11/04/26 17:39:23.16 oKXRgKSxO
>>817
JR東海なんかは、総合職(制服組のエリート)でも入社1年目の研修の一環として半年間だけ、新幹線を運転できる。
849:名無し野電車区
11/04/26 17:59:25.04 I9+tqPkk0
>>848
運転免許もってなくてもできるのか!?
850:名無し野電車区
11/04/26 18:53:38.68 Wf/Vvi5k0
>>849
正規の免許を取らせるよ。
∠○避け。
851:名無し野電車区
11/04/26 19:27:31.37 I9+tqPkk0
>>850
あの国家試験ってすごい狭き門だって聞いたけどあと電車の運転歴も何年かいるんじゃないの?
エリートは飛び級試験なのか?
852:名無し野電車区
11/04/26 19:45:16.87 CXtPMeg10
>>846
台枠までも造り直したもんな。もはや1からの新製も同然。
853:名無し野電車区
11/04/26 20:28:17.46 5G2QN8GU0
JR西には阪大卒の運転士(本職)がいたぞ。
JR貨物のCMにも出た女性運転士は法政大卒(現在岩倉高校勤務)
結構いるもんらしいよ。
854:名無し野電車区
11/04/26 21:45:56.91 TBzYoCni0
きらめきを佐賀~小倉ないし門司港にしておけばよかったんだよな。
かもめ利用者ともソニック利用者とも分離できて、みんな幸せだったのに。
855:名無し野電車区
11/04/26 22:10:41.69 fvO/XPmb0
博多-竹下間で地下に潜り込ませ
国際ターミナル経由の空港線とか作れないかな?
で、きらめきは福岡空港-小倉・門司港間の連絡特急にする
856:名無し野電車区
11/04/26 22:13:46.13 uDElfePw0
仕事でクタクタになった時、各駅にも横になって仮眠がとれる指定席があればなー、
と思うことがある。
休み明けの仕事がしんどくなってきた。
857:名無し野電車区
11/04/26 22:19:36.89 Y/pI4rx50
うん、それはめちゃくちゃな労働環境を改善するのが良いと思うよ・・・
858:名無し野電車区
11/04/26 22:27:28.16 U4cQUa8O0
>>855
いい案だけど...
首都圏以外はムリぽ。
859:名無し野電車区
11/04/26 22:31:47.10 Wf/Vvi5k0
首都圏に指定席が付いてる各駅停車なんてあったか?
860:名無し野電車区
11/04/26 22:38:07.65 IeZCT3bW0
>>859
グリーン車ならあるが指定席は定期列車では…
むしろ札幌だな。あと名古屋。
861:名無し野電車区
11/04/26 22:38:17.75 sqV9/pNq0
>>859
グリーンのある通勤車両がなかったか?
862:名無し野電車区
11/04/26 22:52:03.48 Wf/Vvi5k0
>>861
首都圏の中電グリーンは着席保証がありませぬ。
「快速も含む」なら上記のとおり札幌と名古屋。
名古屋は日中だけだけどね。
意外なところで岡山<<<○>>>香川をお忘れなく…
863:名無し野電車区
11/04/26 23:05:21.41 JcGkJ1sJO
グリーン車付き普通列車なら福岡でも走ってるよ。
864:名無し野電車区
11/04/26 23:08:52.57 Xxi9C0rQ0
博多~吉塚か
865:名無し野電車区
11/04/26 23:50:43.62 LQeVNe7yO
>>848
免許も無いのに運転はしないだろ。研修の一環で添乗(見学)はするだろうが。
866:名無し野電車区
11/04/26 23:51:15.24 rN29FwKA0
>>855
新福岡空港で実現させよう。
生きてるうちにできるかわからないが。
867:名無し野電車区
11/04/27 00:45:29.86 abulh7uu0
>>865
もちろん駅員、車掌と進んで教習やって免許取らされるんだよ。
一般職と違って形ばかりのテキトーな研修なんだろうけど。
868:名無し野電車区
11/04/27 04:46:44.96 z1//r685O
>>848
総合職営業系は全員取得
東海労対策のため