11/03/07 06:17:14.36 9/5pa9kg0
>>281
> 当時の技術では建設できなかったと言いたいの?
小諸経由ルートのほうが断然時短で建設費が安くて断然需要も見込めてってことなら
小諸を経由したろうさ、現実は違ったけどな。
> 当初ルートは松井田~佐久中込で考えられていたのは事実。
四項目調査前の話だろ。
> 高木(当時)国鉄総裁が軽井沢に駅が欲しいと主張したため軽井沢駅経由になったようだ。
それ以外に理由が無いのであれば、技術的検討の項で「軽井沢経由と松井田~佐久中込では
技術的難易度はどっちも変わらないです」くらいの資料が出てくるよ。頑張って探せばいい。
当初案がどうだということに意味があるなら、
「当初ルートは長野~富山直線で考えられていたのは事実。」
てなことも言えるわな。全く意味の無い話だけど。