11/03/29 17:40:15.65 H7sKpLizO
川西池田で快速待ち2→1本に待ち時間減りました?
普通民便利になったかな?
362:名無し野電車区
11/03/29 17:42:16.13 a1b9y10h0
昼間理想
特急こうのとり 1本
丹波路快速 2本
大阪快速(新三田~宝塚は各駅停車) 2本
普通(宝塚発着) 4本 ※待避無し
363:名無し野電車区
11/03/29 18:03:42.78 2j+8gGL10
>>361
快速に座席が増えたからほとんどだれも使わないだろうな
364:名無し野電車区
11/03/29 18:04:02.57 eHO8Lp3K0
こうのとり引退へ
365:名無し野電車区
11/03/29 18:43:40.98 vJoWeHlp0
>>362
何かこういう感じにするのがいいような気がする
366:名無し野電車区
11/03/29 19:46:10.26 dNPGKnEt0
>>362,365
宝塚が2面4線になればしやすい
宝塚発
丹波路快速:0,30
区間快速_:15,45
普通:2,17,32,47
特急は除くがこれなら普通も尼崎まで待避なし.快速から宝塚で普通接続
宝塚に着いた普通列車は生瀬方に引き上げて上りホームへ移動する
367:名無し野電車区
11/03/29 19:58:42.64 vJoWeHlp0
今思ったけど今の快速の停車駅であれば宝塚発着の普通と新三田方面に行く
快速との乗り換え宝塚まで普通が先着の場合川西池田だけでなく中山寺でも
乗換えが可能なのでは?
368:名無し野電車区
11/03/29 20:03:44.40 vJoWeHlp0
>>367
あと宝塚まで先着の場合川西池田だけでなく中山寺で下車すれば同一ホーム
で新三田方面への快速の乗り換えができるし
そう考えると宝塚駅今のままでも何とかやっていけそうな感じがする
369:名無し野電車区
11/03/29 20:04:42.56 By8XSFccP
篠山口と新三田を繋ぐ各駅をですね
370:mizuho4107
11/03/30 00:34:24.55 SR+zGdkCP
福知山線旧線、2回乗ったことがある。
URLリンク(www.youtube.com)
371:名無し野電車区
11/03/30 01:00:17.18 Kl/TogVA0
>>362
日中ダイヤはそれが最も望ましい。
新三田の12時台の大阪方面の時刻を例に取ると
4普通高槻(川西池田で後続の丹波路快速に連絡)
10丹波路快速大阪
19普通高槻(川西池田で宝塚始発の快速に連絡)
34普通高槻(川西池田で後続の丹波路快速に連絡)
40丹波路快速大阪
49普通高槻(川西池田で宝塚始発の快速に連絡)
尼崎・大阪方面へ向う客にとっては、4分発と34分発の普通は全く無意味である。
生瀬・武田尾・道場の利用客がわずかで、日中に普通を1時間4本も確保する必要性はないし、
快速との運転間隔が狭いために西宮名塩の利便性向上にもつながっていない。
372:名無し野電車区
11/03/30 08:00:26.59 Y7FHJBJLO
今回のダイ改は脱線事故からの脱却を図りたい西の魂胆がみえみえでイラッとくるわ
圧力団体の味方ではないが…
373:名無し野電車区
11/03/30 08:03:34.98 jc4cq0ozO
381のこうのとりHM初めて見たけど
やる気無しか?
モーターの部品確保の件といい、JRWはかなりダメダメ組織になってるな。
374:名無し野電車区
11/03/30 08:37:29.33 xqG7w4YL0
>>362>>371
一見よさそうに見えるが、減便なだけあって普通に不便になる
上りのダイヤは区間快速の後、丹波路まで約20分あいてしまう
いくら大阪に全列車先着でも、行きがこれでは帰りが便利になっても意味がない
下りも阪急からの接続がキツイ
総じて名塩三田、宝塚間が不便
>>372
何が言いたいのかサッパリ
改正で便利になったのに何でイラッとくるのか
375:名無し野電車区
11/03/30 12:48:35.85 XjWTK8q+O
>>373
頭大丈夫?
やる気とか関係無いしw
376:名無し野電車区
11/03/30 15:20:44.44 2HDnYU+E0
>>371 >>374
宝塚名塩間はともかく、三田以北の昼間利用者は実質2本/hのダイヤに慣れてるからな...
今回のダイヤ改正で丹波路快速でも上り三田宝塚でも昼間なら着席は濃厚だから各停誘導も効かないし...
377:名無し野電車区
11/03/30 16:39:48.16 F9zht60RO
はんきうと比較すると
篠山口=宝塚
新三田=川西能勢口
だから。
宝塚からの快速ははんきうに客を奪われないために設定しているだけ。
378:名無し野電車区
11/03/30 17:23:26.99 TGzZZAkS0
というか今のダイヤ見ているといっそのこと快速は川西池田より先は各駅停車
にして新三田まで延長してその分新三田発着の普通を宝塚発着にした方がいい
と思う
あと宝塚~尼崎間は特急を除いて原則先に来た電車が先着として
379:名無し野電車区
11/03/30 17:51:31.51 JPBsLRCbO
>>378
新三田に宝塚快速を延長するのは、次の減量改正時。
普通を川西池田折り返しにして宝塚快速を新三田まで各停で延長。
380:名無し野電車区
11/03/30 17:52:01.53 +MggIblE0
こうのとり、大気圏突入=不要品積み、燃え尽き-時事通信
URLリンク(www.jiji.com)
一瞬、特急の方が燃え尽きたかと思った。
スマソ
381:名無し野電車区
11/03/30 18:22:43.55 F9zht60RO
はやぶさも燃え尽きたな
382:名無し野電車区
11/03/30 18:40:10.43 xqG7w4YL0
>>379
川西折り返しって渡り線付けて済む問題でもない気がするんだが…
今回のダイヤ改正は宝塚の折り返しを少なくしたい感じに思える
個人的には少なくあってほしい
クオるとすぐ詰まるんだよね毎時4本もあそこで折り返すと
383:名無し野電車区
11/03/30 18:48:14.25 ZHYNfcgNO
宝塚、線増しなかったからな
384:名無し野電車区
11/03/30 18:50:37.49 F9zht60RO
武庫の川に映ゆる勇姿
ゆけゆけ僕らのこうのとり
トンネル抜けて目指すは山陰
走れ走れこうのとり
緑の野山に白き体
今日も走るぞこうのとり
猿も猪も唖然と見てる
走れ走れこうのとり
篠山丹波福知山
城下の街を駆け抜ける
数万年の眠りから覚めた
恐竜驚き腰抜かす
大空羽ばたくこうのとり
香住の蟹に皿蕎麦や
鞄の里を後にして
城崎温泉もう少し
385:名無し野電車区
11/03/30 18:54:43.04 F9zht60RO
3番差し替え
篠山川のきらめきに
川代渓谷桜並木
薬草の里丹波では
恐竜たちもお出迎え
386:名無し野電車区
11/03/30 20:59:36.55 ZIFN0TueO
福知山駅の改札前にある特急こうのとりの模型は何なんだ!
子供が遊べるようにみたいだが、段ボールで作った手作りでみすぼらしいが…
387:名無し野電車区
11/03/30 21:16:59.85 fGjcBD1v0
手作りを「みすぼらしい」と言う時代
寂しいな。
388:名無し野電車区
11/03/30 22:02:17.33 RouYbgmy0
>>386
その言葉、駅員さんに言えますか?
ほんと、可哀想な人だ。
389:名無し野電車区
11/03/30 22:06:15.63 F9zht60RO
>>386
おまえがすげえのを作ってやればいい
390:名無し野電車区
11/03/30 22:09:44.95 F9zht60RO
各駅停車は宝塚で折り返すか、生瀬側に引き込み線を作って回送させるかだな
快速は篠山口と新三田
391:名無し野電車区
11/03/31 03:39:24.01 MVr8QzfF0
三田からJR神戸への通勤定期はどう買うのがお得?半年で。
392:名無し野電車区
11/03/31 03:41:50.65 MVr8QzfF0
↑
JRのみ、阪急経由、神鉄などルートが多岐に渡るが多くの人はどうしてるんだろう。
393:名無し野電車区
11/03/31 06:45:43.05 LEnpLVzJ0
>>391
三田→(JR)→宝塚→(阪急)→高速神戸→(徒歩)→JR神戸
ってのが一番速くて安いと思う。
394:名無し野電車区
11/03/31 07:19:48.13 F0i0ZoRZO
それじゃあ神鉄が厳しいわけだ。
395:名無し野電車区
11/03/31 08:50:09.15 OPBENx3uO
神戸電鉄がもう少し便利ならJRも三田まで特定区間料金で設定していたかも知れんな。
396:名無し野電車区
11/03/31 12:11:20.69 MVr8QzfF0
三田ー尼崎 大阪ー神戸(尼崎ー神戸と同じ値段?)と
分割購入するとお得なのは良く知られてるの?
397:名無し野電車区
11/03/31 12:26:51.00 zIwheRM/O
宝塚新快速導入
398:名無し野電車区
11/03/31 14:01:08.33 xYi49PiQ0
>>396
この場合って、icocca区間分割定期としては
買えませんよね、多分。
改札が面倒だけど、どっちにも行けて便利そう。
正直、知らんかった。
399:名無し野電車区
11/03/31 14:40:17.15 oeriyq6U0
丹波路快速、大阪発の時点でも空席あるやん
やっぱ8両は多いよ
400:名無し野電車区
11/03/31 14:54:21.91 1UWBjE0X0
そりゃあるだろう
今まで4両のものを8両にして空席が無かったら
今までの4両はラッシュ真っ青の混雑だったってことになる
昼間は6両がちょうどなのだろうが、昼間以外の使い方が難しい
401:名無し野電車区
11/03/31 19:04:22.59 q7VRedZV0
>>399-400
というかこれまでのダイヤだとどうしても丹波路快速に乗客が集中しがちだった
のも少なからず影響しているのでは?
そう考えると今の阪和線のダイヤって上手くできていると思う
402:名無し野電車区
11/03/31 19:36:04.00 MVr8QzfF0
>>398
SUICAの場合、T字の分割定期の統合はできるそうだがICOCAはだめなのだろうか。
403:名無し野電車区
11/03/31 20:51:18.94 beKw5wDcO
>>402
通勤+通学ならICOCAでも可能。これは湖西+東海道線でやったことあるから間違いない。
どっちも通勤はできたかどうか不明。二区間定期と分割定期は別物だよ。
404:名無し野電車区
11/03/31 23:21:43.53 /G8Z0Jgi0
でも6両固定って使い勝手悪いんだよな~
405:名無し野電車区
11/04/01 00:41:36.78 JxlXSs4h0
6+2が使い勝手良いと思うが、大和路221といい、関空223といい、本線207といい、
なかなか普及せず、むしろ廃れていくのはなんでだろ?
406:名無し野電車区
11/04/01 03:08:54.33 LPeRCAL0O
丹波路快速は北の単線の都合であまり長く出来ないらしいが。
あ、でも113系は7両固定で福知山まで行ってるな。
407:名無し野電車区
11/04/01 07:20:50.27 AyVF6BSg0
丹波路は上り大阪行きは前4両に客が集中する傾向があるね、あれを見てると
6両くらいがイイのかも知れない。
408:名無し野電車区
11/04/01 07:25:15.41 ubuBWsIg0
>>400
というか今までの福知山線のダイヤ見ていると4両の快速は少し無理があった
感じがする
逆に新三田発着の普通は輸送力過剰って感じだったし
409:名無し野電車区
11/04/01 07:33:24.82 ubuBWsIg0
正直福知山線普通列車に乗りやすいダイヤにすれば快速の混雑が緩和
されるのでは?
普通は比較的輸送力に余裕があるし
410:名無し野電車区
11/04/01 09:17:43.52 BKncp8RHO
丹波路快速
4+2両にしたらいいのに…そこで5500番台登場
今使用してる福知山管内の普通はDC化もしくはいらなくなった103系を2両魔改造で(笑)
411:名無し野電車区
11/04/01 09:51:42.09 LPeRCAL0O
>>410
部品を節約しなければならないので125系2両編成で許してください
福知山~谷川~篠山口
篠山口~谷川~黒田庄~西脇市
西脇市~谷川~福知山
412:名無し野電車区
11/04/01 10:37:59.58 9exGz7w00
尼崎~新三田までなぜ普通を逃げ切りにしないのだろう。
快速通過駅は6駅だから、じゅうぶん普通の逃げ切りダイヤは可能だろう(特急を除く)。
413:名無し野電車区
11/04/01 10:39:26.86 9exGz7w00
三田~尼崎間は、普通を逃げ切りにして、来た電車に乗れば先着になれば
利便性は飛躍的に高まる。
414:名無し野電車区
11/04/01 11:00:29.28 RzQ7LEG7O
逃げ切りにしたら確かに普通単体は便利になる
だが大阪で快速のわりとすぐ後に出ることになり利用機会が減り、
宝塚快速が以降の利用客にとって無用の長物となり、
特急は待避せざるを得ないためパターンも崩れる
415:名無し野電車区
11/04/01 12:38:52.77 FxPmWgj6O
>>410
ぜひとも加古川線のラッピング車を持ってって下せえ
…目玉がウザい…
416:名無し野電車区
11/04/01 18:19:23.39 Qqyk1n2T0
223系6000番台と
223系5500番台2両をつないで
丹波路快速にしてもいいんだけどね
スレチになるけど2chは鉄道路線・車両板しか見ていない
国内旅行は荒れている状態だし
他のスレに言っても不安を煽ってばかりだから
精神的に参るよ。今日は2週間ぶりに見たんだけどね
417:名無し野電車区
11/04/01 18:29:13.47 ubuBWsIg0
正直宝塚~尼崎間は先に来た電車が先着にすればいいと思う
418:名無し野電車区
11/04/01 22:23:05.83 JiJYJr4w0
JR中山寺北口バス停(国道176号線沿い)開業
URLリンク(bus.hankyu.co.jp)
419:名無し野電車区
11/04/02 03:58:02.26 ZfPZXrjg0
つまるところ、宝塚が2面4線化してくれればという話だよな
420:名無し野電車区
11/04/02 07:43:04.51 CWBIOxRq0
先週の土曜日、大阪駅で287系のこうのとり8号見たけど3両編成だった
あんまり乗っていないのかな
421:名無し野電車区
11/04/02 08:16:10.64 rkpU45QLO
>>420
まさしく、先週の土曜日、こうのとり8号に乗ってました。
指定席はパラパラ…
自由席はタダこみ、立客多数
422:名無し野電車区
11/04/02 08:24:28.27 7heH/Urk0
>>419
でも今の快速の停車駅であれば宝塚そのままでもそれほど不便ではない
と思う
423:名無し野電車区
11/04/02 11:32:33.10 y5slsRjJ0
>>421
>指定席はパラパラ…
なら、指定席座れよw
500円程度の差額をケチる乞食がグダグダ言うなw
切れる意味が分からん
まぁ、基地外の思考なんぞ分かりたくもないがw