11/03/26 16:41:27.92 3tGd+cDRO
>>270
何の料金?
273:名無し野電車区
11/03/26 16:46:00.88 LTh8fcJ30
>>272
(利用)料金=運賃
274:名無し野電車区
11/03/26 17:08:29.03 9jIw8dCy0
>>227
昨日までの定期券が半直経由だったけど、中止後は千代田線使ってた。
なんか火事場泥棒的で後ろめたかったけど、仕方ないと…
>>230
別に1円たりとも取られなかったよ。
押上徒歩連絡組は押上~清澄白河までの利用者かつ各駅での乗換する利用者じゃないかな
日々直も再開、定期券の変わり目で浅草線ユーザーは浅草ないしは人形町、東銀座へという具合に
半直以前の利用体系に戻ると思われ
275:名無し野電車区
11/03/26 17:15:55.59 vqrEPXnC0
押上で乗り換えが必要な俺にとっては半直がないのは辛い。
276:名無し野電車区
11/03/26 17:52:08.05 E/3s4fkc0
>>256
清澄白河の引き上げ線を使うと言うことですね。
「おきらく」さんのブログを見ると双方向から入線可能なようだ。
押上まで運行し、押上から清澄白河の引き上げ線まで回送、あたりが現実的なのでは。
もしこれができれば、押上のホームで乗り換えられるので、長期的にも対応可能なのでは。
277:名無し野電車区
11/03/26 18:06:47.49 Niu7pE4hO
押上乗換えもスカイツリーの下を突っ切れればまだマシそうなんだがなあ。
こないだ嫁さんの実家帰る時、大手町と北千住で乗換え大変だったわ。
278:名無し野電車区
11/03/26 18:16:53.71 dqlx/QRq0
今日は土曜日だから北千住もこんでないかなぁ
混んでないといいなぁ@南千住
279:名無し野電車区
11/03/26 19:39:59.79 temufSYB0
半直が運休とかこんな中で言うのもあれだけど、
「ぶらり途中下車の旅」で伊勢崎線をやってたが、ゴダイゴの人が伊勢崎線の電車に乗ったんだね。
280:名無し野電車区
11/03/26 20:11:53.71 WAFA2nGc0
>>270 過剰輸送にしてどうすんだ?浅草・北千住の容量を考えて言ってるのかよ?
急行走らせたらその分本数が増えるから、節電にもならない。
そもそも「急行 浅草」なんて幕あったっけ?
281:名無し野電車区
11/03/26 22:03:42.45 PcVKXyio0
そういえば西新井のマンション
オール電化なのに計画停電とかもう本格的にオワッタんじゃないか?w
282:名無し野電車区
11/03/26 22:15:43.30 +hCDY+i70
リライズガーデンのある梅田地区は計画停電の対象外みたいよ。
283:名無し野電車区
11/03/26 22:27:35.60 PWsQ9NN9O
>>279
震災前最後の放送になったやつか。
あれに登場した近所の煎餅屋(@草加新田)は翌日人大杉になってたが、
それももう随分前のことのような錯覚を覚えるな。
この2週間、あまりにも多くのことが起きすぎた・・
>>281
そう、西新井も計画停電範囲なんだよな。
うちが停電中はアリオ西新井にでも行ってりゃいいんじゃね?
と思って調べてみたらもろに同じグループ(第5)で終了w
284:名無し野電車区
11/03/26 22:41:15.07 U61WxjQWO
>>283
あの再開発区域でも
サイゼ、ある意味まんまなパサージオの区画だけは
病院と警察があるお陰で?停電しないんだよな。
285:名無し野電車区
11/03/26 22:59:44.06 TwjAa/JN0
今週の帰り、北千住からの準急で痴漢が降ろされて少し止まった、、、。
ただでさえ北千住からストレス溜まるのに勘弁して欲しいかったよ、、( ;´Д`)
286:名無し野電車区
11/03/27 01:43:20.41 VsA/69tu0
曳船3番と押上1番潰して、押上リレー号作ってくれ
今なら閉塞の問題に絞れるだろ
287:名無し野電車区
11/03/27 01:49:54.97 nUwgH0vnO
区間準急館林行きが10両で走ってたけど臨時の増結?
288:名無し野電車区
11/03/27 03:05:10.34 3vqHyqtwO
どうなる? きり☆ふじVSスル造
URLリンク(sulzo.web.fc2.com)
289:名無しでGO!
11/03/27 03:19:27.22 u9WWc6PW0
2256T急行南栗橋行きが曳舟(23時54分発)から客を乗せて運行していたが臨時?それとも毎日運行?
290:名無し野電車区
11/03/27 08:29:12.84 z+ztAbIC0
>>287
本来は休前日のみ10両だが、節電ダイヤ中はずっとみたい。
291:名無し野電車区
11/03/27 10:44:38.81 usEs9C1a0
>>284
しかしああいうオール電化だと電気止まったらライフライン全滅だから
あるかもという予告だけでも嫌なもんだろうな
こんな状況でこういう物件買う奴なんかいないだろうね
292:名無し野電車区
11/03/27 11:16:03.36 fRGCgDpA0
営団のHP見たけど、日比谷線と伊勢崎緩行線は直通再開したんだね
293:名無し野電車区
11/03/27 11:16:14.13 YXABuYzB0
>>289
それは曳舟で浅草から来た各駅停車の接続を受ける南栗橋ゆき最終電車としての役割があるから
今回のダイヤだけではなく、半直中止の時でも曳舟からお客を拾ってる。
確か何年か前のダイヤ改正のときに発表して設定したものだから、簡単に見きれないんだろうね。
294:名無し野電車区
11/03/27 12:07:19.58 mkt6J59ZO
オール電化とか完全にお㌍るw
西工跡地最大のプロジェクトだってのにね。
295:名無し野電車区
11/03/27 12:23:12.88 xvZDu+/l0
区間準急館林行きって誰得
越谷までの人のためか
296:名無し野電車区
11/03/27 12:27:22.29 usEs9C1a0
>>294
スカイツリーもこのままじゃ大々的に完成式典とはいかないだろうし
東武のビッグプロジェクト全滅だなwwww
297:名無し野電車区
11/03/27 12:32:09.21 Ark6ACKF0
デスブログの呪いや
298:名無し野電車区
11/03/27 12:36:41.52 usEs9C1a0
>>297
あまりに影響範囲が大きすぎるとか思ってたけど
このまま東武だけ立ち直れずという展開はありそうだな
しかも倒産とかじゃなくギリギリで粘っていつまでたってもボロ電車とボロ施設で
生きながらえるという誰得状態が永遠と続くという
299:名無しでGO!
11/03/27 13:00:35.95 yUKhs98o0
>>293
なるほどね。そういう事だったのね。
300:名無し野電車区
11/03/27 13:09:19.23 SZyeckl60
>>296
まあ、スカイツリー開業時の復興状況次第だが
タイミングさえよければ、復興の象徴になりうる。
あの東京タワーがひん曲がった地震でも、それより
はるかに高いタワーがびくともしなかった。
もはや東武だけではない。日本を背負う存在。
301:名無し野電車区
11/03/27 14:17:47.87 ZyhDCOkr0
竹ノ塚付近の高架化はいつ終わりますか?
あと、ついでに西新井も高架化してくれませんか?
あと、ついでに梅島駅の変なホームも直してくれませんか?
302:名無し野電車区
11/03/27 16:36:04.55 gAa9s+t0O
いま日比谷線で南千住を
通ったら首切地蔵が台座から外されてた
303:名無し野電車区
11/03/27 16:59:40.28 mdiqg2oP0
>>302
20日くらいから外されてたような・・・・
304:名無し野電車区
11/03/27 17:00:30.17 mdiqg2oP0
>>301
たしかに、梅島のホームは普通の島式で良いと思うわw
305:名無し野電車区
11/03/27 17:07:23.16 usEs9C1a0
>>300
スカイツリーは春予定だっけ
なら電力事情も多少はよくなってるからそれほど遠慮することもないかもね
これが夏だったら最悪だった
クーラーなどで今よりも電力事情が悪化するのは確実だし
306:名無し野電車区
11/03/27 17:41:43.61 Ki6XpsSZ0
半蔵門線の質問をここでしてよいのか分からないけど、平日朝の押上はどんな状況になってる?
渋谷方面へ出るのに、仕方なく浅草から銀座線を使っていたんだけど定期が勿体なくて…
307:名無し野電車区
11/03/27 17:42:56.17 mdiqg2oP0
業平橋-押上ルートは少し歩くけど経済的
308:名無し野電車区
11/03/27 18:36:48.96 4Eg2TwaR0
>>270
ICのSF利用だと普段より高くなるという不思議。
309:名無し野電車区
11/03/27 19:36:05.30 mkt6J59ZO
50050系の蛍光灯ところどころ抜かれてるね。
加速度落としたり、1Mカットのほうがよっぽど節電になると思うんだが。
ま、節電イメージというか意識付けみたいなものだな。
310:名無し野電車区
11/03/27 20:13:19.64 SZyeckl60
4月1日からの新人くんを捌ききれるのかね。
311:名無し野電車区
11/03/27 20:21:55.25 XWLbNiuEO
今、金八ファイナルやってるが、32年も堀切駅が必ず登場したよね。
第1シリーズ当時の車両の大半が引退したが、堀切駅の駅舎は変わってない。(8000系は、廃車や転属でかなり減ってる)
東急5000系・8500系が初めて出たときは、衝撃を感じた。
312:名無し野電車区
11/03/27 20:34:27.00 OTXoT6Z8O
>>311
東急8500系なんて初期の金八よりも古いもんな。
313:名無し野電車区
11/03/27 21:54:37.87 usEs9C1a0
>>309
そういうヲタしかわからないことをやっても意味なしだからw
314:名無し野電車区
11/03/27 22:38:58.79 Ckz88pP30
他の連絡はできてるのに、なんで半直だけ復活しないんだ?
嫌がらせか?
315:名無し野電車区
11/03/27 22:53:19.39 6lTRNFoHO
すでに線路が錆び始めてる件についてw
316:名無し野電車区
11/03/27 23:02:27.46 IKX+b6Mm0
復活しなくていいよw
おかげで半蔵門線が空いてて助かるぜ@都会暮らし
317:名無し野電車区
11/03/27 23:09:08.72 L5MASMCh0
miwhosoda miwako hosoda
bilderberg54がリツイート
続報。虎の門の谷口医師、被爆危険性のある原発作業員の治療効果を高めるため自己幹細胞事前採取を訴え、
急遽首相官邸に呼ばれ、東電、防衛省への指示を取り付けた。上層部が動かないなら、実際の作業員と虎の門だけでもやる覚悟。
318:名無し野電車区
11/03/28 00:06:04.83 elBs36qT0
>>314
どうせ正当な乗車券買ってない奴らだらけなんだから、千代田線使えよ。
319: 【東電 79.4 %】
11/03/28 00:31:42.21 pxpox/b+0
自分さえよければ、他人なんかどうでもいいか。
これからの日本で、確実にパージされるだろうな。
320:名無し野電車区
11/03/28 01:25:44.04 oP7A+LtP0
>>317
えぇ?作業員の派遣前にアフェレーシスやるってか?
…そりゃ、予めとっておいた方が、いざという時慌てないで済むけど、ちゃんと保存できるのかなぁ?
…まぁ、虎ノ門の谷口先生ならやりかねないけど、皮膚科の誰かにも声かけて、皮膚細胞もとっておいた方がいいと思いますよ。
てか、自己造血幹細胞移植が必要になるほどの傷害を想定するなら、JCOクラスになるから、どのみち多臓器不全でアウトだと思うけど…。
321:名無し野電車区
11/03/28 06:22:16.15 V/3S30dVO
平日もやっと中目黒行ききたな。この時間帯空いてていいわ。
もう混雑はないかな。
322:名無し野電車区
11/03/28 07:06:38.48 55+L4pZP0
東武鉄道の公式サイトを見たら半蔵門線直通が中止になっているんだね。伊勢崎線から電車でそのまま
押上には行けないんだね。じゃあ、震災前に1時間に6本走っていた急行の分はどうなってるの?
上りは、北千住で折り返し? 下りは、久喜、南栗橋、東武動物公園で折り返し?
伊勢崎線、計画停電中でもせめて押上折り返しの電車も出来ないの? 伊勢崎線方面から錦糸町、水天宮前などへ
行くのに不便じゃん。大手町・渋谷だったら北千住で千代田線に乗り換えればいいだろうけど。
323:名無し野電車区
11/03/28 07:15:29.76 BqzS4MVZ0
被災地を見ろ!贅沢言うなよ!水天宮なら人形町を使え。錦糸町なら秋葉原で乗り換え。元々、なかったものなんだから、元々のルートと頭を使って行け!贅沢言いすぎだぞ。
324:名無し野電車区
11/03/28 07:30:55.23 55+L4pZP0
>>323
田園都市線・半蔵門線・伊勢崎線の相互直通運転が始まったのは2003年3月だからもう8年も
直通運転してるからなあ。元々なかったものと言ってもなあ。
325:C.N.:名無したん
11/03/28 08:07:12.61 ZvrshRRm0
>>323
振替輸送してくれるならともかく、今ルート変更は自腹を切らないといけないからね。毎日の通勤・通学となると、わかっててもなかなかそうも行かない。
326:名無し野電車区
11/03/28 08:07:46.63 h/IcScFN0
半直の北千住打ち切りになっている車両が曳舟まで回送で運転されている。
車内の照明・空調は無くてもいいから営業運転をして欲しいものだ。
とにかく浅草~北千住間の慢性的なすし詰めを解消して欲しい。
327:名無し野電車区
11/03/28 08:14:23.62 XuwSsnc70
>>318
なるほど…
元々、千代田線経由で利用していた人が多いのね。
だから当初、業平橋の改札がよくストップしてたのね?
328:C.N.:名無したん
11/03/28 09:32:05.22 zN8eKzo/0
>>322
不通になってるのを利用して、何らかの対策工事してくれたらいいのにな。
329:名無し野電車区
11/03/28 09:52:17.26 vbCIiSziO
日比谷線直通は復活したがやはり半蔵門線直通は復活しないか。
どうも東京メトロが両方向直通を嫌がっているようだからな。
というか今はそんなダイヤが組める状況にないというのが正しいか・・
日比谷線:伊勢崎線直通あり、東横直通なし
半蔵門線:田都直通強制、伊勢崎線直通なし
千代田線:常磐直通強制、小田急直通なし
有楽町線:鎖国中。東上・西武直通なし
330:名無し野電車区
11/03/28 09:58:53.54 RfX+CSon0
今思うと、何で業平橋の10両ホームを壊してしまったのか?が悔やまれるな。
半蔵門線の直通運転中止でも、業平橋まで10両運転の急行を走らせれば、
従来とおり押上乗換えで、半蔵門線はもちろん、浅草線にも乗り換え出来るのに。
331:名無し野電車区
11/03/28 10:31:04.77 JpYV+f8HO
半直くずれ、北千住で折り返しできるのに
なんで曳舟まで回送なんだか。客扱いすればいいのに。
単なる電気のムダづかいと同じだ。
332:C.N.:名無したん
11/03/28 10:32:09.06 zN8eKzo/0
無くなってしまったものはもはやしかたないが、今後のために業平橋駅の改良の際に10両編成対応化と折り返し対応も考えてほしいね。
333:名無し野電車区
11/03/28 12:19:56.39 Ke4fOaLf0
これ何?
URLリンク(blog.livedoor.jp)
334:名無し野電車区
11/03/28 12:52:33.20 /O+Y1tlA0
>>330
何でそんな発想になるか理解不能
スカイツリーを撤去しろとでもいうのかw
問題は押上を東武側からは折り返せないように作ったってことなのに
335:名無し野電車区
11/03/28 12:55:49.79 bFhJkXzX0
半直はもう廃止でいいよ
日中の越谷とか10連で客乗ってないし
336:名無し野電車区
11/03/28 13:19:12.78 bFhJkXzX0
>>318
シナ人朝鮮人が多いからな
あいつらは半直にかっこつけて不正乗車しかしない
337:名無し野電車区
11/03/28 13:19:53.60 HHy6Lg3NO
>>329
有楽町線~東上線直通運転してますよ
昼間はないけど
338:名無し野電車区
11/03/28 13:23:10.51 h/IcScFN0
>>335
北千住打ち切りの半直が不便だから利用されていないだけ。
日比直が再開された今、北千住行きは越谷から利用されないのは当然でしょ。
北千住打ち切りの半直を避けて、8両の日比直とか6両の浅草行きにみんな乗っているのでしょう。
半直廃止でも曳舟までの急行は廃止しちゃダメ。
339:名無し野電車区
11/03/28 13:25:58.86 bFhJkXzX0
>>338
半直なしの浅草行き急行6連で問題なし
340:名無し野電車区
11/03/28 13:29:40.13 h/IcScFN0
>>339
それが追加されれば最高だよ。
今浅草~北千住間にあるのは10分に1本の6両での区間急行と言う名の各駅停車だけだ。
341:名無し野電車区
11/03/28 13:50:38.34 TpIBwI5+0
>>333
きりふじも東武の人になるのか
342:C.N.:名無したん
11/03/28 14:39:22.67 zN8eKzo/0
>>339
急行も浅草行きにできるんならいいんだけどね。
曳舟まで運転してくれないと、先行浅草行きに追いつかないので、浅草利用者も急行・準急を避けることになるんじゃないかな。
343:名無し野電車区
11/03/28 14:51:23.20 UjWE3wij0
>>334
押上の構造は東武の問題でなく、運政審の答申だから、国を動かさないと解決にならん。
344:名無し野電車区
11/03/28 15:42:14.09 RAPI5acmi
>>341
去年と同じような日程なら東武ではないでしょ。
ただ、この時期の内定は異様に早い。全体の10%にも満たない。
と、去年東武落ちて某鉄道会社入社4日前の11卒が通りますよ。
345: 【東電 84.9 %】
11/03/28 18:58:22.74 oNjg/QvX0
非常事態なので、アブノーマルな3案
①急行・準急は曳舟行きにする。業平橋の留置線を利用して折り返し。
留置線は基本6両編成用。10連の折り返し、スペースはあると思うが入れ替え信号機はない。手旗誘導になる。
②急行・準急は住吉行きにする。清澄白河の折り返し線まで回送し、折り返し。
清澄白河の折り返し線は押上側から入線できる。メトロが拒否じゃ無理だけど。
③普通・区間準急・急行を8連・6+4の10連で浅草・業平橋まで運行する。
8連の運用を増やす。そのまま浅草1番線に。10連は業平橋で4両切り離し。手旗誘導で留置線に回送。6両は浅草へ。
非常時なのでアブです。
346:名無し野電車区
11/03/28 19:53:37.24 cqmdA5TY0
こないだ浅草駅に8両編成が止まってた。
先頭2両には直接乗れないという状態だったw
もう10両も止めちゃえば?
347:名無し野電車区
11/03/28 20:03:24.97 rlLlSa4j0
>>346
普段から1番だけは入ってるだろうが!
348:名無し野電車区
11/03/28 20:06:29.81 SyxHSEaB0
>>345
jk
349:名無し野電車区
11/03/28 20:15:32.56 KS9GCJY80
半直やったら、東急のあの車両が入ってきて電気使うからやらないんじゃないか?
350:名無し野電車区
11/03/28 20:36:50.75 KqIZnWqZ0
>>345
曳舟の内側ホームでいっつも回送が折り返ししてんじゃん。
それを客扱いすればよいだけの話。
業平に引き上げる必要などない。
351:名無し野電車区
11/03/28 20:39:06.75 oAqxsUfu0
休日ダイヤのおかげで
朝、6050系の区間急行から50050系の準急になって楽になったわ
352:名無し野電車区
11/03/28 20:44:02.81 8ppsnxgq0
>>351
朝の6050系詳しく
353:名無し野電車区
11/03/28 20:46:30.85 puKH6zRi0
6050は立つ身になると辛いな
座ってしまえば長距離移動考えた柔らかめのクッションで快適なんだが
354:名無し野電車区
11/03/28 21:13:28.96 oAqxsUfu0
>>352
春日部発6時頃だったかな?の区間急行浅草行が6050系だったんだけど
355:名無し野電車区
11/03/28 21:18:54.59 DwYvaFs70
6050の区間急行は毎日運転だろ。
それより春日部始発の区間急行って毎日運転されてる?
356:名無し野電車区
11/03/28 21:40:05.51 1kJOqT6P0
>>355
春日部始発じゃないだろ。
春日部発5:58の区間急行が6050ってことダロ。
つまり新栃木5:00の始発で浅草行きの区間急行。
今朝それに乗ったけど 11日以前と比べて混んでたな。
そして一番の違いは北千住からの乗車がとても多かった。
やっぱり浅草から北千住の間は輸送力が不足しているんだろうね。
357:名無し野電車区
11/03/28 22:04:39.42 4c/E9udQ0
>>345 非常事態なら尚更複雑なダイヤ組めないだろうが。
信楽見たいな事故でも起こしたいのか?
それとも面白い行先や運用を見て楽しみたいのか?
そんな発想をしている方がよっぽど非常事態だぞ。風邪でもひいたか?
358:名無し野電車区
11/03/28 22:17:48.34 HayZLknB0
計画停電のない土日はどんな理由をつけて半直中止にしてるの?
359:名無し野電車区
11/03/28 22:20:39.71 WRRSp7NQ0
いいじゃねぇか、みんな疲れてんだ。
万一、東武に運用能力があらば、っていう
気休めのざれごとだろう。
俺もそんなの実際にやられたら舎人線に逃げる。
360:名無し野電車区
11/03/28 22:44:41.20 nz3j3Bd50
>>329
例外
東西線:JR直通(三鷹)あり、東葉高速直通あり、JR直通(津田沼)あり
三鷹直通はともかく、津田沼直通なんか真っ先に中止になりそうな感じがしたけどね。
南北線:目蒲線直通あり、埼玉高速直通あり
ここは、3者一体になってるからね。
361:名無し野電車区
11/03/28 22:49:45.03 BiSelD+q0
あんな混んでるのよくみんな乗れるなあと今日思った
各駅に逃げてしまった
362:名無し野電車区
11/03/28 22:59:11.58 bdHkm6Gf0
はじめまして。
4月より秋葉原勤務が決まり、色々な物件を探していて「北越谷」を見つけました。
そこで以下、質問があります。
・7時10分台の北越谷始発→中目黒行き(3本あるやつ)に座るためには、何分前から並んでいれば確実でしょうか?
・上記に乗車した場合の秋葉原までの所要時間は平均するとどのくらいでしょうか。
>北越谷にお住まいの方へ
・北越谷駅の利便性はぶっちゃけどんなもんですか?
宜しくお願い申し上げます。
363:名無し野電車区
11/03/28 23:06:22.01 6GeJdy5W0
>>362
現状のダイヤではコメントしづらいが、平常時なら1本前の始発ぐらいから
並んでいれば座れるのでは?
利便性・・・安売りスーパーの激戦区だけに物価は安い。
治安は、ひったくりが多かったりするのでそれが怖い人にはお薦め出来ない。
とは言え、永年住んでる身からすれば概ね住みやすい場所かと。
364:名無し野電車区
11/03/28 23:07:56.16 PdhuFeWH0
スル造もブログやれよ
365:名無し野電車区
11/03/28 23:30:07.13 MbG+xisf0
>>362
平常ダイヤにいつ戻るかも見通せないから、答えようがないです・・・・
366:362
11/03/28 23:42:34.02 VKSuG9160
>>363
早速のご返信誠にありがとうございます。
現行ダイヤは日比谷線直通が無いんでしたっけ?
安売りスーパーの激戦区っていうのは凄く心強いですね。
置いてあるものもある程度新鮮なんでしょうか?
ひったくりは、正直不安ではありますね。。。
367:362
11/03/28 23:45:42.40 VKSuG9160
>>365
現状のダイヤってどんな感じなのでしょうか?
土休日運転とか?それとも特別ダイヤ?
368:名無し野電車区
11/03/28 23:50:15.95 6GeJdy5W0
自分は電車使ってないけど、日比直は再開したみたいだよ。
369:名無し野電車区
11/03/29 00:37:40.66 +AdGPb1B0
曳船と業平橋に向かう客を、如何にして北千住で下ろさないかが課題なんだよな
だから曳船までの準急
370: 【東電 80.5 %】
11/03/29 00:50:20.29 pj42ZkPr0
北越谷民です。北越谷はバス路線が充実しています。大きな後背地を持っています。
バスの本数も多く便利です。住宅地としては、花田あたりが整っていてお勧めです。
複々線区間の始まり駅ですから、北越谷発の列車も多く便利です。日比谷線直通の
普通列車でも以外と速い。座れてしまえば、そのまま極楽通勤。
街はスーパー、ドラッグストアー、ホームセンターたくさんあります。日常の買い物に便利です。私は関薬品を愛用しています。
その他、本屋、レンタルビデオ、衣料品店、ファミレス等生活に必要なお店も、自転車圏内にたくさんあります。
越谷市立図書館は蔵書も多く、インターネット貸し出しもできるので、お勧めです。
もし、物件が西口だとしても、高架なので街が分断されていません。自転車でゆうゆうです。
西口には、文教大学があるせいか、居酒屋がけっこうあります。これからの季節、元荒川土手の桜並木きれいですよ。
越谷警察は、よくパトロールもしてくれているし、治安は良いと思います。暮らしやすいです。
371:名無し野電車区
11/03/29 00:58:59.01 8cPQJX+j0
バス路線が充実してるのは東側だけだけどね
それから、高架化されててもクルマでの東西移動は不便
元荒川を渡るならなおさら
372:名無し野電車区
11/03/29 01:30:13.89 7EYxH4xJO
南栗橋の宅地造成は東武も関係してんの?
テレビのニュース特集で内陸部の液状化現象で南栗橋がやってた。
浦安の被害と同様な事が、まさか起きているとはニュースで放送されるまで知らなかった。
利根川流域と地盤改良が80年代で新しいのが影響しているとかって言ってたけど
373:名無し野電車区
11/03/29 01:30:31.15 /zHzFPns0
半蔵門線直通はいつになったらもどるんだ。
っていうか半蔵門線スレって無いの?
374:名無し野電車区
11/03/29 01:33:42.97 4vp4dMQz0
半蔵門線に関しては基本的には田都スレでやる
(過去に田都スレタイに半蔵門線の名前を混ぜたこともあったが消された)
375:名無し野電車区
11/03/29 01:41:16.56 qnbuqSzU0
>>371
川に囲まれちゃってて、しかも橋に右折車線が無いから混むんだよね。
続きはまちBBSででも。
376:名無し野電車区
11/03/29 01:54:37.48 eG0SuMBx0
いつのまにかきぬが復活している。どうせなら会津のディーゼルカーつないで浅草まで引っ張ってくればいいのに。
377:名無し野電車区
11/03/29 02:39:10.35 RjvNFePB0
>>345
妄想を書き込まないで下さい。
あなたの考えた案は鉄道会社は採用しません。
>>362
始発を待つのは北越谷駅を利用している者だけではないから注意した方が良いよ。準急が到着すると始発に乗車する人が降車してくる。
あと5扉車が有るから乗車位置に気を付けた方が良いよ。
378:名無し野電車区
11/03/29 02:39:58.35 p3yQURFt0
>>372
南栗橋ルティアスの前にも10年以上前に東武CITY南栗橋なんかがあったり、
南栗橋地区は東武のおかげで発展したようなもんだな。
379:名無し野電車区
11/03/29 05:32:30.36 VAYsR7do0
日々直が復活してるんだから、急行・準急の北千住始発を改善してほしい。
とにかく北千住から浅草までの状態をラッシュ時だけでいいから今の倍の本数がほしい。
380:名無し野電車区
11/03/29 07:39:35.27 uar+fPbnP
>>373
半直を中止している理由が
1 東急8500系がやたら電力喰い。
計画停電に備えて該当区間の隣の変電所から電気を融通するようになっているが、そこに8500が入ってくると変電所がパンクする。
2 東急全列車各駅停車なので運行ダイヤがめちゃめちゃ。
東武から半蔵門~東急へ車両を入れると予定された時間に車両が帰ってこない。
つまり、東武が半直を再開するための条件は、
『計画停電が完全に解除され8500が東武に入ってきても問題なく且つ東急線内通常運転』か、
『東急が8500を廃車し、且つ東急線内が通常運転』のどちらか
もうね、秋まで無理ぽ 北千住駅の混雑も絶対に解消されないから他社線経由使ったほうがいい
381:名無し野電車区
11/03/29 09:40:24.39 Dv/Svyv8O
曳舟ー押上間は電車走らせてないけど線路大丈夫か?
382:名無し野電車区
11/03/29 09:40:43.54 2aNsoSbR0
8500が来ると変電所がパンクするだてwww意見が子供過ぎる
383:名無し野電車区
11/03/29 09:47:24.11 eB5ggx1L0
その論理だと秩父鉄道や野田線はもう廃線になるしかないなwww
春休み乙
384:名無し野電車区
11/03/29 11:10:59.47 AiR1LrU/0
【東電東電福島原発災害】東京電力の一時国有化案、政府内に浮上[03/29]
スレリンク(newsplus板)
385:名無し野電車区
11/03/29 12:08:51.34 46OZ0u4x0
>>383
東急8500が野田線に走ってるとでも?
386:名無し野電車区
11/03/29 12:13:35.92 ePPnRGCyO
8000のことだろ
387:名無し野電車区
11/03/29 12:37:27.84 k1IdYKUzO
>>378
終電が遅いのもその恩恵だね。
388:名無し野電車区
11/03/29 12:46:46.19 Ys70qI8Q0
東武8000系は実は省エネ電車。
389:名無し野電車区
11/03/29 12:50:29.42 oe66Zy6GO
8000と10000はブラシレスモーターなのか
恐ろしい子
390:名無し野電車区
11/03/29 14:26:12.11 eB5ggx1L0
>>356
頼むから文章ちゃんと読んでくれよ。
>>385
ばかなの?
391:名無し野電車区
11/03/29 15:02:50.07 7EYxH4xJO
>>390のおまえが全て悪い
揚げ足取られる文をカキコし
話の流れを乱され大迷惑
392:名無し野電車区
11/03/29 19:11:12.80 iVuVLWfjO
別に直通運転しなくてもいいんだ
東武が押上まで運転しさえしてくれれば全然違うのに。
日比直を止めたからって日比谷線が南千住折り返しになるから
千住大橋か牛田から歩けって言われてるようなもんだからなあ。
393:名無し野電車区
11/03/29 19:13:35.41 u1Wn8q6r0
よく東急が乗り入れできてなんで東武は?
って奴いるけど
メトロの車両基地が鷺沼にあるし
渋谷では折返しがほとんど出来ないし
東武はとりあえず、基本的は運行は確保できるし
何かを犠牲にしなくちゃいけないなら、当たり前だよな。
はっきり東武も言い訳すればいいのに
394: 【東電 83.4 %】
11/03/29 19:17:50.39 IiWx+RNz0
03系
395:名無し野電車区
11/03/29 19:23:38.87 mi4JZsQ0O
今、21872Fの中目黒行き乗車中だが、自動放送が、半直声になってるw
396:名無し野電車区
11/03/29 19:43:51.14 flG3PNEyO
北千住からのラッシュ時の下り急行、いちいち各停からの接続待ちなんかするなよ。既に車内パンパンなのに!
そんでもって発車が5分遅れとか。。。
397: 【東電 88.6 %】
11/03/29 19:53:15.21 vGK4LlB60
急行、必ず東武車が来る。5万50が来る。初めての体験。ずっとこれで良いな、と思ってしまった。
半直利用の人ごめんね。
電力事情改善は、時間がかかりそうだ。たぶん年単位。業平橋徒歩を、ずっと利用者に強いるわけにも、いかないだろう。
東武もなにか策を打たないとね。もうきっと考えてはいるのだろうけど。
浅草行きを昔のように増やすのが現実的なのかな。優等がほとんど走ってないから、浅草駅4線使えるし。
398:名無し野電車区
11/03/29 19:57:37.64 Op6Ze9DiO
>>395
21851Fも変わってた
399:名無し野電車区
11/03/29 20:13:42.74 WB72M9QY0
押上~曳舟がメトロだったら、曳舟が中目黒みたいになってたのに。
400:名無し野電車区
11/03/29 20:21:26.24 BxHupXXp0
曳舟を改造してメトロから折り返せるようにすれば。。。
って物理的に無理か
401:362
11/03/29 20:25:33.36 ZRVizt2W0
>>370
素敵な街紹介ありがとうございました。ちょっと車で行けばレイクタウンもあるし、なかなか便利そうな場所ですよね。
都会から少し離れているっていうイメージがあって躊躇している部分がありましたが、決めました!
北越谷に住みます!
ちなみに、平日朝ラッシュ時の北越谷→秋葉原は所要時間どのくらいでしょうか。
>>377
アドバイス頂きありがとうございます。
ちなみに5ドア車両かどうかは、その時々の配車状況によって変わるのでしょうか。
それとも、時間毎に使う車両は決まっていますか?
402:名無し野電車区
11/03/29 20:30:18.55 uh2QRjGGO
>>397
いま浅草の3番線と5番線は、カーブしてる部分に転落防止の柵があるので、通勤車(4ドア)は入れないでつ・・・
403:名無し野電車区
11/03/29 21:01:44.88 4vp4dMQz0
>>399
それは押上が恵比寿みたいだったり京島が代官山みたいだったりすることが前提では…
404:名無し野電車区
11/03/29 21:07:59.79 T1Dbiyrr0
小田急は4/1から千代田線直通の多摩急行が時間限定ながら復活するそうだ。
一方、東急では全列車各駅停車だった東横線と田園都市線は急行なども運転が再開されるが、
東横線と日比谷線との直通運転は引き続き中止。
となると、半直はどうなるかな?
405:名無し野電車区
11/03/29 21:27:06.53 268GljVDO
何故この非常時に東武は扉が2つしかない車両を走らせるのだろうか?
東武はそこまで頭の悪い奴ばかりなのか?
406:名無し野電車区
11/03/29 21:29:10.13 lUffor+kO
>>404
三社間でどうダイヤのすり合わせをするか次第だが、
渋谷の構造上どうしてもあっち主体にならざるを得ないので
どこまでそれに合わせられるかということになるだろう。
今は各社バラバラだが、もういっそ全社一斉ダイヤ改正
でもした方がみんな幸せになれそうな気もするな。
407:名無し野電車区
11/03/29 21:32:39.62 2aNsoSbR0
>>393
そもそも半蔵門線と開通当時の新玉川線は一本の路線で計画されたもので
建設当初から一帯運用を前提にしていた。そういう経緯の東急と半蔵門線の
関係と東武と半蔵門線の関係を同列に論じても意味がない
408:名無し野電車区
11/03/29 21:34:41.82 IDE5achK0
>>405
6050は野岩や会鉄所有の車両もあるからだろ
409:名無し野電車区
11/03/29 21:41:59.35 eB5ggx1L0
4/4より
田都 朝夕平常ダイヤ、日中8割 いずれも急行、準急ありに変更
でも半直復活はないか・・・
410:名無し野電車区
11/03/29 22:06:14.51 AiR1LrU/0
日々直が復活してるんだから半直の必要なし
411:名無し野電車区
11/03/29 22:14:05.91 qSHfNLg+0
>>401
>>362
ようこそ越谷市へ。自然もあっていい街ですよ。
商業施設もレイクタウンでも浦和美園のイオンでも、いろいろ使えますし。
(北越谷は浦和美園にも近いです。R463で一直線。)
質問の回答。
・朝の秋葉原までは(日比谷線直通各駅停車で)約50-60分。
ただし複々線なので優等の通過待ちがないので意外と気楽です。
北千住まで準急を使うと10分程度の短縮になります。
(↑乗り換えがあるからおすすめしませんが)
帰りは正規のダイヤなら急行や区間準急を使えば楽なのですが、
今の節電ダイヤだと連絡の各駅停車が無くて
乗り換えが無意味になるかもしれません。
・3ドア・5ドアは日によって変わるので事前に把握するのは困難です。
とりあえず。
412:名無し野電車区
11/03/29 22:20:40.43 qnbuqSzU0
>>401
わが町を選んでくれて嬉しいです。
「ひったくり」の件はちょっと脅しっぽかったけど、昨年は何件かあったので
気を付けて下さい。(特に高架沿い)
>>411さんのおっしゃる通り、意外と自然が残っていていい所です。
平地なので駅までチャリ通も楽ですし、普通に便利な街ですよ!
413:名無し野電車区
11/03/29 22:36:57.22 268GljVDO
俺の知ってる限り、北越谷にはキチガイしか住んでないぞ。
俺なら絶対北越谷だけはお薦めしない。
せんげん台のほうがまだマシ。
414:名無し野電車区
11/03/29 22:42:07.99 R8+FDHuz0
節電するなら、日中は空気輸送なんだから
6両とか4両の区急浅草行にすりゃいいのに。
415:名無し野電車区
11/03/30 01:03:51.39 H0kkEN5IO
>>413
友達なんかいないくせにw
せんげん台は液状化が怖いわ。
416:名無し野電車区
11/03/30 01:16:31.51 fxsgoGrH0
いろいろ非現実的な妄想を言ってるの多いけど、
今現実的に出来ることは、曳舟までの客扱いじゃないのか?
これだけでも北千住の混雑集中と急行・準急への乗車回避が少しは
解消されると思うんだけどね。
今の節電ダイヤを大きくいじる訳でも無いし、より多くの乗務員や車両
を必要としない実現可能なことだと思うけど。
さらに、曳舟駅での混乱対策と場合によっては、曳舟-押上駅間の
徒歩案内・徒歩移動でも接続取り扱いを行うなどができるとなお
いいと思う。
なんとか東武鉄道には考えてもらいたいんだけどな。
このままの状態で4月突入になると、次の定期購入は北千住乗り換え
での定期も視野に入れておかないといけないし。
417:名無し野電車区
11/03/30 01:38:59.30 OuV2feZK0
せんげん台は地盤沈下が激しい
418:名無し野電車区
11/03/30 03:37:49.91 NeLwow3n0
>>401
ようこそ越谷へ
5扉車はダイヤに関係なく来るので判らないが出来ればホームの中程、エレベーター付近から乗車すると
椅子取りゲームに勝てる確率が高いよ。
北越谷から秋葉原まで約50分位
各停だから少し時間が掛かるよ。
419:名無し野電車区
11/03/30 03:58:18.41 ovicuxxVO
業平橋から押上への徒歩移動の際に、朝飯を食べれる店とかある?
マック、吉牛、立ち食いそば、その他。。。
420:名無し野電車区
11/03/30 05:47:28.42 FP2QCQd+O
>>415
キチガイと友達なわけないだろ。
421:名無し野電車区
11/03/30 07:44:56.61 +isIWTMpO
ま、そうだな。
自分自身が基地外じゃなきゃ>>413みたいなこと書いたりせんわ。
422:名無し野電車区
11/03/30 09:37:07.90 I8o5VvAO0
押上は複線の両方とも上下どちらにも行けるように信号を設置するのが一番早いんじゃないかな
電気がもどって運行が正常化した後も人身事故などによるダイヤ乱れで使えるし
423:名無し野電車区
11/03/30 10:02:44.29 uz1HR8rcO
ちい徘徊は北越谷から越谷
424:名無し野電車区
11/03/30 10:10:44.18 gfOZky340
見る列車全て10000系だったな、ロケは震災後か?
425:名無し野電車区
11/03/30 10:17:57.08 C5q49xNE0
南栗橋終了
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
426:名無し野電車区
11/03/30 10:31:18.52 by24qzMJO
日比直の車内放送&車外ブザーの声変わったんだね
427:名無し野電車区
11/03/30 10:51:48.89 Q7o4hiEjP
>>425
アリオ西新井でも液状化したからな
428:名無し野電車区
11/03/30 11:20:34.91 BSjJ1cxn0
>>425,427
ここは大丈夫なの?
URLリンク(rutians.for-ones.com)
429:名無し野電車区
11/03/30 13:02:06.94 sIJ0fEJs0
>>401
亀レスだが、北越谷のいい所は、初電の半直は北越谷発だし、
半直の終電、日比直・伊勢崎線の終電も北越谷行き。
今は半直が止まってるし、そもそもその辺りの
電車使わないなら意味ないけど。
でも各駅も北越谷発が多いのがいいよな。
治安は、小5の頃から住んでるけど別に悪くないと思うぞ。
むしろ、ベッドタウンとしてよくできてて、住みやすいと思う。
430:名無し野電車区
11/03/30 14:10:56.02 c8zWS7360
>>416
だ~か~ら~
東武でなく、国土交通省に言えよ。東武だけではどうにもなんないよ。
431:名無し野電車区
11/03/30 16:32:24.32 cF5gAyxRO
4月2日から半直・りょうもう復活
URLリンク(www.shimotsuke.co.jp)
432:名無し野電車区
11/03/30 16:36:34.80 8s607mjh0
>>431
半直復活は震災以降初めてといっていいグッドニュース
433:名無し野電車区
11/03/30 16:41:10.79 OhpQjBOT0
やっと200系が見れるのか
434:名無し野電車区
11/03/30 16:41:56.90 w8HxNNpt0
やっとりょうもう復旧か
長かった
435:名無し野電車区
11/03/30 16:50:58.35 BSjJ1cxn0
もう少し詳しいダイヤが発表されないのかな?
このままでは混雑が集中したままだからね。
436:名無し野電車区
11/03/30 17:05:21.64 1+mKG1HT0
どさくさに紛れて、押上と業平橋の同一駅扱いを解消したほうがいいんじゃないの。
押上での折り返しが無理なのだったら、せめて曳舟~押上は単線並列にできないのかな。
437:名無し野電車区
11/03/30 17:10:01.54 8s607mjh0
>>436
小学生みたいなことを言うな
同一駅扱いしているから事業者は振替輸送に一銭も使わないでいられるんだぞ
利用者としては腹ただしいことだが
438:C.N.:名無したん
11/03/30 17:58:47.85 CI96/wTKi
>>430
東武だけでどうにでもなったと思うぞ。
半直再開の見通しがあったからやらなかったんだろうけど。
439:名無し野電車区
11/03/30 18:26:47.12 woQxUzen0
>>438
ならん!
多かれ少なかれ、政治が介入しないと無理。
440:名無し野電車区
11/03/30 18:39:01.69 j8ZYjNzg0
まーた頑固爺さんが湧いてきたよ
441:名無し野電車区
11/03/30 19:12:19.21 Iyd5IariO
今さらだが、北千住からの最終南栗橋行は、始発でなくて、曳舟からお客乗せてるんだね。
442:名無し野電車区
11/03/30 19:19:34.22 ZfMXDYRm0
半直再開というけど、しばらく様子を見たほうがいいのかな…
443:名無し野電車区
11/03/30 21:13:46.84 6/vtbOYb0
半直復活おめ
しかし夏になったら再び中止かw
444: 【東電 86.2 %】
11/03/30 21:20:31.28 guVCnzqx0
祝 半直再開 早速、靖国神社にお参りする。
445:名無し野電車区
11/03/30 22:55:37.39 5B9NW5kUO
いま曳舟駅で半直再開知りました
いい加減足腰も健康になってきてたので再開は朗報です
446:名無し野電車区
11/03/30 23:05:28.28 cjyiC61l0
けごんは運休のままか。
昔はきぬの方がおまけと思っていたが逆転したな。
447:名無し野電車区
11/03/30 23:13:13.77 x7tcAISm0
りょうもうは動いてるんだっけ?
448:名無し野電車区
11/03/30 23:17:45.27 cjyiC61l0
>>447
りょうもうは明後日から再開。
よくみるとけごんは下り1本だけ再開。単純に運用の都合かな?
449:加須市民
11/03/30 23:37:09.91 QI4iTN/8i
ようやく8500
450:名無し野電車区
11/03/31 00:32:28.22 Nz6DaST10
ダイヤをかなり元に戻すようだが
ゲリラ停電で混乱する位なら、土休日で粛々とやってくれた方が助かるんだが
難しいな
451:名無し野電車区
11/03/31 02:22:35.02 iY/DpDLJ0
半直復活が復活するのは有り難いがメトロと東急が東武直通運転、再開のお知らせしていないし各社100%で運行するとも言っていないし一体この先どうなるんだろうか?
不謹慎かもしれないが今年は花急行の運行するのかな?
452:名無し野電車区
11/03/31 07:52:54.59 jTikRUXp0
>>451
そんなもん運行する余裕はないと思われ
おまけに東京都が花見自粛しろとかトチ狂ったこと言い出してるからな
453:名無し野電車区
11/03/31 08:07:00.88 /muARqDy0
4月2日以降だっけ? 半蔵門線直通復活。半蔵門線内はどこまで営業運転するんだろう?
渋谷? 清澄白河? 九段下? 半蔵門?
454:名無し野電車区
11/03/31 08:16:39.93 KM+xjkpW0
>>425
半直は北越谷まで運行すれば問題なし
東武鉄道に損害賠償しろ
455:名無し野電車区
11/03/31 09:43:03.08 UedgAski0
>>454
半直を北越谷以南にすると野田線からの乗換組が捌ききれなくなる。
せめて、北春日部始発だよ。
456:名無し野電車区
11/03/31 10:42:19.77 +1udh0kj0
>>453
普通にデントまで行くんじゃないか?
457:名無し野電車区
11/03/31 11:36:36.94 KeJ/k1O90
>>441
>>293に参照せよ
458:名無し野電車区
11/03/31 11:39:16.72 7DEExqsx0
>>456
半蔵門線直通は再開と書いてあったけど田園都市線直通とまでは書いてなかった。
ちなみに田園都市線のほうは、東武線直通とまでは書いてなかった。
459:名無し野電車区
11/03/31 11:42:54.63 0UMoIFex0
スカイツリーができるんだから、ついでに半直問題は
なんとかしてください東武鉄道さん
460:名無し野電車区
11/03/31 12:34:46.27 UkW0r3Ik0
九段下だの半蔵門だので折り返すほど半蔵門線内のダイヤには余裕ない。
半蔵門線までいくならデントまで直通しかありえない。
461:名無し野電車区
11/03/31 12:43:09.78 Oz7GNaIW0
今まで東武側から地下鉄内で”折り返し”たことってないよな?
田都にいくか、北千住で切るかの二者択一でないか。
462:名無し野電車区
11/03/31 14:21:49.15 wMPMSkUy0
>>452
㌧
そうだよなぁー。自粛か。
463:名無し野電車区
11/03/31 16:34:45.08 dglVh9jR0
りょうもう復活みたいだけど太田からしか出てないのね…
赤城から乗れるようにしてくれ…
464:名無し野電車区
11/03/31 16:54:59.79 N+Unx7gJ0
わたらせ渓谷乗るにはあの2連ワンマン8000系に乗らねばならんのかw
465:名無し野電車区
11/03/31 17:00:33.28 TOjTEckqO
>>463
200系3本で回すらしい
466:名無し野電車区
11/03/31 17:08:28.50 dglVh9jR0
>>465
3本だけ赤城からも出るってこと?
467:名無し野電車区
11/03/31 17:11:37.02 vxAZZTfu0
春日部652発のスペーシア復活しないのかい!!!!
今こそ遠近分離か千鳥停車を導入する時ではないだろうか
急行 とぶこ→せんげんだい→越谷→草加→西新井→北千住→日々直
快速 久喜・南栗橋→春日部→新越谷→北千住→半直
468:名無し野電車区
11/03/31 17:42:07.52 gAF6zBC80
○通常ダイヤにて運転しますが、節電のため一部列車本数を減らして運行いたします。
・平日は平日ダイヤ、土休日は土休日ダイヤを基本として運転いたします。
・東京メトロ半蔵門線との直通運転を再開し、終日運転いたします。
・都市間輸送の確保のため、「特急りょうもう」の一部を運転再開いたします。
※東京メトロ日比谷線との直通運転は再開しております。
469:名無し野電車区
11/03/31 18:06:45.13 Dga5GnNn0
URLリンク(www.city.adachi.tokyo.jp)
470:名無し野電車区
11/03/31 20:32:52.74 HBNgx5xpO
東武は早い所半蔵門線直通復活しないと、↓のようになるぞ。
夏ダイヤのご案内
伊勢崎線系統の以下の列車は運転します
伊勢崎線半蔵門線直通(全て準急、北千住から曳舟までは各駅停車)
特急スペーシア
浅草曳舟間各駅停車
北千住北越谷(5割程度)
その他の各線は、部品調達及び計画停電の影響で運休します。
曳舟
471:名無し野電車区
11/03/31 20:34:40.63 TOjTEckqO
>>466
3本"しか"運用しないので、全列車太田折り返し。
472:名無し野電車区
11/03/31 20:56:00.44 KmyUYBo+0
>>469
竹ノ塚駅部分下り線の緩急間の空いた空間はメトロ車庫引き込み線?
だとしたら踏切は一応残るのかな?
473:名無し野電車区
11/03/31 20:57:16.39 fW2YX2ce0
4月2日から半直復活の車内アナウンス~
474:名無し野電車区
11/03/31 22:57:33.82 KeJ/k1O90
>>472
今回はあくまで以前発表した内容が決定しただけだから
話がループする危険性があるから言っておくけど
恐らく車庫への引き込み線は事業としては
鉄道会社だから書かれていない。構造的に高架線だろうという結論になってる。
475:名無し野電車区
11/03/31 23:04:19.65 P17nhM3LO
沿線民でないのでわからないのですが
半蔵門線に直通しないで優等はどんな感じで運転してたんですか?
476:名無し野電車区
11/03/31 23:55:17.35 ihx7iFte0
>>472
結論だけ書くと、下り急行線だけ変な所に高架があるのは、
その方が工期を短縮できるからというのが最大の理由だろうという話だったと思う。
477:名無し野電車区
11/04/01 02:12:03.12 kNOM1XnZ0
>>475
半蔵門線への直通列車の急行、準急の事を言っているのかな?それとも特急、快速、区間快速、区間急行、区間準急の事?
急行、準急の上りは北千住まで客扱い北千住から曳舟まで回送して折り返して北千住まで戻り北千住から客扱い。
478:名無し野電車区
11/04/01 08:05:11.02 iUW33aOVi
>>472
西新井方から来た場合
先に下り急行線を持ち上げといて、
その下を車庫からの線がくぐる。
下り緩行線と平行して高架を登って
竹ノ塚駅手前で合流。
そのため駅部分ではスキマが空いてると思われ。
479:名無し野電車区
11/04/01 08:52:43.44 x5E+nrH/O
上り半直運休の準急北千住行きが区間準急北千住の表示を出してた
480:名無し野電車区
11/04/01 10:24:13.05 pvPCuGXO0
これを機に、昼間の区間快速を快速に戻してくれ
通過駅民は我慢汁てことでw
481:名無し野電車区
11/04/01 11:28:15.60 92MORolf0
URLリンク(www.dotup.org)
こんな感じの配線になると思ってたから意外
482:名無し野電車区
11/04/01 12:08:16.01 vLGtPC190
半直は明日から再開する見たいだね
>>477
北千住の待避線が6両にした対応してないんだっけ?
曳舟まで回送しなくても、牛田よりの待避線?から北千住下りホームへ入線出来ないか
483:名無し野電車区
11/04/01 12:57:54.01 zdULidQBO
曳船、鐘ケ淵退避線、北千住に停留出来るからじゃね
484: 【東電 84.8 %】
11/04/01 13:08:01.48 tmfxuLGY0
朝、北千住浅草方の引き上げ線は、区間急行4両切り離し引き上げと、
もともと北千住止まりの区間急行折り返しに使われるので、空いていませんよ。
なので、打ち切り急行・準急は、曳舟折り返しが基本なのかなと思います。
485:名無し野電車区
11/04/01 13:52:54.64 WO9P3auxO
日比谷線が通ってる駅で電気屋さんが近い駅はどこですか?
住んでるのは五反野です
486:名無し野電車区
11/04/01 14:16:40.71 bzppROTr0
>>485
谷塚にヤマダ
北千住にノジマ
上野にヨドバシ
秋葉原にヨドバシ、ヤマダ他多数あるけど・・・・・・
悩むほどの事じゃないだろw
487:名無し野電車区
11/04/01 14:44:59.82 Kigw76y80
松原団地にもジョーシンあるしな
春日部周辺はどんどん電器屋減ってるけど、ちょっと南に行けば
どこにでもでかい店あるよ ほんとに何を悩んでるんだw
488:名無し野電車区
11/04/01 14:47:12.64 D+kcQNPJO
各停の自動放送男から女に変わってた
英語の案内も増えたけどいつ変わったの?
489:名無し野電車区
11/04/01 14:59:26.78 WkaKwLZV0
他線ならまぁ悩むのも分かるが
秋葉を通っている日比谷線で電器屋近い駅は何処…ってw
490:名無し野電車区
11/04/01 15:03:55.44 jvONrPCb0
せんげん台にあったサトー無線とか懐かしい
491:名無し野電車区
11/04/01 15:20:56.71 WO9P3auxO
486 488 489 さんありがとうございます
田舎から引っ越してきてよくわからなかったので助かりました
ありがとうございました
492:名無し野電車区
11/04/01 16:09:30.90 De91dbWd0
ラオックス、ロケット、サトー無線…
沿線にあった無線屋上がりの老舗電器店はみんな潰れちゃったなぁ
越谷のロケットでMSX用のゲームをよく買ってたよ。 懐かしい…
第一家電もあったか…
493:名無し野電車区
11/04/01 16:47:27.74 RPq3L4LC0
>>482
10両対応。
494:名無し野電車区
11/04/01 16:51:34.91 92MORolf0
北千住だけど家電製品買うときは専ら秋淀
50k買うと駐車料金も無料になるしね
495:名無し野電車区
11/04/01 17:18:38.53 ZzzsSUwzO
ミクリは50050の準備してたぞ
496:名無し野電車区
11/04/01 18:07:50.58 /CS6shuH0
昔は北千住で家電買うといえばマコト商会だったけどな
497:名無し野電車区
11/04/01 18:33:15.02 /FvFGpp50
清澄白河駅の上にある赤札堂2Fの電化製品コーナーを愛用
498:名無し野電車区
11/04/01 19:32:16.72 flewSO61O
いま北千住で太田行きに送風?が入った。
窓を開けてくださいじゃないんだな。
499:名無し野電車区
11/04/01 20:01:22.57 Ak6+ZEUB0
明日から8500の轟音サウンドが東武沿線に復活かw
500:名無し野電車区
11/04/01 22:25:01.95 2r5SlLhuO
今日比谷線直通竹ノ塚行き乗ってるけど運動下手くそ過ぎるな
新人か?
501:C.N.:名無したん
11/04/01 22:34:07.06 yoYi0gAm0
>>500
俺もそれ乗ってた。つり革つかまってるのにかなり揺さぶられたよ。怖かった。
もう上野で降りて銀座線乗り換えたけど。
502:名無し野電車区
11/04/01 22:36:02.45 dmOLe+LQ0
爆音8500も来ないと寂しいもんです…
明日から復活ですか~ 感無量!!
503: 【東電 82.5 %】
11/04/01 22:40:44.08 tmfxuLGY0
メトロの運転手、急加速急減速はあたりまえだと思ってるんじゃないか。
東武からメトロに運転手変わると、それを感じることが多い。
504:名無し野電車区
11/04/01 23:00:35.07 n1HBZhME0
ATS路線とATC路線を同列に見ても・・・
505:名無し野電車区
11/04/01 23:21:13.78 U3D8HPU2O
本数少なすぎだろ!糞が!15分も待たせんじゃねえ!
506:名無し野電車区
11/04/01 23:43:25.40 S3vhEchv0
日比谷線に20m4ドア、7両編成の13000系登場!
507:名無し野電車区
11/04/01 23:44:00.17 crRhtnkVO
館林が10両対応している必要性はあるのか
508:名無し野電車区
11/04/01 23:44:59.02 S3vhEchv0
>>506
っていうことはないだろうな。
今日はエイプリルフール
半蔵門線用の18000系のデビューも当分なさそうだな。
509:名無し野電車区
11/04/01 23:46:22.91 qmMl0ZtL0
18000系なんて作る予定があったら8000にテレビなんかつけんわ。
510:名無し野電車区
11/04/01 23:52:54.08 EWgTwyFQ0
8500が来ないと万系ですら爆音に聞えるな@沿線住民
511:名無し野電車区
11/04/02 00:31:20.26 pNAaK/WC0
>>492
本拠地アキバの収益にあぐらかいてたからなあ。
西のニノミヤ、マツヤetcと同じ運命。
512:名無し野電車区
11/04/02 01:20:25.22 Bam5PVub0
>>508
エイプリルフールで嘘ついて良いのは、
午前中だけだった気が・・・。
513:名無し野電車区
11/04/02 07:42:20.64 Kp3k9iQNO
>>503
地下鉄博物館の千代田線シミュレータやったときに東武風に運転
したら指導運転士に怒られた。
514:名無し野電車区
11/04/02 08:33:38.30 zKu8RliK0
>>513
逆に東武風ってどんなの?
515:名無し野電車区
11/04/02 09:01:57.35 H9nVY+eKO
グラサンしてタバコふかしながら運転 w
516:名無し野電車区
11/04/02 09:15:28.43 VFfwIxtN0
複線ドリフトでもしたのか?w
517:名無し野電車区
11/04/02 09:34:29.95 zONlGntr0
日比谷線に20m車入れたら、どのあたりで壁面とぶつかるだろう。やっぱ築地の先かな?
518:名無し野電車区
11/04/02 10:20:15.91 BwbLmY6/0
>>500
>>501
ATCで速度制限かかったんでしょ
ハーフブレーキかかった後に常用全制動だから
519:名無し野電車区
11/04/02 11:22:07.83 fIVdMKxN0
>>512
その午前中と言うのがエイプリールフールネタの可能性は?
520:名無し野電車区
11/04/02 15:07:17.55 kgn+erbXi
半直どんな感じ?折り返し?中央林間まで行ってる?
521:名無し野電車区
11/04/02 17:46:47.13 Trmb5HNi0
中央林間まで行くよ。
しかし久々の8500系爆音はやっぱりいいな。
522:名無し野電車区
11/04/02 18:00:13.41 dwF4rgI70
扇風機が有効活用される時がきたなw
523:名無し野電車区
11/04/02 18:06:39.67 lJI5dMe40
扇風機といえば営団3000系
524:名無し野電車区
11/04/02 18:38:19.44 8AlmTEKG0
>>522-523
電力需要が大きく高まる夏場は、計画停電は避けられないだろうから電車はクーラー付けない
かもしれないね。クーラー付けたとしても弱冷房にするだろうから扇風機が有効活用される
かもね。
東武・東急の公式サイトにちゃんと田園都市線・東武伊勢崎線にも直通運転すると
書いて欲しかった。
525:名無し野電車区
11/04/02 18:57:13.13 7+6bB+2/i
北越谷~大袋で人身発生
やっと今日から半直再開したのに、人身で直通中止っぽい
526:名無し野電車区
11/04/02 19:00:21.48 ThMVpBS10
>>525
東上線といい、伊勢崎線といい通常ダイヤ復帰初日から災難だな
527:名無し野電車区
11/04/02 19:18:08.34 9fH1qpRf0
法律で前年比20%減強制とかいう話もあるから冷房カットは避けられないだろうな
528:名無し野電車区
11/04/02 19:27:51.97 H9nVY+eKO
また定番の魔カーブで人身か…
相変わらずブルーライト付けても意味ないな
529:名無し野電車区
11/04/02 19:35:15.57 MhDoyP//O
浅草駅発、運転出来るのは北千住止まりのみ。
北千住からは日比直が北越谷まで運転とのこと。
19:00、19:10発の特急は既に運休。
浅草駅での情報では再開は20:15頃とのこと。
530:名無し野電車区
11/04/02 19:39:12.99 gUlC8M5c0
まったく、再開初日で人身事故見合わせかよ!!!
北越谷以北にいかないので東京に逆もどりだorz
531:名無し野電車区
11/04/02 19:48:51.06 MhDoyP//O
間もなく運転再開の情報@浅草
532:名無し野電車区
11/04/02 19:57:34.11 1SirdPntO
また地震かと思った
野田線ならすぐ動くのにヽ(`Д´)ノ
533:名無し野電車区
11/04/02 20:01:59.81 MhDoyP//O
運転再開@浅草
ただし行き先変更あり。
てか20:10発の特急は動くのか?
534:名無し野電車区
11/04/02 20:05:26.29 zZKIkxWNO
大袋カーブのグモに押上の信号トラブル…。
半直再開早々荒れすぎだろ。
535:名無し野電車区
11/04/02 20:27:10.31 MhDoyP//O
北千住で半直崩れの急行が再開してるらしい。@浅草構内放送
20:00発のスペーシアは遅れながらの運転になるそうだ。
536:名無し野電車区
11/04/02 20:31:09.67 TEPOIgxs0
今夏、エアコンが使えない場合、50000の固定窓編成はどうするんだろう?
車端の窓開けただけじゃ、暑くてかなわないぞ
537:辻 太陽
11/04/02 20:36:09.94 nvl+MVmY0
>>536
じゃ、京急2000・2100・N1000ならどうするんだ。
あれも固定窓だぞ。
538:名無し野電車区
11/04/02 20:37:46.91 MhDoyP//O
スペーシア入線@浅草
20:40発予定、きぬ131号鬼怒川公園行き。
539:名無し野電車区
11/04/02 21:07:32.33 MhDoyP//O
特急振替で浅草の窓口混乱だよ!!
特急は遅れながらも全部動かす気のようだ。
めちゃくちゃもいいとこだ!!
540:名無し野電車区
11/04/02 21:25:45.60 MhDoyP//O
りょうもうは運転再開した。
スペーシアは浅草の窓口対応でいつ動くか不明。
スペーシア利用の方は注意すべし。
俺は何とか振替出来たので落ちます。
541:名無し野電車区
11/04/02 21:26:47.63 cmyWHncd0
北千住駅上りホームにあった立ち食いそば屋が31日で閉店されちゃったのね。。。
あそこの麺とつゆ美味しかったよな。
同じ味が味わえるそば屋どこかにないかな。
542:名無し野電車区
11/04/02 21:42:52.73 MMmR8gnG0
>>536
51075Fと同じ窓に改造じゃない?
543:名無し野電車区
11/04/02 22:47:59.98 5AWvvEZQ0
「近鉄も“間引き” 南大阪線など6月にも 震災で部品不足」 (産経新聞 4月2日(土)15時11分配信)
近畿日本鉄道は、東日本大震災の影響で鉄道車両のモーターに使う部品の調達が困難になるとして、南大阪線(大阪阿部野橋-橿原神宮前)など7路線の運転本数を減らす方向で検討していることが2日分かった。
これらの路線はレール幅が狭く、主流である標準軌用(レール幅1435ミリ)の車両と融通が難しいためで、部品の在庫が切れる6月に実施される可能性がある。
間引き運転となる可能性が大きいのは南大阪線と同線とつながる吉野線、道明寺線、長野線、御所線のほか、三重県四日市市の内部線と八王子線で、近鉄全線の約3割を占める。
近鉄が保有する車両台数は特急型を含めて1952両。このうち大阪上本町から出ている大阪線や奈良線などの標準軌用は1696両ある。
南大阪線などは1067ミリと762ミリの狭軌タイプのため、「(標準軌用のままでは)レールの幅が異なる南大阪線などで運用ができない。
部品の調達ができなければ、運転本数の確保が難しい」(同社幹部)という。
具体的な本数の削減方法は検討中だが、乗客が少ない日中の時間帯、土曜・休日の早朝、深夜の時間帯が削減対象になるとみられる。
調達困難な部品の「直流電動機ブラシ」は日立化成工業製で、出荷工場が福島第1原発事故の避難区域内にあり、操業再開のめどが立っていない。
近鉄によると、日立化成工業製のブラシの在庫は1、2カ月あるという。
保有車両のうち、日立化成工業製のブラシを使う車両が全体の3分の1にあたる約650両ある。
近鉄は、大阪線などではブラシを使わない新型車両を中心に、ブラシを使う車両は平日の朝夕ラッシュ時に限って運用させることで、一定の運転本数を確保させる方針だ。
URLリンク(headlines.yahoo.co.jp)
544:名無し野電車区
11/04/02 22:56:12.66 1bdo1WLjO
夏、冷房が使えないとあの爆音電車が快適という結果に。
長く続くと新車にも旋風器付きが流行る時代がくるかも。
545:名無し野電車区
11/04/02 23:31:09.97 BTudFDtL0
扇風機に後付クーラー車が最強だったからなぁ
なんで止めたんだろう
546:名無し野電車区
11/04/03 00:52:41.46 DuJfdAb40
その前に夏はまた電力不足で直通中止とかになりそうで困る
547:名無し野電車区
11/04/03 01:02:56.44 mhmcjkQz0
>541
新越の改札内にあるそば屋も旨い
ドトールの向かい
548:名無し野電車区
11/04/03 01:12:15.75 cUaD3tot0
今日の夜の北千住にめっちゃのっぽな駅員がいたけど、でかすぎだろ
549:名無し野電車区
11/04/03 01:30:04.22 npxSfIwKO
>>547
小諸そばですな
自分も好きだ
550:名無し野電車区
11/04/03 03:38:34.27 BEa9e64G0
>>541
なくなったのか。ああいうのは、チェーン店ってことが多いようだけど、
店名なんていったっけ。
そういえば、この1年くらいかな、竹ノ塚ホームにもそばやができた。
飯を食いそびれたときには便利だ。
その前はコーヒー屋だったと思うんだがさすがに採算とれなかったんだろうな。
551:名無し野電車区
11/04/03 06:05:51.60 xRFXGtloO
>>507
館林が10両に対応してないと、6両のまま北千住に向かう事になるけど。
>>544
「扇風機」って書くとちゃちいけど、「旋風機」って書くとすさまじい気がするw
552:名無し野電車区
11/04/03 06:50:57.93 /oBMXjum0
こうなったらインドみたいに屋根の上にも客乗せて走れよ
553:名無し野電車区
11/04/03 06:53:28.48 +CFp5P4IO
>>415
台地で液状化なんかするんですか?
554:名無し野電車区
11/04/03 09:40:33.33 lkMGt6aV0
北千住駅そば屋は「夢や」だったよ
555:名無し野電車区
11/04/03 09:48:06.24 rgnasiwBO
今夏、電力使用制限令を発動するらしい。
1974年の1次石油ショックと違い、昼間の消費カットが目的。
朝夕ラッシュ帯は平常運転、昼間は間引きで冷房カットてなことになるかも。
556:名無し野電車区
11/04/03 11:49:01.86 kOqApDlj0
ぬこ祭り2までにはどうにかしろよ
URLリンク(sunabashi.web.fc2.com)
557:名無し野電車区
11/04/03 13:03:33.97 jQlhzsUV0
他でやれ池沼
558: 【東電 81.0 %】
11/04/03 13:24:18.81 dQ1Iosz50
昨日は緩行線が動いてて助かった。複々線万歳。
559:名無し野電車区
11/04/03 13:30:10.52 aSyPUQWMO
>>557
きりふじ乙
560:名無し野電車区
11/04/03 15:14:10.55 dlWwwRz30
>>507
館林までは首都圏輸送形態だから。
561:名無し野電車区
11/04/03 19:08:25.73 EQZYtLgZ0
今日、久々に東武浅草から、各駅 北千住行に乗ったのだが‥‥ 浅草駅の女性駅員のアナウンスが、囁くような激萌えボイスなんですけど o(^▽^)o
混雑時には聞き取りにくいこと必至なのだが、新入社員かね?ご尊顔を拝見した香具師いる?
562:名無し野電車区
11/04/03 19:10:58.89 BrIZdoGe0
1970年 政府:「有機水銀はただちに健康に問題はない」
↓
2004年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
1980年 政府:「アスベストはただちに健康に問題はない」
↓
2005年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
1985年 政府:「薬害エイズはただちに健康に問題はない」
↓
2002年「メンゴメンゴ、やっぱ死ぬわ」
2011年 政府:「放射能はただちに健康に問題はない」 ←イマココ!
↓
563:名無し野電車区
11/04/03 19:52:29.96 LQ4sC/dQ0
電車がいつもよりうるせええええええええええええええと思ってドア開けてみてみたら等級爆音車が走ってた
班直再開したみたいだな
564:名無し野電車区
11/04/03 21:35:08.37 /SOJdchQ0
>>541
無くなったんだ。ただ、美味しい言いすぎ。そばもうどんも麺は数ある立ち食いそばの中で最悪のレベル。
とくにうどんは、すいとんみたいだったなあ。そう言いながらも結構利用したけどね。あのそば屋での楽しみは
勝手に動くどんぶり。テーブルに置くと、触ってないのにすげー動くんだよね
565:名無し野電車区
11/04/03 21:56:22.18 GAlWiKCF0
>>564
俺もあまり美味いとは思わなかったけど、よく利用したな。
無くなったのは素直に惜しいと思う。
次はJR下りホームの蕎麦屋を利用するか・・・
566:名無し野電車区
11/04/03 23:31:32.21 Wmeu0gxK0
それそれ!
私もあったな。
テーブルが傾いているのか?w
567:名無し野電車区
11/04/03 23:46:36.60 mhmcjkQz0
>>555
夏の電力が全然足りないとか言っていたな
4月に入ったから暖房とかそんな使わないだろ
恐らく 計画停電はほとんどやらないんじゃないかな
568:名無し野電車区
11/04/03 23:52:20.20 wSfZIA0v0
確かにどんぶりが勝手に動いてたなw
常磐線のは行く機会がほんとどないから地下鉄の連絡通路に出店してくれんかな
以前東武ブックスがあった現雑貨屋みたいのとことか
ホームだから匂いにつられるのってのはあるが
569: 【東電 77.4 %】
11/04/04 00:37:57.07 W6Hvv6Aa0
夏に電気が足りない?別に80年代に戻ったと思えばいいだけさ。
街を暗くして、弱冷房にすべてして、パチ屋は廃業。開襟シャツに扇子を持って通勤と。
今となっては、暑いのはつらいけどな。