11/06/08 07:50:40.20 hP09UeHt0
名古屋~桑名の区間に限れば、三重県内は複線化完了してるし
残る単線区間はすべて愛知県側
75:名無し野電車区
11/06/08 21:06:33.69 J/qKAj5b0
>>73
蟹江とか弥富だって近鉄寄りだから仕方ない。
弥富のコミュニティバスなんてJRの駅は素通りだからな。
三交に委託してるから仕方ない部分もあるけど。
>>74
協力が得られないことが前もって分かってたから自費で複線化したようだ。
北勢線だってJRの複線化を妨害するような形で残ってるし。
ただ東海としても名鉄との競合ほど利用者が多いわけじゃないから
これ以上はムキになって対抗するほどでもないと思ってるかもしれない。
桑名の利用者数もそこまで多いわけじゃないしね。
76:名無し野電車区
11/06/09 13:46:21.16 wnawnWXoO
しかし名古屋から1駅で単線になるのもな…。
77:名無し野電車区
11/06/09 14:31:02.05 p8UqhQPl0
伊勢線は名松線の身代わりとなってJRから切り離された。
本来なら幹線機能を持つ伊勢線の方を残してJRに引き継ぐべきだったのに、
名松線を「代替道路未整備」を表向きの理由(実際は政治家の圧力?)で
JRに残したから、結局伊勢線は3セク化するしかなかった。
78:名無し野電車区
11/06/09 21:19:48.49 GRkF363V0
>>76
ダイヤを見ると優等同士がすれ違うところはちゃんと複線化されてるから、
不要なところはたとえ名古屋の手前でも単線のままでいいという考えなのだろう。
>>77
伊勢鉄の踏切が近鉄と同じ保安装置を使ってるのをみるとどうも近鉄からの圧力を感じるな。
でもリニアができたら亀山経由の方が便利になってしまうかも…
近鉄も対抗して平田町から亀山まで伸ばすかなw
79:名無し野電車区
11/06/11 00:20:07.81 VNYG0tsB0
>>78
>不要なところはたとえ名古屋の手前でも単線のままでいいという考えなのだろう。
大都市圏の一般的な鉄道路線だと、ターミナル駅の手前の区間って、
ホームが満車だったり、ポイント切り替えが間に合わなかったりとかで、
よく詰まることがあるけど、そういう区間が単線でちゃんと捌けるのかな?
80:名無し野電車区
11/06/11 00:50:13.51 hQ8FctWu0
>>79
八田が2面3線、名古屋手前が複線で更に奥に留置線があるから大丈夫みたいね。
最近は専ら昼間は12番線を降車専用ホームとして奥に回送させる形にしている。
とは言え最大上下10本(+貨物)もの電車を単線で捌くのはやや無理があるようにも見える…
JRでは珍しい私鉄並の過密ダイヤだと思う。
81:名無し野電車区
11/06/11 01:21:07.89 ZFp36HwaO
川越線がそれに近いか?
82:名無し野電車区
11/06/12 02:22:33.54 x7B3ZOjJ0
何故に川越線?
83:名無し野電車区
11/06/12 02:45:06.17 90s16VDD0
名鉄はあんなにいじめ抜いたのに、近鉄とは勝負する気ないのね。
84:名無し野電車区
11/06/12 13:10:11.09 DCtRLvV90
>>71
現行急行から蟹江・富田・塩浜・江戸橋・津新町を除いた停車駅でどうだろうか?
85:名無し野電車区
11/06/12 13:57:38.27 DnB7kCG40
>>83
利用者数が少なすぎる。
しかも近鉄も大阪がメインだから三重なんておまけだし。
ただJRの特定運賃は岐阜よりも割引率が高い。
86:名無し野電車区
11/06/12 19:13:29.60 vXxu0ctt0
JR東海リニア亀山延伸後はこれなら一気に形勢逆転かな。
東京や新大阪からの亀山停車一番列車のリニアに接続
排ガス規制名目で名古屋出入禁止
気動車優等列車は全て亀山始発
南紀を快速に格下げしてみえと併結
亀山伊勢市間54分
亀山7:21 多気増解結停車2分 伊勢市8:15
亀山紀伊勝浦177分
亀山7:21 多気増増解結停車4分 新宮10:02 紀伊勝浦10:18
87:名無し野電車区
11/06/12 23:34:17.77 ZR4sB/KrO
>>85
中京圏において、東海道&名鉄の沿線に比べて、関西線&近鉄の沿線は、沿線人口が少ないってこと?
近鉄と勝負して少ないパイを奪い合っても、大した増収にはならないということなのか?
88:名無し野電車区
11/06/13 19:27:48.53 ONE15Fd30
何を今さら
89:名無し野電車区
11/06/13 21:36:30.92 +5i52Lqs0
>>86
キハ85とキハ75は連結機が違うのだが・・・
90:名無し野電車区
11/06/14 00:07:33.28 3By9cTaO0
>>87
wikiで利用者数見てくれば一発。
近鉄だって転クロは入れてるけど基本大阪の中古ばかりだし、
5200を体質改善して延命してるのを見ればやる気はない。
それにJRに客を取られても対抗するどころか本数減らして楽してるくらいだ。
昔は準急が四日市まで走ってて無双状態だったんだけどな。
嘘みたいだが準急ですらすし詰めの大混雑だった時間帯がある。
91:名無し野電車区
11/06/15 02:59:36.87 AsS2fhJU0
またソースはウィキペディア()笑か。
92:名無し野電車区
11/06/15 03:09:27.21 UEfidUIjO
木曽三川の下流部は低湿地で居住に適さないということか?
93:名無し野電車区
11/06/15 21:48:26.61 0dl/u1jS0
>>91
()笑いはもう流行らないぞ情弱
94:名無し野電車区
11/06/16 22:11:34.09 UuPlpvZT0
笑
95:名無し野電車区
11/06/16 23:24:59.50 KV+SWiO10
竹
夭
96:名無し野電車区
11/06/17 01:11:25.30 SB9dm0JnO
河原田駅の関西本線と伊勢鉄道のホームって何であんなに離れているんだ?
97:名無し野電車区
11/06/17 21:47:49.38 rlT8RjYQ0
>>96
関西本線を跨ぐ立体交差と鈴鹿川堤防の中間地点なので、
ホームもそれに合わせて高い位置になってしまった。
98:名無し野電車区
11/06/20 02:48:25.00 VQFlcurF0
>>97
関西線も河原田付近を高架にすれば近くなるかな?
99:名無し野電車区
11/06/20 16:46:44.97 CmPFXP8XO
伊勢鉄道の問題をなんとかしないと、関西本線名古屋口の完全複線化にしても、四日市以南へのトイカの拡大にしても、JR東海は本腰を上げないと思う。
100:名無し野電車区
11/06/20 21:50:05.63 qsk0Ghje0
>>99
一応快速みえ回数券は作ったけどな。
青空フリーも乗り放題になったし。土日はそこそこ貢献してる。
むしろリニアで亀山経由がメインになったら必要なくなるかもw
101:名無し野電車区
11/06/21 16:14:39.90 nE0pFaYU0
最初はやる気があった。
しかし・・・213-5000の後継が313-3000だった時点で、
JR東海は関西線への投資効果の薄さを悟ったのかもな。
102:名無し野電車区
11/06/21 21:56:56.21 Fsc80mG70
>>100
伊勢鉄道はリニアが出来ても無くならん。
名古屋から津以南に行くのにリニアは乗らんよ。
関西線、春田~蟹江の間は複線化しやすいと思うけど…
春田の西にある川にかかる橋の幅は、複線分確保されてるんじゃないかな。
笹島~弥富の中間にあたるし、かなりダイヤも楽になるんと思うわ。
103:名無し野電車区
11/06/21 22:52:26.76 gq3t6MZD0
>>102
もちろん名古屋から津へ行くのにわざわざリニアは乗らないと思うけど
亀山への直通列車も設定しないといけないし、単線ですぐに限界があるから
亀山経由に統一、なんてこともあるかも。
津~亀山~四日市辺りの近距離の利用者を拾った方が独占できておいしいような気もする。
まあ名古屋へは15分くらい余計に時間かかるから不便にはなるんだけどね。
あと関西線は桑名まではちゃんと複線用地確保してあるから心配ご無用なのだ。
104:名無し野電車区
11/06/22 03:29:04.97 aXQbScRPO
リニアって、1県1駅の原則からいえば、亀山と四日市の両方に駅ができることは、考えにくいのだが。
105:名無し野電車区
11/06/22 16:51:25.27 inQvoXKKO
リニアの駅を作る金で在来線をスピードアップしたほうが、
地域経済のためになると思うんだけどな。
106:名無し野電車区
11/06/22 21:12:34.55 hbAEattn0
地域経済なんか会社に関係ないじゃん
107:名無し野電車区
11/06/22 21:34:34.32 GJx1uPuY0
>>104
どこをどう読めば四日市にリニアの駅造れって書いてあるんだろ。
>>105
108:名無し野電車区
11/06/22 21:36:28.00 GJx1uPuY0
途中で押しちゃった。
>>105
農民と高校生しかいないとこの在来線なんかに金かけて地域経済のためになるの?
そういうのは都市部だけに限った話だろ。名古屋に至っては地下鉄すら人乗らないんだし。
まあ18きっぱーは楽に移動できるだろうがなw
109:名無し野電車区
11/06/22 21:37:06.07 idJcGPq40
>>107
>>105
スピードアップより複線化
と言いたかったんだろ?
110:名無し野電車区
11/06/22 22:02:46.76 GJx1uPuY0
>>109
ん?
亀山と津だけなら高規格化しても面白そうだけどな。快速で10分くらい。
111: 忍法帖【Lv=10,xxxPT】
11/06/22 23:02:08.15 CvF75XnW0
空気を運ぶために快速は必要!
112:名無し野電車区
11/06/22 23:45:13.27 LOIw3Qdb0
亀山にリニアの駅ができたらアクセスは自動車8:鉄道2くらいじゃないか?
それでいて近鉄の名阪特急、阪伊特急は合わせて1時間に1本くらいに減便
113:名無し野電車区
11/06/23 21:33:47.80 zZAxq2CV0
鉄道2でもJRはローカル過ぎるから客は増えるだろうなw
今のままじゃジリ貧廃線コースだし。
114:名無し野電車区
11/06/24 23:17:55.15 ZCvntyhw0
今、電化や複線化をすると消費電力が増えるから、原発停止問題が
解決するまでは無理だな。
115:名無し野電車区
11/06/25 14:12:22.59 oZTn/KhW0
>>103
快速みえを名古屋発、特急南紀を亀山発にすれば棲み分け出来るのでは?(逆も可能)
116:名無し野電車区
11/06/26 00:37:04.11 B22Mim9h0
>>114
収束したら損害分を補填するために浪費まっしぐらだけどな。
>>115
南紀は亀山スイッチバックの方が人が増えるかもね。
117:名無し野電車区
11/06/26 16:58:43.94 SPUg4X+D0
じゃあどうして国鉄末期にいったん亀山スイッチバックに戻したのに、
その後再び伊勢鉄道経由にしたんだ?
118:名無し野電車区
11/06/26 18:18:53.22 B22Mim9h0
それはそれ、これはこれ。
119:名無し野電車区
11/06/26 19:30:42.75 Bm4nPDpO0
一般人は近鉄があれば便利だと思ってるのに、なんで鉄ヲタは伊勢鉄道なんかに期待するの?
利用客数は圧倒的に近鉄優位であることからも、近鉄が便利なのは明らか。
すると鉄ヲタは
「昔に比べたらJRは近鉄の客を奪ってるんだ!」
てムキになるけど、それでも近鉄圧勝には変わりないし、現状でもJR関西線の乗客増加は微々たるもので、近鉄名古屋線の乗客減少も緩やか。
つまり、今後ともJRが近鉄に勝てる見込みはないということ。
「増発したら近鉄に客を取れるんだ!」
と言いたいだろうけど、赤字の関西本線にこれ以上無駄な投資するようなバカじゃないよ、JR東海は。
120:名無し野電車区
11/06/26 19:31:50.75 Bm4nPDpO0
伊勢鉄道をJRが買い戻せば赤字が膨らむ。
まずはせめて名古屋~亀山の関西線を黒字にすることから始めないとね。
近鉄の特急料金改定(閑散時値下げ)で、伊勢鉄道はトドメを刺されそう。
121:名無し野電車区
11/06/26 19:45:49.72 OeUPcF5v0
関西線が赤字???
まさか東洋経済のデタラメ記事でも信じてるんじゃないよな。
亀山~加茂なら赤字だろうけど…
122:名無し野電車区
11/06/26 20:51:47.48 72/UICZu0
>>121
ならば関西線が黒字というソースはあるの?
あれっぽっちの客しかいないのに、毎時4~5本も走らせてりゃそら赤字だろうよ
123:名無し野電車区
11/06/26 20:53:52.54 B22Mim9h0
>>119
しょうゆうこと。伊勢鉄は3セクになってしまった時点でオワコンですな。
線形がいいし、四日市と津を結ぶ上では結構いい路線なんだけど、
それだけでは近鉄には勝てないからなぁ。初めから負ける勝負を挑むほど身の程知らずではないよね。
>>121
まさか数字のいい情報を流してくれる記事ならなんでも信じるってわけじゃないよね?
東洋経済叩き厨は何故か多いがじゃあ信頼できるソース()ってどこかにあるのかね。
124:名無し野電車区
11/06/26 21:02:42.85 VqT7BQimO
>>119
というか今や愛知・三重両県におけるJRと近鉄は完全に馴れ合い状態でしょう。
お互いに余計な投資はせずに現状を維持するという裏約束でもあるみたいな感じだし。
125:名無し野電車区
11/06/26 21:05:11.85 5w3qmr5k0
>>122,123
誰が関西線が黒字と言った?
赤字でもなければ、黒字でもない程度のトントンでしょ。
JRはオタが心配しなくても、ちゃんと経営してますから。
逆に赤字と断言出来るソースを見たいね。
126:名無し野電車区
11/06/26 21:20:45.95 72/UICZu0
>>125
赤字でも簡単に廃止できないのが公共交通。
名松線や参宮線のような明らかな赤字路線でも維持されてるわけだしね。
養老鉄道や伊賀鉄道でも分社化して一部は自治体の支援を仰いでるとはいえ、ほとんど近鉄グループで面倒を見てるわけだし(北勢線は完全に手放したけど)。
残念だけど、いくら東海が裕福な会社だとはいえ、伊勢鉄道をJRが買い戻すなんてありえないよ。
127:名無し野電車区
11/06/26 21:30:32.99 B22Mim9h0
>>124
馴れ合いも何も最初からそこまで敵対してないからな。
>>125
誰もJRの経営を心配して言ってるわけではないのだが。
中の人ならもうちょっと詳しく教えて下さいよオナシャス!
128:名無し野電車区
11/06/26 21:34:13.32 5w3qmr5k0
>>126
関西線が赤字かどうかの話をしただけなんだけどな。
伊勢鉄道をJRが買い戻す?
そりゃ、ありえんよ。
129:名無し野電車区
11/06/26 21:36:05.56 B22Mim9h0
どうでもいいけどなんでID変わってんだよw
130:名無し野電車区
11/06/27 03:20:56.67 hlQ7DEoR0
そのほうがヲタ的に面白いから。ただそれだけ。
131:名無し野電車区
11/06/27 21:10:58.19 Qa6amCWbO
関西本線東海区間は赤字だろ。特定運賃で安くしてるのに客は少ないし、その割に本数が多い。
いくら近鉄との差が縮まったとはいえ、近鉄にぼろ負けなのは変わりないし。
リニアの資金もいるのに関西本線複線化なんて投資効果のないことありえないよ。
132:名無し野電車区
11/06/27 21:23:38.91 qUVHhfei0
>>130
関西線くらいはヲタがネタにしてもいい路線だからなw
正直ここまで無駄に本数が増えるなんて有り得ないことだし、
中の人も採算のことよりも純粋に鉄道走らせることの方に没頭している気がする。
>>131
どちらかというと関西線は春田とか近鉄と関係ない駅の利用者が増えてるからな。
近鉄と駅が一緒のところは勝ち目なんてないな。
まあせいぜい複線化は名古屋―弥富ぐらいが限界だろう。
133:名無し野電車区
11/06/27 21:51:14.58 8cubKtDT0
みんなの目には電車しか見えてないのかな?
乗降客数だけ見ても路線の実態なんか見えてこないのに
少なくとも四日市以北は、平日なら毎日数千トンの貨物が走ってるから運賃収入はそれなりにあるんだよ
これだけは近鉄がどんなにがんばっても関西線に勝つのは不可能だからね
134:名無し野電車区
11/06/28 02:22:39.06 N0Sr1ZKcO
>>132
関西線というか、JR東海の路線は、ヲタ視点で見て全般的にネタの宝庫に思える。
135:名無し野電車区
11/06/30 01:08:41.72 lRTUdyUf0
関西線に関しては、西区間も含めてヲタ的ネタの宝庫
136:名無し野電車区
11/07/03 00:33:05.87 K7r3YS8iO
伊賀って、ゲリラ豪雨多いの?
137:名無し野電車区
11/07/03 18:48:08.36 d7VRA+me0
伊賀地方は三重県内では最も雨が少ない
138:名無し野電車区
11/07/10 04:46:32.84 +9XWuGaWO
まあ三重県には、あの尾鷲とかが県内にあるからな。
139:名無し野電車区
11/07/14 14:42:32.51 wKLk+i7kO
でも、関西本線の非電化区間は、大雨でよく不通になるな。
140:名無し野電車区
11/07/31 23:17:28.46 0CAiuQ1f0
141:名無し野電車区
11/08/01 22:59:07.70 /8RTyY0w0
test
142:名無し野電車区
11/08/02 07:58:13.34 vqetuQAiO
スレが閑散としているな。
143:名無し野電車区
11/08/02 09:58:14.22 +L5EL6h+0
八田や春田を高架にしたときに、何故複線にしなかったの?
144:名無し野電車区
11/08/02 20:33:23.13 nzrHzuVx0
お金がかかるから。
145:名無し野電車区
11/08/02 23:02:24.58 jaefuj8V0
>>143
高架は高架予算しか降りないからなあ。
ただ複線化するんだったら、車両の6両化の方が先だろう。
4両しか繋いでないのにいきなり複線化は少しハードルが高すぎる気が…
146:名無し野電車区
11/08/03 07:24:23.56 0kppgk180
>>
147:名無し野電車区
11/08/03 07:25:40.49 0kppgk180
>>143
逆に聞くが、客が少なく儲けもない、特急が数本しか走らない路線をなぜ大金を出して複線化する必要があるの?
どうせ近鉄が並行してるのだから、関西線は生かさず殺さずでいい。
148:名無し野電車区
11/08/03 22:06:33.27 3TAmUtrq0
そんな関西線にも転クロの新車が確定のようだけどな。
213がいなくなれば少しは定員も増えるだろう。
149:名無し野電車区
11/08/04 22:10:59.23 Sx2VtGn70
>>148
213って転クロではないですか?
とりあえず桑名7:01の普通名古屋行は転クロ化希望
150:名無し野電車区
11/08/04 22:51:46.79 gj5hd+Yz0
>>149
まあそうなんだけど、一応転クロの「新車」ってことでなw
151:名無し野電車区
11/08/08 21:47:13.55 1EviFOXbO
8月下旬土日に快速みえに初乗車します。
午前に名古屋→鳥羽、午後鳥羽→名古屋です。
4人で利用予定ですが指定席を抑えた方が良いでしょうか?
(1両指定席になった様ですが、立ち客はいるのですかね?)
また、キハ75系にはシートピッチが940mmと910mmの2種類があるとの事ですが、シートピッチの広い編成を狙う事は可能でしょうか?
以上、よろしくお願いします。
152:名無し野電車区
11/08/08 22:03:02.35 wj0nuIDj0
>>151
名古屋は、15分前から並べば、OKです。鳥羽は、直前でも空いている。
共通運用だから、どこに入るのかわかりません。
1次車のみの4両編成は、確率低いから当日車体番号見て移動したら?
153:名無し野電車区
11/08/08 22:36:55.59 jhSHwLtO0
4人で乗る時は、ドア横の最初から向かい合わせになっている席に座れよ。
転換可能部分をわざわざ向かい合わせにして座るのはアホ。
154:名無し野電車区
11/08/17 18:40:10.65 haFfXae60
213はトイレ付けた後、どこに持っていくの?
155:名無し野電車区
11/08/17 19:13:52.42 R3rA703UI
そんなこと、俺の口からは言い出せん
156:名無し野電車区
11/08/17 20:31:29.66 Qg4lmXBd0
そんなことより倒壊は社会人野球チームを潰すべきでは
157:名無し野電車区
11/08/18 22:04:49.80 SFuyg/id0
車掌「おるかー、良しだれも…」シュシュー 車掌を駅に置き去り JR関西線の富田浜駅
スレリンク(news板)