11/05/11 18:35:01.65 mlwj8t/R0
>>641
技術的には大荷重による陥没リスクを考えれば超高層ビル・電波塔の地下を通す意味が無い。
実務的にも地上部施設の所有者の社会的影響があまりにも大きく、合意形成を重視する現代の公共事業の常識に反する。
現計画では東京駅乗り入れにより中央快速線との接続が確保されているので言うまでもない。
中央・総武緩行線との接続は需要があるなら浅草橋駅を作ればいいが、無いなら無いでいい。
東京駅に乗り入れるか乗り入れないか、都心に乗り入れるか乗り入れないかの差の方が明らかに重要。
「新東京駅と中央快速線の高度差ガー」とか反論されそうだが、
仮に御茶ノ水駅に南北方向の地下駅を作るとすると地形の都合上中央線ホームと大きな高度差が発生するため、五十歩百歩。
しかも中央線のホームは極めて狭く、多くの空港旅客を受け入れる余地は無い。