リニア中央新幹線を予測するスレ 39at RAIL
リニア中央新幹線を予測するスレ 39 - 暇つぶし2ch679:名無し野電車区
11/03/22 04:57:47.97 97k3qpNS0
一極集中是正なら、リニア中央新幹線の価値は高まるわけで。
ただ、名古屋では近杉。
分散なら、東京・福岡・札幌とか。

680:名無し野電車区
11/03/22 05:13:59.01 cWC5PQud0
>>679
金もないし電力もないから、着工遅延するわけなんだが何か?

681:名無し野電車区
11/03/22 05:16:24.95 MfvYYlOs0
電気がないのは東京だけだろ

682:名無し野電車区
11/03/22 05:20:43.15 cWC5PQud0
>>681
馬鹿だなオマエ
今後、原発新設がほぼ不可能になりそうなのに
リニア計画は頓挫決定

683:名無し野電車区
11/03/22 05:23:51.64 MfvYYlOs0
じゃあなおさら頓挫しないな

684:名無し野電車区
11/03/22 05:28:05.86 cWC5PQud0
>>683
なーんだ、プラレール厨か(笑)

電力もないし、経済壊滅なのでリニア着工はありません
残念でした(笑)

685:名無し野電車区
11/03/22 06:13:54.28 R+jUFukT0
首都機能分散コピペ賛成!

686:名無し野電車区
11/03/22 06:46:39.56 RV0UX3vT0
今回わかったのは、都心は流通が弱い!
新宿渋谷池袋上野東京駅など、駅前にもっと大型スーパーを誘致しないとダメ
イオンかセブン系列の
震災のときに商店街なんて何の役にも立たない

687:名無し野電車区
11/03/22 07:56:05.05 3aVPZX1HP
まあ、電カスの言うことはデマカセばかりだからな。

仙台空港も一般利用の見通しはまったく立っていない。
妄想プランですぐにでも運用できるとほざいていたのは
まるっきり大ウソだったわけ。

688:名無し野電車区
11/03/22 08:31:01.24 cWC5PQud0
>>687
>妄想プランですぐにでも運用できる

自分の妄想で、そう言うウソを書いてはいかんよ

689:名無し野電車区
11/03/22 10:33:02.70 UbBSwux50
>>687に反応することで自ら電カスであることを露呈している。
馬鹿過ぎる。


690:名無し野電車区
11/03/22 10:42:21.96 M67vOpvV0
>>682
ならねーよ、
これだけの大震災でも被害はコントロールできることがわかっただろ。
これを教訓により安全な原発を作ればよい。

691:名無し野電車区
11/03/22 10:46:54.86 cWC5PQud0
>>690
ま、オマエがそう思っても
世の中がどう思うかの方が大事なわけなんだが

この状況で、原発新造がガシガシ出来るとか本気で思ってたらそれはほぼ知的障害

692:名無し野電車区
11/03/22 11:46:32.45 6wwqlxLJ0
ID:cWC5PQud0
原発3基でとっちめられたのに、まだ16年後に電気が足りないとか言い張ってるのかw
16年後に電気が足りないソースどうぞw

693:名無し野電車区
11/03/22 11:51:02.27 obhZZWjw0
>>692
ほほー

じゃ、まずはリニアがどんだけ電気を必要とするのか
ソース付きで教えてくれや


原発新造が困難な現況では、計画停電を回避するところまで持っていくだけでもすごく大変なわけだが
どっかに原発でも立てるのかな?
具体策もよろしくね

694:名無し野電車区
11/03/22 12:55:40.92 6wwqlxLJ0
>>693
このヒト、記憶力ないのか?

発電は原子力でしかできないのかと。

695:名無し野電車区
11/03/22 13:01:22.50 obhZZWjw0
>>694
ソース付きで、リニアがどんだけ電気喰うか出してくれや
ごまかしてないで、とっととやれや

二酸化炭素削減義務や為替リスクや燃料入手リスクの元に具体策も出してくれよ(笑)
リニアは、もうないってな(笑)

696:名無し野電車区
11/03/22 14:13:04.87 jB234KnDO
>>686
都心に大型スーパーがあった所であまり利用されない。
わざわざ電車で野菜や肉や牛乳買いに行かないだろ。

697:名無し野電車区
11/03/22 22:12:31.07 M67vOpvV0
>>695
本末転倒な奴だ(笑)
リニアが運営出来なくなるほど電力が足りなくなるわけが無いだろ。
必要なら発電所を作れば良いだけだ。

698:名無し野電車区
11/03/22 22:50:58.42 ionXGLGh0
>>686
この連休に、佐久平駅前のイオンは東京からの買い物客が多かったそうだ。
被災していない地域まで短時間で行くことが出来る高速鉄道の利点だな。

699:名無し野電車区
11/03/22 23:50:27.03 xj0xQC8m0
山梨リニア実験線建設工事現場
最新の状況 (2011/03/18)
URLリンク(music.geocities.jp)

700:名無し野電車区
11/03/23 00:01:34.84 jzfC7RY40
リニアモーターカースレにあった計算式をちょっと直して掲載


実験線(北線)のインバータは38MVA(総研の資料より)。
よって、1編成あたりの電力供給は、実験線レベルの編成なら38MVA必要となる。
北線を500km/hで走行した最長編成は5両(1999年のギネス記録)なので、これをL0系の
試験最長である12両に直すと2.4倍、先頭車に比べ中間車は重量が増えていると思われる
ので、さらに肉をつけて2.5倍で計算すると95MVA/編成となる。

品川-新大阪間は、JR東海の資料によればCルートで最速67分となる予定。
各駅停車タイプを+5分/駅とすると、同区間では6駅30分増えて97分になるだろう。
仮に1時間当たり速達5本、各停1本の計6本が品川を出るとして、速達は12分毎、各停は
その時間最初の速達の4分後に出発すると仮定する。
(4分後という数値に意味はなく、各停も含めたパターンダイヤだといいたいだけ)
この場合、各停が出発した直後に本線を走行していると想定される編成数は、速達が5本、
各停が2本の計7本。
これが上下線あるので、合計で14本の編成が動いていることになる。

したがって、上記で仮定したダイヤでは14編成×95MVA=1,330MVAの電力が必要になる。
単位としては必ず1VA≧1Wとなるので、電力は最大で1,330MW=133万kW必要になる。
駅の変電施設等については俺はよく知らないので、ここでは考えていない。

なお、両数ではなく台車数単位だとちょっと違って、5両編成は6ヶ、12両編成は13ヶだから
2.17倍となり、同様の計算で最大115.3万kWとなる。

同程度の電力を生み出している中部電力の発電所は、奥美濃水力発電所
(揚水:150万kW)、新名古屋火力発電所の7号系列(火力LNG:145.8万kW)、
四日市火力発電所(火力LNG・LPG:124.5万kW)、浜岡原子力発電所の5号機
(沸騰水型軽水炉:138万kW)等がある。

701:名無し野電車区
11/03/23 00:27:56.83 g5vWxbz+0
>>695
>ソース付きで、リニアがどんだけ電気喰うか出してくれや

これ、2度目じゃんw→>>588  >>592じゃ納得できないのかい?

>二酸化炭素削減義務

原発の新設、復活は今後しばらくの間は難しいだろうね。東京電力の発電量は
6450万kWだけど、福島第一第二で940万kWが事実上失われた。09年度の
ピークが5450万kWであったことを考えると、発電所の新増設は待ったなしの状況。
原発是非の議論なんか待っていられない。火力の新増設以外ないだろうな。

もちろん温暖化ガス削減に逆行するのだが、やむを得ない。その分は新幹線で
代替できる航空国内線の削減で一役買ってもらいたいものだね。
羽田-千歳、伊丹はそれにピッタリではないか?

702:名無し野電車区
11/03/23 00:31:07.27 o2HgDTE40
>>697,700
ソース出せアホ
>>700
てか、電力と電力量をごっちゃにしてなにほざいてんだオマエ?

703:名無し野電車区
11/03/23 00:33:54.17 g5vWxbz+0
>>700
電力変換所の能力は5両編成の列車が550Km/h走行するのに必要な能力です。
営業は500Km/hですし、また一定程度の余裕を見ていると思われるので、実際の
電力消費量はもう少し小さな値になるかもしれませんね。

704:名無し野電車区
11/03/23 00:37:30.63 o2HgDTE40
>>703
お前バカか?電力量と電力をごっちゃにしてなにほざいてんだ?アホ

とっととソース付きでリニアの電力量を出してみさらせや

705:名無し野電車区
11/03/23 00:40:51.68 g5vWxbz+0
>>704
なにひとりで空に向かって喚いてるんだ?

電力量と電力の違いを判りやすく教えてくださいな。
それから原発3基のソースもよろしく。まだ出てないから。

706:名無し野電車区
11/03/23 01:14:30.30 o2HgDTE40
>>705
なーんだ、結局何のソースもないのか(笑)
ってか、電力量と電力をごっちゃにしてるアホってのも今時珍しいよな(笑)


URLリンク(archives.shiminkagaku.org)
URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)
電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。
元国鉄技師でリニアの提唱者であった川端俊夫氏は「新幹線の40倍」とし、その浪費構造を批判、
これに対して鉄道総合技術研究所理事長の尾関雅則氏は「東京―大阪間のシステム設計では、新幹線の3倍を計画している」と反論している。


まあ、こういう事を言ってる人もいるから、推進派は数字を出すんだな
まずはよ、ソース付きでよ
電力量と電力の違いもわからないアホが手計算で推定しても何の意味もないしな(笑)

707:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 01:21:59.07 rnFIGAb20
工学部の偏差値が50に満たない駅弁大学の言うことは信用して、それより遥かに高名な
オハイオ州立大は専修学校・短大レベルだインチキだってかw

708:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 01:24:10.00 rnFIGAb20
あ、福井君が入り損ねた福井大学も山梨大学と同じレベルだねぇ。

709:名無し野電車区
11/03/23 01:25:29.73 o2HgDTE40
>>707-708
state Univ.が高校や高専レベルだっていう常識すら知らないアホだから
被災地で放射能計測をしてないとか、円高が日本の復興力を正当に評価したものだとかアホな事を言っちゃうわけだな(笑)


大学中退の意見が、東北大学大学院工学研究科電気及通信工学専攻博士課程修了の地方公立大学学長の意見より正しいとは世の中では思われないわけだよ

わかったか?高卒(笑)

710:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 01:34:54.67 rnFIGAb20
いつから山梨大学って公立大学になったんだろう。国立大学のはずだ。
山梨県立大学には工学系学部は無いし・・・

それに東北大学大学院出た博士なんて万を超えるし。学長?学内政治に長けてるんだねぇ。

711:名無し野電車区
11/03/23 01:42:54.47 o2HgDTE40
>>710

博士もちで地方公立大学学長に、大学中退が何を書き散らしてもむなしいだけ(笑)


アホだなコイツ(笑)

712:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 01:53:40.06 rnFIGAb20
んー、工学屋なのに工学部が無い大学の学長ねぇ。何で工学のある大学に呼ばれなかったんだろう?

713:名無し野電車区
11/03/23 02:10:07.60 o2HgDTE40
ま、大学中退のアホがなにをほざいてもな(笑)


博士もちの学長の事をあれこれ書いてもただの馬鹿
くやしかったら大学でてからほざけやな(笑)

「電力量は原発5基分!」   伊藤洋・山梨大学名誉教授

こりゃ、無理だな
リニア計画の着工は頓挫だ

714:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 02:20:39.85 rnFIGAb20
ま、現用の商用炉で大体34~138万kWだから原発5基分つっても170~690万kWと4倍もの開きがあるんでは、
表現として意味を成さないよなぁ。工学屋なのに具体的な数字で言ってないのも非常に変な話。

715:名無し野電車区
11/03/23 02:50:26.11 o2HgDTE40
>>714
あれあれあれ?高卒だから日本語も読めないんだ
「電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。」

「工学屋なのに具体的な数字で言ってないのも非常に変な話。」
高卒だから日本語も読めないのは非常に変な、ってか、馬鹿丸出しで笑える話だな(笑)


ま、せいぜい大学に入学し直す事だな(笑)


てか、リニアのためだけに原発五基とか、無理な話だよ
リニアは頓挫
馬力は処分(笑)

716:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 03:19:51.95 rnFIGAb20
ベクトル分解が出来ない福井君は、数字が一つでも入ってれば「具体的」と認定するのか。
列車本数、1列車あたり消費電力、距離、同時在線数等々、いくつもステップがあるんだが。

717:名無し野電車区
11/03/23 03:22:48.46 qUo5dZAa0
>>716
日本語すら読めない大学中退がなにをほざいてもな(笑)

ま、
大学入学からやり直しやり直し(笑)

718:名無し野電車区
11/03/23 03:27:46.14 Qs+GxSQUO
県立大と国立大の区別もつかないのは大学に入れない電化厨ならではだな。
いくらリニアを否定したって北陸新幹線に金が出るわけでも福井に金が落ちるわけでもないし。

719:名無し野電車区
11/03/23 03:29:48.21 qUo5dZAa0
>>718
「県立大と国立大の区別もつかない」

お前バカじゃね?

720:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 03:48:06.12 rnFIGAb20
ま、世の中、大飯だけじゃないってことだよなぁ。
あの敦賀発電所で153.8万kWのAPWRの準備工事に入ってることくらい、原発に関心ある
福井人なら知らなきゃなのに。

>>718
国立山梨大学で副学長やって、山梨県立大学で学長っていうところで間違ったんじゃね?
真面目に大学入試を潜り抜けてればそのへん気付くはずではあるけどさ。

721:名無し野電車区
11/03/23 03:53:34.22 qUo5dZAa0
>>720

はじめっから>>709で「地方公立大学学長」と明記してるわけだが
>>710>>718の無様なつっこみはあまりに恥ずかしいなオマエ(笑)
真面目に大学卒業してればそのへん気付くはずではあるけどさ。
おっと、馬鹿だから卒業できなかったんだった(笑)



ま、原発5基分が必要(伊藤洋山梨大学学長)なら、リニアは中止だよ(笑)
アホじゃノォオマエ(笑)

722:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 03:57:46.41 rnFIGAb20
今更>>706

> 電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。

が訂正されるわけでもなかろうに。

723:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 04:08:24.95 rnFIGAb20
というか、また「山梨大学学長」って書いてどうするんだw

724:名無し野電車区
11/03/23 04:37:44.38 ZBqT+oaz0
>>674
人の意見を批判するだけで自分の意見を述べないと
説得力は生まれないよ。
実際、遷都するべきという俺の意見には多くの人が賛同しているし、
リニア諏訪ルートに関しても賛成の意見は多いのだから。

725:名無し野電車区
11/03/23 04:56:20.30 qUo5dZAa0
>>722,723
ばかだなオマエ(笑)
>>706
「電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。」は
URLリンク(archives.shiminkagaku.org)
の「4.エネルギーはどうする」の中の一文の抜粋なわけだが

確認もせずに勝手に勘違いして>>707-708とほざいてたオマエの方が恥ずかしいわけでな(笑)
そして>>710で初めて気がついたものの誤解したまんまで恥の上塗り(笑)
あげくに>>722,723のつっこみ(笑)
この時点でも、正しく読解してないのがバレ放題
抜粋引用に勝手に手を加えるとか、どうするんだこのアホが(笑)
引用は、仮に誤りを含んでいてもそのまま行うのが原則なわけだよ
このことがわかってないから馬鹿で間抜けなつっこみをする(笑)




大学中退レベルってこの程度(笑)
論文を書いた事もないようなアホなのがだだわかり
引用の原則すら知らないアホ

カスじゃノォ(笑)
てか、あまりに哀れ

726:名無し野電車区
11/03/23 06:58:24.97 3gqB+j070
原子力発電所の建設はもう無理だな
受け入れる自治体はないよ
火力発電所をメインに切り替えていくしかないと思う

727:名無し野電車区
11/03/23 07:04:37.17 qUo5dZAa0
>>726
二酸化炭素と高騰する燃料費が問題
莫大な電気を喰うリニア自体を取りやめるのが一番

728:名無し野電車区
11/03/23 07:27:56.21 psYNFsMc0
>>702
>>695
「ソース付きで、リニアがどんだけ電気喰うか出してくれや」
>>697
「リニアが運営出来なくなるほど電力が足りなくなるわけが無いだろ」

誰も電力量を出せといってない。

それに、発電機云々の話だったから電力のみで十分。
火力も原子力も昼夜同出力の連続運転が基本だから、発電出力がリニアの消費電力を上回って
いれば全く問題ない。
揚水発電は発電可能な時間に左右されるけど。

それと、>>706
> 電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。
は、あまりにも非現実的。
少なくとも、現在の日本で主流になっている原子炉(82.5万kW~138.3万kW)の話ではない。
例えば、福島第二原発1号機の2010年10月の発電電力量は82,562万kWhで、2,752万kWh/日になる。
2010年4月~2011年1月の10ヶ月間の平均でも1,794万kW/日であり、しかもこれは6月中旬から
9月中旬までの定期検査による停止期間を含めての平均値だ。
福島第二1号機の定格出力は110万kWだから、それより小さい定格の発電機であれば544万kWに
なるかもしれないが、それだと36万kW級であり、営業中の炉としては敦賀1号機や美浜1号機などの
1970年初頭に建設された最古参の原子炉くらいしか日本には存在しない。
(例外として、もんじゅは定格28万kWだが、これは原型炉であり営業炉ではない)

729:名無し野電車区
11/03/23 07:44:13.76 qUo5dZAa0
>>728

ま、オマエがよ、馬鹿だって事は充分わかったからよ
リニアがどんだけ電気を喰うのか
ソース付きでだしてくれや

単位はkWhでな

730:名無し野電車区
11/03/23 09:10:23.47 psYNFsMc0
>>729
今手持ちで読めるソースの中では、日刊工業新聞2008年9月4日の記事に東電・中電・関電の
最大発電能力合計の1%とある。

電力の場合は、2008年度の3社の発電能力は、東電が6,398.11万kW、中電が3,262.64万kW、
関電が3,386.47万kW、合計で13,047.02万kW。
この1%は130.5万kW。四捨五入を考慮して1.5%としても最大で195.7万kWになる。

発電電力量の場合は、同じく2008年度実績がそれぞれ259,655MkWh、125,656MkWh、
124,166MkWhなので、合計して時間割にすると58.16MkWh=5,816万kWh。
この1%は58.16万kWh、電力と同様に1.5%としても最大で87.24万kWh。
日割の1%だと1,396万kWh/日。
リニアは少なくとも1日当たり15時間程度は稼動しているだろうから、この数値から考えると
>>706の参照元の人が言ってる電力量は少なすぎる。

記事が2008年なので、参照した実績は2006年度版かもしれないが、2006年度と2008年度の
発電能力(電力)、発電電力量はほぼ同じ。
2007年度は発電電力量が4%ほど多いので、これを最大と規定するならMax91万kWhになる。
なお、電力及び電力量は電気事業連合会の電力統計から引っ張ってきた。

731:名無し野電車区
11/03/23 09:17:07.44 qUo5dZAa0
>>730
最大発電能力と、単なる電力量は全然別物なのでオマエは0点

ソースもなく、デマを飛ばしちゃいかんな

わかったか?ガキ

732:名無し野電車区
11/03/23 12:45:22.55 Nvlpqwlr0
>>706
>URLリンク(archives.shiminkagaku.org)
URLリンク(www006.upp.so-net.ne.jp)
電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨大学学長による計算)。
元国鉄技師でリニアの提唱者であった川端俊夫氏は「新幹線の40倍」とし、その浪費構造を批判、
これに対して鉄道総合技術研究所理事長の尾関雅則氏は「東京―大阪間のシステム設計では、新幹線の3倍を計画している」と反論している。

ああ、これを原発3基のソースとして出しちゃうんだ。得意げに・・

引用するのはいいんだけど、その文の前に
>仮にドイツのトランスラピッドを例に試算してみると、東海道新幹線とほぼ同じだけ走らせた
場合、その電力使用量は544万kW/日となり、原発5基分が必要という(伊藤洋山梨
大学学長による計算)。

とあるね。リニアが毎時片道13本も走るのかと。絶妙に都合の悪い部分をはじいてくれるね。
また、1日に544万kWの使用で原発5基分って、ちょっとヘンじゃないですか? 最大発電
能力と使用量がごっちゃになってるような気がするんだけど、オレは電気は詳しくないので
詳しい方の解説をいただけるとありがたいです。

733:名無し野電車区
11/03/23 12:54:25.59 Nvlpqwlr0
>>706
>>732の続きです。

また、>>706リンク下段の資料では
>JR東海のリニアがどれほど電力を使用するかは未発表のため明らかでない。そこで、
ドイツのトランスラピッドの1両当たり10MW/50人、を基礎に試算した。座席数、走行
本数が新幹線と同じとして総電力容量は544万KWとなり、これは原発5基に相当する電力。

とあります。トランスラピッドが1両あたり10MW? リニアと同じ5両で50MW。リニアの
エンジンとも言える電力変換器の能力は38MVA、つまり38MWです。1両あたりに換算
すると最大でも7.6MW、しかもこれは550Km/h走行時の数字。(トランスラピッドは500Km/h
以下) トランスラピッドはリニア(JRマグレブ)より大飯ぐらい?

このあたりの説明をよろしく。

734:名無し野電車区
11/03/23 12:58:48.89 qUo5dZAa0
>>732-733
いや、伊藤洋先生の試算だが、ソースとして出したつもりはないんだが
そう言う事を言ってる人も居るって事よ
川端先生や尾関先生のもソースとしてじゃなくて、そう言う人も居るって事よ

もっともらしく130万kWhとか、何の根拠もなくほざいてるアホがいたから、ソース出せって警告したわけよ

あとよ、オマエみたいなアホがなにを言っても伊藤弘先生は山梨大の学部長やって副学長やって山梨公立大学の学長やってる学者さんだからよ
変につっこんでも、笑われるだけってのは覚えといた方がよいだろうな(笑)


ま、高卒だか大学中退だかの大バカがなにつっこんでも臭いだけって事よ(笑)

735:名無し野電車区
11/03/23 13:06:32.36 8rNOPcTH0
ドイツトランスラピッドを採用した上海リニアの給電施設と、山梨実験線のを見比べると、JRマグレブはより省エネタイプなのが見えるな。

736:名無し野電車区
11/03/23 13:20:59.14 /24ATtUN0
山梨大学じゃな、東京大学なら耳を傾けるが

737:名無し野電車区
11/03/23 13:37:49.44 9IZM7Zvm0
>>735,736
そりゃ、ごもっともだけども
学部長やって副学長やって、学長に迎え入れられてだと、
馬力の馬鹿の大学中退風情がなにを言ってもな(笑)


ま、文句のあるヤツは、リニアの使用電力量のソース出してくれや
もちろん海の手前味噌なソースじゃないヤツな

738:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/23 13:40:13.76 rnFIGAb20
リニアの電力消費量を測定してるのは誰なんだかねw

>>736
山梨"県立"大学学長だよ。

739:名無し野電車区
11/03/23 13:44:04.75 9IZM7Zvm0
>>738
あ、引用したのもわからなかった大バカだ(笑)

>>725で、きっちり指摘されて、赤っ恥かいて、何も反論できなかった大アホ(笑)



大学中退ってこの程度(笑)

740:名無し野電車区
11/03/23 13:46:40.84 Nvlpqwlr0
>>734
>川端先生や尾関先生のもソースとしてじゃなくて、そう言う人も居るって事よ

言い訳というか、ごまかさないでね。ひょっとしたらそのリンク先の中身も理解して
いないのではないか?

>もっともらしく130万kWhとか、何の根拠もなく

当事者のJR海がそのように言ってるのよ。これ以上の根拠はない。
また電力変換器の能力を見ても、544万kWなどという訳の判らない
数字は出てこない。
>>592で納得できないのなら、どの部分がそうなのか言いなさい。

741:名無し野電車区
11/03/23 13:54:46.87 9IZM7Zvm0
>>740

伊藤洋先生の試算をここで紹介したけども、必ずしも信用してるわけではないな
「リンク先の中身を理解していない」ってのは坊やの事だと思うぞ(笑)

それから
「当事者のJR海がそのように言ってる」なら、まずそれについて、とっととソースを出してくれ
出せないなら、デマ確定
そして、当事者の海が言う事だけではあてにならんから、他のソースも出す事

わかったか?カス
とっととやれよ(笑)

742:名無し野電車区
11/03/23 14:25:06.27 JwdYaPTnP
CHUNICHI web【岐阜】
◆リニア新幹線「JRは前傾姿勢」 要望書提出で知事感想:2011年3月23日
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

JR東海の山田社長(左)に要望書を手渡す古田知事(右)と東濃地方の市長ら=名古屋市のJR東海本社で
URLリンク(www.chunichi.co.jp)

 県内で地域おこしの起爆剤として期待されるリニア中央新幹線の早期整備へ向けて、JR東海(名古屋市)に22日、要望書を
提出した古田肇知事は「JR東海が前傾姿勢で取り組む思いを強く感じた」と語った。

 要望活動には、「東濃地方は一つ」を合言葉に瑞浪、多治見、恵那、土岐各市長も同行。県内に駅を作る場所を選定した場合、
その明確な理由の説明やリニアを活用した地域づくりへの同社の参加などを求めた6項目の要望書を、古田知事らとJR東海の
山田佳臣社長に手渡した=写真。

 一行は「県内に駅一つを求めたい」と声をそろえて要望。JR側は「しっかりと受け止め、しかるべき時期に返事をしたい」と
回答したという。

 地上駅で350億円、地下駅では2200億円かかるとも言われるリニア駅建設。古田知事はこの日の面会で「全額地元負担は
困難」と重ねて指摘し、配慮を求めた。

 JR東海への要望は神奈川、山梨両県に続き3県目。古田知事は「間もなく国土交通省の最終答申が出る。(事業は)節目に
来ている」と語った。

743:名無し野電車区
11/03/23 15:07:56.97 CEc0cfyM0
そういえば、原発何個分とか、そんな事ばっかり気にしてるアホが一人居るようだけども

オール電化住宅、普及裏目…原発2基分の消費増
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
東京電力が、給湯や調理などすべてを電気でまかなう「オール電化住宅」の普及を推進してきたことが、今回の電力不足に拍車をかけている。
この3年間で戸数が倍増し、最大で原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた可能性がある。
東電は、東日本巨大地震後、計画停電をせざるをえない状態で、オール電化の普及策は抜本的な見直しを迫られている。
東電によると、管内9都県のオール電化戸数は2002年3月末時点で1万3000戸だったのが、08年3月末に45万6000戸になった。
10年末には85万5000戸に倍増した。「原子力は発電時に二酸化炭素を排出せず、地球温暖化の防止につながる。省エネにもなる」とアピールし、電気料金の割引を適用してきたが、急速な普及策が裏目に出た形だ。
(2011年3月23日14時42分読売新聞)

原子力発電プラント2基分にあたる約200万キロ・ワット分の電力消費能力が増えた
と書いてあるな

山梨の学長さんの言う事に噛み付いてたアホは、ホントにどうしようもないってな(笑)

744:名無し野電車区
11/03/23 20:32:34.44 PhMvNwH90
>>732
記事読む限り山梨の学長はアホだろ(笑)

745:名無し野電車区
11/03/23 23:50:35.73 UQm435Ag0
>>744
あの記事の引用だけで決め付けるのよくないよ
ありゃ引用する方が環境ゴロだからな
もっともググっても摩訶不思議な経歴だが

746:名無し野電車区
11/03/23 23:56:17.79 3cClhtA80
>>741
>「当事者のJR海がそのように言ってる」なら、まずそれについて、とっととソースを出してくれ

そうね。じゃあ記事のオリジナルじゃないけど。
URLリンク(takenami-online.blog.so-net.ne.jp)

これ以上のソースは必要ありませんね。

元々、リニアは原発3基分で建設できないと鏡に向かって叫んでいたのが発端なのだから、
「130万kW」でも「原発3基分」でも、名古屋開業の2027年、大阪開業の2045年に
その発電余力がないことを説明してくださいね。

747:名無し野電車区
11/03/24 00:20:43.09 02yg9AjU0
>>745
「544万kW原発5基分」はリニア懐疑派のサイトに引用されているものばかりですね。
伊藤洋氏のオリジナルの論文を捜してみたのだけど、ネット上には見つけられませんでした。

748:名無し野電車区
11/03/24 00:35:22.42 ri+0XA3y0
>>747
伊藤洋氏の論文は題目すらググれませんでした(この引用に限らず)
伊藤洋氏は工学博士のはずなのに著作物は芭蕉物とかしか発見できませんし
元女子短大の理工系学部の無い大学の学長に就任とか
面白い経歴を持っているようですね

749:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 00:44:12.06 5RFNHXY40
>>748
無いわけではないよ。サイニィで「伊藤洋 山梨」で検索すれば出てくる。

URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)
URLリンク(157.1.40.181)

ただし強電や超電導の論文は見当たらない。超音波モーターとかプラズマとかネットとか。

750:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 00:46:48.43 5RFNHXY40
あ、著者検索が今停止中だからこんなググり方しか出来ないのでー。

751:名無し野電車区
11/03/24 01:03:24.48 ri+0XA3y0
>>749
thanks
最後の以外は指導教授としてあるいは教育者としての物だね
最後のは1982前で29年前
研究者としては終わってるね

752:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 01:18:06.61 5RFNHXY40
>>751
適当に見つくろっただけなので、著者検索が復活したときにまた検索したほうがいいのかも。
そして「伊藤洋 東北大学」では何も引っかからない。学位論文あっていいはずなのに。

753:名無し野電車区
11/03/24 01:34:57.12 M5DR/DkG0
>>741
伊藤洋「先生」
語るに落ちるとはこの事だな。

754:名無し野電車区
11/03/24 03:29:52.30 8DnRR5T40
>>744-753
これ、全部馬力の馬鹿の自演にしか見えないんだけども、どんだけ世間知らずなんだか(笑)
1940年生まれの研究者の論文が全部ネット検索できるとか思っちゃってんだ(笑)
しかも(>>751)終わってるとか(笑)
だから大学中退ってバカにされるわけ(笑)
退官後に求められて地元の公立大の学長を務めてる事をさして
>>745,748)「摩訶不思議な経歴」とか「面白い経歴」とか(笑)どんだけ世間知らずだかよ(笑)

>>749
URLリンク(www.ntt-east.co.jp)
「専門は電磁界理論。」
オマエバカ過ぎ
だから大学中退で人生オシマイなんだよ(笑)

>>746
そんなものが実証性のあるソースになるとでも思っちゃってんだ
アホだなーオマエ(笑)

とっとと捜してもってこいや
じゃなきゃでまかせ認定が確定

755:名無し野電車区
11/03/24 05:28:39.66 KhAkmhTDO
サイニイって学会誌が初回(無論戦前)から読めるんだけど(笑)
工学系の大学生なら誰でも知ってることだが(笑)

756:751
11/03/24 05:29:40.43 ri+0XA3y0
>>754
KC57と一緒にしないでくれ
伊藤洋氏の経歴を誇示するなら本人の書いた
URLリンク(www2.yamanashi-ken.ac.jp)
を参照のこと
748でも書いたが工学博士が理工系の学部の無い『山梨県立大学学長』に就任している段階で研究者としては終わりなのは明白
これからは、教育者としてがんばっていただくという事で

ところで貴方は
URLリンク(archives.shiminkagaku.org)
で引用さされている伊藤洋氏のオリジナル論文を示せるのか?
それを示せなければ
>>>746
>そんなものが実証性のあるソースになるとでも思っちゃってんだ
>アホだなーオマエ(笑)
は自分に返ってくるんだぞ

757:名無し野電車区
11/03/24 05:44:30.48 4Cj6B+fu0
馬力の馬鹿が言うには
伊藤洋先生は
「東北大学から追い出され山梨大学では副学長どまりの、研究者としては終わってる人」
【立ちあがれ】東北新幹線スレ67【東北よ】
スレリンク(rail板:77番)
らしいんだが
大学卒業すら出来ない中退のアホが何書いちゃってんだかってな(笑)

>>755
全ての学会誌が戦前から全部入ってるとか思っちゃってるのかね?坊やは
1990年代ですら、収録されてない論文が山のようにあるわけだけども
自分で論文書いた事もないから、そう言う事がわからない(笑)
さすが大学中退は言う事が違うなあ。あまりにバカ過ぎ

>>756
山梨大はさほどの大学ではないわけだけども、学部長やって副学長までやったってことは、そこそこ学者としては恵まれたわけなんだけども
大学中退にはそう言う事がわからない(笑)
てか、退官後に何年も経ってから、地元の公立大の学長をまかせられるってのはもの凄く名誉な事なんだけども
オマエ、ホントに世間知らずの馬鹿なんだな(笑)
研究者として、まるで認められなかった人物がまかせられることはあり得ないんだけども
ま、とっとと>>746のソース出してくれや
>>746がソ-スになり得ない事もわからないアホが伊藤先生の事をあれこれコキおろすとかアホもいいところ(笑)

ま、所詮、大学中退ってこんなもの(笑)

758:名無し野電車区
11/03/24 05:58:46.84 qJyc/XGk0
北極でもオゾンホールが発見されたが、これ以上広がると地球に人類が住めなくなる。
その原因となる環境破壊、つまりリニア計画は即刻中止するべきだろう

759:名無し野電車区
11/03/24 08:55:54.21 GHPHd0ql0
>>743
リニアにも言えることだけど、いつの時点の消費電力を原発2個分
(この単位?変なんで使いたくないが)増やしたかが明確でない記事は
話にならないよ。
増やしたのが深夜電力ならあまり問題ないし、朝夕の食事時にIHが負担増に
寄与している分なら日中ピークよりはましなので、ピーク対応できる火力で
充分いける問題。
CO2問題はあるけど、それでもエコキュート+IH専用鍋でのIHなら、
火力発電所の効率込みでガスと大差ない。
安さに釣られて電気温水器入れてるところは論外。
今後、電気温水器はオール電化割引からカットするべきだろうな。


760:名無し野電車区
11/03/24 09:07:53.04 g5KCX24mP
電カスは電力量だけしか理解してないんだとよ。
電力の時系列変化とかどうでもいいみたい。

とネタ振りすると、必死でググッてきて付け焼き刃の知識を御開帳
なさるのが、アタフタしてて実に面白い。

761:名無し野電車区
11/03/24 09:11:50.18 4Cj6B+fu0
>>759-760

伊藤洋先生曰く、リニアが必要とする電力使用量は原発五基分だそうだ


ま、くやしいなら、マトモなソース付きの反論を出すようにな(笑)
海のはお手盛りでソースにならないからよ

さ、とっととやってこいや、カス(笑)

762:名無し野電車区
11/03/24 09:33:22.48 GHPHd0ql0
>>732
>電力使用量は544万kW/日
電力使用量(電力量か?)の単位が"kW/日"という理解しがたいものなので、
この時点で放棄するしかないソースだわ。

それと、トランスラピッドが10MW/50人(一両)とあるが、これどの時点の電力なのか?
加速中?高速巡航中?停車も含めた平均電力?
自分も調べてみたが、たぶん4両編成(200人?)の車両で12.2MWのようなんだが。
加速終了間際はもう少しいるだろうけど、それが1両あたり10MWなのではないか?
URLリンク(www.railpage.com.au)
そうなると、平均電力はかなり減る。

なんにしてもきちんと公開しない東海が一番悪いわな。
特に電力不安が表面化した今となっては、
納得できる試算を公開しなければストップされても文句は言えない。


763:名無し野電車区
11/03/24 09:35:51.89 GHPHd0ql0
>>761
>海のはお手盛りでソースにならないからよ
それには同意。
伊藤先生の発表の引用より悪いからな、JR東海の公開情報はw


764:名無し野電車区
11/03/24 09:41:47.17 4Cj6B+fu0
>>762-763
「電力使用量(電力量か?)の単位が"kW/日"という理解しがたいもの」
まあ、別にkW/日でもいいわけだけど、このつっこみはマトモだな

とはいえ、伊藤先生が原発五基分とぶちあげた事自体はホントの事なんだろうから
いずれにしてもオマエがソース付きでとっとと正しいと思われる電力使用量を指摘すべき状況には何のかわりもないわけだ

で、結論としては
オマエの762の最後の二行は正論でよろしい

直接被害だけでも25兆円とか言われてるのに、東海が自社でリニアをつくったりできないわけだよ
挙げ句に電力に負担をかけるとあれば、いかに東海地震のバイパスを強調してもムリポな話

いずれにしても着工が大幅に遅れるというのが今の時点での最も落ち着いた推測だな

765:名無し野電車区
11/03/24 10:10:05.13 GHPHd0ql0
>直接被害だけでも25兆円とか言われてるのに、東海が自社でリニアをつくったりできないわけだよ
東海が25兆円損害を被ったわけじゃないから、それは直接関係ないだろ。
国全体として産業が滞るから回り回って収益が減るのはあると思うが。
それに、自分も東海が完全自力で建築できるとは思っていない。
土地の融通とか何らかの支援は期待されているように思う。

でもって、経済がちょっと傾いた今となっては、コストダウンを考えてもいいと思う。
Cルートマンセーだった俺だが、速度ダウンと引き替えにA/Bルートしてでも
土地代以外の建設費を抑えた方がいいと思う。用地取得を安価に行えるなら、だけど。

電力については、この際電力ピーク時に300km/hで走るリニアを検討するというのはどうだろうと思う。
距離あたり速度二乗で電力が増加するところから考えると、500km/hで3倍なら
300km/hでは新幹線並みになることが考えられる。
加減速が大きい分、最高速300km/hでも新幹線よりだいぶ速くなることは期待できる。

幸い夏場の総電力ピークなどは13時とか昼間で、鉄道のピークとはずれている。

ところで、東海リニアの電力はやっぱり電力会社から?
東海はJR東日本のような大規模な自前の発電能力はもってないよね?


766:名無し野電車区
11/03/24 10:15:33.26 5zOEyTcj0
原発5つ分ってのは、500万KWくらいってことか。

767:名無し野電車区
11/03/24 10:23:35.44 4Cj6B+fu0
>>765
なんだただのアホだったのか
オナニー作文は自分のブログで

>>766
慣用表現としては原発一つ=100万KWって言う感じらしいな
URLリンク(www.yomiuri.co.jp)
別にそこら辺はどうでもいいけど

768:名無し野電車区
11/03/24 10:32:37.83 5zOEyTcj0
>>765
AやBの土地代なんて高すぎて買えないだろう。
Cで地下が究極のコストダウンだ。


769:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 11:27:17.55 5RFNHXY40
>>765
> Cルートマンセーだった俺だが、速度ダウンと引き替えにA/Bルートしてでも
> 土地代以外の建設費を抑えた方がいいと思う。用地取得を安価に行えるなら、だけど。

A・Bルートは土工・電力が高いんだっての。Cは全てで最安値。今まで何を見てきたんだか。
本格的にバカなんじゃないか?

770:名無し野電車区
11/03/24 11:57:39.97 h1TtAPFD0
>>767
30年以上前に1GW超が主流だったからね、今時数十万kWで話す人はいないでしょ。

771:名無し野電車区
11/03/24 12:50:22.44 SawAT+KO0
なんだ、たったそれだけなら火力でいいじゃん

772:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 12:51:06.94 5RFNHXY40
そもそも1プラントで170万kWと火力のほうが出力でかいかんね。

773:名無し野電車区
11/03/24 13:15:28.33 KNxpSFti0
原発1基分とか3基分とか、無駄な論議に興味はないが、
JR東海は、
「自力でリニアを建設するなら、それに見合う電力も自社責任で確保してほしい」
という要望は、覚悟しておいた方がよいだろう。
JR東日本は発電所を持っているが、JR東海が原発を造るのは世論的に無理だろう。
火力発電所を造るとしても、燃料はどうする?
石炭発電はCO2排出問題クリアが難しい。
石油発電の場合、今後国家レベルでエネルギー政策が転換される可能性も有り、石油関連が暴騰する危険性を秘める。
石油は国家で管理されていて、JR東海が(例えば)重油のみを自力で輸入することはできない。
2chネラが考える程度のことは、JR東海首脳も既に対策を練っていると思われるが。

774:名無し野電車区
11/03/24 13:18:07.02 ghNo7MIf0
>>754
>そんなものが実証性のあるソースになるとでも思っちゃってんだ

今のところそれで充分。電力3社の1%程度を覆す資料を提示するように。
13本/h走行で計算した数値じゃなくてね。
また、リニア開業時に発電余力がないことの説明もよろしく。話はそれから。

775:KC57 ◆KC57/nPS5E
11/03/24 13:25:45.97 5RFNHXY40
>>773
石油火力発電所の新設って禁止されてるんだけどw

776:名無し野電車区
11/03/24 13:28:25.04 YVRYwJ3Z0
>>771-772
ま、CO2とか、さまざまな大気汚染に、燃料価格に、そう言う事がわからないイタい子がこういう事を書くわけだ(笑)

>>773
正論です
着工は当面無理だね

>>774
おい、カス
とっととソースもってこいや
ソースがでないうちは伊藤先生の原発五基分で決定

777:名無し野電車区
11/03/24 13:43:38.18 ghNo7MIf0
>>762
>なんにしてもきちんと公開しない東海が一番悪いわな。

そうですね。電力変換器の最大値38MVA、片道8本/h/16両、
18本在線で計算すると218万kWになります。これは550Km/h
走行時で、変換器の能力も一定の余裕を見てあるはずなのでもっと
小さな数字になると思いますが、それでも130万kWまで下がるのかな?
という感じ。

JR海はどんな設定で計算したのか、、500Km/h走行時のデータを
出してもらいたいものです。

778:名無し野電車区
11/03/24 13:59:56.97 SawAT+KO0
   中部電力3312万kw
   関西電力3576万kw
+  東京電力4489万kw(原子力除く)
------------------
        11377万kw

500万kwでも5%にすぎないか。
東電は今回の事故で潰れるとして、中部電力と関西電力に500kw発電を今後15年で準備してくれと言えば、
安定消費者のために喜んで設備投資するだろうな。


779:名無し野電車区
11/03/24 14:17:40.54 YVRYwJ3Z0
>>777
オマエ、送電ロスとか、車両以外で使う電気とか考えてないだろ?
「実験線レベルの編成なら38MVA」だけども、営業車両とまるで同じに考えてるだろ?
時間10本だとか、550Km/hより高速化する可能性も放棄か?
と、軽くつっこみ

伊藤先生の試算の方が実状にあってる感じすらするな

ま、そこら辺、どうでもいいけどもよ、とっととソース付きでお手盛りじゃない試算出してくれや
電力準備は海の自前でやってもらわねーとな
こんなに電力逼迫してる時期に、リニア着工とか、まず絶対にと言っていいくらい政治的に無理だからよ

>>778
オマエの思い込みはどうでもいいんだわな


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