ないから乗務員をどう回すかのほうが大変だろうなぁ。

451:名無し野電車区
11/04/02 07:29:26.64 91jBEp//0
101 103 201 221 113 117 105 207 321 223-0 223-6000
大和路で営業走行実績のある一般車、意外と車種少ないな

452:名無し野電車区
11/04/02 07:30:47.91 6qCNTDgt0
和歌山支社も深刻
和歌山線だけでなく紀勢線(きのくに線・和歌山市内線)も減便対象

453:名無し野電車区
11/04/02 07:31:27.24 91jBEp//0
321は営業運転していなかった

454:名無し野電車区
11/04/02 08:24:18.67 mILocF8vO
これだけ徹底的な梅田誘導ダイヤを組んでルクア開業を準備万端に整えていた酉の計画がこんな思わぬ所から大破綻するとは・・・
天罰とかそんなのは嫌いだが何か呪われてるとしか思えん

455:名無し野電車区
11/04/02 08:26:58.65 r4mncuZy0
新幹線の特急料金を不要にして開放しないと成り立たなくなるね。
山陽新幹線区間は。



456:名無し野電車区
11/04/02 08:27:21.88 r4mncuZy0
>>447
奈良ー加茂間ぐらいなら延長運転できるだろうに。

457:名無し野電車区
11/04/02 08:45:21.88 91jBEp//0
ナラ区に気動車免許を持っている人がまだ居るのかどうかが
10年前までは亀山行きが走っていたけど、その時は亀山鉄道部の運転士を奈良まで運転させていたな

458:名無し野電車区
11/04/02 08:56:29.96 1jSm9L3TO
奈良県がVVVF車を海外のメーカーから購入してJR西にリースすればいい。
このままじゃ奈良経済に重大なダメージが残るぞ。

459:名無し野電車区
11/04/02 09:11:43.62 U1j+uiHuO
>>458
何を今更。

460:名無し野電車区
11/04/02 09:13:57.25 3iDn0BwDO
これで遷都1300年祭がやったら、奈良県は死んでいたな。

461:名無し野電車区
11/04/02 09:19:25.70 uXictQR6O
今年は奈良の観光客もダダ減りでピンチだぞ。
東北方面の修学旅行はキャンセルだし、
何より外国人観光客がマジで来ない。
対前年比だと凄い数字になるだろうな。

462:名無し野電車区
11/04/02 09:24:37.59 RdRLHW+70
>>461
ただでさえ去年は水ぶくれしているんだから、前年比で考えると
自体が誤り。

とはいっても、今年は秋ぐらいまでは閑古鳥だろうな。

463:名無し野電車区
11/04/02 09:30:59.42 A3ZiXnRV0
秋で済めばいいけどな。
でも国内観光客はまだ大丈夫かも。

鉄道は近鉄利用だろうがw

464:名無し野電車区
11/04/02 09:35:58.70 mILocF8vO
その近鉄もダメージを受ける
あっ奈良線は大丈夫か

465:名無し野電車区
11/04/02 11:01:01.97 f+JTJTHO0
>>458
インドネシアかダラスの車でも買うのか?

466:名無し野電車区
11/04/02 11:40:01.36 5Bo828GE0

大和路線

大阪駅直通が無くなったのは想定外だが
快速4・普通4は近い将来有る姿。

日中の利用状況を見ても余り影響は出ないよ。
むしろ、おおさか東線の毎時2本は痛いね。
せっかく近鉄から奪った客が近鉄に戻ってしまう。

ここは、6両じゃなく2両でも良いから毎時4本確保
したかったな。

467:名無し野電車区
11/04/02 11:43:26.58 5Bo828GE0
>>464

奈良線は昼間の急行削られちゃうかもね。
京都線は京都市営を車両を借りてでも急行は減らさないでしょうね。



468:名無し野電車区
11/04/02 12:14:42.84 rwtbA6680
>>467
さすがに、京都市営への乗り入れを中止して
京都線・橿原線に車両をまわすとおもうが

469:名無し野電車区
11/04/02 12:38:06.02 +Yg8sttd0
>>468
京都市営地下鉄の電車で京都線の急行を肩代わりさせて
近鉄車両を休ませるなんてことをしたりして。

でもJRみたいなことにはならないよ。
対象車両割合も少ないし。

470:名無し野電車区
11/04/02 13:36:21.83 MQmlGWMz0
外国人観光率ってそこまで高くないだろ・・・

471:名無し野電車区
11/04/02 13:47:40.46 6fNkBuhE0
外国人も日本人もみんなKyotoに行きますよ

472:名無し野電車区
11/04/02 13:51:35.86 91jBEp//0
その京都がヤバイ状態なんだよ外人が来なくて

473:名無し野電車区
11/04/02 14:04:08.07 zkmA4E9y0
日本全域が福島原発の影響で放射線が降ってきてるみたいに思われてるからな。
日本人は、関西は遠く離れてるので全く影響ないってことがわかるんだが…
日本はそんなに小さい国じゃないぞ!

474:名無し野電車区
11/04/02 14:18:45.52 GPul+Fa0P
外国には日本は小さい国だから全土が放射能で汚染されてると思われてるんだよ

475:名無し野電車区
11/04/02 14:27:12.22 6fNkBuhE0
日本はヨーロッパじゃ6番目にデカイ国だぞ

476:名無し野電車区
11/04/02 14:36:44.94 GPul+Fa0P
そりゃあ日本列島だけをテレビに映し出されるのならともかく
隣の中国とよく比較して映し出されるから
どうしたって小さい国とみなされる

477:名無し野電車区
11/04/02 14:56:26.63 MQmlGWMz0
>>472
むしろ、日本人観光客は関西に集まり気味でプラスマイナスでは増えてね?
ホテルとかは困るだろうけど

478:名無し野電車区
11/04/02 15:44:09.87 O1DeSXDE0
修学旅行自粛でキャンセルだらけ

479:名無し野電車区
11/04/02 16:00:09.35 vsX89X2HP
自粛虫のせいで、思い出作りの修学旅行キャンセルカワイソスwww

480:名無し野電車区
11/04/02 16:21:10.23 6qCNTDgt0
高野山も外国人観光客多い
和歌山から和歌山線で橋本まで行ってそこで南海に乗り換える観光客もいる

481:名無し野電車区
11/04/02 16:23:23.56 RdRLHW+70
少しはFOX NEWS見ろよ、情弱w

482:名無し野電車区
11/04/02 16:33:44.01 m+T2IcC+0
>>466
このまま夏まで行けば快速0:普通2とかだぜ?
しかもラッシュ時も輸送量が大して変わらない世界。

483:名無し野電車区
11/04/02 17:08:47.22 6qCNTDgt0
まぁ難波から乗ってきて橋本で切り離しのため前の車両に移る観光客も多い

484:名無し野電車区
11/04/02 21:43:48.47 xs6vvTMUO
>>482
201が使えてそれか?

485:名無し野電車区
11/04/02 22:16:45.11 UqJJ1ouT0
>>484
京阪神エリアの東海道・山陽線の207/223/225も間引いて、動かせる
車両が不足しているところに配分するだろうけど、0:2か1:2ぐらいじゃ?


486:名無し野電車区
11/04/02 22:22:07.34 4H+CRSuZ0
>>402-410
たまには柏田のことも思い出してあげて

487:名無し野電車区
11/04/02 22:29:50.50 o/52VoGz0
>>486
柏田だと柏原と間違えそうだな

488:名無し野電車区
11/04/02 22:31:28.10 SJUnX5YRi
>>486
それJR長瀬の仮称

489:名無し野電車区
11/04/02 23:50:47.49 zOSEVhmSO
高井田の紛らわし過ぎっぷりよりはマシ。

490:名無し野電車区
11/04/03 00:34:50.42 ShIse6mD0
まぁ、どっちも元高井田村な訳ですから…

後からできたのは柏原の方だから、変えるとしても国豊橋
くらいしか名前が思いつかん。国分と名乗るには無理があり
そうだし。

491:名無し野電車区
11/04/03 00:37:51.08 oN8ES4Vv0
中央線乗り換えなんだから高井田中央でいいだろ。
それよりもJR河内永和のクドさはどうにかならんのか?
素直に新永和、新俊徳道、新長瀬でよかったのに。

492:名無し野電車区
11/04/03 00:40:03.30 iQQv2ky40
中央高井田の方が

野田阪神を踏襲して河内永和近鉄 あるいはJR永和にして永和を尾張永和に

493:名無し野電車区
11/04/03 02:36:23.83 nPuAFyYMO
>>492

外環状鉄道に提案してください。

494:名無し野電車区
11/04/03 02:45:50.59 1RiSiTdx0
近鉄の減便は狭軌線(1067/762)のみで標準軌線はされない模様
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)

京奈間の移動は減便がない近鉄に相当流れるのでは?
所要時間も優等が存在する近鉄と普通だけの奈良線では話にならない。

大和路快速も難波止になるので近鉄と条件が全く変わらない上に
難波駅の立地条件、運転本数が少ないのでこちらも王寺と法隆寺だけに
なるかもしれない。
王寺-奈良間の運転本数を時間4本に減らしたのが仇となったか。

495:名無し野電車区
11/04/03 06:15:46.99 5Mt3f9ncO
>>494
奈良駅(と郡山駅)が減るな
他は自然減少程度で収まるかと

496:名無し野電車区
11/04/03 06:37:07.42 GATh6Vvb0
>>494
これなら部品不足でJRが壊滅状態になったときは
近鉄での振替輸送という手はありだね。

JRも近鉄もダメで大阪京都⇔奈良の移動手段が
なくなる事態は避けられそう。

497:名無し野電車区
11/04/03 07:18:52.31 PCtNKBPW0
近鉄の減便は南大阪線管内だろうな

498:名無し野電車区
11/04/03 07:43:02.72 vJPoiC1VO
JR宝塚線は事故不通の後に阪急に移った客は戻ってきたが、今回のケースはどうなんだろうか?
大和路線と奈良線は宝塚線と違い近鉄に対しての競争力がかなり弱いから厳しいかもしれんな
奈良駅が見違えるぐらい良くなって地下で何も見えない近鉄に対して奈良の代表駅の地位を得たかと思ってただけに残念だ
まあその途端の減便に今回のこれじゃまあJR自身の自爆ともいえるか
まあアンラッキーだとは思うけど

499:名無し野電車区
11/04/03 08:43:23.58 yrOmHnij0
奈良県内のJRは廃止すればいいと思うよ。
近鉄だけで成立できるし。

500:名無し野電車区
11/04/03 09:28:24.43 5Mt3f9ncO
>>499
それをいうと王寺民がキレるぞ

501:名無し野電車区
11/04/03 09:30:41.82 Qmp4Kyy0P
>>499
ではなんの為に大金を投じて奈良駅を高架化したわけ?

502:名無し野電車区
11/04/03 09:41:54.66 yrOmHnij0
>>501
1300年記念土木工事。
土建屋を喜ばせるだけの無駄な公共事業の一環。

503:名無し野電車区
11/04/03 09:42:37.65 T5Sog/XfO
先ほど天王寺駅
16番のりば普通奈良行き
221系6両でした。

@今は環状線内線路内立ち入りで少しだけダイヤ乱れてます。

504:名無し野電車区
11/04/03 11:42:15.02 KYUr7bAM0
>>502
確かにその通り。踏切だけしかなかったのなら分からないでもないが、
オーバークロスとアンダーパスにどれだけの差があるか全く分からん。

505:名無し野電車区
11/04/03 13:14:05.01 3YCjoDqv0
よろしい、ならば言ってやろうか。




磯城郡と北葛城郡と生駒郡の人間は奈良県民にあらず。

506:名無し野電車区
11/04/03 14:31:03.44 8jNf9LzZ0
磯城郡と一緒にしないでくれ><;

507:名無し野電車区
11/04/03 14:40:50.92 UozJ2Ci40
行政から見放されてる感じだしねあそこは、老人ばかりで年々廃墟ばかりになっていってる

508:名無し野電車区
11/04/03 15:41:36.97 Jxh3ZwxY0
生駒郡・西大和地区で合併しなかった時点で見捨てられるべき地域。


509:名無し野電車区
11/04/03 16:51:39.07 PCtNKBPW0
和歌山線で橋本駅リニューアル後も車内検札やっている?

510:名無し野電車区
11/04/03 17:23:57.12 ImkPq16NO
>>508
30年前からgdgdやってるからね。
もっとも30年前は部落云々で可愛かったが、今はすぐにでも財政破綻しそうな町が2つほどあって、絶対に無理だろうよ。

511:名無し野電車区
11/04/03 18:37:50.29 /FXnSnIcO
>>502
あまりそういうステレオタイプを本気で信じるなよ…
大型土木事業は適度に必要だ



512:名無し野電車区
11/04/03 18:47:25.58 BlTIyNDQO
天王寺で阪和線を走る103オレンジと黄緑みたんだが寝ぼけとったんかな…
車内で寝てたから

513:名無し野電車区
11/04/03 19:09:51.19 IytplAIEO
>>512
103系オレンジなら私も見たよ
普通運用だったかな

514:名無し野電車区
11/04/03 19:48:15.28 9lzgoBMI0
奈良線は11日から日中は各駅停車だけで1時間に2本になるのか・・・。
国鉄時代キハ35だった頃の疎らなダイヤに逆戻りだな。

515:名無し野電車区
11/04/03 19:53:39.25 6Ad/SMGFO
>>514
城陽以北は4本/Hキープ。

516:名無し野電車区
11/04/03 20:03:04.04 UozJ2Ci40
>>512
阪和は大和路と環状線103の捨て場となっている、阪和に転属させてスカイブルーを押出し廃車という感じに。

517:名無し野電車区
11/04/03 20:27:56.12 V6KPhNiu0
環状阪和大和路の鈍行列車削減でますます鈍行に新型かお古が入る希望無くなったな

518:名無し野電車区
11/04/03 20:32:44.93 /FXnSnIcO
しかし普通が毎時4本はやり過ぎじゃあ…
毎時6本でよかったでしょうよ


519:名無し野電車区
11/04/03 20:46:17.39 BTelAu7e0
>>518
15分ヘッドになった時点で確定なんだが。


520:名無し野電車区
11/04/03 20:47:59.71 BTelAu7e0
>>511
それでは、JR奈良駅を高架化したメリットを述べよ。
地下駅・地上駅と比べて利点があるようにも思えないが。

線路の整理だったら、大阪駅みたいにすれば済む話。

521:名無し野電車区
11/04/03 20:52:26.38 GuNNyglF0
大和高田で近鉄がJRに完勝したのは
近鉄が特急を停めて快適な通勤手段を提供したことも大きいだろうな。
大和高田は人口減少が激しいのに前回の交通調査では
近鉄大和高田の乗客は増えたからな。
JRは大和路ライナーを廃止して快適な通勤手段を奪ったから
ますます近鉄に客が流れるだろうな。

522:名無し野電車区
11/04/03 21:11:52.99 s6vYHsEK0
>>521
奈良県内全ての地区にいえます。電車が付いた時点で汽車は荷物貨物と長距離用。
DC、電化しても潜在的に「汽車」

523:名無し野電車区
11/04/03 21:18:25.22 5Mt3f9ncO
>>521
奈良県は近鉄の一人天下と言われても分かる
だが府内は…

524:名無し野電車区
11/04/03 21:26:36.01 3tKH3tr60
>>514
キハ35時代は1時間に1本だったぞ。
せめて全線単線時代(2001年3月以前)と同じというべきだろう。

525:名無し野電車区
11/04/03 21:41:07.75 V6KPhNiu0
近鉄は奈良県化も快速運転してるのが強みだよな
榛原までようやるわ

526:名無し野電車区
11/04/03 21:57:15.09 UozJ2Ci40
JRも三郷通過で快速運転してるゲソ

527:名無し野電車区
11/04/03 22:05:25.85 GATh6Vvb0
>>520
奈良駅の土地を有効活用したかったらじゃない?
地下の方がもっと使えそうな気がするけど
掘ると埋蔵文化財云々でかなりもめる。

近鉄の平城宮跡の線路すら莫大なお金と利便性損なってもいいから
線路移設しろって言われてるくらいだし。

後は駅や施設の老朽化や、商業施設などを入れたかったのも
あるのでは?県庁所在地の駅なのに駅前に商業施設一つないからね。

姫路駅なんて山陽電車とJRの立体順序変える荒技したし、
それに比べれば奈良駅の高架はなんてことない。

528:名無し野電車区
11/04/03 22:13:49.05 UozJ2Ci40
奈良駅の高架化構想なんて20年も前からあったことだし、奈良機関区廃止で西口の再開発に合わせて構想はされていた。
丁度1300年祭をやろうと言い出したときについでに一緒に高架化して盛大に祝おうとという事になっただけ、この機会を逃すと工事資金の調達の言い訳が作れなくなってまた構想が先延ばしになってしまうとでも思っていたのさ。
たしかにあれだけの莫大な事業費だ、イベント関連の交通環境整備にこじつけて国から予算つけて貰わないと。

529:名無し野電車区
11/04/03 22:29:21.93 gV90ltuR0
三条通の踏切がなくなったことに大きな意味があると思うんだけどね。
交差点と踏切が連続してるから渋滞が激しかったし。

URLリンク(www.mapion.co.jp)

530:名無し野電車区
11/04/03 22:32:24.01 /EGFUJ6i0
シルクロードタウン21ってあったなあ
結局百貨店も外資ホテルも来ずできたのはあの百年会館とハトの糞害マンションぐらいか
新しくできたホテルも流行ってんのかねえ?
まあ奈良はホテルが全然ないから日航はわりかし人気があるみたいだけど

531:名無し野電車区
11/04/03 22:33:08.76 /aAJ5FNn0
まあオフィスの大阪移転が本格化してるようだし
今後は奈良も人口がそれなりに増えるだろう

532:名無し野電車区
11/04/03 22:38:29.04 6o5TA5G40
>>521
>大和高田は人口減少が激しいのに前回の交通調査では
>近鉄大和高田の乗客は増えたからな。

高田市駅が思いっきり減ったことは相変わらず無視ですか?

533:名無し野電車区
11/04/03 22:52:47.29 exfLmJSY0
阪和線はいま森ノ宮車3本と奈良車1本と先頭だけ黄緑のが1本
今日モリからもう1本いくから青が減りまくる・・・ェ・・・

534:名無し野電車区
11/04/03 23:01:42.23 1RiSiTdx0
おそらくGW明けに減便第2弾が来るだろうから予測してみた。
次は朝夕も着手して来るだろうからこんなところか。

朝:区間快速の環状線乗り入れ中止、高田快速王寺止
昼:桜井線奈良-桜井間:1本/h 桜井-高田間:日中運休
夕:区間快速の環状線乗り入れ中止、王寺での高田方面分割中止
その他:定期券は途中下車しない限り、おおさか東線まわり可能特例登場
(環状線への集中を避け直通快速に分散させるため)

こんなところか

535:名無し野電車区
11/04/03 23:09:12.49 o998QJOz0
分かりきっている話だが、おおさか東線開業と同時期に
天王寺短絡線の複線化が終わっている。要は、酉としては
大和路快速をおおさか東線経由の北新地方面に変えたかった
わけで、大和路快速の枠を紀州路・関空快速に当てたかった
わけだ。

が、利用者の反発か、どこが動いたのか知らないけど、その
計画は頓挫した。この辺から酉は大和路線につむじを曲げ
始めている気がする。そして、そうこうしているうちに
北新地のホームの影響で223系が走ることすら不可能になって
しまった。

で、今に至るとw

個人的には、関空快速を223系の0番台である必要性には疑問。
そんな荷物の多いやつほとんど見たことない。

536:名無し野電車区
11/04/03 23:10:53.41 exfLmJSY0
>>534
昼間
阪和線快速系を2本減10分ヘッドに(関空紀州路含め)
普通の半数以上を223または225で運転
環状線も20分ヘッドに(一部223/225で周回)


537:名無し野電車区
11/04/03 23:11:31.44 exfLmJSY0
3-3-6ダイヤね>阪和

538:名無し野電車区
11/04/03 23:24:12.03 nPuAFyYMO
>>534

都合よすぎて笑える

539:名無し野電車区
11/04/03 23:35:32.55 wvfgmNmc0
JR西から見たらできるだけ環状系統に阪和の223と225回して
余ったモリの201を大和路線に使ってもらうというのが
転属も無くていいんじゃないか?


540:名無し野電車区
11/04/03 23:46:19.40 GATh6Vvb0
>>539
関空紀州路を環状線内各停にして天王寺まで延長すれば
201系を大和路線に引っ張ってこれるしね。

もし朝も大和路線の環状線直通なくなる事態になったら
阪和線の直通列車で肩代わりになるから環状線内の快速運転
は中止になるだろうな。

541:名無し野電車区
11/04/03 23:53:01.88 exfLmJSY0
朝直通快速と関空紀州路混在してるけど直通快速に統一しそうだな
夕方以降はすべて直通快速に変更で

542:名無し野電車区
11/04/03 23:57:14.61 o998QJOz0
で、新今宮か天王寺でJR難波からの快速や普通に接続すると。

結果的には大和路快速を環状線から追い出すことに成功。

そうするなら、直通快速を増やしてくれ~!!

543:名無し野電車区
11/04/04 00:02:24.19 qIOY94wq0
結局どさくさに紛れて大和路快速を環状から
締め出すと言う実績作りたかった訳だ。

元々そのつもりだったしな。

544:名無し野電車区
11/04/04 00:16:20.55 Cu5sJpSN0
大和路民って天王寺志向強いだろ
普通大きい買い物はまず阿倍野だし
天王寺はオフィスは全然ないけど店舗とかは多いからそこに勤めてる人はかなり多い
天王寺に便利だから大和路沿線に住んでるって人も結構多いと思うんだがな

545:名無し野電車区
11/04/04 00:27:07.19 hmD8WDbR0
だって、今のままならおおさか東線を作った意味ないもんねぇw

そもそも新しい15分ヘッドのダイヤは学研都市線と同じもので、
このおかげでおおさか東線のダイヤも安定した。おおさか東線も
半分にして、直通快速を走らせるタイミングをはかっていると
信じたい。

妄想をするなら、新しい1時間8本の王寺からの快速は明らかに
供給過剰で、王寺快速は時間の問題で消えると思われる。となると
近い将来の形としては、15分おきに高田快速とJR難波-加茂間の
快速(加茂快速)が走る。そして、高田快速の後に直通快速が
奈良から走る。高田快速と加茂快速は天王寺で紀州路快速に接続する。
これで問題なくない?ラッシュ時に203系で環状線直通を走らせるのは
また別問題。

546:名無し野電車区
11/04/04 00:31:12.30 GUan44Pz0
>>544
本町などオフィス街に通うのも天王寺経由の方が便利だしね。
おおさか東線直通快速がガラガラなのは、そもそも需要がないから。

547:名無し野電車区
11/04/04 00:32:17.14 hmD8WDbR0
>>544
天王寺に行くのと大和路快速を締め出すのは違う。
JR難波行でも天王寺は全く問題ない。


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