11/03/01 17:25:16.68 TxcHrdkbO
グランクラスのサービスは長続きしないと思う。
金沢開業の頃にはもう無い予感がする。
54:名無し野電車区
11/03/01 18:13:38.45 3MCOcavm0
それにグランクラスにふさわしい速達は、北陸新幹線にはそう多くは走らせられない。
しかも見込める客の大半が軽井沢まで、ということになると、
空想の域を出ないだろうな、と思われ。
55:名無し野電車区
11/03/01 19:04:31.60 /afs0qhrO
グランクラスはたにがわやなすのでも営業するのか、閉鎖にするのか次第な気がする。
運用の都合上入れないわけにはいかないよね。
56:名無し野電車区
11/03/01 23:31:18.43 /l4r3YpI0
>>53
長続きしない可能性も高いから毎時1本の速達便に限定した方が良いと思うけどねえ…グランクラス
少しは様子を見ればいいのに
おそらくは航空機のスーパーシートを叩きたいのと、イメージアップを図りたいのだろうけど
57:名無し野電車区
11/03/02 01:00:03.38 RailFlVeO
>>56
メインは東京~仙台だからね、東北新幹線。
イマイチ青森や盛岡へグランクラスで行く人のイメージが??だ。
仙台なら楽天が有るからプロ野球選手が乗りそう。
軽井沢は何となく金持ちが乗りそうだが。
58:名無し野電車区
11/03/02 01:21:39.37 vc3eVskx0
「雪の駅案」県が回答 北陸新幹線 富山駅舎デザイン
URLリンク(www.chunichi.co.jp)
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整備機構に
県と富山市は二十八日、北陸新幹線の富山駅舎のデザインとして鉄道建設・運輸施設整備支援機構から示されていた三つの案のうち「静謐(せいひつ)な雪にたたずむ木立の駅」を基本理念にした案(A案)を推薦すると機構に回答した。
県庁には、機構の斎藤浩司・北陸新幹線第二建設局長が訪れ、石井隆一知事から回答書を受け取った。
斎藤局長は、工事発注時期が約一年後になるとの見通しを示した。
県は回答に、四項目の付帯意見を盛り込んだ。大きな天窓などで明るく開放的な駅舎にすることや、県産材など地場産品の活用、障害のある人など誰もが使いやすいユニバーサルデザインを取り入れるよう要望。
駅名板を設置する位置にも独自の注文を付けた。
石井知事は「今後五十年、百年と県の顔になる。後世にいろんな人から、よく造ってもらったと評価される駅舎にしてほしい」と述べた。
斎藤局長は「付帯意見をなるべく取り入れ、県都・富山のまちづくりに役立つものにしたい」と応えた。
駅舎デザインは一月三日、有識者らを交えた県の富山駅周辺景観デザイン検討委員会(委員長・黒川洸東工大名誉教授)が、A案を選んでいた。
(相馬敬)