【浅草線東京短絡新線】成田羽田59分【京急京成】11at RAIL
【浅草線東京短絡新線】成田羽田59分【京急京成】11 - 暇つぶし2ch900:名無し野電車区
11/06/08 23:13:40.32 TVN7WeIm0
>>895
ほんと暇すぎるよね。
深夜2時40分に長文投下ってw

901:名無し野電車区
11/06/09 11:11:05.70 SsFgSjdd0
>>899
> その辺りは百も承知だろう。主に恩恵があるのは京成側で、京急にはさほど必要無い。
京急としては、羽田乗り入れで苦汁を飲まされた経験があるから、
空港アクセス絡みで「いやだ」とは言えない事情が有るのかもね。
とはいえ、駅ごとに「京急で都心へ」なんて看板を出しているわけで、品川から先に延ばすことが嫌というわけでもないでしょ。

> しかし、都や地主がやる気ないのに、京急と足並みが揃わないようでは…
やる気がないのは東京都の交通局であって、都市整備局は乗り気でしょ?
お役所って、局が違ってたら別世界だから、そういうことは良くあること。
地主がやる気ないなんて話はどこかに有りましたかね?

902:名無し野電車区
11/06/09 18:26:22.33 Z0HgnJFI0
バイパス線は、有るに越したことはないが、無いと困るほどでもない。
京急蒲田-品川や京成押上線に比べれば重要度は低くく、
埼京線・田園都市線・東西線等々緊急性の高い路線をさしおいて税金投下はどうだろうか?
しかし、
ラッシュ時間帯に日本橋総合駅とやらで、おのぼりさん乗降に長時間停車とかは、絶対勘弁w

903:名無し野電車区
11/06/09 18:38:04.72 Z0HgnJFI0
>>901
交通局がやる気無いのは、地下鉄部門を捨てたいから。
もう少しはっきり言えば、地下鉄の労働組合員を東京メトロに押しつけたいから。
メトロも国土交通省も、東京都交通局の魂胆がミエミエだがら、統合は受け入れがたい。

路線のみ購入(又は賃貸)して、地下鉄労働組合員は東京都が引き取るならおkだが、
それでは東京都(+副知事)が納得しないw                             イノセ残留w

904:TX
11/06/09 18:56:28.12 7JHlVqGf0
>ラッシュ時間帯に日本橋総合駅とやらで、おのぼりさん乗降に長時間停車
心配不要、基本逆方向だから。浜松町に毛が生えたものだと思えばよい。
ちなみに日本橋じゃなくて東京総合駅だからね~

905:名無し野電車区
11/06/09 21:22:43.40 eQLMmsiO0
>>901
地主というのは旧浅草線東京駅接着計画や、
今回の駅配置のうち外堀通り案だろう。

中央区民の恥ずかしいメンタリティ。
URLリンク(a-draw.com)
URLリンク(a-draw.com)

906:TX
11/06/09 22:24:01.91 7JHlVqGf0
いちばんあこぎな地主ってのは三○地所のことだがねw

907:名無し野電車区
11/06/09 23:41:51.22 GATVdX1T0
>>905
こりゃひどい。ヤクザビル?

908:TX
11/06/10 00:30:21.67 B1FWYLbw0
グラントウキョウ前の旧大丸の中に
ヤクザの事務所があったのは有名な話です

いくら払って立ち退きさせたんだかw

909:名無し野電車区
11/06/10 09:51:17.00 KqDyjDg10
>>901
> とはいえ、駅ごとに「京急で都心へ」なんて看板を出しているわけで、品川から先に延ばすことが嫌というわけでもないでしょ。
中学生ですか…

910:名無し野電車区
11/06/12 10:27:02.90 kOd1N1sJ0
つまり、日本橋総合駅とやらは幻想のまた幻想w
中央区に開発案件を持っていくこと自体が間違いw

911:TX
11/06/12 11:35:34.50 zyLtZxVf0
いえ、中央区もどんどん開発やってます、
東京総合駅なら大半は開削で工事でき、
ゴンドラ埋めるだけですから簡単です。
URLリンク(chizuz.com)
2両の整理券乗車車両付きを20分毎に走らせる程度なら、
JR東の反発も少なく、慎太郎に「ゴラッ!」って言わせるだけで作れるでしょう。
工費を国50億、都50億、都営と京成京急あわせて50億。
空港利用客が荷物を抱えて移動する負担を減らすことで
新幹線や縦貫線への乗換えがスムーズになれば、
東京総合駅まで利用する人の増収分で楽に投資回収できます。

912:名無し野電車区
11/06/12 15:31:28.36 kOd1N1sJ0
URLリンク(a-draw.com)
URLリンク(a-draw.com)

913:名無し野電車区
11/06/12 15:43:21.03 AnP0lMCJ0
>>912
左の写真、右からサラ金・サラ金・(英会話・)チケット屋って
これらのビルみんなヤクザが乗っ取ってるなw

914:名無し野電車区
11/06/13 09:02:32.84 SKKshl1B0


八重洲地区再開発は一向に進まず旧計画(Y字分岐線+通過線)は目処が立たない。
半蔵門線延伸妨害も併せ、国土交通省は中央区に2度も煮え湯を飲まされた。
ワーキンググループから検討委員会へ格上げしたとき、中央区と東京都交通局をメンバーに入れなかった。
むしろ、中央区と東京都交通局を追い出すために検討委員会へ格上げした。
今後中央区を計画に加える可能性はゼロで、日本橋総合駅などあり得ない。

915:名無し野電車区
11/06/13 09:09:09.73 SKKshl1B0
百歩譲って、
仮に「日本橋総合駅」案とやらが国土交通省公式サイトで発表した「案2」より優秀だとして、
一体誰が提案する?
委員名簿 URLリンク(www.mlit.go.jp)
誰も提案しない案が、自然に沸く? w

916:TX
11/06/13 13:16:54.05 QkALv5Fk0
Δ線も追越設備も従来の鉄道整備の考え方の延長上
乗換ゴンドラを整備する案とは発想が異なる
鉄道局の連中の頭の中ではできるだけ考えたくない案
石原みたいのにガツンと言われないと実現しない

成田空港のNEX乗入れが好例
新幹線で整備しようとしたためずっとそれにこだわり、
利用客に不便を強い続けたのを石原が命令してやっと動いた
小役人の行動基準はそんなものだから当面は短絡線のまま塩漬け

917:名無し野電車区
11/06/13 15:39:40.05 Z/x+dV8q0
>>916
日本橋・宝町から歩いてもらえば中央区が潤うのに、なぜ区を空過するゴンドラなどに区税を投入する?
区議が賛成するとでも?
八重洲再開発が進まなかったのは、なぜ?

成田・町田・稲田堤・秋津・・・ 商店街など似たもの同士w



もう一度尋ねるが、一体誰が提案するんだ?    知事? w

918:TX
11/06/14 01:12:18.37 ImAZ4dlV0
荷物持った連中が歩くわけないのにね、何言ってるの?
高島屋に途中の乗り場を作るとかはありかもね

運輸相が命令すれば十分、再開発など当てにしてはだめだし、
そんなものに空港アクセスを人質にとられてはだめ
しびれを切らした航空局がチクる可能性もあるだろう

空港アクセス改善事業としてゴンドラ設備保有運営会社を作り、
空港会社、交通局、京成、都、中央区、成田側沿線自治体に出資させる
1人100円、1日2万人、年7億収入で3.5億の営業利益を出せば、
30年で100億円回収できる

20分おきに待たずに乗れる特急が浅草、東京、新橋、品川とつながれば、
これから増える中国人を中心とするアジアからの観光客の多くを吸収できる

浅草線にアクセス特急を頻繁に走らせらるほど客が集められないのは、
線路容量の問題でも、所要の問題でもありません
長距離客が乗り継ぐ大規模ターミナルの東京駅とつながってないから。
日本橋駅は東京駅と1キロも離れていないので、
荷物を手で運ばず済むようにゴンドラを整備すればいい
東京総合駅としてパッケージングして海外でアピールすれば客は集まる

癌は線路命の鉄道局だな、鉄道局のおかげで鉄道が便利にならないのは皮肉だ

919:名無し野電車区
11/06/14 01:36:24.66 IhenX6l50
結局、ユキチカとたいして変わらないね


920:名無し野電車区
11/06/14 09:49:36.57 k477o06I0
1キロ離れてないからオッケーって、東成田の惨状をもう忘れたのかよw
他の交通機関に乗り継がせてアクセスなんて時点で論外。絶対に客付かない。

921:名無し野電車区
11/06/14 09:50:02.46 2yMczgDG0
暇で暇で気が狂った。うちの会社かなりヤバイな。


大きな荷物抱えて移動する外国人客が空港に降り立って移動選択肢の第一に鉄道を選ばない。
これは、地理不案内の外国に行った日本人なら誰しも実感してるし、実際そう行動してる。鉄オタは除くがな。

かりに「荷物を持った連中は歩かない」が行動真理ならば、
到着ターミナル横付けの迎えの車、タクシー、リムジンバスで都心のホテルに直行することが最も理にかなっている。
バックパッカーや少泊ビジネスマン等は「荷物を持って移動」することを前提に入国してくるから、
そもそも行動真理としてあてはまらない。

ゆえに「東京総合駅としてパッケージングして海外でアピールすれば客は集まる」についての疑問は、
行動真理に矛盾があっても、インフラを建設し集客可能と結論付けている点にある。


かりにこの疑問に答える投稿がされたならば、そのレスは存在意味がない。
なぜなら、妄想に対する疑問への回答とか、もはや誰も読まないから。
オレみたい暇で気が狂ったヤツは除くがな。

922:名無し野電車区
11/06/14 17:46:50.50 rtURMQ6V0
答えになっているか分からないけど、こういう調査結果がある。
URLリンク(www.jterc.or.jp)

923:TX
11/06/15 00:48:11.37 QzW8Pp1W0
そう、荷物持ちのアクセス手段は基本バス、鉄道が補完手段に過ぎない
これをわきまえないと1分でも短い方がいい所要至上主義がはびこり、
3500億円かけても短絡線がいいなどというふざけた計画ができる

ビンボー客もとい、アジアのバジェットトラベラーの一部に便を図ることぐらいが
鉄道にできるアクセス改善の精一杯のこと
数百億でできる東京総合駅(乗換ゴンドラ整備)計画に衣替え必至ですな

問題は考えの古い鉄道局の小役人がいつ頭を切り替えるかだなあ

>>922所要至上主義の悪弊が至るところに出ている
その基準でも短絡線相当が大して評価されてないところが笑える

924:名無し野電車区
11/06/16 02:23:20.30 /tpikNFZO
乗り換えゴントラ案よりは現状維持案の方が優秀だと思う

925:名無し野電車区
11/06/16 18:33:29.26 CmL/sPn+O
モルールを東京駅に持っていくほうが意味は大きいのに
短絡線とか狂気の沙汰としか思えないな

たとえ3倍以上の費用がかかってもモルール延伸のほうが大事

926:名無し野電車区
11/06/16 23:06:15.22 ulRUrH5x0
東京駅までゴンドラで行って、それからどうするのかな?
都営浅草線には日本橋等地下鉄乗換駅がたくさん有ってドコでも行けるケド、何でゴンドラで東京駅へ行くのかな?
新幹線には上野・品川で乗れるケド、東京駅にゴンドラ乗って何しに行くのかな?
「山手線へのアクセスは、日暮里・浜松町・品川で十分」って言ったの誰だったかな?

927:名無し野電車区
11/06/17 00:02:48.22 SEbSg4+n0
時間を大切にする人はNEXやスカイライナーに乗る。
お金を節約したい人や京成本線方面の人は京成一般特急に乗る。
浅草線から空港へ行く人は京成アクセス特急に乗る。
乗り換えが面倒な人は空港バスに乗る。

それぞれの乗客は交通手段を選択することによって
自らの選好を知らず知らずのうちに示している。

NEXやスカイライナーを選んでいる乗客は時間に価値を感じているからこそ列車に乗っているわけで、
これらの列車の乗客のために時間短縮の便宜を図るというのは非常に理にかなっている。
一般列車の乗客の所要時間が短くなるのは単なるおまけ。

928:名無し野電車区
11/06/17 05:03:09.24 jeIl+ON50
>>926
「わかりやすい」というのが利点。
日暮里とか品川よりも東京駅のほうが広域交通が集まってる。
その東京駅と一体化したイメージを利用客に植え付けるのがゴンドラ案の要だと思う。

イメージ的には、成田空港第二ビルの五番街からシャトルで搭乗口ビルに移動するように。
東京駅八重洲中央口と日本橋高島屋を結べばいい。
そして高島屋を浅草線日本橋駅に直結させる。

929:名無し野電車区
11/06/18 09:12:26.39 JSyJdOb+0
「わかりやすい」というのが利点(笑)

地下空間がめちゃくちゃ複雑な八重洲口と浅草線江戸橋駅(笑)を結んでおいて
同じ東京駅だからわかりやすいとかないわw

930:名無し野電車区
11/06/18 20:10:14.44 db7gaLnB0
まあ余談なんだけどな。

成田や関空といった市街地から離れた空港を作ることになったとき、
空港利用客の利便性を高め利用客向上を目的として、空港とのアクセスが取れて、空港の機能の一部を持たせた設備を作ることになった。
それがシティエアーターミナルっていうやつ。日本で3つ位あるんだけどさ。
それらの設備って、現在は本来の目的からするとどれも失敗してるわけ。

空港に降り立った客は鉄道を選ばないって言うけどさ。
じゃあなんで、シティエアーターミナルはどれも失敗してるのさ?
そうそう、空港アクセスを目的とした路線バスである、リムジンバスってさ、
ホテルへ向かっているのも有るけど、鉄道駅に向かっているのもあるよな。
行動真理とやらが正しいんだったら、鉄道駅に向かうリムジンバスって絶対おかしいよな。
だって、行動真理によれば、空港利用客は鉄道は絶対選ばないんだろ?
どうしてなんだろうな。


931:名無し野電車区
11/06/18 21:00:14.95 IDX+YKf40
921への反論のつもりなら相当論点を履き違えてるぞ。
「東京の交通事情に不案内な(外国人観光)客」に限定した話をしていた筈ではないか?

932:名無し野電車区
11/06/18 21:25:38.76 cgvm5h8f0
東京駅から成田空港へは、N'EX・快速エアポート成田・リムジンバス・日暮里からスカイライナーが有るケド、
ゴンドラで日本橋に出て都営浅草線・京成押上線使うかな?
東京駅から羽田空港へは、リムジンバス・浜松町からモノレール・品川から京急が有るケド、
ゴンドラで日本橋に出て都営浅草線・京急線使うかな?

東西線日本橋-大手町間減収で東京メトロ困っちゃうケド、これを
誰が大臣になって命令するのかな? w

933:名無し野電車区
11/06/18 21:29:56.49 cgvm5h8f0

「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善について」
ゴンドラ氏(TX氏)案だと「成田・羽田両空港間」は、どこへいったかな?

>>918
>運輸相が命令すれば十分、
「運輸相」が命令?                         国土交通相ではなく? w

934:名無し野電車区
11/06/18 21:51:47.50 DR9rLcBW0
>>930
余談に付き合うぜw

自分は鉄道派だけど、CATが衰退した理由はまた違うのでそこは擁護するぜ。
TCATで言えば失敗ではなく衰退なんだよ。
昔は賑わっていたんだぜ。衰退の理由はTCATでチェックインできなくなったから。
確かテロ対策だかなんだかの影響だったように思う(ごめんチョットあやふや)。

横浜は良く知らない。

梅田は行ったことないけど、賑わっていると記事読んだことある。
一番成功しているCATだと。

935:名無し野電車区
11/06/19 07:38:03.15 F5f43W5m0
横浜駅東口バスターミナルと一体化されているYCATは京急バスの
牙城であり空港線が天空橋止まりの頃の名残りでしょう。

成田空港までは25歳以下と65歳以上と当日往復の場合は片道2000円
キャンペーンやっているみたい。

京成バスJR東海バス共同運行の名古屋駅便夜行バスは延伸させて
中部国際空港セントレアへの空港リムジンバス1日1便にしないのかなw

936:名無し野電車区
11/06/20 21:29:56.38 Jy1pDSJT0
京成東京線が地震後行方不明になった気がするのは気のせいか?

937:名無し野電車区
11/06/21 11:59:20.23 iXLNNTaD0
一番最後の書き込みが>>300だから震災のせいで書き込めなくなったわけではなさそうだ

938:名無し野電車区
11/06/23 22:36:42.66 jwb9pJb50
>>936-937
京成系スレでも同じコテ(鳥)?  ちょっと覗いたが見あたらない。

939:名無し野電車区
11/06/26 11:26:13.71 QsAJkDr70
保守

940:名無し野電車区
11/06/26 12:16:45.90 SS/KJ5Yc0
成田空港まで37分!

941:名無し野電車区
11/06/27 20:57:43.88 ZPhKBMxW0
浅草線短絡新線ってググるとBlogやwiki以外の個人サイトでは京成東京線のサイトがトップに出てくるねw

942:名無し野電車区
11/06/27 23:52:52.38 9iBviw/E0
東北縦貫線できるんだし、
対都心は京成上野⇔JR上野の乗り換えを便利にするか、
日暮里に宇高線ホームつくれば十分。
莫大な金かけて新線掘る意味がわからん。
新線東京駅は場所も不便そうだし。

成田⇔羽田も現行の浅草線で直通可能でしょ。
時短より直通の本数増やした方が便利。
そもそも成田羽田間は需要増えるの?

943:京成東京線 ◆KSEI/eYXQk
11/06/28 12:31:57.92 XS5UxFkuO
日暮里じゃ実質+10分になっちゃうからね…。

>>936-938
押上を押し上げ

944:名無し野電車区
11/06/29 22:57:25.97 /4CFN1Tb0
>>942
日暮里に東北縦貫線のホームを作るのはいいね。
日暮里のホームスペースは、
尾久で分岐している上野駅高架と地上ホームの分岐を、
鶯谷-日暮里間に移せば作れるな。

往年の上野駅みたく長距離列車がたくさん走ってるわけじゃないから
尾久まで車両回送するためにわざわざ複々線にしておく必要はない。

短絡線作るよりこっちの方がはるかに利便性があがるな。
何千億円もかけて37分にしかならないより、
百億もかければ大宮方面も横浜方面も速達効果が大きい。
乗換え時間を入れなければ東京まで44分、品川まで53分くらいだからな。

945:名無し野電車区
11/06/29 23:08:45.93 AywVMCjy0
>>944
常磐線の東北縦貫線への乗り入れを阻止する目的か?

946:名無し野電車区
11/06/30 22:12:31.83 LvZy3fYd0
常磐線の東北縦貫線乗り入れは特急のほかデータイムでこの程度でも
チケット購入など乗換時間8分程度を見込んでスカイライナー側の
ダイヤ改正をすれば余裕でしょう。

松戸取手方面 快5 特快13 快25 快45
東京品川方面 快9 快26 快46 特快53

成田空港方面 ス5 シ55→ス25 ス45
京成上野方面 シ30→ス0 ス20 ス40

947:938
11/07/01 00:08:42.19 2JFIxVCz0
>>941
「浅草線短絡新線」は、正式名称では無いw

>>943
生きとったか、残念(ウソ)。



で、検討委員会は止まったままなのか? 自然消滅?

948:名無し野電車区
11/07/01 10:29:48.83 r4sIjvFL0
>>934-935
今でも横浜と羽田の行き来はYCATからのバスがメインじゃないかな。
朝ラッシュ時は5分間隔でバスが出ていて定期券も売ってるし、利用者も横浜からだと電車よりずっと多そう。
成田についてもNEXで行くよりはYCATからのバスの方が早いし、本数も多い。
横浜駅東口の再開発が終わったらさらに駅に近いところに移転するという話。

ただ今年の4月からT-CATと同様にチェックインできなくなってしまい、
また空港以外の静岡とか浜松に行くバスもあそこから出るようになったので
普通のバスターミナルの要素が強くなっている気はする。

949:名無し野電車区
11/07/01 21:57:23.62 PLUCkY6n0
>>947
実は浅草線短絡新線のソースは京成東京線自身の妄想なんじゃない?笑
少なくとも「浅草線短絡新線」って名前を京成東京線が勝手に付けて広まった感じはあるよね~w

浅草線短絡新線とググると
1、Wikipedia(京成東京線が最初に作った記事)
2、質問サイト(京成東京線が質問主だとかここの4ぐらいで言ってた)
4、京成東京線のBlog
8、weblio(京成東京線が書いたと見られる)
10、地図(京成東京線のルート案)
14、京成東京線の管理してるまとめwiki
15、京成東京線のサイト


950:名無し野電車区
11/07/01 22:52:57.22 j5DX9q7VO
一時期報道で「バイパス線」という表記が見られた。
でも距離が短くなるのにバイパスはおかしくないか?
ってことで「短絡線」の表記がこのスレで定着した。


そのうち報道でも「短絡線」「短絡新線」という表記になった。

951:名無し野電車区
11/07/01 23:16:47.43 PLUCkY6n0
>>950
国交省は浅草線短絡新線という名称使ったことあるっけ?

952:名無し野電車区
11/07/02 09:06:54.06 8ymLkoP30
つまりこうだな。
国土交通省 成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善
京成 日暮里駅整備のあとのスカイ東京乗り入れ要望と新型車両開発の抱負
京急 羽田国際空港駅整備のあとの品川周辺再開発と泉岳寺以北延伸の抱負
東京都 浅草線改良案と八重洲再開発と都営メトロ統合の断念
≒都営浅草線に短絡線整備≠浅草線短絡新線

953:名無し野電車区
11/07/02 09:22:12.40 8ymLkoP30
ここの部分も含めて国交省の成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の
鉄道アクセス改善だからね。

JR東日本 NEX存続と東京モノレール延伸ただし東海道本線貨物支線旅客化の拒否
JR東海 大井車両基地から羽田空港までの延伸拒否
東京都 東臨運輸区から羽田空港までの延伸拒否

954:名無し野電車区
11/07/02 19:32:23.09 QSnxQcQ70
>>942
> 日暮里に宇高線ホームつくれば十分。
一瞬、何で四国の話が、とおもた。

955:名無し野電車区
11/07/03 02:24:32.44 0uQE899G0
>>1
○報道:国交省/成田~羽田間アクセス改善へ鉄道ルート案/都営浅草線に短絡線整備 日刊建設工業新聞(2009/5/18)
 URLリンク(www.decn.co.jp)

一番肝心な↓落ちてるw
  成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善について
      URLリンク(www.mlit.go.jp)

テンプレ作り直そう!
URLリンク(unkar.org)

956:名無し野電車区
11/07/03 02:32:35.69 0uQE899G0
「浅草線短絡新線」という名称は、京成東京線氏がこのスレで名付けたようだw
元々は、航空局が「成田・羽田両空港間及び都心と両空港間の鉄道アクセス改善」を求め、
それに対し、鉄道局が出した回答が、運政審答申第18号に載っていた「都営浅草線通過線設置&東京駅Y字支線」案の焼き直し。
中身はまさに「浅草線短絡新線」だが、鉄道局としてはスカイアクセス線整備等を含めた計画のつもりなので、その名称を使ってほしくはないかもw

957:名無し野電車区
11/07/04 21:15:39.01 sy/w/f6h0
>>942
結局山手線に乗り換えできても、36分に短縮しても
日暮里では集客上どうしようもないことが明らかになったのに
宇都宮線・高崎線ホームなんて作っても何の意味もない。

宇都宮・高崎線利用者にとってほとんど意味のない停車駅が増えて便益マイナス。

>>944
自演するなよ。

日暮里~東京8分は無理。
「乗換え時間を入れなければ」は乗換回数を出来るだけ減らそうとしてきた
現代の交通政策上ありえない。

958:944=TX
11/07/04 21:51:24.83 n+KrwDTS0
>>957
>集客上どうしようもないこと
そーかね?埼玉、群馬、栃木方面の所要短縮への貢献度は大きいし、
川崎以南の東海道線沿線にも効果あるだろうね、
成田空港利用者のためだけでホームを整備するほどの費用対効果が出るかは
試算してみないと分からないが、短絡新線ほど酷くはないだろう
むしろ羽田空港アクセスで、モノレール新橋駅延伸か、
浜松町駅東海道線ホーム新設の方が利用者への恩恵は大きそう。
浜松町駅は新幹線を旧貨物線側へ移設しないといけないのでめんどくさいが。

>自演するな
942はオレじゃない。
>京成上野⇔JR上野の乗り換えを便利にするか
エスカレータ整備とかより、上野駅16/17番線と留置線つぶし、
京成上野駅を移設するとかの方がいいのでは?

>「乗換え時間を入れなければ」
あげ足とりだね。その程度の所要だから、
「大宮方面も横浜方面も速達効果が大きい。」点を補足しただけ。

新東京だってJR東京駅や大手町駅と乗換ゴンドラ整備でもやらんと、
三菱地所のためだけの37分になるからな(笑)

959:名無し野電車区
11/07/04 22:33:19.76 sy/w/f6h0
>>958
>埼玉、群馬、栃木方面の所要短縮
外環(2015年度)と圏央道(2014年頃)の開通でバスと自家用車の所要時間が大幅に短縮し
かつ首都高を通らなくなり所要時間が安定するので、鉄道の出る幕は無くなる。

日暮里経由スカイライナーが有利そうな大宮ですらバスが85分程度で安定が見込まれる。
乗り換えが必要、大宮~日暮里では着席が保障されない、運賃はバスより高い、これでは誰が鉄道に乗るのか。

>川崎以南の東海道線沿線
2ビル~品川はNEXで63分。NEXクーポン使えば最寄駅から2400円。
日暮里に中電ホームを作っても2ビル~品川の乗車時間は36+19=55分で時短した気がしない。
NEX停車駅利用なら乗り換え増える分だけ損だし、運賃も最寄駅~日暮里の分が余計に必要。
心理的距離も遠い。東京城南・神奈川民は日暮里のことを地の果て(上野)のその先だと思っている。
この壁はどうやっても絶対に乗り越えられない。

遠い遠い日暮里まで高い金を払ってスカイライナーに乗り換えようと思う人間はよほどの物好きか脱束だけ。

>浜松町駅東海道線ホーム新設
本当に氏んでくれ。

960:名無し野電車区
11/07/04 22:46:48.45 m8EfbQ0g0
成田エクスプレスは
神奈川5大都市のうち
川崎の武蔵小杉と横浜の横浜と戸塚しか止まらない。
相模原や藤沢、横須賀は完全にスルーで成田空港アクセスがあまりにも不便
だから神奈川県民は羽田国際化に流れてしまう

961:名無し野電車区
11/07/05 00:33:49.58 lV5sT+0M0
>>959 鉄道じゃなくてバスに任せようってなら、
東京だってバスでOKだよ。東京駅が最終目的地の客なんかいないから。
主要ホテルを周るバスの方がはるかに便利。自爆乙

日暮里潰しで躍起になるうちに鉄道全体を否定してしまってる、
かわいそうなヤシだな

962:名無し野電車区
11/07/05 00:50:54.76 CcfM0o5n0
>>961
君は現在成田エクスプレスやスカイライナーという市場が成立していることをまったく無視している。

バスを利用している客は乗り換えが少ないことを重視する客。
路線数を増やすことが彼らの利益にかなう。
もちろん所要時間を安定させることもサービスアップではある。

これとは別に「バスのほうが速くて安くて快適」なケースもある。
成田でいえばつくば線、羽田でいえばアクアライン系統などが該当する。

これに対して、有料特急を利用している客は所要時間の短さや快適性を重視する客。
短絡新線のような手法で所要時間を出来るだけ短縮することが彼らの利益にかなう。

963:名無し野電車区
11/07/05 01:55:34.89 ap26rwyl0
>>962 オレは959を馬鹿にしただけだよ。

日暮里に東北縦貫線のホーム作ればね、
スカイライナーという市場は大きくなるわけ。
スカイライナーが所要時間の短さや快適性を重視するなら、
京浜東北線よりも東北縦貫線使おっかな、と思うわけ。
エアポート快速よりもスカイライナー+東北縦貫線かなって思うわけ。
もちろん、運転頻度も違うから時刻表を気にしなくていい。

価格はリムジン=NEX>SL=エア快>アクセス特急=本線特急だからね。
短絡新線でありがたいのはNEX客の一部だけね。
とても3500億円に見合う客は呼びこめんよ。37分に魅力ないから。
今のNEXで十分ってこと。


964:名無し野電車区
11/07/05 21:18:36.50 CcfM0o5n0
>>963
東北縦貫線が使えたとしても、NEXのほうが(心理的に)速いのだから意味がない。
山手線と接続していて現状なので、東北縦貫線と接続したくらいでは何も変わらない。

エアポート快速の競合相手は京成一般特急(アクセス特急含む)。
スカイライナーに2400円払える客なら最初からNEX(2400円)に乗ってる。

結局、縮小一方の日本人需要ばかり考えてインバウンドを無視している時点でどうしようもない。

965:名無し野電車区
11/07/05 22:26:20.98 TI6RoB9W0
縦貫線+現行スカイライナーの方が、
浅草線短絡線よりも費用安いし価値ありでFA?

だいたい浅草線が東京駅に乗り入れても、
東京駅が最終目的地ってのも少ないだろうし、
他線への乗り換えが現行NEXより不便なら絶望的。
乗換時間含めても、日暮里で縦貫線乗れるようにしたほうが、
結局、目的地に早く着いて移動もラクそう。

京成にとっても、日暮里口は捨てられないだろうし、
ライナーを浅草線と上野行きで中途半端な本数で振り分ければ、
両方不便になって一般電車の二の舞だしな。
浅草線や羽田へは、莫大な金かけるより、
アク特終日20分毎運転にするだけで確実に喜ばれそう。

966:名無し野電車区
11/07/06 01:02:20.74 3sKqvLas0
よせばいいのに京急リムジンバスが西武バスや富士急バスと組んで
避暑地に向けてウォーミングアップをはじめましたw

YCAT~羽田空港~軽井沢 2往復 所要時間3時間50分 片道3500円
羽田空港~富士山五合目登山口 2往復 所要時間2時間29分 片道3300円

URLリンク(www.keikyu.co.jp)

967:名無し野電車区
11/07/06 01:11:42.63 3sKqvLas0
丸の内仲通プランのあざとさは外国為替両替促進のために
東京三菱UFJ銀行本社手前に成田新幹線用京葉線ホームを
建設したほどだからw



968:名無し野電車区
11/07/06 01:17:18.13 3sKqvLas0
そのうちに京急バスと西武バスが組んでYCATからサンシャイン新潟駅経由
新潟空港行きのリムジンバスでも走らせそうな勢いだよなぁw

969:名無し野電車区
11/07/06 01:38:17.96 3sKqvLas0
軽井沢線はお洒落にブリーズbreeze号と
富士山線はモダンに富嶽fugaku号だな。

長野新幹線東京軽井沢間80分自由席5240円と勝負するならば
3時間50分3500円-α+峠の釜飯と缶のお茶付き900円でもイケルでしょう。

970:名無し野電車区
11/07/06 05:45:28.90 EXPOqTCq0
いやまじでバスの方が直通は便利すぎ
鉄道で所要短縮なんて化石みたいなもん
せめて本数だけでもと思っても、
スカイライナーが0分20分で40分空くダイヤとか、
どこからそんな発想が出るのと言いたくなる惨状
たまたま京成都営京急が20分ヘッドなだけじゃんw

971:名無し野電車区
11/07/06 07:53:59.64 9ExDbdFr0
>>965
>縦貫線+現行スカイライナー
乗り換え1回挟んでおいてそれは絶対にないわ。
東海道線沿線民だがそんなルートはまったく実用に値しない。

>東京駅が最終目的地ってのも少ないだろうし
世界の空港アクセス列車なんてそんなもん。
どうしても後付けの施設になるからそんなに便利にはならない。

NEXだって例外ではない地下深くだから、もし新東京駅が地下深くになっても五十歩百歩。
それでも東京駅では外国人旅行客をたくさん見かける。

>結局、目的地に早く着いて移動もラクそう。
結局みながそう思わなかったから、NEXとスカイライナーのシェアがあまり変わらなかった。
日暮里なんて田舎に行くくらいなら、いくら地下深くても東京駅で乗り換えるよって。

>アク特終日20分毎運転
あんなロングシートのショボイ列車で喜ぶわけないわ。

972:名無し野電車区
11/07/06 08:03:50.60 9ExDbdFr0
>>966
これどういう客層を想定してるんだろう。
軽井沢は横浜始発にしてヘッジ掛けてあるけど、富士山は完全に空港利用者頼り。
まあ、空港バスなんて数人載せれば採算取れてしまう美味しい商売なんだが…

>>970
君がバスの方が便利だと思っているだけで、鉄道かバスのどちらを選ぶかは人による。
時間短縮を選ぶ人は鉄道、直通が便利だと思う人はバス。

まあ鉄道でも東京、品川、横浜とポイントを抑えてるから充分直通してるし、
ルートによってバスの方が速い場合も多いから一概には言えないけど。

スカイライナーの意味不明な穴開きダイヤへの文句は京成へどうぞ。

973:名無し野電車区
11/07/06 08:18:44.47 zX0dfXyp0
>>971
NEXの代替ルートをどうするか?ではなく、
何千億もかけて新線作る意味あるの?ってことでしょ。

べつに日暮里口を便利にしたところで、
NEXなくなるわけじゃないし、
不便な新東京駅がNEXのネットワークに
勝てる訳もない。

東海道線沿線ならばなおさら、
東京より横浜や品川からNEX使うでしょ。
たかが十数分の乗車時間短縮のために
新東京駅の大変な乗り換え選ぶとは思えんし。


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