11/05/03 23:54:55.87 EkT/F3K80
>>122
東急8500は全然まともだよ。
単に爆音なだけなら全然良い。
京急新1000形シーメンスIGBTのように悲鳴のような不気味な音だったり、
東武30000系のように気持ち悪いインバータ音のほうが耳障り。
125:名無し野電車区
11/05/22 09:59:53.81 u9cGTHw/0
shinebaka
126:名無し野電車区
11/05/22 10:07:00.51 GOyodf+h0
5300形は必ずと言ってもいいほど、
○ジテレビの宣伝広告が入ってるよな。
また夏には○ジテレビの新ドラマ宣伝車になってしまうのか…
都営は○ジと仲が良いのか?
127:名無し野電車区
11/05/22 10:10:44.13 6C1SAkax0
高速走行時は5300より600のほうがよっぽどうるさいよね
京急乗りに行った時に600と5300の通過する動画をとってたら600のとき音が歪んだ(5300はそうでもなかった)
128:名無し野電車区
11/05/22 21:52:06.77 JgJ5WVJe0
中速~高速域で力行時限定なら京急車よりはずっと静かなんだけどね…
まあ600形は台車が糞で蛇行動が酷いってこともあるけど
129:名無し野電車区
11/05/23 22:01:36.76 bL/TV9nR0
5327編成以外の編成はモーターを交換したほうがいいのでは?
こうすれば120キロ運転できる。
130:名無し野電車区
11/05/31 07:15:56.26 nFVAwFac0
散々既出
今は5327でも120kmはだせないよ
131:名無し野電車区
11/05/31 07:48:32.76 OKRLKuwNO
京急の2100のIGBT更新完了まだかな。あのドレミファはなんか嫌。
132:名無し野電車区
11/05/31 10:57:59.31 PEVMNWETO
5300は60kmからの床振動が問題だろ!110kmだと会話が聞き取れないくらいだし
133:名無し野電車区
11/05/31 20:52:36.17 b/3aTk7y0
>>131
残りは廃車まで放置じゃない?
毎日快特運用で酷使されてるし、
さらに2ドアクロスのせいで昼間っからA快特が混んでる。
だから800形・2000形・1500形鋼製車の置き換えが済んだら、
次は2100形が廃車対象となっても不思議ではない。
最初からシーメンスVなんぞ採用しないのが一番良かったと思うけどな。
国産Vより消費電力多いみたいだし、
そのドレミファVの影響でIGBT採用が遅れ、
同社製にIGBTは悲鳴のようで不気味。
シーメンス採用は明らかに失敗だろう。
134:名無し野電車区
11/06/13 07:51:56.31 TFWJxkQT0
>>133
2100が出た時点では、国産の足回りでMT同数であの性能は達成不可能だった。
京急600(4連の全編成と608)や5300の性能の悪さが
シーメンスを採用せざるを得ない状況を作ったわけだ。
今は国産品の性能も向上したし、京急もMT同数にこだわるのを諦めているけど
だからといって当時シーメンスを採用したことが失敗だったことにはならないよ。
135:名無し野電車区
11/06/14 20:04:03.25 PlpeiZ6WO
600は最高でした
136:名無し野電車区
11/06/16 23:04:30.50 jIwifPj00
>>134
国産Vで5M3Tではダメだったのか?
137:名無し野電車区
11/06/25 10:10:43.17 odUBOU4L0
>>136
そこは京急がケチだったんじゃない?
138:名無し野電車区
11/06/29 07:29:16.24 6OjmXjRK0
5300は未だ暫く使用するのだからせめて台車の交換とか改造をきぼんぬ
139:名無し野電車区
11/07/09 09:53:32.52 qDP4WPej0
高速走行時東急8500よりうるさい600はさっさとIGBT化しなさい
近所迷惑です、東急8500の10倍はうるさいぞ
140:名無し野電車区
11/07/10 07:04:06.16 UKBf5j3D0
↑ スレち
141:名無し野電車区
11/07/10 14:57:37.85 ZgXjEsFH0
>>136
何で5M3Tなんだよ
京急と京成は6M2Tが基本だろ?
142:名無し野電車区
11/07/18 18:15:11.41 gxFUMVGY0
>>139
それはモーターの問題だからIGBT化しても解決しない。
>>141
三菱IGBTで5M3Tとした場合、
シーメンスGTOの4M4Tより消費電力少なくならないか?
どうだろう?
143:名無し野電車区
11/07/21 19:37:29.02 8L9jqyru0
今夕乗った5300暖房車だった いや失礼
石原線にもオール弱冷房編成が未だに有るんだね
押上まで我慢をしていたが涼しい今日でも少し暑かった
押上で京成の乗務員に言っていた客がいたので涼しくなるかと思いきや高砂まで
変化なしだった
144:名無し野電車区
11/07/31 20:50:16.45 caGQhqpW0
佐倉~西馬込間の快速、5300形が以外と少ないな。