11/07/18 16:25:40.78 8tKtxj2Z0
日比谷線はメトロだけの都合じゃなくて東武、東急との調整もあるからすぐに動きがとれないんだろう。
ワンマン見越した20m化ってなると直打ち切るであろう東急はいいとして、
ほぼ同期の東武20000系列の置き換えも歩調を合わせながらやらなきゃならんだろうし。
かといって10000系列更新中&スカイツリーの投資に専念してる今の東武に
日比谷直通の車両に手を掛ける余裕があるとも思えない。
それに20m化するに当たって7両に減車かトンネル広げて8両維持するかの方針も
まだ決まってないだろうし。
仮に8両になる方針があるとしても今度はメトロが小竹大改良や豊洲、渋谷の駅工事の真っ最中で
すぐには手が出せなさそう。
これらの問題が落ち着くであろう向こう10数年間は03のB修繕で誤魔化してくんじゃないだろうか?