11/03/24 08:55:54.21 GHPHd0ql0
>>743
リニアにも言えることだけど、いつの時点の消費電力を原発2個分
(この単位?変なんで使いたくないが)増やしたかが明確でない記事は
話にならないよ。
増やしたのが深夜電力ならあまり問題ないし、朝夕の食事時にIHが負担増に
寄与している分なら日中ピークよりはましなので、ピーク対応できる火力で
充分いける問題。
CO2問題はあるけど、それでもエコキュート+IH専用鍋でのIHなら、
火力発電所の効率込みでガスと大差ない。
安さに釣られて電気温水器入れてるところは論外。
今後、電気温水器はオール電化割引からカットするべきだろうな。
760:名無し野電車区
11/03/24 09:07:53.04 g5KCX24mP
電カスは電力量だけしか理解してないんだとよ。
電力の時系列変化とかどうでもいいみたい。
とネタ振りすると、必死でググッてきて付け焼き刃の知識を御開帳
なさるのが、アタフタしてて実に面白い。
761:名無し野電車区
11/03/24 09:11:50.18 4Cj6B+fu0
>>759-760
伊藤洋先生曰く、リニアが必要とする電力使用量は原発五基分だそうだ
ま、くやしいなら、マトモなソース付きの反論を出すようにな(笑)
海のはお手盛りでソースにならないからよ
さ、とっととやってこいや、カス(笑)
762:名無し野電車区
11/03/24 09:33:22.48 GHPHd0ql0
>>732
>電力使用量は544万kW/日
電力使用量(電力量か?)の単位が"kW/日"という理解しがたいものなので、
この時点で放棄するしかないソースだわ。
それと、トランスラピッドが10MW/50人(一両)とあるが、これどの時点の電力なのか?
加速中?高速巡航中?停車も含めた平均電力?
自分も調べてみたが、たぶん4両編成(200人?)の車両で12.2MWのようなんだが。
加速終了間際はもう少しいるだろうけど、それが1両あたり10MWなのではないか?
URLリンク(www.railpage.com.au)
そうなると、平均電力はかなり減る。
なんにしてもきちんと公開しない東海が一番悪いわな。
特に電力不安が表面化した今となっては、
納得できる試算を公開しなければストップされても文句は言えない。
763:名無し野電車区
11/03/24 09:35:51.89 GHPHd0ql0
>>761
>海のはお手盛りでソースにならないからよ
それには同意。
伊藤先生の発表の引用より悪いからな、JR東海の公開情報はw
764:名無し野電車区
11/03/24 09:41:47.17 4Cj6B+fu0
>>762-763
「電力使用量(電力量か?)の単位が"kW/日"という理解しがたいもの」
まあ、別にkW/日でもいいわけだけど、このつっこみはマトモだな
とはいえ、伊藤先生が原発五基分とぶちあげた事自体はホントの事なんだろうから
いずれにしてもオマエがソース付きでとっとと正しいと思われる電力使用量を指摘すべき状況には何のかわりもないわけだ
で、結論としては
オマエの762の最後の二行は正論でよろしい
直接被害だけでも25兆円とか言われてるのに、東海が自社でリニアをつくったりできないわけだよ
挙げ句に電力に負担をかけるとあれば、いかに東海地震のバイパスを強調してもムリポな話
いずれにしても着工が大幅に遅れるというのが今の時点での最も落ち着いた推測だな
765:名無し野電車区
11/03/24 10:10:05.13 GHPHd0ql0
>直接被害だけでも25兆円とか言われてるのに、東海が自社でリニアをつくったりできないわけだよ
東海が25兆円損害を被ったわけじゃないから、それは直接関係ないだろ。
国全体として産業が滞るから回り回って収益が減るのはあると思うが。
それに、自分も東海が完全自力で建築できるとは思っていない。
土地の融通とか何らかの支援は期待されているように思う。
でもって、経済がちょっと傾いた今となっては、コストダウンを考えてもいいと思う。
Cルートマンセーだった俺だが、速度ダウンと引き替えにA/Bルートしてでも
土地代以外の建設費を抑えた方がいいと思う。用地取得を安価に行えるなら、だけど。
電力については、この際電力ピーク時に300km/hで走るリニアを検討するというのはどうだろうと思う。
距離あたり速度二乗で電力が増加するところから考えると、500km/hで3倍なら
300km/hでは新幹線並みになることが考えられる。
加減速が大きい分、最高速300km/hでも新幹線よりだいぶ速くなることは期待できる。
幸い夏場の総電力ピークなどは13時とか昼間で、鉄道のピークとはずれている。
ところで、東海リニアの電力はやっぱり電力会社から?
東海はJR東日本のような大規模な自前の発電能力はもってないよね?
766:名無し野電車区
11/03/24 10:15:33.26 5zOEyTcj0
原発5つ分ってのは、500万KWくらいってことか。
767:名無し野電車区
11/03/24 10:23:35.44 4Cj6B+fu0
>>765
なんだただのアホだったのか
オナニー作文は自分のブログで
>>766
慣用表現としては原発一つ=100万KWって言う感じらしいな
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
別にそこら辺はどうでもいいけど
768:名無し野電車区
11/03/24 10:32:37.83 5zOEyTcj0
>>765
AやBの土地代なんて高すぎて買えないだろう。
Cで地下が究極のコストダウンだ。
769:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 11:27:17.55 5RFNHXY40
>>765
> Cルートマンセーだった俺だが、速度ダウンと引き替えにA/Bルートしてでも
> 土地代以外の建設費を抑えた方がいいと思う。用地取得を安価に行えるなら、だけど。
A・Bルートは土工・電力が高いんだっての。Cは全てで最安値。今まで何を見てきたんだか。
本格的にバカなんじゃないか?
770:名無し野電車区
11/03/24 11:57:39.97 h1TtAPFD0
>>767
30年以上前に1GW超が主流だったからね、今時数十万kWで話す人はいないでしょ。
771:名無し野電車区
11/03/24 12:50:22.44 SawAT+KO0
なんだ、たったそれだけなら火力でいいじゃん
772:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 12:51:06.94 5RFNHXY40
そもそも1プラントで170万kWと火力のほうが出力でかいかんね。
773:名無し野電車区
11/03/24 13:15:28.33 KNxpSFti0
原発1基分とか3基分とか、無駄な論議に興味はないが、
JR東海は、
「自力でリニアを建設するなら、それに見合う電力も自社責任で確保してほしい」
という要望は、覚悟しておいた方がよいだろう。
JR東日本は発電所を持っているが、JR東海が原発を造るのは世論的に無理だろう。
火力発電所を造るとしても、燃料はどうする?
石炭発電はCO2排出問題クリアが難しい。
石油発電の場合、今後国家レベルでエネルギー政策が転換される可能性も有り、石油関連が暴騰する危険性を秘める。
石油は国家で管理されていて、JR東海が(例えば)重油のみを自力で輸入することはできない。
2chネラが考える程度のことは、JR東海首脳も既に対策を練っていると思われるが。
774:名無し野電車区
11/03/24 13:18:07.02 ghNo7MIf0
>>754
>そんなものが実証性のあるソースになるとでも思っちゃってんだ
今のところそれで充分。電力3社の1%程度を覆す資料を提示するように。
13本/h走行で計算した数値じゃなくてね。
また、リニア開業時に発電余力がないことの説明もよろしく。話はそれから。
775:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 13:25:45.97 5RFNHXY40
>>773
石油火力発電所の新設って禁止されてるんだけどw
776:名無し野電車区
11/03/24 13:28:25.04 YVRYwJ3Z0
>>771-772
ま、CO2とか、さまざまな大気汚染に、燃料価格に、そう言う事がわからないイタい子がこういう事を書くわけだ(笑)
>>773
正論です
着工は当面無理だね
>>774
おい、カス
とっととソースもってこいや
ソースがでないうちは伊藤先生の原発五基分で決定
777:名無し野電車区
11/03/24 13:43:38.18 ghNo7MIf0
>>762
>なんにしてもきちんと公開しない東海が一番悪いわな。
そうですね。電力変換器の最大値38MVA、片道8本/h/16両、
18本在線で計算すると218万kWになります。これは550Km/h
走行時で、変換器の能力も一定の余裕を見てあるはずなのでもっと
小さな数字になると思いますが、それでも130万kWまで下がるのかな?
という感じ。
JR海はどんな設定で計算したのか、、500Km/h走行時のデータを
出してもらいたいものです。
778:名無し野電車区
11/03/24 13:59:56.97 SawAT+KO0
中部電力3312万kw
関西電力3576万kw
+ 東京電力4489万kw(原子力除く)
------------------
11377万kw
500万kwでも5%にすぎないか。
東電は今回の事故で潰れるとして、中部電力と関西電力に500kw発電を今後15年で準備してくれと言えば、
安定消費者のために喜んで設備投資するだろうな。
779:名無し野電車区
11/03/24 14:17:40.54 YVRYwJ3Z0
>>777
オマエ、送電ロスとか、車両以外で使う電気とか考えてないだろ?
「実験線レベルの編成なら38MVA」だけども、営業車両とまるで同じに考えてるだろ?
時間10本だとか、550Km/hより高速化する可能性も放棄か?
と、軽くつっこみ
伊藤先生の試算の方が実状にあってる感じすらするな
ま、そこら辺、どうでもいいけどもよ、とっととソース付きでお手盛りじゃない試算出してくれや
電力準備は海の自前でやってもらわねーとな
こんなに電力逼迫してる時期に、リニア着工とか、まず絶対にと言っていいくらい政治的に無理だからよ
>>778
オマエの思い込みはどうでもいいんだわな