11/03/12 19:23:53.83 jvzROpNmO
一応こちらにも287系レポ投下
大阪から福知山へ、そして京都に行って新大阪に戻るというルートをとりました。
行きはこうのとり13号の普通車自由席、帰りはきのさき20号のグリーン車指定席で乗車、共に287系。
初見の印象は、ヨンダーを非常に丸っこくしたものと感じました。
デザイン的にはサンライズの流れの方が近いですが、塗色や窓割りからしてやはりヨンダーに近いです。
乗り心地は申し分無し。 ヨンダー+321・225の0.5M方式の採用により加減速も実にスムーズでした。
モーター音も空調音もほとんど聞こえないので、逆に木まくら木のジョイント音が目立つくらい(笑)
まあそれとて大したものでなく、行きも帰りも他の乗客は次第にスヤスヤ…でした。
車内や乗り心地に関してはまんまヨンダーが北近畿エリアを走ってるといって間違いないくらいです。
グリーン料金が最安で済む福知山⇔京都はグリーン利用すべきといっても過言ではないです、超快適。
といっても行きのこうのとりの自由席でも十~分快適でしたが。
こうのとりでは近くに座った他の乗客、人のよさそうなおばさんが検札時、「とても気持ちいいです(^-^)」
と喜んでいたのが印象的で、まあこれが一般の評価なのでしょう。
いい列車が北近畿エリアにデビューして万歳\(^O^)/です。
ただ…クモロハ286。 このグリーン席は独特の空間です。
半室空間に681・683系の日本最大級のどでかい座席が15席並ぶその圧倒感はすごいです(;^_^A
以上、レポ終わり。 いい列車でした♪